3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出石 (兵庫)

温泉&ご馳走三昧の旅も終わりに近づきました
次は、最後の目的地出石に向かいます
出石と言えばお蕎麦
丹後半島からのお客さんでイッパイ
何処のお店も行列が出来ています。
ラス次郎もやけど、柚子夫もポンカン夫も
並んではまでは食べたくないタイプみたいで
足早にメイン道路通りぬけます
チョット横道に入ると、ありました並んでいないお店
f0064449_7364341.jpg

さっそく入りました
f0064449_73829100.jpg

システムは、これを見てもらえば分るかしら?
金柑、出石蕎麦を食べに行くって聞いていたんで
普通の丼に、入ったお蕎麦かしら?って思ってました

f0064449_7435482.jpg

まずは6人前を注文
f0064449_7454911.jpg

こんな感じできます
ワンコ蕎麦に近い感じ?
でもワンコそばと、違って落ち着いて食べれるよね
 
金柑思ったんやけど、このメンバー
ご飯食べる時以外は、皆よくお話するんやけど
食べ始めたら、無心に食べます
(^▽^笑)
お蕎麦は、それほどでもなかったけど
最初の海鮮丼と夜のカニの時なんて、申し合わせたように
全員が寡黙になります
ナンナンやろ?この現象は(≧∇≦)/ ハハハ
追加を注文して
f0064449_755533.jpg

結局6人でこれだけ食べました
お蕎麦は、固ゆでで、とても美味しかったです。
後ろが夫達、前が妻達です
ここでの、最高新記録は、一人で80皿食べられた人が
いらっしゃったらしいです。
20皿食べたら、手形がもらえるって後で聞いたラス次郎
それくらいなら、食べれたのに!!って悔しがっていましたが
20皿、無理して食べたからって、無料になるわけでもなく
ラス次郎が悔しがる気持ちが分りません
(^▽^笑)

f0064449_84381.jpg

最後に蕎麦湯を頂き
またまた、お腹イッパイになってお店をでました

f0064449_893996.jpg

f0064449_895585.jpg

出石の町並みを楽しみ
念願の黒豆ソフトもやっと食べて。ご機嫌でお家に帰りました。

この旅で、思ったのは夫と妻の感覚の違い
夫達は、次の予定を考えて行動しているのですが
妻達は、今楽しければ、次の予定は忘れてしまいがち
それが、家族で行動する場合
夫と妻との力関係は・・・微妙な所なんやろけど
恐るべし、3姉妹!
お風呂、観光、お土産選び、すべてマイペース
でも、まぁ~夫達が仕切ってくれたお陰で
すべての予定無事にこなし、渋滞に巻き込まれないで
楽しい旅行になりました。

この旅行をプレゼントしてくれた子供達に
そして、何も考えず、今が楽しければって旅を楽しんでいた
3姉妹を、怒らせる事もなく、何とか予定通りに
行動できるように仕切ってくれた、夫達に感謝します。

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

そして、初めから、最後まで、車の運転してくれた
ポンカン夫♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

夏に蓼科旅行、また6人で行こうねってお話決ったけど
次は、ラス次郎も柚子夫も運転するからね


あ!k今回の旅行で兵庫県が追加できた~
[PR]
by rasujiro | 2011-02-26 08:34 | 近畿 

城崎温泉(京都)

ご馳走攻めの3姉妹夫婦。ご機嫌です

こばま荘さん°・:,。★\(^-^ )♪ありがとうね♪( ^-^)/★,。・:・°
西国参りのお寺も、こちらの方にもあるし、また来るね
カニの季節じゃない時にきたら1万円以内でお泊り出来るんだもんね
その時でも紅ズワイカニは出るんだよね~
(^¬^)うまそ~
それにね、このカニ子供達にも食べさせてあげたいし
3姉妹夫婦もまた来たいねってお話してるんで
冬にも、また来ます
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス


