3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

カテゴリ:ジジ様、ババ様( 56 )

ご先祖様に感謝?

夫が定年して、あんこがお嫁に行って
夫婦二人きりになった金柑とラス次郎
暇か忙しいかと聞かれれば・・・
一年中ずっと日曜状態です。でも
とにかく、がさつな?マメすぎる夫との生活なんで、
ボーットしてるのが好きな金柑にとっては忙しいかも????です
ずっと日曜状態の金柑夫婦の活動は平日が多く
休日は基本お家にいるかな?
ここまで、時間が自由になったら、休日で混雑してるお店での買い物も行く気になりません

そんな金柑夫婦のシルバーウイーク、滅茶忙しかったです

8月19日

爺様の弟のH兄ちゃん夫婦
今では、ひよこ組(爺様から見てひ孫)たちの、ひい爺ちゃん,ひい婆ちゃん的な存在になってきて
一子なんて泉じぃじ、泉バァバなんて言いながら、なついています
そんなわけで、金柑たちもまるで、実家に帰るようにHにいちゃんのお家に遊びに行きます
爺様、ババ様がお空に行ってからは、実家がなくなった
三姉妹夫婦、実家みたいに色々なご馳走も頂きます。
この日も、立場的には何で?なんやけど
H兄ちゃんが、柚子ちゃんの快気祝いをしようと言ってくれて
日にちは、金柑とポンカンで決めてくれって話で
皆が集まりやすいシルバーウイークに決めました
金柑とポンカンのお仕事はここまで
おしりの重い金柑とポンカンにしたら、よく働いた方です。
(-^〇^-) ハハハハ
後は、柚子ちゃんとHにいちゃんの妻E姉ちゃんが、すべて仕切ってくれて
親族大集合!!!
「(≧ロ≦) アイヤー
ラス次郎に、写真係さん、お願いしたつもりやのに
お酒大好き組と飲みまくって
写した写真は、自分の孫の一子だけ??
f0064449_11474163.jpg


f0064449_11484535.jpg

それと、一子が気に入ったカニサン?

アカン~定年後の趣味にってカメラ買ったのに
なんやこれは!
もう一つの趣味の畑は頑張ってるけど~
アカンなぁ~これでは
金柑もデジカメやっぱり持ち歩かなあかんやろか?
H兄ちゃんのお家で1晩泊まらせてもらって
帰る時には、大好きな泉じぃじと泉バァバと別れるのが嫌だと泣く一子
サクランボの子供たちにも妹分として大切にしてもらってるし
爺様兄弟が滅茶仲良しで→金柑たち3姉妹夫婦も仲良しで→爺様の孫(孫部)も仲良しで
→爺様のひ孫(ひよこ組)も仲良しで
何かあったときに、お互いが心の支えになってくれる関係が続いてくれたら
嬉しいなって思います
それは、爺様、ババ様が。爺様兄弟が金柑たちに残してくれた
何物にも代えがたい財産やと思います
爺様、ババ様、ご先祖様
、ありがとさん (*^ - ^*)ゞ ポリポリ
[PR]
by rasujiro | 2015-09-29 12:03 | ジジ様、ババ様

まとめて、お話聞いてね

やりたい事が、イッパイでパニクッテいます。
そんなわけでブログサボって、ためちゃったジジ様ババ様関係のお話まとめてさせてもらいます

9月1日

ジジ様ババ様の3回忌をしました
延命治療を拒否し、そして
お墓も仏壇も作ることを望まなかったジジ様ババ様
ジジ様ババ様の心の内はこうだったと思います
自分たちの事で娘たちに生きてる時もそして死んでからも
てを煩わせたくない

私たち3姉妹を過保護なまでに庇って育ててくれた
ジジ様ババ様らしい考えだと思います。
そんな、ジジ様ババ様の3回忌
もう、これで表だった法事はお終いです。
それにね、ジジ様ババ様の意思を尊重して
誰にも無理はさせたくないってことで
3回忌は、来れる人だけって事やったんやけどね
例の親族ほとんどが集合!
タッコンも岡山から帰ってきたしね
東京で暮らしてたランラン夫婦も9月1日付けでいっ君大阪勤務になって
大阪に帰ってきたの
引っ越しの荷物も片付かないのに夫婦で3回忌に参列してくれました。
あのね、ランランのお腹には赤っちゃんがいるの
来年4月には金柑バァバァになるの
そんなランランを気遣ってくれる、いっくんの姿をみて
とても幸せな気持ちになれました。
きっとジジ様ババ様も喜んでくれてると思います
それに(^u^)プププ
いっくんのシュッとしたお顔はババ様好みやしね~



