3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0064449_714188.jpg

皆さんお久しぶりです。
む~にゃんです
ε-(ーдー)ハァ最近、アタチお留守番ばっかりやねん
アタチのお留守番は、狭いケージの中で、囚われの身
新しいお家になって、すぐのお留守番で家中に
おチッコしたからなんやて~
(`ε´)ぶーぶー

何でお留守番ばっかりやって言うと
最近、お母さん病院ばっかり行ってるねん
でもな月曜日に、帰ってきたときは
「むーにゃん、お母さん今日で検査終ったで~胃にポリープはあったけど、肝臓は大丈夫やった
胃だけは、来年も胃カメラを飲まなアカンけど後は、そんなに病院行かなくてもエエで」
(●⌒∇⌒●)ノ わーい
もう、監禁状態のお留守番も今日で終わりや~って喜んだのに
火曜日、またお母さん病院行った
む~にゃんは、監禁状態のお留守番
ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー
帰って来たお母さん、何かムカつく匂いしてるねん
あま~いオッパイの匂い
f0064449_7193429.jpg

ナンナン?ナンナン?
あたちを、置いて誰を抱っこしてきたん
(ノ◇≦。) ビェーン!!
お母さんの、お話では
姪のさくらんぼが生んだ双子ちゃんの
退院1週間目の検診があったんやて
ポンカンおばちゃんが、お仕事お休み出来なくて
お母さんが、ついていったんやて~

f0064449_7294285.jpg


これが、双子ちゃんのK1君(黒服)とK2(白服)君
見守ってるのがお兄ちゃのJ君

J君は2歳になった、ばっかりでヤンチャざかり
お母さん、J君と仲良しに、なるために
早くから、ポンカンおばちゃんの、お家に行って
J君とズット遊んでたんやて
すっかり、お母さんに、懐いてくれた
J君は、さくらんぼおばちゃんの診察の時も
お母さんと、待っていられたんやて

双子ちゃんと2歳のお兄ちゃんの子育て、誰が考えても大変やん
色んな人がJ君に、お年聞きはる
始めはJ君「2チャイ」って答えてたんやけど
同じ事ばっかり聞かれるから、嫌になったんやろか
その辺に、居る人に自分から「こんにちわ」ってご挨拶の後
相手の、おばちゃんや、おばあちゃんを指差して
「お名前は?」「何チャイ?」って聞いてまわる
皆、まごまごした顔して答えてくれなかったらしいわ
J君は、突然走り出して、好き勝手な所へ行こうとしたり
お母さん、追っかけまわしてたんやて。
お母さんの、話聞いてたら、すごく軽やかに
走って追っかけたように、聞こえるえけど
違うで、ボタボタって走って追っかけてたんやで
お母さん、むーにゃんと、おっかけっこを、するときも
ボタボタって走ってるもん

診察が、終ってからも、さくらんぼおばちゃん、色々な書類出さなくてはアカンみたいで
J君との、おっかけっこに、疲れはてた、お母さん
病院の中にあるプレイルームで、J君と双子ちゃんと待ってたんやて
f0064449_7572879.jpg

ここやと、おもちゃもビデオもあってJ君大人しくしてくれるし
f0064449_7593415.jpg

床もフカフカやから、双子ちゃんも寝かせrられるやろ。
でもな、ここのお部屋ガラス張りに、なってるねん
だから、皆が中で何してるんやろ?って見て行きはる
お腹が空いて泣き出した、双子抱っこしながら
J君の、相手してる、お母さん見て
さくらんぼおばちゃんが、側にいてるの知らないで
皆が、大変やな~って同情してくれてはったんやて
よく、考えたらガラス張りの中で、色々やってたんやから
お母さん、J君、双子ちゃんは動物園の動物状態やったわけや
さくらんぼ、おばちゃんが、あと数日したら
今度は自分が同情されるんやなぁ~って思ったんやて
サクランボおばちゃんが「J君の時は、楽々子育てやったけど
双子となったら、そうはイカン双子でも、この子ら楽な方やけどシンドイ、ここまでとは
思わなかった、でも誰もがしてることやから、頑張らな!って思う事にしてるねん」

お母さんも「そやで、二人と三人はゼンゼン違うで、2人までは、まぁ~って感じやけど
3人はシンドイで、一人増えるだけでゼンゼン違う、その上サクランボは上が2歳で下が双子やもん
そら、しんどいわ~そやけどな、この双子楽そやし、上が2歳で2番目が、スゴク手がかかる子
ってケースは、いくらでも、あるんやから、その人たちと一緒って思って頑張りや~」って言ったんやて

