3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさん、室内犬の男の子のおトイレの躾けどうされていますか?
我が家の、麦ミニチュアダックスの麦
いくら、お散歩に連れて行っても
一日に何度かはおトイレしたくなるの
でお家の壁やコタツのお布団に、片足をあげてオシッコひっかける
男の子ようのトイレも買ったし
大型犬のおトイレの中に水を入れたペットボトルを立てたり
色々挑戦したんだけど、どうしてもだめ
しかたなく、大型犬のケージを買ってきて、そこで暮らしてもらっていたの
家族が麦を見れるときはケージから出して
忙しい時はケージにいてもらう
それでも、ケージの壁は網で出来ているので
時々はケージからオシッコが飛び出すの
それでも、古いお家の時はなんとか、台所の隅っこで暮らしていたんだけど
新しいお家になって、ラス次郎がお家を汚されるのを嫌がったので
ケージを小さくして、玄関に持っていったの
玄関なら、オシッコで汚されても水が流せるしね
狭いケージではかわいそうなので、昼間はお外で暮らしてもらってたの
それが、金柑辛くって…
でラス次郎との話し合いの結果もう一度麦をお家の中で暮らす挑戦をしたの
絶対おトイレの失敗はさせないって条件つきでね
その時から、麦の居場所は
f0064449_15363870.jpg

玄関の狭いケージと、
f0064449_15263353.jpg

金柑が作った麦コーナーだけ
麦がここに居るときは、金柑もここで、ずっと麦を見つめてるの
足を上げてオシッコしても外に飛び出さないように

f0064449_15392995.jpg

100均でレンガの形をしたののを2段重ねました
トイレに置いてある木馬と木は、おもちゃじゃないよ
木や草に、オシッコを引っ掛けるのが好きな麦のために
木で出来たものを100均で探してきたの
f0064449_15401911.jpg

それに、この液を買ってきてかけた
そんな、金柑を見て、麦は何して遊んでるの?
って顔をしながら金柑を見ては麦コーナーからの解放を求めるだけ
一日中、ここで麦を見つめているわけにもできません
金柑がトイレや家事をするときは、麦は玄関のケージ
そしたらね、ワンコって自分の寝床汚すの嫌がるはずなのに
麦ったらケージに入れたとたんに、おトイレするの
ケージにも、一応はトイレ入れてあるんだけどね
思い切って麦コーナーを片付けてケージをリビングに持ってきました
f0064449_15595586.jpg

オシッコが壁の穴から飛び出すときがあるので

f0064449_160311.jpg

ペットシート周りにかぶせました

f0064449_1643030.jpg

壁の穴に紐を通して、洗濯物を干すようにペットシートを紐に挟みます
f0064449_166977.jpg

中はこんな感じになっています
中のこの紐にもペットシートを挟みます
f0064449_1675223.jpg

これで、足を上げてオシッコしたい麦の欲望はOK
不思議な事に、こうしてから
麦は、金柑のお出かけ以外は
お家の中を自由にさせていても
おトイレに行きたくなったら、自分でケージに入ってするようになりました
おトイレ済ませたら、褒めて欲しくて
必ず金柑に言いにきます。

世の中はエコエコって言っています
ゴミも減らさなければね
そして。なによりドケチな金柑
日に何度かする麦の少しずつの、おトイレそのたびに、
ペットシート交換するのは???
f0064449_1619469.jpg

そこで、麦が汚した部分だけ切り取って綺麗な部分はトイレに入れました
今の所はマダお留守番や夜のネンネは、ここに閉じ込めてるんだけど
ここに、閉じ込められてる時にトイレしたらね
ペットシートをビリビリに破ってしまって
後始末が大変だったんだけど
屑のペットシートの上だとね、自分で大でも小でも自分で上手にクルクルって包んで
左横の新聞紙の所に固めて置いてくれるの
その上に、まだ汚れていないシーツを何枚も入れて
自分が臭くないようにしてるの。
おトイレの手前にあるボロが入ってる籠は
麦の寝床兼足拭きです
タマにオシッコで足が汚れる事があるの
汚れたら、そのまま捨てます
ケージの前にも、古くなったマットやバスタオル置いてます
麦は3歳です
3歳になってからでも、失敗したトイレの躾け
やり直されるよ~
もし、悩んでる方いらっしゃったら試してみてね

