人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老後計画

金柑の周りでは、今夫の定年ラッシュ
ほとんどの、妻は定年後は夫とは別行動を望んでいます。
家事を手伝ってくれる夫でも、
どんなに優しい夫でも夫とは別行動を望んでるみたい

それは、何故かな?
金柑なりに色々考えました

まず妻は夫よりも下って思ってる夫の場合は除外
妻は夫に仕える、べきだって思ってる人ね
考える余地はありません

でも、妻の事をチャンと考えて、奥さん孝行しながら
老後は二人で楽しみたいって思って、らっしゃるご夫婦も
沢山いらっしゃると思うの、それでも妻は夫と別行動を望む人が多い

α~ (ー.ー") ンーー何でやろ?
金柑はジジ様ババ様の最後を見て思った
金柑夫婦、あと何年夫婦で暮らせるんやろって
あと20年は無理かもね?それならば、残された時間
やっぱり、せっかく夫婦でいるんやから、老後は夫婦で楽しみたいって思う

でも、それくらいは、誰でも思うこと
ところが、いざ夫が定年になって一日中顔をつき合わしてると、妻はイライラするみたい。

m(_ _)m ゴメンナサイ

金柑は、妻側のお話ばかり聞いてるんで、夫側の気持ちは分かりません
あくまで、妻側の立場で考えました
夫側のご意見が、あれば聞かせていただければ嬉しいです。

では、お話続けさせてもらいます。

金柑は、ジジ様ババ様みたいな夫婦で終わりたい
そう思ってる限り、ヤッパリ老後は夫婦で楽しみたいと思う
夫のラス次郎も同じ考え
ジジ様ババ様夫婦の生き様を見てきた
金柑達3姉妹夫婦も同じ考えみたい

金柑達3姉妹夫婦はね、とっても仲良しなの
だから、色んなお話6人でしたの
だから3夫3妻の考え方はよく分かった

つまり3夫とも、とても妻の事を大切に思ってくれてるの

これからは3夫のお話に基づき、夫婦で老後を楽しむ計画のお話させてもらうね

男と女の脳?考え方は基本的に違うと思うの
だから、妻は夫と出かけても楽しめない
これは沢山の妻が言っています。

基本的に金柑は夫の考え、つまり男性の考えの方が正しいって思うの
でもね、正しいことは楽しい事では無いのよ。


たとえば、夫婦で旅行に出かけます
ほとんどの場合、旅行計画は夫がたてます
夫の立てた計画は道路の渋滞時間も考えて、すばらしいものです。
でも、妻は、夫がここで、そこまで時間かけて見るか?って
ところで楽しみたがります
これは、金柑3姉妹だけかもしれないけどね。
このままでは、目的地には行けません
そこで、夫は計画通りに行動します
妻は(・ε・)プップクプー
妻のご機嫌は最悪になります

このお話、どう考えても妻が悪い
でも、たぶん・・・これが女性なんじゃないかしら?

金柑の場合は、もっと悪いかも?
金柑は夫の計画通りに従うよ
その場では怒らない、けど、怒りを溜めて怒るから
もう、手が付けられない。
夫は何で怒ってるのか、検討もつかないて思うの

夫はね、これでもかってくらい
余裕の時間を見て計画立てて
それから、まだ2時間時間を+して旅行の計画立てるんだって
それから、ポンカンは怒らなくなったんだって。

ポンカン夫から、このお話聞いてね
ラス次郎、すごく納得してたよ

それからね、ラス次郎もポンカン夫みたいに
計画立ててくれるように、なったの
その頃から金柑怒らなくなりました

この事から、金柑、考えたの

夫は妻の事を考えて色々計画してくれてるんだよ
一生懸命ね、妻は、え~違うかもって思っても
夫の気持ちが分かるから、我慢する
ずっと死ぬまで我慢して、楽しいなら、それでエエとおもうけどね
金柑の場合は、その我慢がアカンのかも?って思ったの
だって、死ぬまで我慢できないもの
怒ったら、ヤヤコシイ性格やで~

それから、金柑、どんな小さなことにも意思表示しました
だから、夫婦喧嘩もイッパイしました

最近、ようやく喧嘩しなくなりました
夫の完全定年まで後3ヶ月
なんとか間に合ったかも?です。

でも、あくまで、これは子育てを終えたお気楽夫婦だからこそ出来る事で
若い夫婦がしたら、即離婚かもよ?
それぐらい、金柑の意思表示は、キツイものでした
30年以上もやってきた夫婦と、結婚数年の夫婦は違うよ
たぶん。惚れた、はれたは無くなってるけど
30年の情はやっぱり強いと思うよ
子供の前で喧嘩するのも、よくないよ~

夫婦喧嘩はよくないし、できれば避けたいことやけど
老後を二人で楽しく暮らしたいからこそ、やった喧嘩やからね
若いご夫婦は絶対真似しないでね~

結婚したからには、最後まで夫婦を続けたいなら
昔よく聞いたけど
夫婦は狐と狸の化かしあい?
騙し合いって意味じゃなく、自分の感情をある程度は抑えて
相手の気持ちを考える
自分の気持ちを伝えたい時も
感情を抑えて、相手の気持ちを考えながらね
そうして年数を重ねて、愛情じゃなくて情が強くなる頃に
初めてお互いの気持ちを理解できるんじゃないかしら?

この若い夫婦に伝えたいメッセージ
誰に向けてのメッセージか分かるかな?
金柑が、よ~く知ってる30歳前後の
気の強い若い妻3人にだよ~
名前は伏せておくね~
金柑のマネは絶対したらアカンよ~
皆エエ、お婿ちゃんやねんからね
大切にせな、アカンで~
☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ




最近、英語の変なコメントが入ります
そのコメントは必ず2006年2月17日のブログにです
何に反応して、この日のブログに入るのか
分からないのですがパソコンに無知な金柑には
とても気持ち悪い事なので、、このブログに
コメント下さってる人には、申し訳ないんですが
2006年2月17日のブログのみ、削除させて頂きます。
m(_ _)m ゴメンナサイ
by rasujiro | 2012-05-24 13:19 | おかんのつぶやき