お母さん夜にも用事があって、ポンカンおばちゃんの、お家に行ったん
そしたらな、サクランボ夫が来てたんやて
パパが誰よりも大好きなJ君は、パパに抱かれて嬉しそうな顔してたんやて
あんな、J君パパ、めちゃエエパパで子供のお世話すごく、してくれるんやて
お仕事で、疲れてるやろうにパパが帰ってきたら
ラブラブのJ君とJ君パパはベッタリやねんて
まぁ、このパパがいたら、サクランボも3人の子育て出来るやろってお母さん言ってたわ。

それにしても、双子ちゃんもJ君も可愛いやろ
f0064449_8404969.jpg


む~にゃんも、J君と、おっかけっこしたかったなぁ~
双子ちゃんも、抱っこしてあげたかったなぁ~
アレレレ!?(・_・;?
双子ちゃんと、サクランボおばちゃんの検診で病院に行ったんやよね?
J君は、関係ないのに行ったんやよね?
J君が行けて(・_・)......ン?
むーにゃんは行けないアレ_(・・?..)?アレェ 
チョット変なん違う???
J君が行けるなら、む~にゃんも行ける!
今度から、お母さんが病院に、行く時は、む~にゃんもついて行くことにします~
♪L(・_L)♪(ノ_・)ノ♪ L(・_L)♪(ノ_・)ノ♪

あ~む~にゃんのお洋服見てくれた
最近買ってもらった、お洋服、夏物のバーゲンで買ったんやて~
安物やて~
今度は、もっとリッチなお洋服買ってくれるんやて~
((┌|o^▽^o |┘))キャッ((┌|o^▽^o|┘))キャッ((┌| o^▽^o|┘))ホッホッ♪
[PR]
by rasujiro | 2009-10-28 08:57 | ラスクと麦の、お話聞いて~

映画に行ったよ

土曜日、ラス次郎と映画を見に行きました
朝ご飯、何も食べるものが、無かったので
映画の前にモーニングでも行こうか?ってお家を出ました
別に、どの映画って目的もなく、ついてから
時間的に都合のエエ映画を見ようねってお家を出たのに
ムードの無いラス次郎、頭の中は、映画でイッパイ
お腹が空いたら、プッツン切れて、周りに迷惑かける事も今は忘れて
ラス次郎の、頭の中は映画だけです
車の、中で「どこでモーニングする?」って聞いたら
先に映画の席、予約してから、食べようって
まぁ~金柑はそれでも、エエよ
金柑、お腹すいても、プッツン切れないし~
って思って、ラス次郎の思うようにすることにしました
映画館に着いたのが10時ゴロ
チケットの窓口に行ったら
10時からは。沈まぬ太陽。10時半からは、カイジがあります
窓口の人のお話では、沈まぬ太陽は今はまだCM中なので入れますって
時間を無駄に使うのが嫌いな、ラス次郎それを見るって言ったの
「別にエエけど、ラス次郎お腹空いてないの?」
ラス次郎、大丈夫って答える
終る期間を聞いたら、1時半くらいだって
一時半まで、何も食べないでラス次郎の、プッツン虫が持つとは思えないし
金柑も、朝ごはんの後に、お薬飲まなアカン
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
そうや!ホットドックのセット買って入ろうか?
金柑、映画の前におトイレも行きたいし~
ラス次郎が、ホットドックを買ってくれてる、間に金柑は、おトイレに
おトイレから出たら、ラス次郎がホットドックを持って待ってました
無駄な時間、全くありません
前から計画された、用に進みます
映画館の中は真っ暗です
指定された席は、いつもラス次郎が探してくれます
金柑は、ラス次郎の、後を付いていくだけです。

前にも、お話したかと、思いますが
ラス次郎は、ガサツなB型人間です
今は早く自分の席に座ることで、頭がイッパイ
早足で、席に向かって歩いています
手にはホットドックとジュース二人分もっています
人の席の前を横切って突き当たりの階段を登れば
金柑達の指定席
足早に、人の席を横切るラス次郎
付いていく金柑
突然前を歩くラス次郎の口から小さな声で「あ!」って声が