でもリビングにケージ…
ブサイク、これが今後の金柑の課題
このケージをどうしてお洒落に変身させるか?
考えています。
[PR]
by rasujiro | 2009-11-26 16:41 | おかんのつぶやき
11月も終わりに近くなってきて
街ではジングルベルが聞こえてるのかしら?
田舎の金柑の所では、まだ聞こえてはいないけど
金柑のお家では聞こえはじめたよ

はーい\(^▽^)/
金柑のお家にどうぞ

f0064449_824914.jpg

ここね
本当はお花を植えたかたんだけど
この夏、調子が悪くてね
お水をあげるのも辛かったの
だから、ここにお花植えるの止めちゃったの
クリスマスツリーこれだけは
本物の木でオリーブの木だよ。
f0064449_8255163.jpg


玄関に入ってね
f0064449_837649.jpg

ニッチです

f0064449_8393753.jpg

下駄箱の上ね

では。リビングにどうぞ

f0064449_914024.jpg

出窓です。


f0064449_955832.jpg


ぎゃらりー沙羅さんから、金柑のお家に来た小人さん


f0064449_9124641.jpg

パソコンの横にもチョコット
f0064449_9145388.jpg

カウンターにもチョコット

おトイレも見てね~
f0064449_9174792.jpg

f0064449_9191643.jpg

f0064449_9204769.jpg
f0064449_9225539.jpg

今年のクリスマスの、お飾りはこれで完成!
お花は全部100均デス
[PR]
by rasujiro | 2009-11-24 09:28 | おかんのつぶやき
金柑はドケチナの専業主婦
自分で、言うのも、なんやけど上手にやりくりやってます。
食料品は、バーゲン品をまとめ買いして冷凍
買い物には、あまり行きません
どうしても。必要なものは、前日の家族のお迎えの時間があまり無い時に
急いで必要なものだけ買います
でないと、意志の弱い金柑は、何でも見るもの見るものほしくなって(お菓子)
買いこんでは、パクパク食べて、太るだけやからです。

金柑は、せっかくお家のローンが無くなったのに
また、新しいお家を建てて、ローンを抱えてしまったんやから
贅沢はアカンのです!
病気にも、なれません!そのためのは、これ以上太ったらアカンのです。

そう思ってる金柑やけど
ケチな事ばかり考えてたら息がつまります。
だから、ケチる所はケチって、
ぱぁ~って使う時は使う!
自分の中で、自分の納得できる仕分けをしようと思っています。
髪の毛・・・始めて自分で染めました
案外簡単で、綺麗に染まります。

食料は今まで通りバーゲン品で
そして、ゴミ袋代も高くなったので、出来るだけゴミの量を減らします
作りすぎないように気をつけますが、残った時は次の日の夕食か冷凍に
家族に文句は言わせません!


お洋服は、金柑とラス次郎は、しまむら
アンコは、頑張ってるので、欲しいものを買ってあげます。
タッコン、着るものに興味が無く、働いていても、あまり買う気があにみたい心配な子です
着るものに興味が無いタッコンには、たまにユニクロでTシャツくらいは買っておいてあげます
それで上等!

ランランは自分で買うので、何も買ってあげません
金柑の物で気に入ったものが、あれば勝手にクローゼットから持って行って
ボロボロになってから、返してくれるので、買ってあげる必要はありません。

不景気で賃金カットになったので
ラス次郎の、お小遣いも、カット!
ビールは、飲むラス次郎のお小遣いで!
前貸し禁止!
金策に困ったラス次郎タバコの価格も上がるみたいなので
ついに禁煙を考え始めたようです。
まぁ~お小遣いの範囲で
ドンだけ、飲もうが、タバコを吸おうが
私は、あなたの、する事に口出しは一切いたしませんわ~
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホと夫に仕える貞淑な妻の金柑

金柑って夫の健康を考えるエエ妻です。


そんな金柑、この前久しぶりにお友達とランチに行ってきました
お友達とのランチは、年に2~3回くらいかな?
八尾西武の中にあるお豆料理のバイキングに、行ったんやけど
デジカメは忘れるし、携帯は電源切れてしまってるで写真は撮ってません
お味は普通です

お食事すんでから、チョットお買い物
金柑、ケチです、ドケチです
お家が新しくなったとき、今まで使ってた食器
イッパイ捨てました
そして大切に取っておいた、引き出物や、お香典返しの食器やお盆出してきて使っています
足らないものは、100均で補いました
そのうち、少しずつ高くても、自分で納得したもの、少しずつ買うからねって
自分に言い聞かせ、
ラス次郎には前もって承知してもらっての新しいお家での新生活のスタートでした。

