登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夫婦の老後

金柑このごろ編み物しながら色々考えるの
子供達のこと、自分達の老後の事と色々考えるの
子供達の事はこの前お話聞いてもらってから
今度は老後のお話聞いてね
金柑が建てたタマホームのお家は、一応は老後を考えての設計にしたから
それは、もいいの、考えないことにしてるの
夫婦どちらかの体が不自由になったら
福祉のお世話になって、出来るだけ夫婦で協力しあって
ここのお家に住んで、それが出来なくなったらホームのお世話になりたいと思っているの。
問題はラス次郎が退職後の生活なの
テレビで、ごろ寝が出来ない
ガサツなラス次郎の生活なの
今は週2回のお休みの日の土日にラス次郎の生活に合わせて
あちこち出かけてるんだけど
これが、毎日にになったら金柑Ψ(・O・)Ψ お手上げ

ラス次郎は、自分がどんだけ落ち着きの無いガサツな人間か、わかっていない。
まずは。子供達に協力してもらってラス次郎に自分の性格をわかってもらったの
ラス次郎が自分の性格と金柑の性格をちゃんと理解でき始めたので
最近退職後のお話するよになってきたの

金柑がお手本にしたいと思っているご夫婦は
蜜柑ちゃんご夫婦とご近所のKさん
金柑、蜜柑ちゃんの所みたいに海外旅行は行けないけど
月に1回くらいのバス旅行なら行けると思うの
映画も行きたいなぁ
ご近所のKさんは、早期退職されて
元気なうちにって、キャンピングカーを買われて
ご夫婦で3ヶ月かけて北海道をユックリ1周されたの
金柑のところはキャンピングカーとてもじゃ無いけど買えないし
維持もできない、それにお家を建てたから早期退職も出来ない。
ラス次郎には65才まで働いてもらわなければいけないんだけど
一応60歳で定年して65歳までは嘱託って事で使ってもらうと
思うので嘱託になれば、いっぱい休みを取って
ふら~っと車の運転出来るまでは、金柑のおうちはワゴン車なので
後ろにエアーベットとキャンプ用品を積んで旅行するの
泊まりたい宿があれば泊まるし無ければ、道の駅ででも寝ればいいか?って旅
ラス次郎はね、行く先々で綺麗な景色があればスケッチしたいんだって。
その間、金柑はどうしよα~ (ー.ー") ンーー
ブログで皆さんに綺麗な景色を紹介しようかな?
ガサツなラス次郎にはスケッチ以外にも
楽しめる趣味探してもらわなければいけないの。
手のかかる夫を持った金柑はマダマダ夫教育に奮闘しなければいけないようです。

金柑の老後の趣味の一つのレース編み見てね
f0064449_1773133.jpg

f0064449_1782685.jpg


これは柚子ちゃんに協力してもらって作ったんだよ
布の所は柚子ちゃんに作ってもらったの
コースターだよ

f0064449_17112015.jpg
f0064449_17122870.jpg

f0064449_17134645.jpg

f0064449_17151657.jpg

f0064449_17163587.jpg

[PR]
by rasujiro | 2008-09-08 17:18 | おかんのつぶやき