登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イヤやけど…やるわ

お気楽主婦の金柑
お気楽に過ごしすぎて劇太り
顔と手足が細い金柑、お腹だけドンドン大きくなって
もうすぐ、金柑卵の完成です
これ以上、太れば出たお腹。服で隠すのも難しくなります
肩幅も背も小さいのでLサイズなんて着れません
好きじゃ無いんやけど
ダイエットするしか、ありません
あ~歩くの嫌い、運動も嫌い

面白って思ったことも、続かない金柑やのに
続くんやろか?
嫌な薬も、病気治すためには飲むんやし
我慢して、やるか~
好きな事も、続かない金柑
どうすれば、嫌いな事、続けられるやろ?

f0064449_12324654.jpg

これは、ラス次郎の万歩計
この、万歩計何故か?金柑の歩き方では動かない
これでは、励みになりません
f0064449_12354932.jpg

で、チョットお洒落な万歩計を買いました
この、万歩計、歩き始めの6秒間は動きませんが
6秒を過ぎると、どんな歩き方でも動きます
朝起きて、パジャマのポケットに入れてから
動き出します。

これは今朝の9時過ぎに、写した写真
朝のチョッとの家事で1456歩です。

         歩数                 

   19日 14576    

   20日 12622

   21日 13642
   
   22日 16460

   23日 14496

   24日 14128

主婦って、結構歩いているもんやね~
ラス次郎が、お休みやったんで、お出かけしたからやろか?
でも24日は、お買い物以外は家事だけだよ。
それにしても、歩数が多すぎる気がする???
たぶん、主婦は台所で用事するとき
少しの、歩幅でイッパイ動いているからかな?
まぁ~イヤやけど
毎日お散歩か、出来ない日はWiiで有酸素運動20分以上することにします。

   


  
[PR]
by rasujiro | 2009-09-25 13:08 | おかんのつぶやき

やっぱり…

婦人科の手術が終って体調が良かった
金柑、今年に入り体調が悪かったの
病院嫌いの金柑やけど、チョットやばいかも?って思って
健康診断を受けたの
その結果が、送られてきました。
自分を戒めるために、恥ずかしいけど、出きるだけ
ここで正直に発表しようと思います
身長151.1センチ
体重47.5
腹囲 アカン、これだけは言いたく無いです、減った時に言います
BMI 20.8
血圧 123-73
中性脂肪 66
HDLコレステロール  58
LDLコレステロール  134  * 正常値は120未満
 
肝機能

GOT  32             *正常値は31未満
GPT  64             *正常値は31未満
r-GTP 61             * 正常値は51未満


血糖   96

最近、劇太りの金柑やっぱり、ダイエットするしかないようです。

肝臓の数値が悪いので精密検査になりました
婦人科の検査の時に肝炎の検査したんやけど
あの時点で肝炎は大丈夫でした。
ただ。婦人科のお薬の副作用でで肝臓の数値、悪くなったので
その為じゃないかと、思っています。
胃にポリープも見つかりました
肺にも、古い炎症性変化の疑いがアル箇所が見つかりました
先生は、子供の頃の肺炎の後かも?って思ってるみたいやったんやけど
ババ様にも。金柑にも、子供の頃に肺炎になった記憶は無く
金柑、顔も体質もババ様にソックリなので
肺も検査しようと思っています。


内科で金柑が診てほしい先生は
大変、忙しいらしく、決った曜日に初診の日は持っていないらしく
予約疹だけに、、なります。
9月末に10月の、初診の日が決るらしいので
待とうかな?って思います。
何処かの病院に行って、紹介状を書いてもらって
その病院から、予約を取れば予約疹できると思うんやけど…
それって、紹介状だけ書いてなんて、失礼な事どこの病院にも
お願いできなもんね
いざと、なればラス次郎の会社の付属病院でお願いするかも?やけど
それも、失礼な話やけどね

今夜から、タッコンが帰ってきます
明日からラス次郎も5連休に、なるので
ネットしにくいかも?です。
コメントのお返事が遅くなるかも?(≧≦) ゴメンヨー


阪神ネタでも、政治ネタでも
どうぞ、皆さんお茶でも、飲んでお話しててね~
金柑も、読み逃げだけは、すると思います。

  



