登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柚子ちゃんの「いーくーでー」↓のお話してる、うちに思い出した事があるの
柚子ちゃんのコメントで
>それにしても、いつも思うんやけど、金柑ちゃんって、昔のこと
じつに細かい様子まで、きっちり覚えてるよなぁ(^O^)
フィルム再生するみたいに、こちらも、あぁ、そやったそやったって、
思い出させてもらってるわぁ(笑)

読んで金柑もう一度、頭の中で記憶のフィルム引き出してきた
そしたら、坂道と柚子ちゃんの映像はハッキリ出てくるんやけど
周りの景色が変やねん????
坂道のすぐ側に、たぶん細かくて丸い形の葉っぱが付いた低木が見えるねん
でも、その低木はボヤケテ見える
その低木の向こうに、あるはずの景色が見えない?
って言うより、真っ白な壁紙みたいにしか映像に出てこないねん!
これって…金柑が小さかったから?
子供の目線でみたら、小さな低木までしか見えなかったからやろか?
それか低木の向こうの景色だけ忘れたって事?
人の記憶って面白いね。

柚子ちゃんの、ドジ話してるうちに金柑、思い出してん
ジジ様が、子供の頃に蛍を見に連れて行ってくれてん
その映像を引き出してみた
暗い道で金柑と柚子ちゃんが、虫かご下げて歩いてた
ジジ様が、「道くらいから気つけや~」って言ってる
ジジ様の言葉聴きながら、側の葉っぱに止まった蛍を金柑捕りに行った
そしたら…金柑落ちた!
金柑あわてて何かにしがみついた
細くて長い葉っぱやった。
金柑の周りには、もう葉っぱしか見えない必死でしがみついてる
そしたら、またジジ様の声がした「ほんとに暗いから気つけや~用水路に落ちたら
流されるで~死んでしまうで~」今思えばジジ様のん気な声だった。

どうしよ…金柑落ちた…道くらいから気つけや~って、お父ちゃん言うたのに、金柑落ちた…
どうしよ…怒られるって金柑思いながら必死で草にしがみつきながら
這い上がろうとしてた。

そしたら、今度は凄い声でジジ様が「あれ!!金柑は!金柑何処に行った!!付いてきてなかったんか!!!」

柚子の声「今まで、ここにおったで!」

ジジさま「そうやな!お父ちゃんも見た!そんなら!!落ちたんや!!金柑!!!!誰か呼びに行かなアカン柚子ここ真っ直ぐ走ったら家あるから誰か呼びにいけるか?アカン!そんな
事させて、今度は柚子が落ちたらアカン!!!どうしたらエエ金柑!!!どこや!!金柑!」

お父ちゃんが何処や~って聞いてるから答えなアカン
金柑「ここに、おるで~」
そしたら、今まで葉っぱしか見えなかった景色やったのに
ジジ様の足が見えて、「ここにおったんかぁ」ってヒョイと金柑を引っ張りあげてくれた。
怒られると思ったら「偉かったなぁ!しっかり葉っぱに、つかまってたんやなぁ、それも、
こんな根がシッカリした葉っぱに、よくつかまれたな」ってメチャメチャ褒めてくれた。
用水路には水がイッパイ流れてて、落ちたら流されるところ、だったらしい

入ったらアカンため池で友達と遊んでて死んでしまう、子供の事故があるけど
もしかしたら、その子供たちも、あの頃の金柑と同じ気持ちなんかな?
何度も大人から注意されてて、それでも遊んでて
友達が落ちたから、助けようと思って友達も落ちるケース
そんなときの子供達の気持ちって、どんなんやろ?
自分は死ぬって思うんやろか?怒られるって思うんやろか?
そんな事、思ったら子供に注意する言葉って難しいなぁ~って思った。

ネット難民の若者の気持ちは、どんなんやろ?
親元に帰れば、温かい布団で寝れるやろに
帰ったら、怒られるって思ってるんやろか?
本当に子育てて難しい。
親の愛情の深さを、どのように子供に見せたらエエんやろ?
甘やかせすぎてもアカンし
本当に子育てて難しい






f0064449_9283923.jpg

金柑とラス次郎の南の空

f0064449_9293785.jpg

東の空
だいぶん、明るくなってきました
f0064449_9302263.jpg

西の空はまだ暗いです
[PR]
by rasujiro | 2009-02-17 09:48 | ジジ様、ババ様

おめでとう!!

