登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

病気

携帯からコメント入れたらパケット代が高くつきそうなので、投稿で、まとめてお返事させて頂きますね。たぶん、これはメールで送ってるみたいなので?パジャマ効果はバッチリでしたぁ~。今日の診察で先生が「傷口もきれいだし順調ですよ。金柑さんは、いま家に帰っても普通の生活する元気あるでしょ」ておっしゃたので、まるで元気よく「はい!バッチリです!」(ワクワク)ていったら。これから感染症の時期になるので、このまま居てもらうだって、ガッカリ12月4日があんこの期末テストの日だから、その日までに退院したかったのに
[PR]
by rasujiro | 2006-11-29 10:56 | おかんのつぶやき

病気

みなさん~コメント色々頂いてありがとうごさいます。金柑、毎日元気になってきてます。昨日、柚子ちゃんが持って来てくれたオハギも完食しちゃいましたぁ~。今日、洗濯しに行ったらね、どこかの70才くらいお婆さんに、「姉ちゃんどこ悪いで?」て聞かれて子宮取ったて言ったらね、「子供は生んだんかい?」て悲しそうな顔するの、金柑が「三人いるよ、一番上は26やよ」て言ったらね、おばあさん、目を丸くして、「そんな大きな子おるんかい!若いのに!」て言うわれたよ。可愛いパジャマの成果ね!金柑、朝からルンルン気分で~す
[PR]
by rasujiro | 2006-11-28 13:35 | おかんのつぶやき

病気

今日の昼は最高にお腹すいてるから、そんなことしたらドヤシ付けだなアカン。(曝)金柑が、ご飯を食べれるのが明日の、お昼から、ジャン~明日のお昼は病院の創立記念日でごちそうなの、ワクワク。そしらねお部屋のヒトが「金柑ちゃんは、おかゆやろ、エエ匂いだけさせたるわ~」て笑うの~。ショック。
[PR]
by rasujiro | 2006-11-24 07:34 | おかんのつぶやき

病気

いよいよ今日15時30分から手術です。みなさん色々ご心配いただきありがとうございます。今朝からら何も食べてません。明日の朝まで何も食べれないのに、たっこんたら昨夜こんな、写メール送ってきたの。 http://wwwc.docomo-camera.ne.jp/photo?key=CDLMlKuMfKBhIYSYYEWMMYNSYKNN20061123185246kAN9qkL07489.org.jpg おいしくない、病院のご飯たべてるのに。ラス次郎親子ばば様のこころでご馳走になったんだて。 お部屋の人に、言い付けてやたら、みんな笑いながら
[PR]
by rasujiro | 2006-11-24 07:17 | おかんのつぶやき

行ってきま~す

みなさん、色々ご心配いただき m(__)m
22日の9時に入院して24日に手術してきま~す。
22日はタッコンが病院まで送ってくれることになっています。
22日の夜にはラス次郎が帰ってきて23日は家族に手術の説明があり、
24日の午後手術です。
ナカナカ、良くならなかった貧血も、お薬を変えてもらって
出血の量を押さえ、毎日、増血剤の注射に通い、あと飲み薬で
どうにか手術の日までには、ヘモグロビンの数が二桁になりそうです。
心臓も、貧血のため脈拍は多いのですが、不整脈は正常の範囲内だそうで
体力も、可愛いパジャマも全て準備整いました~
あ~それに、しても貧血を治すのと
可愛いパジャマ捜すの大変でした
金柑の住む○本市、隣町の奈良県の○条市、行ったんだけど可愛いパジャマ売ってないの
もう片方の隣町大阪府河○長野市でヤット1枚だけ見つけたんだけど
後はミセス用しかないのよ~
おばさん用って言うより、おばあさん用って感じ~
あれは17歳の金柑は着れないよ~
困ってたら柚子ちゃんが可愛いパジャマ2枚プレゼントしてくれました。
よっしゃ!!!
これで妊婦さんには、負けへんで~
妊婦さんは、赤ちゃん産むけど、金柑は子宮産むだけや~
では、子宮産みに行ってきま~す。
また、元気になったら報告しま~す。
[PR]
by rasujiro | 2006-11-20 20:41 | おかんのつぶやき

