登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お家を建てるぞ~( 27 )

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
みんなイッパイ遊びにきてくれてるぅ
みなさん(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶりです
ラスクです。
今回のタマホーム快適だよ  その3は私と麦でお話させてもらうね

f0064449_11224978.jpg


こら!麦!大人しくしていなさい。
ハァ~それにしても、私の子育ていつまで続くんやろ~

f0064449_11341198.jpg


だってむ~にゃんラスママをカミカミしゅるの大好きなんやもん
あ、みなさん今ムーニャンとママお散歩に来てるの

f0064449_11361447.jpg

みなさんチョット失礼
今麦のオトイレタイムなんで私お世話せなアカンねん


ラスママ~
む~にゃん上手に、おトイレ出来たやろ
ホラ見てみ、どこも汚してないで
ε=(>ε<) プッー!なぁママ
お母さんのあの事件見た?

ある田舎の住宅街でタマホームでお家を建てて大喜びの金柑がいました
金柑はグータラ主婦なんですが、お家が新しくなったので心を入れ替えて
毎日お掃除して、お家の中をピカピカにしています。
いつまで続くんやろって笑う家族を無視して金柑は毎日きれいにお掃除しています。
f0064449_11502228.jpg

この事件は毎日、金柑が磨いているオトイレでおきました
びゃははは (≧ω≦)b


(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
麦、次はママにお話させて
今度のタマホームのオトイレはウォシュレット付きです。
ラス次郎も子どもたちも、使ってみて気持ちエエで~って言ってます。
でも、機械が苦手な金柑は使う勇気がありません。
日曜日、金柑は勇気を振り絞りウォシュレットを使う事にしました。
金柑は恐々、おしりってボタンを押しました。
金柑、かなり緊張しています
お水が少しずつ出てきてお尻???を洗っています。
何か変???これでエエのかな??
疑問に思いながら金柑は恐怖に耐えながらウォシュレットの初体験をしています。
とそのときです!!!
ウォシュレットの水は高く高く舞い上がり
金柑のお尻ではなく背中を洗い始めたのです。
ギヤァ~~~叫ぶ金柑!!!
17歳初心者なら逃げてしまったかもしてませんが
金柑は何度も17歳をやっています。
大事なお家が水浸しになるくらいならって
座りなおして自分のお尻で舞い上がるお水を押さえたのです。
ん???エエヤン
やっと正しいウォシュレットの使い方をわかった金柑は
背中が水浸しになりながら、水浸しになったオトイレをお掃除をしました。
さすが!!永遠の17歳


((((^Q^)/゛ギャハハハ
ママ、お母さん怖がってオトイレにちゃんと座らなかったから
背中ぬれたんやな~
むーにゃん、一度もオトイレで自分の体汚した事ないで
そら、オチッコしたらアカン所ではするけど
でも自分の体、濡らしてしまうお母さんに
むーやん怒る資格ないよねママ
びゃははは (≧ω≦)b


そうやな(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
今日はオトイレしか紹介できなかったけど
また遊びに来てね~

[PR]
by rasujiro | 2008-06-11 12:25 | お家を建てるぞ~
みなさん、お待たせしました
タマホーム快適だよ  その2はじまり~はじまり~~
それでは金柑のお家に
いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆

f0064449_18152899.jpg

金柑のお家の玄関を入ると
f0064449_18214126.jpg

ニッチがあります。
これは、タマホームの標準装備です

f0064449_18221215.jpg

ニッチには天使さんが暮らしています
天使のジェル-ン17歳です。
みなさん宜しくね
ジェルーンの後ろの壁は季節感を感じる絵を飾りたいと思ってるの

前にデパートで、ホンワカした、メルヘンチックな絵を見つけたので
落ち着いたら買いに行こうかなぁ。

次は何処を見てもらおうかなぁ

f0064449_18363287.jpg


やっぱり主婦が一番、関心がある台所
金柑はミカドの流し台を選びました
f0064449_18395050.jpg

タマホームでは、選んだ流し台と同じメーカーの食器棚が標準装備で付きます
f0064449_18424392.jpg

f0064449_18431749.jpg

電磁調理器・・・今朝焦がしちゃったのぉ
チョット慌てたけど、前にカッパさんの奥さんも焦がしちゃて
サランラップとクレンザーで、綺麗になるって聞いていたので
必死で磨きました。
そんな、わけで今日はブログの更新遅くなっちゃたの。

