3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

五條新町の栗山邸を通り抜けると国道168号線に出ます
ここは、アンコと何度も通った道
f0064449_7542267.jpg

この道にも、昔のお家はありました
あ~古い作りのお家があるなぁとしか思っていなかった金柑
金柑が鈍感なのか?それとも車で走り抜けるだけでは
そこまで感じる余裕がないのか?
そして、昔のお家の中に
f0064449_759677.jpg

ナカコ醤油さんがありました
チョット興味があったんでお邪魔しました
f0064449_841554.jpg

お店の中は、とても雰囲気があってステキ
後ろに見える樽?にはお醤油が入ってるんだって
f0064449_8112113.jpg

ほら、この機械で瓶詰めするんだって
金柑が奥さんにお話聞いている間
ラス次郎は、ずっと、「これ旨いぞ~」って言いながら
もろみ醤油を見つめています。
(^▽^笑)
金柑が関心あったのは、正式名は忘れたけど
お醤油アイスとお醤アイスキャンデイ
アイスキャンデイは在庫が無くって
お醤油アイスともろみ醤油を、いただきました。
f0064449_8235215.jpg

お醤油のアイスって・・・と思いながら食べたら
(^~^)モグモグ
これが美味しい!
金柑はハー○ン○ッより、こちらが好きです。
是非また買いに来たいと思いました
もろみ醤油もとても美味しくて
ラス次郎のお気に入りになりました。

ナカコ醤油さんに、お礼を言ってお店を出ました
ラス次郎が、一生懸命に立ち止まって地図を見ています
(ー"ー )
金柑、今回の見所は五條新町しか無いやろって思っていました
↓ちこちゃんが、コメントでもくれていましたが
五條新町は、大竹しのぶのナレーションでダイワハウスのCMで出てるからね
金柑、これは行きたいって思ったの
だから、もう帰るだけやん
地図なんて見なくても金柑。五條の駅まで歩けるし
(-"- )イライラ
でも、ここで、それを言うとまた喧嘩になちゃうかもやし~
(^_^メ) ピクピク
やっぱ、夫婦は仲良くしなくちゃね
ヾ( ̄ o ̄(*~。~* )・・・
「ラス次郎~ラス次郎が地図みてる間に、向こうにステキな道標があるから取材してくるね~」
心の声は(駅は、こっちやん(メ-_-) はやく歩こうや~)でした。
根性の悪い金柑です。
f0064449_850303.jpg

ね、この道標は取材しなくちゃね
この道標は168号線の本陣の交差点にあるので
いくら、鈍感な金柑でも前から信号待ちの時に気になっていました。
取材が終って後ろを振り向くとラス次郎がこちらに来ています。
心の声(やっと、わかったか?駅はコッチや)
そやのに、ラス次郎は違う方向を指さしています。
いつまでも、心の声だけでは我慢ができない金柑
「駅はこっちやで、金柑知ってるもん!ついといで~」
ラス次郎「いや、その前にこっちに見に行こう」
金柑「(^◇^ ;) ほぇ~まだ、何かあるん?」
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_953342.jpg

ラス次郎は、このお店を見た、とたんに懐かしい!!て
f0064449_962095.jpg

外国タバコ取り扱い店と
f0064449_965345.jpg

プラモデルに感動していました。
金柑も確かにスゴイなぁ~とは思いましたが
金柑の記憶の中には、こんなお店は無いので懐かしいって気持ちにはなりませんでした。
大阪市内で育った金柑と福井で育ったラス次郎の違い?
それとも4歳の歳の差?
ここのお店を右に少し歩くと

f0064449_9174380.jpg

何やと思う?
何故折れちゃったかは知らないけれど、新芽が出てる木は桜
f0064449_9244646.jpg

f0064449_9284169.jpg

ここはね桜の木の根っこの泉で
f0064449_9263346.jpg

f0064449_927268.jpg

お地蔵さんが水浴してるの

金柑、こんなお地蔵さん。見たの始めて!

