登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい

(・vv・)ハニャ?
さくらんぼ、からフォーリンラブ、今週もレッドカーペットに出演するって聞いていたのに
出なかった!!!
皆さんに、見てね!!ってお願いしてたのに~
何かの勘違いからの情報だったのかしら???
みなんさん、ごめんなさいm(-_-)m コノトオリ
お騒がせしました。

m(_ _)m ゴメンナサイ
[PR]
by rasujiro | 2008-07-30 23:01 | おかんのつぶやき
金柑とポンカンは、すぐ近所に住んでるの
だから、ポンカンの子供達のお友達も金柑よく知ってる
ポンカンの子供達のお友達と道で出会ってもチャンと挨拶してくれる。
「おばちゃん!お久しぶりです!僕わかりますかぁ」
さくらんぼの、中学時代の男の子のお友達
中学生の頃と変わりない笑顔で来てくれるの可愛いよ~
金柑も「○ちゃんか!!大きいなったなぁ」って
照れくさそうに、あの頃と変わらない笑顔で笑う○ちゃん
チビコイ金柑が金柑よりもかなり大きくなった男性にあの頃と変わらない調子で話す
「おばちゃん、変わりませんね~」って
あの頃使えなかった敬語を使って話す。
あ~成長したなって金柑嬉しくなっちゃうの。

先週の水曜日、ポンカンから電話があった
「佐原がテレビにでるから、見てってさくらんぼから連絡があったらしい」
佐原も、さくらんぼの、中学、高校時代のお友達
高校を出て、お笑いの道に進みたいって東京に出た
関西の人間としては、お笑いは大阪やろ!て思ってたけどテレビに出れるまでになれたんや!佐原はワタナベプロに入りフォーリンラブってコンビを組んでいるらしい
http://tosp.co.jp/i.asp?I=yesfallinlove
フジテレビでやっているレッドカーペットっに出るらしい。
ラス次郎が見ていたテレビをあわてて変えて見た。
ホンマか?ホンマに佐原が出るんか?
o(^∇^)o ワクワク
佐原どんな大人になってるんやろ
(0゜▽゜)0 ukiuki
ちゃんと、ようやるんやろか
( ̄~ ̄;)??
って待つこと約1時間フォーリンラブは一番最後の出演だった
フォーリンラブが画面に出たとたん
「お父さん!!この子やこの子が佐原や!!昔と顔、全く変わってないわ!!
中学時代よりも大きなオッサンになったけど」
フォーリンラブのコントは実に佐原らしさが出ていた
ラス次郎もクスクス笑いながら、これは面白いわって言っていた。
中学時代から何故か目立つ子だった。
高校に進学して高校野球の地区予選の時も
さくらんぼが、応援に行くって聞いてたからテレビをみたら
佐原がアップで写ってた、テレビで写ってるるのに
放心状態の顔で鼻くそをホジル佐原、思わずテレビに向かって
「こら!佐原!鼻くそ!おてて止めなさい!!テレビに写ってる」って叫ぶ金柑

やっぱり、お笑いでそれなりに出てくる子は子供のころから
こんな子なんやね~って金柑思ったわ。
フォーリンラブこれから、どこまで伸びてくれるんやろ?
中学の頃から、何故か目立った面白い子
佐原頑張れ!!フォーリングラブ頑張れ
中学時代からチョット目立った佐原の頑張ってる姿みて
おばちゃん嬉しかったよ~

フォーリンラブは今週の水曜日もレッドカーペットに出演するんだって。
フジテレビで水曜の22時からやってるから
皆さん応援してあげてね~
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ
[PR]
by rasujiro | 2008-07-28 08:32 | おかんのつぶやき