で…買っちゃいました~
f0064449_11201428.jpg


ロイヤルドルトンのお皿2枚


f0064449_11235225.jpg


ウエッジウッドのジャスパーイヤープレート一枚

これ、その年ごとに作られるお皿で
これは今年のものなの
来年用は、もう違うデザインで出てるの
だから半額
それも、頂き物の商品券で買っちゃいました~
まぁ、ここまではエエ、ここまではエエねん
デパートの商品券も、田舎に住む金柑には、ナカナカ使う機会が無いし半額やし~
この後が問題やねん
お友達に連れて行ってもらった、ぎゃらりー沙羅さん
f0064449_11522113.jpg

和食器を中心に木彫製品とか色んなものが、あるんやけど
どれも、素敵やねん、でもお値段もエエ値段してる
そこでコーヒーとお菓子頂いたんやけど
やっぱり、エエ食器で頂くコーヒーは美味しいわ
アカン、アカン、目の毒や
でも、でも我慢でけへん~
f0064449_114795.jpg

f0064449_11474162.jpg

これ、箸置き以外では、ここのお店で一番、お安かったかも
4人お嫁に来てもらった代わりに、諭吉さんお一人お婿に行きました~
年に一度のセール中やったんで一割は返ってきたけどね

f0064449_1203615.jpg


これもエエやろ
このプレートにコーヒーカップやおお湯のみを置いて
ラス次郎と休日のお茶楽しもうと思ったン
お客さん来てくれた時にもエエしね
((o(^-^)o))わくわく
大喜びで、お家に帰ってコップ置いてみよって思ったン
食器棚開けてから気がついタン
我が家には、引き出物と、100均の食器しか無いから
この高級なプレートに合う食器が無かってん!!
(≧σ≦)しょっく!!
これは、今度エエ食器を買うまでは、
ラス次郎に見つからないように、隠しておこうと思います。

って言う事は・・・
何て言うのかな?
ランチョンマットの木で、出来たの
あれも5枚注文してきてん
エエで~高級感あるで~
でも…金柑の食器では、合わないかもやわ~
ε-(ーдー)ハァ

ランチョンマットは、商品が入りましたってお電話
ラス次郎が受けてくれたんで、隠す事もでけへん
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
もう、値段も、喋ってしまったし~
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
こなったら、ドンドン家計費、切り詰めて
エエ食器を買うしか無いなぁ~って事にするかぁ
(*^▽^*)

ラス次郎、タバコ止めや~
タバコは体に悪いけど
エエ食器は心の栄養になるで~
これから、夫婦なかよく、エエ食器で心豊かに暮らそうね~
(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε
[PR]
by rasujiro | 2009-11-18 12:34 | おかんのつぶやき

麦のかくれんぼ

f0064449_10535283.jpg


むぎ~  む~にゃん  麦坊

f0064449_10483436.jpg


しっ!
アタチがココに隠れてる事
お母さんには、内緒にしてや
今日は、朝からエライ目に合ってしまってん
お母さん、急に今日はシャンプーしよう!
金柑美容室ごっこしよう~って
カットとシャンプーやられてん
今、やっと大嫌いなドライヤーから開放され
お洋服着た所
f0064449_10594191.jpg

あ~
見つかってちまった…

f0064449_1144554.jpg

あ~この洋服?
昨日、橿原のダイヤモンドシティーで買ってもらってん
土曜日にアンコが帰ってきて
お父さん、お母さん、アンコ、む~にゃんでダイヤモンドシティーにお買い物に行くってお話やテン
む~にゃんがカットしてもらってる間に、む~にゃんと、アンコのお洋服買うって予定やってん
でもなぁ、朝ワンコの美容室に、予約入れたら、予約がイッパイで
む~にゃんは、お留守番
(。・ε・。)ムー

これはお父さんから聞いたお話やで

ダイヤモンドシティーに着いたとたん
お母さんが、先にご飯食べようか?って
お腹空いたらややこしい人いてるからって
(それってお父さんの事やんかなぁ)
3人で和食のお店に入って食べたんやて
お店を出て、お父さんが買いたいコーヒー豆買った後
アンコガ好きなお洋服屋さん見つけたんやて
そしたら、お母さんお父さんに
「お父さん、まぁ~タバコの10本でも20本でもでも吸ってきたら~そこ真っ直ぐ言ったらトイレがあって、その隣に喫煙室あったわ~」
ってお父さん、「今は吸いたくないって、」言ったんやけど、
お母さんは、「ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~用事が終ったら電話するねぇ~」って

