3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タマホームのお家、ドンドン家らしくなって毎日みに行くのが楽しみです
昨日、お風呂の写真撮ったんだけど
浴槽が写っていなかった
今日はちゃんと浴槽も写してきたよ~
f0064449_7404626.jpg

ん~やっぱりチョット暗かったかな?
電気をつければ明るくなるよね
落ち着いていてイイかもね?
写っていないけど横にカウンターがあってそれも白いし
洗面器や椅子も白を買ってあるしね
お家が完成したら、また写してみるね。


昨日はチョット用事があって貴志川って所に行ってきたの
貴志川の最寄駅は貴志駅
f0064449_7563783.jpg

貴志駅の駅長さんは、ニャンコなの
f0064449_757454.jpg

これが駅長さんのお部屋
駅長さんはお留守だった(ー"ー )
f0064449_759282.jpg

駅長さんは日曜日はお休みなんだって
でも今日は火曜日だよ~
(・ ~ ・)ノ ブー
駅長さんワンコが怖いんだって
ラスクと麦は駅長さんとは遊べないんだね
ラスクと麦はニャンコ大好きなのになぁ
o( _ _ )o ショボーン
[PR]
by rasujiro | 2008-04-30 08:06 | 近畿 
タマホームとの契約では5月30日には引渡しになっているんだけど
もっと早くなるんじゃないかしら?って思うほどドンドン工事は
進み、ドンドン家らしくなってきているよ
4月26日
今日は土曜日ラス次郎とタッコンと3人でお家を見に行きました。
お家を見に行って金柑は一番先にリビングを見に行きます

f0064449_901544.jpg

w(°o°)w おおっ!!
カウンターが出来て、腰壁も貼ってある!!
タマホームでは玄関、廊下、リビングに腰壁が標準装備なの
ラス次郎は、この腰壁がお気に入り

ラス次郎が一番関心のあるのがお風呂
ラス次郎は一番先にお風呂に行きます
f0064449_9113168.jpg

ハッ!|o゜)衝撃の新事実
浴槽が映っていない!
あのね、浴槽は白なの
ラス次郎本当は浴槽も壁も真っ黒のお風呂が欲しかったの
ゴルフ場で入った黒いお風呂がゴージャスで良かったんだって。
でもランランとアンコに猛反対されたの
金柑とタッコンも黒は嫌だったんだけど
ラス次郎が働いて買うお家だから
せめてお風呂くらいはラス次郎の好きにすればイイんじゃないかと?思ったんだけど。
ランランとアンコの説得を受けて
妥協したのが壁がグレイで浴槽が白
でもランランとアンコ、もっと薄いグレイを想像してたんじゃないかしら?
これを見るまではチョットラス次郎。不満そうにしてたんだけど
濃いグレイだったので、ラス次郎が欲しかったお風呂と近かったみたいで
ラス次郎O(≧∇≦)O イエイ!!

タッコンが一番先に行くのが(>y<) ぶっ!?
2階の自分のお部屋
f0064449_9283082.jpg

はーいタッコンのお部屋も出来てきてるよ~
壁はトラマークの耐火防水の壁なんだけど
ここに、壁紙を張るんだって
この壁ねカッターで裏表に切り込みいれたら
ポキンて折れるんだよ、そんな壁で大丈夫なのかな?
何か思い切り硬いものをぶつけちゃったら
壁に穴が開かないか心配です。
前のお家はベニヤ板の上に壁紙をはっていたけどなぁ?
この壁の上にベニヤ板張ってたんじゃ耐火にならないか??
前の家は耐火はやってなかったのか?
素人の金柑には何がいいのか?駄目なのか分からない???
f0064449_941244.jpg

タマホームのお家はメーターモジュールで廊下も少し広いです
モデルはタッコン。
(*@_*#) ンー?タッコン若いんだから、もうチョットおしゃれしてよぉ
f0064449_9453463.jpg