生まれ変わった金柑


前のお家のときは、金柑、子育てが忙しかったからかしら?
おうちを、飾るって事に興味が無かったの
でもね、今度のおうちは違うの
やっぱり自分の欲しい間取りで建てたからかしら?
お家で使う色々な物に興味があるの
それも手作りの物が欲しくなっちゃったの
それで色々考えた
細かい事が大嫌いな金柑
手芸なんて大嫌い、だって金柑不器用だから
学校の家庭科の作品も全部ババ様が作ってくれて提出した
金柑が、一人で何とかできるのは編み物くらいなの
そうや!!レース糸でコースターを作ろう!!
といってもスグに飽きちゃう金柑
そのうち、いつものように飽きちゃって、
そこらでゴロゴロレース糸が転がって、
もう~いらないって未使用の糸を捨ててしまうに決まってる
それが金柑Ψ(・O・)Ψ お手上げ
17歳を何度もやってると、この先の予想はつく。
今までなら、どうせ作るならって一番イイ糸を買っていたが
今回は100均で買ってきた
金柑の作品集みてね~
f0064449_2026684.jpg


f0064449_2031523.jpg
f0064449_20312013.jpg

f0064449_20314691.jpg

( ̄^ ̄)えっへん
本を見て金柑一人で出来たの~
ランチョンマットも作るんだ

チョット調子にのった金柑
今度は柚子ちゃんに、お願いしてパッチワークで作ろうと思うの
柚子ちゃんが、材料を切って縫うだけにしてくれるんだって
出来たらまた乗せるね
パッチワークに編み物、金柑って天才かも!!
ってますます調子にのった金柑
前にお友達に行こうって誘われたんだけど
金柑、興味が無かったから、行かなかったプリザーブドフラワーのお教室
の体験に行ってきたの、

f0064449_20402729.jpg

f0064449_20404911.jpg

これは金柑が作ったの
体験ようのお花だよ
1年は完璧にもつんだって

f0064449_20434881.jpg

これはお友達のKちゃんが作ったの
7月はこれなんだ

f0064449_20455758.jpg

これはYちゃんの作品だよ

月に一度のお教室なんだけど
その日、用事があったり
気に入らないお花だったら
パスしてやりたい、お花のときだけやればいいんだって
気ままな、金柑にはピッタリかな?って思ってるの。
まだ入会はしてないんだけどね。

細かいことは、大嫌い
手作りなんて、肩が凝るだけで面白くないって絶対やらなかった金柑
どうしちゃったんだろ?
生まれ変わったみたい。
地震や台風が来るんじゃないかしら(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
みなさん、非常食、避難場所の確認やっておいてね。
[PR]
by rasujiro | 2008-07-18 21:03 | おかんのつぶやき

思い出

蜜柑ちゃんが、山登りをしたって聞いて金柑思い出したの
今日はもう、ブログの更新したんだけど、もう一つお話させてね

あれは金柑が何度目の17歳を迎えた時だったかしら?
結婚前のお話なの
妹のポンカンに少しはお姉さんらしい事をしようと思った金柑
勤めていた会社の六甲山荘にポンカンとポンカンのお友達を招待しようて思ったの。
六甲山荘は何度も職場の人と会社の帰りに「行った事があるの
行きしなはタクシーでスキー場まで乗って行って
帰りは牧場とかに連れて行ってもらっていたの。
今回は朝から行くのでハイキングしながら行こうって事になって
買ってきたのが、六甲登山初心者コースの本
初心者コースだから楽勝って思って行ったのよ。
きれいな、水が流れる川をみながら元気よく歩いていた
3人の前に突然現れた絶壁!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンって思ったけど、みんなよじ登ってる。
だから金柑たちも真似して絶壁をよじ登った
途中で知らない男性が金柑を前に行かせて岩場の登り方教えてくれた
エエひとや~楽しい~来て良かった
そのときは3人ともそう思っていた
o(*^^*)oわくわく
その岩場を登りきった時
その人が、チョコレートをくれて、少しここで休憩するように言った。
なぜか、そのばにいる人たちが金柑達をジロジロ見る
金柑を助けてくれた人が、どこから登ってきたかと聞いたので
金柑は「六甲」って答えた
そしたら、その場にいた知らない人たちが会議をはじめた
???????
金柑を助けてくれた人は、金柑があまりにも危なっかしいかったので
落ちても受けれるように、ホローしてここまで来たと説明してる