前をを見たら
ラス次郎が持ってるトレイから
ゆっくりと、と、ジュースが落ちていきます
階段に、ジュースとホットドックが転がっています
ホットドックはさかさまに落ち
ジュースは蓋が外れて中の氷がチラッバテいます。
何故?理由を聞いてる時じゃありません
CMとは言え、映画が始まってるのです。
二人で、ホットドックを、ひらい
こぼれた氷をコップに戻し
濡れた床は、しかたがないので、そのままで、席につきました
席についたら、スクリーンでは、映画館での諸注意をしてました。
ラス次郎、どうも席に、つこうと急ぎすぎて
突き当たりの、壁が見えなくって、ぶつかったようです
全くラス次郎ったら
高熱で、フラフラ銀座を歩いていて、横断歩道の白線に躓いて鼻の骨をおったり
酔っ払って、止まってる自転車にぶつかって、両足骨折したり
笑い過ぎて、息が出来なくなって、救急車呼んだり
次から次へとやらかしてくれます
どの、事件を、とってもガサツな性格のせいです
スクリーンでは「どんなに、足が長くても~前の席は蹴らないで」
って言っています
今度から「どんなに、急いで歩いても、前の壁には注意して~」を追加して欲しいなぁって思いました。

映画はとっても、良かったです
本で読んでる人もいるだろうけど
これから、映画って思ってる人もいると思うので
映画のお話は、しないことにします。
[PR]
by rasujiro | 2009-10-26 00:37 | おかんのつぶやき

胃カメラ

10月15日
生まれて、初めての胃カメラを飲みました
何をするのも、ドングサイ金柑
自分の力で何かしなければ、いけない事は
とても不安で、ドキドキするんやけど
人に、何かやってもらう、事に、関しては、全く不安を感じません
前回の、婦人科の手術の時もそうでしたが
今回の胃カメラも、金柑が、この先生って
思った先生にお願いしてたんで、全く不安は無かったよ
金柑の胃を診てくれたのは、市民病院のK先生
金柑、この先生に診てもらいたくって
検診では、すぐ診察うけるようにって指導もらったんやけど
1ヶ月待ったんだよ
胃カメラって、シンドイとは聞いていたんやけど
直前まで、まったく平気やった
ジジ様も、診察の日やったんで、元気にジジ様のお世話しながらの検査
名前を呼ばれて、看護婦さんに
検査前の処置をてもらい、始めてから
チョット大変かも?って思い始めた
喉の奥をシビレさせる為に、ゼリー状のものを喉の奥に上を向いて5分間溜めておくんやけど
ゼリー入れて、上を見てから、思い出しテン
金柑、首が悪いから、長い事、上見てられヘン、痛くて長い事は無理
気分が悪くなるねん
上を向きながら、ゼリーを喉の奥にためながら
看護婦さんに、それを伝えなアカン
喉の奥にゼリー溜めてるから、喋られへん
上を見ながら、首押さえて,手を振ったり
×したり、ゼスチャーで必死で伝えた
看護婦さん、すぐに分ってくれはって
いすに、寝かせてくれた。
たった、これだけの事で、たいそうな金柑
さっきまでの、元気どっかに行ってしまったわ
ゲッ何か大変そうな検査って思いながら
周り見たら、腸の内視鏡の人やろね
何か何度も透明の液体飲んで、何度もトイレに行ってる
どの人も、嫌~って表情してる
この時、金柑、思ったわ
人間、生きて、いくってって大変な事なんやなぁ~って
しばらく、して名前を呼ばれて
検査室に入りました、ベットがあって、そこに横になって
唾はここに吐いてねって顔の下に紙ひいてくれた
何か、思ってたよりたいそうやわって思ってたら先生が来てくれた
K先生、優し言い方で、しんどいけどガンバって
この段階でも、金柑平気やった
そしたら、金柑の目の前にぶら下がってた機械を先生が持ち上げはった
その時、ちょっとビックリしたわ
これ…喉にいれるん????
違うよね・・・違うやろ???

それ、喉に入れはった!!!

