登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

老後生活模索中

1月29日

昨日タッコンが帰ってきました
金曜日東京出張で、帰りに寄ったの

今日は朝から雪がチラついていたので、お外では遊べません
お家でジト出来ないラス次郎、α~ (ー.ー") ンーー何処に行こ?って朝から考えています
タッコンはね私たちと、良く遊んでくれるの
(^▽^笑)
映画とお買い物に行く事にしました。
橿原のアルルの東宝シネマに行きました

金柑は、白夜行を観たかったの
白夜行は本でも読んでるしね、東野圭吾の作品はどれも大好き
でもね堀北真希は好きだし、あの役柄にピッタリって思うんだけど・・・
あの人じゃ無いやろって人がでるんで止めました
ラス次郎が相棒を前から見たがっていたので相棒を見ました。
どうやったかって?(_-_) ウーン
これからは、テレビで観ればエエかな?って思いました
映画が終ったのが4時頃
これから、どうする?って聞いたら
ラス次郎が、もう一つ観よか?って
(」゜ロ゜)」 ナント
ラス次郎の性格からして、この発想はありません
たぶん・・・ラス次郎はパチンコに行きたいのです
でも金柑とお約束したのです、パチンコはやめるって
時間があればパチンコ行きたくなっちゃいます
そんなわけでテレビで宣伝してた17時50分からのGANTZを観ました
どうだったって?
α~ (ー.ー") ンーー
これも、もとは漫画やったから・・・

ただ面白いって思ったのが相棒とGANTZでは年齢層が全く違うって事でした。

映画の待ち時間の間、パチンコ禁止のお約束させられたラス次郎の為に
ゲームセンターに行きました
ゲームセンターって子供の遊ぶ所って思っていたんだけど違うんだよ
この日は。子連れの若いご夫婦ばかりだったけど
平日に行くとね金柑夫婦より少し上のご夫婦が、来られています。
たぶん。昔は年金を貰う年齢になったら、大人しくお家で暮らしていたんだろうね。
でも、今の年金生活の人たちは、インベーダゲームを楽しんだ世代やし
年寄りはお家で、ヒッソリトなんて考えていません。
ご夫婦で、実にエエ笑顔でゲームを楽しんでおられます。
金柑、ゲームセンターの遊び方、知りません
そばで見学させてもらいました
何組かのご夫婦が、若い恋人同士みたいに、じつにエエ笑顔で仲良くゲームを楽しんでいます
楽しそうなご夫婦を見て、こんな過ごし方もあるんやって思いました
パチンコや、スロットをする金額の役1/4~1/5の費用で出来るし
お金に換金できないので、コインを預けて次に来た時にそれを使います
金柑は何をしたかって??
クレーンでお菓子をすくうのをしました。
とっても高い飴ちゃんになってしまいました。
タッコンはアイスクリームをすくいました
100円でハーゲンダッツのアイスが取れたので、お買い得って事やね。
ラス次郎はスロットをしていました
コインがイッパイ出て、今度来た時のために預けました
まぁ、これくらいならエエかな?って思いました
やっても映画の待ち時間くらいやしね。

そして形から入る金柑の思いつきでこんなの買いました
f0064449_1101520.jpg

これが金柑半額だったの ̄ー ̄)v ブイ!

f0064449_1105263.jpg

こらがラス次郎、

これから夫婦で歩く事もあるんで買いました
3姉妹夫婦の旅行にも持って行って
パジャマの上に着て旅館の中をウロウロしようと思っています。
[PR]
by rasujiro | 2011-01-31 11:11 | おかんのつぶやき
1月26日

今日は、金柑の55回目のお誕生日だったの
せっかくの、お誕生日だったんだけど、体調が悪くて
一日ゴロゴロしていたの、夕食も作る気がしなくって
夕食は冷蔵庫の残り物のかき集め作りました
作ったとは、言えない超手抜き
(○o●;) もうだめパス!

この前子供達にお誕生日会やってもらったしね
自分のお誕生日の為に何かしようなんて思わない
†・・・~(m~_~m)
何か気分が落ち込む一日
f0064449_22375192.jpg

そしたらねラス次郎がね、金柑のお誕生日にって
ケーキを買ってきてくれたの
(V^-°)イエイ!
それも、4つ
あれ、タッコンもアンコもいないから3個だよって言ったらね
金柑だけ2個だって~
景気悪くて賃金カットで、ラス次郎のお小遣もカット
そんな、少ないお小遣の中から買ってくれたケーキ嬉しかったよ

1月27日

今日は、お友達と奈良のカニ道楽へカニを食べに行く約束をしていました
でも、朝から雪・・・
車で行くし、危ないよね
って事で急遽、お友達のお家でお鍋をする事になりました
f0064449_2257991.jpg

