登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつでも帰っておいで

久しぶりのブログ更新です
タマホームでお家を建てた金柑家
お家を建てる前から予想はしていたことなんだけど
4月にはアンコガ大学進学で京都に
そしてタッコンが昨日、お仕事で岡山に行っちゃいました
住むのは、家賃も電気代も水道料金もネットも安い兵庫県に住むんだけどね


ラス次郎と金柑の初めての子供のタッコン
大丈夫かしら?
親に負担を、かけたく無いのだろう
家財道具は必要最小限でイイと言って何も買わなかった
冷蔵庫と洗濯機、電子レンジは絶対いるって言う
ラス次郎や金柑の意見も聞かず
不動産やさんに払うお金と通勤に、すぐに使う中古のバイクだけ買って欲しいって
お布団も捨てるつもりでいたお布団を持って行ったの。
必要なものは、お給料もらったら、少しずつ買う
冷蔵庫は前がスーパーだから当面は要らないって
ベットもそのうちパイプベットでいいから買うから
今は捨てるお布団でイイんだって。

それなら、お家を建て替えた時に買った
ベットや机持って行くように行ったんだけど
これは、ここの家で使うために、買ってもらたんやから
ここに置いていって、帰った時に使いたいんだって
おしゃれな、名前は忘れたが、りんごの絵の付いたPCも置いて行って
ドデカイくって不細工な自作PCを持って行った

わからない??金柑なら一番イイものを新生活に持って行って
新生活をバッチリ決めたいが…
男と女の違いかしら

冷蔵庫と洗濯機、しつこく買うように言い続ける金柑に
ラス次郎が、「タッコンは幾つやと思ってる?もう大人や男や、親に遠慮してても自分で考えて
やってるんやから、ほっとけ!」

( ̄へ ̄; ムムム
ここでチョッと夫婦喧嘩

近所のお友達に言ったらお友達は金柑の意見と、全く同じ
二人で息子に冷たい夫達への不満を言っていたの
そしたらお友達のの息子さんのY君(ランランと同じ年)が、
大学時代から、この前までズット一人暮らししてたんだけど
「おばちゃん、冷蔵庫はイランで、洗濯機も必要ないって人イッパイいるで、タッコン君がイランって言うなら要らないんやで」

Y君の意見で金柑(∩_∩;)P 白旗~!


中古のバイク…金柑これだけはアカン
タッコンに色々聞いてみたら
会社までに交通量の多い道路を通るらしく
会社の人もバイクは危ないって言ってるらしい。
働いてそのうち、車も買うからバイクでイイって言う。
結局、金柑の泣き落とし???で中古の軽自動車を買うことに
4月に前の軽自動車、調子が悪いのと、車は1台でいいやろ?って事で売った事を後悔した。

そして、いよいよタッコンが出発するとき金柑タッコンに言ったの
お金が足らないなら言っておいで
何か困った事があれば言っておいで
いつでも助けるからって言ったの
ここまでは、ラス次郎も一緒にうなずいてた。

最後に金柑、お仕事が辛かったら、我慢出来なかったら
いつでも辞めて帰っておいでって言ったら

ラス次郎が「何て!!事言うんや!今そんな事言う時ちがうやろ!」

だって金柑、本当にそう思ってるもん
アンコにだって言ったもん
ランランにだって言ってるもん
辛くっても、悲しくっても、自分をいつでも信じて受け入れてくれる人がいるって
思えば、辛い気持ちも少しは軽減されるんじゃないかって思う。
それでも頑張れなかったら
就職しても、結婚しても帰ってくればいい
そのために金柑大きなお家が欲しかったんだからね


そしてタッコンは麦を抱きしめ、ラスクにほほずりして
軽自動車に必要な荷物を積んで一人でお引越ししたの
一緒に行くって言う金柑を拒否して一人でボロボロの中古の軽自動車で行ったの
見送る、ラス次郎と金柑(T_T) ウルウル
チョッと変な音がする、ボロボロの中古の軽自動車の音が小さくなって
タッコンの姿は見えなくなった
(ノ_<。)うっうっうっ


一人減り、二人減り、にぎやかだった金柑のお家、ついに3人になっちゃた
そのうち、近いうちにランランも出ていくだろう
主婦として母としての金柑のお仕事は、ずいぶん楽になり
好きなことイッパイできるように、なるんだけど…
金柑寂しいです。