ババ様

今日はババ様のお話、聞いてね。
ババ様は4人兄弟の2番目に生まれました。
ババ姉は、とても気が弱くいじめられっこ
ババ様は、姉が心配で、毎日姉のクラスに行っては、
やんちゃな男の子をヤッツケるほどの気の強さ。
そんな、ババ様もお年頃になりジジ様とお見合い結婚。
ジジ様は、仕事と女に関しては真面目な人で、家族にも優しくって申し分ないのですが
お酒が好きで、そちらの方で苦労しました。
ババ様は本当によく働く人だったよ。
少しぐらいの熱では病院も行かないし、仕事も休まない
家事も子供たちやジジ様に手伝ってもらったりしなかった。
金柑が就職するようになって、会社の忘年会とかで遅くなる時もね。
ジジ様は、我が家の門限は8時って勝手に決めたものだから
遅くなるとうるさくって…
そんな日は、ババ様、ジジ様にお酒飲ませて早く寝かせてくれるの。
それでね、帰りが11時くらいになった、金柑を駅まで迎えに来てくれてたよ。
金柑がこの時間に帰るって分らないのにだよ。
駅のベンチで座ってるババ様見たときはビックリしたよ~
ババ様は「金柑は、この時間より遅くなるような事はしないって思った、おとうちゃんに門限、門限てうるさくいいな!!って無理やり寝かせたから、おかあちゃんが責任もって金柑を守るって決めたから迎えに来た、バスで帰ったら家の前に止まるから心配ないんやけどなぁ、だから気使いなや」って
そんな、ババ様も80歳
シャキシャキ動いてた体もドンドン衰えて背中が丸くなってきた。
金柑の背が同年齢の子の中で小さくて気にしてたババ様
今は金柑よりも小さくなってしまった…
誰にも負けへんで~ってキラキラ目を光らせていた目もいまや穏やかに
そして、頭の中身も穏やかに???
私たちが、遊びに行っても、ババ様、いつもウトウト寝てばかり
今話し、してても、ふと見たら寝てしまってる。
別に認知って事ではないけど人に対する気づかいも、出来なくなってきてる…
そんな、ババ様も近所の人に教えてもらってる「手芸の時になったら
頭がシャンっとするんや」って、本人が言ってる事だから????
子供の夏休みの宿題レベルの手芸なんだけど
近所の人、数人が集まってやって、いるのでとても楽しそう
f0064449_855736.jpg

これは、ババ様かなりのお気に入りのサンタさん
f0064449_861414.jpg

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
これ見て、ババ様にブログにババ様の手芸出すって言ったら
気になって隠れて見てるの
きっと、世界中の人が私の手芸見るんやわ~って思ってるんだろうね。
f0064449_863579.jpg

ババ様いつまでも元気でいてね。
金柑は子供の頃からババ様の母親の愛情イッパイ感じてたよ。
こんなに、私を大事に思ってくれてる、母を悲しませる事はしたらアカンって
いつも、自分に言い聞かせてたよ。
柚子ちゃんもポンカンも同じ事言ってたよ。
ありがと、ババ様、ババ様がくれた愛情
金柑、ちゃんと自分の子供たちにも、あげれたよ。
子供たちが、金柑がババ様に思っているのと同じ感謝の気持ち
3人の子供から、それぞれ反抗期が終わった頃聞いたもの。
ババ様、いつまでも元気でいてね。
[PR]
by rasujiro | 2006-11-14 12:03 | ジジ様、ババ様

毎日忙しいでーす

毎日、貧血の注射をしてもらいに行ってるだけなのに、
前回のブログを書いた11月5日から今日まで色々お話したい事あったんだけど
ブログを更新する時間取れなくって
今日まとめてお話するから聞いてね