さぁ後は24号線を渡り
商店街の中を通って五条駅に向かいます
金柑はいつもは車で五条駅に行ってたんで、この道は始めてやけど
アンコが自転車で通った道やと思います
f0064449_9333450.jpg

ありました、ここにも懐かしさが残る昔のお店
金柑の記憶の片隅に、ババ様の実家の八百屋が今はシャッターやけど
昔はこんなんやった気が???
自信はありません。
f0064449_9364848.jpg

ここも、今は廃業してるみたいやけど旅館やったんやね
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
f0064449_939572.jpg

金柑とラス次郎の大和街道を制覇の目的達成しました
(V^-°)イエイ!
f0064449_9443682.jpg

五條新町は重要伝統建造物群保存地区になったみたいです。
幻の五新鉄道で悔しい思いをされたであろう
五條新町のみなさんに(^^)//゛゛゛パチパチ
何でも便利なものを求めてしまう、今の時代
重要伝統建造物群保存地区に指定されるまでの
地域の方達の努力は想像を絶するものと思います。
地震、原発で大変な今、私達は考えなけえばイケナイ事沢山あるように思います
そして、便利な車に頼り切っていた、金柑の今までの生活も...... ( 〃..)ノ ハンセイ
便利な事は楽チンでエエけど、大切な事も見落とすんだと思いました


この日の歩数はラス次郎10383歩、金柑14048歩でした。
( ̄~ ̄;)??
この後は何して遊ぼうかな?
[PR]
by rasujiro | 2011-04-22 09:59 | 近畿 
生蓮寺を後にして
JR大和二見駅のところで24号線を横切ると
f0064449_1883243.jpg

三塚地蔵尊と
f0064449_189152.jpg

一里塚があります
ここで和歌山城近くの京橋から13里になります。
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_18361659.jpg

この、看板から急に町並みが変わりました
f0064449_18432984.jpg

大和ハウスのCMでやってる、五條新町を歩きます
f0064449_18454921.jpg

二見から新町に入ると
f0064449_18533071.jpg

山田旅館がありました
昔は筏師の旅館として利用されていたそうですが
今は、ここでお茶をいただけます
疲れたのでチョとここで一休みしてお店の中を取材させていただきました
f0064449_18563125.jpg

f0064449_18564942.jpg

f0064449_18571859.jpg

この、電気の配線・・・何処かで見た記憶が???

山田旅館の裏には吉野川(紀ノ川)が流れています
昔、吉野杉を吉野川で吉野から、ココ山田旅館の裏まで筏で運び
ここで川から上げてJRで各地に運ばれたそうです
だから、山田旅館では筏師が泊まり、材木商達と商談がおこなわれたそうです
その頃の材木商は、大変羽振りもよく、商談後は芸者さんをあげて
大変賑わったらしいです。
親切な山田旅館さんの奥さんに色んなお話聞かせていただき
お礼を言ってまた歩きはじめます。

f0064449_1962737.jpg

スゴイ町並み
中央突き当たりに高架が見えるでしょ
f0064449_19132398.jpg

明治末期に五條から新宮までを結ぶ五條鉄道の建設熱が高まり
昭和12年から着工されんだけど太平洋戦争で資材不足になり中断され
f0064449_19202839.jpg


戦後工事は再開されたんだけど昭和34年経済社会の変化により
五條鉄道の夢は叶う事無く中断されました。
この中断された高架何とも虚しい・・・・

f0064449_22125952.jpg

この看板、懐かしい~
五條新町は、商人の町として栄えたんだって
f0064449_22162554.jpg

船着場だって船着場は無いだろうけどチョット見に行こうか?

f0064449_22213880.jpg

吉野川(紀ノ川)です
向こうに見える橋、アンコと何度も渡った橋です。

橋の左に何か見えるでしょ
近くに寄ってみようか?
f0064449_22265050.jpg

ここ。吉野川のでは、こどもの日が近づくにつれて
沢山の鯉幟が泳ぎます
まだ、チョットしか泳いでないね
連休にこれたら、取材にきたいと思ってるんだけど
今年は忙しいんで無理かも?

