登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金柑パニックです

金柑、今パニクッテいます
考えなければいけないこと、やらなければいけないこといっぱいです。
 1  タッコンの就職の事
最近やっと就職活動始める気になったみたいで、本人に任せるしかないかと…
 
2  ランラン新しいお仕事の事
弱音をはかないランランでも、ランランの本当の心の中はどうなのかしら?大丈夫かしら?

でもタッコンやランランの事は金柑には何も出来ない
本人が頑張るしかないよね~
出来るだけ考えないようにしよ。
 
3  アンコの進学の事
アンコが一番行きたかった私立は受かっている
でもこの私立は自宅からの通学は無理
アンコ本当は国立よりココに行きたいの
それに、この学校でアンコ特待生の資格ももらってるから
授業料は半額で国立よりもココのほうが安いの
どうしたものか…
後期日程で受ける国立もイイ所なんだけど
センターで失敗したアンコ、にはアンコがそれほど行きたいと思わない学部なの
前期日程の結果がわかった時点で私立の近くで住む所?探した方がいいかしら?
遅くなればいいところなくなっちゃうよね?

 4  お家の事
あれこれと、忙しいでも、これだけは完璧に進めなければいけない…
タマホーム、書類ミスが…チェックするのが大変
契約する前からネットで調べてて覚悟はしてた事なんだけどね
工事に入ってミスは絶対に困る
現場監督頑張らなければ!
 5  ジジ様ババ様のこと
ジジ様が怪我をして金柑に無理やり病院に連れて行かれたときに言った2言が気になる

   1 車の中で怪我した時の様子を話しながら「アカンな~もうゲートも考えやなアカン」


   2 病院の待合室で   「金柑、一緒に先生の話聞いてや」

ジジ様すっかり弱気になってる。
自分が衰えてきた事感じてる…

ジジ様、ババ様の人生は色々苦労の多かった
金柑達が子どもの頃、ジジ様は病気と怪我で2度死んでも不思議でない状態に
なったことがある。
でも、そんな時でも本人のジジ様は、何の苦痛も訴えず
痛いとも、苦しいとも、言わず平気な顔をしていた。
子供達に、まだまだお金がかかりジジ様の稼ぎに頼っていた
ババ様も何の取り乱しもせず
ジジ様が突然危篤状態になって、アルバイト先に年の離れた従兄弟が
金柑を迎えに来てくれた
従兄弟に金柑には絶対不安を与えず、ジジ様が危篤の話はしないように口止めしたのである。
自分達が、どんなに苦しい状況におかれても
絶対落ち込まず子供達に不安を与えなかった両親に育てられた
娘3人も、たいがいの事は笑って済ませられる性格になった。

ジジ様ババ様にこれから先どんな事がおこるのだろ…
コレからが大変だ
でも、ジジ様ババ様が、娘達に与えてくれた愛情
娘達に心配をかけないこと、悲しませないこと
この愛情をわすれないで
ジジ様ババ様が、どんな状態になっても
びゃははは (≧ω≦)b
って笑って、すませられる娘でいたいと思う
たとえ、ジジ様、ババ様がどんな失敗をしても
びゃははは (≧ω≦)b
って笑える娘でいたい。
[PR]
by rasujiro | 2008-02-29 10:27 | おかんのつぶやき
昨日ジジ様が転んで怪我をしたの
金柑、ババ様を病院に連れて行くために実家に行っていたから丁度よかったの。
嫌がるジジ様を無理やり金柑の車に押し込めて整形外科に連れて行こうと思ったら
近所の方が出って来て、今日はジジ様変な歩き方してたって
フラフラしてて熱でもあるかと思ったって教えてくれたの。
ジジ様の怪我の様子は見たところたいしたことは無い
それよりも、フラフラ歩いていた方が心配だと思い
ババ様がかかりつけている内科のお医者さんに連れて行くことにした。
お医者さんに見てもらってパーキンソンの心配もなく、
怪我もたいした事が無いって事で安心してお家に帰ったの
\(^ ^)/ バンザーイ
そしたら、今朝柚子ちゃんから電話でジジ様が肋骨痛がってるって
ジジ様昨日は手と顔だけ怪我したって言ってたのに~
金柑、慌ててジジ様迎えに行ったの。
市民病院で、かけつけた柚子ちゃんと一緒に先生のお話きいたら
肋骨が2本おれてたの~
ジジ様、柚子ちゃんが朝。電話しなかったら今日もゲートボールに行くつもりだったんだよ。

