登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

仲良く遊べたよ

f0064449_10464169.jpg金柑は小さいワンコの事が頭から離れないの。
でも、ラスクが小さいワンコに、意地悪したらと思うと不安だし。
そこで、家族が大勢、居るときに、ポンカンのお家のワンコを借りてこようと思いました。
子犬はガサガサするので、ポンカンのお家に居るワンの中で一番、落ち着きの無い姫を借りてきました。
はーい姫です。
よろしくね~
f0064449_10465580.jpg
さっそく大バトル始まりました!!
動きが速すぎてデジカメでは撮れません。
姫の動きの速いこと!!!
ラスクも、手加減しているようです。
少し落ち着かせるために、餌を見せると、とたんにバトルはお休み。
食いしん坊の二人です。
少しだけ、ドックフードお母さんからもらいました。
食べたら、またバトル始まりました。

f0064449_10471344.jpg
しばらく遊んでいましたが、ラスクの方が疲れたようです。
やはり、若さには敵いません。
始めは姫ちゃんラスクの大きさに少し驚いていましたが
今では、すっかり仲良しに…
休んでいる、ラスクに、姫のほうからチョッカイ出すほどになりました。
あんこが、汚いジャージ姿だったので、ごまかしてみました。
見せたくない部分を、切るって事はできないのでしょうか?
この、姿を見る限りでは、小さい子連れてきても、大丈夫かな?って思います。
f0064449_10472926.jpg
姫ちゃん?
それ何してるの??
まさか…お・す・わ・り???
短い足で、座っても、立ってもあまり変わらないから、気が付かなかった
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ポンカンの、お家には、ほかに
シェルティーのピヤス
プードルのハニー(柚子ちゃんの家のチェリーのママです)
ミニチュアダックスの
姫が仲良く暮らしています。
また、機会があれば、出演して欲しいと思っています。
ハニーが出演するときは、もちろんチェりたんも、出演してね~


                                                by金柑
[PR]
by rasujiro | 2006-02-27 14:10 | ラスクと麦の、お話聞いて~

迷探偵ラスク

今日は起きたら雨です。
昨日の夜からお母さん、シンドそうにしてたから、雨降るなぁって思ってた。
それで、お母さん昨日はブログ書かなかった。
今日、朝起きてきて、ラスクが今日はブログ書いてくれる?って頼まれた。
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
「あっホーホケキョ、ホーホケキョ鶯鳴いてるおはよう」これなんやと思う
昨日の朝ラス次郎から来たメール、お母さんに見せてもらった。
お父さんは、東京の春見つけて、ネタ!!やと思ってこのメール送ったんやな。
お父さんって、いっつも、お母さんの、
思いつきでやったことに協力させられてるんやで~
お父さんは、杉並区の阿佐ヶ谷に住んでるんやけど
昨日の朝はウグイスの、鳴き声で目がさめたらしい。
わりと、東京って緑、残ってて、お母さんが、行ってた時も
野鳥や、大きなカエル見たらしい。
もう一つ報告です!!!
(0゜▽゜)0 ukiuki
私の両親が分りました!!
たぶん…???
お母さんに子供生んだの3人で間違いないか聞いたら間違いないって母子手帳見せてくれた。
私、難しい漢字は読まれへん。
私が読めたのは性別の所だけ
母子手帳は、男の子の分1冊と、女の子2冊分あった。
だからタッコンは間違いなく、お母さんと、お父さんの子
残るは女の子二人の母子手帳、ア~コリャ~コリャ
そこで私は気が付いたア~コリャ、コリャ
私は、あんこの育ての親や!!
親?親?なぁ、つまり私があんこを生んだんや!!
私と、お母さんの顔、似てるってランランが言ってた。
顔の色だけや無い、作りもやて!!
タッコン、ランラン、ラスクが、ラス次郎と、金柑の子供!!
私の名前のラスクはラス次郎のラスを貰ったンや!!
あんこは、私の実の子や、生んだ覚えはないけど
覚えてなくて無くてもイイって、リトル奈々ちゃんが言ってた。
可愛いで~あんこは、それに親孝行や~見てみてこの写真
f0064449_1026353.jpg

大事に育てた娘に腕枕してもらって、昼寝してん。
幸せや~あんこ、ありがとう。
あんこ、生まれてくれてありがとう。
私の娘あんこ\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター
                                      

                                     byラスク
[PR]
by rasujiro | 2006-02-26 11:15 | ラスクと麦の、お話聞いて~

家宝!!