五條新町の町並み、もう少し見てね
f0064449_22544048.jpg

あ!うだつが上がっています
ここ、五條新町はお金持ちが多いのかな
うだつが、上がったお家沢山ありました。

f0064449_2258253.jpg

f0064449_233889.jpg

薬局
f0064449_2318979.jpg


f0064449_231850100.jpg


f0064449_23194314.jpg

f0064449_23535299.jpg

栗山邸です
市の文化財に指定されています。
f0064449_2391162.jpg

ここ栗山邸で五條新町はお終いです。
今日もお話ながくなっちゃった
今日はこれで終らせていただきます。
[PR]
by rasujiro | 2011-04-20 23:58 | 近畿 
4月17日

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
金柑とラス次郎、大和街道を歩きます
f0064449_7283995.jpg

f0064449_733252.jpg

犬飼寺(転法輪寺)です
地元では犬飼さんて呼んでます
f0064449_7341947.jpg

金柑、今まで何度も、ここの前は通ってるんやけど
お参りした事ありません
今日はちょっとお参りしようと思います。
f0064449_7384170.jpg

高野山草創のみぎりのこと。

 弘仁6年(今より約1200年前)
弘法大師が御年42歳の時のことです。

大師は都の喧騒を離れ、
静かに修行の出来る道場を開こうと発願されました。

 そうして、目的の地を探す為に旅に出られた大師がある時道に迷われたことがありました。
(―その場所が大和国宇智郡犬飼、
現在の轉法輪寺の場所になります

f0064449_7385884.jpg

そこで運よく一人の猟師が現れたので
大師は道を尋ねました。

 「私は今、心静かに修行の出来る道場を開ける所を探しております。
どこか心当たりはございませんか?」

 「・・・ひとつ思い当たるところがあります。
ここから南へ4里ほど進んだ所に、
昼間でも紫の雲がたなびく山があるといいます。
よければ案内させましょうか」

f0064449_748380.jpg

誰に案内を頼むのだろうと大師が思った時、
その狩人のそばに寄り添う2匹の犬がいることに気がつきました。


「彼らが案内してくれるのですか。
 ありがたい、是非お願いします。」

 狩人のお供をしていた白黒の二犬は
 空海上人の前を歩き始めました


L(・o・)」 オーマイガ
弘法大師を高野山に、案内したの、このワンコ達なん!
賢いワンコやなぁ~
ウチにもワンコおるけど・・・無理や~
あの子ら食べる事しか考えてないわ~
(^▽^笑)
特に麦は、「む~にゃん、そんなに、イッパイ歩けない」
o(;△;)o エーンて泣くわ

あんたら、賢いワンコやねって言いながら
我が家のアッポのワンコの健康をお願いしました。

お願いの、内容?間違ってるかも?やけどまぁエエやろ

さぁ~お参りは済んだし、歩きましょ
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

f0064449_8142179.jpg

街道端に、ひっそりとたたずむように鳥ヶ森堂が、ありました。
お堂の中に十一面観自在菩薩が奉られています

f0064449_8184498.jpg

スゴイ!こんなお家もあるよ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
金柑とラス次郎大和街道を歩きます
f0064449_8211133.jpg

今回の大和街道、何度も24号線に、でるんだけどね
金柑、やっぱりこんな道を歩く方が楽しいな~
f0064449_8255720.jpg

あ!製材所
(*'‐'*) ウフフフ
奥の方にかけてある、輪になった鋸で製材するんだよね
橋本にも何軒か製材所あるよ
吉野杉の吉野があって紀ノ川(吉野川)が流れてるから
製材所が出来たんだろうね


