登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴミ屋敷って

最悪や~~
o(__)o~† パタッ
今日が7月の可燃ごみの最後の日
8月からは。ゴミの、捨て方メチャメチャややこしなる
お気楽に、ゴミが捨てれる、最後の日やのに
朝から、体調悪くて、頭抱えて寝てたら
ゴミ行ってしもたぁ~
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

しかたない、頭まだ痛いけど
可燃ごみの袋開けて、分別しなおし
お肉のトレイとか洗って、ビニールの袋も、プラと可燃ごみに分けて
(┰_┰) ウルルルルル
臭い、生ゴミ、ヤッパリ臭い
頭痛いのに、、匂いたまらん
吐き気までしてきたわ~
(T△T) アウアウ~
何て、アメの包み紙はプラ…
そこまで、言うか~
????????
ジジ様、ババ様、これ出来るんやろか?
急に心配になって電話してみた

ジジ様、公民館の、説明会に行ったけど
何の事やら、さっぱり分らなかったらしい

実家に行ってきた
ジジ様、聞いてもわけ、分らないから何もしていない
何をしなければ、いけないかも?分らない
ジジ様の所、今月のゴミはもう終ってる
分別ゴミの、袋も買っていない
まず、実家の冷蔵庫をあけて
プラと、可燃ごみの区別のしかたの説明
いくら、説明しても、首をフルジジ様
たぶん、ババ様は理解した手ごたえ?
やってみて、わからなかった金柑に、電話してくるって。
地球に優しい、分別ゴミやけど
年寄りの、二人暮らしには、優しくなかったね
金柑が、冷蔵庫の中見て。説明したから分ったけど
たぶん、理解できていない、お年寄り居ると思うで。

市からは、分別のしかたの、詳しい冊子も配られている
でも。分らないって思い込んでる、お年寄りには
読むことさえ、難しいのか?
分らないって思い込んで、読むから理解できないのか?
金柑には、ジジ様ババ様を含めた
お年寄りの、頭の中は分らないが
時代は、流れ生活形式は、ドンドン変わって行く。
流れに、ついていける、うちはエエけど
そのうち、ついて行けない日がくるだろう
そして、ついて行けない人は、とり残され
もええわ~
てことで、ゴミ屋敷になったり、するんやろうか?って思ってしまった。
だって、あんなん、慣れてしまったら平気なんかも?やけど
最初から、平気なはず、ないよね。
[PR]
by rasujiro | 2009-07-30 14:03 | おかんのつぶやき

置いてきぼりの金柑

昨日、ラス次郎とハリーポッターを見に行きました
金柑、本も全館持ってるし、DVDも全部ある
映画も全部見てる
ハリーポッターが、そこまで好きか?と聞かれたら
ハリーポッターは、当たり前やけど
子供向けのお話やねって思う
映画の帰り、ラス次郎とハリーポッターのお話をした
暇に任せて、本を熟読してる、金柑にとって
いつも、思うことだが、映画は所ところで、端折るために
内容を変えている
それが、不自然に感じて正直、気に入らない
では、何故行くのか?何故本もDVDも全館持っているのか?
これは、金柑の意地、ラス次郎は金柑の意地に付き合ってるだけだ。
ハリーポッターが最初に出たのは何年前やったんやろ?
アンコガ、まだ小学生やったと思う
家の子は、物を買ってて誰もねだらない
でも、ハリーポッターだけはアンコガ欲しいって言った
本やし、読書の習慣付けて欲しいし
金柑すぐに予約した
それから、もう何年たったんやろ?
ハリーポッターを、あれだけ喜んでいた
アンコは、もう大学生
正直、最後の本買ったよってメールしても
大して喜びもせず、映画に行きたがりもせず
気が付けば、毎年ラス次郎と二人で映画に行っている
金柑とラス次郎も、本も映画も絶対、読みたい、見たいでは無く
正直、言って意地?かも
ハリーポッターココまで、引き伸ばす必要あったんやろか
我が家では、アンコガ好きな、ハリーから、お母さんが好きなハリーに代わってしまった。
決して、ピカチューほどでは無いが、やっぱりハリーポッターは子供向けのものだと思う
確かに、大人が見ても、面白いとは思う
大人も、子供も見れるお話やと思う
だからこそ、登場人物の心の動きとか、親子で話しが出来てエエものやったのに…
今更、ハリーの話をアンコとするはずもなく
成長したアンコに置いてきぼりなった、金柑は来年も意地でハリーの映画に行こうねって
ラス次郎と約束したのである。
[PR]
by rasujiro | 2009-07-21 11:10 | おかんのつぶやき