流し台の上にある棚は身長が150センチもあるか?って金柑には使えない
いらない物入れにしかならない
f0064449_1924992.jpg

f0064449_19243218.jpg

これ、何て言ったかな?
オプションでつけました。
これは便利だよ
f0064449_19301519.jpg

流し台下には食洗機と収納がイッパイあって便利だよ
リビングも見てもらおうかな

リビングと台所が続いたお家が欲しかったんだ~
f0064449_1947737.jpg

金柑の憧れのリビングダイニング
これで、家族の団欒ので楽しくお話してる時に
金柑一人が食事の準備や後片付けで孤独感を味わう事がなくなりました
\(^ ^)/ バンザーイ
今日はここまでにさせてもらうね
明日は、ご近所のお友達が遊びに来るので
ネットは出来そうもありません。
じゃーまた来てね。
[PR]
by rasujiro | 2008-06-09 19:47 | お家を建てるぞ~
はーいタマホーム快適だよの始まり始まり~
○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪


5月28日に義兄のお通夜
29日はお葬式
そして30日の引渡しはタッコンと金柑が立ち会って二人で引越し開始
31日はラス次郎、金柑、タッコの3人で荷物を運び
6月1日はご近所のお友達の力持ちのご主人にお願いして
冷蔵庫の運ぶのを手伝ってもらい
これで最低限必要な荷物の運び込みは終わり
後は荷物の整理をしながら実家に残した荷物をボチボチ運び今週中には
お引越し完了する予定なの。

自分達で出来る事はお金をかけないでやろうって決めて頑張ったんだけど
お引越しが終わって思った事は、お引越し屋さんは、お仕事に見合った
お金取ってはるって事やわ(∩_∩;)P 白旗~!


金柑夫婦が建てたタマホームのお家です
_ρ(^^ )ノ サアドーゾ!!
f0064449_10411032.jpg

あ!アカン洗濯物と駐車場のゴチャゴチャ見ないでね~
そのうちチャンとカッコよくするつもりです。
f0064449_10435594.jpg


これは、27年まえから使っていた掘り込みガレージ
今回のお引越し専門業者に頼まずに自分達で出来たのは
この掘り込みガレージに殆どの荷物を入れていったからなの。
27年前、このガレージと道路から高い位置にある土地に引かれ買ったんだけど
あの頃は若かった~
歳をとったら、この階段がネックになるとは考えなかった
でも、もし金柑夫婦が介護のお世話になるような事になったら
介護保険で階段に手すりも付けてもらえるし
掘り込みガレージを利用してリフトも付けてもらえるみたいなんで
同じ土地にお家を建てる事にしたの。
ジジ様、ババ様が金柑のお家でしばらく暮らす事になっても
それはやってもらえるらしいの。

f0064449_10544984.jpg

夏のお花も植えたよ
f0064449_1056536.jpg

以前は階段の下にあった門
今度は老後のため上につけちゃった~
郵便屋さん、新聞配達さんゴメンネ
f0064449_11065.jpg

これが玄関だよ~
f0064449_1165217.jpg

傘立ては家具のアウトレットで買いました
ケチンボの金柑何を買うのも人より安いものを買いたいの。
同じものでも、人より安く買う
人より高く物を買うなんて、金柑のプライドが許さないの
(^▽^笑)
でも、そのためにガソリン高騰のこの時期に
ガソリン代を使って人より安いもの探し求めてる金柑ってヤッパリ間違ってるよね

(⌒▽⌒) ケラケラ

外溝工事はタマホームで紹介してもらった業者さんにやってもらったの
とってもイイ人だったよ。
永遠の17歳の金柑
初めにお願いしていた以上に追加で色々やってもらったんだけど
最初の見積もりの金額しか請求してこなかったよ
(V^-°)イエイ!
じゃ今日はここまでに、させてもらうね
また、遊びにきてね~
次は何処を見てもらおうかな?
[PR]
by rasujiro | 2008-06-06 11:28 | お家を建てるぞ~
金柑のお家ついに出来たよ~
24日はタマホームの施主検査だったの(^▽^笑)
\(^ ^)/ バンザーイ
金柑ブログのネタにって必死で写真、写したの
でも、この時の金柑とても焦ってたの
金柑焦るといつも失敗する。
プレッシャに弱い金柑…
新しいお家の具合の悪い所探さなきゃいけないって気持ちと
ブログで、この嬉しい気持ちお話しなきゃって気持ちが入り混じりってる。
その上タッコンが、ふざけて金柑が写真撮ろうとすると
(((((^ ^)サササって邪魔をする