f0064449_837936.jpg


雨晴地蔵
地元の人は、運動会や旅行の前日にお天気を願ってお参りするんだって
f0064449_8424375.jpg

生連寺、高野山真言宗
f0064449_846495.jpg

f0064449_8462916.jpg

f0064449_847075.jpg


ここの古い絵馬は一見に価するって本では紹介されてるんだけど・・・
金柑には、その値打ちが分りません(゜゜☆\(--メ)ポカッ

f0064449_8505962.jpg

それより、このポスターの方が共感するし
f0064449_8531584.jpg

こちの方がズット関心ある~
ラス次郎と二人で真剣にお参りしました。
f0064449_85614100.jpg

こっちの方が、ずっと感動するよ
f0064449_857434.jpg

ホラ見て生連寺ってだけあって
沢山のハスの鉢があるよ
金柑、ハスが咲く頃にまた来たいなぁ

絵馬に感動しなかった金柑だけど、来させてね

あらあら、今日もお話長くなちゃったね
今日はここで終りにするね
[PR]
by rasujiro | 2011-04-19 09:01 | 近畿 
和歌山県内の大和街道を歩こうって決めた、金柑とラス次郎
でもね、図書館でお借りした、本には和歌山市から、奈良県の五條市まで紹介してあったの
テ事でヤッパリ最後まで歩く事にしました