f0064449_22483884.jpg偽札かも?ってあれだけ大騒ぎしてたのに、すっかり忘れてました。
今日写真撮って、銀行へ持っていってきました。
銀行の方のお話では「ココでは判定が付けられないので、日本銀行に送って、本物なら、口座にお振込みさせて頂きます」との事。
それでは、金柑家の家宝が無くなってしまします。
銀行の方に、このお金は、面白いので使わないで持っていたいから、f0064449_22485748.jpgこのお札を返して欲しいってお願いしましたが、無理との事。
それなら、このまま持って帰ろうと思いましたが。
でも、警察から銀行で判定してもらうように、指導受けたし…
小心者の私は少し不安になりました。
そこで、その事も話、このまま持って帰っても、いいか?って聞きました。
銀行の方のお話では、千円札で偽札作っても採算取れないし、
本物でしょう?との事ためしに、
機械に通してもらい、すんなり機械も通りましたので持って帰ってきました。
その、帰りランランとクレープを食べて帰りました。
ズット前、原宿で食べてから食べてません。
生まれて2回目のクレープです。
こんなものは、おそらくランランか、あんこと居る時しか食べないでしょう。
クレープに350円払うなら、ケーキ買って帰ったほうが良かったって思うのは
金柑が、おばちゃんだからでしょうか?
クレープの350円は高いと思いました。
[PR]
by rasujiro | 2006-02-24 23:20 | おかんのつぶやき
昨日は色んな事があって、何から書こうか迷ってしまいます。
金柑は朝からスゴク体調がよくハリキッテいました。
ココまで調子のいい日はあまり、ありません!!
今日はランランが帰ってきます。
何か美味しい物、作ってあげよ~
買い物に行く事にしました。
み~つ~け~た~
春見つけました!!
f0064449_951639.jpg
私の住む
この地域は始めての馬の日に、
その年、厄年の人が居るお宅や、家を新築されたお宅が
厄落としに初午のお菓子や紅白のお餅をまきます。
それを近所の人が大きな袋を持って、ひらいに来ます。
基本的には、たぶんお菓子とお餅なんですが、
八朔を作られてる、お宅では八朔を、お商売をされてるお宅では商品を
お菓子や、お餅に加えられているのを見た事があります。
初午のお菓子が店頭に出始めると、春はすぐそこなんです。
今年の初午は3月6日のようです。
残念ながら、私の住んでるところは、新興住宅街で大阪から来られた方がほとんどで
初午のお菓子まかれる方は、あまり居ません。
他の地域にいくのも???と思い行きません。
でも今年はブログ始めたし、私の体調さえ良ければ、○○カントリーに車で行ってみようかな?
カントリーなら、誰が行ってもいいでしょう??
買い物を終え、お昼を食べても、まだ元気が残っています!!
よっしゃ!!今度はラスクと春を探しに行こう!!
f0064449_9511936.jpg蜜柑ちゃんがこの前タンポポ見つけてきていたので私も探しに行きます。
先ずは近くの公園に行きました、タンポポありません。
ひさねえさんが桜咲いてるの見つけたらしいので、
見に行きましたが桜の蕾はマダマダ固いです。
私にしては、カナリの時間歩きました。
少し疲れました・・・
そうこう、してるうちにランランからメールが来て駅に迎えに行きました。
ランランはお土産に、あおりイカと鯛を持って帰って来ました。
あおりイカは、お刺身と、ゲソはバター炒めにして、食べました。
・・・食べる事で頭がイッパイで写真撮るの忘れました。
とっても美味しかったです。
昨日は、張り切りすぎて、今日は体調悪いですー
調子乗りの私は、限度をしりません
いつも同じ失敗してます。
今日は、これから少しねます…
                                 


                                   調子のりの金柑でした~
 
[PR]
by rasujiro | 2006-02-23 10:42 | 近畿 
f0064449_934344.jpg

あ~極楽や~温かいなぁ~幸せや
そやのに、なんでやろ?お母さん、ストーブの前来たら怒る
「あんた!!犬やで!!、何で寒いんよ!!ブリーダーさんからは、暑がりやから、出来たらクーラーの部屋に居させてあげては頼まれたけど、ストーブの前は頼まれてないで~」て言う
ブリーダさんって??|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
そんな昔の事、言いなや
それから、何や言うてたで???
そうや、低温やけどになるって言うてた
何ですかぁ??低温やけどて~