4人のお気楽主婦のお家の冷蔵庫の残り物かき集めたら
こうなりました。

f0064449_2301322.jpg

これに、冷凍の、おうどんとお正月の鏡餅の冷凍を入れて
とっても豪華なお昼ご飯頂きました
(^~^)モグモグ

f0064449_2335433.jpg


ケーキも美味しそうでしょ
f0064449_23611100.jpg

これはね、お邪魔したお友達の娘さんの分
可愛いでしょ~

でもね、この日の集まりの話題は老後のお話
このメンバー、まだ誰も年金もらっていません
色んなお話してたらね、何か不安になってきちゃった
Ψ(・O・)Ψ お手上げ
[PR]
by rasujiro | 2011-01-27 23:17 | おかんのつぶやき
午前中は小峰寺に
午後からは、子供達にお誕生日会をしてもらった金柑
車から降りる時に少し膝が痛みます
あ~またやりすぎたかな?って思っていたら
ラス次郎が明日は635段の階段や~って張り切っています
「(≧ロ≦) アイヤー
今日は一日中遊んだのに明日もかぁ!!
金柑の足が明日何ともなかったらねって事で
(-_-) zzz

1月23日朝
次の日起きたら、足痛くありません
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
元気です!

金柑、今回もお家から出発したっかたんだけど
ラス次郎が、金柑には無理だって
635段の階段の下に駐車場があるからそこまで車でって言ったんだけど
金柑が。嫌やって言ったの
で、まぁ~某所に止めました
あそこなら、駐車料金いるけど、駐車禁止貼られるんじゃないかって
気にしなくてエエからね
何処に、止めたって?
内緒、観光のためにある、施設じゃないんでね
某所の人m(_ _)m ゴメンナサイ

某所から農道に出て、しばらく歩くと
f0064449_8381016.jpg

この看板が見えます
あらあら、某政党の看板が…
お顔消した方がエエよね
f0064449_843175.jpg

山道登ります
f0064449_8474036.jpg

ほら、こんなに登ったよ
f0064449_8502598.jpg

山には雪が
金柑のお家、ここから10分から15分やけど
雪は年末に積もったきりだよ
f0064449_8523912.jpg

これは何かしら?
高圧電気が流れてるんだって
ウサギ?猪?よけかしら?
くくりわなが、しかけていますって猪の絵を描いて注意してくれてたので
猪よけなのかな?
f0064449_8594323.jpg

後600メートルだって
f0064449_945758.jpg

綺麗な川が流れているよ
この川は、ジジ様ババ様のお家の裏を流れ、最後は紀ノ川に続くんだよね
f0064449_981542.jpg

w(°o°)w おおっ!!
こんな、立派な駐車場があったんや~
f0064449_9105143.jpg

お不動さん
この日は、たぶん地域の人やと思うんやけど
お掃除してくれてたので、地域の人が写真に入らないように
苦心してシャッター押しました
f0064449_9142289.jpg

いよいよ635段の階段です
f0064449_9162089.jpg

階段が無理な人のタメに回り道もあるよ
ラス次郎がね、金柑に大丈夫?って
この階段、足踏み外したらエライコトになるでって

大丈夫だよぉ
だって、この階段登るために来たんだもの~
でもね一段上がったとたんに自信がなくなっちゃた
だって、この階段、一段が高くて
ヨイショって上がらないいけないんだもの

<(`^´)> エッヘン
でも上がる!
一段が高い階段のあとは
f0064449_928513.jpg

高さは低いけど幅の狭い階段

f0064449_9313543.jpg

そして、またまた高さが高い階段
f0064449_12201941.jpg

が続きます
ココの階段並行に出来ていないの
だからヨイショって頑張って登ったらね
(°_。)オトットトって後ろに落ちそうになる気がすることもあるの

f0064449_938132.jpg

だからね、冷たかったけど
手すりに、つかまりながら上がったよ。
この階段落ちたら、救急隊の人はどうして金柑を運んでくれるんやろって思いながらね
まぁ、この階段落ちたら生きては帰れないだろうなって思いました

f0064449_9423039.jpg

階段は自然の石になり
f0064449_946635.jpg

ついに到着
ココの横に
f0064449_9484753.jpg

この石があるから、見落とさないでね

杉尾は1300年以上の昔に役行者により開かれた「修験者の霊地」なんだって

この石はね直径20センチほどの穴が開いてて、穴に耳を近づけると
色んな音が聞こえるの、約7キロ離れた紀ノ川の流れの音とも言い伝えられてるんだって
f0064449_9563421.jpg

こんなのも
f0064449_1002384.jpg

金柑、こんな道も登ったの
これは登山やで~って、ボヤキながらね
よく考えたら登らなきゃエエんよね
ラス次郎が行っても下で待ってれば
f0064449_104945.jpg

で、またまた、へっぴり腰で降りる
運動神経の無い金柑
でも、楽しいよ、昨日に引き続き小さな冒険?
こんな事、何年ぶりやろ
巨石イチイチ写さなくても金柑との比較で分ってくれるよね