車止める所が無いので、申し訳ないけど今回も隅田の某所に止めさせてもらって
マタマタ真土まで歩きました。

f0064449_1135785.jpg

真土の西国橋を渡った、ここからからが今日の取材です

和歌山県から奈良県への県超え簡単です。
橋渡るだけでエエんやもん
f0064449_1232762.jpg

綺麗なお花も咲いてるし
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
春を楽しみながら今日は楽勝やねって思ってしばらく歩いてたら
長い坂道が
~~~~~(mーー;)m
そうやん・・・そうやった・・・
車でも峠超えするんやから、そらするわ~
まぁ、それでも、たいした事ないけどね
でも、金柑やぱり坂道は苦手です。
f0064449_1253022.jpg

真土峠付近から見た、真土の町??です、
f0064449_12444790.jpg

今は、もうお店してないんやけど、こんなお店がありました
これ、こうずけ峠って読むんやど地図には真土峠て書いてあります?
大正以前は、ここが紀和国境だったそうです
f0064449_12551277.jpg

峠付近から見た五條の街?町やろね
町並みです。写真が小さいと五條の町が、分りにくいので
少し大きくさせてね。
f0064449_120146.jpg

道標がありました。
紀州から大和に行く時は大和街道
大和から、紀州に行く時は紀州街道って言われていたので
和歌山県内の道標では、大和街道で表示されてたんやけど
奈良に入ったら紀州街道になってるね

f0064449_1254980.jpg

土手には、こんな綺麗なお花が勝手に咲いてたよ
これって雑草?

春は間違いなく来てるよねって思って歩いていたらね
f0064449_121436.jpg

田圃に水が?
もう田植え??
田植えて梅雨時やと思ったんやけどなぁ
そしたら、ラス次郎が五月の連休までには田植えは終るものやって言うの
違うよね!小学校の時、梅雨時って習ったよ!ってお互い譲らない
そしたらね、ラス次郎が、あ!福井は冬が早いから早生の苗でお米作るから
5月の連休までに田植えするんや!ってまぁそれで、お互い納得
では、何故今頃、田圃に水が?
田圃に叔父さんが居たので質問しました
あのね、今からここの、田圃にお米の種を育てるんだって
金柑、お米の苗って、農協で買ってくると思ってたよ
ここで苗まで、育てても、また田植えするんだよね?
お米って、手がかかるんだ~
感謝しながら、食べなきゃね。


大和街道を歩き始めた時は、まだこなにお花も咲いていなかった
農作業を、されてる人もこんなには居なかったよ
車で走って目的地に行くだけでは、感じられない沢山の春を
感じながら大和街道を歩きます。

お話長くなりそうなんで、今日はここで終らせてもらいます。

歩かなければ、分らない春を感じてもらえたかしら?
[PR]
by rasujiro | 2011-04-18 12:59 | 近畿 

思い出のお花見

今日は、ババ様の月命日です
そして4月はババ様のお誕生日月です。

4月といえば桜
桜と言えば、金柑達3姉妹にとっては
ジジ様ご自慢の橋本カントリーの桜なんです。


↓3月26日

f0064449_7351635.jpg

ジジ様ババ様を思い
ジジ様が自慢してた橋本カントリーの桜を
ジジ様に子供の頃、手を引いて連れて行ってもらった道を
歩いて見に行きたいって孫たちの声で
孫達の思い出の花見を計画して
親族が集合したんだけど、今年は桜が遅くって
おまけに、この日は雨って事で、ただのお食事会になっちゃいました。
4月6日

何としても一年に一度は、ジジ様ご自慢の桜を見たくて
事で金柑一人で橋本カントリーに行ってきました
チョット早いかもって思ったンやけど
この日しかなくって・・・
ジジ様ご自慢の桜見てください


f0064449_745576.jpg

平日やけど沢山の人がお花見してました。
f0064449_772696.jpg

f0064449_782899.jpg

L(‘▽‘)/ オーイ孫達
この坂でジジ様に坂滑り教えてもらったの覚えてる?

f0064449_7143977.jpg

青いお空に桜綺麗ね
明日が満開かも?って思ったんだけど
明日は雨って予報だったんで今日来たんだよ
だって、やっぱり青いお空の方が桜ステキだもんね

ジジ様、ババ様見てる?
亡くなる前は足元も悪くなってたけど
お空に行ったんだもの、もう何処も悪い所ないよね
f0064449_7115796.jpg


だからピョ~ンて飛び上がって、すぐ近くでも桜のお花見てね
f0064449_7252941.jpg

ババ様覚えてる?
ランランも桜が咲く4月に生まれたんだよ
ランランが生まれた時、ジジ様ババ様そろって病院に駆けつけて
新生児室の前で、泣いてたんだってね
それも夫婦そろって
お医者さんは、ここまで泣くお爺さんお婆さんは、初めてのお孫さんでも滅多にいない
ここまで泣くからには、初めてのお孫さんやな?って思ってたら
ババ様が金柑の名前言いながら(T△T) アウアウ~泣きながら
あの子に、こんな立派な大きな子が産めると思ってなかったって
先生にお礼を言ってくれたんだってね
先生が言ってたよ。「金柑さん、エライ大切に育てられたんやね、あんなお婆ちゃん僕沢山の子供生ませてるけど始めて見た」って
