登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金柑のお家ついに出来たよ~
24日はタマホームの施主検査だったの(^▽^笑)
\(^ ^)/ バンザーイ
金柑ブログのネタにって必死で写真、写したの
でも、この時の金柑とても焦ってたの
金柑焦るといつも失敗する。
プレッシャに弱い金柑…
新しいお家の具合の悪い所探さなきゃいけないって気持ちと
ブログで、この嬉しい気持ちお話しなきゃって気持ちが入り混じりってる。
その上タッコンが、ふざけて金柑が写真撮ろうとすると
(((((^ ^)サササって邪魔をする

(^_^メ) ピクピク
f0064449_859267.jpg

こんな邪魔に負けてはいられないと
奮闘する金柑!
必死な金柑を見て余計に邪魔をするタッコン!
金柑とタッコンの戦いが始まった
バチバチ...( ・_・)--*--(・_・ )バチバチ
金柑、早業でタッコンが入って来ないうちに
パチパチとシャッター押して写真とってやった
( ̄^ ̄)えっへん
金柑の勝ちや!!
この時はそう思った
そして家に帰ってPCに写真撮りこんだら
殆ど全部ぶれてた
ぶれてるって言う段階や無い
水道なんて蛇口が何本もあるように見える
アカン、この写真見てるだけで、目が変になって気分が悪くなる
……(o_ _)o パタッ
タッコンめ!!!!!
o(`0´)=0 パーンチ!
今度お家に入れる日は引渡しの日の30日
30日まで写真写されへんやんかぁ
ヾ(-_- )/θ マワシゲリ!
殆ど駄目だった写真の中から少しでも、ましな分だけでUPするね
f0064449_929117.jpg

金柑とラス次郎のお部屋
ウォークインクローゼットには、前から使っていた、
大きなブティックハンガーをと、押入れ箪笥を使うつもり
アカンなぁ~
写真の写す位置が悪いんやなぁ~
タッコンに邪魔されんでも、金柑の写し方がアカンわぁ~
/(。◇。)\ 逆立ち反省~
金柑のお家の写真、また来週にはUPするから見てね
[PR]
by rasujiro | 2008-05-27 09:47 | お家を建てるぞ~

ジジ様、ババ様

金柑がお家を建てる事になって家賃節約のため実家で居候してるんだけど
この居候を始めるまでは、色々覚悟していたの
ご近所のお友達も、自分の親が一番厄介なんやで~って心配してくれてたしね。
ラス次郎も、ホラ例の血液型やから…
子供たちも大きくなって、完璧に自分が出来てるし
お年寄りとズット暮らしたこと無かったしね
金柑も決して、大人しくはないし、思った事はハッキリ言っちゃう性格だしね。
でも同居してみて分かった事なんだけど
金柑は家事が嫌い、お料理も嫌い出来れば誰かがやってくれたら
( ̄ー ̄)v ブイ!
ババ様はどうなのかしら?
でも家事、お料理は出来ればやりたいみたい。
隠居はしたくないのね、でも肺の病気があるので、何度も休みながらやるの
それでも、自分でやりたい人なの。
だから、金柑はババ様が具合が悪くて出来ないときにだけ、お料理するの
後片付けは全部、金柑がするんだけどね。
洗濯は適当にどちらかがする。
お掃除はジジ様が寝たきりにならない、ためのリハビリに
ババ様と金柑が監視してさせる。
(^▽^笑)
ズボラな娘と体は弱いが動けるうちは、出来る限り主婦したい母
そして、寝たきり予備軍のジジ様
これで主婦一人前のお仕事が全然ストレスためないで出来るの。
これで実の親子の関係は
ぐっ! d (-_^)

次はラス次郎とジジ様ババ様
例の血液型のラス次郎、血液占いでも言っているが
自分中心の所がある、優しいひとだけどビックリするくらい自己中心的な所
今までラス次郎とジジ様ババ様、いい関係でいれたのに
家賃ケチったが為に悪くなったらって不安だった。
まぁ~ラス次郎も少しは気を使うだろ(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
って思っていたんだけどアカン、アカンわぁ~
全く気を使っていない、すき放題やってる
(″ロ゛)ヤメテー
これには、流石のタッコンも驚いて
タッコン「オトン、立場分かるか?義理やで」
ラス次郎「それがなぁ~全然、気使われへんねん~、全く気使ってないなぁ~」
タッコン「限度があるやろ」
ラス次郎「気使われへんねんから、しかたない、」
金柑(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)

次はタッコン
タッコンは優しい子、ジジ様ババ様の体と脳をとても心配している
でも、優しい言葉では表現できない子
ブラックジョークで絡んでくる
年寄りに、それが通じるか???

