人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジジ様

夜が遅くて朝が早い金柑
たまに、お昼寝しないと体が持ちません
今日もウトウトしていたら、ジジ様から電話
タバコが切れたから買ってきてって
ジジ様、偽痛風って病気になって
足が痛くて歩けないのでタバコ買いに行けないみたい
ん?タバコっていつから買っていないやろ?
確か、タバコって買いにくくなったよなぁ
寝ぼけた、頭でタバコの買い方考える金柑
少しずつ、目が覚めるにしたがって、タバコの買い方わかりました
近くのお米屋さんの店頭でタバコ売ってました
ジジ様のタバコは、ロングピース
3箱買ったんやけど。1っこ300円やて~
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ジジ様に、こんな高くて体に悪いものよく吸うね
美味しいの?って聞いたら美味しくないって
少ない、お小遣いの中からタバコ代ひねり出すのが
いかに大変か訴えるジジ様
ムカツクって顔でジジ様を見るババ様
金柑「そら年金で生活せなアカンのに、体に悪いタバコ代のために、お小遣い増やされへんわ、それにしても、年金生活で高齢者で、世の中から助けてもらってもエエ立場やのに
原料費は上がるわけでも無いのにタバコ代、値上げで、税金イッパイとられて、あほらしいもの吸うんやねぇ」
って言ったら、ジジ様も本当やって思ったみたいで
この3箱を最後にタバコ止めるって
まぁ、金柑以上に意志の弱いジジ様やから信用はしてないけどね。

タバコの話からお酒の話に、
そこまできて金柑思い出した
ジジ様の病気の偽痛風の事ネットで調べた事をジジ様に説明した
高齢になって、肝臓の機能が低下してピロリ酸カルシュームの結晶が沈殿する病気
遺伝するらしい
ネットで書いてあった事を参考に、金柑の勝手な想像も含めて説明
肝臓の機能が低下して発祥する病気と遺伝って所を強調
するとジジ様は、こう理解した

高齢になって肝臓の機能が低下したから
最近、お酒が弱くなった
肝臓の機能が低下したから、あんなに痛い目にあった
遺伝って事は、もう治らない
慢性になったら、どうしよ

ジジ様、娘に世話かけたのも辛かったみたいやけど
実は、レントゲン室のベットで起きようと思っても起きれなくって
一人でもがいていて
技師さんが、見つめてるだけで助けてくれなかったのも惨めやったみたいで

もう、あの痛さと、惨めさはコリゴリみたい

金柑生まれて始めて聞きました
誰にも言われないのに、自分から、もう酒やめるって言葉
金柑、「好きな物止めなくてもエエで~
もう、歳なんやから好きな事やめなくてもエエって思うで~
でも、あの痛さは、辛いわな~」

金柑の説明聞いて、いかに自分にとってお酒が悪いか分った
あの痛みと、惨めさはもう嫌や!って
ヽ(^。^)ノアリャアリャ
金柑、そんなつもりで言ったわけやないのに
本当に、好きなものは、飲めばエエって思ってるのに
ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

肝臓の機能低下とは、書いてあったけど
お酒はアカンとは書いては無かった
どうなんやろ?お酒の量を減らしてもらえたらって思って
肝臓と、お酒が弱くなった事を強調した
遺伝も強調した
?(゚_。)?(。_゚)?
これで、良かったんやろか?
お酒を飲まないジジ様は、申し分の無い人間で
安心してババ様を任せられる
これでエエんよね
柚子ちゃん、言葉合わせておいてね
お医者さんにも、内緒でお願いする?
by rasujiro | 2010-01-15 16:24 | ジジ様、ババ様