人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

西国参り(滋賀)

ジジ様ババ様が一度にお空に行ってしまって
そのお話を先にさせてもらってたんで
かなり遅れたお話なんだけど、お話聞いてね
2010年10月10日

カテゴリーのジジ様ババ様のところでもお話したんだけど
9月14日にババ様がお星様になって10月31日がババ様の49日の法要をする事になっていたので
金柑,ババ様にもう一度会いたくて、西国参りを再会したの
金柑夫婦ね、ほぼ毎年伊勢神宮も行ってるし、
家族の健康と幸せを願って奈良の三輪さんにも2~3ヶ月に一度はお参りしてるの
そんな、金柑を見て「ババ様が、そんな人たちには必ずエエ事あるで~子供達もエエ子に育ったのも、そのお陰や。金柑エエ事してるなぁ」って褒めてくれたの
ジジ様は信心の欠片もしてなかったけど
ババ様、は結構、神様仏様信じてた
だから、行きたいって、ジジ様大変な時期やけど行きたいってラス次郎に言ったの
この時期ジジ様、まぁ、大変って行っても
症状は安定してたしね

金柑達9番の奈良の興福寺までは廻ってるの
次は第十番 明星山 三室戸寺になるんだけど
この季節のエエ時期はもしかしたら京都混雑してるんかも?とか色んな理由をつけて京都は避けました
京都はヤッパリ車では無理やろって思うので、ラス次郎が平日お休みの日にユックリと行きたかったの
だから今回は順番を飛ばして滋賀県にしました

第十二番 岩間山 正法寺と第十三番 石光山 石山寺に行きました

西国参り(滋賀)_f0064449_918431.jpg

まずは第十三番 石光山 石山寺
西国参り(滋賀)_f0064449_9212766.jpg

あいにくの雨
でも人が少なくて
風情があるでしょ、雨は鬱陶しいけど今回はこんなユックリしたお参りしたかったの
だからね、ラス次郎には、これからのお出かけセカセカは嫌だよって
ユックリでお願いねお話してたの
このころから、ラス次郎も金柑の気持ち分ってくれて
お出かけの時セカセカしなくなってきたの
西国参り(滋賀)_f0064449_9325911.jpg

西国参り(滋賀)_f0064449_9422242.jpg

大きな石でしょ
だから石山寺???
西国参り(滋賀)_f0064449_9491599.jpg

かなりのピンボケ、紫式部です

石山寺はね紫式部が源氏物語を執筆したお寺なんだって
この日源氏物語のイベント?をやってたんだけどね
(●`ε´●) ぶー
光源氏って、いくらイケメンでもあれはアカンって思いました
光源氏の悪口を、さんざんラス次郎に話しながら
第十二番 岩間山 正法寺、岩間寺に向かいました


車を駐車場に止めて
西国参り(滋賀)_f0064449_1072153.jpg

この参道を歩きます
西国参りってって、まぁソコソコ元気じゃないと無理
お年寄りには無理やろなって思います
西国参り(滋賀)_f0064449_10113740.jpg


岩間寺です
西国参り(滋賀)_f0064449_10133273.jpg

岩間寺に呆け封じのお数珠があって
ラス次郎が、ジジ様のお土産にって買いました
前にもお話したけど、このお数珠、けっこご利益があって
このお数珠をジジ様の手に付けたあとジジ様の頭かなりシッカリしたんだよ
ジジ様がお星様になって、そのお数珠は柚子ちゃんがもらったんだけどね・・・
どうも、柚子ちゃんのは効き目がないみたい
びゃははは (≧ω≦)b

ババ様に会いたくて、雨の中をお参りした石山寺と岩間寺
ババ様いるかしら?ってラス次郎とお話しながら廻りました
きっと、ババ様は居たって思います。
そして、雨の中をお参りしてる、金柑夫婦に「風邪ひくで~(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロしながら、金柑には見えない傘をさしかけながら、金柑の知らない天国ツアーのお友達と、この子は昔から何をやらかすか分らん子で」ってお話してるって思いました。

第十二番 岩間山 正法寺と第十三番 石光山 石山寺
今日の西国参りの予定はこれでお終い

ヘ(-_-ヘ フフフフフ
実はね、金柑には次の作戦があったの~
この作戦は、柚子ちゃんから教えてもらったの
o(^-^)oワクワク
この日はね信楽の陶器祭りが開催されてたの
実は柚子ちゃんファミリーも朝から行ってるの
ラス次郎は疲れたってチョット渋ったンだけどね
あの手o(><)O O(><)o バタバタ
この手o(;△;)o エーン
の金柑の抗議で行く事に
どこでやってるか分らないので、柚子長女に電話
柚子ファミリーは、イッパイの陶器を買って帰る途中だったので
会うことは出来ませんでした
西国参り(滋賀)_f0064449_10363534.jpg

雨の中の信楽陶器祭り
靴の中までグチャグチャに濡れながら
沢山のお買い得(ほとんどB品)を買って帰りました。

たぶん、ババ様はこの雨の中、出かけるのは金柑くらいのものやって思ったけど
柚子までもか!!シッカリしてるって信じてる柚子長女が付いてて何で!!
って叫びながら、天国ツアーの添乗員さんい待ってってお願いして
雨合羽もって柚子ファミリーの所にも走ったんじゃないかしら
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


ババ様ありがとう
この後、金柑夫婦も柚子ファミリー誰も風邪ひかなかったよ
by rasujiro | 2011-01-14 10:52 | 近畿