同居を始めた頃も、やはりタコンは金柑とババ様にブラックジョークで絡んできた
タッコンのブラックジョークにバシバシやり返す金柑。
それを見ていたババ様、目を輝かせて金柑の加勢をする。
ババ様の切り替えし方メチャ面白い
テレビ見てるより面白い(^凹^)ガハハ
金柑、あんなババ様の姿、子どもの頃から一度も見たこと無い
長いことパートに出ていたババ様
職場では人気があったみたい
若い頃イキイキとパートで働いていた頃のババ様、こんなんだったんだろうあなぁ~
これやったら、みんなに好かれるわ~って思った。
同居が始まって2ヶ月が過ぎた
2ヶ月前のババ様と今のババ様の脳みそ
見違えるように変わってる
今まで、耳の悪いジジ様との二人暮らし
まともな、言葉のキャッチボール、ナカナカ出来ていなかったらしい
金柑達と暮らすようになって、お腹を抱えて笑えるようになったんだって。
金柑やタッコン、特にタッコンとの漫才のせいで
錆びついたババ様の脳みそ、動き出した
年齢よりかカナリ若い脳みそにまで回復したと思う。
ラス次郎は金柑が作る煮物より、もっと濃い味のババ様の煮物のほうが
お好みみたいだしね
ババ様、気分よくラス次郎好みのご飯を作ってくれる。


ジジ様、ババ様も金柑達に全く気を使っていないみたい。
ババ様、が言ってたけど、ラス次郎って気を使う人と違うらしい

金柑達、後10日もしたらココを出て行く
ジジ様ババ様大丈夫かな?
脳みそ、また錆び付かないかな?
ジジ様もババ様も、何時でも金柑のお家で暮らしてくれたらイイんだけど。
やっぱり、ココがいいみたい。
ココでお友達、イッパイできたもんね
ババ様、金柑と同年代の人に連れて行ってもらって
毎週手芸に通ってるものね
ジジ様にもイイお友達イッパイいるものね。
ジジ様、ババ様の生きたいように生きればイイって金柑は思っているんだけど
でもヤッパリ心配…
ラス次郎もタッコンも同じ考え
ジジ様、ババ様、何時でも金柑のお家にきてね~
ジジ様ババ様のお部屋あるんだからね~
ラス次郎も、子ども達も、二人に来て欲しいんだよ。
[PR]
by rasujiro | 2008-05-23 11:18 | ジジ様、ババ様

お家綺麗に出来てるよ~

今日はタマホームの施工検査の日なんだ~
タマホームの人と金柑のお家を作ってくれた色々な人たちが集まって
金柑のお家を検査してくれるんだって
施工検査の前日には、いくらなんでも完成してるだろって思って昨日現場に行ってきたの
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
やっぱり出来てたよ~
昨日は、美装さんが入ってくれてたの
金柑、いつものように「こんにちは~オジャマしま~す」って上がって行った
でも…なんか…いつもと違う???
金柑そんな気がした
気のせいかな?って思ってお家の中見て回った
これから使ってくれるワックスのメーカー聞いてみたり
今後のお家のお手入れのレポートもした。
写真は後でって思って、2階もみたいので2階に上がろうと思った
ん????何か感じる
「綺麗にしてくれはって嬉しいわぁ~ありがとう、2階も見せてね~」
美装さん何か言った
ちゃんと聞こえなかった???
まぁ~エエわぁ、2階に上がろう
????????
何か感じる????
振り返って美装さんを見た
美装さんの表情が何か…変???
金柑もう一度聞いた
「え?何?2階は上がったらアカンって事?」
美装さん、2階は、ふきあげが済んで後はワックスするだけの状態なんでスイマセン」
金柑やっと分かった
せっかくお掃除してくれてるのに…金柑邪魔やったんや~
そら、そやでなぁ
オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
普通の人間なら、ここでスゴスゴ帰る。
金柑は17歳( ~ё ̄) -☆
でも永遠の17歳
帰りがけに、綺麗に窓ガラスを拭いてくれている美装さんを見つけ
窓ガラスのプロの吹き方を教えてもらった
お礼を言って帰りかけたとき
別の美装さん「今日は、これからワックス塗るんで~明日の、お昼まではだれも入れませんから」
金柑「私、鍵持ってないから、誰も来ていなかったら、入れないから大丈夫やよ~」って言って
帰ってきたんやけど、よっぽど邪魔やったんかなぁ~
ゴメンなぁ~美装さん(^▽^笑)

