3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくね

いよいよ2008年も明日で終わりです
今年は、本当に色々ありました


1月 アンコの入試が始まりました(センター)

3月 アンコの入学準備と新生活の準備
    古いお家と、さようならして、実家に仮住まい

4月 アンコが京都にお引越し
   
   勤めていたノバが倒産し失業中のランランが再就職しました
   
    
5月 新しいお家が出来てお引越し

6月 タッコンの就職が決り新生活の準備で忙しかったなぁ
    
7月 タッコン就職のため、岡山に住んでいるのは、兵庫県です。

9月 ババ様入院

この他にも、冠婚葬祭で名古屋に3回、福井に2回行き本当に忙しい年でした

大学進学のために一人住まいを始めたアンコ
末っ子で、甘えたのアンコ、
あれこれ心配したけど、
食費節約のため学校には自分で作ったお弁当を持って行っているようです。

子供のころから、男の子のように逞しいランラン
新しい職場でもランランらしく、逞しく職場のみなさんと楽しくやっているようです。

そして、タッコン
とっても、優しい子なんだけど、お人よし過ぎて心配な長男
社会に出てチャンとやっていけるんだろうか?って心配してたけど
タッコンの良さを分ってもらえて、目上の人たちに大切にしてもらっているようです。

新しいお家も、とっても使いやすくって満足しています。

本当に色々あった1年でした
皆さん、金柑のお話色々聞いてくれてありがとう。


そして、いよいよ2009年
新年の準備も着々と進んでいます。
年々体が弱ってきているババ様
今度のお正月は恒例の旅館のお泊りは無理なので
近くのホテルで親戚一同で新年会をやります。
1月1日  ジジ様、ババ様が叔父夫婦と一緒に金柑のお家に泊まりにきます。
       在宅酸素のババ様のために
       年末に酸素の機械を金柑のお家にも配達してもらいました。
       これは、ババ様のお家で借りている分の補助なので無料です。
       介護保険ありがたいです。
f0064449_2159245.jpg

1月2日   親戚一同、金柑のお家に集合してホテルからのお迎えのバスに乗って
        宴会会場に連れて行ってもらいます
        ここのホテルは、とってもイイ温泉があるんだよ

f0064449_2235142.jpg

宴会の時のババ様の酸素も用意してあります。

来年も忙しい一年になりそうです。
来年もよろしくお願いします。


追伸

ランランなんだけど。今年は年末調整返ってきた!!!って喜んでいたんだけど??
倒産した、ノバでは返って来なかったんだって
それって、変だよね?
年末調整のお話は何も無かったん」だって。


金柑、結婚前、6年間ラス次郎と一緒の会社に勤めてたんだけど
その間の厚生年金抜けてたんだよ。
( ̄□ ̄|||)がーーん!












   

 
   
[PR]
by rasujiro | 2008-12-30 22:30 | ジジ様、ババ様
今年、タマホームで、おうちを建てた金柑家
住み心地は抜群です
夏は涼しく、冬は暖かく
光熱費も2万くらいは安くなったかも?
金柑ブロサボってたから、皆さんに見てもらえなかったんだけど
今年は張り切ってハロウィンもやったんだよ
もちろん、クリスマスも少しだけどやったよ
今日は26日、クリスマスも終わっちゃったから、さっさと片付けないとね
片付ける前に、金柑のクリスマス見てね
f0064449_8102911.jpg
f0064449_8111690.jpg
f0064449_812791.jpg
f0064449_8131526.jpg
f0064449_814122.jpg

大きなツリーか?電飾で何か、バーンってした事したかったんだけど
まだお庭が完成していないから、今年はここまでにしたの。

子供達が大きくなって、寂しくなった今年の金柑家のクリスマス
年末みんなが集合する時にケーキくらいは食べようと思ってるの
24日タッコンとアンコは一人暮らしで居ないし
ランランはお友達とクリスマス
二人なら、あり合わせの、お料理でイイよねって冷蔵庫のお掃除
25日、家事が嫌いな金柑、今日は何も作りたくない気分
α~ (ー.ー") ンーー
手抜き料理でさえ作りたくない
(_-_) ウーン
そんなに、悩まなくっても方法はすぐに思いつく
30年近くも夫婦やってる、ラス次郎と二人なんやから
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
ハートをイッパイつけて、
今日はクリスマスやから、二人で何か食べに行こうってメールした
すぐに、ラス次郎からは了解の返事
ハートがイッパイだけのメールで嬉しさ伝えた
O(≧∇≦)O イエイ!!
どうせ、行き先は決ってるねん
わざわざ、大阪行く気もないし、二人で焼肉もないし
近くの安い焼き鳥か超安いレストランしかない
エエねん、エエねんご飯さえ作らなくってエエんなら
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
やっぱり行ったのは超安いレストラン
お客さんは、小さい子供を連れた家族と学生ばかり
味は…思ったとおりやった
でも、想像以上に煩い
ラス次郎と、まるで高校の教室でご飯食べてるみたいやなぁ
ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
でも、あの子達の事、金柑は絶対、非難はできない
金柑も、あの子達の年頃は電車の中で大きな声で話してた
まぁエエまぁエエ
今日は金柑がお料理したくなかった、だけなんやから
こんなクリスマスでも、まぁエエって自分に言い聞かせた
子供達が居ない初めて夫婦二人のクリスマスは終わっちゃいました。
[PR]
by rasujiro | 2008-12-26 08:53 | おかんのつぶやき