ジジ様ババ様に過保護なまでに大切に育てられた
金柑は幸せだよ
ありがとうね

こんな、感じで一人で心の中でジジ様、ババ様にお話しながら桜の写真撮ってたの
f0064449_7382584.jpg

そしたらね、やっぱり、この中の何処かに、ジジ様ババ様が居そうな気がして
捜したんだけど、ジジ様もババ様も、どこにも居なかったです。

やぱり、ジジ様ババ様、死んじゃったンだって思いました
[PR]
by rasujiro | 2011-04-14 08:03 | ジジ様、ババ様

橋本駅(和歌山)

4月10日

和歌山県内の大和街道を制覇した金柑とラス次郎
橋本駅からIRに乗って隅田駅まで戻ります

f0064449_6445031.jpg

ただいまの時間12時20分
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
電車、一時間に一本しか無いやん~

こんなに、待つなら国道を早足で歩いていけば、一時間くらいで帰れるかも?なんやけど
もう切符、買っちゃったっし~
お腹も空いたんで
f0064449_7104332.jpg

柿の葉寿司でも買って食べようかって思ったんだけど
金柑は柿の葉すし、好きなんやけどラス次郎が嫌なんだって
時間があるので取材でもしようかな?
柿の葉寿司は、ここ橋本では秋祭りに各家庭で作って食べるんだよ。

f0064449_7185849.jpg

あ!そう言えば、橋本駅シートが外れてる
橋本駅はね去年からバリアフリー化の工事をしてたの
金柑夫婦が大和街道を歩き始めた2月はまだ工事中のシートが、かかってたよ。
f0064449_7311984.jpg

橋本駅はね、南海高野線とJR和歌山線の共同使用駅なんだよ
手前がJR、奥に見える青のラインのが南海高野線です。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まだ12時40分やん~
こんな、取材しても金柑にとって今更珍しくもなんともないわぁ~
金柑、鉄道に興味ないもん
(-ε-) ブーブー
それに、しても一時間に一本とはなぁ~
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
しかたない、時間まだまだやけど
ホームに入って座ってよかぁ

ところがJR和歌山線のホームに行ったとたん
金柑の記者魂に火がつきました。(^▽^笑)
f0064449_7474781.jpg

あ!天空や!
南海高野線のホームに天空が入りました
天空はね橋本、極楽橋間を一日2往復してる電車で確かパノラマカー
内装がステキなんだよ(見た事ないけど)
金柑、一度は乗ってみようかなって思ってるの。
(^▽^笑)金柑、鉄オタじゃないけどね

f0064449_82285.jpg

あらあら、天空から団体客が
旗には阪急って字が見えました
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
金柑って観光地に住んでるん!

f0064449_883395.jpg

あれあれ、南海電車って、こんな色もあるんや
ブルーのラインばかりと思ってた
f0064449_810378.jpg

それに・・・電車2両しかなし~
これ、JRじゃないよね、南海やよね!
橋本からは2両になるのかな?
いつも車で、電車に乗ることのない金柑にとって、
全てが知らないことばかりで
ホームを走りまわる金柑
(^▽^笑)金柑、鉄オタじゃないよ
12時58分JRに、やっと電車が入ってきました~
|・) ジー ( °o°)ハッ
f0064449_8174068.jpg

何!!この電車!!
写真、撮らな!

f0064449_8213653.jpg

f0064449_8221122.jpg

f0064449_8224283.jpg


キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
あれ?ラス次郎が居ない
まぁエエわ、どうせ乗ってるるんやから

f0064449_8261662.jpg

f0064449_8264410.jpg

f0064449_827289.jpg

電車の中を外を走り回る金柑
( ̄~ ̄;)??
金柑・・・鉄オタじゃないんやけどな???
でも・・・皆の、この視線気になる

わずか2両の電車なんで、ラス次郎をすぐに見つけ席につきました
そしてふと上を見ると
f0064449_832080.jpg

扇風機!!

f0064449_8335966.jpg

切符はね、まるでバスみたいに
降りる時に下の箱に入れるんだよ
f0064449_8355374.jpg

料金も、ほらね、バスみたいに表示してあるよ。

ここまで、取材してやっと落ち着いた金柑
周りの視線が・・・
あのぉ~
モジモジ (。_。*)))
金柑、鉄オタじゃ無いって思うんやけど~

この後は隅田駅まで大人しく乗れた
良い子の金柑でした。
オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
[PR]
by rasujiro | 2011-04-13 08:46 | 近畿 
4月10日

金柑とラス次郎、飛び超え石を後にして隅田の大和街道に戻ります
でも、近道探してたら、またまた道を間違えて真土に戻っちゃいました
\(-"-)/ マイッタ