裁判員制度

w(°o°)w おおっ!!
今週の金柑、いったいどうなってるんやろ!
3日連続の投稿や
それに、年金、生ゴミ処理、裁判員制度やで~
金柑には考えられないタイトルやんか
金柑…もしかしたら賢かったんやろか
(^凹^)ガハハ

では、本題に入らせてもらいます
( ̄^ ̄)えっへん


今朝のテレビのニュースで金柑が住む和歌山県でで裁判員制度が、
いよいよ始まるんやて
2400人の中から100人が選ばれて通知があるらしい
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


和歌山市で、おきた殺人事件らしい
いやや~
金柑、人を裁くことなんか出来ない

それに、和歌山市の事件なんて
裁判所は何処?
車で行っても1時間半はかかるやろな?
ラス次郎に、休んでもらう?
だって金柑、裁判の事、考えたら怖くて運転出来ない
タッコンは?アンコは?当ったら
わざわざ帰ってくるん?
だって住民票はここやし
選ばれる可能性あるよね。
それにランランやアンコが選ばれたら
車の運転できないし、金柑が連れて行くしかないん?

って思った所で金柑気が付いた
チョット待って
この2400人って何
いくらなんでも、和歌山県の人口のわけないし
って思っていたら、再びテレビでニュースが流れる
裁判員候補2400人の中から抽選で100人が選ばれるって言ってる


ネットで調べてみた
各地方裁判所ごとに,管内の市町村の選挙管理委員会がくじで選んで作成した名簿に基づき,翌年の裁判員候補者名簿を作成します。

市町村事に裁判委員候補者を、前年に選んでたんやね
選ばれたって通知も無いし
市町村ごとやから、和歌山市の事件は金柑には関係無いんやね。
そういえば、蜜柑ちゃんの所でも、たしかこの、話題がでたよね

裁判委員制度の対象となる事件は、凶悪な事件みたい
金柑が住む地域って
車上狙いや、空き巣くらいは、あるけど凶悪事件て無いで
金柑、この地域に住んで30年近くなるけど
少年が父親を殺したって事件が1回あったけど
それ以外は無い
って事は裁判委員に。なる確立は少ないって事やね
平和な市でよかった~
でも、たどりたどれば、みな知り合いって所がある
地域やから、もし凶悪事件があって
もし、当ったら嫌やわ~
人を裁くって事なんか、ようせんわ
自分が、裁いた事件が、何年もたってから冤罪やったらどうするん?
平和な、金柑の地域も最近はチョット怪しくなってきたしなぁ
最近テレビで報道された事件が2件もあったしなぁ
嫌や嫌やって言いながら、金柑の心の隅には家政婦は見た
的な気持ちがある。

こんな気持ちは金柑だけ?
もし、金柑が被害者なら、こんな人には裁いて欲しくないけどな
もし、金柑が犯罪者なら、やっぱりこんな人には、裁いて欲しくない
そう思うと、裁判員制度ってどうなんやろ?
裁判員制度の事件って。誰かが、なくなってる事件なんやろうし
亡くなった人に、チャンと手を合わせ」、真っ白な気持ちで裁けるんやろうか?
犯人から、憎まれるのが怖くて、ちゃんとした裁きようせん気がする。
金柑、死刑は必要やろって思う
無期懲役じゃなくて、終身刑にしてよって思う
被害者の事考えたらそう思う
でも、自分が裁く立場なら、きっと
そんな刑は、よう言わん
それは、決して犯罪者の事考えてるんじゃ無くって
自分が可愛いから、自分が嫌な気持ちになりたくないから。
それなら、こんな事も全て承知の上で
資格を取って、職業についてる人が裁けばエエやんって思う
[PR]
by rasujiro | 2009-07-16 11:05 | おかんのつぶやき

ゴミの減量

地球の、温暖化が進み
世の中エコ、エコって騒いでる
確かに、エコって大切な事やってわかってるけど
自分勝手な金柑は、まずは自分の生活
自分の生活が楽しければエエって考えがあった

