登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大和街道(岩出→和歌山市)(和歌山)

4月2日
根来寺を後にして、車で岩出まで行き、岩出駅近くで車を止めて大和街道を歩き始めました。
岩出、和歌山市間は、前回同様あまり見るところが無いし
距離も今回は長いので早足で歩く事にしました。
f0064449_6424690.jpg

道標に岩出の渡しの表示があtります
堤防に上がる小さな石段があるので、上がります
f0064449_6431136.jpg

対岸に灯篭が見えるのであそこが対岸の船着場やったんやろね

f0064449_6482868.jpg

紀ノ川です
和歌山県内、橋本から和歌山港まで流れる一級河川です

f0064449_761540.jpg

今は当然、渡しは無いんで
岩出橋を渡ります
向こうに見える白い橋が岩出橋です
あ~いつも、ラス次郎が入ってしまうゞ(+ヘ+)ノ
f0064449_7111991.jpg

根来寺の桜は、まだやったけど
山は春色になっています。
f0064449_7384824.jpg

岩出橋の上から見えるのは竜門山(紀州富士)
ここに、エエ温泉があるらしいんで、一度行ってみようと思います
橋を渡り信号を渡りしばらくあるくと
f0064449_7143433.jpg

和歌山市に入ります
特に紹介したいものも無いので早足でドンドン歩きます
f0064449_720239.jpg

馬次の地蔵堂、お地蔵さんが3体並んでいます。
お地蔵さんの、お堂の扉を良く見ると
f0064449_7242260.jpg

あれ?あれ?お手紙が出せるように。なってるよ
このお地蔵さんは、安産とイボ取りに霊験があるんだって
ラス次郎この時にチャンと教えて欲しかったなぁ
金柑の顔のイボ取って下さいってお手紙書けば良かったなぁ
今日は、朝から根来寺にも行ったので時間が無いし、とくに写真取りたい所も
ないので、ドンドン早歩きで歩きます。
f0064449_7322571.jpg

キャベツ畑でキャベツの収穫してはります。
平和な光景です
被災地では、せっかく育てた野菜、出荷できないんだもね。
C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

f0064449_7463531.jpg

八軒家(地名)昔は人家なし、1637年藩の命令で八軒の家を建てたことから
八軒家と呼ばれた
上方街道と伊勢街道(大和街道)の分岐点で送迎の人が多くて旅舎、茶店で賑わったんだって。
時間が無いのでドンドンドンドン歩きましょ
国道24号線に出ました
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
f0064449_7582047.jpg

ここ、何処やと思う?
f0064449_7592267.jpg

和歌山刑務所です
女子刑務所です
昔は高い塀があって、いかにも刑務所って感じやったんやけどね
和歌山刑務所を過ぎると
f0064449_816813.jpg

f0064449_8162539.jpg

一里塚があります
車道に飛び出して撮らないと写せないので、この写し方しかで来ませんでした。
つまり、大和街道の終着地、京橋まで後一里(4㌔)です。
頑張って歩きましょ
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
f0064449_8261018.jpg

嘉家作り丁、家の裏に農地を持ち
平時は農業、非常時には武士となり、半農半士を住まわせ、城下北東の入り口を
固めたんだって。
と言う事はC= C= \( ; _ ;)/ テクテク頑張って歩きます
f0064449_833077.jpg

もうスグ和歌山城(V^-°)イエイ!
大和街道の終着地、京橋は和歌山城の手前にあります。
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

f0064449_8365582.jpg

京橋に着きました
f0064449_8395375.jpg

f0064449_8404545.jpg

4時まで待ったらモニュメントの籠の扉が開いて
毬と殿様の曲とお殿様の姿が見えるんやけど
この後、和歌山城にも行きたいし
和歌山ラーメンも食べたいので、先を急ぐ事にしました。
和歌山城のお話は、また明日聞いてください
今日の今までの歩数は
ラス次郎が24874歩
金柑が30360歩です
金柑の万歩計は、写真とかで立ち止まると
しばらく歩数を数えないので信用できません。
車では、今回は誤作動はしませんでした
大和街道の終着地までは着いたのですが
出発地が橋本駅からだったので、まだ橋本市内を歩かなければ
和歌山県内大和街道を制覇した事にはなりません
たぶん・・・後一回で制覇できると思います。
[PR]
by rasujiro | 2011-04-04 09:06 | 近畿