チョット苦しいけど、案外平気~って思ってたら
先生が、ごっくんて、飲み込んでって
飲み込んだ、まあ平気~
その後からやろか?苦しかったん
金柑、思ったわ、こんなにシンドイって
思って無かったから、不安になってきた
丁度その時、看護婦さんが、肩さすって
シンドイなぁ~頑張って
その後も、しんどくなったら肩や背中さすって
上手上手とか、慰めたり褒めたりしてくれはった
金柑、お産の時、思い出した
分娩台にのって、陣痛の痛さに苦しんでる金柑の手を
看護婦さんが両手で握り、大丈夫やで~複式呼吸しよなぁ~
その言葉で、急に落ち着いて、チャンと複式呼吸して
エエお産できてん、これはランランの時のお産ね
タッコンの、時は痛い痛いって騒ぎまくったで

お産の時も思ったけど
あ~これが看護婦さんやな~って
不安で、パニクリかけてる患者さんの
気持ち、優しい言葉と、優しい手で落ち着かせてくれる
金柑、そう思った時に思い出しテン
金柑K先生に、診てもらいたくって
診察1ヶ月もおくらせたんやんって
自分が、希望して、信頼してる先生に診てもらってるんやのに
チョットぐらい、しんどくてもエエやんか
K先生やから、これだけで、すんでるやで~
信用してる先生に診てもらってるんやから
って何度も、自分に言い聞かせたら
体の力も抜けて。後は楽に診てもらえたわ

結果は胃の入り口に、タコいぼ隆起、タコいぼ胃炎とも言うらしいんやけど
それが4個あるんやて、これは取らなくてもエエらしんやけど
他にポリープが4個あって、これは取ってもらって検査してもらってる。
そやけど、次から次にポリープ、出来てきてるんやて
そやから、毎年、胃カメラ飲んで、取らなアカンみたい
形からして、悪性のものでは、無いらしい
詳しい、説明は、肝臓のエコーの後にしてくれるらしいんやけど
先生が、金柑の胃壁みて、ピロリ菌の影響、受けていなくて良かったって
何度も言って喜んでくれはった
ピロリ菌の影響を受けてる胃壁の説明聞いてたら
ババ様の胃壁を思い出したんやけど
ババ様、大丈夫やろか?

ピロリ菌の影響ってなんやろか?
ネットで調べたみたら、ピロリ菌の影響でポリープが悪性に
変わる事があるみたい
間違いないと思う、こんど先生に聞いてみるけど
ババ様が心配になってきたわ
ババ様も、胃に、沢山ポリープあったで
ピロリ菌って、今は影響受けてなくても
持ってる人多いって、テレビで言ってたよね
ピロリって可愛い名前やのに悪い奴なんやね~
どないか、してこの世から、抹殺でけへんのやろか?

金柑のポリープは3.4ミリが2個3ミリが2個やったそうです。
金柑、子供の頃、デンボがよく出来た
子宮にも、筋腫イッパイ出来てたし
金柑、デキモノ、出来やすい体質なんやろか?
それやったら、タッコンもやわ!
タッコンも、赤ちゃんの時、湿疹イッパイ出来た
今度は、タッコンが心配になってきたわ~
何故?ポリープが、次から次に出来るのか?
それも先生に聞いてきます。
[PR]
by rasujiro | 2009-10-18 03:00 | おかんのつぶやき

台風

明日、台風が、日本列島を直撃しそうです
昨夜のテレビで、は紀伊半島を掠める予想だったのが
少し西に寄ってきてるって
9年前の台風のコースをとるかも?って言ってたけど
9年前って…もしかして???
和歌山市に上陸して紀ノ川を通った、あの台風かしら?
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あの、台風はすごかった
高台に建つ金柑の住宅地は強風を受けた
大きな被害は無かったが、瓦を飛ばされたお家がイッパイあった
ご主人が、日曜大工で作られた
テラス?が、そのままの形で吹っ飛んで
近所のお宅のお庭に着地
クレーン車が来て、元のお宅に戻されていたのを見た。
金柑のお家は、よそから飛んで来た瓦で、金柑のお家の瓦に皹が入ったのと
お庭の、大きな木が折れたのと、テラスの屋根の波板が飛んだ