2月11日の大安の日
柚子長女のお祝いを渡すのに親族が集合したの。
ババ様の体調が悪いこともあって、実家に集合したの
柚子ちゃんは、前日から実家に来て準備
柚子夫と、柚子長女は当日に来たの。
金柑と柚子ちゃんは、同じ年の春と秋に結婚したの
柚子ちゃんが春で金柑が秋
でも赤ちゃんが出来たのは金柑が先だったの
金柑の、お腹にタッコンが出来た時、キツイ悪阻と貧血で入院したの。
そんな様子を柚子ちゃんが、見に来てくれたとき
柚子ちゃんの赤ちゃんは、まだかぁ~って話になって
もしかしたら、知らない間に流産してたかも?って話をしてくれたの。
柚子ちゃんも、もちろん赤ちゃん欲しがってたし
金柑、その時の様子聞いて
流産してたかも?なんて…ほっておいたらアカンやろ!!!
そんな事してて、不妊症になったらどうするの!!!
チョット不安になってきた、柚子ちゃんを連れて
金柑が通ってる病院の先生に相談に行ったの
そこの先生のお話では
「話を聞く限りでは、たぶん流産やった可能性は高いなぁ~そやけど…あんた…
今、妊娠してるで」
L(・o・)」 オーマイガ
金柑の、お世話をしに来てくれた柚子ちゃんやったんやけど
今度は金柑が先輩としてお世話しなくっちゃ!!
すぐに柚子夫やお姑様に連絡して
柚子ちゃんが、お家に帰るのに、その靴はアカンやろって
二人で大喜びして、大騒ぎしたの
その時の子が柚子長女なの。
その長女が、柚子ちゃんが結婚した同じ3月に結婚するの
\(*T▽T*)/ワーイ
これはね柚子家から頂いたお菓子なの
みなさんも一緒にお祝いしてあげてね
f0064449_9213092.jpg

もう、だいぶん食べてしもたから、蓋でごまかしてます
f(^^;) ポリポリ
f0064449_923813.jpg

はいー~~旦(o^ ) お茶どうぞ
お菓子が、入ってるお皿はタッコンが買ってくれた
備前焼なの、金柑の大切なお皿なんだよ
[PR]
by rasujiro | 2009-02-13 12:57 | おかんのつぶやき

あるじい~

f0064449_1153731.jpg
始めまして、
わしは金柑王国の王様アルジィ~じゃ
実は、わしは、山の奥に住む魔女の
魔法にかかり、こんな姿になってしまったのじゃ
姿が変わると名前まで変えなければいけない
恐ろしい、魔法じゃ
/(・_;\ コワイヨー
f0064449_1115578.jpg

皆さんは、わしが誰か分るかのぉ
そうなのじゃ、わしはラス次郎、B型、みずがめ座なのじゃ~
だから、始めましてじゃない、こんにちは~なのじゃ
なぜ?わしがコンナ姿に変えられたかというとじゃなぁ
わしの、后の金柑王妃と、娘のランラン姫のせいなんじゃ
わしは、一家の主である、なのに金柑王妃と、ランラン姫はわしを、主として扱わないのじゃ
ある日わしは、二人に講義したのじゃ~
<(`^´)> エッヘン
わしは、一家の主やぞ!!!って
そしたら、金柑王妃とランラン姫が

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!主やて~
主なんて、言葉よく使ったなぁ(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
皆さんは、わしが(`m´#)ムカッってなったと思うじゃろ

違うんじゃ~わしは嬉しかったんじゃ
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
わしは福井県うまれの福井県育ち
昔のわしなら(・ε・)プップクプーだったじゃろう
でも、わしは金柑王妃と結婚して一緒に暮らし
わしは、すっかり、金柑王妃に大阪根性を叩き込まれたのじゃ
わしにも、笑われてなんぼの大阪根性がちゃんとあるのじゃ
O(≧∇≦)O イエイ!!
f0064449_11371796.jpg


金柑王妃とランラン姫はこの日から、わしの事を主とは違う意味の呼び方で
「あるじ」って呼び始めそのうち「あるじぃ~」に変わってきたのじゃ~
二人は、実に楽しそうに、わしに言うのじゃ
「あるじぃ~お茶碗並べて」「あるじぃ~駅まで送って」とな
金柑王妃とランラン姫の楽しそうな顔
わしまで、嬉しくなってくる
\(@^o^)/ <キャッホー!!
だから二人の頼みを、何でも、かなえたのじゃ
わしは、一家の主じゃ、家族を幸せにするのが、わしの使命じゃからのぉ
(^▽^喜)