この前撮り忘れた階段です。
f0064449_9481216.jpg

ちょっと気になったのがお風呂の後ろ?の壁???
今のお風呂はユニットバスなので湿気は外には行かないって聞いているんだけど
お風呂とお家の壁の間トラマークの壁が貼っていないの?
タマホームに電話して聞いてみたら
お風呂の後ろの壁はこれでいいんだって
他のメーカーさんも、みんな同じやり方なんだって。

f0064449_953943.jpg

外の壁も貼られています。
?もしかしたらカッパさんのお家と同じ壁かしら?
( ̄- ̄ )フンフンこの壁は正解かも?
金柑の所はこれ一色だよ。
どんなお家になるのかな?
優しくって可愛いお家になってくれたら嬉しいんだけどなぁ
[PR]
by rasujiro | 2008-04-28 10:04 | お家を建てるぞ~
タマホームでお家を建てる事になった金柑
車で5分くらいの実家に居候中
特別な用事があるとき以外は毎日現場に行っています。
4月22日
昨日は、配筋って言ったかな?お家の検査があって
金柑のお家合格だったんだて
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
今日は午後3時頃現場に行きました。
w(°o°)w おおっ!!
床板、貼ってくれてるぅ
金柑この時のために100均で買っておいた
スリッパに履き替えてお家に上がったの
だって大工さんが、一生懸命作ってくれたお家
後でお掃除してくれても、やっぱり綺麗にしないとね~
準備が良くって気が利く金柑( ̄^ ̄)えっへん
f0064449_6563222.jpg

ちょと薄めのこの色
金柑が選んだの可愛い色でしょ?
汚れないように床板の上にはカバーがしてある…
( ̄~ ̄;)??って事は
大工さんの足元を見た大工さんは土足…
(~。~;)~ ほえ?
もしかしたら???
大工さんに、これってカバーやよね?って事は土足で上がってエエって事?て聞いてみた。
大工さんは「はい、一応」
皆が土足やのにスリッパに履き替えた金柑って嫌味~
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
慌てて靴に履き替えた
f0064449_7133118.jpg

大工さんが床下収納を作ってくれていました。
f0064449_7174725.jpg

たぶん台所の換気扇のパイプ

f0064449_722148.jpg

凄い!天井に、昨日には無かった太いパイプが!!
24時間換気の吸い込み口と吐き出し口なんだって~
f0064449_7254997.jpg

各部屋には、このパイプが通り換気してくれます。

f0064449_728499.jpg

これが24間換気の機械です。
これで、金柑の花粉症が、少しでも楽になったら嬉しいな~
4月23日
実家に来てから金柑のPCタイムはラス次郎を送って行った後って決めています。
タッコンが就職活動でPC使うのでタッコンが起きてきたらPCには
金柑はさわらないようにしています。
今日は朝からエキサイトブログのメンテナンスなんでコメントが読めない
o( _ _ )o ショボーン
結局メンテナンスはお昼までかかり
3時に現場に行く前に見たら
カッパさんが、断熱材が隙間無く入ってるか見た目だけじゃなく
手を入れて確認するようにって教えてくれたんだけど
現場に行ったら断熱材の上ににはもう壁が貼ってあった
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
f0064449_855864.jpg

少しみれるところだけ確認したけど…
もぉ~エキサイトブログのメンテナンスさえなければ
午前中に現場に行って確認できたのになぁ~
f0064449_8204246.jpg

野球の事は、あまり分からないんだけど
金柑やっぱり阪神応援してるの
蜜柑ちゃん、柚子ちゃん、タッコン、ジジ様の影響が大きいんだけどね。
なんか気になるこの虎マーク
ガンバレ阪神!!ガンバレ金柑のお家!!
f0064449_8334444.jpg


実はね今日、現場に行って一番初めに目に付いたのがこれなの
階段が付いてたの!!
これは階段の裏から写した写真
階段下収納になるの
階段の表側は
金柑が行った時、大工さんが階段の作業してくれてたので
後で写そうと思って、写しわすれちゃった~
f0064449_837189.jpg

外壁には防水シートが貼られていました。
今日は夜から雨が降るって予報なのでこれで一安心
( ̄ー ̄)v ブイ!
でもねチョット聞いてくれる
今日は屋根やサンが来てないんだって~
大工さんにチラッと聞いたんだけど
たぶん、まだ完成してないと思うの
(・ε・)プップクプー
も~今夜から雨やのに~
(~ж~) ムスッ