根性の悪い金柑

ラス次郎は長男だ
ラス次郎の両親が健在なころは、年末年始とゴールデンウィークとお盆は必ず帰省していた。
そのほか、何かあれば呼ばれて行っていた。
私達が結婚して両親が亡くなるまで15年くらいは
長期休暇はすべてラス次郎の実家に帰っていた
金柑はそれが、いつも不満だった。
子供達が大きくなって親元を離れても、子供達に絶対こんな思いはさせないって
心の中で思っていた。

今年、タッコンが就職で岡山に、アンコが進学で京都に行った
タッコンは素朴な性格で職場の年配の方に可愛がってもらっているようだ。
その人がタッコンに「タッコンは金柑家の長男や、長男はやから本当は家を継がなアカン
家を出たらアカンのに、出してもらったんや、そやから連休は実家に帰るのが長男としての務めや」と言って実家に帰るように言ってくれるらしい。

長男、家を継ぐ、若い頃に金柑が一番反感を持った言葉
でも年をとって、自分の子供達が私の元を離れて行った今。
長男とか、家を継ぐと言う事は思わないが
子供達が元気に暮らしているのか?
辛い思いしていないかを、、確認するために帰ってきてくれて
元気な様子が見れることがとても嬉しい。
家に居るときよりも、親元を離れた事で
子供達も親の健康状態を心配してくれているのが分る。
その心がうれしい

この前アンコに年末は、いつから帰る?って聞いたら
年末は色々予定があるから、1月1日~6日に帰るって返事が来た。
子供の自由を奪わない、子供を束縛しないと若い頃心に決めていた金柑なのに
アンコに「そうか、タッコンは26日か27日には帰ってくるらしい、タッコンやアンコガ家を出たらナカナカ家族そろわなくって寂しいなぁ」ってメールを送った
そしたら、アンコから「27日~29日も帰る」って返事が来た
そんな事言ったらアンコが気にするの分ってるのに
絶対そんな思いは子供に、させないって若い頃思っていたのに。
でも嬉しい、子供達の優しさがすごく嬉しい
そう思った時、休みのたびにラス次郎の実家に帰ってたことを
不満に思って自分が恥ずかしい。
両親の前ではニコニコしていたが、ラス次郎には不満を言っていた。
子供達の前でも言っていた。
偉そうな事言ってても、人の心が分っていなかったのは、金柑やったんやって思う
でも、今頃反省しても、もうラス次郎の両親はこの世にはいない。
50歳を過ぎて初めてわかったことである
学校の勉強は学校を卒業してしまえば終わるが
人生の勉強は死ぬまで続くのだと分った。
だから若い人のことを、どうこう言うのはやめよう
年寄りのする事、言う事に、古臭いとか、何度同じ話するねん!て
うんざりするのは、やめようと思った
人は、自分が、その立場になってみなければ分らない事もイッパイあるんだと思った。
[PR]
by rasujiro | 2008-12-19 18:59 | おかんのつぶやき

金柑の反省

ブログ長いことサボっちゃいました
/(。◇。)\ 逆立ち反省~
それも、何のお知らせもしないで
f(^_^; スンマセン

これが、更年期なのかしら?
色んな事が心配なって、一日中テレビつけてボーっとしてる毎日を暮らしていたの。
でも、これじゃダメって前から思っていたの。
決して欝ってわけじゃない、

たぶん軽い更年期に加えて元来の気まま病が出てるだけ。
だから、調子のいい時はまぁ~色々とドジなことやってる。

最近の金柑の生活のお話聞いてね

最近、頭が痛い日が多く、家事をサッサと済ませ
ホットカーペットをつけて、一日中テレビの前に居る金柑
ワイドショーでユニクロの下着のヒートテックのお話してたの。
金柑が住むド田舎にも数年前にユニクロが出来た
仕事から帰ったラス次郎にヒートテックの、
すばらしさをお話したら、ラス次郎は金柑に、
しつこくヒートテックを買うように進めた。

一日のほとんどの時間をホットカーペットの上ですごしている金柑
それほど、暖かい下着も必要ではないがラス次郎と買いに行った

この不況の中、ユニクロだけは大勢のお客さんがいた。
金柑この日も頭が痛かった
お店の中探したが、ヒートテックは見つからない
これ以上探す元気も無いと思ったときに
若い男性の店員さんを見つけた

金柑「あの~下着はどこにありますか?あれ?なんて名前やったかな…そや!ヒートアプ!
   ヒートアップは何処にありますか?」

店員「・・・・・・」

金柑「テレビでユニクロの下着でヒートアップって下着が出て人気があるって聞いたんやけど無 いの?」

店員「あのぉ~お客様…もしかして…ヒートテックの事でしょうか?」

金柑「・・・・「あ!アップ違わ!!テックやった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!」


無事ヒートテックを買って帰ってきたのだが、ヒートテックをヒートアップと間違えても
よく似た言葉やのに、わかるやろ!ささと教えてくれたらエエのになぁ
それにしても金柑ヒートアップって言葉何処から出てきたんやろ?
女の子のワンコが赤ちゃんが出来やすい状態になることヒートしてるって言うし
金柑ハートアップでコンタクト買ってるしって思ってた
でもブログに書く前にって思って、今調べたら
ヒートアップってダイエット食品であるんや!!!
だから店員さん悩みはったんや~
英語が苦手で、カタカナの言葉や名前が苦手な金柑
アカン、アカンこんな間違いしてたら
はよ、ボケるわ!もっと頭使うようにせなアカンって反省しました。
[PR]
by rasujiro | 2008-12-18 11:25 | おかんのつぶやき