待合室で待ってる時ジジ様に色々お話聞いたの
ゲートボールは5人で1チーム、練習の時は5人ずつ二組作って練習試合するんだって
だから練習には10人必要なの
昨日ゲートボールに集まったK地区のひとは3人
3人しか集まらなかったんなら諦めて帰ってくればいいのに
3人で10人分の役をやったんだって
3人のうちの一人は新人だったので、その人は1人の役割だけしてもらって
82歳のジジ様と9?歳の人が二人で9人分の役をしたらしいの
それも抽選で役割を決めるんだって。
金柑と柚子ちゃんとアンコ目が点になっちゃたよ
アンコが「それってドッチのチームにも自分が入らなアカンから自分と自分が戦うって事やろ?それで勝って何が面白イン?」
金柑、柚子ちゃん、アンコ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ジジ様「・・・・・」
ジジ様「ほんで、ゲートボルが終わって帰ろうと思って歩き始めたら、何でかしらんけど
体だけが先に先に行ってしまって、それに追いつくために必死で足を早く動かした」
柚子ちゃん「それって、自分で自分を追っかけてたって事?」
金柑、柚子ちゃんアンコ  ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
ジジ様「後ろからゲート仲間の人が追いつこうとしたが、ジジ様の速さには付いてこれず、
ジジ様~~急ぐんやったら、ワシの事きにせんと先にいいて~~~って言ったんやけど
ジジ様は急がないけど、何故かその速度でしか歩けなかった、そして転んで、今度は一人で
立てなくって、後からジジ様を追いかけてきた人に助けてもらった」
金柑「それって…体だけが先に行ったんじゃなくって、倒れかけってことやろ?」
ジジ様「・・・・・」
金柑お家に帰ってタッコンとランランにお話したら
タッコン「肋骨だけでよかった」
ランラン「それって、一人オセロと同じやろ?何が面白イン」

ナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ

ジジ様に聞くとK地区のゲートボールのメンバーは現在7人
7人って…全員体調よくって参加しても10人に足らないやん。
それに7人のうちの一人は道を歩くのもヒーヒー言ってるババ様やし…
何故ゲートボールのメンバーが、そんなに少ないのか聞いてみたら
ジジ様平気なのん気な顔で「次か次に死んで減っていく一方や」
金柑、柚子ちゃん、アンコ「・・・・・」
ジジ様の怪我は心配で痛い思いして可哀想だけど
何故かジジ様の怪我で笑っちゃったヒドイ娘と孫でした。
ジジ様m(_ _)m ゴメンナサイ
[PR]
by rasujiro | 2008-02-27 17:16 | ジジ様、ババ様

母親失格

昨日はアンコの国立の前期日程の入試の日でした

アンコは○阪大学の文系を受験したの
アンコセンター試験で世界史を失敗しちゃったから
今回頑張らないといけなかったの
アンコは数学が得意だから
数学で他の子と差をあけて点を稼ぐ計画だったんだけど
今年の○大の数学はビックリするくらい難しいかったんだって
アンコ凄く頑張ってたんだ
中学時代から同じ学校の子は塾や予備校に通っていたんだけど
中学から私立に入れてもらったし、親に負担かけないために
アンコは予備校にも塾にも行かず、
学校の先生を利用するだけ利用して、
色んな先生にヘバリツイテ勉強のわからないところ質問していたの
そんな6年間の学生生活を送ったアンコからお迎えに行った車の中で
「アカンワ~数学で失敗した~」って聞いた時
金柑「そうかぁ~しかたないやん、私立全部受かったるんやしエエやん」
って言ったの、そこまではまともな母だった。
家に帰り食事のしたくをしながら
タッコンやランランにアンコが数学失敗した話をしていたの
タッコンもランランもアンコを励ました
その時、音痴の金柑が、音痴のババ様作曲の子守唄の曲に合わせて
思わず勝手に歌詞をつっくって歌ってしまった
あ~~その内容が…

♪♪可哀想な可哀想な♪アンコちゃん♪
♪数学失敗しちゃったよ♪
♪可哀想な可哀想なアンコちゃん♪
♪○大失敗しちゃったよ♪


金柑悪気は無いんだよ
だって、子供達には小さい頃からこの曲で勝手に作詞付けて
色々お話してたんだもの~
ラスクや麦にだってこの曲でお話するんだもの~
でも…タッコンとランランの表情がチョット硬くなってる???
シマッタ!!!
と思ったと同時だったアンコが
びゃははは (≧ω≦)b
それでも親かぁあきれ返って怒る気にもならへんわ~
この時にそんな歌、うたうか?
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