不動山の巨石のお話

杉尾の中ほどに不動山という山があります。
昔、山伏が行をするところになっていたそうで、頂上にはお不動さんを祭ってあります。
この山は頂上から麓にかけて、3メートルから5メートル以上もある大きな石が
たくさん、縦や横になって積み重なったり、散らばったりしています。
山の上に川にあるような子もちの石の、しかも大きな石がたくさん集まっているのは
本当に珍しい事です。
この石にはこんな言い伝えがあります
昔、大峰を開いた、役行者小角と言う人が、葛城山から吉野の金峰山まで石の橋をかけようとして。
一晩のうちに、ここに石を集め、葛城の神様にこの仕事をさせました。
葛城の一言主の神は昼は出ず夜だけ出て仕事をしました。
しかし、とうとう橋は出来ず、石を集めただけになりました。
この大きな石はその跡だと言う事です。金峰山にも、大きな石がゴロゴロしているそうです。

(゜ロ゜) ヒョオォォ!
そうなんや~
金峰山にも行かなアカンね~


今回は片道3・2キロだから6・4キロ歩いた事になります
この階段含んでの6・4キロ
金柑、案外できるやん~
今のところ、筋肉痛はありません
( ̄~ ̄;)??
後でくるんか?
うーん "( ' ' ;)
金柑の運動能力からしてこの状態は考えられません
後である、キット何かあるって思います。

今回の取材費は、駐車料金の200円だけです
[PR]
by rasujiro | 2011-01-25 10:35 | 近畿 

お誕生日

一月22日

金柑のお誕生日が1月ラス次郎は2月
結婚前ならともかく、3人の子供が産まれてからは
お互いのお誕生日なんてスルーする事に暗黙の了解していた金柑夫婦
でも、子供達の手が離れ自分達の時間が出来てきたら
それも、何となく寂しいなぁって思い始めていたんだけど
今更ね~って思っていたの
自分の事は二の次三の次それで、当たり前やし、望むつもりも無かった
子供達が、シッカリと自分の道を歩き始めてくれたなぁって
母親としての責任はたせたかな?
嬉しいような寂しいような気持ちになり始めたころね
金柑、私って何なんやろって思い始めた
子供にオッパイ飲ませ、幼稚園の送り迎え、
学校も遅刻しないように送り出し、そのころは、そんな事
思いもしなかったのに、自分に余裕ができたら、つまらない事思うことが多くなってきた
金柑、子供に何の見返りも求めてないのに
そう思って子育てしてきたのに
子供達が、立派に一人歩きできるように成長してくれる
それだけで、私の人生幸せ、後は何も望まないって
子供達を育てていた時は思っていたのに
今は、私って、私の人生って何って、
そんな自分を情け無く思っていた
こんなバカな事誰にもお話できないよね
そしたらね、去年から子供達が金柑とラス次郎のお誕生日会をしようって
言い始めてくれたの
お父さんも、お母さんは、プレゼントをもらうより
家族が集まり楽しい時間を過ごすほうが喜ぶからって
橿原のサンマルクを予約してくれました
去年、今年とジジ様ババ様の事で
忙しいのに、何度も帰ってきてくれた、タッコンとアンコ、
またまた帰ってきてくれて家族5人でお出かけしました
o(*^^*)oわくわく

f0064449_837284.jpg


((○(^▽^)○)) ウキウキ

f0064449_8421778.jpg

お誕生日のキャンドル
金柑ピンクが良かった~
子供達、金柑が取材のためカメラを出すとね
(^▽^) ハッハッハ
今度は、忘れんと全部とりや~って
お母さん、ご飯食べ始めた食べる事で必死で
撮るのわすれるからなぁ~って
それで、たぶんアンコ?↓蟹の天ぷらと蟹ご飯みたいに、
食べかけ撮りなや~って
この時は、必死で写真を撮ってたんで、スルーしてしもたけど…
アンコ金柑のブログ見てくれてたんやね
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
子供達、ブログの写真顔を隠さなくってエエって言ってた
けど、再確認取らなかったんで今回は隠します
ラス次郎は顔を出すの嫌だって

f0064449_905548.jpg

ビールに、マスカットのジュースにワイン
タッコンは運転手なんでマスカットのジュース
お酒はどちらも美味しかったけど
マスカットのジュースは、美味しいんだけど
濃厚で2杯はチョットシンドイってお味
f0064449_964880.jpg

