登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

老後夫婦の楽しい節約 

(^▽^笑)
一子と麦に自分たちのお話はしてもらった所で
次は金柑のお話聞いて下さ

ブログさぼってたんで、聞いて欲しいお話はイッパイなんで
まとめて聞いてね~

老後生活で大切な事はお金
有り余るお金がある人にはお金なんて~やろうけど
金柑夫婦にとってはお金

年金が満額もらえる年齢まであと3年と3か月
それまでは、削られた年金と貯金の食いつぶし
貯金出来るだけ使いたくないので節約!
節約ばかりじゃ楽しくないので
楽しみも作らなきゃね
楽しむためには、削れる所は削る
金柑考えました
α~ (ー.ー") ンーー

「そやね、外食止めよ~」
言い出したのは金柑
もし、この言葉をラス次郎が言いだしたら
金柑絶対
凸(●―●メ) オラオラ~

ラス次郎、もっと早くに言いたかったやろうけど
よく我慢したね
d(>_・ )グッ

でもね、意思の弱い金柑何度も失敗したよ
ダイエットと同じで挫折した時のリバウンドはひどいもので
ヽ(°Q。)ノ ハラホロヒレハレ
その、一番ひどいリバウンドに相合したのがランラン
ランランが出産で帰ってきた時だった
毎日、毎日
あちらの、ランチ、こちらのランチ、向こうのスイーツと暇な3人は飛び歩きました
ラス次郎もね,ランランのお腹の中の可愛い孫を思うと嫌な顔もしないで
金柑の言う通りに運転手してくれたよ
ここで金柑に反抗してたら
金柑\(`0´)/キイッッだったろうね
でもね、どんなに美味しいご飯でも
ここまで毎日だと飽きちゃうの
だから、今の金柑は外食全然、嬉しくなくなっちゃった~
外食好きの、麻薬中毒?状態から見事に立ち直りました
外食が嫌になっちゃったら、自分で作るしかないよね
今の金柑、地域の底コネで食材を買い
それで、3食真面目に作ってるの
( ̄^ ̄)えっへん
↓前にもお話したけどね
金柑夫婦、家事は分担しててね
あいての、分担家事には口出ししない
頼まれれば手伝いって方式になってるの
食事は金柑担当だからね
何を作っても文句は言わせません!
f0064449_10173320.jpg

これが、ある日の金柑夫婦の節約お昼ごはん
(・_・*ヘ) オハズカシイ・
節約夕食もまた写真撮ってアップするね
ラス次郎が、おネギ大きくって希望したんで
大きく切ったけど金柑は小さく切った方が好きやね
冷凍のおうどんが1玉50円
お肉が一人分で34円
一人で50グラムやから少なくは無かったよ
卵が1個10円
おネギはお庭に生えてるんで0円
調味料の値段までは計算できないけど10円?でエエかな?
一人分104円かな?
金柑は卵入れなかったんで94円
この日の昼食は二人で198円
もちろん、夕食の残り物があれば、それを食べます
食材の買い物も金柑が管理
ラス次郎が決めれる権利は、ビールだけ、それも発泡酒限定だけどね
てことでお米代含まないで
ラス次郎の毎日飲むビール代入れて
生活費、もちろんトイレットペーパーとか、麦のペットシーツも入れて
使うお金は35000円くらいかな?
家族3人分ね、アンコのお弁当も作ってるよ。
大切な事は、底値でマトメ買い
食材は小分けにして冷凍
今年の秋から畑を始めたので、まだまだ節約できると思うよ
今は安い食材買って、夫婦で今日はこれだけで出来た~
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪って遊びが流行っています。
ランランもね、金柑と同じやり方で
節約主婦してるみたいだよ~
でもね、節約ばかりではね~
ラス次郎が完全定年になって、
金柑にとって買ったチョットええもの
f0064449_10373433.jpg

これ買った時、ランランに褒めてもらちゃった
f0064449_10381257.jpg

名前は忘れたけどOLさんが着るお洋服なんだって
f0064449_10394363.jpg

Think Bee可愛いでしょ
これThnki Bee コスモスってシリーズなんだけど
知り合いが持っててね、それを見て一目ぼれしちゃって
買っちゃいました~
年金半額生活でもちろん、こんなものは買えません~
はい、貯金食いつぶしグループです。
内職グループでもエエんやけどね
老後生活、節約はするけど
しみったれた、年寄りにはなりたくないので
たまには、こんな出費もしたいなって思います
後は?ユニクロみたいな高級品は買いません
GUかシマムラ、アウトレットで衣服はまかなっています。
って事で節約家の、おしゃれな年寄りを目指したいと思っています
この程度なら年金満額もらっても出来る節約やなって思っています
[PR]
by rasujiro | 2013-10-20 11:05 | おかんのつぶやき