ランランも笑いながら「お母さんには、呆れるわ」

金柑、悪気が無いこと、知らない間に歌っちゃった事
お話ししたの\( . . ) ハンセイ
しばらく時間がたって
金柑アンコ可哀想やな~って考えてたら
また思わず歌っちゃったんだ~

♪♪可哀想な可哀想な♪アンコちゃん♪
♪数学失敗しちゃったよ♪
♪可哀想な可哀想なアンコちゃん♪
♪○大失敗しちゃったよ

あ!シマッタ~またやってしまった~
と思ったとたん
アンコとランランも歌い始めたの

♪♪可哀想な可哀想な♪アンコちゃん♪
♪数学失敗しちゃったよ♪
♪可哀想な可哀想なアンコちゃん♪
♪○大失敗しちゃったよ~

アンコ「なんで、こんな歌、家で流行ってるん?何か勝手に歌ってしまうやん、なんなんこの歌」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

♪♪可哀想な可哀想な♪アンコちゃん♪
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪
♪数学失敗しちゃったよ♪
♪可哀想な可哀想なアンコちゃん♪
世界史も失敗したんだよ
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪


また、やってしまった~
どうも金柑は普通の母親ではないみたい…
m(_ _)m ゴメンナサイ
まぁ~いくら泣いてもアカン時はアカンのやから
しかたないかぁアンコ。
[PR]
by rasujiro | 2008-02-26 09:40 | おかんのつぶやき
まずは、タマホームのお話聞いてね
隠し事が子供の頃から出来ない金柑
お家のお話ネットで何処までお話していいのか迷っています。
タマホームは一坪で25.8万円で本当にお家が建つんだよ
でもこれは施工面積なんだ
だからベランダも坪数に入るんだ~

金柑のお家は家族が多いので、
出来るだけ広いお家が欲しかったの
今より大きなお家で、なきゃ建て替える意味がないからね
今度の金柑のお家は施工面積で45坪以上あるの
なぜ45坪以上にこだわったかって言うと
タマホームは坪数によって仕様が変わるの
どんな大きさのお家を建てても1坪25.8万円だけど
お家が大きくなるとそれだけ、色々な仕様が付いてくるの
45坪以上だとかなりの仕様になるのよ
後でオプションで追加するよりは、お家を大きくするほうがお得なケースもあるの。
金柑のお家には仏壇があるの、本当は50坪?55坪だったかな?以上にして
仏間の造作も仕様に入れて欲しかったんだけど
金柑が住んでるところは色々と規制が厳しく
建蔽率の問題でこれくらいしか建てれないの
で仏間はオプション96600円でオプションでお願いしたんだけど
これが高いのか?安いのか?金柑にはわからない。
どこの住宅メーカーでお願いしても坪数x坪単価だけではお家は建たないの
これはあくまでお家だけなんだよ。
タマホームで、どれくらいでお家が建つか?
詳しいお話は、今度お話するって事で
新しいお家のお話は今日はコレでおしまい

では今のお家のお別れ式です

ラス次郎の定年がもうすぐ、そこにきている金柑夫婦
タマホームでお家を建て替えることに…
025.gif同年代の人は老後のお金を貯めているときに・・・
不安です
でも色々考えて建て替えるって決めたんだから頑張らなくっちゃ!!
金柑のお家は掘り込みガレージなの
このガレージはそのまま使うんだけど
工事の間だけ、雨で濡れても良い物を置く場所にするの
仮住まいの家賃を節約するために
工事中は実家に転がりこむ事にしたんだけど実家にそんなに
荷物持ち込められないからね。
f0064449_10274614.jpg

駐車場の上は少し花壇になっていて、
お友達からもらったスモモが植えてあったの
m(_ _)m ゴメンナサイ
毎年美味しい実を食べさせてくれたスモモの木が、こんな姿に…
f0064449_10311674.jpg

ラスクの大好物のこの木の枝や幹を燃えるゴミに入れるために
ラス次郎が切っていたらラスクが側から離れない
ラスクお別れ悲しんでいるのかしら?って思ったら…
ラスクは木から匂うスモモの匂いに、つられて木屑を食べ始めたの
(ё_ё)めっ!!