   
[PR]
by rasujiro | 2009-09-18 09:34 | おかんのつぶやき
金柑が住む地域では
夏には紀ノ川まつりで花火を楽しみ
秋には、だんじりを引いて、家庭では柿の葉寿司を作ります。

f0064449_10444572.jpg

秋祭りの準備始まったようです
横着やけど、信号待ちの間に写させてもらいました。
金柑が、住んでる所は、新興住宅街で、だんじりは、ありません。
だから、見てるだけ~なんやけどね

金柑、健康診断で色々ひかっかって
脳外科の先生には、あんまり食べなや~って言われて
血圧のお薬も、もらってるねんけど
この季節になったら、アカンわ~

天高く馬肥ゆる秋

お腹が空いて
健康のため、お菓子はやめて
どうしてもって時には果物を食べてるねん。
甘いジュースもやめて、お茶か野菜ジュース
出来るだけ、歩くことにして
ワンコの散歩の距離ものばしたよ
チョット季節は前になるけど

f0064449_1125663.jpg

白く見えるのが自然に生えてるユリ

f0064449_1141424.jpg


(━_━)ゝウーム
これでも、まだ分りにくいね

山の中に入ったらね、この地域しか咲かない
ピンクのユリが咲くんだよ
来年の、夏は山に入ってみようかな?
ピンクのユリは、見るだけだよ、取らないよ
取らないって、金柑決めてるからね。

来年は、山に入れるくらいは、元気になりたいです!
ダイエット頑張ります!
[PR]
by rasujiro | 2009-09-08 11:22 | 近畿 

金柑の失敗

今年に、なって何故か調子が悪い金柑
久しぶりに、健康診断に行ってきました。
ここは金柑が婦人科の手術をした病院
方向音痴な金柑やけど、ここでは迷うことはありません
まずは、尿を採って、血液検査、そしてレントゲン

大丈夫、順番さえ、聞けば何処でも行ける
自信たっぷりの、金柑の前を75歳は過ぎてる?の男性が
迷われている様子
この人、金柑の前に受付を済まされた人やから
金柑と同じコース回るはず

金柑、子供とお年寄りには親切やねん
特に、自分の親が年取ってからは、よけいに無視ようせん
自分の親に近い人には、金柑「オッチャン、おばちゃん」って親しげに話してしまう

年が変わらない、人にはご主人、奥さんと、少し距離を置いて話をする。

「おっちゃん~そっち違うで」って言いそうに
なった金柑の中の何かが、金柑を引きとめた
おっちゃんの声は→自分にも聞こえないくらいの声になり
そっち違うで~は→そっち違いますよ~になった

男性は嬉しそうに、そうかい、わしココ初めてでって、とても喜んで、金柑の後をついてくる
よかった、声かけてって、自分で満足してる金柑
トイレの前まで、きて「ここが、尿を取るトイレやで」って振り向いたら
おっちゃんは、居ない、あわてて探したら、受付で並んでる
「おトイレ、あそこやで」って言ったら
おっちゃん「先に、受付してコップもらわな」


そやった!
金柑、間違えてた
ぬぬ??この人シッカリしてるぞ
|)゚0゚(| ホェー!!
よく見たら。75歳過ぎや無いかも?
70過ぎかも?危ない危ない、おっちゃんやないなご主人やなって
心の中で、ヒア汗の金柑
この人なら、ほっとこ世話せんでもエエやろ
って思う金柑に、ズット付いてくる
そして、喋り続ける
お話聞いてる、うちに、あれこの人
かなりシッカリしてる70前?いやモット若いかも?
お年を聞いてみたら
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
62歳やた
息子の嫁が70歳に見えると言ったって、ぼやく、おっちゃん…イヤご主人
顔では、笑いながら、心の中で(それでも、お嫁さん気使ってはるで)
って根性の悪い金柑

危ない、危ない、金柑と9歳しか違わない人に
おっちゃんはいくらなんでも、失礼や
親年齢の、人におっちゃん、おばちゃんってお話したら
相手もわが子を見るような目でお話してくれるんやけど
こんどから、アカンって反省しました。
[PR]
by rasujiro | 2009-09-04 09:52 | おかんのつぶやき