↓実はねお伊勢参りの日はババ様の命日だったの
そしてその翌日の土曜日の

9月15日

ジジ様ババ様が、仲よく暮らした実家で
ババ様の偲ぶ会をしました
そうです、3回忌に、ほぼ全員集合したのに
マタマタ親族大集合です。
実はね、今年になってから、実家を売りに出していたの
ババ様がね、大切なお家が空き家になって、朽ちて行くのを辛がっていたの
朽ちたお家をね、娘たちに残しても
娘たちに、何の助けにもならない、負担になるだけだって気にしてたの
不景気で金柑の近くでも、たたき売ってる?って感じのお家もナカナカ売れてないのにね
ババ様の願いがかなって、信じられないけど
お家売れちゃったの~
だから、今回のババ様の偲ぶ会は、ジジ様ババ様のお家との
お別れ会でもあるのよ
その時の写真イッパイ写したんだけどね
ホラ、前にちこちゃんに教えてもらった
お顔をハートとかで隠すの。ホトショップって言ったかな
あれをダウンロードしようと思ったんだけどね
なんか、わけのわからない事言うのよ
これ、新しいパソコンやからね、変な事しちゃったら怖いので
タッコンが年末に帰ってくるときか?
途中で、いっくんが来てくれる時まで
写真は人物が映ってないので行こうと思うの
(∩_∩;)P 白旗~!
人を頼っちゃアカンて分かってるんやけどね
やっぱり・・・/(・_;\ コワイヨー
f0064449_16245951.jpg

で、のせれる写真はこれくらいしか無いの
(~。~;)~ ほえ?
何の写真だって
金柑達3姉妹はね小さいころから
クリスマスケーキでも、大好きなお菓子でもね
分けっこする時は、なんでもジャンケン
ジャンケンって地方によって色々あるよね
金柑達3姉妹のジャンケンは
「♪ジャンケン♪ポックリコで屁の河童♪」
あいこになったら何度も「屁の河童」を
繰り返すの
(´ー`) ウフフ
お育ちがエエでしょ
だから、こらは今回の偲ぶ会とジジ様ババ様が暮らしてたころの残り物
家具とか食器とか欲しいものは、先に3姉妹で「ジャンケンポックリコ」で
仲良く分けっこしたからね~
今回は、このテーブルの物を家族単位で争奪線です
孫たちの参加資格は結婚してる人だけ
ランランの夫、いっくんも、いっ君家代表でポックリコしてくれました~
この騒ぎ、私たち親族、完璧壊れています
(o⌒∇⌒o) ケラケラ
は~い、これで、いっくんも壊れちゃいました~

最後は皆でジジ様ババ様の歌を歌い
皆で大泣き\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

ジジ様ババ様、お家はなくなっちゃたけど
私たちズット仲良しだからね。


先日、ババ様と最後まで仲良くして下さったMさんに出会いました
ジジ様ババ様が暮らしってお家は、リホームされて
今は新しい人住人が暮らしているようです
Mさんが言ってくれました「アカン~アカンわ、新しい人住んでるけど、やっぱりさみしい
ジジ様ババ様が、あそこにいないと、やっぱりさみしい」って
金柑、胸がいっぱいになって、涙が出そうになって「ありがとう、でもこれ以上お話してたら、また泣いてしまいうから帰るわ~本当にありがとう」って言って急いでいたのもあって帰ってきました。
ちょっぴり、おボケも出てきて、ややこしかったであろう
年寄りを、ここまで思って下さったご近所さんに感謝です

11月17日

この日はジジ様の命日です
ジジ様の偲ぶ会をしたくても
もうジジ様、ババ様のお家はありません
そんな時は金柑のお家に集合してもらおうと思ってたんだけどね
ジジ様の弟H兄夫婦が呼んでくれたので
H兄ちゃんのお家に集合しました
集まったのは3姉妹夫婦と、H兄ちゃん夫婦、いとこのKちゃん、そしてジジ様の妹のM姉ちゃん
美味しい焼肉と色んなお酒で酒盛りの大宴会
そのあとは(*'‐'*) ウフフフ
50数年前の、それはそれは、素敵な純愛物語
(#^_^#)ぽっ
素敵な素敵な恋の物語~
今の時代では、金柑の時代でも考えられない
純な恋の物語~
を聞かせてもらって眠りました~

ジジ様、ババ様も一緒に聞いてたかな?
(^▽^笑)
[PR]
by rasujiro | 2012-11-30 17:08 | ジジ様、ババ様
連休でパタパタしてたんで
まだ連休前のお話です
聞いて下さいm(_ _)m

