人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大和街道の春(真土→五條)(奈良)

五條新町の栗山邸を通り抜けると国道168号線に出ます
ここは、アンコと何度も通った道
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_7542267.jpg

この道にも、昔のお家はありました
あ~古い作りのお家があるなぁとしか思っていなかった金柑
金柑が鈍感なのか?それとも車で走り抜けるだけでは
そこまで感じる余裕がないのか?
そして、昔のお家の中に
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_759677.jpg

ナカコ醤油さんがありました
チョット興味があったんでお邪魔しました
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_841554.jpg

お店の中は、とても雰囲気があってステキ
後ろに見える樽?にはお醤油が入ってるんだって
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_8112113.jpg

ほら、この機械で瓶詰めするんだって
金柑が奥さんにお話聞いている間
ラス次郎は、ずっと、「これ旨いぞ~」って言いながら
もろみ醤油を見つめています。
(^▽^笑)
金柑が関心あったのは、正式名は忘れたけど
お醤油アイスとお醤アイスキャンデイ
アイスキャンデイは在庫が無くって
お醤油アイスともろみ醤油を、いただきました。
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_8235215.jpg

お醤油のアイスって・・・と思いながら食べたら
(^~^)モグモグ
これが美味しい!
金柑はハー○ン○ッより、こちらが好きです。
是非また買いに来たいと思いました
もろみ醤油もとても美味しくて
ラス次郎のお気に入りになりました。

ナカコ醤油さんに、お礼を言ってお店を出ました
ラス次郎が、一生懸命に立ち止まって地図を見ています
(ー"ー )
金柑、今回の見所は五條新町しか無いやろって思っていました
↓ちこちゃんが、コメントでもくれていましたが
五條新町は、大竹しのぶのナレーションでダイワハウスのCMで出てるからね
金柑、これは行きたいって思ったの
だから、もう帰るだけやん
地図なんて見なくても金柑。五條の駅まで歩けるし
(-"- )イライラ
でも、ここで、それを言うとまた喧嘩になちゃうかもやし~
(^_^メ) ピクピク
やっぱ、夫婦は仲良くしなくちゃね
ヾ( ̄ o ̄(*~。~* )・・・
「ラス次郎~ラス次郎が地図みてる間に、向こうにステキな道標があるから取材してくるね~」
心の声は(駅は、こっちやん(メ-_-) はやく歩こうや~)でした。
根性の悪い金柑です。
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_850303.jpg

ね、この道標は取材しなくちゃね
この道標は168号線の本陣の交差点にあるので
いくら、鈍感な金柑でも前から信号待ちの時に気になっていました。
取材が終って後ろを振り向くとラス次郎がこちらに来ています。
心の声(やっと、わかったか?駅はコッチや)
そやのに、ラス次郎は違う方向を指さしています。
いつまでも、心の声だけでは我慢ができない金柑
「駅はこっちやで、金柑知ってるもん!ついといで~」
ラス次郎「いや、その前にこっちに見に行こう」
金柑「(^◇^ ;) ほぇ~まだ、何かあるん?」
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_953342.jpg

ラス次郎は、このお店を見た、とたんに懐かしい!!て
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_962095.jpg

外国タバコ取り扱い店と
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_965345.jpg

プラモデルに感動していました。
金柑も確かにスゴイなぁ~とは思いましたが
金柑の記憶の中には、こんなお店は無いので懐かしいって気持ちにはなりませんでした。
大阪市内で育った金柑と福井で育ったラス次郎の違い?
それとも4歳の歳の差?
ここのお店を右に少し歩くと

大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_9174380.jpg

何やと思う?
何故折れちゃったかは知らないけれど、新芽が出てる木は桜
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_9244646.jpg

大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_9284169.jpg

ここはね桜の木の根っこの泉で
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_9263346.jpg

大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_927268.jpg

お地蔵さんが水浴してるの

金柑、こんなお地蔵さん。見たの始めて!

さぁ後は24号線を渡り
商店街の中を通って五条駅に向かいます
金柑はいつもは車で五条駅に行ってたんで、この道は始めてやけど
アンコが自転車で通った道やと思います
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_9333450.jpg

ありました、ここにも懐かしさが残る昔のお店
金柑の記憶の片隅に、ババ様の実家の八百屋が今はシャッターやけど
昔はこんなんやった気が???
自信はありません。
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_9364848.jpg

ここも、今は廃業してるみたいやけど旅館やったんやね
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_939572.jpg

金柑とラス次郎の大和街道を制覇の目的達成しました
(V^-°)イエイ!
大和街道の春(真土→五條)(奈良)_f0064449_9443682.jpg

五條新町は重要伝統建造物群保存地区になったみたいです。
幻の五新鉄道で悔しい思いをされたであろう
五條新町のみなさんに(^^)//゛゛゛パチパチ
何でも便利なものを求めてしまう、今の時代
重要伝統建造物群保存地区に指定されるまでの
地域の方達の努力は想像を絶するものと思います。
地震、原発で大変な今、私達は考えなけえばイケナイ事沢山あるように思います
そして、便利な車に頼り切っていた、金柑の今までの生活も...... ( 〃..)ノ ハンセイ
便利な事は楽チンでエエけど、大切な事も見落とすんだと思いました


この日の歩数はラス次郎10383歩、金柑14048歩でした。
( ̄~ ̄;)??
この後は何して遊ぼうかな?
by rasujiro | 2011-04-22 09:59 | 近畿