3人の子供達
親孝行な(親ばかでf(^_^; スンマセン)仲良し兄弟
金柑幸せです
f0064449_9185783.jpg

オニオンスープ
f0064449_9205023.jpg

何て言ったかな??
全く、覚えていません
(^~^)モグモグ

f0064449_9213468.jpg

ラス次郎はサーモンの何チャラ??
f0064449_922298.jpg

金柑は白身魚の???忘れた~
金柑ラス次郎のも味見したけど
白身魚の方が好きでした
どちらも美味しかったよ
f0064449_9243998.jpg

たぶん(_-_) ウーン
子牛のステーキのフォアグラ添え?
全員これです。
f0064449_9271562.jpg

デザート
f0064449_9281212.jpg

金柑とラス次郎はコーヒー
f0064449_9294781.jpg

ランランはハーブティ
f0064449_9331712.jpg

タッコンはレモンティ
f0064449_9341998.jpg

アンコはミルクティ
楽しいお食事会も終わり
お腹イッパイでお家に帰りました
子供達、ご馳走様
あのね、口下手のラス次郎がね
昨日、金柑につぶやいてたよ
ほんとうに、ありがたいって
子供達、本当にありがとうね
金柑、とても幸せだよ、
皆シッカリ生きてくれてありがとうね
でも、悲しい事や辛い事あったら、いつでも母にお話してね
金柑が心配するって気を使わないでね
辛い思いをして、もしあなた達がボロボロに、なっちゃったら母は悲しいんだよ
結果は同じでも、母も辛い思いをして
一緒にボロボロになる方がズット幸せなの
だから辛い事、悲しい事、嬉しい事何でもお話してね
あなた達に、何があっても、母はあなた達を100パーセント信じます
人生って努力だけでは、どうにもならない事ってあるからね
母に話しても、何の力にもなれないけど…
母はズットズットあなた達の応援団長だからね。

子供達、ありがとう
金柑の子供として生まれてくれてありがとう
[PR]
by rasujiro | 2011-01-24 09:55 | おかんのつぶやき

小峰寺へ(和歌山)

今日は土曜日です
どちらかが、動けなるまで、出来るだけ日本国内の色んな県を制覇しよって
決めた金柑とラス次郎
昨日からタッコンとアンコガ帰って来てるので、二人で
遠くまでは出かけられません
子供達、どうせお昼まで寝てるだろうから
午前中で行ける所にて事で今日は小峰寺に行く事にしました。
片道約3キロの小峰寺まで歩いていく事に
ラス次郎、金柑に歩けるか心配して車で行こうって言うんだけど
金柑、鍛えなくっちゃね
シンドクなったら、タクシー呼べばエエし
行くだけ行って、帰れないって思ったらバスもあるしね

f0064449_1130588.jpg

9時5分金柑のお家出発!

f0064449_11351597.jpg

お家の近くの公園の桜の蕾
まだまだ固いです、春は、まだまだみたいだね

f0064449_11442060.jpg

えんどう豆かしら?まだまだ小さな苗
f0064449_11465389.jpg

f0064449_11483382.jpg

細川橋を渡ると
f0064449_1150393.jpg

小峰台に入ります
小峰寺は、小峰台の住宅地から、ひときわ高く樹木の繁っている所に、あります。
きっと抜け道あると思うんだけど、行きしなは正規のルートで行こうと思うので
このまま真っ直ぐ歩きます
f0064449_11581459.jpg

あら、マラソン大会があるんやね
f0064449_1203984.jpg

初芝橋本中学高校と橋本市民病院の方向に向かいます
f0064449_1262898.jpg


ココを左に行きます
そして
初芝橋本中学高校の正門の所の道を左に行くと
f0064449_12133514.jpg

小峰寺に着きます
あれ?山門写したのに写ってない~
f0064449_1216825.jpg

小峰寺は円の役行者によって」開かれた山伏の行場で世界遺産の大峰山に
対して小峰って称したんだって~
だったら、季節がよくなったら大峰山にも行かなくちゃね

鎌倉時代以前に建てられたお寺と
役ノ行者の開基の古い修験のてらって事以外に
詳しい事は分らないので写真だけ見てね
f0064449_12305985.jpg

f0064449_12315861.jpg


f0064449_12324636.jpg




f0064449_13552496.jpg

f0064449_14223619.jpg


f0064449_12371052.jpg



小峰寺の中をウロウロ、小峰台に抜ける近道があるはずだって探しました
こっちに行きたいの
小峰台に抜けるのが近道だと思うの


f0064449_14244243.jpg

左の道を行けば、小峰台に行けるって思うのだけど
まるで獣道、遭難しそうな道でもないし
行ってみます。
f0064449_14282246.jpg

f0064449_14305796.jpg

行き着いた先がここ
この斜面を降りるの!!!
金柑、体育できません~トロイです。
f0064449_14334061.jpg

こんな砂利の所もあるので道を選んでユックリと
怖くて足に力が入りすぎて痛くなってきました~
最後は石垣飛び降りるんだけど
金柑には無理なので
f0064449_14364219.jpg

こんな事に~
帰りはもうヘロヘロで写真写す元気もありません
でも往復頑張って歩けたよ
正規の道で往復6キロくらい?
抜け道使ったので5キロ強?かな??
疲れたけど、面白かったです
でも、良いこの皆さんマネしないでね
小峰寺には、正規の道で行ってね
[PR]
by rasujiro | 2011-01-22 14:41 | 近畿 