そうや~助けてくれたよねって金柑思った。

その中の一人の女性ががチョット、カバンの中見せてくれるか?って
何で?って思ったけど見せた、カバンの中は化粧と少しのおやつと着替え
そしたらスゴク深刻な顔でまた会議が始まった
そのとき、金柑たちは気がついた
金柑たちの服装とその人たちの服装が全く違うことに
その人たちは、完璧な登山の服を着ていた。

ハイキングやのに、たいそうな服装やなぁ~って金柑は思った

そして会議は終わり、金柑を助けてくれた人が
「ここから先は僕は違う方向にいくので、この人に付いて行くようにって
言って金柑たちとは違う方向に行った
ありがとうねフリフリヽ( ・ - ・)ノ▽"バイバイ

そこから先の道はとても険しくって体力のない金柑には辛かった
一番体力の無い金柑の顔色をみては、よっしゃ休憩!って言って
氷砂糖をくれた、おいしいけど変なおやつやな~

しばらく歩いて、金柑が苦しくなってきたら、はい休憩!
今度は連れの女性が八朔をくれた
なんか?ババくさい、おやつっばかりやな~
って思ってたら、ポンカンの友達が
「何で、こんなに親切にしてくれるんやろ?変ちがう?私らとんでもないことしてるんかも?
金柑姉ちゃんの顔色が悪くなったら休憩!って言ってるで」

そう言えば服装も…みんな本格的な登山の服や靴も登山靴やし

そうしてるうちに、金柑達を座らせてその人は次から次にくる登山者に声をかけていた
しばらくして2人の大学生が金柑たちの座ってる所に連れてこられ
これからは、この人たちと山頂まで行くように
僕らは、もっと違う人に、あなた達の事お願いしたかったけど
山頂まで行く人がこの人たちしかいないって
そして学生には、この先は人通りも少なくなる
君達に、この子達のこと頼むのは心配だ
もし、この子達に何かあったら、僕はどんなことをしても君らを探し
ただでは済まさない!!!
それが、この子達を引き受けた僕の責任やから!!
「わかりました、責任持って保養所まで送ります」って言って分かれてから
学生達は、とても不機嫌そうだった。
そして、学生達から聞いた内容はこうである。
信じられない服装で六甲のロックガーデンを
よじ登る金柑達をみて、その場に居た人たちは金柑たちが落下しないように後ろから
支えて登ってくれたらし。
引き返させる方が危険な壁だったらしい。
そして、ロックガーデンを登りきった所で、その場に居た人たちで
金柑達が無事目的地に行けるための話し合いをして
信頼できそうな人に、金柑達をリレー方式で頼んで連れて行ってもらうことになったらしい。
そして最後の人は、何人にも声をかけて探したが
信頼できそうな人が見つからず、大学生に頼んだようだ。
今、思えば真面目そうな学生だった
ただ、今までの人より年が、ずいぶん若いから信用されなかったんだろう。
学生は、えらく怒ってた
「何であんな言い方されなアカン!手に持ってるもの見せてみ」
金柑が手に持ってた、地図をみて、「僕らよりエエもの持ってる
これ、欲しかったけど買えなかった、こんなエエ物持ってるのになんで登った」
ハイキングと思って来た、地図にも初心者って書いてるしってお話したら
学生達は絶句していた。
あまりに怒るので、金柑たちは、もう3人で行くから勝手に行ってって言ったら
「まだ分らんのか、山の怖さが!!!それに君達を置いて僕らが先に行って
後で誰かきて、あの茂みに連れていかれたらどうする!!!
叫んでも誰もこないんやで!!!
しかたなく、怒られながら山頂をめざじた
お話してるうちに。学生達の怒りもさめ
保養所まで、間違いなく届けるように言うわれたが
どこまで送って行けば道がわかるか聞かれた。
スキー場まで行けば分るって行ったら、じゃそこまで送る
女の子は、気軽に見知らぬ男性について行っては行けないこと
知らない人に、簡単に自分の名前や会社名は教えてはいけないこと
だから自分達にも教えたらアカン!後で僕らが悪いことしようと思えば
どんなことでもできるんやって言い聞かされて無事
金柑たちの六甲登山は終わりました。