カニ太りになりそうな、お腹を抱えて宿を後にしました



次は城崎温泉に向かいます

f0064449_732622.jpg


w(°o°)w おおっ!!
安いヤン!!H兄ちゃんに、送ろうか!って言ったら
カニどころで生まれたラス次郎が言うには
ラベル?が付いてないカニは若いカニで
福井ではミズカニって言って身が詰まっていないんだって~
それなら、美味しそうなお菓子でも買って行く方がええよねって事で
城崎温泉街を楽しむ事にしました

f0064449_7415393.jpg

ステキな建物でしょ
ここは、創業300年を超える純和風の旅館で
大正2年に志賀直哉が投宿して、ここで「城崎にて」を書いたんだって
金柑の、脳みそマタマタ文豪になろうとしたんだけど・・・
「城崎にて」は読んでいないんで、脳みそは文豪には、なれず

f0064449_7521568.jpg

黒豆ソフトを捜しています。

f0064449_7525696.jpg

御所の湯

f0064449_7553592.jpg

一の湯
f0064449_758509.jpg

わぁ~何か雰囲気がある所って思ってたらね
ラス次郎が、ここは城崎らしい所やから
写真とればって
f0064449_804693.jpg

この方向からもって指示を、し始めるラス次郎
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイって素直にシャッターを押す金柑
だって~ラス次郎、何故か城崎には詳しい??

あのね、ラス次郎が就職した頃に一人でここに来たんだって
普通に一人旅のつもりで
そしたら、旅館の仲居さんが、何故か何度もお部屋に来るんだって
不思議に思ったラス次郎が聞いたらね
仲居さんは、ラス次郎を自殺志願者って思ったんだって
よほど、影が薄かったのかしら(-^〇^-) ハハハハ
f0064449_8443638.jpg


地蔵湯

俺達の旅メンバーが写ってるでしょ
城崎温泉には7つの外湯が、あるらしいんだけど
私たちは、ここのお風呂に入ることにしたの
チケットを買って、貴重品をロッカーに預けてたらね
ポンカン夫が。口を人差し指で押さえながら
「ここはこれやで」って????

「(≧ロ≦) アイヤー

ここではお喋りするなって事らしい
ラス次郎も柚子夫も頷いています

私たち3姉妹、宿のお風呂にね3回入ったんやけど
少ない時で1時間はお湯に浸かってズットお喋りしてたの
内湯と外湯を何度も行ったり来たり
でも、ここでは30分って時間を決められました。
(≧∇≦)/ ハハハ

いくらお喋りするな、って言われても
そんな事はできず、ずっとお喋りしてました
着替え時間を10分って決めてお湯からでたんやけど
城崎のお湯は温度が高く10分での着替えは
汗が出るほど、暑かったです
丁度30分で出たら夫達はもう既に待っていました
時間に正確な夫達です。

この後、ユックリ、お土産を見ながら駐車場まで歩きました

今回の旅行、柚子ちゃんエライまともやなって思ってたら
道路脇にある大きな灯篭に躓いて転びかけました。
(^O^)きゃはは
あんな大きな灯篭が見えないのは、柚子ちゃんぐらいだと思いました

ニャハハ (*^▽^*)
[PR]
by rasujiro | 2011-02-25 08:49 | 近畿 

超豪華な食事(京都)

伊根の舟屋で絶景を楽しんだ、3姉妹夫婦
イヨイヨ、今回の旅の第一目的の温泉につかり美味しいものを食べるために
割烹の宿こばま荘に向かいます

こばま荘はね、柚子ちゃんファミリーの推薦なの
柚子ちゃんファミリーも柚子長女もファミリーも何度もお邪魔してるお宿なの


f0064449_052455.jpg

お雛様がお出迎え
ここのお宿はね、お風呂は大きくは無いんだけど
源泉掛け流しの湯で泉質はバッチリなの

まぁ~見て
f0064449_091029.jpg

お宿に、着いたら普通は、おみやげ物みたいなお菓子でしょ
ここは違うの、紫芋で作った羊羹
手作りじゃないかしら?
そして夕食は
f0064449_012515.jpg

