3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やれやれ~

ラスクのお腹やっと治りました~
結局4日間、絶食させて
その後、少しずつ餌の量を増やして、
今日からは普通の量に戻します。
ラスクが、リビングに戻ってきたのは
一昨日です。
ラスクをお風呂に入れて、綺麗にしてリビングに入れてあげたとき
麦の喜びはスゴイものでした。
さそく2匹で大暴れして遊んでいました。
ラスクがケイジで療養中の時の麦は、退屈そうにホトンド寝ていました。
大好きなコタツの布団を干した時なんて
ラスママも居ないし居場所がなかったのか???
麦が我が家に来る前に、金柑が喜んで買ったきのこのお家
1度も入ってくれなかったんですが、入ってネンネしてくれました!!
あきらめて、いただけに嬉しかったです。
f0064449_11444515.jpg

麦の躾けも順調に進んでいます。
麦のおトイレは、ホトンド失敗しなくなりました。
自分で、したくなったらヨチヨチ歩いておトイレに行ってくれます。
これで、どうにか少し金柑もユックリできそうです。
そう思った、とたん気が緩んだのでしょうか
金柑が、具合が悪くなって、寝たり起きたりしてました。
[PR]
by rasujiro | 2006-03-22 12:06 | おかんのつぶやき

事件です

麦はラスクの後をいつも追っかけってます。
今の麦のお気に入りは、ラスクのパンツ
先週からラスクは女の子中でパンツを、はかせてるんです。
麦は、そのパンツに飛び掛りながら脱がすのが楽しいようです。
昨日の朝も麦はラスクのパンツに飛び掛りながら、ラスクの後を付いてまわっていました。
その時です!!!
ラスクが突然かがんだかとと思うと
嫌な音とともに○んちが出ちゃいました~
下痢です…
それも、麦の頭の上に…
下痢の○んちは、パンツを通って麦の頭の真上に落ち両耳を伝って
ポタポタと床を汚しています
たった今、飛び跳ねながらラスクを追っかけてた麦は突然の出来事に、
何がおこったか分らないようで
○んちの、しずくをポタポタ頭から落としながら固まったまま動きません。
金柑も固まったまま、しばらく動けませんでした~
金柑は迷いました
○んちで汚れた麦を綺麗にすればいいのか!!
ラスクの汚れたパンツを脱がせるべきか!!
麦を抱っこしながら、ラスクのパンツを脱がし、
2階で寝ているランランを起こし二人で大騒ぎしながら
まだ○んち、すると思われるラスクを庭に出し
汚れたパンツは処分し、床掃除と麦のシャンプーをしました。
ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
一昨日は私の体調が悪くタッコンがラスクの散歩に行ってくれました。
私以外の、誰かが散歩に連れて行くと
時々、隙をみて拾い食いするんです_|+_+|_ ガクン
片付けてあったケージを出してきて、お腹が治るまでラスクはケージの中に居てもらいます。
( ̄□ ̄;)ガーン
麦の子守は誰がするの…
麦は、一人ではご飯、食べれないんです。
あんこが居る時は絶対あんこが横に座らないと食べません。
あんこが、席を外すと呼びに行きます。
あんこが、居ないときは私が座りますが、ラスクでもいいようです。
f0064449_8413370.jpg

ご飯を食べながら、時々こうしてチャンと側で見てるか確認します。
だれも居ないと探しに行くんです。
昨日の夜は、あんこが朝まで、コタツで寝て寝てしまった、ようで
大好きな、あんことネンネしたので夜泣きは無かったのですが
あんこも2日続けてコタツでは寝ないでしょう。
ラスクが居ないと麦は夜寝れないんじゃないかな?
ラスク、アナタは今までのラスクじゃないんよ
ラスママなんだから、絶対拾い食いはしないでね~


あ~そうそう、金柑は何故か?麦のこと柚子ちゃんって呼んでしまうの
今回の事件で、金柑は麦の中の柚子ちゃんに気が付いていたのかなぁ??
やっぱり、姉妹の血?感?ってすごいよね~
[PR]
by rasujiro | 2006-03-17 09:59 | おかんのつぶやき

仲良しです!!