今思えば、金柑は、とんでもないことをやったようである。
ランランやアンコガ同じことやったら、絶対許さない
いい人に出会えて、運が良かっただけの事だ
六甲のことをあまり、知らない両親には「気つけや~」の注意だけだったが
あくる日、会社で、お話したら先輩にも上司にもコッピドク怒られた
あのコースは、登山の訓練をした人たちが、登る初心者コースだったようだ。
あの時、あの人たちに出会っていなかったら、
今の金柑は居なかったかも?
山男はエエ人ばかりやと、あの頃は信じて感動していたが
今の時代はどうなんだろう?
いや、あの頃もどうだったjか分らない
運が良かっただけかもしれない。
金柑の、性格のせいで今でも色々出先で面白い出会いをすることが多い
でも、どうしよもないこの性格、何をやらかすか分らない性格
命がけになるかも、しれない登山はもうこりごりだ。
どんな低い山でも、遭難する人はいるだろう
そして、金柑ならするだろ。
第一今はもうそんな体力も無い
[PR]
by rasujiro | 2008-07-15 18:32 | おかんのつぶやき

タマホームでお家を建ててもらった金柑のお家
玄関は裏鬼門でトイレは鬼門の家相の悪い家だ
でも、金柑が欲しい間取りにすると、家相の悪い家にどうしても、なってしまう。
タマホームに決めるまでに、色んなメーカーに間取りを作ってもらったが
すべて家相が悪かった。
裏鬼門は女性、鬼門は主人に災いをおこすらしい。
/(・_;\ コワイヨー

でもラス次郎も金柑は迷いもせず家相よりも、自分が欲しい間取りを優先した。
仏壇も東向きにがイイらしいが西南向きになっちゃった。
でもその代わり、こんな事をやってるの

まずは裏鬼門の玄関につながる階段には紫のお花
f0064449_9345963.jpg

裏鬼門の玄関周りにも
f0064449_9374264.jpg

f0064449_93813100.jpg

紫のお花に蛙と、おたふく南天
裏鬼門には、紫のお花を置くと良いって確か風水で?
蛙は厄が帰る、無事帰る
そしておたふく南天は。難を転じて福が来る
これで金柑家の女性の運勢はバッチリ保障された
( ̄ー ̄)v ブイ!

そして鬼門にトイレや水場を持ってきては駄目らしい
金柑のお家の鬼門には
f0064449_947980.jpg

|・) ジー ( °o°)ハッ
エコ急騰にトイレ!が!!
でも大丈夫だよ
だって鬼門にヒイラギ植えたもん

これでラス次郎も大丈夫
(V^-°)イエイ!

敷地内に、たまり水はNG
でもラス次郎がこんなの作っちゃった
f0064449_956929.jpg

ビオトープにしては小さすぎるけど
水連を植えて、めだかとドジョウも住んでるの。
ラス次郎は毎朝、タバコを吸いながら
めだかさん達の、お家を覗いているの。
金柑の、すむ地域は田舎だから
どこからか、小さな虫もやってきて
水連の葉っぱの上を歩いている時もあるよ。

金柑夫婦が、老後の事も考えずに建てちゃったお家
もし信心深いお年寄りと同居してたら
スゴク怒られちゃうんだろなぁ~
でも金柑は、自分達の老後をかけて建てたお家だから
このお家で自分達のやりたいことやって楽しむんだ~
でも家相や風水も全く無視はしてないでしょ
ビオトープの側にも、南天植えてるし
縁起物のセンリョウやマンリョウ、オモトも植えるつもりでいるからね。
これは和風のお庭コーナーには絶対欲しいもんね
だから神様、仏様ゆるしてね。
( ̄十 ̄)アーメン
[PR]
by rasujiro | 2008-07-15 10:27 | おかんのつぶやき

