人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)

ラス次郎が、来年で定年になる
最近、定年後の生活の事を考えるようになった
せっかく夫婦になったんだら、楽しめるうちに、夫婦で色々楽しみたいなぁって思う
元気なうちに、出来るだけ色んな所を旅行して
県民ショーではないが、色んな所観光して、高級なものではなく、
各地の特色のある食べ物を食べたいなって思う
思いついたら、即行動
金柑の辞書に飽きたから辞めるぅは、あるがチョット待ったは無い
金柑は辞める時も始める時も待ったなしの困った性格
でもラス次郎は後1年は会社やし~
α~ (ー.ー") ンーー
ブログのカテゴリーも県別に区分けするようにしたし~
うーん "( ' ' ;)
思いついたら飽き症のくせに、すぐに始めないとと気がすまない困った性格の金柑

今。ラス次郎は、まだ時間が無い、だから遠くの旅行は無理
それなら、近くで日帰りで面白い所さがせばエエやん!!
お金もかからないし
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
金柑は和歌山県北部にある橋本市に住んでいます
大阪と奈良県の県境です、つまり和歌山、大阪、奈良なら
日帰りで出かけられます
ネットで調べたら面白い所見つけられるかもって検索したらね
お隣の奈良県の五條市で面白い所見つけちゃったの
念仏寺の陀々堂鬼走り、鬼が松明を持って何かしるみたい!
金柑が、これを見つけたのが1月13日
ラス次郎が会社から帰ってきて
明日の夜は念仏寺の陀々堂鬼走りに行きたいから早く帰ってきてねってお願いしたの
場所も奈良県の五條市ってだけで、よく分からなかったので
ラス次郎が調べる事に
そしたらね、金柑のお家からだと20分もあれば行ける所だったの
お寺にも、駐車場はあるんだけど、この日は上野公園(こうずけこうえん)の駐車場に止めるように
市のホームページに書いてあったので、上野公園へ、車で15分もあれば行けます
お家で夕食を食べて20時前にお家を出発
15分で上野公園の駐車場に到着
念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_15382726.jpg

ここから1キロくらい街頭のない道を懐中電灯を持って歩きます
前を歩いているのはラス次郎
うしろに、ご夫婦が歩いている以外は誰もいません
車は、時々通ります
α~ (ー.ー") ンーー
全国的に有名な所もエエけど人人人
金柑は、こんなの方が好きかも??
でも、ここまで人が来ないって事は、結果はガッカリかも?
とか思いながら暗い夜道を歩きました
念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_16182375.jpg

アカン~
金柑の腕が悪いのかカメラがボロなのか??
暗くてよく見えない
吉野川を渡ります
この川はね、奈良県では吉野川、和歌山県に入ると紀ノ川の名前が変わるんだよ。
お寺の入り口も竹林でステキだったんだけど
暗くて写っていなかった
アカン、金柑デジカメ絶対買い換える!!
(●`ε´●) ぶー

念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_1553870.jpg


お寺では大きな拍子木を持った人が木の板を叩いています。

念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_1559138.jpg

このオレンジの服を着た人を何て言うのかな?
この人が松明を持って鬼を迎えにいきました
親子3人の鬼が山伏と一緒に来たのですが

ボロノ金柑のデジカメ反応が遅くて

念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_1625542.jpg

お迎えに行った人の背中しか移せなかった~
念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_1645567.jpg
(T_T) ウルウル
親子の鬼が一人ずつ登場!
まずはお父さん鬼
念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_1665236.jpg

3人の鬼が並んでるんだけど場所が近すぎて二人しか写りません
それに、小さなお寺の低い天井で松明が燃え盛り
今にも火事になるんじゃないかって、ドキドキしたのに
写真には、あの迫力写っていない
(・ε・)プップクプー
やっぱり夜の撮影は難しいのかしら?
念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_16291572.jpg

陀々堂鬼走りが終わりお寺の本道の裏に行ったら
鬼さんが、持っていた松明が
これ、60キロあるんだって
もしかしたら、ご利益あるかもって
黒い墨になった所さわってきました。

あのね金柑知らなかったんだけど
昼間も松明なしでやってたんだってココなら金柑一人でも来れたのに
来ればよかった~
鬼のお面もとても大きくて、鬼の癖に怖い顔してなかったんだよ
来年は、夜でも何処でも勝手に切り返してくれる
賢いカメラに買い換えて
もう一度お昼から夜まで念仏寺の陀々堂鬼走りに参加したいなぁって思いました
地域の人たちはね優しいお顔の鬼さんが持つ松明の火の粉を浴びて厄落としを願うんだって
今年はラス次郎は前厄なので、これで厄除けはOK
さぁ、今度は何をして遊ぼうかな?って考えてる金柑です

C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

取材費入れるの忘れてた

念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_12261928.jpg

金柑の大好きな
念仏寺の陀々堂鬼走り (奈良)_f0064449_12275995.jpg

いちご飴

今回の取材費は300円

近くなのでガソリン代は入れてません
by rasujiro | 2011-01-15 16:38 | 近畿