ジジ様のお家は、テラスごとメクレ上がった。
お隣の五條市は、もっと被害が大きかったと思う
アンコのお友達なんて、何日もお風呂に入れないで
近くの温泉に行ったって聞いている。
嫌やなぁ
前のお家なら、もう古かったから、
それほども気にしなかったけど
金柑のお家、まだ新しいし
保険には入ってるけど…ヤッパリね~
今まで、台風が来るって言っても、何もしなかったラス次郎
今日は、早く帰って来て、たとえ雨が降ってても家の周り点検するって
ジジ様、ババ様、今夜から連れて来る事にしました。
ババ様が、来るって事は酸素、借りないとね
停電も考えられるから…電気が止まっても使える
大きなボンベ貸して~って酸素屋サンに、電話したらね
金柑が住む紀北より紀南の方が、停電する可能性高いし
人口呼吸器の人優先やから
ババ様の分まで数が足りないんやて~
それに、もっと早く言えって怒られた
台風、いつも来る来るって言っても
来ないやんかなぁ
(w_-; ウゥ・・
ゴメン、ゴメンやで~
でも年寄り二人やし~
(ノд・。) グスン
心配や~って言ったら
夜遅くなるかも、やけど電気で動く分、持ってきてくれる事になった。
ありがとう酸素屋さん、
今、紀南で人口呼吸器の患者さんの所に居てるみたいな言い方してたけど
えらい、遠い所におるんやね
今、紀南におって、紀南からは一番遠い金柑のお家にも来てくれるん?
命を預かるお仕事とは、言えご苦労さまです。
ジジ様、ババ様は、これで良し!

家族が同じ所に住んでたら心配なんて、しないんやけど
タッコンは、兵庫県に、住んでて
会社は岡山、車の通勤やねん~
住んでる、所ボロなん違うやろか?
家賃、メチャ安いからボロやわ
海も近いし
大丈夫かな?

アンコが、住んでる所は
ソコソコしっかりしてるけど
一人で、台風怖いやろなぁ~

心配性の、この性格、どうにかしないとアカンね
[PR]
by rasujiro | 2009-10-07 09:38 | ジジ様、ババ様

ジジ様と秋みつけたよ

昨日は、柚子ちゃんが実家に来ていたの
最近、チョット体調が悪くて、引きこもりがち、やったんやけど
金柑も実家に行ってきました。
実家に行ったら、まだ柚子ちゃんは、来ていなかった
ジジ様は、いつもの定位置で寝たまま老人
「金柑最近体調悪くて、ゴロゴロばっかりしてるんやけど、こんな事してたら本当の病気になるから
ジジ様、散歩に行こう」
金柑の一言で、大好きなサスペンス見ないで、支度をするジジ様
f0064449_19262977.jpg

久しぶりに、ジジ様に連れられお散歩
f0064449_19283365.jpg

ジジ様が選んだお散歩コースは、ズットこんな道
足元悪いから、転ぶなとか
ここに大きな石があるから、躓くなとか
娘を気遣う父
そう言えば、子供の頃も、こんな感じで父と歩いたなぁ
蛍狩り、カエル釣り、蓮華つみ
肥溜めがあるから、落ちるなとか色々注意してくれたな~
f0064449_1941418.jpg

途中で見つけた彼岸花
金柑が喜んでカメラを向けると
あちらに、もっとイッパイ咲いてるよって笑う父
f0064449_1944322.jpg

柿は、まだ青かった
金柑が住むこの地域は柿の名産地です。
f0064449_1947622.jpg

これ、何か知ってる
数珠の実、正式名かどうか?は知らないけど
この黒い実の中心のケバケバが抜けて
そこに糸を通して柚子ちゃんとネックレス作って遊んだんだよ。
f0064449_19525218.jpg

今はもう、やっていないけど
ジジ様、ババ様が、やっていたゲートボール場ではコスモスが咲いていました
f0064449_19563963.jpg

こんなのも、見つけちゃった~

金柑が秋を見つけて喜んでいると
ジジ様もニコニコそれを見ています
昔の、ままの父と娘の関係です

ただ違うのは、金柑の前を歩く逞しかった父の姿が
今は、チョット足元が、危なっかしい父の姿になってしまった事
そして、後ろを歩く娘はの顔には皺があり、チョッピリ中年太りになってる事です

時がたっても、姿が変わっても
やっぱり、父と娘の関係は変わらないんだなぁ
親にとtって、いつまでも、子供は子供なんだなぁ
たとえ、頭にチョッピリ霧が、かかってきても
娘は娘なんやなぁ~
って昔と変わらない、関係の父と娘で
秋を探してきました。
この日、ジジ様と歩いた歩数は2000歩やったけど
イッパイの秋楽しんできました。

今日は、いつもは車ででかける銀行に歩いて行ってきました
そのまま、少しお散歩もしてきました
今日のお散歩は4348歩でした
[PR]
by rasujiro | 2009-10-01 20:14 | ジジ様、ババ様