それにしても…あ~極楽や~
こうしてたら、昔の話思い出すなぁ
私がココに来て、やっってはいけない事,すぐ分った。
1  あんこを泣かすな
2  「ワン」と言うな、何か知らせたいときは「ク~ン」と言え。
3  トイレは外で
簡単な事やった、すぐに出来たデ。
でもな、散歩のとき公園で遊んでる子供が、転んで泣いてても、私、今でもドキドキするねん。
私が泣かして無いのに、泣かしたと思って怒られるか・・・て思ってな
お母さんの顔チラチラ見て、「私、何もしてへん~してないと思うデ~」って言うたら。
お母さん頷いてくれる、ホットするわ、その瞬間。

私な時々思うねん、私は誰から生まれたの?父は誰?
ココの家族な、お母さん以外は、みんな色、白いねん。
お母さんだけ、なんかクスンダ色してる。
自分でも色黒いって言ってる。
私は黒ラブ、そやろ?だから自分の顔は見たこと無いけど、たぶん…色黒い!!
だから、お母さんに似たと思ってた。
そやのに(┰_┰) ウルルルルル
お母さん言うネン「私、あんた生んだ覚えないで~言うとくけど、ラスクよりはお母さんの方が色白いで」やて\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ
お母さんは、実の母では無いらしい。
お父さんは、長い事、単身赴任してるやろ~
ココまで言うたら分るか?
シッ!!!お母さんには内緒や、私はお父さんの浮気の子や!!!
間違いない!!
でもな~悲しいねん…
お父さん、認知したくないのか?お母さんが怖いのか?
他の3人の子供には、自分の事お父さんて話するのに
私には、自分の事「おっしゃん」って言う。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン
辛い、辛すぎる…

私、お酒好きやネン、たまにビール、もらうんやけど…
前に、私の酒好きの話から、ババ様とお母さんが話てたの聞いたんやけど。
私は、ジジ様の浮気の子じゃないか??って
「いやや~それだけは許して~私は黒ラブや、トカゲの血は流れてない」
お酒が好きが、共通点だけやんか~
お母さんがジジ様に聞いてくれた。
「ラスクは、ジジ様の子か?私らは4姉妹か?浮気したんか?」って
ジジ様。「覚えて無い」て答えてた
ショック否定してぇ~ジジ様
ババ様とお母さんの話聞いてたら、ジジ様に似てるって誉め言葉や無いことぐらい私にも分るわ~
また私の話聞いてや、お母さん居たらPCさわれないから、
居ないとき狙ってブログ書くからなぁ



                                   byらすく
[PR]
by rasujiro | 2006-02-22 11:06 | おかんのつぶやき

ジジ様ネットデビュー

f0064449_838453.jpg昨日あんこが学校から帰ってきてパーティカラーのポメ、携帯で写していたのでPCに送ってもらいました
ペッタンします。
見れば見るほど欲しいです。
でもよーく考えます。
昨日はババ様が、炊飯器を買うて言ったからヤマダ電機に連れていきました。
そのまま、実家でいろんな話したんだけど。
この前、デジカメ買いに行ったときに、金柑、タッコン、さくらんぼと話した事、教えてあげたの。
さくらんぼがね、まだ言葉がちゃんと話せない頃、綿菓子をワタタシってしか言えなかったの
その頃の話を、もう20年もたつのに、ジジ様たら、20年間、毎年数回、全く同じ内容で
話しては薄い紙の様な唇すぼめて楽しそうに笑うの。
薄い紙の様な唇って表現したのは、金柑じゃ無いよババ様が言ったの。
金柑はジジ様の口って薄くってトカゲに似てるっていっただけ。
ババ様の話では、唇の薄い人はよく喋るんだって(金柑は薄くないけど~)

さくらんぼ「ジジ様って、ワタタシの話どんだけするんやろ」
金柑  「物忘れ激しくなったのに、あれだけは忘れヘンみたいやな、あれは、あの世に行っ
      てもワタタシの話、薄い唇でするで」
たっこん「するやろなぁ~そしたら、お釈迦さんが、お前が、おったらココがうるさくて、たまら  
      ん!!帰れ~帰ってくれ~って帰されるで」
金柑  「そうやな!!でも、お釈迦さん、唇は分厚くしてから帰してくれるデ」
さくらんぼ「え!!!そうなったら、夫婦で同じ唇やん!!こだまヒビキやん」
て話したことを、ジジ様、ババ様に教えてあげたの。
そしたら、ジジ様、喜んでしまって、。嬉しそうに、こう言うの。
ジジ様 「そうか!!死んでも生き返れるんか!!でも、あんまり、うるさいから地獄に
      行かされたらどうすればイイ?」
金柑  「地獄でも喋れば嫌がられて帰される」
ジジ様「わかった!!」薄い唇で大喜びで笑ってます。
ババ様「まぁ~夫婦で、この口になるんか?」分厚い唇で笑っています。
金柑「この会話、ブログに、のせてイイ?」
そこでブログと、インターネットの説明をしました。
ジジ様、自分がインターネットでデビューする事喜んで、また大笑いしてました。
私はその時分りました、私たち姉妹がチョット、ピントがずれてるのは、この人達の血が流れてるからだだって。