船盛とカニのお刺身
f0064449_0122434.jpg

これ、セコガ二とっても濃厚なお味で美味しかった~
f0064449_0132729.jpg

牡蠣とカニの焼いたのカニ味噌の美味しかった事!!
f0064449_014727.jpg

天ぷら
f0064449_014422.jpg

鰤シャブ
f0064449_0155386.jpg

カニ鍋
f0064449_017398.jpg

ゲンゲって言ったかな?
コラーゲンタップリのお魚で、出汁をとり
f0064449_018455.jpg

海草や生なめこが入ったお鍋でまずは、鰤シャブ
そして次はカニ鍋をしました。
f0064449_0202883.jpg

もちろん、お出汁のゲンゲも頂きました
この後、もちろん雑炊も食べました

ここまで、食べたらもう、満腹で何も食べれません
f0064449_0285432.jpg

茹でカニは、お土産にしてもらって、お家に持ち帰り
デザートはお部屋で頂きました
デザートがまた、絶品やったのに、写真を写すの忘れました。


そして朝食は
f0064449_028314.jpg

f0064449_0332327.jpg

温泉卵、このキミの色見て~
f0064449_034774.jpg

f0064449_0342525.jpg

f0064449_0343920.jpg


ヨーグルトと牛乳と生卵は。
欲しい人は、自分で取りに行って頂ます。
金柑、牛乳もヨーグルトも、苦手で自分から進んで食べる事は無いんやけど
ここの牛乳もヨーグルトもとても美味しかったので頂きました
それに、卵も殻が厚くてキミの色が濃いくて美味しかったです

お宿の人たちも、とっても親切で、毎年この季節このメンバーで
カニを頂にこようかって事で話が、出ています。
お金の話は嫌らしいかも?やけど
これで17000円は安いよね~
[PR]
by rasujiro | 2011-02-24 00:45 | 近畿 

伊根の舟屋(京都)

天の橋立ウォーキングでいい汗かいた、3姉妹夫婦
本当はね、ウォーキングの後、ぜんざい食べるって
ぜんざいに、釣られて女性陣は頑張ったんやけど
時間が遅くなっちゃったんで、ぜんざい、お預けになりました
ρ(。 。、 ) イイモンイイモン
3姉妹はバリバリの大阪のおばちゃんで
今、ぜんざい食べたら、夜の大ご馳走の夜ご飯食べれなくなるよって
説明をうけて(o・。・o) あっそっかで納得

次は、ポンカン夫婦、一押しの伊根に向かいます
ポンカン夫婦は丹後半島には何度も来ているの
前にも雪の中伊根に来て
景色見えないね~って思ってたら突然晴れて
すばらしい景色が楽しめたんだって。
今日はお天気エエんで、楽しみです
o(*^^*)oわくわく

道の駅舟屋の里公園の展望台からの景色です

f0064449_7423044.jpg

この景色、テレビの旅番組でよく見るよね
一階が船のガレージ、2階が居間て言うお家が海に浮んでるような建物
舟屋が湾にそって立ち並んでいるんだけど・・・。
写真では、そのすばらしさ説明出来ないなぁ
f0064449_7483629.jpg

わーい綺麗に撮れてる


f0064449_750994.jpg


あそうそう金柑は見ていなかったけど
NHKのええにょぼのロケ地です。



ここの道の駅で島田伸介お勧めのウニのりと
上沼恵美子お勧めのウニメカブを買いました
ウニメカブの方しか、まだ食べてないけど
メチャ美味しいです

あのね、金柑、黒マメソフトが食べたいの~
でも、ここでは売っていなくって
o( _ _ )o ショボーン
ポンカン夫婦はバニラ
金柑夫婦は黒ゴマ
柚子夫婦はブルーベリー
を夫婦で半分コして食べました
柚子ちゃんからは、感想きかなかったけど
金柑は、たぶんポンカン夫婦が正解やったって思いました。
[PR]
by rasujiro | 2011-02-23 08:16 | 近畿 
2月19日
今回の旅行で本当は天の橋立は予定には入っていなかったんだけど
道路が予想よりも空いてたんで、天の橋立に寄りました
そして、たまたま、入ったお店で与謝野晶子に出会い
その上ここのお店、林芙美子も来ていたみたいなの
(^▽^喜)
時間もあるし、せっかく立ち寄ったんやから
チョット天の橋立を散策する事になりました
f0064449_87191.jpg

f0064449_873750.jpg

f0064449_881720.jpg

6人で記念撮影もしました。


f0064449_829549.jpg
これ見て~
金柑、俺達の旅ってドラマ思い出しちゃった
私たち、後ろから見たら青春真っ盛りって感じ~
(*'‐'*) ウフフフ♪

f0064449_8293939.jpg

蕪村にも出会えてこの時までは金柑すっかり文豪気分
何か~金柑の脳みそまで良くなった気がしてたの
そしたらね、柚子ちゃんが「金柑~いつも、どれ位の速さで歩いてるの?」って聞いたので
金柑歩いて見せました
そしたらね、柚子ちゃん夫婦が褒めてくれたの
すごく早いし、歩き方も綺麗って
正しい歩き方やから筋肉痛もおきないんやって
柚子夫はプロやねん
プロに褒めてもらった金柑、文豪気分は吹っ飛んで
今度はアスリート気分に、なっちゃって、必死で歩いたんで
この後、写真、写していません~

