3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽しい1日

昨日は蜜柑軍団のオフカイだったの。
金柑はちこちゃんと途中の駅で待ち合わせて一緒に行ったの。
ちこちゃん、ありがとう助かったよ~
最近南海高野線しか乗らない田舎者の金柑
蜜柑ちゃんのお家の路線に乗るとき、複雑すぎて切符の買い方分からなかったよ~
電車の中ではちこちゃんとズットお喋りしてたから目的地にはスグに着いたよ
駅では蜜柑ちゃんとchikoちゃんが待っててくれたの。
金柑とちこちゃんが一番遅かったの
皆さん待たせてゴメンね
あのね、ココだけのお話だよ柚子ちゃんには内緒だよ
mipo☆ちゃんが網棚に荷物忘れてきて酢橘チャンと取りに行ったんだよ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
柚子ちゃんには絶対内緒にしててね、みなさん言わないでよ。
mipo☆ちゃん~柚子ちゃんには内緒って、お願いしておいたからね~
金柑、約束はちゃんと守れるんだ~
( ̄^ ̄)えっへん
f0064449_852137.jpg

蜜柑ちゃんに連れて行ってもらったホテルでランチを食べたの
色々種類あったのに、全員同じもの!すごいパワーの蜜柑軍団だったよ。
蜜柑ちゃんのお友達のエレンちゃんとも会ったよ
エレンちゃん、おばちゃんの騒がしさに驚いたんじゃないかしら?
f0064449_883453.jpg

お花大好きの蜜柑ちゃんのお家にはお花がイッパイあったよ。
f0064449_89485.jpg

金柑、これ大好き!!
f0064449_893095.jpg

酢橘ちゃんからの差し入れ
美味しかったよ~ありがとう。
今回、金柑が初めてあったのが
かおるちゃん、むっちゃん、mipo☆ちゃん。
かおるちゃんは、(ふっくらおばさん)なんかじゃなかったよ細かったよ
優しさがにじみ出てる、よく気の付く人だった。
むっちゃん、可愛い!!
外見も可愛いけどお話の仕方や表情が可愛くって見とれちゃた。
mipo☆ちゃんステキでパワフルな楽しい人だったよ。
今回遠くて参加できなかったワコちゃん、いつか会いたいな~
そして柚子ちゃん、
柚子ちゃんは、エエキャラしてるから参加しなくっても笑い取れてたよ~
さすが関西の女や!!エエ芸人や!!
そして帰り難波でラス次郎とデートだったの。
金柑、お酒は飲めるんだけど若い頃から飲みに行った事はほとんどないの
でね、居酒屋に連れて行ってもらったの。
お酒やおつまみの写真、撮りたかったんだけどね
居酒屋さんて、暗いのいつも、おばちゃんがイッパイのランチと感じが全然違うの
だから金柑そこで写真撮れなかったの。
帰りは、吉本の近くで、たこ焼き食べて帰ったんだ~
駅にはタッコンが迎えに来てくれて、金柑の楽しい1日は終わりました。
[PR]
by rasujiro | 2007-04-27 09:16 | おかんのつぶやき
11年前、金柑は交通事故にあった。
その後遺症で11年間首の動きが悪かった。
運転をしていても、道路の角度によっては安全確認しにくい道路もある。
そんな道路は通らないようにしているが、この前アンコが遅刻しそうだったので通った。
もちろん、安全確認はいつもやってるが、動かない首を無理やり動かすので気分が悪くなる。
この日も、また気分悪くなるな~って思いながら安全確認した
w(°o°)w おおっ!!
前より首が動くではないか!!!
安全確認、楽勝で出来た!!
それに気分も悪くない!!そういえば事故にあって首の痛みが取れなかったとき
先生が、肩に筋肉つけたら、その筋肉で首を支えるので改善するかも?って言ってたっけ。
そのころは、金柑の住んでる橋本市にはスポーツクラブはなかった。
ちょうど2年前にパルポート彩の台が出来た、
そのころは、金柑、病気で運動どころではなかったので入ろうとも思わなかった。
去年、手術をやって病後の体力回復のためにパルポートに入会したんだけど
健康のために入ったはずなのに、なぜかダイエット?
4泳法をマスターとか言って最初の目的をすっかり忘れていた。
そんな金柑なのに、金柑の肩には知らず知らずに筋肉が付いてきたのかしら?
そういえば、辛くて、気分が悪くなった首のストレッチ楽に出来るようになっていた。
ん???考えれば、まだあるぞ。
去年の手術で金柑は子宮を摘出した。
金柑の大きくなった子宮は膀胱を圧迫して夜中に1~2度はトイレに起きていた。
これは季節に関係なく起きていた
手術後もそれはあまり良くならなかった。
パルポートに通い始めた頃もトイレは手術まえほどでは無いが近かった。
筋肉の無い脂肪タップリの金柑のお腹の中でなくなった子宮のかわりに腸が下りてきて
膀胱を圧迫しているのかしらって思っていた。
お腹の脂肪が取れ始め筋肉が付いてきた金柑のお腹の中で何かが、おきたみたい
夜中のおトイレはもちろん、昼間のおトイレの回数も激減した。
金柑も、おばちゃんだけど一応、女性ある。
こんな、誰が見るか分からないネットのブログで膀胱とか子宮とか書くのは正直、抵抗がある。
でも金柑は女性である前に人間だ。
首が動かない辛さ、不自由さ、何度もトイレに行かなければならない鬱陶しさ
経験しなくても分かってもらえると思う。
金柑のブログもコメントくれる人たちの他にも読んでくれてる人がいるようだ。
もし、その人たちの中に金柑みたいな症状の人がいたら
運動したら、誰でも改善される確証はないが、やってみる価値はあるんじゃないか?
って思ってブログに書くことにした。

