登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro

給湯器の故障( ̄ー ̄)v ブイ!

4年前にタマホームでお家を建てた金柑夫婦
タマホームでの生活快適です
断熱効果が高いためか?光熱費もお安くて
オール電化の金柑のお家の電気代は8千円代~一万5千円代です
タマホームでお家を建ててよかったなって思ってたらね
今年の初めリビングでくつろぐ金柑の耳にピピピピピって音が
あれ?冷蔵庫のドア?違う音が違う
( ̄~ ̄;)??
まさか?いや・・・あれしかない
まさかって思うけど給湯器?
うそ!火事!故障!お金いるやん
(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
それより、金柑、今どうしたらエエのん!!!

おそる、(・・)))))) ソロリ
おそる(・・)))))) ソロリ
足を忍ばせて見に行ったの
今思えば何故足を忍ばせたのか???
f0064449_9251678.jpg

そしたら、ここにH3ってのが出てた
あわてて、窓を開けて火の匂いを確認
匂いはしない。ではこのH3は??
機械に弱い金柑の思考はここで止まった
自分は機械はアカンって思いから拒否反応があるみたい
┬┴┬┴┤_・)ジ~ただただ画面を見つめる金柑
そのうち、画面は正常にもどり
気持ちが落ち着いてから説明書をみたが、H3の説明はない???
まぁ~エエか、お湯も出るしで、そのことをラス次郎に報告するのを忘れてた。
そしたら2週間ほどしたかしら?
今度はラス次郎がいる時にマタマタ警報音が
ラス次郎も、金柑と同じように確認したがH3は分からず
すぐに正常にもどった、でもラス次郎がタマホームか給湯器の会社の
ダイキンに電話するように言った
休日やけど、まずはダイキンに電話してみたら繋がった
どうも、電圧??系統のエラーらしいが
今は正常に戻ってるなら今回は様子見てまたエラーが出るようなら
点検修理をした方がエエって指導を受けた
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
定年前に、予期してなかったお金いるん?
保障期間はどうなってるんやろって思いながらマタマタ2週間?
今度は23時すぎてから警告音が!
今度は中々正常に戻らないどころか、正常に戻らないまま
続けて警告音がなる
怖い・・・怖いやん、電圧機?とか言うてたし
乾燥注意報でてるし~夜中やし~
ダイキンに電話しよ、24時間対応してるみたいやし
この時電話は混雑してナカナカ繋がらない
やっと繋がった時には給湯器のエラーは正常に戻ってた
ダイキンの人のお話では、今はそのまま使って大丈夫やけど
点検修理は必要だって、で点検に来てもらうだけでも
出張費がいって。一万三千円て言ったか?1万6千円て言ったか忘れたけど
いるんだって~。それプラス修理費
(T_T) ウルウル
家を新築して、たった4年でヒドイ~
ヒドイやん~機械は運ものって言うけど
運が悪かっただけで納得でけへん
(;_;) グスングスン
ラス次郎は、しかたないって言うけど・・・
金柑・・・黙ってられるやろか?
次の日は金柑が都合が悪く二日後にダイキンさんが来てくれました
H3の故障の部品はココで取り替える事はできず
機械丸ごとの交換なんだって~
え!!それって、ないやん~
修理費いくらいるん!!
優しそうなお兄さんなんで、金柑この人には怒らないけど
これは、黙ってないで~って思った時
この部分は保障期間が5年なんで無料ですって
f0064449_1094552.jpg

新しく交換してもらったのは、この機械
それにね、交換してくれた機械は最新のものみたい~
(*'‐'*) ウフフフ♪
優しそうなお兄さんの、言う言葉はどこまでも優しく
保障期間なんで、出張費もいらなかったの
つまり0円で最新の機械に換えてもらったの
つまり、買い替え時期が4年、得したって事やんね
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

でもね今までにH3の警告が6回出てんだって
ほとんど家にいる金柑やけど6回のうち4回しか気がつかなかった
つまり、警告が出ても、すぐに復活するから
いつも家にいない人は気がつかないんじゃないかしら?
気がつかないまま、5年過ぎたら、この機械と出張費いるんだよね
この機械・・・そんなにお安くないみたいだよ。

警告の履歴どこかさわって、見てはったから
見ることお勧めするけど、見たら履歴が消えるって事ないのかな?
ダイキンさんもエラーの経歴確認してから
交換しますって言ってくれはったからなぁ~
慎重にしないとね。
[PR]
by rasujiro | 2012-02-08 10:30 | おかんのつぶやき