4月27日
(^▽^笑)いっぱい遊んでいっぱいお喋りもしたて
そして美味しいランチも食べたし
そろそろ、今日の本当の目的,ジジ様ババ様の納骨の法要に行こうかぁ~

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

ジジ様、ババ様が眠る一心寺さんはね
お骨のお寺って言われて大阪では有名なお寺なの
だからね、お彼岸やお盆に納骨の法要の日には多くの人がお参りにきます。
そんな、わけでこの日も多くの人がお参りにきてて
お寺の門の外から長い行列が出来ていました
f0064449_1023066.jpg

行列に並びながら色んなお話しました

柚子ちゃんはね、金柑とポンカンはお彼岸にお参り来たけど
柚子ちゃんは来れなかった事気にしてたの

そんな事、ゼンゼン気にする必要ないって金柑は思うの
だってね、自分達のお墓も仏壇も作らないで
自分達のお骨は一心寺さんって決めたジジ様ババ様の心は
そう言う事でしょ?

いつだったかしら?
金柑ババ様から聞いたの
人は必ず死ぬ、自分は死ぬ時は誰にも世話をかけないで死にたいって
思ってるけど、それは無理必ず世話にならなアカン
自分が死ぬことで一番シンドイ思いさせるのが、大切に育てた娘達とその家族
生まれた時から、どんな苦労もさせないで楽に楽しく生きて欲しいって思って育ててきたのに
自分が死ぬことは何とも思わない
でも、娘に忙しい思いさせるのが辛い、だから自分たちが死んだら
仏壇もお墓も作らないで一心寺さんに永代供養して欲しい。
そして、お盆やからお彼岸やからってワザワザお参りせんでもエエ
娘達が娘達家族が何かの時にジジ様ババ様の事思い出してくれたらエエ
それが一番嬉しいんや。って言ってたの

だからね、金柑思うの
昔ながらの,風習にこだわったお参りのしかた、せんでもエエって。

今回みたいにね,来れる人が集まって
楽しいことして、美味しい物食べて
皆仲良く、皆楽しくしてるのが一番の供養になると思うのよ

きっと、来てたよジジ様ババ様
金柑達が待ち合わせした9時半に天王寺に
金柑達が安倍晴明神社でお参りしたりパワー貰うとか言って
座ってお喋りしてた時にも、居てたと思うよ

昭和町めぐりも一緒にしてた
だから、31年前に一度だけ行った王子商店街を思い出させてくれたんや。

ポンカンと合流して4人でランチした時なんか
おおポンカンも帰ってこれたんか~
仕事やったんやろ、疲れてないか?って言いながら大喜びしてたと思うで~

そんなお話したり、ジジ様ババ様の事思い出したりしながら順番を待ちました

f0064449_1043416.jpg

門に入ると。藤の花が綺麗に咲いていました。
f0064449_1074657.jpg

まずは、ここでご焼香
f0064449_1081284.jpg

蝋燭にジジ様ババ様の戒名も書いてもらいました
この後のご焼香は、骨で出来た仏像とか、本堂の中だったので
写真は撮りませんでした。

f0064449_10113831.jpg

真っ青なお空に塔の先っちょが素敵でしょ
あ・・失敗や~
白いテントが入ってるやん
やっぱ金柑写真撮るのメチャ下手です。
白いテントでは甘茶を頂きました

あ~この後お参り済ませて
甘党のお店で宇治金時たべたのに、写真撮るの忘れました
甘党のお店でも、長い時間お喋りし
何度もお茶のお替りを頂き楽しい納骨の法要は終わりました。

ジジ様~ババ様~また来るね
[PR]
by rasujiro | 2012-05-07 10:23 | ジジ様、ババ様

ジジ様のボタン

昨日の夜、我が家のお庭番のラス次郎が酔っ払って帰ってきて
嬉しそうに、ジジ様のボタンが咲いてるよって教えてくれました
この、ボタンジジ様とババ様が一度にお空に行っちゃったね
一人ぼっちで寂しそうだったから
ラス次郎がお家に連れて帰ってきたの
f0064449_818493.jpg