(^_^メ) ピクピク
f0064449_859267.jpg

こんな邪魔に負けてはいられないと
奮闘する金柑!
必死な金柑を見て余計に邪魔をするタッコン!
金柑とタッコンの戦いが始まった
バチバチ...( ・_・)--*--(・_・ )バチバチ
金柑、早業でタッコンが入って来ないうちに
パチパチとシャッター押して写真とってやった
( ̄^ ̄)えっへん
金柑の勝ちや!!
この時はそう思った
そして家に帰ってPCに写真撮りこんだら
殆ど全部ぶれてた
ぶれてるって言う段階や無い
水道なんて蛇口が何本もあるように見える
アカン、この写真見てるだけで、目が変になって気分が悪くなる
……(o_ _)o パタッ
タッコンめ!!!!!
o(`0´)=0 パーンチ!
今度お家に入れる日は引渡しの日の30日
30日まで写真写されへんやんかぁ
ヾ(-_- )/θ マワシゲリ!
殆ど駄目だった写真の中から少しでも、ましな分だけでUPするね
f0064449_929117.jpg

金柑とラス次郎のお部屋
ウォークインクローゼットには、前から使っていた、
大きなブティックハンガーをと、押入れ箪笥を使うつもり
アカンなぁ~
写真の写す位置が悪いんやなぁ~
タッコンに邪魔されんでも、金柑の写し方がアカンわぁ~
/(。◇。)\ 逆立ち反省~
金柑のお家の写真、また来週にはUPするから見てね
[PR]
by rasujiro | 2008-05-27 09:47 | お家を建てるぞ~

お家綺麗に出来てるよ~

今日はタマホームの施工検査の日なんだ~
タマホームの人と金柑のお家を作ってくれた色々な人たちが集まって
金柑のお家を検査してくれるんだって
施工検査の前日には、いくらなんでも完成してるだろって思って昨日現場に行ってきたの
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
やっぱり出来てたよ~
昨日は、美装さんが入ってくれてたの
金柑、いつものように「こんにちは~オジャマしま~す」って上がって行った
でも…なんか…いつもと違う???
金柑そんな気がした
気のせいかな?って思ってお家の中見て回った
これから使ってくれるワックスのメーカー聞いてみたり
今後のお家のお手入れのレポートもした。
写真は後でって思って、2階もみたいので2階に上がろうと思った
ん????何か感じる
「綺麗にしてくれはって嬉しいわぁ~ありがとう、2階も見せてね~」
美装さん何か言った
ちゃんと聞こえなかった???
まぁ~エエわぁ、2階に上がろう
????????
何か感じる????
振り返って美装さんを見た
美装さんの表情が何か…変???
金柑もう一度聞いた
「え?何?2階は上がったらアカンって事?」
美装さん、2階は、ふきあげが済んで後はワックスするだけの状態なんでスイマセン」
金柑やっと分かった
せっかくお掃除してくれてるのに…金柑邪魔やったんや~
そら、そやでなぁ
オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
普通の人間なら、ここでスゴスゴ帰る。
金柑は17歳( ~ё ̄) -☆
でも永遠の17歳
帰りがけに、綺麗に窓ガラスを拭いてくれている美装さんを見つけ
窓ガラスのプロの吹き方を教えてもらった
お礼を言って帰りかけたとき
別の美装さん「今日は、これからワックス塗るんで~明日の、お昼まではだれも入れませんから」
金柑「私、鍵持ってないから、誰も来ていなかったら、入れないから大丈夫やよ~」って言って
帰ってきたんやけど、よっぽど邪魔やったんかなぁ~
ゴメンなぁ~美装さん(^▽^笑)

17歳の金柑(*/∇\*) キャ、遠慮してお家の写真一枚も撮れなかったから
美装さんが帰った頃を見計らって玄関の写真だけ撮ってきたよ~
f0064449_835256.jpg