ラス次郎が、そのうち皆、結婚して孫連れて遊びにきてくれるよ
って言うんだけど…うちの3人結婚しない気がするなぁ~
[PR]
by rasujiro | 2008-06-30 11:35 | おかんのつぶやき

お伊勢参り

金柑メチャメチャ、毎日忙しいです。
PCも何故か調子が悪いし
接続できても、すぐに切れてしまう???
また初めから起動せな繋がらない???
だから、少しずつ書いては、送信しながやブログの更新やるね
6月14日
ラス次郎とタッコン、金柑の3人で伊勢に行ってきました
金柑のお家からやったら3時間でいけるから
一年に一度くらいは、夫婦で行くようにしてるんやけど
今回は。お家が新しくなったんと、タッコンが就職決まったんで3人で行ってきました。
金柑、伊勢に付いてすぐに、赤福食べたかったんやけど
f0064449_1758165.jpg

お参りしてからってタッコンが~( ̄д ̄) エー
タッコンとアンコは宗教の学校に中学、高校と通ったから
こんな事にうるさいねん。
神社の写真も撮ったらアカンって言うねんけど
写真はアカンて書いてないからエエんや!
て言うて写したよ

f0064449_188524.jpg

五十鈴川です。

f0064449_18142328.jpg

あやめも綺麗にさいてたよ

タッコンが煩いのは別にして
今日の伊勢神宮は何か違う?いつもと違うねん
そこいらに、正装した神主さんが何人も立ってるし
何か変やて思ってたら
燕尾服着た男性(おっちゃんと、お爺さんばっかり)
と、ドレス着た女性、これも金柑よりは、はるかに年上の人が
ズラって並んでる。
これは、何かある!!聞いてこよ!
って呟く金柑を、すばやく止めるタッコン
タッコン「皇族の誰かがくるんやろ」
金柑。これはエライこっちゃ!!て思ったわ

正装で並んでる、おっちゃんや、おばちゃん見るために
道を挟んで一般人が並びはじめた
もちろん金柑、一番前で見てたわ
そしたら、ラス次郎が、そんなん見てもしかたない
早くお参りしよ~ってサッサと歩き始めた
(~ж~) ムスッ
金柑「見たい!皇族見たい!」
皇族なんか、見てもしかたない、普通の人が歩くだけや
お父さんは、何べんも東京で見た旗も降らされた
って勝手に先に歩いていくラスジロ
(○°ε°○) ブー
もぉ~~金柑見たいのに!!!

ラス次郎、朝ごはんチョットしか食べなかったから
お腹空いてるんやわ~
だから、早くお参りすませて、ご飯食べたいんやわ~
(*・ε・*) ぶー
朝、食欲無くっても、あの口に、ご飯無理やり押し込んでおいたらよかった
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!
ラス次郎は、お腹が空くとプッツン切れる
<(~、~)> チェッ!
仕方なく、ブツブツ言いながら
本殿?お参りする所まで来たら
ガードマンが、今からはお参りできません
コチラでお待ち下さいってお賽銭入れる所で待たされた
金柑チャンス!!て思ってガードマンに誰が来るか聞いた
そしたら、天皇陛下のお姉さまの池田敦子さん(字あってるかな)?が来られるらしい
しばらくしたら、ヨボヨボノおばあさんが、スカートの裾、かなり上まで捲し上げて
階段上がってきはった
オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)そこまでスカート上げんでもって言ったら
ラス次郎が、あの歳や裾踏んでコケタラあかんやろ

金柑「そらそうやわなぁ~」

ガードマンも神主さん達もお礼してたけど
一般客はだれも頭下げてなっかった
世が世なら、みんな打ち首やでなぁ

金柑エエ時代に生まれたわ

池田敦子さんが、本殿の奥に入られて
一般人はようやく自由にお参りができた
お参りを済ませてラス次郎とタッコンはサッサと帰る方向に行ったんやけど
金柑チョット中覗いたろ~って思って
池田敦子さんの行った方向に行ったら
ガードマが飛んで来て止められたわぁ
後でタッコンに、そんなことするの、お母さんくらいやろ!!
って言うわれたけど、金柑のほかにも2~3人は同じ事してたで~