4月24日

なぁ~なぁ~
チョット聞いて
金柑、今朝夢見てん!!!
魚釣りの夢
最初は何か種類は忘れたけどお魚釣れてん
何か忘れたけど美味しいものやわ~
次に釣れたの何やと思う?
鯛!鯛が釣れてん!!
その後が、何と大きなコケの生えたヤドカリ!!!
何かエエ夢のような気がするやろ!!
お仕事と、お家のローン、子供達の事で不安になって
イライラしてるラス次郎に今朝、夢のお話したら
チョット気分が良くなったみたいで
今日は元気に会社に行ったわ
これからイッパイエエ事あったらエエのになぁ
o(*^^*)oワクワク
[PR]
by rasujiro | 2008-04-24 09:05 | お家を建てるぞ~
出来るだけ毎日タマホームの工事の記録残そうと
思ってるんだけど、今日は忙しくって少ししか現場にいけなかったの~


昨日はババ様を病院に連れて行かなければならなかったので
現場には短時間しかいれなかった。
こんな日に限って今日は断熱材を入れていた。
f0064449_7502462.jpg

まだ少ししか入っていなかったけど
綺麗に入れて、いてくれてたよd(>_・ )グッ!



                 ババ様の病気

ババ様の病気、去年の夏の入院から
あまり調子が良くないの
今までお世話になった病院から、入院設備のある
ババ様の病気に関しては専門医のいるK病院に変わったの。
前の病院の先生にお菓子に手紙を添えて柚子ちゃんがご挨拶に行ってくれた。
その後3人でK病院に行った。
k病院で、こんなお花見つけたよ
f0064449_7485535.jpg

とても良い匂いだったよ。

f0064449_852772.jpg

お家に帰ってお昼を食べた後タッコが柚子ちゃんにこれを見せたの
柚子ちゃんの、今彼??のアニキ
o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ
大興奮の柚子ちゃん
~(・▽・~)(~・▽・)~
f0064449_855377.jpg

必死で唾をつけて、欲しがる柚子ちゃん
でもタッコンも大の阪神ファン
タッコンは母の説得にも、柚子ちゃんの懇願にも絶対首を立てに降らず
結局柚子ちゃんは、最愛のアニキを手に入れることが出来ず
。・°°・(;>_<;)・°°・。
奈良に帰って行きました。

(σ_σ)/~~バイバ
[PR]
by rasujiro | 2008-04-22 08:27 | お家を建てるぞ~
タマホームの金柑のお家ドンドン出来てるよ~
4月18日
朝から雨です
今日はeo光ネットの人と9時に現場で打ち合わせ
金柑に分かるかしら?って不安に思っていたら
工務さんと、電気屋さんも立ち会ってくれるんだって。
ドモ~♪ヽ(^-^ )
現場に金柑9時前に着いたんだけど
もう大工さんお仕事していたよ、
電気屋さんが、配線の説明をeoさんにお話してくれて
金柑はボーっと立ってるだけでよかったの
電気やさんo(*^▽^*)oどうもねぇ~

4月19日
土曜日なのでラス次郎はお休みです
大工さんが来ないうちにユックリ工事の様子見たくって
朝7時に現場にいきまいた
L(・o・)」 オーマイガ
玄関ドアが付いている!!おまけに鍵がかかってる
何処かに鍵置いてないかなぁキョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
探したけど見つからなかった。
大工さんの邪魔になっちゃうけどラス次郎とタコンと3人で
10時と3時にお茶を持って現場に行って工事の様子見せてもらいました。

午前中は金柑やっぱり怖くて梯子登れなかったんだけど
ラス次郎に怖くない降り方教えてもらって梯子を上って2階に上りました。
f0064449_7533660.jpg

テラスです。
f0064449_7553238.jpg

アンコのお部屋の四連窓可愛いでしょ
これ、金柑のお部屋にも欲しかったんだけど
標準装備で一つしか付いていないので金柑は我慢
アンコのお部屋が一番狭いから、これくらいはアンコのあげなくっちゃね。
f0064449_812680.jpg

これが基礎の所に入ってるパッキンだよ

f0064449_884994.jpg

午後からは屋根やさんも来てくれました。
瓦どこまで出来てるんやろ~
金柑見たい!見たいけど…あそこは登れないなぁ
夜にもう一度現場に行ってみました
職人さんは皆帰った後
突然タッコンが金柑が持っていたカメラを取って
f0064449_81626.jpg

この階段を登って行った
ギャアアアア ( > < ;)//タッコン何をするのぉ!!!!!!
この階段は足場の階段なの!!!
f0064449_819578.jpg

タッコンが足場に登って屋根の写真撮ってきてくれました
タッコンに続いてラス次郎も登ったんだよ
(″ロ゛)ヤメテー
4月20日
今日は日曜日
今日は誰も来てないだろうなって思いながら一応現場に行ってみた
そしたら電気屋さんがきていました

f0064449_8323419.jpg

この電気の線の量凄いでしょ!!
f0064449_8363018.jpg

オレンジ色の管が見えるでしょ
この管の中に光ファバーの線が入るんだって。
f0064449_839378.jpg

外はこうなってるよ。
(((p(>v<)q)))!!これ二階の屋根やん!
タッコンまた登ったの!!!

ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
でもこの後、金柑も勇気を出して2階まで足場登ったんだよ
一番上までは怖くて登れないけど瓦が見えるところまでは登れたよ~
ズーッと昔、自転車に初めて乗れた時みたいに楽しかったよ
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

現場に行ってるとドンドン変化があって面白いって思うけど
タマホームは職人さんには厳しいなぁって思ったよ。
金柑が現場に居る間もドンドン予定表通りに資材が届くの
これじゃ~職人サンたち、決められた予定の通りに
お仕事しないと、作業をする場所がなくなっちゃうよ。
金柑そんなにお家いそいでないよ~
職人さんを、もう少しユックリさせてあげてよ~
職人さん達、若いのに、これじゃ遊ぶ暇ないやん~


               怒られた~\(_ _)ハンセイ
ラス次郎とタッコン、金柑の3人で気楽湯に行ってきたの
今日は偶数日だから男湯が岩盤浴の日
女湯は色んなお風呂がある日なの
日替わりのお風呂があって今日はレモン湯の日だった
レモン湯には誰も入っていなかった
湯船にはレモンがイッパイ浮かんでいたの
金柑浮かんでいるレモンを取っては
ブクブク泡の出ている所めがけてポーンって投げては
何処にレモンが浮かんでくるか遊んでいたの。
途中から親子連れが来た???
金柑ボーットしながらレモンで遊んでいたので気が付かなかった
どうも子どもは金柑の側で座って金柑の真似をしてレモンを投げたようだ??
金柑、無心でレモンの流れ方の研究?してたから気が付かなかった
子どもがレモンを投げたとたん「何してるの!」って子どもを
たしなめる女性の声
(◎-◎;) ビクッ
金柑そーっと肩までつかって、そーと湯船からでて帰りました。
(^_^;)))))) コソコソ
[PR]
by rasujiro | 2008-04-21 09:03 | お家を建てるぞ~
昨日は朝から雨の予報
午後からは大雨も降るって…
朝からタマホームの工事が気になります
金柑はお気楽主婦やし、いくらでも現場に行けるんやけど
大工さんの邪魔になるので3時まで我慢
3時に温かいコーヒーを持って現場に行きました。
家族とくにラス次郎に対しては強い金柑でも他人には弱い
本当はコーヒーを渡して、そのままお仕事見ていたかったんだけど
挨拶だけしてコーヒー渡して何も見ずに帰ってきちゃった~
ヤッパリ大工さんのお仕事終わってからでなくっちゃ金柑お家みれないよ~
午後6時もう一度現場に、いくらなんでも、いないよなって思いながら遠くからチラリ
[壁]ロ°)ハッ
まだ居る!!どころか大きなトラックまで増えてる!!!
仕方ない、明日の朝くるか
(_ _,)/~~  コウサン
と言うわけで朝6時半現場に行ってきました~
あれ?お家の全面に幕が張られていたので写真とったんだけど写ってない
f0064449_7281761.jpg

(;´д` ) トホホ雨で玄関の所が少し濡れてるぅ
中に入ってみよ~
f0064449_7345952.jpg

わぁ!壁出来てるやん!
f0064449_7355731.jpg

おお!!
出窓のサッシ付いてる!!ヘ(>ロ<)ノ ワーイ
前は和風のお家やったから無かったんやけど金柑、
このボッコンてした出窓に憧れてテン
f0064449_7451446.jpg

お!梯子あるやん
上がってみよ~
誰も居なければ度胸がある金柑
( ̄^ ̄)えっへん
f0064449_7495881.jpg

2階はまだ壁が出来上がっていない
ここから雨入らないかしら?
雨も今日は、やみそうだし、大丈夫だよね
運動神経がダメダメな金柑
2階には完全に上がった時、こんどは上手く梯子に乗れるかどうかが不安…
2階の様子は梯子の所からだけ、見せてもらいました。
今日は9時から光ファイバーの人と現場で会います
タマホームの電気の人も同席してくれるので安心です。