今日は何回、隅田⇔真土間を歩くんやろ
まあね、飛び超え石の地図持ってなかったんで、感だけで歩いてるんで、仕方ないかも
なんやけど・・・感、悪すぎ~
でもね、今日の予定は、かなり余裕があるんで
色んな所がみれてエエかも(^▽^笑)
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪


f0064449_7425995.jpg

あ~鯉幟、そう言えばもうすぐ、こどもの日やね

やっとこさ、隅田の大和街道に入りました
そう言えば、ここ隅田は、イケメン俳優の溝端淳平君の実家があるんだよ
溝端淳平君は、アンコと同じ歳でアンコのお友達と、同じ小学校で
アンコガ高校生の時は、JR隅田駅?で何度か見かけて
お話もしたことあるんだよ。
アンコの話やとエエ子らしいです。
淳平君ね隅田小学校なんだよ
隅田小学校のお話は後でするんで聞いてね




。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_7584387.jpg

あ!田圃の中にお地蔵様
地元では頭のお地蔵様て言われてるんやて
正面から写すの忘れました
金柑とラス次郎が、大和街道を歩こうって思ったのは
認知と寝たきりになりたくないから
だったら、お願いしなきゃね、
金柑とラス次郎が、どうか認知になりませんように
(^-人-^)ニャムニャム

暗がり峠です

f0064449_8181665.jpg

上り坂
f0064449_819235.jpg


下り坂

峠って言うほどの峠ではありませんただの坂道
でもね、ここの峠はね、道の低い所を峠と言う珍しい峠でね
f0064449_82389.jpg

だからホラ見てここの峠の字は「峠」の山の字が逆さまになってるでしょ。

。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_8331565.jpg

南海高野線です

JR和歌山線も単線なんだけどね
南海高野線も橋本から高野下までは単線になります。
金柑の所は、まだ複線だからね~

f0064449_8363476.jpg

大きな木があります
f0064449_8375370.jpg

階段が、あるんで登りましょ

f0064449_843474.jpg

妻の杜、万葉歌碑

紀の国に絶えず通って来よう妻の杜の神よ妻を与えて下さい、
妻と言う名前をお持ちなのだから
って解説があ書いてありました。
w(°o°)w おおっ!!
f0064449_8561539.jpg

だからこれ!
f0064449_8564742.jpg

ここには、もしかしたら縁結びの神様?
金柑、今は喪中なんで、喪があけたら
子供達にエエ縁がありますようにって、お願いに来よう!
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

f0064449_8593951.jpg

はーい
金柑とラス次郎ついに、和歌山県内の大和街道を歩ききりました~
O(≧∇≦)O イエイ!!

この日歩いた歩数は15310歩
今日の予定㌔数は5.5㌔やたんやけど
道に迷ったりしたんで10キロくらい歩いたと思います
歩いた時間は3時間で休憩はしませんでした。

大和街道を歩いてて思った事は
地域教育の大切さです。
橋本から和歌山まで歩いた中で、3箇所の地域の子供達が
すれ違う金柑達に気持ちのエエ挨拶をしてくれました。
2箇所は橋本市では無かったので校区は分りません
でも、橋本市では隅田小学校の校区の子供達が、
本当に気持ちのエエ挨拶してくれました。
自転車に乗っている子も、テニスをしてる子も
そして、そんな地域では子供達だけじゃなく大人達も
挨拶してくれます。
学校の先生の指導もあるんやろうけど
それだけでは、無いって思います
大切なのは地域教育、大人が、つまり親がお手本を示さないと
アカンのやなぁ~って思いました。

ヽ(°Q。)ノ ハラホロヒレハレ
もっと、早く気がつくべきだった~
[PR]
by rasujiro | 2011-04-12 09:30 | 近畿 
4月10日

( >д<)、;’.・ ィクシッ
花粉症が~ヒドイですぅ
でも、行ってきたよ!大和街道
和歌山県内の大和街道を歩くって決めた金柑とラス次郎
大和街道最後のコース橋本~真土(まつち)間を歩いてきました

今回は、隅田にある某所に車を止めました
某所からまず、大和街道を歩きながら真土(まつち)まで歩きます
国道24号線から旧の道に入ってすぐに
f0064449_7411766.jpg

こんな、景色が!
すぐそばの24号線は、いつも車で走ってる道なんで
チョット入った所に、こんな所があったなんてw(°o°)w おおっ!!

f0064449_744818.jpg

この、菜の花見て
車って便利なんやけど、今まで
こんなステキな景色見逃してたんだよね。
勿体無い事いてたなぁって思いました
f0064449_7505189.jpg

お地蔵さん
大和街道を歩いて思ったんやけど
金柑が住む新興住宅地にはお地蔵さんって無いんやけど
昔からの町を歩いたらお地蔵さん沢山あります。

あ!無病息災って書いてあるって事で
ここでは、金柑のブログのお友達2人の病気がドンドンよくなるように
お願いしました。

今まで大和街道を歩いてて、昔懐かしいお家が、あたんだけどね
