人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫の定年後

3月からパルポートに通い始めて金柑とても忙しいけど楽しい毎日過ごしています。
パルポートでは、スポーツ以外の事でも色々教えてもらえるんだ~
パルポートの会員さんは、金柑よりは少し年上の人が多いみたい
人生の少し先輩と色々お話してるとねイイお話聞けるんだよ。
ババ様よりは年代も近いし金柑が納得できる考え方なんだ。
ババ様年代だと家事は妻がするものって考えでしょ
でもね、パルポートで知り合いになった人生の少し先輩達はね
定年になれば家事は夫と協力してするんだって。
夫が定年してる人何人かに教えてもらったけど
力仕事と洗濯を乾すのと取り込んで片付けるのとゴミ出しは夫の仕事なんだって。
夫の洗濯の乾し方は、いがんで干すので気に入らないけどそれは目をつむるんだって。
だって、夫は定年したらお仕事なくなるけど妻は家事死ぬまでしなきゃならないのって嫌だよね
それにね、ジジ様とババ様のMRIの結果みてもね
家事をやるってるババ様よりもジジ様のほうが脳の老化きてるって事は多少は家事も影響してるのかな?って思い始めたんだ~
だって先生ジジ様に庭木いじりなんかも勧めてたからね、
それだったら洗濯もいんじゃないかって思ったのよ。
それにね、夫婦のどちらが先に死んじゃうかも分からないものね。
ラス次郎は完璧家事は出来ます。
たぶん金柑が言うわなくっても定年になったら家事もやるでしょう。
でもね、ラス次郎は金柑みたいにお喋りじゃないの。
金柑、パルポートでも気がつけば誰か知らない人と喋ってる。
新幹線に一人で乗っても隣の席の人とお話するの。
でも、これって誰にでも出来る事じゃ無いのかもしれない?
もしかしたら、この性格は血筋かもしれないって思い始めたの。
ジジ様、ジジ様の弟H兄ちゃん、金柑、柚子ちゃん次女、
ポンカン長男がこの血を強く引き継いでる
もしかしたらランランいや我が家の子ども3人ともかも???
でも当然の事ながらラス次郎にはこの血は流れていないラス次郎は人見知りがきつい方だ
そこで金柑は心配になった
ラス次郎は定年後誰とお話するんだろう?
ラス次郎は近所の人の顔さえホトンド知らない…
だからね昨日は自治会のお掃除だったの
単身赴任から帰ってきたラス次郎、今年から自治会のお掃除行ってもらうことにしました。
今回は、ほとんど誰ともお話しなかったみたい
金柑のお友達が「あれ?金柑ちゃん来なかったの?」って声をかけてくれて
「こき使われてます」って答えた以外は黙々とお掃除してたみたい。
金柑だったら手よりは口の方がずっと動いてるんだけどね。(^▽^笑)
パルポートでも、お名前も知らないけどラス次郎が通勤電車で見かける人が
来られてるらしいです。
パルポートと自治会がラス次郎の定年後の社交場になれば良いのになぁ~
by rasujiro | 2007-05-21 10:30 | おかんのつぶやき