                    お家以外のお話

大学進学のため一人暮らしを始めたアンコから
ご飯は炊いてから、どれだけ時間おいても腐らないか?の質問メールの後
こんな写メールがきました。
f0064449_804172.jpg

残ったご飯でちゃんと作った」んやね。
アンコやるやん!!
ラス次郎の携帯にはランランから焼きそばの写メールが来たらしいし、
二人ともなんとかやってるみたい。
(^▽^笑)
f0064449_872093.jpg

実家のお家の中に何故かカエルが…
ケロヤと名づけタッコンにお外に出してもらいました。
蛇に食べられないか心配しだけど、仕方ないよね
ケロヤは男の子だもの逞しく生きてね。
[PR]
by rasujiro | 2008-04-18 08:20 | お家を建てるぞ~
あ~疲れたぁ昨日はタマホームの上棟式だったの~
上棟式前日からのお話聞いてね
4月15日
明日は上棟式現場はどうなってるんだろう?
w(°o°)w おおっ!!
f0064449_657964.jpg

一階の床が出来てるやんかぁ!!
f0064449_6572852.jpg

タマホームは基礎に通気口の穴がありません
基礎と床板の間に黒いのがあるでしょ?
この黒いパッキンで床下の換気をします。
基礎に通気口を開けないで、こうして換気した方が地震に強いんだって。
イヨイヨ明日は上棟式楽しみだなぁ
o(*^^*)oわくわく

4月16日
いよいよ今日は上棟式です。
ラス次郎もお休みをいただきました。
まだ、誰も来ないうちにゆっり昨日までの工事を見たかったラス次郎
朝7時半に現場に到着
く("0")>なんてこった!!
もう皆さん来て作業をしています!!
f0064449_7224330.jpg

いったい何時から来てるんだろう?
そして、資材が現場に運ばれます
f0064449_7295284.jpg

お天気悪いです
雨降らないで~皆さん~雨雲ぶっ飛ばすの手伝って~
雨雲!!
ピキーン ☆━━━━━(☆_☆)━━━━━☆ ピキーン


10時の休憩にって思って温かいコーヒー買ってきたんだけど
大工さんたちは10時の休憩ないで頑張ってくれました。
f0064449_741872.jpg

結局大工さんたちはお昼ご飯まで休憩を取らずに頑張ってくれました。
皆さんの念力のお陰でお天気なんとか持ってくれています。
お昼からはタッコンとジジ様も一緒に現場に行きました
ババ様は具合が悪くなってはいけないのでお留守番
f0064449_745619.jpg

お喋りが大好きなジジ様
ズットガードマンの人とお話してたよ。
\(-"-)/ マイッタ
あのね工務さんから教えてもらったんだけど
この時間、金柑が住む和歌山県北部は雨降っていないんだけど
ちょっと向こうの大阪の堺市は大雨降ってるんだって

f0064449_750135.jpg

金柑達がおしゃべりしている間も
工事はドンドン進みます
あのね、工務さんランランと同じ高校の卒業生だったの!
ランランよりも一歳年下
活発そうな工務さんとランラン
まだ会った事はないけど…
絶対お互い知ってるわ!!
だってこの二人絶対目立つもん。
工務さんは女性なんだけど、高い所にも上ります
運動神経抜群です!!
顔も可愛いよ。
f0064449_85988.jpg

棟が上がりました!!
営業さんに記念撮影していただきました。
そしてラス次郎がお米、金柑がお塩、長男のタッコンがお酒を四方にまきます。
f0064449_8101815.jpg

地鎮祭の時に頂いたお札を営業さんが貼ってくれました。
明日は雨の予報屋根には防水シートをひいてくれています
上棟式も無事終わり
f0064449_8231176.jpg


大工さんにはお土産とご祝儀、
そのほかお世話になった人たちにはお土産
ご近所には紅白饅頭を配り
お家に帰り、夕食の支度をしていたら
工務さんから、明日は雨なのブルーシートでの雨終いをしてくれたとの事
4月17日
やっぱり雨です
ラス次郎を送って行った帰り現場に行って見ました
L(・o・)」 オーマイガ
f0064449_8383426.jpg