調子に乗ってしまった、金柑に合わせて
この後は天橋立ウォーキングになっちゃいました。

あのね、金柑、男性陣と同じ速度で歩いたんだよ
ウォーキングが終った時の男性陣は思わず「気持ちエエ~」って言葉が出てました
柚子ちゃんたら、ポンカンの負けず嫌い刺激するためにアレコレ言ってたよ
柚子ちゃんの狙い通りポンカンは
いつかキット職場から自宅まで25キロ歩けるように頑張る!って言ってました。
昔も今も単純なポンカンです。(^▽^笑)
人の事は言えないけどね~
[(^▽^) ハッハッハ
f0064449_983553.jpg

駐車場に向かう途中にある文殊堂で
f0064449_8571644.jpg

こんな珍しい、おみくじを見つけました

老後のために節約中の金柑
おみくじは、見てるだけ~
[PR]
by rasujiro | 2011-02-22 09:06 | 近畿 
2月19日
ジジ様ババ様の介護頑張ったねって子供達からのプレゼントで
3姉妹夫婦で一泊二日の旅行に行ってきました。
(V^-°)イエイ!

レンタカーを借りてね、ポンカン夫が運転手で丹後半島に行ってきたの
お家を7時45分に出発、途中柚子ちゃん夫婦と合流で思いのほか、車はスイスイ流れ
天橋立には丁度お昼くらいに着きました

夜にご馳走食べるので、お昼は、おうどんぐらいでエエよね
って言ったたんだけど・・・
おうどん屋さんは、見つからず
適当なお店に入りました。


f0064449_22105042.jpg

そして柚子ちゃん夫婦、金柑夫婦。ポンカン夫は海鮮丼

f0064449_22111455.jpg


ポンカンはイカメシ定食??を食べました

(*'‐'*) ウフフフ♪
あのね、末っ子のポンカンは子供の頃からいつも皆とは違うものを食べるの
子供の頃からの性格って変わらないんだよね

じつは、このお店に入った時から
f0064449_22115777.jpg
f0064449_22121981.jpg


風情のあるステキなお店やなぁ~って思ってたの
何か、違うのよね~普通のおみせとは??
でね、柚子ちゃんが、もしかしたら与謝野晶子さんと関係あるお店かも?って言い出したの
興味がわけば、即質問の金柑さっそくお店の人に聞きました
そしたら、ここは与謝野晶子さんが泊まられたお宿なんだって
たまたま、金柑達はここで、お昼を頂いたんだけど
宿泊も出来るし、お風呂だけでも入れるんだって
金柑、与謝野晶子さん好きなんだ~
と言う事で取材してきました

晶子の部屋ってお部屋があるんだよ
f0064449_22161468.jpg

f0064449_22183291.jpg

f0064449_22194996.jpg


何気に入ったお店で
美味しいご飯に舌鼓を打ちながら
思いもしていなかった与謝野晶子さんと出会えて
とっても優雅な気持ちになりました。
[PR]
by rasujiro | 2011-02-20 22:37 | 近畿 

ジェネリックで節約

これで、ために、ためた更新終わりです
(^▽^笑)
2月16日

金柑、一年中鼻炎で、そのため一年中喘息みたいに咳がでます
だから鼻炎のお薬一年中飲んでいます
f0064449_1245116.jpg

行ってきました橋本市民病院

診察なしでお薬だけって事でお願いして
その後、お薬をイタダキに薬局に
f0064449_12533436.jpg

薬局でジェネリック医薬品に変えたら2ヶ月で1980円も安くなるって教えてもらって
お薬やし~安いから飛びついてエエモンでもないしって
思いながらも、やはり安さにひかれてお薬変えました
ジェネリック医薬品は開発期間が短い、つまり試薬?回数が少ないってことかな?
価格が安いんだって
α~ (ー.ー") ンーー
チョット不安やけどまぁ~ええやろ
老後のために節約出来るところは節約しなきゃね

老後のために、歩かなきゃねって思ってる金柑
でも、金柑の性格からして健康のために歩きましょでは歩かない
って事で金柑出来るだけ車を使わない生活をする事に決めました!

