登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゲーム

金柑夫婦のお誕生日月がきたので
年金定期便がやってきました~
お家を買う前に、セキスイさんの、紹介で
ラス次郎のと、金柑の年金の予想してもらってたんやけど
予想より、はるかに少ない!!!
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
確かに、少し前の年金制度の計算やから
これよりは少ない!」って言ったけど
少ないにも、ほどがあるやろ~~~
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
良かった~この年金額ならセキスイのお家買えるって
言いはったけど、買わなくて
/(・_;\ コワイヨー
セキスイハウスとタマホームでは、1500万は違ったもんね
金柑、セキスイさんに、お話聞いた時に思ったんだ
セキスイのお家は、いくらなんでも無理
タマホームにして、楽して暮らそうって
でも…でも…この年金額なら楽して暮らせないよ~

。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
お家を建てる前、金柑思ってたの
ラス次郎の退職金でサッサとローン返して
後は年金から貯めていこって
でも、この年金額、そんな呑気な事言ってられる金額じゃない!
(T.T )( T.T) オロオロ
じゃ、どうする?
ウーン /(-_-)\
生活保護の人って、どんな生活してるんやろ?
( ̄~ ̄;)??
生活に困って、飢え死にした、人のお話も
たまにニュースで聞く
上を見ればキリがない
下を見てもキリがない
でも年金さえ、もらえれれば
生活のしかたで、最低生きてはいけるって事ヤンね
それならば…もらえる年金額で出来る生活をすればエエ
それしかないやん!

たとえば、セレブの人が、突然、資産を失い
今の金柑レベルの生活をしなければ、いけなくなったらどうやろ
(;-_-;) ウーム
おそらく、ストレスで、どうにかなっちゃうかも?
でも、金柑は今の生活に、金銭的なストレスは無い
ようするに、なれればエエのである

年金生活になって、切羽つまってから、その生活になるのでは
金柑の性格からして
お尻を叩かれてるような気分になって、ストレスになる気がする
金柑は、のほほ~んって生きて行きたいのである(レベルは低いが)
必死になって。崖を登る事は金柑には、出来ないと思う
崖の横には普通の道があって
しんどかったら、ピョンって飛べば普通の道にもどれる
そう、そんなロッククライミングなら金柑にも出来る
って事で、金柑今月から年金の金額で生活する事にしました~
ラス次郎、完全リタイアまでに、その生活に慣れる事にしました
退職金には、手をつけず
ローンを返して行く生活をすることに決めました
退職金は、自分達の老後のために、取っておかないとね

年金生活の練習を今からしてたら
まぁ、チョットは貯金も増えるしね

アンコに、今かかってる費用は、あと2年で終わりやし
アンコの費用は入れないで
ラス次郎、金柑、ランランの生活費を、年金金額でやって
いこうと思います。
そうすれば、ランランも、その内出ていくやろし
少しは今より余裕もできるでしょ
年金内でローンも返します!
金柑の年金は貯蓄に回します

さ~て年金生活ゲーム、どこまで頑張れるかしら
もうゲームは始まっています
ラス次郎にも宣言しました
ラス次郎も、シブシブみたいやけど参戦しています。

目標は!スーパーでの買い物3人で一日千円~千五百円生活!
ワンコの餌、ペットシーツ、シャンプーやトイレットペーパーとかも
入っての金額です!

ゲーム始めて今日で9日、お米も、ワンコの餌も昨日買いました
食品等の在庫もイッパイあります
今日現在で一日1628円やけど
お肉、魚など在庫はたくさんあるので
1500円は、大丈夫やと思う!
1500円やと~点数は60点くらいかも?って思います
目指せ!一日千円生活!
年金ゲームに勝つためには
金柑の、今の生活、見直さなければいけません
o(^∇^)o ワクワク
何か…楽しくなってきました
ラス次郎、この前パチンコに行って負けたみたい???
エエよ~
どうぞ、パチンコでも、タバコでもお酒でも好きなように
でも、お小遣いの追加は、渡しません
パチンコで、負けたなら、タバコやめるか、お酒やめてください~
だって・年金生活ゲーム、もう始まっちゃったんだもん~
(^▽^笑)

もしかしたら、ラス次郎
金柑が、この遊びに飽きる事願ってる?
(^凹^)ガハハ
[PR]
by rasujiro | 2010-02-23 15:17 | おかんのつぶやき

バーゲン

金柑は和歌山県の北部のH市に住んでいます
H市は、金柑が住む新興住宅地が出来て人口が増えました
新興住宅地には、大阪に通うサラリーマンの家族がたくさん住んでいます。
駅前だけはマンション5棟ありますが、ほとんどが持ち家で一戸建て
だから、ほとんどの人が、この地で歳を取っていきます。
金柑が、この地に来たのは27年前
その頃の新興住宅地近くのスーパーは
休日は家族ずれで、夫がカートを押しながら
仲良く家族でお買い物
平日は、小さな子供をつれた母、
子供が学校に行ってる間に、のんびり買い物を楽しむ主婦
って感じで平日は男性客は、ほとんど居ませんでした
まして、一人でお買い物に来てる男性なんて、まず見ません
女性の下着売り場に男性が入り込んだと、までは言いませんが
男性客がいると、チラリって見たほどです