すごい、ここまでやってくれてるとは思わなかった!!
f0064449_84236100.jpg

そしてお家の中でも今日使う資材をブルーシートで包んでくれています。!!
ありがとうタマホームさん。

あのね、タマホームさん6月からは自由設計じゃなくなるんだって
いくつかのパターンの中から選んでもらうようにするんだって
多分、値上げもするんじゃないかしら?
坪単価25.8万円で、自分の思いどうりの家が建つって
ステキなお話もう終わっちゃうみたいだよ~
タマホームでお家を建てようって思ってる人
建てるなら今だよ~
[PR]
by rasujiro | 2008-04-17 09:00 | お家を建てるぞ~
タマホームでお家を建てる事になった金柑夫婦
今年は気温も低く雨も多いので、心配しすぎて色々あったけど
工事はドンドン進んでいます。
4月11日12日
配管工事です
f0064449_721191.jpg

これはお湯用です
お風呂、洗面所、台所、食洗機とそれぞれに分かれています。

f0064449_7215820.jpg

そしてここにはお水
f0064449_7303831.jpg

(゜ロ゜) ヒョオォォ!
お湯が通る管に傷が!!と騒ぐ金柑
それぐらい、大丈夫や~っと呑気なラス次郎
(`m´#)ムカッ
この馬鹿タレが何を呑気なことを!
これではお湯が漏れるやん!!
ラス次郎???????
f0064449_7385386.jpg

ラス次郎「外についてるものはカバー、保温の為で中には、シッカリした管が通ってるんやで」
金柑「(^▽^笑)本当や~これやったらお湯も冷めないなぁ」
とこんな具合で金柑、機械というか?この手の事は苦手で全く分からない。
f0064449_7465270.jpg

バケツみたいなのが、雨水の排水枡そして小さい方が汚水枡
前のお家の雨水の排水枡は四角くてコンクリートで出来ていた
汚水枡もコンクリートで出来ていた。
こんなチャチなバケツみたいなもので大丈夫なのか心配なので質問したら
以前のものに比べ、こちらの方が半永久的らしい
そういえば、前の汚水枡、コンクリートは割れて修理した。
f0064449_7565139.jpg

金柑が何より嬉しいのは、この排水管
前の家の配水管は床下にそれぞれの水場に上向きに付いていて、
直接そこに、落ちるようになっていた
だからタマに締め切ったお風呂場では排水溝から汚水の臭いがした。
排水管の受ける方と流す方の管の太さはカナリの差があり
そこから多分どこかのお家で暮らしているチュ太郎が
下水管を通って金柑のお家にグルメに来ていたのだと思う。
食べ物を全部、密閉容器に閉まったら、来なくなったが
でも金柑が知らないあいだに遊びに来ているかもしれない
って何時も恐怖に思っていた。
チュ太郎、さよならね、もう会えないよね
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
f0064449_8172897.jpg