ベランダを玄関の上に持ってきて
ベランダをひさしの代わりにするまでは良かったんやけど
ベランダをもう少し大きくして、ひさしの部分を広くするべきやったなぁ~
アンコと金柑、1年中が花粉症やし、
アンコ、外に干したお布団で寝たらアトピー出ること多いから
金柑、お布団は、あんまり干さないで乾燥機やねん
花粉が特に多い時期は洗濯も乾燥機
まぁ洗濯はベランダじゃなくって、掘り込みガレージの上に干してるし
だからベランダあんまりイランねん。
タマホームは、ベランダもお部屋も、ひさしを出してもらうのも
何でも作ってもらおうと思ったら坪単価25・8万円やねん。
雨しか避けることの出来ないひさしはイラン
それなら、ベランダの方がエエ
ベランダも、金柑とアンコのお布団は干さない
もちろん、金柑と同じ部屋で寝るラス次郎のお布団も干さない乾燥機やし

そんなわけで出来るだけ小さいベランダにしたんやけど~
ケチりすぎた~
後少しベランダ大きくすれば良かった
ラス次郎は玄関でて傘をさすまでに濡れるって気にしてるけど
金柑そんな事は気にしてない
チョットの間だけやん

玄関ドアが雨で痛まないか心配やねん
α~ (ー.ー") ンーー
やっぱり、聞こ~
営業さんに聞いてみたら
これだけ、ひさしがあれば雨でドアが濡れる事はアマリ無いとの事
かりに濡れてもアルミの外用のドアやからドアは傷まないんやて~
それなら、まぁエエか
様子見て考えるわ~


昨日柚子ちゃんが来た
ババ様の病院の付き添いだったの~
f0064449_8514398.jpg

この前、出かけた時に見つけたの
蜜柑ちゃんと柚子ちゃんの事思い出して思わず買っちゃったの
柚子ちゃんにプレゼント
蜜柑ちゃんには、ナカナカ渡す、きかいが無いしね~
柚子ちゃん(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
大喜び
アニキと、球児を大切にバックにしまって
帰りはアニキと二人旅( ̄ー ̄)v ブイ!
あ~藤川が邪魔やけどって言いてたよ
藤川が邪魔って言った事、蜜柑ちゃんには、内緒なんだって
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
[PR]
by rasujiro | 2008-05-20 09:01 | お家を建てるぞ~
タマホームの工事が始まって2ヶ月
着工からは1ヶ月半になります。
今日足場が外されました
f0064449_21422147.jpg

O(≧∇≦)O イエイ!!
f0064449_21455972.jpg

ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
f0064449_21493263.jpg

内部も、もう少しで出来るんだよ
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ランランとアンコにも写メール送ってあげたら
二人ともとても喜んでいたよ。
20日にはタマホームの社内検査があって
24日には、金柑達が出来上がりを見せてもらって
30日に引き渡しになってるの
照明の一部とエアコンは買ってあるんだけど
まだカーテンも家具も買っていないの~
色々見ては、いるんだけど
登記の費用とかお家を買うのに必要なお金が
キッチリでてから買おうって思っていたの。
我が家は、まだまだアンコにお金がいるしね
そう簡単に、何でも買うわけにはいかないんだ~
IH対応のお鍋も買わなくっちゃねぇ
(^▽^笑)
掛け時計も買いたいな~

ベットとテーブルは絶対買うつもりでいるんだ~
出来ればソファーも買いたいな
o(^-^)oワクワク

お庭は、どんな感じにしようかなぁ
(┌・。・)┌ ♪


でも、不安はラス次郎との趣味の違い…
金柑は絶対、どれも譲るつもりは無い
( ̄~ ̄;)??
今回は、どの手を使ってラス次郎を攻めようか…
(_-_) ウーン

金柑達は永遠の17歳

前のお家のときは、お家も家具もカーテンも全部ラス次郎の意見
を尊重したの
あの頃は、金柑、本物の可愛い妻だったからね~
でもアレから25年…
17歳を36回もやると女は、みんな名女優

今日は、金柑とても優しくて、可愛くって、良い奥さんだったの~
( ~ё ̄) -☆
だって~明日は、たぶんカーテン買うと思うんだ~

[壁]`∀´)Ψヶヶヶ


ラス次郎( `_)乂(_' )いざ、勝負!
[PR]
by rasujiro | 2008-05-16 22:40 | お家を建てるぞ~
他のメーカーに比べて飛びぬけて安い価格でお家を建ててくれるタマホーム
薄利多売?イヤイヤ違う何かあるって思って色々考えた。
これみてくれる?
f0064449_9551959.jpg