17歳の金柑(*/∇\*) キャ、遠慮してお家の写真一枚も撮れなかったから
美装さんが帰った頃を見計らって玄関の写真だけ撮ってきたよ~
f0064449_835256.jpg

ベランダを玄関の上に持ってきて
ベランダをひさしの代わりにするまでは良かったんやけど
ベランダをもう少し大きくして、ひさしの部分を広くするべきやったなぁ~
アンコと金柑、1年中が花粉症やし、
アンコ、外に干したお布団で寝たらアトピー出ること多いから
金柑、お布団は、あんまり干さないで乾燥機やねん
花粉が特に多い時期は洗濯も乾燥機
まぁ洗濯はベランダじゃなくって、掘り込みガレージの上に干してるし
だからベランダあんまりイランねん。
タマホームは、ベランダもお部屋も、ひさしを出してもらうのも
何でも作ってもらおうと思ったら坪単価25・8万円やねん。
雨しか避けることの出来ないひさしはイラン
それなら、ベランダの方がエエ
ベランダも、金柑とアンコのお布団は干さない
もちろん、金柑と同じ部屋で寝るラス次郎のお布団も干さない乾燥機やし

そんなわけで出来るだけ小さいベランダにしたんやけど~
ケチりすぎた~
後少しベランダ大きくすれば良かった
ラス次郎は玄関でて傘をさすまでに濡れるって気にしてるけど
金柑そんな事は気にしてない
チョットの間だけやん

玄関ドアが雨で痛まないか心配やねん
α~ (ー.ー") ンーー
やっぱり、聞こ~
営業さんに聞いてみたら
これだけ、ひさしがあれば雨でドアが濡れる事はアマリ無いとの事
かりに濡れてもアルミの外用のドアやからドアは傷まないんやて~
それなら、まぁエエか
様子見て考えるわ~


昨日柚子ちゃんが来た
ババ様の病院の付き添いだったの~
f0064449_8514398.jpg

この前、出かけた時に見つけたの
蜜柑ちゃんと柚子ちゃんの事思い出して思わず買っちゃったの
柚子ちゃんにプレゼント
蜜柑ちゃんには、ナカナカ渡す、きかいが無いしね~
柚子ちゃん(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
大喜び
アニキと、球児を大切にバックにしまって
帰りはアニキと二人旅( ̄ー ̄)v ブイ!
あ~藤川が邪魔やけどって言いてたよ
藤川が邪魔って言った事、蜜柑ちゃんには、内緒なんだって
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
[PR]
by rasujiro | 2008-05-20 09:01 | お家を建てるぞ~
タマホームの工事が始まって2ヶ月
着工からは1ヶ月半になります。
今日足場が外されました
f0064449_21422147.jpg

O(≧∇≦)O イエイ!!
f0064449_21455972.jpg

ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
f0064449_21493263.jpg

内部も、もう少しで出来るんだよ
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ランランとアンコにも写メール送ってあげたら
二人ともとても喜んでいたよ。
20日にはタマホームの社内検査があって
24日には、金柑達が出来上がりを見せてもらって
30日に引き渡しになってるの
照明の一部とエアコンは買ってあるんだけど
まだカーテンも家具も買っていないの~
色々見ては、いるんだけど
登記の費用とかお家を買うのに必要なお金が
キッチリでてから買おうって思っていたの。
我が家は、まだまだアンコにお金がいるしね
そう簡単に、何でも買うわけにはいかないんだ~
IH対応のお鍋も買わなくっちゃねぇ
(^▽^笑)
掛け時計も買いたいな~

ベットとテーブルは絶対買うつもりでいるんだ~
出来ればソファーも買いたいな
o(^-^)oワクワク

お庭は、どんな感じにしようかなぁ
(┌・。・)┌ ♪


でも、不安はラス次郎との趣味の違い…
金柑は絶対、どれも譲るつもりは無い
( ̄~ ̄;)??
今回は、どの手を使ってラス次郎を攻めようか…
(_-_) ウーン

金柑達は永遠の17歳

前のお家のときは、お家も家具もカーテンも全部ラス次郎の意見
を尊重したの
あの頃は、金柑、本物の可愛い妻だったからね~
でもアレから25年…
17歳を36回もやると女は、みんな名女優