追伸
ラス次郎がついに、金柑に、そそのかせれてパルポートに5月から入会したよ~
ラス次郎ね、内臓脂肪がイッパイ付いてるみたい
お仕事忙しいから週に1~2回くらいしか行けないと思うけど
行かないよりは、ずっと良いよね~
[PR]
by rasujiro | 2007-04-24 19:12 | スポーツジム、ダイエット

認知症?

今日はスポーツジムは休館日だ
別に毎日行かなければならないことは、ないんだけど毎日行っている。
だからジムのお休みの日は、たまっている用事で忙しい
ババ様が気にしていた、ジジ様の物忘れ
酢橘ちゃんの所でお話したら
認知症でも今は良い薬あるから、まずは検査進めてきたら?ってアドバイスもらった。
ジジ様プライド高いから、物忘れが激しくなったって受診は簡単にしないだろう…
α~ (ー.ー") ンーー
いくら、考えても分からない
親子なんだし気を使わなくっても
こうなったら、金柑らしくストレートに話すことにした。
まずは、柚子ちゃんの火災報知機の話からして笑いを取った
ジジ様、ババ様爆笑
柚子ちゃん、昨日も実家に電話したのに、隠してたんだってね~
そして本題に入った
金柑「ジジ様、最近物忘れ激しくなってきたらしいなぁ」
ジジ様「・・・・・・」
金柑「金柑からみて、それは年相応やから気にしなくていいけど、病院で薬もらったら、少なくても進行は抑えられるかもしれんから、健康診断のつもりで診てもらったら?」
ジジ様(少し考えて)「そこまで酷くないからやめとく」
金柑(やっぱり)
金柑「そうかぁ~それならそれでエエけど、最近の年寄り長生きするからな~今は年相応のボケかたでもジジ様、死ぬまでに何処まで進むかわからんで~、今の脳みそで死ぬか、何も分からなくなって徘徊して死ぬかどっちがエエ?」
黙って聞いていたババ様が突然
ババ様「私、検査してもらうわ~私も最近変やねん」
ジジ様く("0")>なんてこった!!「お母ちゃん、検査受けるんか?」
ババ様「私は受ける、(頭さわりながら)ちゃんと分かっていたいから」
ジジ様「僕も受ける」
そして、二人は金柑の都合は全く考慮せず
自分達の、ゲートボールと手芸の都合で病院にいつ行くか予定を決め始めた。
とにかく行く気になってくれたので、すぐに市民病院に相談しに行ってきた
脳外科で、腕のイイ先生の診察日は月曜と木曜、今週と来週は、金柑木曜日は
予定が入っているので、出来れば来週の月曜日に二人を連れて行こうと思う。
あ!柚子ちゃん~
ババ様は柚子ちゃんと3人で受診したいんだって
ババ様にチャンとお話しておいたよ
ジジ様とババ様は加齢から来たボケやけど
柚子ちゃんは天然やからって。
ババ様は天然の意味が分からなかったみたい
だから、ちゃんと教えたよ「柚子ちゃんは生まれつきのドジな性格やから薬では治らない」
柚子ちゃん今は、お江戸に居ときや~、
こちらに帰ってきたら無理やりババ様に受診させられるよ。
ババ様まだ納得出来ないみたいやから
(^▽^笑)
[PR]
by rasujiro | 2007-04-16 18:29 | ジジ様、ババ様