雪が降った月曜日は駅前のオオクワまで歩きました往復4キロ

そして今日は市民病院経由で彩の台のオオクワまで歩きました
往復12キロは歩きました
オオクワは、3000円以上買い物したら
助かる便って言って荷物を配達してくれるの
これを利用してバーゲンの日に纏め買いすれば、
手ぶらで歩けるでしょ
f0064449_139290.jpg

これは、市民病院近くの景色です
エエ景色でしょ
金柑の地域、何処を歩いてもハイキング気分になれます
f0064449_13122040.jpg

それとね、これは別の日やけど
ついにカメラ買い換えました
今までと画像違うでしょ!

(V^-°)イエイ!
[PR]
by rasujiro | 2011-02-17 13:23 | おかんのつぶやき

真田庵(和歌山)

2月6日

高野山町石道のすばらしい自然に包まれてで心が洗われた金柑
弘法大師のお母さんに、心から手を合わせ
f0064449_14262233.jpg

f0064449_14283598.jpg

今度は善名称院(ぜんみょうしょういん)、真田庵に行きました

戦国時代最後の武将、真田幸村はかつてこの九度山町に隠棲してました。
f0064449_1434865.jpg

f0064449_14355657.jpg

真田庵の門には六文銭が彫られていました。

幸村の九度山での生活は、信幸からの仕送りもあって、それなりにゆとりのあるものだったようです。その一方で兵術や天文を学んだり、一子大助(幸綱)と共に紀ノ川で水練を試みるなど、将来に備えての訓練も怠らなかったんだって~

オリンピック選手の前畑秀子さんも、紀ノ川で水泳の練習したんだよ
ポンカンお姑様も子供の頃腰にマメ袋つけて
紀ノ川で泳いだんだって、紀ノ川の水でマメがフヤケタころに
おやつとして食べたんだって、紀ノ川は、この地方の人たちにとって
は切ってもきれない川なんだね。
若い人は言わないって思うけど
おやつのこと、こちらでは、ヒルカシって言うんだよ。

w(°o°)w あ!

話が横道にそれた

それでは、真田庵見学してね
f0064449_14505295.jpg


f0064449_1451510.jpg
f0064449_14512578.jpg



あのね金柑次から次へと取材しすぎて
ブログの更新追いつかなかったの
でね、写した写真もパソコンに取り込んでいなくてね
もうこれ以上写せない状態になtっやったの
真田幸村に関するところはね、まだまだあるんだけど
まぁ~近くやし、今度の機会にもう一度出直すって事で
取材は中断って事になっちゃいました。
/(。◇。)\ 逆立ち反省~
[PR]
by rasujiro | 2011-02-16 14:56 | 近畿 
今日は、高野山の町石道のお話聞いて欲しいんだけど
チョット金柑の(●`ε´●) ぶーを聞いてくれる

今朝のテレビで、今回の大雪の報道したての
東京がどれだけ積もったの京都、大阪がどんだけ積もったの
どれもたいした積もり方違うヤン!!
(・ε・)プップクプー

金柑の所は15センチは軽く積もってますぅだ~~
金柑の所は雪国ではありません
和歌山です!!
和歌山って、何かいっつも無視されるんよね
(¬_¬) フーン

あ~スットした
(^▽^笑)


では高野山町石道のお話聞いてね

2月6日
標高約800m弘法大師によって開かれた真言密教の聖地高野山は
国内有数の宗教都市なの。
高野山へと続く道は7つの参詣道のうち町石道は慈尊院から参上に至る
全長23キロのコースでね
高野山開創直後に建設されたの、道沿いに一町(109m)ごとに導きの
五輪塔婆が建てられたの
今でも216本がほぼ完全な形で残ってるんだって


f0064449_857515.jpg


高野山町石道は九度山の慈尊院にあるこの階段から登るんだよ
石段の途中右側に五輪塔婆があるの見えるかな?
これが180町石になるの、あれ?高野山までは180町石って書いてあるよ
じゃ216本の五輪塔婆がほぼ完全な形で残ってるって、どういう意味かな?
216-180=36はどうなってるのかな??
今度聞いてくるね。

あのね、金柑が、この道を歩いてみようって思ったのは
女人禁制って言葉からなの
高野山には、車でも電車でも何度も行った事があるけどね
自分の足では歩いた事がないのよ
つまり、乗り物のタイヤが聖地を歩いたわけで
穢れている??女性の金柑の足では、登っていないって事でしょ?
まぁね、女人禁制は昔々の話なんだけどね
今は平等だよって気持ちもあって、この聖地を
自分の足で登りたいって思ったの
決して、批判する気持ちじゃなくて色々な歴史があって
こうなったんだって、感謝??の気持ちも込めてね。
だってね、車で簡単に高野山には行けるけど
なんて言うの、女の、皇族でもない、それも体力なくてへコヘコの金柑でも
今は登れるんだぞって言いたいのよ。
今は男女平等だぞ( ̄ー ̄)v ブイ!ってね