                                           by金柑
[PR]
by rasujiro | 2006-02-21 10:15 | ジジ様、ババ様

あんこと買い物

f0064449_8353567.jpg昨日はあんこのコンタクトが切れたので買いに行きました。
ラスクもとても行きたそうにしていましたが、ラスクはタッコンとお留守番。
東京へもどるラス次郎を送りがてら3人で出かけました。
ラス次郎が新幹線で食べる御寿司を買って、ラス次郎とはバイバイです。
あんこのコンタクトを買った後、
二人で色々みてまわりました。
欲しいものイッパイあるけど…金欠病です((( T_T) トボトボ
見てるだけ~( p_q) シクシク
あ~掃除機さえ壊れなかったら少しは買えたのに~
途中疲れたので一休み。
あんこの希望でチョコレートパフェーを食べました。
すごく、久しぶりのパフェーです!!
その後ペットショップに、よって色んなワンコみました。
ポメラリアンのパーティーカラーの子が居ました
抱っこさせてもらったら、あんこの顔をぺロリって舐めたの!!
欲しいよ~
お店の人に、主人に聞くので今日は買わないけどって断ってから
値引きの交渉!!
2万円の値引きを約束してもらって。
ラス次郎にメールで聞きました。
返って来たメールは「2匹はたいへんやでぇ、よく考えてから買いや」
これは、買ってもいいってこと!!!
でも私も2匹は正直不安…
頭を冷やすって事で、あんこを説得して家に帰りました。
もちろんラスクのお土産はわすれなかったよ。
f0064449_836363.jpg

みてみて!!ラスク、赤のアンパンマンよく似合うでしょ。
お土産のせいか?今日はイイ子で写真、撮れました。
f0064449_8364511.jpg
あ!!タッコンのお土産忘れてた~
途中のお店で買いました。
ほら!!タッコンの大好きな、アイスだよ~
牛乳最中ど~ぞ。(*'‐'*) ウフフフ♪
それにしても、この画像の違い見て
パフェはあんこの携帯でラスクはデジカメで牛乳最中は私の携帯で撮ったの。
あんこに言うわせると、金柑の腕が悪いからだって~
(¬_¬) フーン
                                      by金柑
[PR]
by rasujiro | 2006-02-20 09:23 | おかんのつぶやき

淡島神社(和歌山)

昨日はラス次郎と淡島神社に行ってきました。
淡島神社は和歌山県の加太にあります。
針供養、お人形の供養、雛流し、婦人病を治してくれる神様として有名です

f0064449_056231.jpg


ここにお祭りされた雛人形は3月3日に雛流しとして加太の海に流されます
お雛様の他にも色々なお人形が奉納されていて、
中には髭が伸びている、招き猫や、髪の毛が伸び続ける日本人形なども、
ご供養されています。
でも、それは怖かったので写真には写してきませんでした。
雛人形のほかにも、婦人病にも、ご利益があると言うわれています。
安産祈願も、もちろんですが婦人科の病気でお参りされてる方もたくさんいます。
婦人科の祈願のところは、自分が使っていた、下着を持っていってご祈願してもらうようです。
婦人物の下着に名前を書いて袋に入れて境内に、くくり付けていました。
でも昔は使った下着を持ってきてたようですが、今は新しいのを持ってくるようです。
これも、また下着を持ってこられた方の気持ちを考えると失礼と思い写真は撮りませんでした。
写真は加太の海とか、御祭りされている、雛人形のアップとか、撮ったのですが
最大500KBまでしか。写真がアップされないらしく、かなり縮小しましたが、これしか
アップできませんでした。
本当にすごく小さくしてしまえばアップ出来たのですが、あれではどうも…
縮小以外に何か方法があるのでしょうか??あれば、教えてください
写真の縮小するために時間がかかり、こんな時間に、なってしまいました。
疲れたよ~おやすみなさい。
[PR]
by rasujiro | 2006-02-19 01:42 | 近畿 