スポーツジム

金柑、毎日とても忙しいです。
4月から入ったダイエットクラブが土曜日の19時半からなので
それまでに、家族に食事すませてもらわなければ行けません。
これまで毎週、土曜日は、ラス次郎と出かけてたのですが
これも、落ち着かないので行きません。
(ラス次郎ゴメンね、3ヶ月だけだから┐(´~`;)┌ かんべんシテネ)
午前中には夕食を作ってしまい、午後からはジムで少しだけマシンと水泳をして
17時には帰り大急ぎで夕食の仕上げをします。
今日のダイエットクラブでは、エアロバイクをしました。
やはり痩せるには有酸素運動が一番いいようです。
資料を、ジムに預けてきたので正確な数字は分かりませんが
金柑の場合最大心拍数が135?くらい、回転数が60くらいになる負荷で1時間楽に
エアロバイクをこげるようになるのが、今週の宿題です。
昨日は35分やっただけですが、これはあまり、
汗をかかない金柑ですが、汗がダラダラ出てきました。

それからあのね、ジムで仲良くなった人にね
早く4泳法覚えてメドレーしようねって誘ってもらったの~
(^▽^喜)
金柑、タイミングはまだ上手く出来ないんだけど平泳ぎは25メートル
楽に泳げるようになってきたの
クロールもずいぶん、ましになってきた。
問題は背泳…
そして、今度から憧れのバタフライに挑戦しようと思うの。
o(*^^*)oわくわく
バタフライはね、O先生なんだ~
他の人たちは形、出来てるから
またまた、金柑だけ特別指導してもらう事になっちゃうよ~
O先生★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
金柑ダイエットクラブで教えてもらった事も、きっちりやりたいし
4泳法も早く覚えたいし~
ウロチョロ へ(^^へ)))(((ノ^^)ノウロチョロ
忙しいんだ~
昨日、サクランボから、結婚式の招待状とどいたの
それを、みながら金柑痩せるぞ!!って思ったんだ~
金柑、頑張るからね
[PR]
by rasujiro | 2007-04-15 08:46 | スポーツジム、ダイエット

ワンコの餌がなくなったので、ラス次郎と買いに行く事になりました。
本当は通販の方が安いんだけど…
和歌山市に直輸入の餌が売っているのでラス次郎が行こうって
ガソリン代考えたら、近くで買うほうが安いんだけど ???
車に乗ってからラス次郎が根来寺の桜をチョットでイイから見たいからって
まずは、金柑お気に入りのめっけもん広場でイチゴを買いました
コロッケとミンチかつ、を買い食いしちゃった
それからデザートに桃のジュース、桃のソフトクリームね
おいしかったにゃー~(=^・・^)ノ>°)##)
f0064449_7394276.jpg

