人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫の年金 

今月始めに還暦を迎えたラス次郎
60歳のお誕生日がきたら、年金です。
夫婦でお話聞いた方がエエって事なので
ラス次郎と金柑の年金関係の書類をもって聞きに行きました。
昔はね60歳になったら全額いただけたんだけど
今は全額支給は65歳になってからだから.特別支給の老齢厚生年金だけ
( ̄□ ̄;)ガーン
金額メチャ少ない~
無理、この金額じゃ無理です
┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
でもね、これは、初めからわかってた事
覚悟はしてました,65歳までは退職金でチビチビ食いつぶすしかね
ところが、ラス次郎なんでもボーナスの金額の関係で
最後のボーナスつまり去年の冬のボーナスから1年たたないと
年金いただけないらしいの。
( ̄Д ̄;) ガーン

特別支給の老齢厚生年金少ないと言っても
やっぱり、なけりゃ困るやん
そんな、話聞いてないよ~
(T_T) ウルウル

でもね一応ラス次郎お仕事の関係で、お給料は下がるけど
再雇用って形をとってもらえたので、なんとか生き延びてはいけそうです
3~6ヶ月ごとの契約って事で8月まではお給料いただけます
後は、失業保険で食いつなげば、来年1月には年金はもらえます。

(V^-°)イエイ!

喜ぶほどの事ではないけどね。
来年1月から65歳まで4年間は,退職金を食いつぶすなきゃ生きていけないだからね。
( p_q) シクシク
だいたいやね、60歳になったら、全額くれるってお約束で
苦しい家計の中から,強制的に支払わされた年金やん
そやのに、これは無いやろ!!!
まるで詐欺やで
詐欺被害者の今の60歳から65歳の救済してほしいわ~
収入が特別支給の老齢厚生年金だけの人には介護保険免除とかさぁ
詐欺被害者は国民で国が加害者なんやから
だって、払うもの払ってるのに、お約束の物は頂けないで泣き寝入りさせられるんやろ?
それくらい、助けてくれたら、どないなん?
助けた分の保険料の不足は、どうする?ってか?
責任者。つまり厚生省と国会議員の年金から払えばええやん。
ずっと、豊かな老後を信じ、だまされ続けて
まじめに年金を支払い続けたラス次郎の老後は前途多難のようです。
こんな気の毒なラス次郎と、ずっと一緒に歩んできた金柑の将来はどうなるんやろ?
o( _ _ )o ショボーン

お話長くなりそうなんで。金柑の年金のお話は、この次聞いてね
by rasujiro | 2012-02-20 08:13 | おかんのつぶやき