酔っ払いのお庭番が嬉しそうにいいます
ジジ様が大切にしてた、ボタン、皆に見てもらったらったら?
(・vv・)ハニャ?
皆って・・・ブログの事やよね~
もちろん、そのつもり、やったけど・・・
この酔っ払い
ジジ様のボタンが今年も咲いたのが、よほど嬉しいみたい
蕾が出来た時から、毎日楽しみにしてたもんね


f0064449_826022.jpg

でも(*。*) オヨ?
そんだけ、飲んで帰ってきて
お家にスグに入らないでお庭のお花見て回る?
ヽ(。_゜)ノ へっ?
酔っ払いのお庭番が言います
ジジ様、毎年このボタンを咲かせては自慢してたもんなぁ~
(^-^ゝはいはい
確かに、そうやった
ジジ様、このボタンが咲いたら必ず
ラス次郎を捕まえては、嬉しそうに自慢話タラタラしてたね~

m(-_-)m ありがとうございます
ジジ様は、金柑の実の父でございます
義理の息子に、そこまで思い出語って、いただいてるのに
私、知らん顔はできません
て事で夜の夜中にフラッシュたいて撮影です。

お隣さん、雨戸の上の天窓からフラッシュに気がついて
雷かと思ってるん違うやろか?

夜の遅くに近所迷惑な夫婦です。
(^▽^笑)

酔っ払いのお庭番が言いました
明日、明るくなってからも写真撮れば?
どちらが、綺麗に写せてるかな?

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ
どちらも集中力に欠けてる金柑の撮影ですので・・・
変わらないとは思いますが・・・
f0064449_8534949.jpg

朝の八時から家事もせずに取材です

我が家のお庭は、お庭番に任せきりの金柑
お庭の草一本抜きません~

桜の時期が終わったのは知ってたけど・・・

f0064449_953850.jpg

春です!
我が家のお庭にも春来てます~
f0064449_965975.jpg

もう何年前やろか?
ラス次郎のお誕生日にランランからもらった水練鉢にも春が来ていました
冬の間は、ずっと潜ってて姿見せなかったメダカ君
今日は、姿見せてくれてます

このメダカのパパはラス次郎、毎朝、出勤前とお休みの日にお世話してます
金柑ママは育児放棄です。
お花を買うのも、メダカを買うのもママだけど
育てるのはパパの我が家です。

ジジ様夫婦も、お花買うのはババ様で
育てるのはジジ様やったね~

f0064449_9143043.jpg

あ!お山にも春が来てるよ

金柑ね子供の頃から新緑のお山見てると、元気が出てくるの
嬉しくなってくるの

(・vv・)ハニャ?

でも、何故?お庭のお花にそれほど関心もたないのに
何故?新緑が嬉しいんやろ???

w(°o°)w おおっ!!
分かった!
金柑ね新緑のお山みたら、元気が出てきて、嬉しくなってそして

\(@^o^)/ <キャッホー!!

今年も何して遊ぼうかなってね?
。('-'。)(。'-')。ワクワク
してくるんやわ~

それは、きっとゴールデンウィークが近いからやわ
(-^〇^-) ハハハハ
どこまでも、怠け者の金柑で~す。
[PR]
by rasujiro | 2012-04-26 09:44 | ジジ様、ババ様

お花見

ジジ様、ババ様がお空に行って今年で2年になります
ジジ様はギリギリで戦争には行かなかったけど
大阪市内で戦時中を過ごしました
だから、それなりに苦労もしてるハズなんやけど・・・
何て言うの?たぶん、先祖代々のお気楽?+思考の持ち主で
その時代を乗り切ったみたいです。

そんなジジ様が年金生活になって、
金柑とポンカンの近くに引っ越してきてから
死ぬまで自慢したのが、橋本カントリーと孫達
孫達の自慢話は・・・ジジバカ以外の何者でもありません
それを他人に話してる姿、今、思い出しても

ハヂカシー (*/。\*)


そしてジジ様、ご自慢の橋本カントリーの桜
これもまた、ジジ様のお話を聞いていると
まるで、橋本カントリーが自分の所有財産のように聞こえますが
ジジ様は、橋本カントリーの株を持ってるわけでも
なく会員権も持ってません~
ただ歩ける距離に住んでるだけです。

そんな天真爛漫なジジ様を大人になった孫達は
こよなく愛しました
そして、ジジ様、ババ様がお空に行った今も
f0064449_10113552.jpg

孫達が子供の頃から何度も手を引かれ
橋本カントリーの自慢話を聞かせれながら見た桜を
ジジ様ババ様を思い出しながら皆でお花見をします。

f0064449_10161133.jpg

よかった~桜散ってなかったよ~
確かこの木だよね↑ジジ様ババ様の木
柚子ちゃんが、携帯片手に探していました。

ジジ様、ババ様金柑と取材に行く?

f0064449_10252530.jpg

ジジ様、なんだってこの桜を、このアングルで撮れって?
これでエエ?

