3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

カテゴリ:広島県( 4 )

しまなみ街道

6月19日
西国参りと姫路城を見学後
タッコンのお家に、向かいました
タッコンのお仕事が終わるまで、時間つぶしに金柑の大好きなシマパトに行きました
ラス次郎はシマパト気乗りしなかったみたいやけど
(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪見るだけやから~って

でもね~シマパト言ったら、必ず何かは買っちゃう金柑
半袖のお洋服ゲット~
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
だって、金柑の今の趣味、お洒落やし~
でもね可愛いもんやと思えへん?
、ブランドものに走るわけでもなく、しまむらで喜んでるんやから
ラス次郎、可愛い妻持って幸せやね
ρ( ^o^)b_♪ランラン♪
楽しい事ばかりでご機嫌の金柑
ちょうど、お洋服買った時にタッコンから、今から帰るって電話

タッコンのお家って言っても
タッコン一人暮らし、ワンルームの狭いお部屋でね
台所も狭いし、あのタイプのお風呂は金柑無理~
ラス次郎が、単身赴任の時も、あのタイプのお風呂で
金柑無理なんで、ずっと銭湯に行っててん

そんなわけで、3人で、ラス次郎が前もって食べログで調べてたお店に行くことに
α~ (ー.ー") ンーー
入る前から、地元のタッコンが、首をかしげただけあって・・・・・
タッコンお勧めのお店にした方がよかったね。

お風呂は、簡保の宿のお風呂に行きました
露天風呂、夜で真っ黒やから、見えなかったけど
海沿い何で、時間帯によっては、エエ景色やったんやろなって思います。

その後は、3人でチョットお酒を飲んで
狭い狭いお部屋で川の字になって眠りました

6月20日
。('-'。)(。'-')。ワクワク
今日は3人で四国旅行です
金柑ね、今日が四国初上陸なの~

まずは高速に乗って、広島に向かい
しまなみ街道を走りって四国上陸の予定です
タッコンが居る時はラス次郎運転はしません
だから、今回もずっと助手席でご機嫌でカメラ構えてました
金柑もラス次郎に負けじとカメラ抱えたけど
動いてる車からの撮影は金柑のカメラでは無理みたいなんで
全部ラス次郎の写したものです

f0064449_23151950.jpg


f0064449_2317878.jpg

f0064449_2317344.jpg

f0064449_2318185.jpg

f0064449_23181440.jpg

ラス次郎と二人の写真はイッパイあるけど
3人の写真って・・・
タッコンが、20歳代の時は、たぶん嫌がって写さなかったかも?
たぶん、タッコンが大人になって初めやと思う
3人で写真撮ろうって金柑の提案に、恥ずかしがらないで従ってくれたタッコンも
車の運転してくれてるタッコンも
金柑夫婦の日常の話を、聞いてくれるタッコンも
金柑夫婦を包み込んでくれてる感じがして
タッコンが、とても頼もしく思い

最高に、幸せな時間でした
[PR]
by rasujiro | 2015-07-06 10:50 | 広島県
宿題をため込んだ金柑
薄れ行く記憶の糸をたどりながらの投稿です



一泊二日で行った俺達の旅三日でお話終わろうと思ったんやけど4日に
なってしまいそうです。
ではお話の続き聞いて下さい

H24.10.7日

仙水島と鞆の浦をしっかり楽しんだ俺達
せっかく広島に来たんやから
今日のお昼は、尾道ラーメンでしょ~
て事で尾道に向かいます

まずは、尾道の町を歩きました
写真は撮らなかったけど
有名店は、全部長蛇の列
まぁね、まだ時間早いし、先に見学してから
これから、どうするか考えよか?
だって、あの列に並んだら、今日はラーメン食べて終わりやで~
と言うことで千光寺に行くことにしました

f0064449_19401166.jpg

歩いて登ることも出来るん」やけど
今日は登山では無いのでロープウエイで登ります

f0064449_19454088.jpg

間違ってたらゴメンナサイ
ロープウエイで登って千光寺公園から見た
尾道の景色です
ラス次郎が何枚か撮ってくれてるんで見てね

f0064449_19474137.jpg


f0064449_19482485.jpg

f0064449_19483942.jpg

f0064449_19485254.jpg

景色を満喫したんで次に行こうか?
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク


f0064449_19502768.jpg


あれ?こんな仏像あったか?
干支のご本尊???
金柑、神様、仏様には、お願い事イッパイするんやけど・・・
基本、仏像には興味ないんで
薄い薄い記憶の中に、このご本尊さんに
お願い事したと思うわ~
やっぱり、写真は自分で写さなアカンのかな?
自分で写すと、シャッタを押す時に
ブログでお話する言葉を考えながら写すんで
忘れないんよね
f0064449_1957482.jpg

