登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:海外旅行( 6 )






台湾3日目です

この日は夫、私、一子と
ランラン、二君の二組に分かれて別行動をすることになりました。
せっかく台湾まで来たんやから故宮博物館に絶対行きたい夫
キラキラの白菜みたい一子

故宮博物館には前に行ったんでお土産買いに行きたいランラン

大丈夫、ランランにシッカリ仕込まれんで私も夫も地図さえあれば台湾の乗り物、もう乗れます
故宮博物館には、地下鉄とバスで行きます
地下鉄は何度も乗ってるので大丈夫!

でもバスがチョット不安
バス乗り場も駅から少し離れた所にありました
教えてもらって、すぐに乗り場わかりました

バスに乗ってからが、チョット不安になりました
バス停の案内が中国語なんで、何を言ってるかわかりません
地下鉄だとね日本と同じように案内が字幕ででるんで、漢字のお国やから中国語分からなくても分かります
で夫が近くにいた中学生くらいの男の子に聞きました

男の子は英語と身振り手振りで終点まで乗ればエエて教えてくれました

終点、終点って思いながら不安な私
すると一つ前のバス停すぎたら、わざわざ私たちが座ってる席まできて、次だと教えてくらました。

バスを降りてからも、博物館の入り口、チケットの買い方、帰る時のバスの乗り場まで、教えてくれました。




f0064449_21264195.jpg
翠玉白菜
すいぎょくはくさい

f0064449_21262976.jpg
                       名前わすれました~
  
f0064449_21261956.jpg
                      彩繪仕女俑
                      さんかいしじょよう


実はね博物館なんて行っても一子がすぐに嫌になって、すぐに帰る事になるやろなって思ってたんやけどね
キラキラの白菜が気に入って何度も白菜見に行きたがって
帰るの嫌だって言いだしたの
f0064449_21260465.jpg
そんなワケデ一子拗ねてます
                 
f0064449_21224620.jpg
なかなかご機嫌なおりません

でも、どんな一子も可愛くて可愛くて

((((((((=^-^)(^^*))))))))))

キラキラの白菜ずっと見せてあげたいけど

お昼ごはんママと食べる約束してるから
もう、そろそろホテルに戻らないとね~

あそうそう故宮博物館は、写真撮影OKやったよ

[PR]
by rasujiro | 2017-07-15 22:22 | 海外旅行

台湾旅行sその5(九份)

暑いです~
やっぱ台湾暑いです
本当は、また電車バスで九份まで行く予定やったんやけどおチビちゃん二人連れては無理かも?
ということで九份まではタクシーで行くことに
f0064449_15181169.jpg
ここ見おぼえある人多いと思います


f0064449_15165947.jpg
これ見たら思い出してもらえるかな?
千と千尋の神隠しで出来たでしょ
入ってみよか
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_15163559.jpg
ここねお茶屋さん

でも…この暑さ、一子ずっと文句も言わずに歩いてくれてます
ばぁばは一子とお手て繋いでるだけやけど…へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
ママは暑さの中抱っこひもで二君抱っこ
休憩~休憩や~もうアカン
(^u^;) ハァハァゼェゼェ・・・


f0064449_15155417.jpg
お店の人が本格的な中国茶入れ方教えてくれました。
f0064449_15153833.jpg
w(°o°)w おおっ!!

ランランがチャチャと注文してくれたけど
ココ高い!メチャ高いお茶屋さん
この価格日本なら入らないけど…外国なら何事も経験やし~

キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ

やっぱ台湾の人はあまり居ないみたい

日本語聞こえます
日本語だけみたいな気がします。

超お高い中国茶頂きながら休憩

ここはランランにご馳走になりました。

一君、ランランご馳走様

本当はね夜まで居たかったん
提灯に火がはいるまで居たかったん
でもね、おチビちゃん二人連れやし

f0064449_15152061.jpg
今はこの程度やけど夜にむけて、どんどん人が増えます
一子に歩かせるの無理やろ。一子偉いで抱っこって言いません

ランランも二君抱っこは無理やって夫が
ランラン体力はあるけどねニ君が人込みに挟まれて可哀そうやって
帰りは人込みの中夫がニ君を抱っこ

その後はタクシーで夜市に向いました

[PR]
by rasujiro | 2017-07-13 15:44 | 海外旅行

台湾旅行その4(十分)

台湾二日目です
朝市で8か月の孫抱っこして3時間歩いてヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
でもポケモンで鍛えてる私と夫、ホテルで朝食食べたら復活!元気です
地下鉄とJR乗り継いで十分(じゅうふん)へ向かいます
あれ?駅の名前忘れたけど???
JRの乗り換え駅です
f0064449_22460122.jpg




























「(≧ロ≦) アイヤー
一子がワンコに…
ε=(>ε<) プッー!
違う!狙われてるのはアイス!