ププッ ( ̄m ̄*)
ババ様が怒ってるよ
金柑は、自分で出来るやから、ジジ様は横から口を出すな!だって

f0064449_10313588.jpg


ジジ様~ババ様~こっちに来て
ほら、散った花びらが雪みたいだよ~

w(^_^) ンーナニナニ?
ババ様、金柑!斜面をそんなに早く歩くなって?
金柑は子供の頃から運動神経が鈍いから転ぶってか?
金柑、今は大丈夫だよ~
その、心配は柚子ちゃんにしてね。

ε=(>ε<) プッー!

柚子ちゃんのドジの心配は、心配しすぎて
どうにかなりそうなの~

わかるけど
大丈夫、ザボンがいるからね~

f0064449_10385488.jpg


ジジ様ご自慢の橋本カントリーの桜、やっぱり綺麗ね~

金柑が暢気に取材してる間に
f0064449_10421222.jpg

皆で宴会の準備してくれてました~


f0064449_10483010.jpg

J君に韓国の何とか言うアイドルの踊りを披露してもらいました
f0064449_11261982.jpg

あ!J君の踊りのパワーで青空が見えてきたよ
でもね~この日は寒かった
地面も昨日の雨で濡れてたしね
チョコットビールを飲んで、皆で実家に帰りました

さて、今度は皆で今夜の宴会の準備です
「(ーヘー;) え~と
正確に言うと、準備したのは
E姉ちゃんと~柚子ちゃんと~ザボンと~
f0064449_1141675.jpg

ひ孫達
テレビを見ながら笑ってるのはタッコンとサクランボ
やっぱり、子供は親の姿見て育つんやね~
もちろん、アンコもそこらで遊んでたよ~
ランランは先輩の結婚式に行きました

f0064449_1110436.jpg

f0064449_11113030.jpg


金柑は、子守と取材です~
これは、金柑の趣味なんで楽しいです
f0064449_11185173.jpg

ひ孫達は、ジジ様ご自慢のギターで遊び初めました
f0064449_11194985.jpg

あ!後ろに、お布団が~
お布団の管理が大変なんで、実家のお布団ほとんど処分してしまいました
親族が集合する時は、皆がそれぞれ持ち込みます

f0064449_11221159.jpg

やっぱり、J君はギターの持ち方も弟達とは違うね


この後↓前にもお話した橋本市のエコパーク希望の里のお風呂に皆で行って
戻ったのが8時過ぎてて、腹ペコで晩御飯食べたので
宴会の取材、忘れちゃいました~



[PR]
by rasujiro | 2012-04-18 11:35 | ジジ様、ババ様

一周忌

皆さん~お久しぶりです
残暑に負けてブログサボってました~
\( . . ) ハンセイ

では、久しぶりのお話聞いて下さい
去年の九月ババ様がお空に行き
そしてババ様の後をおうようにジジ様が11月にお空に行きました
9月4日
そんなラブラブなジジ様ババ様の一周忌をしました
本当はね9月3日に予定してたんだけど
台風が来て急遽9月4日に変更になったの
はーい
今回は大阪の一心寺に親族大集合です。
関西に住む親族は、まぁ台風の影響もなく普通に来れたんやけど
岡山にいる、タッコンは、電車が動かなくて
当日に、乗り継ぎながら、なんとか大阪までやってきました

ココで、全員集合!
f0064449_21491386.jpg

いかにもお寺の前の喫茶店てかんじでしょ
f0064449_21501191.jpg

サクランボ親子です
一心寺の中は、お骨を持った人など、沢山の人がいたので
写真写しませんでした

お経を頂いた後は皆でお食事です
柚子ちゃんが、予約してくれた
アポロビルの中華屋サンに親族大移動」
f0064449_22531274.jpg

沢山のご馳走が出たんやけど
全部写真取り忘れて、これだけしか写していません

いやいや、いつもなら、写真を撮り忘れたら
これくらいの、ご馳走アップしないんやけど
実はフォトスケープをむっちゃんとちこちゃんに
教えてもらったんで、嬉しくてむりやりアップ
(*'‐'*) ウフフフ♪
これから、腕前ドンドン上げるから見ててね
機械音痴の金柑がどこまで、出来るでしょうか