でも今は、定年退職されたんでしょうね、男性客が多くなりました
夫婦仲良く買い物されてたり
初老の男性一人でお買い物されてたり
今では、それが普通の光景になっています。

そんな、金柑が住む新興住宅地のバーゲン!
○○クワは水曜日
Yストアーは火曜日
そして、どこのスーパーも夕方には価格が下がります
金柑は、この時しかお買い物には行きません

ある日の夜の8時前
ラス次郎のお迎えをかねて、半額商品をゲットしに行きました
すると、金柑の両脇をスゴイダッシュで走りぬける高校生
金柑、ビックリして思わず小さく、叫んでしまいました
その子達の目指していたのは、半額のお寿司
そうです、半額のシールをいつも貼っているお兄さんが出てきたのです
たくさんの男子高校生が集まっています
これもまた、今までに見た事の無い光景
この子達はこの半額のお寿司を何処で食べるんやろ?
それにしても、半額のお寿司を狙うなんて…
逞しい子供達


今日は、火曜日です
Yのストアーのバーゲンに行ってきました
今日は、あんまり安くなかったので、少しだけのお買い物
レジに並んでいると
60半ばの男性が並んでいました
さっさとレジ終えて帰りたいのか?
並んでるお客さんに、籠のレジ台に置くタイミングまで仕切っています
その、喋り方のせわしない事
よっぽど、すべてチャッチャとしたい人なんでしょう
金柑も仕切られながら籠を置きました
チョット気分悪いです
そして、男性の番がきまいた
人に仕切っていただけあって
さっさとレジ台に籠を置きます
そして、男性はせわしない言い方で「チョットまっててや!キュウリ取ってくる」ってせわしなく
消えていきました
レジ止まってしまいました~
走り去る。男性の背中に、
金柑心の中で、「おっちゃん!人に仕切る前に、自分の買い物籠に中のチェックしてよ~」
って悪態をつきました。
心の中の悪態やけど、面白かったです。
仕切られた、ままでは悔しかったと思います
おっちゃん、ドジしてくれて
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~
[PR]
by rasujiro | 2010-02-16 14:20 | おかんのつぶやき
金柑のお誕生日は1月
ラス次郎のお誕生日は2月
大人になってからお誕生日会って一度もやってもらった事ありません
(*^-^)ニコ
でも今年は違います
(⌒-⌒)ニコニコ...
それは、家族全員にランランからの
「2月6日ラス次郎と金柑のお誕生日会をするので
全員都合を付けて集まるように、タッコンはお金をイッパイ持ってきいや~」
のメールで決定!
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

兄弟の中で子供の頃から一番強いランランの命令に全員従います
タッコンは、どうせ実家に帰ってくるんやったら
連休にして欲しかった~と小さく金柑にはボヤイテいましたが
決して抗議はしません
ランランが2歳の頃から、3歳上のタッコンは、ずっとランランに従っています

仕事と遊びに多忙なランラン
連休は、家に居る事はありません

タッコンとアンコ曰く
ランランの命令には絶対やろ
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

金柑とラス次郎のお誕生日会は
奈良県の大神神社(おおみわじjんじゃ通称みわさん)に家族全員での参拝から始まりました
これは、子供達が一生懸命頑張ってるのに
過保護で心配性の金柑の気持ちを安らげるためです。
就職も、進学もここに、お願いにきています。
ラス次郎と金柑の二人で時々はきますが
家族5人では初めてです
5人で家族の幸せお願いしたら
神さん言うう事聞いてくれはるやろ~という
金柑の考えです
子供の小さい頃は、よく5人ででかけたんだけどね
全員集合のお出かけ久しぶりです
車の中はメチャ賑やか
金柑家、全員お喋りですから
ラス次郎と喧嘩しました
最近トイレが近くなった金柑
一度病院に行こうかと思ってるんやけど
途中で急に行きたくなって
トイレを探してって言ってるのに、
タラタラしてるラス次郎に金柑切れました~
で夫婦喧嘩、トイレを済ませたとたん
仲良し夫婦、その極端さに、子供達が大笑い

f0064449_9201417.jpg

三輪さんから見た大和三山
左から香具山、畝傍山、耳成山です
香具山から、
春過ぎて夏きにけらし、しろたえの、衣ほすちょう天の香具山
の句がでてきて、万葉の話になり
金柑家にしてはΣヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】の賢い話題になりました。

ディナーはランランが予約してくれています

予約時間までは、時間があったので
ヤマダ電機で無料のアンマキを楽しみました

そして予約時間ピッタリに橿原のサンマルクへ
f0064449_9335718.jpg

バースディプレミアムコースを頼んだんやけど…
美味しいのと、食べ放題のパンを必死でがっつくのに
必死で写真取り忘れました~
取った分だけ見てね
f0064449_938876.jpg

f0064449_940563.jpg


f0064449_9404410.jpg
f0064449_9422863.jpg


s(・'・;) エートォ...
牛蒡のスープと・~
サラダもあったような???
w(゚o゚)w オオー
メインを撮り忘れてる!!!
メインはサーロインステーキとフォアグラでした
金柑、恥ずかしながらフォアグラ生まれて始めて食べました
で夢中になって写真忘れました