これは、めっけもん広場の駐車場でコロッケ食べながら撮ったんだよ
蓮華なんだけど…分からないよね
ε~(;@_@) ガクン
f0064449_7395279.jpg

帰りに根来寺に寄ろうって思ってたんだけど
駐車場が満車ってのは覚悟してたんだけど、渋滞で…
ラス次郎も、車の中から見るだけでいいって言ったんで車の中からのお花見です。
f0064449_7411525.jpg

帰りの農道では先週までは、出ていなかった柿木に新芽が出てたよ。
それからね桃の木は農家の人が受粉作業で忙しそうだったよ
これから農道にくれば、いろんな季節感じられるから金柑大好きなんだ~
[PR]
by rasujiro | 2007-04-10 08:25 | おかんのつぶやき

ダイエットクラブ

金柑、スポーツジム頑張ってるんだよ~
金柑の通ってるジムはね橋本市にあるパルポート彩の台ってスポーツジムなんだけど
ここの先生はすごいよ~
運動嫌いの金柑が運動するを楽しいって思うようにしてくれたんだもの。
金柑運動に対してコンプレックス持ってたんだよね。
でも、ここの先生達は金柑にコンプレックス感じさせないの。
コンプレックス、感じさせないで色々教えてくれるの
褒めてそだてる、これだね子育てと一緒だね。
金柑、水泳に、はまってるの
今日、自分で平泳ぎ練習してたらねO(≧∇≦)O イエイ!!
生まれて初めて25メートル泳げたんだよ
それからね金柑、ジムでダイエットクラブに入ったんだよ
ポンカンの長女サクランボが6月3日に結婚する事になったの。
結婚式で着るドレスを買いに行ったんだけど
金柑に似合うドレス無いの
やっと、どうにか似合うドレス見つけて買ったんだけど
お腹が…ひどいの…体の線がスゴク出るの
きつい下着でキュウンキュウンに締め付ければ何とかなりそうだけど~
それでもひどいの~( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
そしたらね、まるで金柑の悩みを知ってるように
アウスグ-ス(サウナ)の時にOコーチが、ダイエットクラブのお話してくれたの。
Oコーチは金柑にクロールと、背泳ぎを教えてくれてる先生でジムでも人気の先生なんだよ。
ダイエットクラブはO先生が、やってくれるの
今日、ダイエットクラブで、測ってもらったんだよ
じゃ~ん

効果またでたよ~
体重は気にしなくってイイんだって体脂肪減ってるでしょ


身長      150cm       150cm       150cm
体重      49.0kg       48.2kg       48.5㎏
体脂肪率    34.70%     33.00%       32・3% 
筋肉、骨量   22.2kg       22.8kg       23.5㎏
基礎代謝    1078cal      1072Cal      1079cal
内脂肪     5           5             5
BMI      21.8          21.4
血圧      124          115
        80           75
脈拍      90           87


O先生に教えてもらったんだけど1分間あたりにその人が取り入れられる酸素量(最大酸素摂取量)が高いほど運動をする能力を持ってるって事なんだって。つまり体力の事ね。
体力をつけることにより、長時間有酸素運動をしても疲れにくい身体を作る事ができ、
効率の良い脂肪燃焼(有酸素運動)が出来るんだって

         最大酸素摂取量、性、年代別維持目標値


       20代     30代   40代   50代   60代
    
男性     41       40    39    38     37

女性     35       34    33    32     31


今日は12分間走ったんだよ、そのデーターから
来週、金柑の 最大酸素摂取量教えてくれるんだって
金柑、体力無いからなぁ~
でも体力付ける事がダイエットになるんだから、
どちらも金柑の望んでいるものだもの~
金柑頑張らなくっちゃ~
他にもダイエットの事色々教えてもらったよ~
また今度お話しするから聞いてね~

ダイエット考えてる人~
食事はきっちり3食摂らなければ、いけないんだってよ~
金柑、これだけは絶対守れるね
金柑、健康的に痩せるからね~
[PR]
by rasujiro | 2007-04-07 22:35 | スポーツジム、ダイエット
4月1日ラス次郎、金柑お花見ツアー後半です。
この日は金柑が住む橋本市の桜を見に行く事にしました。
f0064449_71195.jpg