。('-'。)(。'-')。ワクワク

f0064449_2321985.jpg


f0064449_23272297.jpg


f0064449_23324412.jpg


仲良し従兄弟達

孫達の仲のエエ姿ジジ様ババ様お空から見てて
喜んでるよ
今回、柚子次女とアンコは来れなかったの
f0064449_2344132.jpg

ご機嫌の三人

今回も賑やかに楽しく、親族大集合の楽しい時間をすごしました
[PR]
by rasujiro | 2011-09-05 23:50 | ジジ様、ババ様

お参り

昨日はジジ様の弟のお嫁さんE姉ちゃんが、
また緑内障の手術をすることになったのでお見舞いに行ってきました。
病院のお見舞いは3時からなんやけど、せっかく天王寺まで出るんやから

f0064449_7585985.jpg


f0064449_831339.jpg

その前にジジ様、ババ様、そしてご先祖様が眠る一心寺にお参りに行きました。
ジジ様、ババ様、そちらの暮らしには、もう慣れた?
懐かしい人たちに会えた?
ここは、ジジ様家のご先祖様が眠るお寺で
ババ様の実家とは宗派が違うけども
入り口は違うけど行き先は皆同じ極楽浄土なんやから
ババ様も、ババ様のご先祖様とそちらで会ってるんだよね?
じゃなきゃ、女は悲しすぎるよね?

あ、それと、これは絶対聞いて欲しいお願いやんけど
子供達の事お願いね
皆、幸せにしてあげてね、ジジ様、ババ様がまだ、新米で力が無いなら
ご先祖様に頼んでね

あ、そうそう、この前ランランが彼と、ジジ様ババ様
と会いにここに来たでしょ

彼エエ子でしょ、イケメンやしシュットした顔でババ様好みでしょ
ランラン、お酒が好きなジジ様にカップ酒持って行ってお供えしてもエエか?
って聞いたので、一心寺は断酒のお寺でも、あるんやからアカンって
言ったのそしたらね、ジジ様が、お酒買えるようにってお賽銭箱に200円入れたんだって。
後で自販機で見たらカップ酒って220円してた~20円足らなかった~って言ってたから
今日はその分と、金柑からもお酒とババ様のお饅頭代とお賽銭箱に入れたから
自分で買って食べてね。

長い時間手を合わせながら、実に勝手なお話をイッパイしてきました。
で、金柑思いました
ラス次郎の実家のお墓は、当然ながら福井にあります
金柑夫婦が元気なうちは、福井にはお参りに行きますが
それを、子供達に求めるのは可愛そう
でもね、お墓ってってお参りしないと、荒れちゃうでしょ

子孫の事考えたら,ジジ様ババ様みたいに
お墓も仏壇も作らない、自分達の事を覚えてくれてる人が
何かのおりに、自分達を思ってくれたら、それで十分って考えエエなぁって思いました。
金柑も、そうしたいなぁって思うんやけど
福井にお墓がある以上、そうはナカナカ出来ないのかな?
人間、死ぬまでは、いくら子供達に負担をかけないって思っていても
かけちゃうんだから、せめて死んでからは、かけたく無いけどなぁ~
って思いました。
この、後も色々お話あるんで、今日はここまでにするね
[PR]
by rasujiro | 2011-05-20 08:41 | ジジ様、ババ様

思い出のお花見

今日は、ババ様の月命日です
そして4月はババ様のお誕生日月です。

4月といえば桜
桜と言えば、金柑達3姉妹にとっては
ジジ様ご自慢の橋本カントリーの桜なんです。


↓3月26日

f0064449_7351635.jpg

ジジ様ババ様を思い
ジジ様が自慢してた橋本カントリーの桜を
ジジ様に子供の頃、手を引いて連れて行ってもらった道を
歩いて見に行きたいって孫たちの声で
孫達の思い出の花見を計画して
親族が集合したんだけど、今年は桜が遅くって
おまけに、この日は雨って事で、ただのお食事会になっちゃいました。
4月6日

何としても一年に一度は、ジジ様ご自慢の桜を見たくて
事で金柑一人で橋本カントリーに行ってきました
チョット早いかもって思ったンやけど
この日しかなくって・・・
ジジ様ご自慢の桜見てください


f0064449_745576.jpg

平日やけど沢山の人がお花見してました。
f0064449_772696.jpg

f0064449_782899.jpg

L(‘▽‘)/ オーイ孫達
この坂でジジ様に坂滑り教えてもらったの覚えてる?