では、出発!!

f0064449_9455939.jpg

f0064449_9463061.jpg

f0064449_954134.jpg

階段を登りつめると丹生官符神社があります
弘仁7年創建。弘法大師が慈尊院創建の時に鎮守社として、丹生官比売と高野御子を祀りました

丹生官符神社を出てしばらく歩くとね
f0064449_9585245.jpg

があって

f0064449_100533.jpg

こんな道が続くじゃない
α~ (ー.ー") ンーー
写真では、雰囲気でてないけど、すごく雰囲気のある道だったの
ラス次郎と、もう少し歩こうかって事で歩きました

f0064449_1061073.jpg

ん~もぉ~
ラス次郎こっち、見なや~
顔消さなアカンやんかぁ
f0064449_10101467.jpg

これが五輪塔婆172町って書いてあるね
f0064449_10154078.jpg

ステキでしょ
でもね・・・
f0064449_10162567.jpg

こんな看板が/(・_;\ コワイヨー
金柑ね、これを見てラス次郎に帰ろうって言ったのよ
でもね、ラス次郎、大丈夫や寝てるって言うの
展望台まで登ろうって言うの
展望台までは慈尊院から1.6キロあるの

傾斜けっこキツイけど金柑歩けると思うよ
でもね熊が~~
まぁエエわ、熊に襲われたって噂聞いた事ないし
それにしても、慈尊院は金柑の所から来るまで30分あれば来れるんやで~
そこに熊がおるん??
そう言えば、前に九度山の人に聞きました
お母さんが畑から雉かかえて帰って来てビックリしたって
やっぱり・・・本当に・・・熊おるんやろか!!
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ

金柑熊を探しながら 歩きます
怖いけど気持ちエエ~
空気メチャエエの分ります

f0064449_1031476.jpg

道の傾斜きついけどメチャ気持ちエエわぁ

f0064449_10353757.jpg

30分ほど歩いたら展望台に着きました

f0064449_1038016.jpg

f0064449_10382071.jpg

展望台からの景色です。
紀ノ川が流れてて青い屋根の建物が見えるでしょ
その横に空き地があるでしょ、
その空き地が真田祭りの会場で今は無料の駐車場になってるの
金柑そこに車止めて歩いてきたんだよ~

( ̄^ ̄)えっへん
頑張ったでしょ
展望台でね、とっても感じがエエお兄さんとあったの
このお兄さん慈尊院で金柑が土塀の写真撮ってる時ね
トロイ金柑が納得いける写真とれるまで
ずっと道横切るの待っててくれたの
今時、珍しいエエ子やな~って思っていたのよ
お兄さん、金柑達と違う方向に歩いていたのは見たんだけどね
またまた、ここで会っちゃった~
ナニナニ W(^_^)
で、どうしたかって?
もちろん、声をかえたよ~
ナニナニ W(^_^)
誰がって?
そら~金柑やん
ラス次郎は、知らない人に喋りかけるような事しません
(゜ロ゜) だれや~
大阪のおばちゃんって言ったのは
(^▽^笑)
お兄さんは大阪市内から来たんやて~
朝から来るつもりやたんやけど、朝寝坊してしもて
こんな時間になったんやて
こんな時間・・・もう2時半やで~
どんだけ、朝寝坊したんやろ
高野山まで23キロ、休憩しないで7時間35分くらいかかるみたい。
お兄さんは、高野山までは無理でも登れる所まで登るって
何か・・・タッコンと重なってしまって
危ないで!無理しなや!熊おるで!って何度も注意しました
その後お兄さんと別れを告げて
お兄さんは山を登り、金柑達は下りました。

