人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護18   ポートからの感染dした

高熱が続くようになってから、私たちは感染を疑っていました
39度超えるのは当たり前、40.6度の時もありました
担当の先生に何度も聞いたのでうが
今は、危ない状態では無いって
本当に危ない時はこちらからm説明するからって

ジジ様が機械で管理されるようになって
脳外科のジジ様の担当医師だけでなく、一番偉い先生も毎日きてくれます
呼吸器の先生も来てくれるようになりました。

毎日ジジ様の心拍155くらいまで急に上がります
これはアカン、先生。急がしそうで悪いけど
もう一度先生に聞こうって柚子ちゃんと相談してたら丁度
呼吸器の先生が来てくれて、やっぱり緑膿菌出ましたねって
????

柚子ちゃんと、二人で顔を見合わせ何が出たって言った??
(~。~;)~ ほえ?
緑膿菌って言ったよな?
それって・・・確か…感染って事?
先生にチャンと聞こうって事で
先生に聞きにいきました

先生のお話では、ジジ様が高熱が続いた時は、血液検査で菌は出なかったので
誤嚥せいの肺炎を繰り返していた
でも、今回の検査では菌が出たので、感染と思われる
一番考えられるのは、高カロリーの栄養を取り入れてるポートから
だと思うけど、体内に入れられたカテーテルを取ってみないと分らない
通常では、ポートが感染源と分った段階で
違う方の肩にまたポートを埋め込む手術をするんだけど
今のジジ様にはその。体力が無い
おそらく、ジジ様は今、菌により多臓器不全の状態です
だから心臓近くに、直接外から管を入れて、そこから高カロリーの
栄養を入れて、体力が付いたら、再びポートの手術って事になります

(TT; )( ;TT) オロオロ
多臓器不全て
(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

返す言葉もありません
先生は、心臓近くに直接カテーテルを入れる手術の承諾書を渡してくれました
もう、もし以上ジジ様の体にメスを入れるのは辞めよう
これが私たち3姉妹の考えです
ネットで色んな事しらべ、感染に備えて話し合ってきました。
でも、人の命
ジジ様が、ババ様が、夫婦になって子供を育てながら
ずっと自分達の老後、そして人生の終り方を相談してきた内容は何度も頼まれて
いたので分っています。

ジジ様、ババ様の考えを尊重するなら、初めから24時間のポートの手術は拒否するべきでした
何度も、何度も頼まれていたのだから
ジジ様が、イヨイヨその手術を進められた時
ババ様は泣いて拒否したんだから

でも、3姉妹の話し合いで、拒否は出来ませんでした
それは、人の命だからです、拒否する事は
少しずつ飢え死にさせる事だって説明を聞いたからです。
ジジ様、ババ様に何度もm(_ _)m ゴメンナサイって心の中で言いながら
ジジ様の苦しむ姿を見てきました

ジジ様、ご飯を食べれなくても、唾液とかで誤嚥を繰り返します
だから、気管の中に管を入れて痰を日に何度も取ってもらいました。
その時のジジ様、とても苦しそうで
お友達の看護婦さんのお話では
気管の中に管を入れて吸入するてことは
膨らんでる肺をキュウって縮ませるんやから、とっても苦しい治療だって聞きました

ジジ様ゴメンねm(_ _)m ゴメンナサイ
本当にゴメンねって今でも思っています。

だから、今度はキッパリとその手術お断りしました
手術を断る事は、死を意味しています
自分の親を死の道に連れて行くことなんです
娘としては、とても辛い事です
これはこれで、また自分を責めてしまいます

手術をして、ジジ様に何が待っているのでしょうか
多臓器不全をおこして「いるジジ様に
もうご飯が食べれないジジ様に
お話できなくて、私たちに自分の意志が伝わらなくて
首を振りながら寂しそうな顔をしてるジジ様に
苦しい治療に耐えながら、ただ命を長らえていく
ジジ様に何が待っているのでしょうか
24時間の高カロリーのポートの手術をされても
魚釣りをしたり、お菓子を作ったり楽しまれてるかたのブログ
イッパイ見ました
ジジ様も、そんな生活が待っているなら
たとえ辛い治療でも頑張って欲しいと思います
でも、ジジ様には、辛い治療をしながら死しか待っていないのです。

今回の高カロリーの手術を断ったジジ様
感染源を確かめるために、今使ってるポートのを抜いてもらいました

ジジ様これでエエんやね?これでよかったんやね?

検査の結果からだの中のポート(カテーテル)には
緑膿菌。真菌、MRSA、もう一つ名前忘れましたが4つの菌が出てきました

またまた、お話長くなっちゃいました
今日はここで終わりにします
by rasujiro | 2010-12-20 13:13 | ジジ様、ババ様