ランラン

昨日の朝ランランから、今日帰るとの連絡ありました。
卒論の発表?があるらしいです。
ランランを夜9時半くらいに駅に迎えにいきまいた
ランランは、お土産に誰かから貰った石鯛をチャンと三枚におろして、
もって帰ってきてくれました。
半分は実家に持っていってあげようと、ランランと相談して持って行きました。
家に帰って、ランランのお土産の石鯛をお刺身にして、ちこちゃんから教えてもらった
蓮根の豚巻き巻きと、それを少しアレンジして長いもの豚巻き巻きでで遅い夕食を食べました。
とっても美味しかったです。
久しぶりに帰ってきたランランと色々話ながら、ランランの小さい頃の事色々思い出しました。
ランランが2歳、タッコンが5歳のときです、子供だけで自分たちのお部屋で寝る事になりました。
夜になって、5歳のタッコンは不安で少し嫌そうにモジモジして2階に行きません。
するとランランが「兄ちゃん!!行くで!ついといで!!」と言って、
タッコンを連れて2階に上がっていきました。
二人の力関係は、このまま今も続いています。
小学校の低学年までは、喧嘩も1番でした。
近所の男の子が、我が家にきて「おばちゃん、ランラン怖いねん、凶暴女の第一位て言うわれてるねん、どうにかして~」って頼みに来たくらいです。
女の子が、男の子に暴力??を、ふるわれると。みんなランランに言い付けに来るらしいです。
そこで、喧嘩の強いランランが仕返しに行くみたいです。
ランランが6歳の時、あんこが生まれました。
お腹の中に赤ちゃんが居ること、話すと、ランランはとても喜びました。
その頃からです、買い物に行くと、袋を順番に持ち、一番重い袋を自分が持つのです。
誰も教えたわけではありません、おそらくラス次郎の、することを見ていたのだと思います。
これは、今も続いていて、
何故か??うちの子は私と実家の母(ババ様)に荷物は持たせません。
ラス次郎と実家の父(ジジ様)には平気で荷物、持たせます。
こんな、ランランですが、家事は全く手伝いません。
食べた食器さえ片付けません。
女の子なのに困ったものです・・・
ところが、去年から研究室の関係で寮生活が始まりました。
時々は帰ってきてましたが、それほどの変化感じませんでした。
お正月前?秋?くらいからでしょうか?
急に家事を手伝うようになりました、それも驚くほどテキパキと。
ランランは3人の子供の中でも特別、家事をしない子だったんです。
私の病気が理由でしょうか?親元から離れ何かを学んだのでしょうか?
とにかく、とても嬉しいことです。
こんな。ランランも今年から社会人
学生と違い辛い事も色々あると思います。
辛い事があっても、私には何もしてあげれないのでしょう。
どうか、神様ランランが辛い思いをせずに、幸せな毎日でいられますように
ってお願いする事しかありません。





    
[PR]
by rasujiro | 2006-02-16 09:06 | おかんのつぶやき

ラスクありがとう

f0064449_6494423.jpgラスクありがとう!!
今日は本当助かったわ!!
昨日は私チョット疲れてて、お昼寝したんです。
正直に言います…ほとんど毎日お昼寝してます。
家族の送り迎えの関係で夜寝るのは毎日、夜中の1時から2時になるので・・・
お昼ねする前に、携帯の目覚ましを3時にセットしてね
その目覚ましを、夜、寝る前にセットしなおすの忘れてしまいました。
私は、毎朝6時には起きます。
そして、あんこを6時15分に起こします。(リビングで古い携帯がなるように、セットしてます)
だいたい、5時半には目が覚めるように、体内時計が出来ているようですけどね。
ところが、今日は体内時計が止まった!!目覚ましは昼の3時になったまま。
私が、気持ちよく寝ていたら、リビングで寝ていたラスクが「クゥーン、クゥーン」
て起こしにきてくれたんです。
リビングの携帯が、あんこの起こす時間を知らせてくれて、私が寝てるのでラスクが起こしに来たようです。
ラスクありがとう!!おかげで、あんこは遅刻せずに学校に行けたよ。
ちなみに、ラスクはお風呂が沸いても教えてくれます。
お風呂が沸いたらピッピッピて鳴るんです。
私たちはテレビに熱中してると、聞き逃してしまうんですけど
ラスクは聞き逃さないようです。
[PR]
by rasujiro | 2006-02-15 08:12 | ラスクと麦の、お話聞いて~