すももちゃん<(_ _)> ゴメンネ

駐車場の上は今は花壇とお洗濯を干す場所だったんだけど
こんどは近くに和室が来るので、工夫して和風のお庭にしようと思ってるの
ラス次郎が好むお花は和風のお花が多いので、ここはラス次郎の
好きなようにしてもイイコーナー。
金柑も勿論口出しするとは思うけどね。

駐車場の上の土はお庭の花壇に投げ込んじゃった~
f0064449_10445479.jpg

見るも無残な金柑のお庭
フフッ (ノへ^) うそ泣き
以前はこんなんでした
f0064449_1047209.jpg

ここは新しいお家ではリビングの前になります
ココは趣味が違うラス次郎には口出しさせずに金柑が仕切ろうと思っています
もちろん、指示をだすのが金柑で作業はラス次郎です。
。('-'。)(。'-')。ワクワク
[PR]
by rasujiro | 2008-02-25 10:59 | お家を建てるぞ~

いよいよです

いよいよ、銀行ローンもOKをもらいタマホームでお家を建てる事決定!!!
今日からブログ説明も変更して本格的に新しいお家のお話中心でいきたいと
思いますので\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

今日はタマホームの営業の○上さんが、金柑が先日電話でお願いした
設計図を持って来てくれました。
建築確認に出す書類らしいんだけど…
前からもらってる間取り図とあまり変わらない??
通柱とか管柱の大きさは書いてある?たぶんコレ?
金柑これで現場レポート出来るンやろうか???
皆さん気が付いた事色々教えてね。

○上さんにネットのお友達もご近所の方も金柑がタマホームでお家を建てるって
お話したら、とても関心をもってくれて
、ご近所の方には工事中も出来上がりも見せてねってお願いされたし
ネットのお友達にも、工事中、金柑が写真を撮って見ていただくってこと
お話したよ。
○上さん「そうですか、そしたら頑張ってアピールせなあきませんね」って
言ってたよ。
金柑夫婦が老後をかけて大勝負かけたお家だからね、
タマホームさんよろしくお願いしますね。


引越しは3月16日までに済ませて、17日から今のお家の取り壊しに入るの
この日までに新しいお家の紹介と
今まで金柑家がお世話になって、今回さよならしてしまう
お家と家具とのお別れ式をしたいと思います。
f0064449_15295520.jpg

これが金柑が今住んでるお家です

建築確認が昭和56年5月に出され工事完了が56年10月の木造のお家です
この時期が微妙な時期でこの時期に建築基準が厳しくなったらしく
この時期の前後でお家の構造がかなり違うようです
リホーム業者に、設計図を見ていただいた所
ギリギリセーフで厳しくなった建築基準で建てられたお家のようです。
でもこの後阪神大震災があり、震災をきっかけに、かなり建築基準が厳しくなり
阪神大震災級の地震で耐えれるお家を耐震度1とし最高で3まであるそうです
阪神大震災以降に建てられたお家は少なくとも耐震度1はなければ
建築確認は降りないそうです。
金柑の今のお家は震災前なので耐震ど0.75だそうです。
タマホームは少なくとも耐震度2はあるそうです。
真四角の総2階だと耐震度3になるそうです。

(^^)/~~デハデハ
金柑のお家今まで有難う
家族の楽しい時を守ってくれて有難う
たぶん、本当のお別れの時までにまた登場してもらうと思うけど
一番先にお礼を言いたかったの。
ごめんね、まだまだ元気なお家なのに壊してしまう事になって
アリガトネ\(^^\)三(/ ^^)/アリガトネ
[PR]
by rasujiro | 2008-02-21 15:57 | お家を建てるぞ~

悩み解決方


金柑去年から色々悩みがイッパイあって
心配でシンドイねん。
でも金柑飽き性やし~
いつまでも悩むのいややし、どうにかせなアカン
悪い事ばっかり考えててもアカン
前向きに行かなアカン!
よ~し何かエエ方法あるはずや!!!
(^▽^喜)そうや!
何年か前にお友達と占い見てもらった事があった!
そのとき占いのおっちゃんがラス次郎には神さんが付いてるって言った
だから、その神さんを祭ってる神社に行ったらご利益あるって言ってたなぁ
神さん付いてる人と一緒にお参りしたら、付いてない人にもご利益あるんやて~
これは、何が何でもラス次郎を連れて行かなアカン!
ラス次郎を守ってくれてる神さんは大国主命!
ネットで調べてみた
アカン出雲大社に居てはる神さんや~
バタリ (o_ _)o ~~~ †
遠い遠すぎる…
もっとネットで調べてみた
大国主命は名前を色々変えてはる~
大物主神…名前は違うけど同じ神さんやんか!!!
名前変えてはっても、もともとは同じ神さんやし…
聞いてくれはる(金柑の判断)
大物主神は奈良県の大神神社に祭られてる
三輪さんって言ったら知ってる人は多いと思う
ここやったら金柑のお家から車で1時間くらいで行けるやんか!
困った時の神頼み!アカン、アカンちゃんとお参りしよ~
アンコの受験
タッコン、ランランの就職
ローンが楽勝で払えること
エエお家が建つこと
皆が健康で暮らせること
子供達に素晴らしい将来が待ってること
ババ様も元気にしたってや~
楽しい老後になる事
家建てたら前後3年間は厄があるって言うし…
金柑の周りの人全部達守ってや~