金柑が住んでる○○市でもゴミの減量とリサイクルが叫ばれ初めて何年過ぎたんやろ?
○○市も適当な袋に入れてゴミを捨てれた、時代から市が指定するゴミ袋になり
ゴミを捨てるのに、お金がいるなんて(●`ε´●) ぶー
とは思ったが、1枚が10円くらいのゴミ袋やし
怠け者の金柑はゴミの減量を考えるわけでもなく
自由気ままに、ゴミを捨てていた
自由気ままの意味?
ノ(´д`) ヘヘヘ
ごめんなさい、金柑、生ゴミの中に適当に色んなもの
隠して捨ててました
まぁええやんって思って捨ててました
\(_ _)ハンセイ
でも、これからは、そんな事したらアカン!って金柑思った
金柑、本気でそう思ってる

地球に優しく、そう金柑これからゴミの減量頑張ります!
だって、私達の地球やモン、エエ環境作りたいモン( ̄^ ̄)えっへん

え誰や?
キョロ~(・。・。)(。・。・)~キョロ
「違うやろ!金柑ちゃんが、ゴミの減量を考えたのは、○○市のゴミ袋が10円から50円に値上がり
するからやろ!」って言ってるの

そうや、そうやよ、金柑は、自分のお財布に優しくしたいだけやよ、だから
ゴミの減量考えよって思ったんやよ
まぁエエやんか、自分のお財布でも地球でもゴミの減量には変わりないんやから

○○市では8月からゴミの捨て方が変わるの
可燃ごみ、ペットボトル、その他のプラ製、容器包装、埋め立てゴミが
専用指定袋になるの、詳しい値段の事は、まだ買っていないので知らないんだけど
ペットボトルは、前からも専用指定袋やったから
金柑スーパーで回収してくれてるので、持って行ってたの。

食品トレイは、生ゴミに入れても、持って行ってくれてたので、生ゴミで捨ててたんやけど
今度からは、生ゴミにには、入れれないみたい、その他のプラ製品になるんだって
まぁ、どちらにしても、専用指定袋なんで食品トレイは、かさばるし
お財布に優しくを考えたら、これもスーパーの回収箱に入れるしかないなぁ
でも、洗って、干してってのが、面倒やなぁ

問題は、生ゴミ!これを、いかに減らすかなんよね
一枚50円の袋でも、生ゴミさえ、出さなかったら
後は紙くずくらいしか、出ないんやから、袋がイッパイになってから捨てても
ええかな?って思うんやけど
皆さんは、どうされてますか?
生ゴミ処理機って、音煩いし、匂いもヒドイって聞いてるんやけど
どうなんやろ?誰か使われてる人いますか?

正直に言います、金柑は地球に優しくよりも
自分の財布に優しくが大切です
生ゴミ処理機の機械に初期投資はエエんやけど
生ゴミを、処理するのに、後々いる費用がゴミ袋代よりも
高くつくなら、いやです。

年金生活なんて、マダマダって思っていた金柑夫婦やったけど
年金生活のスタートライン、まだ先やけど、見えてきた
夫婦で、どれだけの年金もらえるのかは?知らないけど
年金になれば、ボーナスも無いんやし
出来るだけ、節約して、夫婦で楽しむお金も、ひねり出したいやん
地球に優しくやで!
節約せなアカンねんで!
って言われたら、我が儘で気ままな金柑やる気なくなります
やる気が、なくなった金柑は誰に何て言われてもやりません
ゲーム感覚で、楽しみながら、地球に優しく、自分の財布にも優しくを
見つけたいと思います

みなさんは、どんな、ゴミの減量されてますか?
[PR]
by rasujiro | 2009-07-15 11:59 | おかんのつぶやき

年金特別便

テレビや新聞で騒がれている事件や社会情勢
金柑なりに、色んな考えはもっているが、でも人事
対岸の火事
老後は年金に頼るしか生き残る方法はないのに
金柑に限って間違いは無いって自信を持っていた
だって、金柑が勤めた会社
一部上場企業やし、もちろん今でも一部上場やし
結婚退職で辞めて、しばらくしてから国民年金にも入った
でも。この国民年金の納付証明書が無い
国民年金に関してはチョット不安やったけど
厚生年金に関しては、何の不安もなかった
ところが、去年の何時やったか?
送られてきた「ねんきん特別便」を見て(゜ロ゜) ヒョオォォ!
国民年金は、払ってるけど
金柑、一度も働いた事がないようになってる!
金柑、結婚前の5年間はお勤めしたし、ちゃんと厚生年金も払ってた!
(`m´#)ムカッ
厚生年金、払ってたって言っても
確認するのに、ゴチャゴチャ言われるンやろか?
なんか…面倒や…もうエエかぁ
たった5年やし、ややこしい事言われたら
金柑、切れるし~気分悪い思いするなら、この年金特別便見なかったことにしよか?