麦が我が家にやってきて10日になります。
麦は、とても甘えん坊で、膝の上で寝るのが大好き
誰かにクッツイテいないと寂しいようです。
どうも麦の夜泣きはそれが、原因のようでした。
麦の、おトイレも、あまり失敗しなくなったので
夜もケージから出してみました。
見て!!!
一緒にネンネしています。
f0064449_7314362.jpg

我が家にやってきて、すぐの麦の、じゃれガミは悪気は無いのですが
細い歯で噛むものですから結構痛かった。
ラスクも、かなり噛まれていましたが、麦が子犬だからでしょうか?
痛くても我慢していたようです。
でも、ラスクにも我慢にも限度があるらしく
足を噛まれたときだけ、逃げ出すようになりました。
家族で話し合い麦が人間に、じゃれガミしてきたらダメ!!って叱ろうて事になりました。
麦の人間に対する、じゃれガミはなくなりました。
たまに、しますが噛む力を調節する事を覚えたみたいで全く痛くありません。
私たちが、叱ってる様子を見たからでしょうか?
ラスクも、足を噛まれた時だけ、グワンて言って、
麦に注意しているようです。
すると、麦にも伝わったようで、
ラスクに対しても足は噛まなくなりました。
その頃からです、ラスクの麦に対する遠慮が無くなったのは??
そして、やはりそれと比例してラスクと麦の仲が急速によくなりました。
この、事からラスクと麦の間の事は人間が関与せずに
間接的にヒントは与えるしても、自分達で解決させようと思いました。

f0064449_732654.jpg

20キロのラスクと2キロの麦が、お互いのルールの下で
怪我をする事もなく、吠える事もなく
遊んでいる姿は実にほほえましいものです。
ラスクにも麦は自分より小さくて力の入れようでは
、怪我をしたり、死んでしまう事がわかるのでしょう、
鼻先や手で軽く麦を転がして遊んであげています。
あとは、麦の、おトイレを完璧なものに躾けたら私も楽になれます。
麦がイイ子になってきたので、少し私にも余裕が出てきました。
f0064449_7322751.jpg

我が家の庭で見つけた春です。
ココの家を買った23年前に1株だけ買った花です
今は5株に増えています。
毎年この時期になったら、優しくて可愛い姿で咲いてくれます。
ところが名前忘れてしまいました~
[PR]
by rasujiro | 2006-03-15 08:49 | おかんのつぶやき
皆さん、色々ご心配かけました!!!
金柑、ケアルッ!!( ^▽^)ノ 。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜回復♪
風邪と、貧血と事故の後遺症のトリプルパンチで寝込んでました~
金曜の夜、あまり飲みたくないのですが痛み止めを飲み
土曜の朝には、起きれました。
これさえ、飲めばある程度は我慢できますが
飲み始めると、キリが無いので限界まで我慢する事にしてます。
ラス次郎が、私の体調を心配したのか?麦を見たかったのか?
出張ではなく、自分の、お金で帰ってきました。
皆さんに、お話したい事はイッパイあります。
でも、今日は土曜日の事お話します。
聞いて下さいね。
f0064449_1015449.jpg

土曜日は、お薬の効果で少し元気が出たので、粉河寺に行ってきました。
粉河寺の大門です。
西国第3番の札所になります。
私の病気は薬の関係で中断の時期です。
でも、心の落ち込みの予防のために、ラス次郎は私をあまり、家に閉じ込め無いようにしようと思っているようです。
それで、今回は私が病気に、なる前から行こうって!!
ラス次郎に何度も言っていた西国三十三箇所巡礼参り?を始めました。
粉河寺までは、家から車で40分ほどです。
駐車場からは、ほとんど歩かずに行けます。
今日の私の体調では、ココが調度イイと思います。
f0064449_10155772.jpg

仏足石です。
釈尊の足跡を石面に刻んだもので、
その大きさは、偉大な人徳を象徴しているそうです。
f0064449_1016796.jpg

ココが本堂になります。
ラス次郎も、金柑も、今まであまりお寺参りは、した事がありません。
でも、金柑は巡礼だけは、死ぬまでに、しておきたかったんです。
とは言っても金柑は巡礼の事も何も知らないのです。
死んだ時に着る白い着物にハンコをイッパイ押してたらイイって聞いたものですから…
ただそれだけで、巡礼しようって!!騒いでたのです。
色々見学しているラス次郎は、ほっておいて、金柑一人で本堂に行きました。
「すいません~死んだ時に着る着物下さい」
お寺の人に、これは「おいずる」と言うて教えてもらいました。
気が付けば、後ろにラス次郎が立っていて
「聞くにも他に聞き方あるやろ?」って笑ってました。
欲しかった、おいずるを二人分ゲットし落ち着いた金柑は
お参りして無い事に気が付きました。
ラス次郎は、先にしてきたそうです。
ラス次郎に「何しに、来たんや~」って笑われました。
f0064449_1016172.jpg