ジジ様ババ様、

お話少し戻っちゃうけど聞いてね



金柑が夜眠るのは毎日12時は過ぎてしまいます
朝起きるのは5時半
金柑、寝不足が続くとイライラしたり、落ち込んだりするので
できるだけ、お昼寝するようにしています

1月17日この日ウトウトしていたら夢の中に
ジジ様ババ様が現れました
二人と何かお話したんやけど覚えていません
ただ、ジジ様ババ様が居る間、ずっとポカポカお風呂に入ってるみたいに
温かくてとても気持ちよかったです
すると、突然ババ様がスーッと消えました
金柑その時アッって思いました
ジジ様がババ様が居た所をみて「あれ?お母ちゃんは?」って探しています
ジジ様が金柑にたぶん?「世話に、なったなぁ、そやけどお母ちゃん向こうに行ったみたいやからお父ちゃんも行くわ~頑張りや」って感じの事を言った気がします
金柑泣きました
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

これだけ、泣けるのかってくらい
\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ
そして金柑ジジ様に言いました
「アカン~行ったらアカン、お父ちゃんまで行く事ないやろ~」
泣いている自分の姿が見えます

「金柑怒鳴ります、向こうに行くって事は、どんな意味かしってるんかぁ!!アホ!!」
金柑、口は悪いけど親に、こんな口のきき方した事ありません
金柑泣きます・゜゜・(/。\)・゜゜・
そして目が覚めました
泣きすぎた時の、体の感覚が、いっきに消えていきます
お風呂に入ってるみたいな感覚も消えています
そして自分の顔さわってみました
涙は出ていませんでした。
金柑、思いました
ジジ様は、ババ様に可哀想に金柑を、あんなに泣かせてって怒られてるやろなって
消える時はスット消えやなアカン、金柑が気がつかないようにスーって消えるんや。
そやないと、あの子は泣く、子供の頃からよく泣く子やったのに、分るやろって
ババ様に怒られてるジジ様の表情まで想像できます

金柑。何故こんな夢をみたのでしょ
1月17日、ジジ様の月命日やからでしょうか?
それとも、朝から阪神淡路大震災の報道を見ていたからでしょうか?


そして今日、1月20日夜中に突然目が覚めました
不快感も何もありませんが、何故か気になって
目尻をさわりました
金柑、覚えてないけど泣いてたみたいです、涙出てました



ジジ様ババ様の介護の事
カテゴリーの介護って所に入れていましたが
そうなると、お空に行ってしまったジジ様ババ様のお話もう出来ません
だから、ジジ様ババ様ってカテゴリーに変えました
金柑のブログ、孫達も見ていてくれているようなので
おかんのつぶやきに入れてしまうより
その方がエエかな?って思いました
ジジ様、ババ様は自分達がわからないネットってのを金柑が出来る事
そして、ネットでお友達が出来て、柚子ちゃんと一緒に楽しんでる事
ネットのブログで自分達も、たまに登場してる事を喜んでくれていました。
いつだったか、ジジ様に皆さんのコメントみせたら
涙流して喜んでくれました。

公共のネットを使ってこんなコーナー作るのNGかもしれないけど、許してね。
この世から居なくなったジジ様ババ様の思い出の写真もアップさせて欲しいの
f0064449_9212943.jpg

[PR]
by rasujiro | 2011-01-20 09:34 | ジジ様、ババ様

楽しかったよ(和歌山)

d(*・ω・*)b♪ 機織の名人がトンパタトンパタ機を織る
王様のお召し物ステキなステキなお召し物
~(・▽・~)(~・▽・)~
金柑、昨日の夕方から、ずっとこの歌を口ずさんでたのぉ
(^▽^笑)


昨日柚子ちゃんが来ました
ジジ様ババ様の亡くなった後の色々な事、まだ残ってるの
午前中に用事を済ませ
f0064449_7324032.jpg

二人でランチ
蟹の天ぷらと、蟹ご飯
写真撮るの忘れたので食べかけです。
((^^)) ゆるしてちょんまげ♪

その後はね
♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ フンフン
取材
機織の~d(*・ω・*)b♪ 名人が~
↓でもお話させてもらったけど、橋本市の地場産業はパイル織物なの
それは、前から知ってたんだけどね
頂いたパンフレットにパイル織物の体験させてくれるって書いてあったの

(^▽^喜)