九度山はね柿の産地なの
f0064449_11153210.jpg


すごい斜面に柿木が植わっていて
手入れ大変だろうなって写真撮ったんやけど
斜面のすごさ、分らないね

弘法大師はね、高野山からお母さんが待つ慈尊院まで月に9回会いにきたんだって
そうした事から九度山って名づけられたんだって

そんなお話を思い出しながら慈尊院まで山道を歩いてたの
そして慈尊院まで着いた時
f0064449_1124592.jpg

弘法大師のお母さんは偉いなぁって思いました
わが子の事を心配して香川県からココまで来たけども
高野山は女人禁制でここから先には行けない
から慈尊院で子供の安全をずっと願ってたんやろな
金柑やったらどうやろ?
見つからないように登ったろって思うやろか?
月に9度母に会いに山からくる息子に
もう止めとき、寒いで~危ないで~って止めるんちがうやろか?
こんな山なんか開創するようなシンドイ事せんでも
もっと安全で楽に生きる方がエエって言うやろなぁって思いました

でも子供達が自立しはじめた今
金柑は黙って子供達信じて子供達のすること見てるんがエエんよね
わかった、そうするわ~って

今度は取材目的じゃなくて、心から手を合わせました。
[PR]
by rasujiro | 2011-02-15 11:36 | 近畿 

夫婦

f0064449_7131358.jpg

吹けば飛ぶような~
f0064449_7163772.jpg

将棋の駒に~
賭けた命を笑わば笑え~
生まれ難波の八百八橋
月も知ってる~おいらの意気地~

あの手この手で~
思案を胸に~破れ長屋で今年も暮れた

f0064449_7501215.jpg

愚痴も言わずに、女房のババ様~
つくる笑顔がいじらし~

明日は東京に出て行くからに~
何が何でも、勝たねばならぬ~」
f0064449_12184499.jpg

空に灯が付く通天閣に~
俺の闘士がまた燃える

子供の頃ジジ様がお酒を飲むとよく
歌っていた歌です

ババ様はジジ様がお酒を飲むのを嫌がっていました
でも、ジジ様がこの歌を歌った時はこんな笑顔をしていたような
記憶がウッスラやけどあります。

でも、それほど仲がエエ夫婦(ラブラブ)とは思っていませんでした。
だって、仲良くしてた金柑達と同じ三姉妹のご両親みたいに
にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ
って感じじゃなかったんだもの

幼馴染の3姉妹のご両親も。もう既に亡くなられています。
おばちゃんは、早くに脳溢血でアット言うまに亡くなられました
おっちゃんは、癌の痛みに耐えながら、最後の言葉が
やっとお母ちゃんの所に行けるだったそうです。
最後の最後まで。素直にお互いの愛を表現なされたご夫婦でした。

それに、比べて不器用だった、ジジ様ババ様
愛情表現が下手すぎます
でも、ババ様が交通事故に会ってから
ジジ様の態度が変わりました
ジジ様がババ様をどれだけ大切に思ってるか
そら、幼馴染のご両親みたいに
側から見ててもにゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ
って事はしなかったけども態度で分りました

そんなジジ様を見て、素直で無いババ様
エヘ (*^^)'-'*) ウフ
なんて可愛い事出来なかったけど
嬉しそうに、満足そうにしてました
チョット夫婦関係が怪しくなった金柑のお友達に
ババ様が言いました

夫婦って、山あり谷ありで色んな事があるけどな
私も、人に言えない苦労もしてきたけど
体が弱ってきて、あ~この人と添い遂げてよかったなぁって思える時があると思うで
私が、そうやから言うんやで
若いときは体も元気で、同じように心も尖ってる所があったんやと自分で今は思う
だから、お互いイライラもして喧嘩にもなる
でもな、今は信じられないて思うけど
キットくる、苦労した分、こんなエエ人やったんやって
思える日が来る、苦労した分、そう思える日がきたら
幸せやで~って

夫婦って色々やなって思いました
そして、自分の弱さを人には見せたくない
ババ様が、悩んでいる、ババ様にとっては初対面の
金柑のお友達にそんなお話してくれたこと
誇りに思いました

ジジ様は、誰から見てもエエ人なんで(バカが付くほど)
ワザワザ言うまでもありません

ジジ様もババ様もとってもエエ人でした
そして、そのエエ人の子供に生まれた金柑達3姉妹は幸せです
孫たち7人も、ジジ様ババ様の孫で幸せやって言ってるよ

ジジ様、ババ様お空の上では素直に
( 。・_・。)人(。・_・。 )コイビトでちゅ~
ってしててね

ババ様、↑酔っ払ってカラオケ歌ってるジジ様の写真載せて怒ってる
「(^^; ) すんつれいしました
[PR]
by rasujiro | 2011-02-14 08:49 | ジジ様、ババ様