登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

( ̄ー ̄)v ブイ!

3月16日の午後から、叔父夫婦のH兄ちゃんとE姉ちゃんが実家に遊びに来ました
H兄ちゃんはジジ様の一番下の弟です
でも兄弟の多いジジ様とは、だいぶん歳が離れてて
叔父って言うよりは兄って感じで育ちました
E姉ちゃんとは、義理の関係なんやけど
お人よしにかけては、E姉ちゃんの、右に出る人はいないくらいの人で
金柑達3姉妹は、じつは4姉妹かも?って感じでE姉ちゃんとお付き合いしています。

叔父夫婦が来るので、柚子ちゃんもお仕事が終ってからやってきました
この日はラス次郎も早く帰ってきて、皆で楽しい時間をすごしました

次の日は、朝の用事をサッサとすませ
節約に闘士をもやしてる金柑
エコと節約と健康のため、実家まで歩いて行ってきました
片道2キロは無いって思います、
行きは下り坂なので楽勝です。
花粉症も少しは、マシになり、途中ウグイスの声も2箇所で聞きました
お昼とお善哉をよばれてから、ババ様の介護の方が来てくれるので
邪魔にならないように叔父夫婦、柚子ちゃん、金柑でお散歩に行きました
f0064449_9484547.jpg

タンポポにイヌフグリ

f0064449_9524283.jpg

こらは、ボケの花?

ウグイスも啼いています
一人で歩いて春を楽しむより
やっぱり、みんなでお話しながら春を楽しむほうが、数倍たのしいです。
途中。叔父夫婦にコーヒーをご馳走になりました。
実家から喫茶店までの片道距離は1キロはあります??
また実家に帰り少しお話してたら、もう帰らなければならない時間がきました。
金柑が、お歩きで実家に来た事を知った柚子ちゃん
心配して、金柑を送って行くって言ってくれたんだけど
お善哉2杯も食べた分、歩かないとね
帰りは上り坂、足の付け根と太ももが痛み出しました
あ!春、見つけた

f0064449_1033869.jpg

桜が咲いていました~

今度ちゃんと距離を測ろうと思いますが
おそら6キロくらいは歩いてると思います
歩数は9635歩、今回は歩く時だけズボンのポケットに入れたんやけど
やっぱり金柑の万歩計おかしい?

今日は・・・足の付け根が痛いです
おそらく、明日は太ももとかに、もっと痛みがくるかも?
今日の金柑ロボット歩きです。

でも、金柑、お歩き頑張ります!
だってね、5月に叔父夫婦と叔母と柚子ちゃんと2泊で熊野古道を散策する事になったの
柚子ちゃん、金柑が歩けるかどうかが、一番心配なんだって~
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ルンルン
甘えられるメンバーばかり、なんで金柑なんの心配も、不安も、ありませ~ん
熊野古道と温泉のご馳走
\(^\)(/^)/\(^\)(/^)/ やっしょうのまっかしょ
楽しみです
ほっ!!\(^o\) (/o^)/はっ!!
筋肉痛が終ったら
また歩くからね~
〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノあっそれそれ☆

あ!節約、忘れたらアカンアカン
[壁]ロ°)ハッ
[PR]
by rasujiro | 2010-03-18 10:26 | おかんのつぶやき

誰か、責任とって~

一つの事を考え始めたらそれしか考えられない
困った性格の金柑
まぁ~どんだけ、それに熱中してても
ある日、突然飽きてしまって、全く見向きしなくなるんだけどね
(^▽^笑)
その性格を知り尽くしてる家族は金柑が家族に、とって好ましくない
趣味に走っても、どうせ、すぐ飽きるって
飽きるのを指折り数えて、だまって待ってるの

で…今の趣味は先月から引き続き、節約(ヘ。ヘ) エヘヘ

一番の被害者はラス次郎!

この不況で賃金カットのラス次郎
自己申告で、今年からラス次郎のお小遣いもカットしたのに
金柑の趣味のせいで、お酒、タバコはお小遣いの中から買ってもらうことに
趣味に走ってる時は必死になる金柑やから
家計簿も、なんと1ヶ月続きました!!!

レシート見ながら、家計簿つけてる金柑に、甘ちょろい事を言う勇気はラス次郎にはありません
(○゜ε^○) ぷぷぷーー
あまりにも、カワイそうなので、ビールを6本を2回買ってあげました

金柑の目標は年金内でローンも返して生活する事、
もちろん、交際費や、ペット、病院のお金も、この範囲でって事
退職金や、定年後それなりのアルバイトでもして収入があっても使わない
だって、これは大病をした時のために取っておかないとね。
お給料日に、毎月決めた金額を、口座から引きおろして
年金生活シュミレーションをしています。
今月は、義姉の所で法事があったり、アンコガ帰ってきたので
少しリッチな食事をしたり、アンコに、お小遣いもあげたし
そうそう、金柑の趣味の節約の達成のために
圧力鍋も買いました~
で今月は11000円の黒字でした!
<(`^´)> エッヘン
これは、全部バーゲンの商品で食事を作ったからやと思います

生活費(食材、調味料、嗜好品。日用雑貨、衛生費、外食ペット)の一日平均が1489.25円
圧力鍋は入っていません

3人で計算して一人500円以内が金柑の目標です
でも最終目標は3人で生活費が一日千円なので、マダマダです。

金柑の2月の主婦の点数は60点かな?

でも、黒字やし~
気をよくした金柑!
今度は通帳を見つめています
そうです!節約はエコから
光熱費と、ガソリン代を減らす事
ウーン /(-_-)\
これは、金柑の一番苦手な所
一日中ついてる、テレビ
(~ヘ~;)ウーン
一日中ついてる、ホットカーペット
ウーム (; _ _ )/
すぐ、どこでも車で出かける、怠け者の金柑
テレビでゴロね、何処に行くのも車
そうです、エコは節約+健康なのです

これに関しては、色々構想はあるんだけど…
金柑…続ける自信がありません
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
たぶん、一日で終るかと…

ラス次郎、何故だか金柑の趣味に共感しはじめて
お休みの日に一緒にスーパーに行っても
お買い得品を見ては、底値かどうか聞くようになってきた。

今までの例からして、金柑の趣味にラス次郎が興味を持ち始め
共感しはじめたら、金柑は、その趣味が飽きるってパターンが多い
だから、エコは節約+健康なんて構想は絶対口には出せない

でも、いくら飽き性の金柑でも
定年後?いや今の不況ではいつ。首を切られるか分らない
今回ばかりは、飽きちゃった~で終るわけにはいかない。
\(-"-)/ マイッタ

頑張って、滞る事無く年金を払い
豊かな老後が待ってるって思ってきたのに
自民党のせいで、めちゃくちゃにされた

子育て支援の現金支給より、他に何かあるんちゃうん?
子育て支援でもらった、お金で、子供をほったらかして
パチンコ行く親もおるで!

子供を支援するなら、もっと確実な方法で
それと、今まで自民党政府の犠牲になって
働くだけ働いてきた、私達世代の事も考えてよ!


本心で節約楽しんだり
趣味にする人なんかおらんやろ!!


おい、金持ちの官僚さんとお役人さん、あんたら何考えてるのん

誰が責任とってくれるん

ちゃっちゃと責任とってよ
[PR]
by rasujiro | 2010-03-16 10:55 | おかんのつぶやき