あらあら、ここは韓国ドラマのロケ地やったんやね
α~ (ー.ー") ンーー
金柑、韓国ドラマ見てないんで知らんわ~

f0064449_201641.jpg

これ、これはシッカリ覚えてるよ
金柑、これ登りたかってん~
こうして、頑張って登って、お願い事したら
ご利益ありそうやん~
願い事に、計算高い金柑に、ご利益あるんやろか~
神様、仏様m(_ _)m ゴメンナサイ
考え方を変えるように、努力するんで金柑のお願い聞いてね

f0064449_2064035.jpg

この数珠もひっぱって、イッパイお願いしたよ~
イッパイお願いした中で、かなえてくれたのは
可愛い孫が出来た事かな?
f0064449_209468.jpg

登りは、ロープウエーイやったんやけど
下りは、自分たちの足で下りました
途中に沢山の句碑が、あってね
短歌や俳句が大好きな柚子ちゃんは
全ての句碑を読み、詳しく説明してくれるのよ
いや~初めはね、皆ちゃんと聞いてたんやけど
それはそれは、沢山の句碑で
こんなのに、付き合ってたら、おのみちラーメン食べられへんやん
一人、二人と柚子ちゃんから離れ
f0064449_20461899.jpg


最後はポンカンだけが、困ったなぁって顔でお付き合いしてたわ
それでも、付き合いきれなくなって
柚子ちゃんは、この日から句碑禁止令を出されました
いくら、禁止令をだしても、句碑があると柚子ちゃん
禁止令が出てる事忘れて、しまうので
今は、誰かが句碑を見つけると、句碑の無い方に柚子ちゃんの気を持って行き
句碑を避けて通るように、柚子ちゃん以外の俺達頑張っています。
(^▽^笑)
それは、まるで、玩具さんやの前をごまかして通過させる子供のようで
柚子ちゃんは、子供以上に、ごまかされやすいです。
でも、見つけたら最後です。
子供みたいに、ダダはこねないけど
誰が何と言っても、納得がいくまで句碑を読み説明します。
柚子ちゃんが、行くところ、すべての句碑に誰かカバーかけて下さい
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

そんな分けで、予定より長い長い時間をかけて
千光寺さん参りをしたんで
長蛇の列に並んでラーメン食べる時間なくなりました~

こんな事も、あろうかとポンカン夫ちゃんと調べてくれてて
f0064449_20274759.jpg

尾道ラーメン食べに連れててくれました
f0064449_20281522.jpg

ここも、有名なお店らしいいです
f0064449_2029488.jpg

尾道ラーメン、とても美味しかったです
[PR]
by rasujiro | 2014-08-01 12:58 | 広島県
宿題ため込んだくせに。一泊二日の旅行のブログを
3日でお話しようと、思ってる金柑
お話聞いて欲しい事はイッパイあるのに
呑気と言うか?
でも本当に楽しかった旅なんで
_(_^_)_ ゴメンチャイ
ではお話聞いて下さい

H24.10.6日

f0064449_15453181.jpg

鞆の浦を後にして。仙水島に向かいます
仙水島へは船で行き、マス
f0064449_15464226.jpg

f0064449_1547524.jpg

仙水島はね無人島なの
まぁね、無人島って言っても
宿泊施設もあるし、観光客も沢山いるので
そんな感じはしないけどね
ココ仙水島には、美味しいお料理と、海ほたるを見に来たの

まずは。美味しいお料理
f0064449_15514128.jpg

f0064449_15515296.jpg

f0064449_15522670.jpg
f0064449_15521640.jpg

f0064449_155245.jpg

f0064449_15531769.jpg


写真の写し忘れ、あった気はするけど
とにかく、ずいぶん前のお話なんで
確実な記憶ではありませ~ん


美味しい、食事を頂いた後は
お待ちかねの海ホタルです

f0064449_1556329.jpg

宿舎のすぐ前の砂浜で体験します
f0064449_15553728.jpg

まずは、一人一人に、ラムネの瓶に紐をつけられた
ものが配られます

f0064449_1557552.jpg

これは、スッタフの方の瓶です
瓶の中には、海ボタルの餌になるお魚が入っています

皆で体験したので、写真はないのですが
皆で一斉に紐をしっかり持って瓶んを海に投げ入れます
しばらく、したら紐を引っ張ると

瓶の中には・・・
(・vv・)ハニャ?
海の水しか入ってませ~ん
がっかり、してたら、そのお水を砂浜に撒いてくださいって
明かりを消して砂浜を見ると

f0064449_1651481.jpg

こんなに大きくしてもチャンと見えないけど・・・
青く光ってるのが海ホタルです
こんな、もんじゃ、ないんやけどね~
すごく綺麗やったんやけどね~

俺達の今回の一番の目的は、この海ボタルやったんで
6人で大喜びして、いつまでも、いつまでも
夜の砂浜で海ボタルを見てたらね
スッタフの人から、何処から来たの?って聞かれたので
和歌山って答えたらね