金柑のマネーゲーム

あのね、金柑、今マネーゲームにはまってるの
(*'‐'*) ウフフフ♪
マネーゲームって言っても株とか投資じゃないよ
だって、金柑、貧乏主婦だもの
そんな事出来ないよ/(・_;\ コワイヨー

金柑が建てたタマホームのお家、オール電化なの
老後のためにも安全かって思ってオール電化にしたの
そしたらね、凄く光熱費がお安くなっちゃったの
貧乏主婦のマネーゲームのお話聞いてね。

まずは、金柑が関西電力と契約している、はぴeタイムのお話ね
はぴeタイムはね、使用する時間帯で料金が変わるの
一番安い時間帯がナイトタイムの23時から7時なんだけど
一般の料金からくらべたら1/3の料金になるの
次に安いのがリビングタイム、7時~10時と17時から23時
これも一般の契約よりはお安いの一番高いのがディタイム10時~17時
これは一般の料金よりもお高いの
でもね金柑の契約は,はぴeタイムに加えて、はぴeプランもなの
はぴeプランはね全部の電気料金から10%引いてくれるの

この契約をみて金柑思ったの
面白い!!!これは面白い!!
マネーゲームや!!。('-'。)(。'-')。ワクワク


マネーゲームのルール

1  起床時間は今までと変えない

2  暑さ寒さは我慢しない


スタート!!
o(@^◇^@)oワクワク

金柑、ラス次郎が朝早いから毎日5時半には起きてるの
だから5時半から7時までに、出来るだけ電気を使えばいいのよね
7時までにしなければいけない事は
ラス次郎とランランを駅まで送って行く事
それをしながら、7時までに、電気の使う家事を終わらせばイイのよね
洗濯機はタイマーかければイイんだけど
金柑、朝早くから起きてるのでラス次郎の朝食の準備が出来たら洗濯機は回してる
アイロン、これは毎日しなくてはいけない
今までは暇な時間帯にしてたけど朝の7時までにすることにした。
そして10時までは、掃除機とPC
守れないのがPCこれは、暇なディタイムにやってしまう
\(_ _)ハンセイ
食洗機は朝と昼の分は予洗いしておいて夕食の準備後に洗う
こうすれば、リビングタイムで使う事になるでしょ
でもこれって、同居ならお姑様に怒られるよね~
金柑、グータラ主婦30年だから平気だよ
だってゲームに勝つほうが大切だもの
夕食の食器はタイマーをかけてナイトタイムで洗ってるの。

( `_)乂(_' )いざ、勝負!


でね、でね結果見てくれる
アンコガ居ないから家族4人分の光熱費だよ

金柑家の7月分の光熱費9564円!!

前年度分はね
電気代  13837円
ガス     1750円
灯油     8000円

光熱費合計23587円
これはアンコがいたから家族5人分だけどね
23587-9564=14023円

O(≧∇≦)O イエイ!!

マネーゲームこれからも続けるね
マネーゲームの勝利方法
何かいい方法あったら教えてね
[PR]
by rasujiro | 2008-07-09 08:56 | おかんのつぶやき

ラスクと麦の日記

麦の日記

f0064449_9301144.jpg

あのなぁむ~にゃんこの前迷子になってん
(πーπ)グスグス
あれは…ラスママとお外で居る時やた
お母さんがお出かけするから、む~にゃんと、ラスママはお外につながれた
(ノ_<。)うっうっうっ
あたち…あたち…自由になりたかった
( p_q) シクシク
だから、ママ~ママ~あたちを自由にして~
首がいたいのぉママ~~~~~~。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
て言ったら、優しいママはお鼻でむ~にゃんをコロンてひっくりかえして
む~にゃんの首輪を外してくれたの。
L(@^▽^@)」 ワーイ
あたち、女の子として育てられてるけど本当は男の子やし
あたち、ちょっと探検に」行って来る
(@^^)/~~~ばぁぃ!!
ってママを残して旅にでたの
旅の入り口はココ
f0064449_952481.jpg