電話で予約して早速行って来ました
出来るかな?
o(*^^*)oわくわく

f0064449_7475067.jpg

パイル織物資料館

「(≧ロ≦) アイヤー
昔の機織機とか展示してたのに、写真撮るの忘れた~
だって~資料館に入ったとたん

f0064449_7542013.jpg

この光景が目にはいったんだものぉ
機織の~d(*・ω・*)b♪ 名人が~
トンパタトンパタ機を織る
♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ フンフン

f0064449_7592532.jpg

先生が織られているのを見せていただきました
金柑達は、こんな柄物は無理なんだって
金柑と柚子ちゃん二人で体験って事で
先生は二人来てくださいました
f0064449_861963.jpg

f0064449_875083.jpg

f0064449_893924.jpg

まずは、先生に難しい所はやっていただいて
織り始めました
「(≧ロ≦) アイヤー
昨日は、柚子ちゃんが織ってる姿を写真に撮ろうって思ってたのに
織り始めたら、必死になって、自分達が織ってる所、撮らなかったぁ

f0064449_8143673.jpg


上のほうまで織ったら下に巻き込みます
金柑の織りかけ、先生に巻き込んでもらっています。

f0064449_820842.jpg

一時間チョットくらいかな
出来た~(V^-°)イエイ!
上が柚子ちゃん、下が金柑
アカンやっぱり、このカメラ、あかんわ~
実物の方が、ずっとステキに出来てるよ
体験は材料費共で1000円でした。

パイル織物の資料館はね、橋本市の高野口町にあるの
高野口町は前は橋本市では無かったんだけど
橋本市と統合して今は橋本市になっています。

資料館には、ここ高野口で作られている
毛布や、敷物その他色々なものも展示販売されていました
f0064449_83826100.jpg

f0064449_8385877.jpg

産地直だからね、メチャ安いんだよ

去年スパーで毛布買ったの後悔しました。
―(T_T)→ サクッ
それも2枚も~

金柑と柚子ちゃん、これ買っちゃいました~
f0064449_84335100.jpg

これね1500円だったんだよ
市場にでると8000円みたいで8000円の札付いてました。
大きさ分るように柚子ちゃんに持ってもらいました
楽しかったねって
柚子ちゃんとお話しながらお家に帰りました。
f0064449_8501867.jpg

お家に帰ってすぐに、ラス次郎お気に入りのマットを
どけて金柑お気に入りのマットに替えました

柚子ちゃんは、作った作品も
買った玄関マットも金柑の車に忘れて帰りました
(^u^)プププ
あんなに喜んでたのにね
今年も、相変わらずの柚子ちゃんみたいです
(≧∇≦)/ ハハハ

本日の取材費は
体験1000円とマット1500円で2500円です
ランチはね、ジジ様、ババ様からの接待だったんで
入りません
ガソリン代も近いので入れるほどではありません。
[PR]
by rasujiro | 2011-01-19 09:07 | 近畿 
中将姫を尋ねる旅?に失敗した金柑、さっそく市役所と観光協会に行ってきました。
f0064449_6344942.jpg

そしてパンフレットと地図頂いてきました。

観光協会で、こんな展示もしてあったので
写真うつさせていただいてきました

f0064449_6454158.jpg

f0064449_6464950.jpg

橋本市は紀州へら竿の里って言われています
橋本市はへら竿の素材として不可欠な高野竹の産地に近いため
絶好の家内工業として迎えられ現在に至ってるんだって~

f0064449_7102155.jpg

f0064449_7111767.jpg

f0064449_7122737.jpg

橋本市はパイル織物でも有名なんだよ

「(ーヘー;) え~と
それに柿!!
柿は全国有数の出荷量なんだって
9月後半から12月までの刀根早生から富有柿などの数種が市場に出回るんだよ

橋本市の市役所の方と、観光協会の方から
橋本市のお話聞いて金柑に何処まで取材できるかな?
って思いながら頂いたパンフレットを大切に持ち帰りました。。('-'。)(。'-')。ワクワク
そして、お仕事から帰ったラス次郎にパンフレットを見せたらね
「エエの貰ってきたなぁこれは面白そうや。これ、貰う時にまた、イラン事、言うたやろ~」って
( ̄д ̄) エー
まるで、金柑がお喋りみたいな言い方
(●`ε´●) ぶー
金柑そんなにお喋りじゃないよ~
(ー"ー )
ちゃんと、考えてお話してるよ~子供じゃ無いんやからね
(゜ε゜) ブー

「来年、主人が定年で、暇が出来たら、ろくな事しないんで、夫婦で色々時間、潰す事さがしてる」って
お話しただけで、ラス次郎がパチンコに行きたがる事も、年金生活でパチンコなんて行ったら
首くくらなアカン事もお話しなかったよってお話したら

ラス次郎「やっぱりなぁ~」って

金柑には何がイラン事なのか( ・◇・)?