f0064449_11562787.jpg
そしたらのぉ・・・そしたら、山の奥から魔女がやってきて

パルプンテッ!( !_!)ノ 。・。・?★?・。・。?☆?
お前には、この姿がお似合いよ
■ζ ヽ(-o-)ゝ ζ■ζ ファイアー
わしを、こんな姿に変えてしまったのじゃ~
(T_T) ウルウル
金柑王国は去年、建て替えたところじゃ
だから、わしは、マダマダ働かなければ、ならないのじゃ
だから、会社に行くときだけサラリーマンのラス次郎に姿を変え
城に帰れば、この姿にもどり王国の庭番を、しておるのじゃ
とにかく、あの金柑王妃は、草の一本も抜こうとしないのでなぁ
まぁ、わしも土を、さわっていると、気持ちが落ち着くのでな
それは、それで、良いのじゃ
f0064449_1252564.jpg

なぜなら、( ̄ー+ ̄)キラーン
わしは、金柑王国の主じゃからな
家族を幸せにするのが、わしの使命なのじゃ
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪
それにのぉ~わしの誕生日にはランランが貢物をもってきたぞぉ
f0064449_1210126.jpg

f0064449_12104767.jpg

やはり、主の、わしのことが好きなようじゃのぉ
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
おーい
タッコン王子~アンコ姫~
元気にしておるのかぁ~
あるじぃ~は元気やぞぉ
皆さん、わしもラスクと麦と同じく、時々登場するので
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
ケーキの写真は撮るの忘れてしまったのじゃ~
[PR]
by rasujiro | 2009-02-09 12:20 | おかんのつぶやき

ラスクの冒険

f0064449_9495345.jpg

皆さんこんにちは~
ラスクです
あっし、今小さな冒険中ですぅ
ここは、あっしが入ったらアカンって言われてるお庭
あっしが、小人さん怪我させるからって…
(●`ε´●) ぶー
お父さんは、お仕事、お母さんと麦はお昼ね中
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
勝手に抜け出して、お庭に入ってやった
(V^-°)イエイ!
f0064449_957736.jpg

アッ!麦が起きたみたい
はぁ~泣いたらアカン!お母さん起きるやろ
f0064449_102114.jpg

あ~あ、私の子育て、いつ終るンやろ
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
f0064449_1053990.jpg

ゆっくり、お話する時間ないからチャっチャットお話するから聞いてや~
あのな、あっし面白いものみつけてん
コンビ名メーカーって言うねん
アッシ、付き合ってる彼もいないし、麦とやってみたらな
ラスクと麦でやったら秀吉と部長
(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
ラス次郎と金柑ビックマネーゲッターズ
w(°o°)w おおっ!!
これが、本名やったら、宝くじも当ったかも?
ラス次郎と金柑の本名でやったらパンダとミツバチ
そう言えば、お父さんは、毎日お庭を熊みたいに歩いて草抜いてる
お母さんは、お父さんにチクチク意地悪してるし、ブンブン煩い
柚子ちゃん夫婦はダブルゾンビ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ポンカン夫婦アーノルドスミス
(・vv・)ハニャ?
ジジ様、ババ様の本名でやったらラブリードルフィンズ
( ̄~ ̄;)??面白ないなぁ
ジジ様、ババ様でやったろ~
トラとスカンク
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
みなさん、このサイト知ってた?
皆さんのコンビ名は何かな?
サイトはここやからやってみてね~
http://usokomaker.com/combi/
[PR]
by rasujiro | 2009-02-06 10:44 | おかんのつぶやき

ラス次郎と、金柑の空

今日はラス次郎のお誕生日なの
まずは、ラス次郎におめでとうって言わなきゃね
ラス次郎(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
でもね、今年のラス次郎のお誕生日に関しては、
金柑おめでとうって気持ちだけでは無いの
タマホームでお家を建ててから、老後?の事をよく考えるようになった
老後って言うより、近い将来?遠い将来?

