3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0064449_1130399.jpg

お久しぶりです
む~にゃんです
今日はクリスマスイブです
11月の末頃やったかな?
お母さんが、む~にゃん、おトイレ上手に出来るようになってイイ子やから
今年は、む~にゃんにも、サンタさん来てくれるよって言いました
む~にゃんの、お家サンタさんに、お願いしたからねって
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
でも、お母さんの知り合いのサンタさんは
む~にゃんのお家じゃなくて、お家の材料をくれたようです。
む~にゃん思いました
む~にゃんのお家、サンタさんじゃなくって、タマホームにお願いすればエエのに
そしたら、ちゃんと完成したお家もらえるのに
それからの、おかあさんは、一日中お家を作っていました
む~にゃんに邪魔!あっち行って言って遊んでもくれないかと思ったら
寝ているむ~にゃん、無理やり起こして手伝ってってお手伝いさせたり
お母さんの、思いつきに振り回される毎日
(;´ρ`) グッタリ
f0064449_11503379.jpg

で、やっとクリスマスイブの今日おうちが出来上がったのぉ
∩(´∀`)∩ワァイ♪
チョット寂しかった、ビスコの壁にウサギさんが遊びにきました。
f0064449_1154680.jpg

む~にゃんが、ネンネちてるのに
無理やり起こされて、お手伝いさせられたのがこれ
む~にゃんの足型クッキーです。
f0064449_1158188.jpg

む~にゃん、恋人募集中です
こういう、アホっぽいのが、麦らしくって可愛いってお母さんが言うの
これって、褒められてるの????
f0064449_121864.jpg

f0064449_1253239.jpg

右端のチェリーの側に、きのこが見えるでしょ
奈々ちゃんの、おかあたんの、マネッコしてお母さん作ったんやけど
上手くできなかったって、しょげてました
チョコの、飾りつけするまでは、上手やったんやけどな?
f0064449_12101250.jpg

f0064449_12135011.jpg


色んなお菓子あるでしょ
本当は、クッキーをタイルを張るように、キッチリと貼ったお家を作りたかったんだけど
粘土って、乾いたら、反り返ったして思うようにはならなかったの
でね、O型のエエ加減なお母さんは
ゴチャゴチャのパッチワークみたいなお家も
アホな麦らしくってエエってね、自分の不器用さを棚に上げ
む~にゃんのアホさを理由にパッチワークのお菓子のお家になっちゃったの。
f0064449_12252929.jpg

玄関わきに、お花を植えてくれました。
f0064449_1230630.jpg

この玄関側の前板は、外れるようになってるの
f0064449_1235146.jpg

中は、ケージと、ケージ、トイレのお掃除道具
、タオルとむ~にゃんのお洋服を入れるクローゼットになってるの
f0064449_1239519.jpg

玄関脇のお花畑の中は、む~にゃんのおトイレ掃除には必需品の
ペットシートと新聞紙、はさみが隠されています。
f0064449_1243225.jpg

お母さん、このお家マダマダ気に入らない所があって
リホームするらしいけど、む~にゃんは、もうゴメンです
後は、おかあさん一人で遊んでください
疲れました、おやすみなさい
[PR]
by rasujiro | 2009-12-24 12:48 | おかんのつぶやき

お菓子のお家

ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
金柑、今ヘトヘト

(⌒-⌒)ニコニコ...
お菓子のお家の屋根やっと半分だけ出来ましたぁ
f0064449_2027221.jpg

壁面を作った時に気が付いたんやけど
思ったより。ずっと大変な作業で
金柑、も~ヘトヘト
でもね、物が物だけに、ここで投げ出すわけには、行かないでしょ
だって、編み物とかやったら、嫌になったら、押しれに掘り込めば
誰にも見えないわけやし、無かった事にでもできるんやけど
これ、リビングで、かなり目立ってるし
だから、金柑、頑張るしかないねん
まぁね、やってて面白いから、頑張れるんやけど
これ。始めたら。粘土や接着剤で手が汚れるから
一気にやってしまおうって思うのよ
だから。朝から晩までお家は片付かない
ラス次郎から、帰るコールが、きてから
あわてて片付けて、粘土の粉が、汚れた床を掃除機かけて
拭き掃除、そして夕食の準備
お仕事持ってる主婦には、当たり前の事なんやろけど
金柑、この生活とてもじゃ無いけど無理!
でもね、お正月までには、どうしても完成させたいし
頑張るしかないよね。
あと残りの屋根は壁側になるんで
前から、ある100均のお花とか利用して
手を抜こうって思っています。
明日から、完成に向かって頑張ります!
残るは屋根、半分と前面です、!
今度は完成したら、ブログ更新するんで、みてね~
たぶん、来週中には、完成できると、思うんやけどなぁ
[PR]
by rasujiro | 2009-12-17 20:50 | おかんのつぶやき