そんなわけで、金柑とラス次郎の楽しい老後の準備、着々と進んでるよ(´ー`) ウフフ

f0064449_7415610.jpg

こんなのも始めたよ

でも白菜はイラナイって思いました
水菜とかブロッコリーとかサラダとかに
チョット欲しいかなって思うときにお庭に出て収穫できるものがエエなぁって思いました

小さなお庭で作る限り白菜は買う事にしました

後はブログのカテゴリーをどうするか
α~ (ー.ー") ンーー
静岡なんて、新幹線で見た富士山やんって悩んだんやけど
まぁい一応いれちゃいました
実際には、ソコソコの県に行ってるんやけど
ブログでお話した所だけって事で分けることにしました。
それと、夫婦どちらかが動けなくなるまでって期限をきめて
あちこち行きたいて思ってるんやけど
ここの県はもう、これでエエわ~って金柑が思った段階で
そこの県はcleartって事で、カテゴリーの県名の所に何らかの印を
付けるつもりなのでよろしくね~
どうしても、遠くの県は、代表的な観光名所だけに
なっちゃうと思います
[PR]
by rasujiro | 2011-01-18 07:58 | 近畿 

失敗の旅(和歌山)

金柑とラス次郎の老後計画ラス次郎にお話しました
「定年になって時間が有り余れば、パチンコに行きたくなってしまうでしょ
年金生活で、そんな事してたら、私ら首くくらなアカンで
それに、私たちの体と頭の健康のためにも、金柑の老後計画はエエ考えやと
思うよって」
ラス次郎は、まぁ金柑の提案は一応なんでもOKなんで(^▽^笑)


と言う事でラス次郎の、お尻を叩くように昨日も行ってきました~

今回は金柑がチョット気になっていた所に行きました

f0064449_1112287.jpg

実はこれ、ジジ様ばば様が火葬される時に火葬場に行く途中でみたの
金柑の隣にはポンカンお姑様が座っていてね
「姉ちゃん、これ知ってるかい?」って
見れば中将姫って書いてあるじゃない
金柑、歴史はアカンの
でもね、中将姫ってスゴク聞いた事がある名前
これを知らないとは、何か言えなかった
でねチョと見栄をはって(金柑正直者なんで大きく見栄ははれません)
うん!( ^-^ )「チョット知ってる」って答えたの
でね、今回ラス次郎との老後計画を考えた時
ここに行かなくちゃって思ったの
聞くはその時の恥、聞かぬは一生の恥って言うけどね
今は大丈夫!ネットがあるもの
ネットで調べたら
中将姫って当麻寺でハスの茎の糸で曼荼羅を織った人で
当麻寺に行く前にここ橋本市の恋野に隠れていたんだって
当麻寺?当麻寺?当麻寺!!!

キラーン d(-_☆)了解!
そうか!歴史が苦手な金柑が中将姫の名前、すごく聞いた事があるって思ったのは
柚子ちゃんがよく買ってきてくれる中将餅から覚えてたんや~
そう言えば柚子ちゃんから聞いた事がある
中将姫のお話(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
お餅をくれるときにお話してた!
金柑お餅を見ながら(^¬^)うまそ~
お話聞いてたんで、中将餅は覚えてたけど、中将姫は、さらっと聞いてただけやった
と言う事で行ってきました
中将姫が当麻寺に行くまでに2年半隠れてたところ
ウーン /(-_-)\
金柑のよく分からないけど行けば分るやろって言うエエ加減な考えに従うラス次郎
寒いし、車でチャチャチャと廻ろうと思ったんだけど
ここって、別に観光地でもなく、道案内の看板もなく
最初に見つけたのが
f0064449_11464829.jpg

ここかも?って思ったけど駐車場もなく
路上駐車で入っていったけど。何か民家の前を通り
その後は獣道みたいな道があるだけ
分りません、どこに何があるのか
ワンコの散歩をされていた女性に聞いたら
ここ、恋野全地域に色々とあるらしくって
一所にまとめてあるわけでは無いんだって
あ~だから市のホームページには40分のハイキングコースって書いてあったんや
金柑、寒いから車でチャチャチャって思ったけど無理みたい
市の観光協会に行けば案内地図でももらえるかしら?
今回は、歩ける服装で来なかったので近いうちにもう一度って事で
車でチャyチャチャって見つけた所だけ見てね
f0064449_11574632.jpg

中将姫のお話はこれで、少しはわかるかな?
詳しいお話、また調べてきます


f0064449_124106.jpg

中将の森にある観音堂

f0064449_1263984.jpg

f0064449_1272139.jpg

お寺にも中将姫が祭ってありました
アカン~
この取材は失敗や~
今度もっとチャンと調べてもう一度来る事にしました

f0064449_12122711.jpg

でも地元の高校に行ったサクランボに教えてもらった
ここの、おうどんは美味しかったよ
f0064449_12135050.jpg

ラス次郎が親子うどん
f0064449_12141078.jpg

金柑が、きつねうどん

老後生活を楽しむ旅なんで贅沢はしません
今回の取材費用は1360円でした
ガソリン代は近いので入れてません~
あ!この前の取材費入れてなかったので入れてきます
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
[PR]
by rasujiro | 2011-01-17 12:18 | 近畿 
ラス次郎が、来年で定年になる
最近、定年後の生活の事を考えるようになった
せっかく夫婦になったんだら、楽しめるうちに、夫婦で色々楽しみたいなぁって思う
元気なうちに、出来るだけ色んな所を旅行して
県民ショーではないが、色んな所観光して、高級なものではなく、
各地の特色のある食べ物を食べたいなって思う
思いついたら、即行動
金柑の辞書に飽きたから辞めるぅは、あるがチョット待ったは無い
金柑は辞める時も始める時も待ったなしの困った性格
でもラス次郎は後1年は会社やし~
α~ (ー.ー") ンーー
ブログのカテゴリーも県別に区分けするようにしたし~
うーん "( ' ' ;)
思いついたら飽き症のくせに、すぐに始めないとと気がすまない困った性格の金柑