f0064449_7143977.jpg

青いお空に桜綺麗ね
明日が満開かも?って思ったんだけど
明日は雨って予報だったんで今日来たんだよ
だって、やっぱり青いお空の方が桜ステキだもんね

ジジ様、ババ様見てる?
亡くなる前は足元も悪くなってたけど
お空に行ったんだもの、もう何処も悪い所ないよね
f0064449_7115796.jpg


だからピョ~ンて飛び上がって、すぐ近くでも桜のお花見てね
f0064449_7252941.jpg

ババ様覚えてる?
ランランも桜が咲く4月に生まれたんだよ
ランランが生まれた時、ジジ様ババ様そろって病院に駆けつけて
新生児室の前で、泣いてたんだってね
それも夫婦そろって
お医者さんは、ここまで泣くお爺さんお婆さんは、初めてのお孫さんでも滅多にいない
ここまで泣くからには、初めてのお孫さんやな?って思ってたら
ババ様が金柑の名前言いながら(T△T) アウアウ~泣きながら
あの子に、こんな立派な大きな子が産めると思ってなかったって
先生にお礼を言ってくれたんだってね
先生が言ってたよ。「金柑さん、エライ大切に育てられたんやね、あんなお婆ちゃん僕沢山の子供生ませてるけど始めて見た」って
ジジ様ババ様に過保護なまでに大切に育てられた
金柑は幸せだよ
ありがとうね

こんな、感じで一人で心の中でジジ様、ババ様にお話しながら桜の写真撮ってたの
f0064449_7382584.jpg

そしたらね、やっぱり、この中の何処かに、ジジ様ババ様が居そうな気がして
捜したんだけど、ジジ様もババ様も、どこにも居なかったです。

やぱり、ジジ様ババ様、死んじゃったンだって思いました
[PR]
by rasujiro | 2011-04-14 08:03 | ジジ様、ババ様

春はちゃんと来てるよ

3月26日
この日は孫部からの希望で
小さい頃から、何度もジジ様と歩いた道を歩いて橋本カントリーでお花見しようって会でした
でも、今年は寒くて桜まだ、咲いてません
桜咲いてなくても集まるのが我が親族
つまり集まりたいだけなんです。(^▽^笑)
f0064449_7535886.jpg

双子とサクランボ
f0064449_7553281.jpg

ラブ注入を披露するJ君

桜はまだなんで、市民病院」前の菜の花畑でもエエかな?って言いながら
f0064449_815664.jpg

ジジ様がお散歩で歩いた道を歩きます
えっと~この中でお顔を消さなくてエエのは
ランランとサクランボ親子
前にも、オッサン軍団とJ君が歩いています。
歩き始めた、とたんに雨がパラパラ降り始めたんで
お花見は中止になりました
まぁね、皆集まりたかっただけなんで、エエんやけど
そしてこの後はお決まりの、飲んで食べての大騒ぎ
2階のお布団でまともに寝たのは3人
双子、J君含めて下のホットカーペットとコタツでごろ寝してしまった人が12人

3月30日

桜は、まだやけど、菜の花は咲いてるみたいなんで
親族お花見のリベンジに一人で行ってきました

f0064449_8251015.jpg


f0064449_8265381.jpg


今年は、いつまでも寒くて
まるで、日本中が震災と原発の恐ろしさに震えているように思います
でもやっと関西でも桜の開花も始まりました
どんなに、寒くても春は必ずくるんだよね。
今回の地震と津波は、被災された方達の大切な命、
財産を、そして丹精込めて育てた農作物を奪いました
でも、きっと、こんな綺麗な菜の花が咲くようになるよ
だって、今まで咲いてたんだもの、きっと咲くよ
[PR]
by rasujiro | 2011-04-01 08:54 | ジジ様、ババ様

思い出

震災された方たちも、元気を取り戻されてきて
復興への威力も出て来られてる様子です
全ての方が、そう逞しくいられてる、はずは無いって思うけど
そう言う人たちに、引っ張られて全ての人がお元気になられることを
祈りながら金柑も次のお話させていただきます


金柑、じつはここでお話したい事イッパイあるの
でも、今回の地震でチョット引きこもってしまて・・・
この後にも色々予定があるんで
だから、チョットペース上げてお話させて、頂くかもです

今日はジジ様ババ様のお話聞いてください
よろしくm(._.)m

3月10日

17歳軍団の関西オフカイがありました
今回のオフカイは、堺東でした
金柑、堺東には色々思い出があるの
だからね、待ち合わせよりか少し早い時間に着いて
泉北線を取材しようと思ったの
f0064449_1421948.jpg