今日は、金柑とても優しくて、可愛くって、良い奥さんだったの~
( ~ё ̄) -☆
だって~明日は、たぶんカーテン買うと思うんだ~

[壁]`∀´)Ψヶヶヶ


ラス次郎( `_)乂(_' )いざ、勝負!
[PR]
by rasujiro | 2008-05-16 22:40 | お家を建てるぞ~
あのね、金柑チョットタマホームに(●`ε´●) ぶーなの
棟が上がって1ヶ月が過ぎたんだけど
大工さん達は毎日来て頑張ってくれてたんだけど
屋根と壁が途中でほったらかしなの
こう言っちゃナンナンだけど
大工さんはユックリしてくれても金柑よかったんだけど
ヤッパリ屋根と壁は早く仕上げて欲しかったんだよね~
いくら防水シートが貼ってるから大丈夫って言っても
お家には瓦と外壁が必要だからあるんだよね。
素人考えかしら?
出来るだけ、苦情は言いたくないんだけど
予定では屋根は4月24日に、壁は5月1日に予定では終わっているの
(’へ’)ムー
で工務さんに電話したの
屋根は他の工事が遅れているから、そちらを済ませてからって
ことで、ようやく3日には仕上げてくれたんだけど。
壁は連休はお休みして9日からお仕事してくれるんだって~
(-h-)ブツブツ
8日にシャッターが付くんだって
シャッターは急いでないよ~
壁と屋根が急いで欲しいんだよ
('∩') ムスッ
ってラス次郎とお話してたら、金柑エエ事ひらめいた!(^▽^笑)
お家の点検やっぱり誰かいたらやり難いよね
お家の中は毎日行っていたから点検済みなんだけど
外回りがやっていない
足場があるうちに高いところ見ていた方がいいよね。
ラス次郎、金柑、タッコンで見てきたよ~
f0064449_8472093.jpg

まずは、この階段を上り
f0064449_8493890.jpg

わぁ~屋根やってくれてるぅ
今回の新築でお金イッパイ使うので、この後は出来るだけお家にお金かけたくないの
だからメンテナンスがしなくてイイって事で屋根は日本瓦にしたの。
f0064449_8543710.jpg

下に写ってるのが金柑の車
f0064449_934317.jpg

向こうのほうにチョット四角く見えてるのが小学校
f0064449_8571891.jpg

足場から見た景色だよ~
f0064449_8582446.jpg

向きを変えて
f0064449_8584954.jpg

はーい、マタマタ向きを変えて
エエ景色やv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
この高さ今しか見れないよ

5月4日にはランランとアンコが帰ってきたの
二人とも元気だったよ
f0064449_9112441.jpg

ランランのお土産
秋葉原に行ってきたんだって
ランランたらメイド喫茶にも行ったんだって。
llllll(- _ -;)llllll
オタクさん達の聖地なのに全くランランったら
(ё_ё)めっ!!
メイドさんにオムライスまで作ってもらったんだって。
(^。^;) ハテハテ?
誰に似たのかランランだけは…
f0064449_9124524.jpg

母の日のプレゼントももらっちゃった~
新しいお家で使うんだ~
ランランありがとうね

それからねポンカンが孫のJクンを連れて来たの
今日は孫守なんだって~
f0064449_931491.jpg

去年の10月生まれたJ君
f0064449_9342098.jpg

ババ様とひ孫のJクン
この兜はババ様がJクンの為に作ったんだよ


アンコの用事で京都に行った帰り
ラス次郎と待ち合わせてご飯も食べてきたの~
久しぶりにデートなのにラス次郎ったらラーメン食べようって
( ̄д ̄) エー
もっとエエとこ、連れて行ってよ~て言う金柑
次にラス次郎が言ったのは、ぼてじゅー
(*。*) オヨ?
金柑お好み焼きは大好きだから(V^-°)イエイ!
でも、ラス次郎といる限り絶対ムードのあるデートは出来ないね
女心の分からないラス次郎Ψ(・O・)Ψ お手上げ
f0064449_9524787.jpg

帰りには、まもなく閉店するくいだおれを見て帰ってきました。
知らない人イッパイ写ってるけどゴメンネ~
くいだおれには、行列ができていたよ~
いくら、閉店するからって言っても
金柑はこの行列は並ばなかったよ。
今年の連休、とくに旅行はしなかったけど
忙しかったよ。
[PR]
by rasujiro | 2008-05-07 10:14 | おかんのつぶやき
他のメーカーに比べて飛びぬけて安い価格でお家を建ててくれるタマホーム
薄利多売?イヤイヤ違う何かあるって思って色々考えた。
これみてくれる?
f0064449_9551959.jpg

これチョット前にも見てもらった写真なんやけど
壁に節がイッパイあるやろ?
実はラス次郎それが、とても不満やった
タマホームって誰が担当になるかで当たりハズレがあるって聞いてたけど
材料にも当たりハズレがあるやろうか?って夫婦で話してた。
仮にそうでも仕方ナインやろ、ハズレでも(~ж~) ムスッと大人しい?ラス次郎
そうやろか?材料に当たりハズレってアカンやろ、当たりやったら黙って喜ぶけど
ハズレやったら許されへんと、口から先に生まれた金柑
思った事は黙っていられない金柑は大工さんに聞いてみた
大工さんが言うには、これは死んだ木で今までなら棄てていた材料だそうだ
でも見かけは悪いけど強度はこの木の方が強いらしい。
すごく硬くって節の所なんて、ナカナカ釘が入らないらしい。