橋本カントリーです。
ここには、子供の小さい頃にはよく来ました。
f0064449_713013.jpg

綺麗でしょ
f0064449_713893.jpg

朝が早かったので、人はいませんが
お昼頃になるっと、たくさんの人が来られることと思います
f0064449_715419.jpg

これは、消防署の予定地に植えられている菜の花です
秋にはここがコスモス畑になります。
f0064449_721423.jpg

ここは高野口公園です
小高い丘の上で、皆さんお花見楽しんでおられました。
以前は高野口町だったんだすが、橋本市と統合されたので橋本市になります。
ラス次郎が、飲み物欲しがったので、屋台がでってるから買えば?
って金柑優しく言ったんですけど
お金をあまり使わないラス次郎は屋台は高いから我慢するて
金柑、男のくせに細かいラス次郎に時々腹が立ちます(スロットでは大負けするのに)。
(`m´#)ムカッ
金柑 「たかがジュースくらいで!せこい事いいなや~喉渇いてるなら買いや~スロットで負けること思ったら安い」
(ラス次郎うなずく)
財布を持ってこなかったラス次郎に金柑財布を渡して、ふとジュースの値段見ると
w(°o°)w おおっ!!
少し歩けば150円で売ってるジュースが、ここでは300円
金柑 「やめとこ、エエ大人やのに我慢できるやろ~」
(ラス次郎うなずく)

f0064449_723891.jpg

喉を渇かせたまま金柑夫婦丘の下まで降りていました
これが高野口駅です
無人駅みたいです?
f0064449_724810.jpg

駅前で、見つけました
千と千尋に出てきそうな建物でしょ
昔は旅館だったそうです。
たぶん、高野山参りに行かれる方が利用されたのでは?
中を除くと珍しいものが
タクシーの運転手さんや、公園の警備員さんに聞いたら勝手に入って写真撮ればいいって。
誰かが住んでおられるそうですが声も、かけなくっていいんだって…
f0064449_725870.jpg

f0064449_73863.jpg


金柑一応声はかけたんだけど誰も出てこなかった
m(__)m スマンデス
勝手に写真撮らせてもらいました。
近くに住んでいるのに、こんな所知らなかった
金柑が住む橋本市は高野山のお膝元
色々橋本市を散策したら面白い所見つけられるかもねって言いながら帰りました。
[PR]
by rasujiro | 2007-04-05 07:52 | 近畿 
金柑、土日は家でじっとしていられないラス次郎の子守で忙しいです。
ラス次郎が今週はお花見ツアーをやろうっ!!て朝から言ってるの
f0064449_12304960.jpg

3月31日(土)あらかわの桃で知られている、桃山町に行ってきました
4月1日が桃山祭りで芸能人や屋台が出るらしいんだけど。
道路も混むだろうし、駐車場もないだろうから1日前に行きました。
f0064449_1231470.jpg

1日前でも桃の花は綺麗に咲いていたよ。
f0064449_12312033.jpg

f0064449_12313032.jpg

お土産さんで、こんなの売ってたから買わなかったけど写真だけは写させてもらっちゃった~
(#^.^#) エヘッ
f0064449_12314377.jpg

これは買ったよ
1つは甘党のババ様に持っていくようにってラス次郎が行ったので今日もって行きます。
f0064449_12315773.jpg

なぜか?懐かしい感じがしたので買っちゃいました

途中に、あらかわの桃の直売所もあったよ
今まで、桃は、めっけもん広場に買いに行ってたんだけど
今年の夏は、桃山町まで買いに来るで、
明日は桜のお花見ツアーやでってラス次郎すごくハリキッテいます。
金柑、ジムで疲れてるけど綺麗なお花見るの大好きなのでo(^-^)oワクワク
[PR]
by rasujiro | 2007-04-02 13:13 | 近畿