アカン!アカン!何で貧乏な金柑が損して
年金を、あやふやに、してしもた責任がある、
おエライ方が、のうのうと暮らしてるの!
あの人たちが、エエ暮らししてる中に金柑が払った税金もあるんやし
家のローンと子供の学費でフーフー言いながら、ラス次郎が
しっかり税金払ってるときに
この人達は、金柑達が信じられないようなエエ暮らししたのに違いない!
エエ加減な仕事してたくせに

そう思って、電話した金柑
初めから、切れてました
言葉こそは、丁寧やけど、自分でもこんな固い声は聞いた事ない声
お話してるうちに、年金の証書があるか?って
持ってるよ!安っぽいペラペラの紙やけど
結婚する時、ババ様が、これだけは大切にせなアカン
って金柑にシツコク言って持たせたものやし

この証書があれば大丈夫って相手の人が言う
本当に大丈夫なん?ここまでの間違いしてて信じられへん!
て思いながら証書の番号を言われた通り書いて提出した
それから、1年近くたってやっと来ました
f0064449_964584.jpg

今度は封筒の色違います
そして結果は…
厚生年金に61ヶ月入っていた事が確認されました
( ̄ー ̄)v ブイ!
この61ヶ月が、後でどんだけに、なって帰ってくるのかは知りませんが
一応は一安心です。
それにしても、転職の経験一度も無い金柑の
年金を間違えるとは…

 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
[PR]
by rasujiro | 2009-07-14 09:24 | おかんのつぶやき

ブティックしまむら

毎日、雨でシンドイです
昨日は近所のお友達がランチに行こうって誘ってくれたので行ってきました。
いつも、お仕事が忙しい、ケアマネをしてるYさんが
お昼からお休みとって、久々のランチです。
何処に行ったって?写真は?
α~ (ー.ー") ンーー
田舎に住む金柑、外食でココて所はありません
結局、クルクル回るお寿司に
だから、写真まで撮らなかった
お寿司に天ぷら、茶碗蒸しそしてデザートお腹満腹に食べて
無料のお茶何杯も飲んで、
お店空いてたし、さんざんお喋りして
お一人様900円
おばちゃんパワー全開!
そして、このメンバーが集まれば
必ず行くブティックしまむら
ブティックしまむらは、金柑の所ではチョット走れば
結構あるお店なんやけど、街にはないのかな?
ブティックしまむらはブティックユニクロよりも
もっと低価格なの
このメンバーが集まれば、自分達で勝手にお店の中で、
ファッショーが始まるの

気が付けば試着室、一つを、おばちゃんパワーが占拠
「(≧ロ≦) アイヤー
だれ?試着室に、カバン置いて何処かに行ったのは
まあエエわ、金柑も置いておこ
田舎やから、出来る事です。
試着しては、似合うの、似合わないのって大騒ぎ
自分達、全員が似合わない時は、縫い方がアカンとか
決して、自分達は悪くならないこのメンバー
おばちゃんに、怖いものはありません
( ̄^ ̄)えっへん
籠の中は、考え中の、お洋服が山盛り
この後、自分達で本当に欲しいもの、検討します。
では、今回のお買い上げ~
f0064449_904846.jpg

丈も長くて、金柑の出っ張ったお腹隠れます
1270円、
f0064449_972812.jpg

今、流行の形にのパンツ
お腹が出てて、手足だけが細い金柑にはピッタリの形
太って見えなかった
それに、メチャ涼しくって楽チン
f0064449_910187.jpg

前から、あるTシャツと会わせてもええけど
これもOKやよね
f0064449_914985.jpg

このパンツも涼しい~
970円
f0064449_915429.jpg

いけるよね
そうや!このTシャツ前に、ユニクロで買ったパンツと合わせてみよ
f0064449_9172824.jpg

よっしゃ!いける
今回の金柑の、お買い上げ商品は
バーゲンではありません
いつでも、この価格
(_-_) ウーン
ブティックしまむらでは、平均的商品かな?
2000円ぐらいより上を、私達は高額品って呼んでます
(^▽^笑)
500円でも、可愛いのイッパイあって
お友達は、買ったけど金柑、お家のローンあるし
500円でも塵も積もればやし、今回は我慢した
賢い主婦の金柑で~す
[PR]
by rasujiro | 2009-07-08 09:27 | おかんのつぶやき
皆さんに、褒めてもらって調子に乗った金柑
次の作品見てくれる(^▽^笑)
おトイレです
f0064449_1329020.jpg

f0064449_13324058.jpg

ハートの箱の中はこうなってるの
f0064449_13335635.jpg

f0064449_13343391.jpg

では次はリビングに来てね
f0064449_13411125.jpg

出窓です
チョットここは…置き過ぎやね
まぁ、しばらくは、このままに
一つずつアップにするね
f0064449_13432098.jpg

f0064449_1344429.jpg

f0064449_13445014.jpg

これが、ランランとアンコのお気に入り
金柑もこれが好きなの
柚子長女にもらった、エアープランツを置いたの
そしたらねラス次郎がね
f0064449_13483855.jpg