一子アイス必死で隠してるけど
見えてるよ~
びゃははは (≧ω≦)b

ここで美味しいアイス食べて十分に向います


f0064449_22444939.jpg
十分駅に着きました~

暑いです。台湾暑いです

ここに来たのは、願い事ごと書いた風船飛ばしたかったの












f0064449_22431962.jpg

まずは、一子
名前もチャンと書いてくれたんやけど…
ここではお名前内緒がエエよね
f0064449_22425504.jpg
純粋な一子に比べて…
欲の皮が張ってる夫
金運金運て言いてたんでランランが
お父さんだけやで金運、金運て言いてるの
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
って笑ったんで健康は後で付けてました~

ランランは一君の病気ずっと気にしてたんで
健康お願いしてました

私は皆の幸せ~
台湾の神様よく聞いてね
幸せはね、恋愛、結婚、子宝、健康、お金、家族仲良く全部そろっての
幸せやからね~


f0064449_22421744.jpg
心の中で神様に念をおして飛ばします
無事飛んだら願いが叶うんだって

(・vv・)ハニャ?

もし飛ばなかったら???
\( ><)シ ぎょぇぇぇっ

f0064449_22414599.jpg
大丈夫~
無事飛びました



f0064449_22384978.jpg
O(≧∇≦)O イエイ!!

これで皆幸せになれるよ~
健康も大丈夫
金運は…ラス次郎(夫)パチンコはあかんよ~
パチンコさえ行かなければ金運も大丈夫やからね

あソウソウ夫が被ってる帽子ね、これ夫のお気に入りの帽子なん
これ、この日どこかに落としてきました~
ホントに金運大丈夫なんやろか???


(^凹^)ガハハ

[PR]
by rasujiro | 2017-07-11 16:02 | 海外旅行

台湾旅行  その3

一日目、私とランランがホテルに戻ったのは24時くらいかな?台湾は夜遅くまで普通にお店開いてます大人がベットに入ったのは午前1時を過ぎてました
でもベットに入ったとたん、3人とも爆睡~
午前一時に眠っても体内時計が…
日本では毎日5時半には起きてしまう私と夫
台湾の時間は日本時間より早いので4時半に目が覚める
家では二人で目が覚めたら起きよって起きるけど
ガサガサしたら孫が起きたらアカンやん~我慢してベットでゴロゴロ
でも,二君が起きだしてハイハイしだした。
さっと二君抱き上げてオムツを変えて3人でお散歩
ランラン少しでも寝かせてあげたくてね

朝市が、ここの近くにあるはずなんやけどね
f0064449_16212464.jpg


あれ?ここやて聞いてたけど…やってないやん~

3人で同じところ何度もあるけど…やってない
「(≧ロ≦) アイヤー

そや時間や!時間が早すぎた!
確か6時半からって言ってたよ
夫の腕時計をみたら6時20分

( ̄~ ̄;)??

6時20分なら、もう用意しててもエエよね

やっぱり場所間違えた???
ネットで朝市けんさくしたら、ここから10分くらいの所にあるって分かりました
レンタルのWi-Fi借りてたんで知らない土地でも心配ないよ
スマホとWi-Fiがあれば安心やよ