これチョット前にも見てもらった写真なんやけど
壁に節がイッパイあるやろ?
実はラス次郎それが、とても不満やった
タマホームって誰が担当になるかで当たりハズレがあるって聞いてたけど
材料にも当たりハズレがあるやろうか?って夫婦で話してた。
仮にそうでも仕方ナインやろ、ハズレでも(~ж~) ムスッと大人しい?ラス次郎
そうやろか?材料に当たりハズレってアカンやろ、当たりやったら黙って喜ぶけど
ハズレやったら許されへんと、口から先に生まれた金柑
思った事は黙っていられない金柑は大工さんに聞いてみた
大工さんが言うには、これは死んだ木で今までなら棄てていた材料だそうだ
でも見かけは悪いけど強度はこの木の方が強いらしい。
すごく硬くって節の所なんて、ナカナカ釘が入らないらしい。

タマホームは耐力壁って言ってたけど…
耐力壁は以前は棄てていた材料?
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
金柑夫婦が老後をかけて建てるお家は今までは棄てていた材料
ウーンo(;-_-メ;)o
それでエエんか金柑
(_-_) ウーン
見かけは悪いけど、見栄えが良い材料よりは強いなら…エエかも?
それって見かけは悪いけど力持ち、丈夫で長持ちしまっせ~って事やよね~
(-^〇^-) ハハハハ
アバタ?シミ、そばかすはイッパイあっても厚化粧で隠してくれるんやし
別にエエかも?(^▽^笑)
そやんかなぁ~アバタ、シミ、そばかすあっても
好きな服着せてくれて、好みのお化粧してくれて
アバタ、シミ、そばかす隠れるんやからエエよな~って金柑は納得した。
本当やろか?まだチョット不安のラス次郎

この前、金柑とポンカンの知り合のYさんに偶然スーパーで会った
ポンカンのお姑さんから金柑がお家を建て替えるって聞いたみたいで
  yさん  「どんなお家建てるの?鉄骨?」
   Yさんのお家は鉄骨だ

  金柑「違うよ木造でメチャ安い家」

 Yさん「そうか~(~ヘ~;)ウーン前に、テレビでみたけど、節のある棄てる材料で家建てる業者さん、あるらしいで~節あって見かけは良くないけど、凄く強くてエエねんて~今までの家より、棄てる材料で作った家の方が強いらしいで、 金柑ちゃんのお家それやったらエエのな~」

金柑「…」

別にエエねんけど…そないに棄てる材料を連発せんでもエエやんかなぁ
Yさんはとても気もちはエエ人なんやけど…
そんなに凄い友達でもないし、チョットは遠慮して欲しいけど
まぁ、タマホームは丈夫って情報をタマホームと全く関係ない人から
教えてもらったんやから、金柑は嬉しかったけどなぁ~
金柑、いっこも怒ってないし気も悪くしてないけど
怒る人もおるでなぁ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でもYさん、立ち回り下手で損してるけどそうやけど
正直でエエ人なんやで~
[PR]
by rasujiro | 2008-05-03 11:02 | お家を建てるぞ~
タマホームのお家、一気に家らしくなってきました。
5月1日
ラス次郎の会社の労働組合とっても大人しい会社なんだけど
メーデーはお休みなの
昨日は忙しくって現場に行けなかったんだけど
今日は朝から3人で行ってきたの
L(・o・)」 オーマイガ
f0064449_7475527.jpg

和室です
f0064449_7524141.jpg

リビングのドアもついてたよ
今度のお家は老後の事を考えて建具は全部引き戸にしたの。
f0064449_835960.jpg

子供たちのお部屋のクローゼットだよ
アンコの分は少し違うけどね
でももしかしたら、金柑がこのお家に引っ越す頃には
子供たち3人とも一人暮らしはじめてるかも?
L(‘▽‘)/ オーイ子供たち
自分で思うように、おもいきり好きなように生きていけばいいよ~
疲れたら、困ったら何時でも帰っておいで~
貴方達のお部屋が何時でも待ってるよ
(^▽^笑)
f0064449_883130.jpg