11月6日
今日は午後ジジ様の検診の日、と午前中は金柑の注射
柚子ちゃんが金柑の注射とジジ様の付き添いに来てくれました。
金柑の注射が終わり、受付で手続きを済ませ後は処方箋と精算のカードを、もらうだけ
受け取りの引き換え番号を柚子ちゃんに預けて金柑はおトイレに行きました
帰ってきたら、柚子ちゃんが居ません
椅子に座って待っていたら柚子ちゃんが帰って来ました。
少し、様子が変です????
柚子ちゃんの話では、金柑がトイレに行ってるあいだに金柑の番号呼んでくれたので行くと
処方箋と精算のカード(診察券)は、
もらったのですが渡した駐車券は、もらって無いって、くれなかったとのこと
しかたなく、柚子ちゃんは紛失届けを出して再発行してもらってきたらしいです。
しかたないかぁ~って思いながら柚子ちゃんから、診察券と処方箋を受け取り
精算しに行こうと、ふと見ると…
診察券も処方箋も金柑の物ではないのです!!
全く知らない人の名前が!!
すぐに、受付に言いに行くと金柑の名前を聞いて、座って待ってくださいって言うだけで
何の説明も無く、何分か待たされました。
受付の人たちは、何事も無かったように通常業務されているように見えます。
まだか?聞きに行っても待ってくださのコメントだけ…
金柑も歳だし…若くないし…地元だし…我慢、我慢って自分に言い聞かせたんですが
よく、考えたら、これは我慢するべき事でないって気が付きました。
そのとたんドッカン!!!
金柑火山噴火!!!
周りの人に、つまらない事でクレーム付けてるって思われないように大きな声で
「いつまで、待たなければいけないんですか?間違えて人の処方箋わたして、私がタマタマ名前、確認したから良かったけど、お年寄りだったら確認しないかもしれませんよ。私の処方箋、持って行かれたかたは、どうなってるんですか?その方が間違えて私の薬飲まれたら大変ですよ!!!これは許せる間違いじゃないですよ!!!」
受付の方は始めて慌てて金柑に説明してくれました。
金柑が持っていた処方箋の方はまだ院内に居て今探してるらしいです。
金柑と柚子ちゃんが怒って話ししていると、お年寄り夫婦が声をかけてこられました。
その方は金柑達よりも、ずっと早くからそこに座って待ってる方です。
早くに受付済ませたのに、自分の番号呼んでくれないからて聞きに行っても
まだだって言われるだけって話てました。
話してるうちに、金柑が持っていた処方箋はその方のだとわかり、
この話は無事終わったのですが。
結果的に、処方箋の渡し間違いも、間違った相手も
金柑と柚子ちゃんで見つけた事になります。
受付の方の話では間違えた相手をさがすにも個人情報とかで
院内放送で呼び出せないらいいです。
命に関わる事にまで個人情報って、守らなければ、いけないのかな?
何事も隠し事をしない金柑には理解できません。

追伸
この後、もちろん柚子ちゃんと展望レストランでネギとろトロロ丼食べました
二人とも怒ってお腹すきすぎて、写真撮るの忘れました

夕方、妹のポンカンからプードルのハニーが重態で入院したってメールが
夜7時過ぎポンカン夫婦がハニーに会いに行く時に金柑も一緒に会いに行ってきました。
お医者様の話では、脳のなかに出来物が、出来ていると思われる
今夜が危ないし。もう助からない
ポンカンは家族に見守られて死なせてあげたいって事で
先生にお願いして連れて帰る準備をしてもらってる時に
ハニーの呼吸が止まってしまいました。
お医者さんが聴診器を当てて心臓が止まっていく様子を知らせてくれて
そして、ハニーはお星様になりました11歳でした。
さようならハニー
あなたは、当時は珍しいアプリコットって毛色でナカナカ無くって
ポンカンと金柑が京都のブリーダーさんの所まで行ってワザワザ連れてきた子
そして、柚子ちゃんのチェリタンのママ。
ハニーのお産はポンカンと金柑が事故に会った時のお産で、かなり体調が悪かったので
産婆さんはラス次郎、
ハニーはポンカンがお仕事で忙しくって、お散歩とかお世話は
全部お姑さんがしてくれたの、とっても可愛がってくれてたから
ハニーが死んで、お姑さんが、すごく泣いてたよ
もちろん、今は兵庫県に住んでいるポンカン長女のさくらんぼと彼、長男も
駆けつけてきて、ハニーにお別れ言ってました。
ハニー今頃は虹の架け橋の所でユックリしてるのかな?
もう、どこも痛くないよね~

11月7日

今日はランランがお休み
何を思ったのかランランが突然、金柑の病院に付いて来るって
タッコンなら、車の運転するから金柑も助かるんだけど…
ランランは、子供の頃から優しい言葉を言う事は苦手なんだけど
母親思いの優しい子
たぶん、金柑が心配で病院に付いてきてくれたんだと思います。
ランランは、そんな愛情表現しか出来ないこなんです。
ランラン母は元気だよ、心配いらないよ昨日も病院で怒ってきたんだから
o(*^▽^*)oあはっ♪
はい!!そんなわけで行ってきました~
展望レストラン!!!
今回は牡蠣フライ定食で~す
f0064449_9214619.jpg

あ!そうそう
今回から受付で処方箋と、精算のカード渡すときに
「金柑さんですね」って名前再確認してたよ。
金柑、怒ったの間違ってなかったよね?
でもね、金柑に受付の人が「昨日はすいませんでした、」って
謝ってくれたの、やっぱり、顔覚えられたんや~嫌やなぁ~
これから、ココで手術せなアカンのに
(πーπ)グスグス
また、やってしまったなぁ~


