3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

まとめて、お話させてね~  福知山 鞆の浦

余裕の予約投稿やったんたけど・・・
忙しくって余裕がなくなってきたんで焦っています
おまけに、ずいぶん前のお話なんで。記憶が・・・


本当に、本当に楽しい旅やったんやけど・・・
あまりにも、古いお話で、どこまで正確にお話できるか?わからないけど
聞いて下さい

H24.10.6日

俺達で鞆の浦、仙水島に行きました

俺達同じ失敗はしません~
前に丹後半島にカニを食べに行った時に
美味しいお昼ご飯を、いっぱい食べすぎて
夕食の肝心のカニが食べれなかったので
お昼ごはんは、地域の食べ物で美味しいけど
夜ごはんまでは、響かないのが条件です

その条件に適ったお昼ご飯を、みごとポンカン夫が見つけてくれました


f0064449_1343710.jpg


と言うことで、福知山にある魚勝さんに行きました~

f0064449_1361836.jpg

食べたのは、これ
うずみで~す
これが、お昼?
あらまぁ
せっかくの旅行やのに
あまりにも、質素って思うでしょ

うずみは、福知山の郷土料理で
江戸時代の倹約政治で贅沢料理とされた具材をご飯で隠した食べ物です

だからね、このご飯に出汁をかけて
チョットご飯を混ぜ混ぜすると
f0064449_13111330.jpg

はーい
鯛が出てきました~

もっと、混ぜ混ぜすると

f0064449_13115149.jpg

ほら!
こんなに、具材が隠してありました
ね、これだったら、消化がよさそうで
夜ごはんには、ひびかないでしょ
ポンカン夫、ナイスチョイス!
あっさりしてとっても美味しかったよ~
ウーン /(-_-)\
食べる事は、よく覚えてるんやけど
これからが、問題で・・・

美味しいお昼ご飯を食べた俺達
鞆の浦に向かいます

鞆の浦はね崖の上のポニョのロケ地としても有名だよね

駐車場に車を止めて
鞆の浦を楽しみます
f0064449_13513621.jpg

見て~このバス
ずっと昔に見たことがあるのか?
テレビで見たのを間違えてるのか???
記憶は定かではないんやけど
金柑は、こんなデザインの方が、
今のスッキリしたタイプのバスより好きやね

f0064449_13544619.jpg

鞆の浦で、まず行ったのはここ
坂本龍馬が鞆の浦に滞在中に泊まっ「桝屋清右衛門宅」
お家の中は、とてもややこしい、作りになったいて
龍馬は、ここの隠れ部屋に泊まったみたい
ウーン /(-_-)\
ここでね、聞いたお話がとても
面白かったんやけど~
金柑、上手く説明できない
f0064449_14153040.jpg

f0064449_14154465.jpg


いろは丸事件から、発展して
岩崎弥太郎、三菱財閥、や日本郵船の社名が出てきて
まぁ~キリンビールの、あの麒麟のロゴが
坂本龍馬の名前にちなんで
頭は龍馬の龍で頭は龍馬の馬になってるってお話なんやけど~
上手くまとめてお話できないんで
興味がなる人は検索して調べてね~

では、鞆の浦の景色みながら
崖の上のポニョ思い出してね

f0064449_14164784.jpg

f0064449_1417291.jpg

f0064449_14172465.jpg

f0064449_14173940.jpg

f0064449_14175791.jpg

f0064449_1418828.jpg

f0064449_14182110.jpg

f0064449_14183362.jpg

f0064449_14184393.jpg


と言うことで
食べ物以外は、記憶が薄れてしまったレポート終わります~

この後は仙水島にわたりました
次は仙水島のお話させてもらいます
[PR]
by rasujiro | 2014-07-30 12:28 | 広島県