今。ホテルに戻ってもランラン起こしてしまうし3人で行こうか?
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
スマホの道案内で歩き始めます
~~~~~(mーー;)m
歩いても

((((゜゜;)

スマホの言う通り歩いてるのに朝市着きません~

へ(´o`)へ チカレタ…

8か月の孫子供抱っこしてるし
ダンダン日は強くなるし

(~Д~;) フゥエエエ
たまに夫に抱っこ変わってもらうけど、子供抱きなれてない夫はシンドそう
子供の抱っこって、力やないんよね抱き方?コツやと思うわ

でも目的地には着きません
もう30分以上歩いてます
(;^_^AA チカレマシタ

あ!交番がありました!
お巡りさんに聞けばエエやん!と言う私
少し躊躇ぎみの夫

夫英語で聞こうとするが…通じない

私は、初めから英語なんて諦めてます

日本語、それも大阪弁で聞きました

勿論通じません!

困り顔のおまわりさん

[壁]ロ°)ハッ

そや!スマホや!
スマホで台北朝市ってしたら、近くの朝市出てきました
それを見せたら、おまわりさんも頷いて教えてくれました

…英語じゃなくて中国語で…
もう、その時の私は昨夜の買い物で自信つけたんで
落ち着いてます
簡単な英語なら~なんとか、なるけど…中国語は無理

( зз)ノ ワカラナイデチュ~

でも身振り手振りで分かりました!

夫は英語でお礼を言い、私は完璧大阪弁でお礼~

日本が通じるから心配ないと言いた夫は、つたない英語で
私は悠長な大阪弁で確認しながら歩きます

だってさ、中途半端な英語より、この人アカンて思ってくれた方が親切に教えてくれるやん

大丈夫スマホで行先みせたら。スゴク頑張って教えてくれるから

まぁ、スマホの道案内も合ってたしね

間違ってたのは、私たち…歩いて10分やなくて車で10分の道案内やったんやもん

40分くらいあるいたやろか?やっと朝市に着きました

f0064449_1654346.jpg


8か月の孫だっこして大変やったけど、不安は全くなかったよ
地下鉄の乗り方ランランに昨夜の買い物時に教えてもらってたからね
台北は地下鉄の駅イッパイあるから、どうにかなるって思いました。

帰りはもちろん地下鉄で、そしたら初めに行った所でやっぱり朝市出たました
夫の腕時計日本時間やったんで、夫の腕時計で6時20分て事は、まだ台湾市時間で5時20分やったんやね

でも、この失敗で私、台湾の観光完璧に自信着きました!
スマホとWI-FIが、あれば大丈夫!

それに台湾の人、みんなメチャ優しいし~
台湾エエとこやで~

因みにホテルに戻ったら私たちのお散歩タイム3時間でした
3時間、8か月の抱っこして歩いた割には私元気でした!
[PR]
by rasujiro | 2017-07-07 17:06 | 海外旅行

台湾旅行 その2

4歳と8か月の孫を連れての海外旅行
頼りにしてたパパは急病のためお留守番
さて~どんな旅になるんやろ
飛行機を降りて入国手続きならんでたら、一子が突然トイレ!と言い出した
「(≧ロ≦) アイヤー
聞こえないふりしよか?

ママは我慢できないか交渉してるが無理みたい~
(πーπ)グスグス
ここまで並んだのに…初めからなん
夫が自分が連れて行く、後で行くから先に出国したらって
α~ (ー.ー") ンーー
まぁ~そうするか?
これが、日本なら私がトイレ連れて行って
「ゴメンやで~孫がトイレって言いだして。ママ達前に並んでるからゴメンやけど前に行かせてくれるかな?」って皆に愛想ふりまきながらお願いするんやけど~
日本語しかできない私それも出来ない
日本語通じない所では私は。まるで萎びた野菜みたいや
情けない(∩_∩;)P 白旗~!


それに…出国の検査…一人でせなアカンみたい~

(T.T )( T.T) オロオロ

難しい事言われたどうしょ

新婚旅行でアメリカ行った時
綺麗な、アメリカの顔した人が
やさしそうにニコニコ笑いながら。訳のわからん英語ペラペラ喋りはってん
「(≧ロ≦) アイヤー
何や?なんか言ってるけど分からん
(TT; )( ;TT) オロオロ
パニックになった私

夫は出国審査済ませて向こうに歩いて言ってるし。

そしたら後ろに並んでる人が、日本語や!!落ち着きって
何度も叫んでくれてる
あちらの人も「日本語~日本語~」って言ってる

[壁]ロ°)ハッ
ホンマや日本語や
日本語でお土産って何度も聞いてただけやった
6("ー ) ポリポリ

後ろの人が、初めから顔ひきつってたで、あんなに緊張してたら
何言われても理解出来んわ~って

私ね、子供の頃からそうなん
自分に自信がなくってね、やったこと無いこと、するのスゴク怖いの
だから今回も一番怖かったのが、出国やってん

でも台湾はエエで~

まずは顔が日本人みたいやん
あれ?日本の人?って思ったら落ち着きました
言葉も沢山言いません
優しくうなずいて○○さん~って言っただけ
だからすんなり頷けました
ここだけクリアーしたら、もう怖くない一人やないからね
でも出国手続き済ませた私にランランが心配そうに「大丈夫か?すごくシンドそうや、顔色無いでって」
