3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

タマホームでお家建てるの~

去年の夏金柑がお家を新築しようと思ってるって知ったポンカンが
堺の美原にタマホームがあるから一度見てくればって教えてくれました。
ABCハウジングがイベントしていたので行ったついでにタマホームに行きました。
イベントしているABCハウジングは、あまりお客さんが来ていなかったのに
タマホームには多くの人がいました。
お洒落なモデルハウスを見てラス次郎と「ココも買えないな~ここもそれなりの値段するで」
このとき金柑はタマホームの事何も知らなかったの。
まだ金柑達が車から降りないうちに
細身の優しそうな営業マンが大きな声で「いらっしゃいませ~」って
この細い体で何処から、こんな元気が出るのかしら(^▽^笑)
これが、これから金柑達の担当になって下さるoさんとの出会いです。
oさんの案内でモデルハウスを見せてもらいました
エエヤンか!でも高いでこれは買えないって思いました
そして事務所に入って家の構造の説明をうけました
ABCハウジングで見せてもらった木造のお家の説明と照らし合わせて考えても
それほど大差は無い、アカン高いでヤッパリ某住宅メーカの抽選に当たる以外は買えないで
って思いました。
そのことOさんにお話したらOさんがタマホームは
初めから値段を精一杯下げてるので値引きは、出来ないんですって頭を下げたの。
どれだけ物を定価より安く買うかって事にプライドを持っている金柑に
ココに来る前にラス次郎が言ったの、「家だけは値切ったらアカン、材料を悪いものに変えられても、こっちは素人やからわからへんからな」
(●`ε´●) ぶーラス次郎に金柑の一番の楽しみを先制攻撃で抑えられた~
で金柑、超お金持ちみたいに、値切るつもりはないって言ったの
自分達の欲しい部屋数いって、だいたいの見積もり出してもらったら…
安いねん!!!これが安いねん
坪単価25・8万円、すべての経費入れても抽選で買えるお家と変わらない値段で買えるねん
o(^-^)oワクワク
でも、安かろう、悪かろうじゃ無いかな?
私達にも家が建てれるかも知れない!って思い始めた金柑は
ネットで徹底的にタマホームに関する評判やブログを読みあさった。
そしてこの日から2ヶ月くらいの土日の全部を使ってラス次郎と
大阪、和歌山、奈良の色んな大小の住宅メーカーをまわった
その時必ずタマホームの話をした。
どこの営業さんもタマホームの名前を出したら良い顔はしない。
ではタマホームの何処が悪いか聞いた
ほとんどの人は口ごもって答えない
2つメーカーが答えた
A社 タマホームの評判、訴訟を見てください

金柑の心の中  見たよ~でも調べたらどこのメーカーも訴訟はされてるみたいやし
           タマホームは今凄く売れてるから、それだけお客さんも多いから
           トラブルも多いかも

B社   タマホームは酷い事する、タマホームが安いのは下請けの工務店を
     泣かせてるからですよ。工務店を泣かせてもエエんですか?

金柑  工務店に、お金少ししか渡して無いって事?


B社   そうです!ひどいでしょ

金柑の心の中  そうか~それで安く出来るンや

金柑  使ってる材料がB社さんと変わらないと思いますが…工務店泣かせたら気の毒やね~
     そらアカンなぁ~

B社  頷く
  
金柑の心の中  工務店気の毒やけど…金柑、新しいお家欲しいし
           工務店の利益のために金柑のローン増やすの嫌やし~


それにABCハウジングの軽量鉄骨のお家は何処も高い
100年、孫子の代まで持つって言ってたけど金柑あと100年は生きれないと思うし
子供達がココで一生くらすとは限らないし
それに何十年たったら頑丈でもやっぱり見た目は古いやろし~
水周りはやっぱり30年もしたら何処も悪くなるやろし…
それにタマホームは35年保障が付いていて10年めまではタマホームが
35年までは保障会社がお家に不都合が出たら来て直してくれるの
35年後ラス次郎は91歳金柑は86歳
アカン!ココまで頭も体も元気でいれないやろ
子供達3人に金柑達がボケてからお家に不都合がでたら
保障期間中はちゃんと直してもらうように遺言しておきました。
それにしても、金柑の遺言をいつになく真剣に聞いていた子供達
なんだかね~びゃははは (≧ω≦)b
[PR]
by rasujiro | 2008-02-06 11:53 | お家を建てるぞ~