そしてコンクリとを流した日に雨が降った玄関ポーチも型を外しました



4月14日

f0064449_81929.jpg

足場も完成!!
。('-'。)(。'-')。ワクワク
これからが見ていても面白い工事になるんだろうな~
[PR]
by rasujiro | 2008-04-15 08:27 | お家を建てるぞ~
金柑夫婦の老後を、かけて建てることになったタマホームのお家
家族の事を思いやりながら自分達の欲しい間取りで建てるタマホームのお家
若い頃に勢いで買っちゃったお家と比べ思い入れがとても深いです。
前のお家も、今度のお家も大きなローン抱えて買うんだけど
何故か違う????
そんなタマホームの工事が始まってから雨が多いのが金柑夫婦の心配の種
ラス次郎が、会社の人やネットから仕入れてきた情報では
コンクリートは乾かないうちに雨がかかると強度が落ちるらしくってブツブツぼやいていたの。
でも、金柑にボヤクだけ実際には誰にも何も言わないラス次郎
金柑と同じようにタマホームでお家を建てたカッパさんが金柑のブログで
ラス次郎と同じ心配をして下さったので
これは大変!!と思い金柑、ラス次郎にカッパさんのコメントを見せた。
そしたら、ラス次郎、自分の考えに自信をもち工務さんに苦情の電話を入れると言い出した
金柑も言った方がいいと思った。
だって、基礎は特に完璧作ってもらわないと困るもの。
イヤイヤ基礎だけじゃない、全てを完璧に作ってもらわないと困る
普段は大人しいラス次郎、口下手のラス次郎
でも怒らせたら手が付けれないヤヤコシイ例の血液型のラス次郎
自分の大事なお家の基礎を作るのに雨が降るって、
天気予報で言っているのにコンクリートを流したのが気に入らなかった。
もちろん金柑も気に入らない
でも、ラス次郎のクレームの付け方は相手の意見を聞く耳を持たない
ラス次郎曰く相手は専門家やから、言いくるめられたら終わりやから
キッチリしたコンクリートの強度の書類(数字)見ないかぎり
上棟はやらないってまくし立てた。
側で電話を聞いていた金柑とタッコン
(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
工務さんは、うら若き女性やんかぁ
(°_°;)ハラハラ(; °_°)
もうチョット言い方あるやろ~
(@@;))))~~(((((;@@) うろうろ
電話中のラス次郎の背中を突いてキツイ言い方を止めさせようとしたが
言い方は変わらない。
電話を切ったラス次郎にタッコンが、「女の子にあの言い方は無いやろ~」
ラス次郎、たぶん言いすぎたって心の中では思ったようだけど
それは、口では認めない、ラス次郎
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
金柑ラス次郎の、この性格で苦労してるねん
子供たちにも父として注意し欲しかった時期があったんやけど
ラス次郎が注意したら怒ってるように聞こえる
アドバイス程度でいいのに怒ってるように聞こえる
ラス次郎は、口下手で自分の言いたいことを上手に相手に伝える事が苦手だ。
苦情や注意をしなければ!!て思うと喧嘩ごしの物の言い方になる。
ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

でも、今回の事は、どんな言い方でもいいから言わなければいけない事だったんだけどね。
背中を押してくれたカッパさんm(._.)mアリガト
タマホームさん、金柑のお家ユックリ建ててね金柑急いでないからね。
あまりに急いじゃうから心配になるんだよ。
[PR]
by rasujiro | 2008-04-12 22:08 | お家を建てるぞ~
今日はタマホーム工事はやるのかな?
ラス次郎と毎朝、おはようの挨拶のかわりにする会話
天気予報では朝から雨
でも午前中は雨は降っていなかったが午後から雨が降り始めた。
お家は建てるしアンコにもお金がかかる金柑家
最近の金柑は夕方5時くらいに買い物に行く。
この時間に行くとお店によっては生鮮食料品が2割から半額でゲット出るきるの。
そして帰りに現場をのぞく。
今日も半額の牛肉をゲット、よっしゃ!今夜は他人丼
そして現場に、この雨やし…やってないよなぁ~
f0064449_653598.jpg

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
工事やったんや!
型枠ばらしてるし、玄関のポーチにもコンクリートが流してる!
でも雨降ってるしブルーシートかぶしてくれてるけど
少しめくれて今日流した所にも雨たまってた
ブルーシート、めくれた所を直そうか?って思ったけど
今さわったらブルーシートに溜まった雨水がとんでもない所に
流れそうな気がしたので、そのままにして帰ってきた。
( ̄~ ̄;)??大丈夫なんやろか?
工事、急いでくれなくてもエエで
金柑達、実家に居候してるから家賃も要らんし…


             ランランとアンコ
4月になってランランとあんこが一人暮らしを始めた
アンコの所は京都で近いけどランランは東京なので様子を見に行くのも
そう簡単には出来ない。
ランランは以前ラス次郎が単身赴任中に暮らしていた同じ地域で暮らしている
商店街も近く便利な所だけどチャンとやっているのかしら?
アンコの所には、荷物の受け取りで行っていて、
大学でお友達もでき楽しくやっているようなので安心しているが
ランランが心配…
そう思っていたら朝のニュースで中央線が火事で電車が止まってるって!!
ランラン中央線を使っているはず…
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
チャンと会社に行けたのかしら?
メールを送ったが返事がない。
研修中やもんしかたないなぁ(°_。) ? (。_°)
夜ランランから大丈夫やったよ~のメールと
こんな写メールが送ってきた
f0064449_7192965.jpg

東京で有名なドーナツらしい(^¬^)うまそ~
こんな沢山のドーナツをランラン一人で食べれるはずも無いし
新しい職場でお友達もできて、楽しくやってるんやろなぁ
柱|-^)v 隠れヴイ
と勝手に解釈して勝手に安心した。
[PR]
by rasujiro | 2008-04-11 07:32 | お家を建てるぞ~