下駄箱も入っていたよ。
大工さん達、連休も返上で頑張ってくれたんだよ
ありがとう大工さん


去年タマホームでお家を建てるって決めた金柑家
お家以外にも色々な事がありました
お家の事、家族の事色々お願いしてた神様にお礼参りに行ってきました。
タッコンも会社決まりそうだしね。
ランラン、アンコも元気にやってるみたいなので
今後の家族の幸せと、ジジ様ババ様が元気に暮らせるようにってお願いしてきたの
行ったのは、前にもお話した大神神社、通称三輪さん
奈良県桜井市にあるんだよ
宗教の高校をでたタッコンに神社の写真は撮るものではない!って
注意されたので神社の写真は写さなかった
お参りが終わって鳥居をでると
f0064449_8234158.jpg

綺麗なつつじ?さつき?が咲いていた
あれ?知らないおばちゃんが写ってる
ごめんね。おばちゃん写っちゃった~
[PR]
by rasujiro | 2008-05-02 08:46 | お家を建てるぞ~
タマホームとの契約では5月30日には引渡しになっているんだけど
もっと早くなるんじゃないかしら?って思うほどドンドン工事は
進み、ドンドン家らしくなってきているよ
4月26日
今日は土曜日ラス次郎とタッコンと3人でお家を見に行きました。
お家を見に行って金柑は一番先にリビングを見に行きます

f0064449_901544.jpg

w(°o°)w おおっ!!
カウンターが出来て、腰壁も貼ってある!!
タマホームでは玄関、廊下、リビングに腰壁が標準装備なの
ラス次郎は、この腰壁がお気に入り

ラス次郎が一番関心のあるのがお風呂
ラス次郎は一番先にお風呂に行きます
f0064449_9113168.jpg

ハッ!|o゜)衝撃の新事実
浴槽が映っていない!
あのね、浴槽は白なの
ラス次郎本当は浴槽も壁も真っ黒のお風呂が欲しかったの
ゴルフ場で入った黒いお風呂がゴージャスで良かったんだって。
でもランランとアンコに猛反対されたの
金柑とタッコンも黒は嫌だったんだけど
ラス次郎が働いて買うお家だから
せめてお風呂くらいはラス次郎の好きにすればイイんじゃないかと?思ったんだけど。
ランランとアンコの説得を受けて
妥協したのが壁がグレイで浴槽が白
でもランランとアンコ、もっと薄いグレイを想像してたんじゃないかしら?
これを見るまではチョットラス次郎。不満そうにしてたんだけど
濃いグレイだったので、ラス次郎が欲しかったお風呂と近かったみたいで
ラス次郎O(≧∇≦)O イエイ!!

タッコンが一番先に行くのが(>y<) ぶっ!?
2階の自分のお部屋
f0064449_9283082.jpg

はーいタッコンのお部屋も出来てきてるよ~
壁はトラマークの耐火防水の壁なんだけど
ここに、壁紙を張るんだって
この壁ねカッターで裏表に切り込みいれたら
ポキンて折れるんだよ、そんな壁で大丈夫なのかな?
何か思い切り硬いものをぶつけちゃったら
壁に穴が開かないか心配です。
前のお家はベニヤ板の上に壁紙をはっていたけどなぁ?
この壁の上にベニヤ板張ってたんじゃ耐火にならないか??
前の家は耐火はやってなかったのか?
素人の金柑には何がいいのか?駄目なのか分からない???
f0064449_941244.jpg

タマホームのお家はメーターモジュールで廊下も少し広いです
モデルはタッコン。
(*@_*#) ンー?タッコン若いんだから、もうチョットおしゃれしてよぉ
f0064449_9453463.jpg

この前撮り忘れた階段です。
f0064449_9481216.jpg

ちょっと気になったのがお風呂の後ろ?の壁???
今のお風呂はユニットバスなので湿気は外には行かないって聞いているんだけど
お風呂とお家の壁の間トラマークの壁が貼っていないの?
タマホームに電話して聞いてみたら
お風呂の後ろの壁はこれでいいんだって
他のメーカーさんも、みんな同じやり方なんだって。

f0064449_953943.jpg

外の壁も貼られています。
?もしかしたらカッパさんのお家と同じ壁かしら?
( ̄- ̄ )フンフンこの壁は正解かも?
金柑の所はこれ一色だよ。
どんなお家になるのかな?
優しくって可愛いお家になってくれたら嬉しいんだけどなぁ
[PR]
by rasujiro | 2008-04-28 10:04 | お家を建てるぞ~
タマホームでお家を建てる事になった金柑
車で5分くらいの実家に居候中
特別な用事があるとき以外は毎日現場に行っています。
4月22日
昨日は、配筋って言ったかな?お家の検査があって
金柑のお家合格だったんだて
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
今日は午後3時頃現場に行きました。
w(°o°)w おおっ!!
床板、貼ってくれてるぅ
金柑この時のために100均で買っておいた
スリッパに履き替えてお家に上がったの
だって大工さんが、一生懸命作ってくれたお家
後でお掃除してくれても、やっぱり綺麗にしないとね~
準備が良くって気が利く金柑( ̄^ ̄)えっへん
f0064449_6563222.jpg