11月10日
今日で貧血の注射10本打った事になるので
血液検査しました
結果は、出血をしながらの注射だったので
10本打てば正常値になる、はずだったんですが
駄目で、あと5本打つことになりました。
手術までに、何とか貧血治さないと
(°_°;)ハラハラ(; °_°)
[PR]
by rasujiro | 2006-11-11 11:39 | おかんのつぶやき
みなさん、お母さんの病気のことで色々心配してくれてありがとう
お母さん、昨日までお腹と腰がすごく痛かったんやて。
今日は元気になってきたで~

なあ
お願いや
私の顔みやんといて
昨日のこと、思い出したら、人前に顔出せれへん
f0064449_19482136.jpg

昨日の夜、あんこがお風呂入らんと寝てしもてん
私と麦のご飯は、あんこが、お風呂に入る前にいつも
くれるんやけど、昨夜はお母さんがくれた。
私はチャンスや!!って思ってん
だってなぁ、ここの家の人、肥るからって私にご飯チョットしかくれへん
私は、いつも腹ペコラスクや(T_T) ウルウル
だからな、お母さんがお風呂に、入ったとたん
2階に上がって、あんこの部屋のドア尻尾で叩いた
そしたら、あんこ起きてきて「ごはん、もろて無いの?」って聞いてくれた
だから、(私もろて無いで)跳んでみせた
(〃∀〃;)ウキウキ今日は、いつもの倍もらえる
優しい、あんこは私と一緒に下に下りてくれた。
O(≧∇≦)O イエイ!!
そしたらや~\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ
お母さんは、お風呂やから、誰も居ないと思ったリビングにお父さんがいた
お父さん、必死でゲームしてたのに、お母さんが私らにご飯くれたたの知ってた
ばれた~嘘がばれてん\(-"-)/ マイッタ
あんこ、メチャメチャ怒ってたわ。

まだあるねん、先々週の話やねんけど…
お母さん病気やねん
最近すごく、シンドソウにしてるねん。
そやから、良い子のラスクでいようと思ってたのに…
お母さんが寝てしまってからの時間やから
夜中の1時ころかな?
暇やから、2階で遊ぼうと思ってしばらく2階の廊下で一人で遊んでてん
たまには、違う場所で遊ぶのも楽しいで~
チョット遊んだら、やっぱり夜中やから私すぐに眠くなって寝に行った。
そして、朝6時、お母さんの携帯の目覚ましから、槇原敬之の曲流れてきたわ
起きてきたお母さん見てw(☆o◎)wガーン
びっくりしたわ~
顔色メチャ悪いし、フラフラしてるねん。
どうしたんやろ??心配や!!
朝ごはん食べながらタッコンに昨夜の話、お母さん何かしてる
(・⊆・) フムフム

お母さん「昨夜ウトウトしかけたら、大きな鼠が廊下の屋根裏で暴れてた、
     怖くって朝まで寝れなかった」

タッコン(少し考えて)「うーん、今朝、朝方まで起きてたけど、鼠は暴
            れて無かったで、夜中にラスクが、2階に上がって
            きて遊んでたけど」 

お母さん「え!!大きな鼠って思ってたらラスクやったん!!最近
     チュウタロウの気配ないし出て行ってくれたと思って
     喜んでたら、えらい大きな鼠が入ってきて、
     ドウシヨウって1晩中悩んでた」

確かに夜中に遊んだ私が悪い
でも、私と鼠間違えるか!!タッコンも笑ってたわ
ラスクの大きさの鼠が出てきたら、誰でも逃げるでって


f0064449_2017187.jpg

こんばんわ
むーにゃんでちゅ
ラスママ、そんな事ちたんや~
でも、お母さんの事は心配ちなくていいで
お母さん、もうすぐ、入院?とか手術?とか楽しそうな事ちゅるんやて。
お母さんとランランとアンコと3人で楽しそうに話してたで。
病院で着るパジャマ、可愛いの買わなアカンのやて
お母さんの、ライバルは妊婦さんとか言う人で
その人よりも可愛いの買うんやて。
おまけに、みんなで展望レストランにも行こうって行ってたで
むーにゃんは、展望レストランに、この赤ずきんちゃん、で行こうと思ってるねん。
可愛いやろ、このおさげo(*^▽^*)oあはっ♪
ラスママも、そのミッキィさんのお洋服で行きや~
可愛いで~ママ
早く、展望レストラン行きたいなぁ
[PR]
by rasujiro | 2006-11-05 22:19 | ラスクと麦の、お話聞いて~