西国さんは、和歌山、奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀、岐阜にかけてある、
33箇所の観音霊場の事で。三十三箇所を巡る、巡礼の札所です。
この三十三箇所をラス次郎の定年までに、
季節のいい時期に、月に1度くらいお参りしておきたかったのです。
バスツアーもありますが、車で行ける所なので、自分達で行きたかったのです。
詳しくは知りませんが、1番の那智山の青岸渡寺と、4番の槇尾山の施福寺は
体力が無い、人は登れないらしくって、元気な人にお参りをお願いして
下で待ってる人も居るらしいです。
そんな、わけで、まだ元気の残ってる中年のうちに行きたかったんですが
今の私には、おそらく無理でしょう…
1番と4番は、病気がよくなってから,行くことにします。
そして、ラス次郎が定年になったら、四国八十八箇所を巡礼しようと思っています。
これも、元気でなければ出来ません。
夫婦とも、元気で、居られるように、健康には気を付けようとと思いました。
[PR]
by rasujiro | 2006-03-13 12:15 | 近畿 

麦!!初ブログ!!

はじめまちてー
僕、麦って言いまチュー
平成17年12月28日生まれの、男の子でちゅー
3月4日に、鹿児島から、一人旅で関空まで来まちた。
鹿児島に居る時は、鹿児島の言葉、話してたのに、
和歌山に来たら、鹿児島の言葉忘れてしもたぁ??
だってなぁ~
ココの家、みんな大阪弁やねん
それに、みんな、よう喋る、うつるわ、うつってしまうわ~
言葉は、ラスママに教えてもらってまちゅ。
ラスママ、優しいで~大好き~
f0064449_11133039.jpg

ほらな、これはラスままと、お話してるところ
内緒のお話やねん
絶対、ばれたらアカン話やねんて。
ラスママが、麦にPC教えたるから
今日はブログで、皆さんに挨拶いときやて~
お母さん、麦が来たから、忙しくって今PCさわる、
暇ないから今がチャンスなんやて~
ばれたら、えらいめに、会うらしい~
エライめってなんやろ~???
o(^∇^)o ワクワク
面白そうな家や~
f0064449_1115821.jpg

ラスママは、よう遊んでくれるで~
私は引っ張りごっこが大好き
ラスママが、この紐も持ってきてくれたら
引っ張りごっこ、始まるネン!!
ラスママは、お母さんともエエ勝負するし
タッコンとでエエ勝負するで~
でもな、麦ともエエ勝負やねん
ココの家族は、みんな。麦と力一緒くらいってことやな…
f0064449_11152161.jpg

これは、ラスママが一番好きなオモチャやて
麦に遊ぼって、持ってきて、お鼻で麦の前にコロコロって転がしてくるんやけど??
これ、噛まれへん~
口にはいらへん~
ラスママみたいに、くわえられへん~
ラスママってすごいな!!
こんな大きい物、もてるンヤ
麦も、イッパイご飯食べて、力持ちになるで~
後ろで、ソロソロやめときって
見張りのラスママが言うてるわ~
またね~バイバイ
[PR]
by rasujiro | 2006-03-07 12:09 | ラスクと麦の、お話聞いて~

ラスまま

麦が来てからトイレのしつけやら、色々忙しくってラスクの散歩が夜になってしましました。
ラスク、ゴメンね
今日は朝からラスクとお散歩に行ってきました♪♪
麦はランランとお留守番ね
わ~梅だいぶん咲きました~
f0064449_1157582.jpg

ラスクは、想像以上に良いママやってくれています。
お昼、誰かがリビングに居る時は、ラスクも麦も放していますが
夜寝る時は、ラスクはコタツの足に繋がれ、麦はケージの中です
麦、昼間はイイ仔なんですが、ケージに入れると寂しくって、クンクン鳴きます。
ラスクは心配で、自分の繋がれてるリードをいっぱいまで、引っ張って
麦のケージの前に行き、そこで眠ります。
この姿見て下さい、いいママでしょ。
f0064449_11574112.jpg

ラスクは麦が寝ている時は、絶対、邪魔はしません。
麦が起きたら、仲良く遊びます。
ラスクは、お尻のお世話をしたり
小さな麦を傷つけないように鼻でひっくり返したり
麦は、遠慮なくラスクに飛び掛ったり、噛み付いたり。
麦は今、歯が痒いのか、何でも噛みます。
あんこの髪や、ぬいぐるみ、ラスクの足、耳、背中が噛み心地がいいようです。
やはり、あんこはラスクの長女?
f0064449_11581955.jpg

ラスクが、台所の入り口で金柑を待っている所です。
麦が、ラスクの背中を噛んで、皮を引っ張ってます。
ラスクは、何も感じないのか?
好きにさせています。
ラスクは、麦や姫に噛まれても、何もせず噛ませています。
  
          報告です!!