大物主神さん(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
f0064449_8312272.jpg

去年の暮れから、ほとんど毎週お参りに行っています。
大物主神さま~金柑のお願い全部聞いてや~
全部聞いてくれなかったら困るねん~って毎週お願いしてるの。
そしたらラス次郎がソロソロ西国参りも行かなアカンなぁ~って言うの
うーん "( ' ' ;)
何を言ってる!
この人生の大事なときに!
この人の頭の中はどうなってるんやろ?
( -d-)9" ワナワナ
今どんな時やと思ってるの?
今は神様にお願い聞いてもらうことが先やし
金柑、手術して元気になったからしばらくは死なないと思うし…
それに、仮にしんでも着る着物はあるし
西国参りは後にして、金柑のお願い全部聞いてくれはるまで
少なくともお家を建てた厄が終わる来年の夏までは毎月
三輪さんにはお参りしようってラス次郎にいいました。

呆れた顔で頷くラス次郎

なんなん?わかってないこの人Ψ(・O・)Ψ お手上げ


占いのオッチャンから教えてもらった事なんやけど
お賽銭は、金額はいくらでもエエんやけど
自分のお金でお参りせなアカンのやて
だからラス次郎が白い封筒に子供達から100円ずつ預かって
子供達の代わりにお願いしてます。
ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V

f0064449_832785.jpg

蜜柑ちゃん~金柑もWiifit買ったよ
昨日、ブックオフに本売りに行ったら売っててん!
中古やから少し安くて7980円
金柑忙しくって昨日は出来なかったけど
絶対時間作ってやるでぇ!!!!
[PR]
by rasujiro | 2008-02-20 10:14 | おかんのつぶやき
去年のクリスマスイヴの夜ランランはお出かけしてて居なかったんだけど
家族でご馳走食べたあと、テレビをみていたの
そしたら突然アンコが「臭い!!」って言って、自分の顔の前を手で仰いだの
アンコが仰いだ臭い空気は横にいた金柑の所に
何!これ!今までかいだことも無い、ひどい臭い!!
金柑も思わず手で仰いだ
金柑が仰いだ空気はタッコンの所に
「臭い!!」タッコンも慌てて手で仰いで
そしてラス次郎も仰いで
どうも?微量の量の、ヒドイ悪習は、皆が手で仰ぐ風とファンヒーターの風で
部屋の中をグルグル回っているよだ。
「何これ!何の臭い?」アンコと金柑が叫んだ時
クックックと堪えたような笑い声
笑っているのはラス次郎
???それでも金柑にはラス次郎が何故笑っているのか分からなかった???
その時アンコとタッコンが同時に「お父さんか!!」と叫んだ
ラス次郎が頷いた
やっと金柑にも理解できた
そうラス次郎は今まで嗅いだことも無い、恐ろしく臭い○ナラをしたのだ。
4人で笑い転げ、その笑いも落ち着いてしばらくしたころ
ラス次郎が、お部屋を出て行った
トイレかしら?って思っていたら
しばらくしたら突然、お部屋のドアが激しい勢いであいた
と同時にラス次郎が金柑の所に倒れ込んできた。