いくらなんでも、タバコ10本も20本も一度に吸えないし
一人でブラブラしてたら、電話があって、無印まで来て~
って無印まで行ったら、二人が売り物のソファーに座ってたんやて
これエエなぁ~ってお話してたから
もしかしたら、後日お母さんが一人で来て買うかもなぁってお父さん思ったんやて
お母さんは、お父さんがケチばっかり付けるから、お父さんの居る時には何も買わないんやて
そして、3人でアタチのお洋服売り場に行って
お父さんを、今度は本屋さんに追い払って
f0064449_1147445.jpg

この服かってくれてん
アタチの、お洋服と、アンコのお洋服とマフラーを買って
お母さんと、アンコはご機嫌で帰ってきました
お母さんと、お父さんのお洋服は、しまむらで上等だそうです
駐車場に、向かう途中に300均があって
お母さんは、お父さんにココで何か欲しい物は無いの?
あったら、何でも買いや~って
お父さんを、邪魔にし事を反省した態度を見せてくれたそうです。
f0064449_1228898.jpg

アタチの、この目線狩をするようなこの目線カッコエエやろ~
餌で、つられてるわけやないで
f0064449_12361419.jpg

あたちの、周りをチョロチョロ飛んでる
あのフワフワ野郎が気になるのぉ
見えた?ほらフワフワ野郎!
f0064449_12402365.jpg

あ!今度は、あんな所に!!
f0064449_12421888.jpg

こんな近くまで来て!!
む~にゃんが怖いの知らないの?
f0064449_12442675.jpg

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
あたしの名前はフワフワちゃん、

f0064449_1325775.jpg
ハロウィンの時から
出窓に住み着いてるの~
まだクリスマスの、お飾りしてないけど
クリスマスも、ココで暮らすつもりですぅ
時々、こうやってむ~にゃんを、おちょくっていま~す

[PR]
by rasujiro | 2009-11-09 13:12 | ラスクと麦の、お話聞いて~

麦の日記

f0064449_12243562.jpg

あ~眠たい
寒くなってきまちたね~
あたちの、お家ではコタツを出す前に、まずこの肌掛けが出てくるの
あたち、この肌掛け大好き~
お母さんと、二人の時は、二人で仲良く
この肌掛けでテレビみたりネンネしたりするんやけど
お父さんは、お父さんのや!って一緒にはナカナカ使わせてくれません。
この布団はワンコはのやない!!って
お父さんは、何故か?あたちに自分が一家の主や!!!って威厳を見せたいようやねん
それを、見ていたお母さん
「む~にゃん、お父さんの言う事なんか気にせんでも~勝手に入ったり~」
お母さんが、そう言ったとたんに
あたちの、目の前のお布団が、す~って上がってん
(・vv・) ハニャ???
よく見ると、一家の主の手がお布団を持ち上げてる
アレレレ!?(・_・;?
お布団に入ってもエエのん?お父さん?
アタチはそぉ~っと入りました
お父さんは、怒っていません
チョット遠慮してネンネちました

f0064449_1315014.jpg


そしたら、お父さんの、お母さんには、見えないようにアタチをナデナデしてくれた
お布団動いたから、お母さんも見てたらしけど、知らん顔してたんやて
ホットカーペットとお布団の暖かさで気持ちエエ~
アタチ、お母さんに、するように、お父さんのアンヨにアゴ乗せてしもた
そしたら、おとうさん小さな声で「ウフフ」って笑って、またナデナデ
これも、お母さんチャンと見てて
影でランランと二人で笑ってた
そして、その時からアタチがこのお布団使っても
誰も怒らなくなりまちた

今日はお父さんは、お仕事です
お父さんが居ない時は、あたちがお母さんを、守ります
f0064449_1373298.jpg

アタチの、お家に誰も勝手に入ってこないか
何度もお外を見ます
f0064449_1394239.jpg

誰も、居ない時は、大丈夫やよってお母さんに、教えてあげます。
f0064449_1313332.jpg

そしてネンネ
誰か来た時?
もちろん、吼えまくるります
そしてお母さんに(☆_@;)☆ \(`-´メ)されます。

ウルトラマン麦はこうして、悪からお母さんを守っています。
ビ---ム!! (o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、
[PR]
by rasujiro | 2009-11-04 13:21 | ラスクと麦の、お話聞いて~