ちょと薄めのこの色
金柑が選んだの可愛い色でしょ?
汚れないように床板の上にはカバーがしてある…
( ̄~ ̄;)??って事は
大工さんの足元を見た大工さんは土足…
(~。~;)~ ほえ?
もしかしたら???
大工さんに、これってカバーやよね?って事は土足で上がってエエって事?て聞いてみた。
大工さんは「はい、一応」
皆が土足やのにスリッパに履き替えた金柑って嫌味~
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
慌てて靴に履き替えた
f0064449_7133118.jpg

大工さんが床下収納を作ってくれていました。
f0064449_7174725.jpg

たぶん台所の換気扇のパイプ

f0064449_722148.jpg

凄い!天井に、昨日には無かった太いパイプが!!
24時間換気の吸い込み口と吐き出し口なんだって~
f0064449_7254997.jpg

各部屋には、このパイプが通り換気してくれます。

f0064449_728499.jpg

これが24間換気の機械です。
これで、金柑の花粉症が、少しでも楽になったら嬉しいな~
4月23日
実家に来てから金柑のPCタイムはラス次郎を送って行った後って決めています。
タッコンが就職活動でPC使うのでタッコンが起きてきたらPCには
金柑はさわらないようにしています。
今日は朝からエキサイトブログのメンテナンスなんでコメントが読めない
o( _ _ )o ショボーン
結局メンテナンスはお昼までかかり
3時に現場に行く前に見たら
カッパさんが、断熱材が隙間無く入ってるか見た目だけじゃなく
手を入れて確認するようにって教えてくれたんだけど
現場に行ったら断熱材の上ににはもう壁が貼ってあった
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
f0064449_855864.jpg

少しみれるところだけ確認したけど…
もぉ~エキサイトブログのメンテナンスさえなければ
午前中に現場に行って確認できたのになぁ~
f0064449_8204246.jpg

野球の事は、あまり分からないんだけど
金柑やっぱり阪神応援してるの
蜜柑ちゃん、柚子ちゃん、タッコン、ジジ様の影響が大きいんだけどね。
なんか気になるこの虎マーク
ガンバレ阪神!!ガンバレ金柑のお家!!
f0064449_8334444.jpg


実はね今日、現場に行って一番初めに目に付いたのがこれなの
階段が付いてたの!!
これは階段の裏から写した写真
階段下収納になるの
階段の表側は
金柑が行った時、大工さんが階段の作業してくれてたので
後で写そうと思って、写しわすれちゃった~
f0064449_837189.jpg

外壁には防水シートが貼られていました。
今日は夜から雨が降るって予報なのでこれで一安心
( ̄ー ̄)v ブイ!
でもねチョット聞いてくれる
今日は屋根やサンが来てないんだって~
大工さんにチラッと聞いたんだけど
たぶん、まだ完成してないと思うの
(・ε・)プップクプー
も~今夜から雨やのに~
(~ж~) ムスッ

4月24日

なぁ~なぁ~
チョット聞いて
金柑、今朝夢見てん!!!
魚釣りの夢
最初は何か種類は忘れたけどお魚釣れてん
何か忘れたけど美味しいものやわ~
次に釣れたの何やと思う?
鯛!鯛が釣れてん!!
その後が、何と大きなコケの生えたヤドカリ!!!
何かエエ夢のような気がするやろ!!
お仕事と、お家のローン、子供達の事で不安になって
イライラしてるラス次郎に今朝、夢のお話したら
チョット気分が良くなったみたいで
今日は元気に会社に行ったわ
これからイッパイエエ事あったらエエのになぁ
o(*^^*)oワクワク
[PR]
by rasujiro | 2008-04-24 09:05 | お家を建てるぞ~