お菓子のお家

ラス次郎が、居る時は、鬱陶しいんで、ネットはしない事にしている金柑
今は昼間粘土に熱中してるんで、ラス次郎が居るときにネットする事にしました

お菓子のお家のチョコフレークの壁
小さい固まりのうちは可愛かったんやけど
大きくなったら可愛くなかったんで外しちゃいました
f0064449_20313258.jpg

で今度は、これに挑戦!
f0064449_20332473.jpg

ビスコを見つめて研究します
壁一面にこれを貼るには、相当の数がいります
ビスコ1個に、ビスケット2枚作るらなアカン
ビスケットの形、模様、字(-_-)ウーム
こんな細かい作業無理や~
金柑、字を書く事も絵を描くことも苦手やし~/(@゚ペ@)ウーン
そうや!あれを使おう!
f0064449_21124451.jpg

おゆまるです
これも100均で売っています
熱いお湯に、浸すと柔らかくなって、粘土みたいに
色んなもの作って遊ぶ玩具です
これを、フニャフニャにして、ビスケットに
かぶせたら、形が取れるかも?って思いました
中学校の美術の授業で。自分の顔を油粘土に取って
それに石膏を流して自分の顔作った事思い出しました。
でもビスケット、柔らかいから無理かも?
f0064449_21135797.jpg

これに、粘土を入れれば出来るはず
f0064449_20574251.jpg

出来ました~
f0064449_210120.jpg

中のクリームは、壁紙をはる、接着剤で
f0064449_2116406.jpg

チョットいびつやけど
細かい事を気にしない金柑まぁ~エエかぁ
f0064449_213485.jpg

色ににも、ムラが出来たけど…
まぁエエかぁ
どこまでも、エエかげんな金柑
何とか、壁一面できました
この壁を、どんなお菓子で飾ろうかな?
とにかく、飽きっぽい金柑です
やる気に、なってるうちに、頑張ってやらないと
あきたら、おしまいです!
明日は。ラス次郎お休み
神様~どうか、何処かに行こうって言いませんように
金柑、粘土したいです。
[PR]
by rasujiro | 2009-12-11 21:17 | おかんのつぶやき
粘土遊び頑張っています。
お菓子のお家の土台、どんなお菓子で作ろうかなって色々考えて
f0064449_1541168.jpg

チョコフレークにしました
f0064449_15443511.jpg

紙粘土に、黄土色と茶色のアクリル粘土と
フレークを焼いた時に出来るプックリした所を作りたかったので
園芸に使うゼオライトを混ぜて生地を作りました
f0064449_15481570.jpg

指で丸みを作りながら乾かしました
f0064449_15515371.jpg

これにガラス絵の具の茶色を
f0064449_15524715.jpg

一つ一つからませて

f0064449_15551494.jpg

布に貼り付けて壁紙を作りました
直接お家に貼り付けても良かったんだけど
首の悪い金柑には、この方が楽やし
汚れたり、したら壁紙ごとはがせば、リホーム簡単に出来るでしょ
f0064449_16068.jpg

お家の基礎に貼り付けました~
布地まだ見えているけど
壁に貼るお菓子と、適当に調節しながら隠していくつもりです。
首の悪い金柑
お箸持つと指が痛くなります
フレークにチョコを絡ませ、布に貼り付ける作業で
チョット腱鞘炎みたいに、なっちゃいました~
まだ、病院に行くほどでは、無いけどね
[PR]
by rasujiro | 2009-12-04 16:09 | おかんのつぶやき

出来るかな?

最近の金柑
あれこれ興味を持ちすぎて
やりたい事イッパイで忙しいです
ぎゃらりー沙羅さんの、お話も
京都に行ってきたお話も聞いて欲しいんだけど
今回は決意表明から先にさせてね

じゃ~~ん
f0064449_12233344.jpg
f0064449_12243011.jpg

麦の、お菓子のお家の骨組みが、やっと出来ました。
出来るだけ、お家にあるもので、買うなら安きものをって考えて作りました
これに、、プラスチック?の板を貼り付けて
お菓子のお家を作るつもりです

f0064449_12314328.jpg

f0064449_1232407.jpg
f0064449_12331662.jpg


f0064449_12341593.jpg

f0064449_12345420.jpg


材料に出来そうな、お菓子適当に買ってきました
この中で、いくつか選んで、見本のお菓子を
見ながら紙粘土で、本物に近いお菓子を作るつもりです。
できるかな?お菓子のお家の本なんて
無いし、全部自分で考えるしかありません
今年中に完成させたいんだけど…
無理やて思い始めました。
買ってきた、お菓子は偽物が上手に作れたら
ご褒美に食べるつもりです。
さて、意志の弱い金柑に、この大作業が出来るでしょうか?
[PR]
by rasujiro | 2009-12-02 12:44 | おかんのつぶやき