いつまでも何ふざけてるん?アホちゃう?ラス次郎を見たら
あるか無いか分からない、小さなラス次郎の目は、カット見開いて
真っ青な顔、どうも息が出来ないらしい
それに汗がポタポタ落ちて倒れかかられた金柑は、ラス次郎の汗で下着まで濡れてきた!!
どうしたん!なぁ何があったん?何したん!!!!
ラス次郎は何も話せない
タッコンもアンコも大騒ぎ
金柑がタッコンに救急車を呼ぶようにいった。
タッコンが救急車の要請をしている途中にラス次郎は少しずつ落ち着いてきて
息が吸えるようになってきた、そしてラス次郎が、もう大丈夫て言ったので
救急車を断って、電話を切った。
それから5分もたたないうちに、またラス次郎の息が突然すえなくなった
「アカン、もうアカン救急車やタッコン救急車や」
苦しむラス次郎の背中をさすりながら、新しいお家建てるって、
間取りや壁紙考えてたのに…ラス次郎どうなるんやろ?って金柑は思った
するとしばらくしたら、またラス次郎は息が吸えるようになった。
ラス次郎が、また救急車断るようにいったが
金柑は承知しなかった。
救急車が来るまで15分か20分は、かかった。
タッコンが「こんな時間かかったらアカンやろ!!」と怒り出した時
ピポーピポーと救急車の音が聞こえ出した。
ラス次郎は、もう何も無かったようにケロッとしていて救急車に乗ることを拒否している。
救急隊の人もどうされますか?って聞いたが
金柑は断固として病院への搬送を希望した。
救急車の中でその時の様子を聞かれ
ラス次郎は「突然横隔膜がカチカチに硬くなった、まるで足がツル時みたいに横隔膜がカチカチになった」ってお話してた。
金柑はその少し前に家族で大笑いした話をした。
救急隊の人が「横隔膜がケイレンしたからだろ?どうしますか」って
金柑「笑ってからしばらくったってから、やのに、そんな事ありますか?」
救急隊「横隔膜の所は色んな神経が集中してるから可能性はあります。
この人たちお医者さんでもないし心配や夜中に金柑が気が付かないうちに
またなられたら怖いし、ヤッパリ病院に連れて行ってもらった。
救急車の中でも病院でも金柑はずっと悩んでいた
今まで嗅いだこともないあの臭い○ナラの話せんでもエエやろか???
そんな話したら笑われるやろうか???
病院でお医者さんがレントゲンを撮ってもらい内臓には異常が無いこと
結局は笑ったことが引き金になって横隔膜が痙攣しただけだと
簡単に帰されてしまった。
救急車に乗ってからスグニドアを閉められてしまったので金柑は、
知らなかったが近所の人がイッパイ心配して集まって来てくれていたらしい。
[壁]*ノノ) キャ~ ハズカシー
翌日近所の人が、笑ってそこまでなった話聞いたこと無い、あそこの病院は評判よくないから、もう一度、他で診てもらうようにってアドバイスもらって、市民病院に受診しなおしたが
市民病院でも同じ診断をされた。
もし、内臓が原因なら、そのときならレントゲンでもハッキリ異常が診られるらしい。
横隔膜が痙攣して息が吸えなくなることは、不思議でも何でもないらしい。
何時も賑やかな金柑家、イヴィの静かな夜、家族団らんを楽しんでした
ご近所さんにはご迷惑をかけていまいました~
後日、ご近所さんに((^^)) ゆるしてちょんまげ♪といいながら事情を説明しました。
[PR]
by rasujiro | 2008-02-14 10:04 | おかんのつぶやき

可愛いでしょ~

金柑去年は、色々事がイッパイあってブログのネタには困らなかったのに
急がしすぎてブログ長いことサボっちゃったんだ~
これ、これは絶対お話したかったの
じゃん~
6月に結婚したサクランボに赤ちゃんが生まれたんだよ~
名前はjクンで~す
ポンカンばあちゃんがお仕事してるので金柑がサクランボが
実家に帰ってる間はお風呂に入れたんだよ
可愛いでしょ
サクランボと、サクランボ夫のお顔だしてもイイって了解とったので
せっかくの可愛いJクンの写真そのままのせるね。

f0064449_10133435.jpg

いくら姪の子供って言っても金柑なんだか自分の孫のような気がするの
サクランボも小さな体なのに、母乳で頑張って育ててるんだよ。
泣き虫だった小さい頃のサクランボからは想像できないくらいのイイ、ママやってるよ。
パパ、パパが凄いんだ~
すごく子育て手伝ってくれるんだって
オムツ替えや、お風呂はもちろんの事
泣きぐずるJクンを寝かせるのもママよりパパの方が上手なんだって

f0064449_10135054.jpg

パパはもともと子供が大好きなんだって。
お正月も、ほんとうによくJ君の面倒をみていたよ。
あまり育児に協力的でなかったポンカン夫は
サクランボ夫のパパぶりを見てポンカンにその頃の事を謝ったんだって・
(^凹^)ガハハ
サクランボ夫は、お仕事もスゴク頑張ってるし
性格もイイしサクランボは幸せだよ
サクランボ、いい人に、めぐり合えて良かったね。
来年のお正月はJクン何か芸をしてくれるな?楽しみだな~
o(*^^*)oわくわく
jクン金柑の事は麦ばあちゃん、ラス次郎の事は麦じいちゃんって呼んでね。
柚子ちゃんは…やっぱりチェリばあちゃんかな?