w(°o°)w おおっ!!
泉北線って昔は青いラインの電車やったんやけど・・・
ズイブン可愛い電車やん!!って思ってカメラを構えたら
いきなり、(V^-°)イエイ!ってポーズでカメラに美女3人が・・・
金柑、慌てて(;_; )( ;_;)チガウチガウ
電車の写真撮りたいのって、美女3人を追い払う金柑
この美女三人は、震災前のそれぞれのブログでもお話してたけど
ここで、待ち合わせしてた、蜜柑ちゃん、むっちゃん、柚子ちゃんだったの
金柑、普通だったら追い払うって事よせんねんけどな~
やっちゃったって事は彼女達には全く気を使ってないって事やと思います
びゃははは (≧ω≦)b
あ~お顔を消した女性は美女三人とは、全く違う人です

s(・’・;)ゞ エートォ
お話横道にそれちゃった~元に戻すね
ババ様との思い出の電車、泉北線のお話したかったのよ~
金柑、結婚前は泉北ニュータウンに住んでいたの
金柑達が大阪市内から泉北に引っ越してきた頃は
まだ、泉北線は、走っていませんでした。
まもなく、泉北線が開通して、ババ様とよく堺東にお買い物に行っていたの
柚子ちゃんは、結構自立してて、シッカリしてたんだけど
金柑は子供の頃からズット親に頼りぱなしの子供でね
ババ様も、金柑の事はアレコレ手も口もだしていたし
金柑も、素直に従っていた。
金柑がイヨイヨ就職って時
ババ様、金柑の通勤の服を買わなアカン!!って
あの頃は、もう泉が丘のパンジョもあったんだけど
就職の服やから、田舎ではアカン!とか言い出して
堺東に行きました。
今思えば、何で難波じゃなくて、堺東やねん!って思うけど
三重県の田舎から大阪にお嫁にきて
決して贅沢な暮らしはせず、大阪市内の近くの下町の商店街でばかりで
買い物してた、ババ様にとって堺東は大都会のお洒落な町やったんやろなぁって思います
難波なんて、超都会には、ババ様行く勇気がなかったんだろって思います
ババ様が亡くなってから、柚子ちゃんがババ様の幼馴染とお話する機会がありました。
その幼馴染がババ様の思い出話をしてくれました
ババ様が結婚して、しばらくしてババ様の幼馴染が大阪に遊びに来たそうです
その時、ババ様お友達と難波に行って天ぷらうどんを食べたかったらしいの
田舎から出てきたお友達にね、自分が天ぷらうどん、おごるからって
お店の人に「てんどん」って言って注文したんだって
当然、運ばれてきたのは天丼で、生まれて始めて都会の繁華街で
天ぷらうどんを、田舎から出てきたお友達にご馳走したかった
ババ様の、うちひしがれた表情が今でもはっきり覚えてるって
たぶん、このトラウマでババ様、難波には行けなかったんかも?です。

そんな、わけで、ババ様とのお買い物はいつも堺東
就職してからも堺東
金柑、就職した頃は難波もう歩けてたんだよ
でもね、ババ様が言ったの、あんなとこで迷ったらエライコトになるんやでって
一人で難波なんて行ったらアカンで、怖いで
ババ様にとって金柑はズット何も出来ない娘だったんやと思います。
金柑がタマホームでお家を建てる時、実家に居候したでしょ
その時、金柑が食事を作ったの
たしか・・・そぼろご飯やったかな?
ババ様が作ったことの無い食事を作ったら
ババ様、目をキラキラ光らせて、涙ぐみながら
「お前が、こんなご飯作れるようになったんか!」って大喜びしたました。
そしてジジ様と二人でエライ、エライ頑張ってるなって褒めてくれました
子供達は、ババ様に、30年近くも主婦してる娘に
どこまで過保護やねんってびゃははは (≧ω≦)b笑い転げていました。
そう言えば、小学生の時家庭科の授業でならったトマトサラダ
トマトをスライスしただけの、サラダを金柑が作ったら
ババ様、両隣のお家に「金柑が作った!!」って見せに行っていました。

金柑、自分では気がつかなかったけど
頼りなくって、ジジ様ババ様に心配かけたんやろね
小さい頃、金柑だけがチョット風邪ひいても病院に連れていかれてたもんね
大きな病院にも通ってたよね
体も弱かったのかな?

ジジ様、ババ様ありがとうね
金柑は、もう弱虫じゃないよ、心配しないでね
大切に育ててくれて、ありがとうね

偶然にも、堺東でオフカイがあって、ババ様とのお買い物思い出しました

本当はババ様の月命日の14日かジジ様の月命日の17日にこのお話したかったの
でも地震で今月は今日になちゃった~

3姉妹と家族達みんな元気だよ~
こんど、皆でジジ様ご自慢の、橋本カントリーにお花見に行く予定です
[PR]
by rasujiro | 2011-03-22 14:56 | ジジ様、ババ様