昨日、ポンカンが姫を連れてきました
そして、麦と姫を婚約させようか?て話になりました。
私は、麦を見るまでは、虚勢手術するつもりでいたのですが、
自分の手で抱っこした、とたん可哀想になってしまいました。
ただ、麦は室内犬ですので、トイレのしつけ、出来ても
女の子と違い、いずれは片足上げてオシッコします。
ダックスは、胴長なので、女の子でもトイレの中で上手に出来る子は少ないようです。
どうしても、はみ出すんです。
だから、ラスクと一緒にお散歩で、おトイレ出来て、
家の中ではしなくても我慢出来るなら、去勢はやめようと思います。
お外だけの、トイレで我慢、出来ないようなら虚勢手術を子犬のうちにします。
自分が、男の子って自覚持たないうちに、手術すれば、
女の子のように足を上げないで、座ってオシッコしてくれるようです。
婚約は、お外のトイレが成功してから考えます。
子供たちは、めちゃくちゃ乗り気です。
ポンカンは、働いているので
産み月になった、姫と生まれた子供たちの
、お世話は全て、金柑がしなければ、なりません。
1年後、麦が大人になった時に金柑の病気が良くなっていなければ出来ません。
今の状態ではむりです。
1年後、麦はお嫁さんもらえるかな????
楽しみです。
[PR]
by rasujiro | 2006-03-06 12:56 | ラスクと麦の、お話聞いて~

麦でーす。

みなさん、お久しぶりです!!
最近、忙しくって、ブログ書く暇ありませんでした。
お掃除と、ワンコ探しが忙しくって…
O(≧∇≦)O イエイ!!
みなさん、金柑家に新しい家族がふえました!!
f0064449_2125532.jpg

麦でーす。
ミニチュア ダックスの、男の子2ヶ月半でーす。
鹿児島から来ました~
麦って発音は、標準語でお願いします~
金柑は、何度注意されても、関西弁で呼んでしまいまーす。
関西弁では、可愛くないって、ランランとあんこが、怒ります。
ラスクは、驚くほど、イイお姉ちゃん?ママ?で
麦がラスクの足元を、チョロチョロすると
踏んでは、大変と思うのか、スゴク気を使います。
麦が、寝ている時は邪魔しません。

麦もとてもいい仔で、今日の16時半に、金柑のお家に着いたのですが
トイレ、一度も失敗してません。
ラスクには、すぐに尻尾を振って寄って行くし
メチャ可愛くって、いい仔です。
f0064449_2122926.jpg

仲良く遊んでる、所、写したかったんですが
麦の、動きが、早く写せませんでした。
とにかく、少しでも早く、皆さんに報告したくって!!
このまま、いい仔のラスクと麦でいて欲しいです。
[PR]
by rasujiro | 2006-03-04 22:03 | おかんのつぶやき

あんこが病気

f0064449_15285254.jpg

最後の注射治療が11月の末
流石に、3ヶ月もたつと薬の副作用も、下火になってきたのか
最近調子いいです。
昨日も春を探しに行けました。
嬉しくなります。
昨日やっと梅の咲いてる写真写せました!!
やっと、和歌山にも春が来ました。
おそらく、5月か6月くらいになったら、また注射治療が始まります。
体調がいいうちにと思い大掃除始めたので
最近pcあまり、さわれません。
f0064449_1529658.jpg

夕方あんこが帰ってきて
ラスクに自分の制服のネクタイ付けてました
ナカナカ似合うでしょ。
学校から帰ったあんこは、具合悪そうです。
私が、感じるよりも寒がります。
あさってから、学年末テストなのに大丈夫かな?
あんこは、あまり丈夫ではないんです。
f0064449_15292214.jpg

やはり、あんこ熱でました。
微熱ですが、明日からの、テストに備えて学校は休ませました。
お昼ごはんに、降りてきた、あんこに、早速ラスクが甘えに行きました。
ラスクが、うで枕や、膝枕をしてもらいに、行くのは、あんこにだけです。
本当に、あんこが大好きなようです。
あんこに、アゴを撫でてもらい、トロントとした目になってきました。
「ごめん、ラスク、あんこ、今日は病気やから、ラスクのお世話してられないねん。」
ラスクには一人で寝てもらい、あんこは、また2階に行きました。
きっと、明日のテストは最悪でしょう。
今回はしかたないよね~
[PR]
by rasujiro | 2006-03-01 16:02 | おかんのつぶやき