3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

西国23番 勝尾寺  西国24番 中山寺 (大阪)

4月17日
この日が、長い事さぼってた、西国参り再開した日です

今までの西国参りは、その日の朝
今日行こうか?って感じで行けた所やったんやけど
そんな近場が終わってしまって
怠け者の金柑夫婦、何か面倒になっちゃって
暑いとか、寒いとか言いながら、こんなに長く西国参り中断しちゃいました
でも、でも、もう暑くても雨でもこの後は行くよって事で再開です
f0064449_2243739.jpg


再会初日、バッチリのお天気でした
まずは西国23番札所勝尾寺に行きました
長い事ブログもサボってたんで、季節遡っての投稿なんで
(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
6月だというのに、桜の季節のお話です
ヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・
f0064449_2251715.jpg


f0064449_2255565.jpg

この門くぐって
f0064449_2263069.jpg

この橋を渡ってお参りします
f0064449_2293767.jpg


あのね橋の下には、仕掛けがあって、ミストが出るようになっています
(゜ロ゜) ヒョオォォって言うか
まるで、テーマーパークみたいで・・・
金柑がやってるのは、西国参りで~
正直チョットひいちゃった
f0064449_22125131.jpg

とても、お手入れが行き届いた
とても大きなお寺で、何か観光気分???
f0064449_22143266.jpg

観光ついでに箕面の滝を見に行きました
金柑、今は和歌山に住んでるけど
若いころはずっと大阪に住んでたのに
箕面には初めて来ました
イッパイお猿さんに会えるかな?
怖いけどo(*^^*)oわくわく楽しみにしてたんやけど
一匹もお猿さんいませんでした。
アカンアカン、西国参りに来たんやから
次に行こうって事で
f0064449_22185966.jpg

西国24番札所中山寺
ここは、大阪の人が安産祈願によく来るところだよね

f0064449_22201047.jpg


f0064449_22234499.jpg


写真は撮らなかったんやけど
中山寺にはエスカレータがあって、足の悪い人もお参りしやすくなっていました。

α~ (ー.ー") ンーー

お寺とエスカレータ似合わないけど・・・
エエかも?
でも、これが、エレベーターなら、車イスの人にも安心やねんけどなぁ
とにかく、西国参りは元気な人しか33か所全部自分の力では無理なんで・・・
何て言うのかな?
神様、仏様にすがって、心落ち着かせたいって思う時は
心や体が弱ってる時が多いと思うんで
ここ中山寺みたいに何か…考えて欲しいなって思います
[PR]
by rasujiro | 2015-06-11 23:00 | 近畿