タマホームは耐力壁って言ってたけど…
耐力壁は以前は棄てていた材料?
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
金柑夫婦が老後をかけて建てるお家は今までは棄てていた材料
ウーンo(;-_-メ;)o
それでエエんか金柑
(_-_) ウーン
見かけは悪いけど、見栄えが良い材料よりは強いなら…エエかも?
それって見かけは悪いけど力持ち、丈夫で長持ちしまっせ~って事やよね~
(-^〇^-) ハハハハ
アバタ?シミ、そばかすはイッパイあっても厚化粧で隠してくれるんやし
別にエエかも?(^▽^笑)
そやんかなぁ~アバタ、シミ、そばかすあっても
好きな服着せてくれて、好みのお化粧してくれて
アバタ、シミ、そばかす隠れるんやからエエよな~って金柑は納得した。
本当やろか?まだチョット不安のラス次郎

この前、金柑とポンカンの知り合のYさんに偶然スーパーで会った
ポンカンのお姑さんから金柑がお家を建て替えるって聞いたみたいで
  yさん  「どんなお家建てるの?鉄骨?」
   Yさんのお家は鉄骨だ

  金柑「違うよ木造でメチャ安い家」

 Yさん「そうか~(~ヘ~;)ウーン前に、テレビでみたけど、節のある棄てる材料で家建てる業者さん、あるらしいで~節あって見かけは良くないけど、凄く強くてエエねんて~今までの家より、棄てる材料で作った家の方が強いらしいで、 金柑ちゃんのお家それやったらエエのな~」

金柑「…」

別にエエねんけど…そないに棄てる材料を連発せんでもエエやんかなぁ
Yさんはとても気もちはエエ人なんやけど…
そんなに凄い友達でもないし、チョットは遠慮して欲しいけど
まぁ、タマホームは丈夫って情報をタマホームと全く関係ない人から
教えてもらったんやから、金柑は嬉しかったけどなぁ~
金柑、いっこも怒ってないし気も悪くしてないけど
怒る人もおるでなぁ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でもYさん、立ち回り下手で損してるけどそうやけど
正直でエエ人なんやで~
[PR]
by rasujiro | 2008-05-03 11:02 | お家を建てるぞ~
タマホームのお家、一気に家らしくなってきました。
5月1日
ラス次郎の会社の労働組合とっても大人しい会社なんだけど
メーデーはお休みなの
昨日は忙しくって現場に行けなかったんだけど
今日は朝から3人で行ってきたの
L(・o・)」 オーマイガ
f0064449_7475527.jpg

和室です
f0064449_7524141.jpg

リビングのドアもついてたよ
今度のお家は老後の事を考えて建具は全部引き戸にしたの。
f0064449_835960.jpg

子供たちのお部屋のクローゼットだよ
アンコの分は少し違うけどね
でももしかしたら、金柑がこのお家に引っ越す頃には
子供たち3人とも一人暮らしはじめてるかも?
L(‘▽‘)/ オーイ子供たち
自分で思うように、おもいきり好きなように生きていけばいいよ~
疲れたら、困ったら何時でも帰っておいで~
貴方達のお部屋が何時でも待ってるよ
(^▽^笑)
f0064449_883130.jpg

下駄箱も入っていたよ。
大工さん達、連休も返上で頑張ってくれたんだよ
ありがとう大工さん


去年タマホームでお家を建てるって決めた金柑家
お家以外にも色々な事がありました
お家の事、家族の事色々お願いしてた神様にお礼参りに行ってきました。
タッコンも会社決まりそうだしね。
ランラン、アンコも元気にやってるみたいなので
今後の家族の幸せと、ジジ様ババ様が元気に暮らせるようにってお願いしてきたの
行ったのは、前にもお話した大神神社、通称三輪さん
奈良県桜井市にあるんだよ
宗教の高校をでたタッコンに神社の写真は撮るものではない!って
注意されたので神社の写真は写さなかった
お参りが終わって鳥居をでると
f0064449_8234158.jpg

綺麗なつつじ?さつき?が咲いていた
あれ?知らないおばちゃんが写ってる
ごめんね。おばちゃん写っちゃった~
[PR]
by rasujiro | 2008-05-02 08:46 | お家を建てるぞ~