海ホタルは、綺麗な海にいるで
和歌山の海にも沢山いるんだって
!Σ( ̄□ ̄;)
大阪、和歌山に住んでる皆さん
今は高速もできて、和歌山の海も近くなったんで
チョット夜にひとっ走りして和歌山に海ホタル見にいかれては、いかがですか?
瓶の中にねオジャコいれるだけでエエみたいよ
ジャムの瓶の蓋に穴を開ければエエみたい
子供さんの夏休みの自由研究になるんじゃ、ないかしら
和歌山のどこの海にいるかは、知らないんで
自分で検索してね~
金柑んも一子が大きくなったら行きたいな

海ボタルで楽しく遊んで
ぐっすり、眠って目が覚めると
H24.10.7日
f0064449_16171611.jpg

お宿の窓から、こんな素敵な景色が見えました
金柑。早起きやからね~

f0064449_16182963.jpg

仙水島の朝の風景です

朝食をすませ
今度は6人で仙水島を散策しました

f0064449_16221063.jpg

f0064449_16222879.jpg


自然に包まれた、仙水島で素敵な時間をすごしまし
再び船に乗って鞆の浦に向かいました
[PR]
by rasujiro | 2014-07-31 12:41 | 広島県
余裕の予約投稿やったんたけど・・・
忙しくって余裕がなくなってきたんで焦っています
おまけに、ずいぶん前のお話なんで。記憶が・・・


本当に、本当に楽しい旅やったんやけど・・・
あまりにも、古いお話で、どこまで正確にお話できるか?わからないけど
聞いて下さい

H24.10.6日

俺達で鞆の浦、仙水島に行きました

俺達同じ失敗はしません~
前に丹後半島にカニを食べに行った時に
美味しいお昼ご飯を、いっぱい食べすぎて
夕食の肝心のカニが食べれなかったので
お昼ごはんは、地域の食べ物で美味しいけど
夜ごはんまでは、響かないのが条件です

その条件に適ったお昼ご飯を、みごとポンカン夫が見つけてくれました


f0064449_1343710.jpg


と言うことで、福知山にある魚勝さんに行きました~

f0064449_1361836.jpg

食べたのは、これ
うずみで~す
これが、お昼?
あらまぁ
せっかくの旅行やのに
あまりにも、質素って思うでしょ

うずみは、福知山の郷土料理で
江戸時代の倹約政治で贅沢料理とされた具材をご飯で隠した食べ物です

だからね、このご飯に出汁をかけて
チョットご飯を混ぜ混ぜすると
f0064449_13111330.jpg

はーい
鯛が出てきました~

もっと、混ぜ混ぜすると

f0064449_13115149.jpg

ほら!
こんなに、具材が隠してありました
ね、これだったら、消化がよさそうで
夜ごはんには、ひびかないでしょ
ポンカン夫、ナイスチョイス!
あっさりしてとっても美味しかったよ~
ウーン /(-_-)\
食べる事は、よく覚えてるんやけど
これからが、問題で・・・

美味しいお昼ご飯を食べた俺達
鞆の浦に向かいます

鞆の浦はね崖の上のポニョのロケ地としても有名だよね

駐車場に車を止めて
鞆の浦を楽しみます
f0064449_13513621.jpg

見て~このバス
ずっと昔に見たことがあるのか?
テレビで見たのを間違えてるのか???
記憶は定かではないんやけど
金柑は、こんなデザインの方が、
今のスッキリしたタイプのバスより好きやね

f0064449_13544619.jpg

鞆の浦で、まず行ったのはここ
坂本龍馬が鞆の浦に滞在中に泊まっ「桝屋清右衛門宅」
お家の中は、とてもややこしい、作りになったいて
龍馬は、ここの隠れ部屋に泊まったみたい
ウーン /(-_-)\
ここでね、聞いたお話がとても
面白かったんやけど~
金柑、上手く説明できない
f0064449_14153040.jpg

f0064449_14154465.jpg


いろは丸事件から、発展して
岩崎弥太郎、三菱財閥、や日本郵船の社名が出てきて
まぁ~キリンビールの、あの麒麟のロゴが
坂本龍馬の名前にちなんで
頭は龍馬の龍で頭は龍馬の馬になってるってお話なんやけど~
上手くまとめてお話できないんで
興味がなる人は検索して調べてね~

では、鞆の浦の景色みながら
崖の上のポニョ思い出してね

f0064449_14164784.jpg

f0064449_1417291.jpg

f0064449_14172465.jpg

f0064449_14173940.jpg

f0064449_14175791.jpg

f0064449_1418828.jpg

f0064449_14182110.jpg

f0064449_14183362.jpg

f0064449_14184393.jpg


と言うことで
食べ物以外は、記憶が薄れてしまったレポート終わります~

この後は仙水島にわたりました
次は仙水島のお話させてもらいます
[PR]
by rasujiro | 2014-07-30 12:28 | 広島県