皇族も大変やなぁ
あんだけ歳とっても、長いスカートのドレス着て
伊勢参りせなアカンのや~
って思いながら、赤福と松坂牛のステーキと美味しいアイス食べて帰りました。
(^ 0)=3ゲップゥ~!
[PR]
by rasujiro | 2008-06-17 17:55 | 三重県
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
みんなイッパイ遊びにきてくれてるぅ
みなさん(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶりです
ラスクです。
今回のタマホーム快適だよ  その3は私と麦でお話させてもらうね

f0064449_11224978.jpg


こら!麦!大人しくしていなさい。
ハァ~それにしても、私の子育ていつまで続くんやろ~

f0064449_11341198.jpg


だってむ~にゃんラスママをカミカミしゅるの大好きなんやもん
あ、みなさん今ムーニャンとママお散歩に来てるの

f0064449_11361447.jpg

みなさんチョット失礼
今麦のオトイレタイムなんで私お世話せなアカンねん


ラスママ~
む~にゃん上手に、おトイレ出来たやろ
ホラ見てみ、どこも汚してないで
ε=(>ε<) プッー!なぁママ
お母さんのあの事件見た?

ある田舎の住宅街でタマホームでお家を建てて大喜びの金柑がいました
金柑はグータラ主婦なんですが、お家が新しくなったので心を入れ替えて
毎日お掃除して、お家の中をピカピカにしています。
いつまで続くんやろって笑う家族を無視して金柑は毎日きれいにお掃除しています。
f0064449_11502228.jpg

この事件は毎日、金柑が磨いているオトイレでおきました
びゃははは (≧ω≦)b


(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
麦、次はママにお話させて
今度のタマホームのオトイレはウォシュレット付きです。
ラス次郎も子どもたちも、使ってみて気持ちエエで~って言ってます。
でも、機械が苦手な金柑は使う勇気がありません。
日曜日、金柑は勇気を振り絞りウォシュレットを使う事にしました。
金柑は恐々、おしりってボタンを押しました。
金柑、かなり緊張しています
お水が少しずつ出てきてお尻???を洗っています。
何か変???これでエエのかな??
疑問に思いながら金柑は恐怖に耐えながらウォシュレットの初体験をしています。
とそのときです!!!
ウォシュレットの水は高く高く舞い上がり
金柑のお尻ではなく背中を洗い始めたのです。
ギヤァ~~~叫ぶ金柑!!!
17歳初心者なら逃げてしまったかもしてませんが
金柑は何度も17歳をやっています。
大事なお家が水浸しになるくらいならって
座りなおして自分のお尻で舞い上がるお水を押さえたのです。
ん???エエヤン
やっと正しいウォシュレットの使い方をわかった金柑は
背中が水浸しになりながら、水浸しになったオトイレをお掃除をしました。
さすが!!永遠の17歳


((((^Q^)/゛ギャハハハ
ママ、お母さん怖がってオトイレにちゃんと座らなかったから
背中ぬれたんやな~
むーにゃん、一度もオトイレで自分の体汚した事ないで
そら、オチッコしたらアカン所ではするけど
でも自分の体、濡らしてしまうお母さんに
むーやん怒る資格ないよねママ
びゃははは (≧ω≦)b


そうやな(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
今日はオトイレしか紹介できなかったけど
また遊びに来てね~

[PR]
by rasujiro | 2008-06-11 12:25 | お家を建てるぞ~
みなさん、お待たせしました
タマホーム快適だよ  その2はじまり~はじまり~~
それでは金柑のお家に
いらしゃいませー ☆m( _ _ )m☆

f0064449_18152899.jpg

金柑のお家の玄関を入ると
f0064449_18214126.jpg

ニッチがあります。
これは、タマホームの標準装備です

f0064449_18221215.jpg

ニッチには天使さんが暮らしています
天使のジェル-ン17歳です。
みなさん宜しくね
ジェルーンの後ろの壁は季節感を感じる絵を飾りたいと思ってるの

前にデパートで、ホンワカした、メルヘンチックな絵を見つけたので
落ち着いたら買いに行こうかなぁ。

次は何処を見てもらおうかなぁ

f0064449_18363287.jpg


やっぱり主婦が一番、関心がある台所
金柑はミカドの流し台を選びました
f0064449_18395050.jpg

タマホームでは、選んだ流し台と同じメーカーの食器棚が標準装備で付きます
f0064449_18424392.jpg

f0064449_18431749.jpg

電磁調理器・・・今朝焦がしちゃったのぉ
チョット慌てたけど、前にカッパさんの奥さんも焦がしちゃて
サランラップとクレンザーで、綺麗になるって聞いていたので
必死で磨きました。
そんな、わけで今日はブログの更新遅くなっちゃたの。