今日は近い将来のお話させてね
ラス次郎は今日で57歳になったの
65歳まで働かせて、もらうつもりだけど、一応は60歳が定年
でも、この不況いったい誰が、いつどうなるか分らないよね。
そんな事考えてたら、金柑、社宅から、この土地に引っ越して来た時の事を思い出したの
もう25年前に、なるんだよね、まだアンコは生まれていなかった
8月末にお引越ししてきたんだよね
タッコンが3歳、ランランは1歳にだった
ラス次郎は大阪市内まで通勤してるんだけど
毎朝5時半におきて6時過ぎには家を出るの。
金柑、その時からずっとラス次郎の送り迎えをしているの。
お引越しして来た時は、正直エライ所にきてしもたなぁ
っておもちゃったよ~
朝5時半に起きるのは辛かった~
でもね、ラス次郎も金柑も、元々が朝方なの
だから、5時半起きはすぐに慣れたよ。
でもね、冬の朝、まだ暗いうちに出勤するのは
なんか…情けなかった~
去年の暮れの仕事納めの朝、真っ暗な空を見て思ったのよ
後、何年この空見るのかな?
定年で3年?65歳で8年?イヤイヤラス次郎の同期の多くは出向で関連企業に行っている
あと何年なんて補償はないんだよね。
そう思ったら、この空何年見るのかな?から
見れるのかな?に変わっちゃったの。
でね、ラス次郎と金柑の空を記録に残そうと思ったの
定年までにしても65歳までにしても、今の会社で働かせてもらえるなら
退職はラス次郎のお誕生日の月までになるの
だから、ラス次郎のお誕生日の日から、ラス次郎と金柑の空の写真を撮ろうって思ったの
ラス次郎と金柑のお空、いつまで取れるかしら?
でも、機械に弱い金柑が悪いのか?カメラが悪いのか?上手く写せなかったよ
でも一応みてね
f0064449_823314.jpg

金柑のお家の門から写した南の空
暗い…

f0064449_855669.jpg

階段下りて駐車場の方を向くと東の空が見えるの
少し明るくなってるのが、分るかな?

f0064449_811358.jpg

ラス次郎が、毎日乗ってる駅です
上2枚はフラッシュが光らなかったから
車の中で、ラス次郎にフラッシュひかるよに、してもらったら
本当の空、写らなかった
駅のお空は、もう少し明るかったよ
フラッシュしない方がイイみたいだね。
金柑、駅からお家に帰る時のお空も写したかったんだけどね
運転中の金柑には無理なんで、あきらめたよ~
子供達が中高生の時は、ラス次郎を送りだしてから
が戦争だったの、タッコンの中高は遠かったから6時半には送って行ってたしね
お弁当も仕上げなければいけなかったしね
駅から帰りのお空を見ながら「よっしゃ!!」って思ったんだよね
  

どれだけ続けられるか分らないけど
ラス次郎と金柑の空の記録残したいんだよね~
[PR]
by rasujiro | 2009-02-04 08:28 | おかんのつぶやき

む~にゃんのお庭みて~


f0064449_16355973.jpg
みなさん、お久しぶりです。
む~にゃんです
今日は怠け者のお母さんに代わりって
む~にゃんが、あたちのお庭紹介するね。
む~にゃんの、お家タマホームで新しく建て替えたでしょ
お父さんと、お母さんの意見が合わないで、ナカナカお庭が完成しなかったの。
お父さんは、お庭を芝生にしたかった
お母さんは、老後の為にお手入れが簡単な砂利にしたかった
(・vv・)ハニャ?
お母さん、前のお庭の時も一度も草抜きした事無かったのになぁ
確か…お父さんが、タバコ吸いに出るたびにしてたのになぁ~
(⌒^⌒)b なるほど
お母さんは砂利にしたかった、だからお母さん得意の
口で、お父さんを説き伏せたんやな
(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
お母さんは、女の鏡や!む~にゃんも、お母さんのような賢い女の子になる!
お正月休みが終って。ようやく入荷した砂利もらってきて
f0064449_11555755.jpg

あたちのお庭完成!
2階から見た、む~にゃんのお庭
お庭には、二つの、湖があるの
丸くなってる所が湖のつもりらいいんで((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
f0064449_16421661.jpg

え~っと次は何処見てもらおかな?
f0064449_16454160.jpg

む~にゃんのお庭は5人の小人さん達に守ってもらっています。
小人さんは、む~にゃんのお友達なの。
f0064449_1227594.jpg

これが、む~にゃんと小人さんが大好きな湖
あたち…光物が大好きなの~
このビー玉は夜になったら、湖の真ん中に、あるランタンに照らされてピカピカ光るの
とってもきれいなんだよv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
あたちも、こんな光物で身を飾りたい
( ~ё ̄) -☆だれか、む~にゃんに光物のプレゼントくれないかちらん★=(-.⌒)
あたち…あたち…綺麗になりたいのぉ
あ、ラスママも、あっしも欲しいで~って言ってます。
o(^-^)oワクワク
[PR]
by rasujiro | 2009-02-02 12:59 | おかんのつぶやき