ちょっと邪魔な策はあるけど、こんなの平気で抜けられちゃう
f0064449_9561039.jpg

<(`^´)> エッヘン
f0064449_958374.jpg

ん??ココはどこや?o(*^^*)oわくわく
f0064449_1012967.jpg


す・・・凄いやっぱりココには森があったんや~
(〃∀〃;)ウキウキって探検してるうちにむ~にゃん帰る道が分からなくなってん
f0064449_1051330.jpg

お空見上げてもお空は少ししかみえへん
じゅ…樹海やむ~にゃん樹海に紛れ込んでしまったんや~
(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
む~にゃん死にたくないよぉ
ママ~ママ~ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
む~にゃん死んじゃうよぉ~
ママ~ママ~どこに居るの
<(T◇T)>わぁああああ!
何処かで、何処かでママの声は聞こえるけどママは助けにはきてくれない
f0064449_101167.jpg

可愛そうなむ~にゃん。わずか2歳で…誰にも見取られず…ココで白骨になっちゃうのね
\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ
って泣いてたら、お出かけしてたランランの呼ぶ声が
ランランのお顔も見える
む~にゃん、ランラン」に駆け寄ってやっと命を救われた。
ママはとても心配そうな顔をしてランランにお話してた。

ラスクの日記

f0064449_10223910.jpg

アカンも~私アカン育児ノイローゼになりそや

麦は錠破りの麦とよばれ、ケージの鍵を気合であけてしまう
お家の人が誰も居なくなったら、そなえつけの鍵をかけてもあけて
家中にオシッコをする
いくら、鍵と紐で入り口をククッテモあけてしまう
鎖も気合で引きちぎる、お父さんとお母さんがとても大事にしてるお家
でもあの事件があるまでは、コラ!!て言うだけですんだ

ある日麦は、いつものように錠破りをして
お父さんが一番大切なお部屋に入った
f0064449_102738.jpg

和室は。前の家のときからワンコは入ってはいけないお部屋
麦は
イグサの自然の香りのするお部屋で思い切りオシッコをした
お父さんのお姉さん達からもらった座卓の足に4本とボロのテレビに
お母さんがお父さんにばれないように、必死でお掃除したが
大きなシミは5箇所残ってしまった
お母さんは、孫が粗相をしたと思ってあきらめよって言ったが
お父さんは承知しなかった
お父さんは駐車場の上にワンココーナーを作り
私と麦に一軒ずつお家を作り、タイルを引いて、すだれをして涼しくしてくれて
お母さんがお出かけや。忙しいときは昼間は私達はそこで暮らすことになった。

あの日、麦があまり首が痛いって泣くので首輪をはずしてあげたら
麦はママ~~~\(^ ^  )Ξ(  ^ ^)/~~~サイナラ~
と言って出かけてしまった
付いて行こうと思ったが私は繋がれの身
ウロ (・.・ ) ( ・.・) ウロ
でも麦が行ったのはお隣やしまぁエエかって思ってたら
麦が助けを呼び出した
(T.T )( T.T) オロオロ
いくら、こちらにおいでって呼んでも麦には聞こえない
あたし…あたし…心配で心臓が止まると思った
(T_T) ウルウル
でも何故麦はお隣から帰れないの
お隣の、麦が言う樹海はほんのチョットしかない
確かに樹海の。そばにお父さんが
和室の前やからって和風のお庭を造っているので壁はある。
f0064449_10453780.jpg

でもその壁もチョットだけで
f0064449_1046444.jpg

すぐにこうなってる
私なら飛び越えるけど、麦ならいくらでも、すり抜けられる
第一来た道をもどれば帰れる
ここも、おとなりも60坪くらいの土地なんやから
まさか…まさか・・ココで迷子になるとは思わなかった。
ランランにもお母さんにも、あんたが過保護に麦を育てたから、ワンコやのにお隣でも
迷子になってしまうワンコになったんや!!って言うわれるし
私…私…母としてこれから麦にどう接すればエエんやろ
f0064449_10565522.jpg

疲れた、もう起き上がることもできない

へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ
[PR]
by rasujiro | 2008-07-04 11:02 | ラスクと麦の、お話聞いて~