いくら、どけてもドコモダケを置くのよ
よけても、よけても置くの
(●`ε´●) ぶー
「あんこに、もらったドコモダケ」って置くのよ
アンコにもらったって言ってもね
ラス次郎が、アンコに買ってあげた携帯の、
おまけにもらった、ドコモダケやし~
あんこ、要らないから、くれたっておもうけどな
f0064449_14402694.jpg

f0064449_1416295.jpg

f0064449_14175645.jpg

f0064449_14192295.jpg

f0064449_14195351.jpg

f0064449_14205137.jpg

f0064449_14264154.jpg

ここには、こうしてラス次郎の老眼鏡を置いてるの
f0064449_13354466.jpg

壁の角を利用して、貼り付けたんやけど
ブーケーのつもりです(´~`ヾ) ぽりぽり・・・
この他にもまだ、あるんだけど
やりすぎってしまったので、チョット片付けようって思ってるの
今は、この前から紙粘土やってるんだけど…
たぶん、金柑これは好きじゃないかも?
f0064449_14302326.jpg
f0064449_14311527.jpg

アイスクリームやビスケット、マカロンの、まだパーツだけしか
出来てないんやけど…金柑、チョット違う気がしてきました
まぁ~最後まで仕上げるつもりでは、いるんだけどね
[PR]
by rasujiro | 2009-07-06 14:42 | おかんのつぶやき

金柑の趣味です

何にでも、すぐに飛びついて
これは面白いって、思ったらすぐに、のめり込んでしまい
そして、スグに飽きてはポイの金柑
前にお友達とブリザードフラワーをやった時に
確かに、きれいけど、見ようによっては造花みたいな感じがする
そやのに、生のお花より高いし、すぐに色があせてくる
α~ (ー.ー") ンーー
ケチの金柑には納得がいかないものだったの
柚子長女が、お正月にブリザード見てつぶやいた
100均の花でもエエかも?
w(°o°)w おおっ!!
柚子長女エエ事言う!
そんなわけで、少し温かくなった頃から金柑
100均のお花で遊んでいました(^▽^笑)
チョット見てくれる?
f0064449_1628325.jpg

玄関を入ったニッチです
玄関は、裏鬼門
ここを、本当は玄関に、持ってきては、ダメなんだよね
そこの、お家の主婦に災難がって言う人も
いるけど、そんな事きにしてたら、不便なお家になっちゃうので
は~い、裏鬼門は紫の色で厄をはらいました

f0064449_1629734.jpg

f0064449_16294174.jpg

一つ一つアップにするね
f0064449_16334553.jpg

玄関の突き当たりです
ここは、鬼門ここは、主人に影響が
は~い、鬼門には白で厄をはらいました
玄関の奥になるんだけど、けっこうココは目立つ所なの
だから大きなお花おきました
次は洗面所を見てもらおうかな
f0064449_16373967.jpg

f0064449_16382535.jpg

柚子ちゃんは、これが一番好きなんだって
f0064449_1640641.jpg

f0064449_16403834.jpg

金柑、お花でこんな事したの初めてだから、出来るかな?
って思ったんだけど、やり始めたら面白くって
毎日100均のはしごして
これは使えるかも?って材料みつけたら
そこに、座り込んでは、色んな物を持ってきては
一人で、色々想像しては、買い集めるの
始めは、「お!今度は花か?」って笑ってたラス次郎
まるで、造花の内職みたいに、のめり込み
毎日作品が出来てくるの見て
途中からは、お願いだからもう止めてって
(*'‐'*) ウフフフ♪
ムリムリ、あなたの妻は、一度走り出したら止まらないのぉ
そうそう、子供の頃柚子ちゃんが、坂道を走って転んだようにね
(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ(V)o\o(V)
と言うわけで、金柑。マダマダ作ったんだけど
今日は、ここまでにするね
[PR]
by rasujiro | 2009-07-01 17:06 | おかんのつぶやき