登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro

大阪はエエ所やで~大阪のおばちゃん最高!!

またまた、ブログの更新、長い事サボってしまいました~

お話し聞いて欲しい事はイッパイあるんやけど…
時期は前回の新年のお話しより戻ってしまうけど聞いて下さい
⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

去年の12月4日のお話です
ランラン夫婦共働きで、この日は、帰りがどうしても遅くなるって事だったので
金柑が、孫の一子を保育園にお迎えに行って、金柑のお家まで連れてくることになりました。
( ̄ー ̄)v ブイ!
金柑、和歌山県にすんでます
、田舎です
近くにはス-パーはありますが、デパートありません

( ^ x ^ ) ナイショ
ここだけのお話しやけど
ラス次郎とデパートでお買い物なんて、考えただけでもゾッとします
買い物嫌いの、ラス次郎と食品以外でお買い物なんて…
気を使ってシンドイだけです
食品のお買い物だけは、ラス次郎、非常に食いしん坊なんで
どんだけ時間かかってもご機嫌でついてきます
ただし…イランやろって無駄なもの、籠に入れてくるけどね
(^▽^笑)
食品以外の買い物の時は、ブッスって顔でついてきます
ヽ(。_°)ノ
ホンマ気を使います
ラス次郎の顔色見ながの買い物です
所が、この日はラス次郎の月に10日のお仕事の日
(V^-°)イエイ!
おまけに、可愛い孫のお迎えに、金柑が一人で電車で行くって事で
ラス次郎、金柑にとても気を使ってる様子
(^u^)プププ
金柑家のお歳暮は、いつもは土地の物を送らせてもらってるんやけど
今年はお迎えの前に,〇東のデパートで、遅らせてもらおうっと思いました

金柑だって…たまには都会の空気吸いたいです
そやね~難波でも、天王寺でも、良かったんやけど
時間が無いので〇東にしました。
〇東までは、金柑の家の最寄りの駅から電車で一本です
お歳暮の買い物済ませて、いよいよ孫のお迎えです

〇東からやったら、α~ (ー.ー") ンーーそやね~
一子の保育園にはJRで行くのが便利やねと思い
三国ヶ丘まで行くことに
南海高野線に乗り、やがて電車が三国ヶ丘に着こうとしたとき
車内で硬貨がイクツモ転がってます
自分で言うのもなんやけど、金柑こんな時は親切です
知らん顔なんて出来ません
親切そうな人が二人くらいかな、硬貨拾い始めてます
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
ゴメンやで、金柑もお手伝いしたいけど
下りる駅に着いてしまったわ~

この日、一子を一人で電車で連れて帰るんで
金柑、登山するときのリュック担いできました
だって一子の着替え持って途中で一子が歩くの嫌やとか寝てしまったら大変やん
だから、往復の電車代とタクシー代と携帯、ハンカチティッシュ、そして切符はコートのポケットに
入れてました。

金柑、切符を取りだそうとポケットに手を入れながら
「いや~誰かお金、たくさん落としてはるやん~」
って言いながら
m(_ _;;m ゴメン
ゴメンやで、金柑、冷たいよな
薄情やよなぁて思いながら、何か挨拶して降りやなアカンよなぁって思いました
ポケットに手を突っ込んで切符を探しながらドアの方に向きを変える金柑
そしたら、またまた硬貨がバラバラって落ちてきました
「やぁ~誰かまたお金落としはったで~」
金柑その後、「ゴメンやで、お金、ひらうの手伝いたいけど私ここで降やなアカンねん」
って挨拶して降りようと思ったとたん
また、硬貨がバラバラ落ちてくるやん…
!Σ(・□・ )
「わぁ!!電車内にお金ばら蒔いてたん私やったん!!」叫ぶ金柑
何人かの女性が、落ちてるお金集めてくれてます

「アカン!もう降りやな!!孫のお迎え行く時間やねん!!もうお金エエです時間ないから」
親切な人が集めてくれたお金、金柑の手に渡してくれました
「m(。-_-。)m スイマセーン、有難うを何度も言いながら電車を降りる金柑」
「(≧ロ≦) アイヤー
ホームに降りる寸前マタマタポッケトからお金落ちました
そしたら、電車の中で親切な女性が、大急ぎでお金ひらってくれて
「これ!!こんな渡し方でゴメンやで!!」て叫びながらお金ホームに投げてくれました
「ありがとう!!ごめんなぁ」叫びながら
ホームに散らばった硬貨を拾いあつめて、
もう一度お礼言うおう顔を上げたら、電車は動き始めてました。
でも、その車両には、親切にお金ひらってくれた女性の姿はなく
男性が一人だけでε=(>ε<) クククって笑いを堪えながら笑っている姿が見えました。
たぶん、親切にお金ひらって、くれた人。恥ずかしくって車両変えはったんやと思います

電車内で大失態をやらかした金柑は電車を降りてしまえば
だれも、その失態しらんけど
親切に大騒ぎしてくれた人は、やっぱ嫌やんなぁ~

ホームにお金まで投げてくれる…
これは大阪ならでは、なんちがうかな?
きっと他の所なら、自分が降りる駅で報告して渡すか?そのまま???

やっぱ大阪はエエとこやでなぁ
大阪のおばちゃん、最高やでなぁって思いました。
金柑、子供時代は大阪市内で育ちました
金柑が知ってる大阪の人たちは皆こんな人たちでした
テレビでやってるような、大阪のおばちゃん、金柑見た事ありません

金柑の子供時代、人見知りがキツクッテ
本当に親しくしてる人としかお話しようせんかったけど
こんなカッコつけない、親切な人達のお陰で
無事に大人になれたんやって、ずっと感謝しています。

ちなみにポケットには基本何も入れない金柑のコートには
いつ開いたのか大きな穴が開いてました
[PR]
by rasujiro | 2016-01-25 14:10 | おかんのつぶやき