お誕生日のローソクも立ててもらったのに~
写真無い~~~

お会計は、タッコンとランランのおごり
アンコは、学生の間はお誕生日会に参加するだけでエエんやて~

タッコン、お兄ちゃんやから少し多く出したんやて~
これくらい、全部出してもエエんやけどって言ってた
エエ子なんやけど…
優しすぎるタッコンが心配な金柑です

ランラン?女の子にしたは強すぎるランランも心配です。
社会で生きていくぶんには、これでエエんやけど
将来、嫁に行くとなったら
ランランの強さの中にある優しさを分ってくれる人やとエエんやけど。

アンコはタッコンとランランの中間的性格
末っ子で、甘え上手
でも、家族どころか、親戚一同に甘やかされたアンコ
皆から大切にされました
そのくせ、親に遠慮する所もある

3人とも優しい子供達です

どうか、3人の子供が、自分が幸せやって思える人生を
送れますようにって、金柑いつも心の中で神様にお願いしています。
そうなる事が、金柑にとって一番のプレゼントなんです。

3人の子供達。頑張ってくれてます
つまらない、事で心配したり、クヨクヨして
胃にポリープ作ってしまう、金柑の情けない性格を
変える事が、きっと子供達へのお返しプレゼントやなぁって思いました
[PR]
by rasujiro | 2010-02-12 10:36 | おかんのつぶやき

アンコの引越し(京都)

最近、何故かやる気が起こらなくって
毎日ダラダラしています
そんなわけで、家事もブログの更新もサボっています。
まぁ~家事はともかく、今日はブログ更新しなくっちゃって思って
(*´σー`)エヘヘ

まずは、アンコのお引越しのお話聞いてね
1月30日はアンコの引越しでした
ケチな金柑、今の趣味は節約です。
引越し代も節約しなくっちゃって事で
レンタカーを借りて
一人暮らしのタッコン呼び出し
ラス次郎、金柑、タッコン、アンコの4人で引越しする事にしました。
前のマンションも3階、今度も3階
どちらもエレベーターありません
金柑とアンコは小さな荷物何度も運びました
最後には、金柑の足、フラフラになって
もうアカンってなって
お部屋で監視係をしました。
ラス次郎とタッコン、は大きな荷物と小さい荷物両方です
冷蔵庫と洗濯機が重たそうでした
しんどかったやろって思います。
荷物を運び終えラス次郎とタッコンが
ばらしたベットを組み立てくれました
一服したいところやけど
車を先に返してくるって、道に迷ったらアカンからって
ラス次郎とタッコンが一緒に行きました
先に片付けてから休憩やでって
金柑達に釘をさして出て行くラス次郎とタッコンの背中に
金柑とアンコは最高の労いの言葉を言いました。
(当たり前ヤン、そんなことイチイチ言わんでも分ってる!って心の中で言いました)

山のようなダンボール
これを開けて片付けるべき所に片付けなければ
足の踏み場がありません
箱を空けると(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
可愛い服あるやないの~
バーゲンで6万円のコートが9900円やったんやて~
そんなわけで、しばらくはアンコの服でしばらく
ファッションショー!!!
まぁ、ラス次郎達が帰ってくるまでには
チャチャチャって座る場所くらいは作りました
帰ってきた、ラス次郎とタッコンに
ご苦労様って素直で可愛い金柑とアンコは
お茶を入れて和歌山から持って来た大福を食べました。

その大福がこれ
f0064449_1152312.jpg

蜜柑大福
f0064449_1110613.jpg

蜜柑がマルマル入っています
金柑が住んでる所は柿が有名なんやけど
蜜柑を作られてるお家もあります
そんな、お家の人が作られた大福です

京都は美味しいものがイッパイあります
むっちゃんの、お話聞いていつも、エエなぁって思っていました
引越しに来る前にアンコのお家の近くで美味しいお店ネットで
探していたので行ってきました
山崎麺次郎さんです
f0064449_1155279.jpg

メニューはこれだけ
f0064449_115969.jpg

ラス次郎、タッコン、アンコは、つけ麺を食べました
f0064449_1205126.jpg

金柑は塩ラーメン
柚子の香りがした出汁にチュルチュルってした麺で
とても美味しかったです
金柑チャーシュー嫌いなんやけど
ここのチャーシュー美味しかった
今度はチャーシューごはんも食べようって思います。
イタリアンのお店にも行きたかったんやけど
予約が必要みたいやったし
ラーメン大好きのラス次郎
引越し前から、金柑から山崎麺次郎のお話聞いて
とても楽しみにしていたの
アンコガ京都に引越しして2年になるけど
やっと美味しいもの食べれました。
♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ
[PR]
by rasujiro | 2010-02-09 12:14 | 近畿