(°ー°)(。_。)ウンウン
チェリーは言いにくいけど、まわらない舌で言うのも可愛いよね~

今朝アンコがセンター入試で受けた学校から桜の絵の描いた封筒で
合格通知が届いたよO(≧∇≦)O イエイ!!
もう一つ受けた私立のは、どうかしら?
本命は2月25日の前期日程で受ける国立なんだけどね
これで一応アンコは浪人って事はなくなったよ~
[PR]
by rasujiro | 2008-02-12 11:27 | おかんのつぶやき
去年の夏金柑がお家を新築しようと思ってるって知ったポンカンが
堺の美原にタマホームがあるから一度見てくればって教えてくれました。
ABCハウジングがイベントしていたので行ったついでにタマホームに行きました。
イベントしているABCハウジングは、あまりお客さんが来ていなかったのに
タマホームには多くの人がいました。
お洒落なモデルハウスを見てラス次郎と「ココも買えないな~ここもそれなりの値段するで」
このとき金柑はタマホームの事何も知らなかったの。
まだ金柑達が車から降りないうちに
細身の優しそうな営業マンが大きな声で「いらっしゃいませ~」って
この細い体で何処から、こんな元気が出るのかしら(^▽^笑)
これが、これから金柑達の担当になって下さるoさんとの出会いです。
oさんの案内でモデルハウスを見せてもらいました
エエヤンか!でも高いでこれは買えないって思いました
そして事務所に入って家の構造の説明をうけました
ABCハウジングで見せてもらった木造のお家の説明と照らし合わせて考えても
それほど大差は無い、アカン高いでヤッパリ某住宅メーカの抽選に当たる以外は買えないで
って思いました。
そのことOさんにお話したらOさんがタマホームは
初めから値段を精一杯下げてるので値引きは、出来ないんですって頭を下げたの。
どれだけ物を定価より安く買うかって事にプライドを持っている金柑に
ココに来る前にラス次郎が言ったの、「家だけは値切ったらアカン、材料を悪いものに変えられても、こっちは素人やからわからへんからな」
(●`ε´●) ぶーラス次郎に金柑の一番の楽しみを先制攻撃で抑えられた~
で金柑、超お金持ちみたいに、値切るつもりはないって言ったの
自分達の欲しい部屋数いって、だいたいの見積もり出してもらったら…
安いねん!!!これが安いねん
坪単価25・8万円、すべての経費入れても抽選で買えるお家と変わらない値段で買えるねん
o(^-^)oワクワク
でも、安かろう、悪かろうじゃ無いかな?
私達にも家が建てれるかも知れない!って思い始めた金柑は
ネットで徹底的にタマホームに関する評判やブログを読みあさった。
そしてこの日から2ヶ月くらいの土日の全部を使ってラス次郎と
大阪、和歌山、奈良の色んな大小の住宅メーカーをまわった
その時必ずタマホームの話をした。
どこの営業さんもタマホームの名前を出したら良い顔はしない。
ではタマホームの何処が悪いか聞いた
ほとんどの人は口ごもって答えない
2つメーカーが答えた
A社 タマホームの評判、訴訟を見てください

金柑の心の中  見たよ~でも調べたらどこのメーカーも訴訟はされてるみたいやし
           タマホームは今凄く売れてるから、それだけお客さんも多いから
           トラブルも多いかも

B社   タマホームは酷い事する、タマホームが安いのは下請けの工務店を
     泣かせてるからですよ。工務店を泣かせてもエエんですか?

金柑  工務店に、お金少ししか渡して無いって事?


B社   そうです!ひどいでしょ

金柑の心の中  そうか~それで安く出来るンや

金柑  使ってる材料がB社さんと変わらないと思いますが…工務店泣かせたら気の毒やね~
     そらアカンなぁ~

B社  頷く
  
金柑の心の中  工務店気の毒やけど…金柑、新しいお家欲しいし
           工務店の利益のために金柑のローン増やすの嫌やし~


それにABCハウジングの軽量鉄骨のお家は何処も高い
100年、孫子の代まで持つって言ってたけど金柑あと100年は生きれないと思うし
子供達がココで一生くらすとは限らないし
それに何十年たったら頑丈でもやっぱり見た目は古いやろし~
水周りはやっぱり30年もしたら何処も悪くなるやろし…
それにタマホームは35年保障が付いていて10年めまではタマホームが
35年までは保障会社がお家に不都合が出たら来て直してくれるの
35年後ラス次郎は91歳金柑は86歳
アカン!ココまで頭も体も元気でいれないやろ
子供達3人に金柑達がボケてからお家に不都合がでたら
保障期間中はちゃんと直してもらうように遺言しておきました。
それにしても、金柑の遺言をいつになく真剣に聞いていた子供達
なんだかね~びゃははは (≧ω≦)b
[PR]
by rasujiro | 2008-02-06 11:53 | お家を建てるぞ~

