人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

介護20  心拍走っています

柚子ちゃんのドジにあきれながらのジジ様の付添い
ジジ様、毎日心拍数が急激に上がります
この状態を走るって言うんだそうです
まさに、数字が走るように挙がります
155で、*0*;)☆ウキャーッだったのに
日に日に最高心拍数が上がっていきます
そのたびに、仮眠中の姉妹を起こして3姉妹集合
でも看護婦さんは慌てた様子もなく、見に来る事もありません
ナースコルを押して知らせると
今「上がりましたね~」って
騒いでいるのは、私たちだけ???
心拍数、毎日最高新記録だしていきます
3姉妹、疲れがでてきています
仮眠にしろ、出来るだけ長い時間ねむるように
夜9時から朝6時前まで、二人ずつ談話室で眠ります
一人毎日4~5時間眠れる計算になり
毛布と寝袋を持ち込みました

看護婦さんも私たちの3交代を知ってるみたいで
ほっ!交替しましたか?って
私たちが、感じてるほどの緊迫感ありません
私たちは、今にでもジジ様の命の火が消えるって思ってるけど
看護婦さんは、そうは思っていないようです。

そのうち、先生からまだ、夜中泊まってるみたいやなぁ
「一度家に帰って自分の布団で寝る気ないか?」って聞かれたので
「そんな気は無い」ってお返事しました
「そうか~アカンか~娘さんの体が心配なんやけどなぁ」

確かに、私たちの疲れピークになってきています。
ジジ様の心拍数175まで上がり、夜中だけやったのに
日に何度か心拍が走るようになりました。

ジジ様の、もしもの時、ババ様の臨終の時を思い出したら
あの親族を思うと大部屋では迷惑になります
そこで、看護婦さんに個室をお願いしましたが
ジジ様よりも重症患者がイッパイで個室は無理って事
素人の3姉妹から見てジジ様今にもお空に行きそうなんやけど
大部屋では親族も呼べません

先生にもお願いしようって事になりお願いしました
やはり、先生も同じ答え
ジジ様よりも重症患者さんがいるのと、ここは脳外科と呼吸器科やから
うつる病気の人が優先して個室なんだって
ジジ様は感染やけど、うつらないから個室はまだ無理なんだって
「でも、もしもの時に親族大集合したら、半端な状態や無いから
迷惑かけるし~」って言ったら

「順番に会ってもらえばエエ」って

「個室やったら、私らもチョットは寝れるし~」

「え!個室にしたら、寝てくれる!娘さん寝てくれるんやね!僕らはジジ様の病気を診てるんやけど、医者として娘さん達の事も気になってしかたない、ジジ様の状態もあまり、良くないし、わかった、出来るだけ早い時期に部屋よういするわ、」

それから、数日後でジジ様は個室に変わりました
でも、たぶんそれは、私たちの為では無くジジ様の状態が悪くなったからだって
一目でわかります。

ジジ様の心拍走ります、上へ下へ走ります下は90上は200を越えます
アカン!ジジ様もうアカン!
私たちは、親族に連絡しました

親族待ってるあいだも、ジジ様の心拍200を簡単に超えます
心拍が走る時間も長いです

早く来て!!
皆早く来ないと間に合わないよ~

ジジ様と、ババ様
孫達に好かれたくってたまらなかったジジ様
婿たちとお酒飲むの楽しみにしてたジジ様
皆で賑やかにしてるのが大好きだったジジ様

娘達は何かあったら、お母ちゃん~やって、ひがんでいたジジ様
ババ様の最後の時は、あんなに賑やかに送ったのに
ジジ様可愛そう、早く!皆早く来て
心の中で何度も叫びます。

またまた長くなりました
今日はここまでにするね

出来れば、今週中にジジ様のお話終らせたいので
チョット頑張ってブログ更新したいと思っています。
by rasujiro | 2010-12-22 07:48 | ジジ様、ババ様