流し台の上にある棚は身長が150センチもあるか?って金柑には使えない
いらない物入れにしかならない
f0064449_1924992.jpg

f0064449_19243218.jpg

これ、何て言ったかな?
オプションでつけました。
これは便利だよ
f0064449_19301519.jpg

流し台下には食洗機と収納がイッパイあって便利だよ
リビングも見てもらおうかな

リビングと台所が続いたお家が欲しかったんだ~
f0064449_1947737.jpg

金柑の憧れのリビングダイニング
これで、家族の団欒ので楽しくお話してる時に
金柑一人が食事の準備や後片付けで孤独感を味わう事がなくなりました
\(^ ^)/ バンザーイ
今日はここまでにさせてもらうね
明日は、ご近所のお友達が遊びに来るので
ネットは出来そうもありません。
じゃーまた来てね。
[PR]
by rasujiro | 2008-06-09 19:47 | お家を建てるぞ~
はーいタマホーム快適だよの始まり始まり~
○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪


5月28日に義兄のお通夜
29日はお葬式
そして30日の引渡しはタッコンと金柑が立ち会って二人で引越し開始
31日はラス次郎、金柑、タッコの3人で荷物を運び
6月1日はご近所のお友達の力持ちのご主人にお願いして
冷蔵庫の運ぶのを手伝ってもらい
これで最低限必要な荷物の運び込みは終わり
後は荷物の整理をしながら実家に残した荷物をボチボチ運び今週中には
お引越し完了する予定なの。

自分達で出来る事はお金をかけないでやろうって決めて頑張ったんだけど
お引越しが終わって思った事は、お引越し屋さんは、お仕事に見合った
お金取ってはるって事やわ(∩_∩;)P 白旗~!


金柑夫婦が建てたタマホームのお家です
_ρ(^^ )ノ サアドーゾ!!
f0064449_10411032.jpg

あ!アカン洗濯物と駐車場のゴチャゴチャ見ないでね~
そのうちチャンとカッコよくするつもりです。
f0064449_10435594.jpg


これは、27年まえから使っていた掘り込みガレージ
今回のお引越し専門業者に頼まずに自分達で出来たのは
この掘り込みガレージに殆どの荷物を入れていったからなの。
27年前、このガレージと道路から高い位置にある土地に引かれ買ったんだけど
あの頃は若かった~
歳をとったら、この階段がネックになるとは考えなかった
でも、もし金柑夫婦が介護のお世話になるような事になったら
介護保険で階段に手すりも付けてもらえるし
掘り込みガレージを利用してリフトも付けてもらえるみたいなんで
同じ土地にお家を建てる事にしたの。
ジジ様、ババ様が金柑のお家でしばらく暮らす事になっても
それはやってもらえるらしいの。

f0064449_10544984.jpg

夏のお花も植えたよ
f0064449_1056536.jpg

以前は階段の下にあった門
今度は老後のため上につけちゃった~
郵便屋さん、新聞配達さんゴメンネ
f0064449_11065.jpg

これが玄関だよ~
f0064449_1165217.jpg

傘立ては家具のアウトレットで買いました
ケチンボの金柑何を買うのも人より安いものを買いたいの。
同じものでも、人より安く買う
人より高く物を買うなんて、金柑のプライドが許さないの
(^▽^笑)
でも、そのためにガソリン高騰のこの時期に
ガソリン代を使って人より安いもの探し求めてる金柑ってヤッパリ間違ってるよね

(⌒▽⌒) ケラケラ

外溝工事はタマホームで紹介してもらった業者さんにやってもらったの
とってもイイ人だったよ。
永遠の17歳の金柑
初めにお願いしていた以上に追加で色々やってもらったんだけど
最初の見積もりの金額しか請求してこなかったよ
(V^-°)イエイ!
じゃ今日はここまでに、させてもらうね
また、遊びにきてね~
次は何処を見てもらおうかな?
[PR]
by rasujiro | 2008-06-06 11:28 | お家を建てるぞ~