金柑って最低

金柑のお家は築27年
水周りが全部悪くなってきている
特に洗面所の床は抜けかけてきている。
LDは対面キッチンが欲しいのに
金柑のお家は台所とリビングが分かれている
リビングも手狭である。
2階に4部屋欲しいのに3部屋しかなく子供たちが個別の部屋を持つようになってからは
金柑夫婦はリビングに隣接した一階の和室で寝ている
ここは、ジジ様ババ様に何かあった時には来てもらおうと思っていたお部屋なのに。
金柑の嫁入り箪笥は一番最後に自分のお部屋を与えられた
アンコのお部屋にある。
でもただの一度もこの事に対してはアンコは不満を言うわなかった。
以上の理由から大掛かりなリホームをって思っていたとき
新聞広告に某住宅メーカーの抽選で買える850万円のお家の広告を見た!
早速申し込んだ
見積もりを作ってもらってビックリ!!もろもろの費用を入れれば2000万円になる!!
無理や~そんなん無理や~今更無理や~諦めかけた時
今は金利が安いので25年ローンを組んでも安い
返せない金額ではない、ラス次郎が65歳まで会社に残ってくれさえすれば…買える!
必死でがんばれば5年で返済可能な金額だけを借りれば大丈夫o(^-^)oワクワク
と思っていたとき営業マンが抽選に外れた時はって見積もりを持ってきた。
とても買える金額ではないが、かなり強引なセールス
それならば比較しなくっちゃって、ラス次郎と各住宅メーカーをまわってみた
大手はどこもお家も素敵だけど高くて手が出ない、
ダイワハウスだけは格安のプランを持ってきてくれた。
ここは誠実な感じの一級建築士が一緒に来て金柑の要望をしっかり聞いてくれる。
欲しかった…ココは欲しかったでも金額が…
もう少し若ければ買ったかも?
金柑達の希望の金額では欲しい間取りが出来ない。
という事でダイワハウスは断念した。
ここの人は皆感じよかったですよ~
金柑達の予算で買えるのは、やはりローコスト住宅しかない
ここで3社残った。
まずはA社ここはアカン金柑色んなアレルギーがあってすぐ分かるねん
金柑とアンコの体はリトマス試験紙みたいやねん。
もしかしたら…建材に金柑に合わないものが使っているのかも?
ここのお家に入ったとたん咳がでって目が痛くなた

昔その建材の事が問題になり始めた頃、D社の建売を見に行って
同じ症状になった事がある
営業の方にお話したら、すごく感謝してもらって
そのあと、そのお家は内装をやりなおしたようだ。
どうも請け負い業者が使っては、いけない接着剤を使っていたようだ。
B社とC社どちらもイイでも金柑達の予算から考えてC社に決定!!!
でもここまで来るまでが大変だったの
あるメーカーとトラブルもあったしね。
そのトラブルのお話を本当は一番聞いて欲しかったんだけど
これを書くとメーカーも分かてくるかも?やし
これってネットで個人攻撃してることになるんやろうしやめときます。
(`m´#)ムカッ
金柑も自分の子供達と変わらない営業マンん相手に、エエ大人が
あそこまで切れなくってもって反省してるんだけどね。
念書まで書いたお金、ナカナカ返してくれなかったものだから…
それまでの我慢が爆発しちゃったんだぁ~
たかがそれだけの金額って感じで、馬鹿にされたしね
でも50万だよ、やっぱり大きいよね
後でそのことはケーキ持参で謝りにきたけど
金柑このことで、自己嫌悪になって凹んでたんだぁ
だって金柑が切れた相手はタッコンよりか10歳も上じゃないと思うの
それにランランも営業で辛い思いしていた時だったのにね。
金柑って最低だよね
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
C社のお話は、また今度聞いてね
[PR]
by rasujiro | 2008-02-04 11:02 | おかんのつぶやき