今。ラス次郎は、まだ時間が無い、だから遠くの旅行は無理
それなら、近くで日帰りで面白い所さがせばエエやん!!
お金もかからないし
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
金柑は和歌山県北部にある橋本市に住んでいます
大阪と奈良県の県境です、つまり和歌山、大阪、奈良なら
日帰りで出かけられます
ネットで調べたら面白い所見つけられるかもって検索したらね
お隣の奈良県の五條市で面白い所見つけちゃったの
念仏寺の陀々堂鬼走り、鬼が松明を持って何かしるみたい!
金柑が、これを見つけたのが1月13日
ラス次郎が会社から帰ってきて
明日の夜は念仏寺の陀々堂鬼走りに行きたいから早く帰ってきてねってお願いしたの
場所も奈良県の五條市ってだけで、よく分からなかったので
ラス次郎が調べる事に
そしたらね、金柑のお家からだと20分もあれば行ける所だったの
お寺にも、駐車場はあるんだけど、この日は上野公園(こうずけこうえん)の駐車場に止めるように
市のホームページに書いてあったので、上野公園へ、車で15分もあれば行けます
お家で夕食を食べて20時前にお家を出発
15分で上野公園の駐車場に到着
f0064449_15382726.jpg

ここから1キロくらい街頭のない道を懐中電灯を持って歩きます
前を歩いているのはラス次郎
うしろに、ご夫婦が歩いている以外は誰もいません
車は、時々通ります
α~ (ー.ー") ンーー
全国的に有名な所もエエけど人人人
金柑は、こんなの方が好きかも??
でも、ここまで人が来ないって事は、結果はガッカリかも?
とか思いながら暗い夜道を歩きました
f0064449_16182375.jpg

アカン~
金柑の腕が悪いのかカメラがボロなのか??
暗くてよく見えない
吉野川を渡ります
この川はね、奈良県では吉野川、和歌山県に入ると紀ノ川の名前が変わるんだよ。
お寺の入り口も竹林でステキだったんだけど
暗くて写っていなかった
アカン、金柑デジカメ絶対買い換える!!
(●`ε´●) ぶー

f0064449_1553870.jpg


お寺では大きな拍子木を持った人が木の板を叩いています。

f0064449_1559138.jpg

このオレンジの服を着た人を何て言うのかな?
この人が松明を持って鬼を迎えにいきました
親子3人の鬼が山伏と一緒に来たのですが

ボロノ金柑のデジカメ反応が遅くて

f0064449_1625542.jpg

お迎えに行った人の背中しか移せなかった~
f0064449_1645567.jpg
(T_T) ウルウル
親子の鬼が一人ずつ登場!
まずはお父さん鬼
f0064449_1665236.jpg

3人の鬼が並んでるんだけど場所が近すぎて二人しか写りません
それに、小さなお寺の低い天井で松明が燃え盛り
今にも火事になるんじゃないかって、ドキドキしたのに
写真には、あの迫力写っていない
(・ε・)プップクプー
やっぱり夜の撮影は難しいのかしら?
f0064449_16291572.jpg

陀々堂鬼走りが終わりお寺の本道の裏に行ったら
鬼さんが、持っていた松明が
これ、60キロあるんだって
もしかしたら、ご利益あるかもって
黒い墨になった所さわってきました。

あのね金柑知らなかったんだけど
昼間も松明なしでやってたんだってココなら金柑一人でも来れたのに
来ればよかった~
鬼のお面もとても大きくて、鬼の癖に怖い顔してなかったんだよ
来年は、夜でも何処でも勝手に切り返してくれる
賢いカメラに買い換えて
もう一度お昼から夜まで念仏寺の陀々堂鬼走りに参加したいなぁって思いました
地域の人たちはね優しいお顔の鬼さんが持つ松明の火の粉を浴びて厄落としを願うんだって
今年はラス次郎は前厄なので、これで厄除けはOK
さぁ、今度は何をして遊ぼうかな?って考えてる金柑です

C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

取材費入れるの忘れてた

f0064449_12261928.jpg

金柑の大好きな
f0064449_12275995.jpg

いちご飴

今回の取材費は300円

近くなのでガソリン代は入れてません
[PR]
by rasujiro | 2011-01-15 16:38 | 近畿