人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タマホームの予定&お別れ式

タマホームから頂いた今後の予定です

3月17日  解体工事開始

   26日 終了
        ?この日に地盤調査って聞いてるけど、もらった書類には書いてない?
   29日 地鎮祭

4月14日  上棟

   15日  木工工事完了

   18日クロス完了

 5月25日 竣工

    27日 施主様お立会い

    30日 お引渡し

これ見て金柑メチャ不安に思った
タマホームの建築にかかる日数は普通は着工から2ヶ月半なんやて
でもタマホームでの着工は基礎からって前にきいたから
地鎮祭すんでからやよな?
そしたら2ヶ月やんか!!!
金柑、仮住まいは実家やし工事に時間かかっても家賃いらんし
全く急いでないのに~
たぶん、今週タマホームと解体の人が来るから不安やって言ってみよ。
そんなに急がしたら工務の人もたいへんやんかな?
基礎ちゃんと乾いてからやってくれるんやろか?
( ̄~ ̄;)??



は~い次はお別れ式です
金柑のお家に今まで電気を送ってくれたこのポール
タマホームの予定&お別れ式_f0064449_1093693.jpgこんどのお家はつけません
金柑のお家の前には電柱があるの、
このポールはもともとが、電柱から各家につなぐ時に
他人のお家の敷地の上を通さないために使うんだって
元々は金柑のお家では必要ではなかったんだって
このポールから電柱に向かってる電線
あれは関西電力の管轄なんだけど
ポールからお家までの電線は個人の負担になるんだって
だからこのポールを使うことで、電線やNTTの線、光ファイバーの線
全部が個人の負担になるの、台風で線が切れたり
老朽化で痛んでも個人が負担しなければいけないの。
もちろん工事の時もポールからお家までの線の費用は
個人負担になるんだって
そういえば…光ファイバーの工事やってもらうとき
工事の人が普通より数万円高くなるって気の毒そうに言ってたような??
それに、このポールにも耐用年数があって、ソロソロかも?なんだって
そういえば…少し離れたお家で、このポールが倒れて夜中にパトカーが
来たって聞いた。
タマホームの予定&お別れ式_f0064449_1025153.jpg土で埋まってる部分が錆びてくるらしい
土を掘ってみた
あ!!錆びてる!!
という事で今度のお家は直接お家に
電気の線をつないでもらう事にしました。
今度のネットの工事は前より少しは安くなるって事やね
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
by rasujiro | 2008-03-04 10:38 | お家を建てるぞ~