今思えば、私、顔色無くなるほど緊張してたんやね
(/ω\) ハジカシー

今も昔もヘコイ性格や
昔は、この性格嫌で隠したかったけど、今はもうエエわって思えるようになった
f0064449_17223544.jpg
入国して元気に走る一子


f0064449_17221598.jpg
二君もご機嫌

不安で顔色悪いのは私だけ~

バスでホテルまで行く車窓はアメリカみたいにアルファベットじゃ無くて
馴染みのある漢字ばかり
歩いてる人も日本人みたいな顔やし
町並みは昔の日本の下町?みたい
なんか落ち着いてきました。

でも日本よりバイクは多いね

f0064449_17212886.jpg
暫くホテルでゆっくりして、夕食は飲茶食べに行きました
それも地下鉄で、地下鉄も初めは不安でイッパイやったけど
ランランが道案内の見方とか切符の買い方とか教えてくれて
日本とよく似てるし、案内も漢字やから私もダンダン自信持ち始めて、いつもの私になってきました。
でも4歳と8か月の孫連れ、私は一枚も写真写せませんでした
孫の相手と初めての土地に自分の身を置いてるだけで、せいっぱい

ヘコイやろ~
それが本当の私
でも、そんな自分を自分の口で言えるように、なっただけでも気が楽になりました

今、このブログで話ながら、私ってカッコエエって思っています

名前は忘れたけど、私とランランが絶対行きたかった台湾の格安のお洋服売ってるお店に行きました
夫はホテルで孫二人とお留守番

f0064449_17210105.jpg
地下鉄降りてこの建物と反対方向に行けば、そのお店
安かったよ!
ホテルに帰ると二君は寝てました。
一子はジィジにお風呂に入れてもらい


f0064449_17204111.jpg
自分でドライヤーかけたました。
これで乾いたか?どうかは聞かないでね
本人は自分で出来たって思って満足してましたから~

一子エエお姉ちゃんに、なってきました。
夫もよく二人の面倒みれたね
私以外の4人は💮やね

あら、もうこんな時間!!
夕食作るので続きは、また明日聞いてね

[PR]
by rasujiro | 2017-07-06 18:35 | 海外旅行

台湾旅行 その1

(^○^)/ ヤッホー
今日も暑いですね~
暑いうえに毎日忙しくってちょっと  へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
でもアカン、シンドイって言ってる時間ないねん
私やりたいことイッパイで

6月29日から7月2日まで台湾旅行に連れて行ってもらってたの
ランラン夫婦と孫二人と私たち夫婦で行く予定やったんやけどな
お婿ちゃんの。一君が体調不良で…行けなくなったの
一君、結婚前に転勤で台湾に行ってたの
だから私も夫も一君の後ついていけばええわ~ってね
あまり台湾の事、勉強してなかったの
そしたら前日に一君体調不良でドクターストップ
「(≧ロ≦) アイヤー
どうするん!!
私日本語しか分からんで
夫は大丈夫や日本語通じると、根拠のない自信
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?

ホンマか?ホンマに大丈夫か?

(=`~´=)ウウン
でも行きたい、めちゃ行きたいで、新婚旅行いらいの海外やん
私もう、飲茶の口になってるで
s(・`ヘ´・;)ゞ エート
二人でも行こ!
ランランに二人でも行くって電話しました。
そしたら、孫の一子。今保育園に行ってるけど、楽しみにしてたのにガッカリすれでなって話になって
(≧∇≦)b OK!
一子も連れて行くと夫が言い出した

(゜ロ゜) ヒョオォォ!
その自信どこから来てるのかわからんけど…
相手は4歳の一子やし~台北の飛行場からホテルまではバスで連れて行ってくれて、後は自由行動のツアーやし
まぁ、台北まで飛行機乗るだけでもエエやんて私は思いました
最悪、ホテルの周り歩いて後はホテルの窓からの見学?
夫は、どこから来てるのか分からないけど自信もって
あちこち行くつもりでいます。
老夫婦と孫、台北で迷子なんてニュース流れるような事にならんやろか


そう思ってたら一君がランランにも行くように、言って欲しいて頼んでくれて
ランラン、一子、去年の10月に生まれた二君そして夫と私で行くことになりました。

ランラン今までに3回台湾行ってるから大丈夫やって言うんやけど…
二人の子供連れて大変な旅行になりそうやし
ホンマか、ややこしいの4人連れて行かなアカンねんで
私…中国語何も分からんし~
何の助けにもならんで

前日からランランのお家に泊まり出発!
もっとややこしいって思ってた孫たちイイ子です



無事、税関通過~
後は飛行機に乗るだけです
f0064449_15500824.jpg
飛行機の中でも一子はエエ子、二君は気圧の関係で耳が気もち悪いのか泣いたけど、すぐに落ち着き
しばらくすると二人とも寝てしまいました。
f0064449_15494726.jpg
あら?もうこんな時間夕食の準備するんで、今日はここで終わるね

[PR]
by rasujiro | 2017-07-05 16:03 | 海外旅行