f0064449_8115195.jpg

f0064449_8121943.jpg

ここ真土は、他の地域より沢山ありました。
f0064449_817036.jpg


極楽寺さんです
去年はジジ様、ババ様がお世話になりましたm(._.)m
ではチョットお参りさせていただきます。
Ω\ζ゜)ナンマイダブ

f0064449_8252242.jpg
f0064449_8255920.jpg

宝蕎印塔で鎌倉時代のものです。
極楽寺を後にして、しばらく歩くと
落合川が流れています
落合川にかかる、両国橋を渡ると
f0064449_8351360.jpg

奈良県に入ります
ここで和歌山の大和街道が終ります
でも橋本~隅田間が、まだ歩いていないので戻ります。

隅田の大和街道に戻る前にチョット横道に、それて飛び超え石を見に行きたいと思います
f0064449_8495885.jpg

石碑に隠れるように
f0064449_8594936.jpg

大師井戸(冷水)があります。
弘法大師が高野山草創のみぎりのこの地をお通りになられた時に
この井戸を作ってくださった、そうです。
干ばつで、付近に水がなくても、ココの井戸だけは水が絶えた事がないそうです。
f0064449_984262.jpg

あらあら、またまた、ステキなお家
f0064449_9111520.jpg

桃の花かな?
f0064449_9145760.jpg

やっとありました~
ここへ来るまでに、どれだけ道に迷った事か
途中で親切なバイクに乗った叔父さんに道をたずねて
ようやく、ここまで来れました。
L(@^▽^@)」 ワーイ
ステキな川が流れているよ
f0064449_9212769.jpg

ほらね
f0064449_9221151.jpg

こちも見てね
この川を渡ると向こう岸は奈良県なんだって
f0064449_924653.jpg

この石が飛び超え石
f0064449_9252818.jpg

あ!ラス次郎、奈良県に渡ってる
f0064449_927446.jpg

金柑も渡ろうって思ったんだけどね
怖くて・・・渡れない
ほんと、たいした幅じゃないんだよ
チョンって飛べば渡れる幅なんやけど
この高さから、もし踏み外したら~
足、擦りむくし、服濡れるし~デジカメ壊れるし~
イヤイヤ、この高さから川に落ちたら、この岩で頭も打つでなぁ
金柑の妄想は、ドンドン膨らみます
アカン、よう飛ばん~

ラス次郎はね、ここまで来るまでに、それくらいの幅飛んでたやないかって笑うんだけど
アカン~この高さがアカン
と言う事で金柑は奈良県には行けませんでした。
お話長くなちゃったので、今日はここで終らせてもらいます。
[PR]
by rasujiro | 2011-04-11 09:41 | 近畿 

なんばパークス(大阪)

4月3日
この日はランランとお出かけのお約束してました
昨日は大和街道を20キロ近くも歩いたので、よう歩くやろかって不安やったんやけど
チョット右足の付け根が痛いくらい、それも歩き始めたら何ともありません。
ランランは、この日はヨガがあったので先に家を出て
1時に難波で待ち合わせ
でもね、田舎に住む金柑、丁度エエ電車が無かったの
だから、難波には23分も早くに着いてしまいました。
約束の時間に、早く来るはずが無いランランとの、待ち合わせ
アホらしくて、早くから待ち合わせ場所には行く気がしません
って事で難波取材してきました。
(^▽^笑)
f0064449_9532076.jpg

難波パークスです
時間が無いし、今はお買い物に興味が無い金柑

f0064449_9582216.jpg

春って事でパークスのお花だけの取材です
f0064449_9584371.jpg


f0064449_9591415.jpg

f0064449_9593159.jpg


f0064449_1033414.jpg

ランランとの待ち合わせの場所はココ
やっぱり、いくら相手がランランでも、待ち合わせの時間には
どうしても早めに行かなければ気がすまない金柑
10分前に着きました
そしたら「(≧ロ≦) アイヤー
ランラン2~3分前には約束の場所にきました。
雨でも降らなければエエこどって、お天気気にしながら
目的のところに行く事に
1時半の予約だったんでお昼食べる時間ありません
用事を済ませ後はランランと、かなり、遅めの
お昼?を食べてお買い物をしてお家に帰りました
金柑はバックとワンピースを買いました。

α~ (ー.ー") ンーー
難波の取材は、もうこれくらいでエエかな?

(^_^)3 エ?
どんな、用事だったかって

(*'‐'*) ウフフフ♪
[PR]
by rasujiro | 2011-04-06 10:15 | 近畿 

和歌山城(和歌山)  

大和街道の終着地、京橋を後にして和歌山城にむかいます
京橋から和歌山城までは400Mほどなんだけどね
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク

f0064449_7595679.jpg

f0064449_802393.jpg

着きました~和歌山城です
f0064449_8151100.jpg

それでは、たいこ橋を渡って中に入りましょ
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

f0064449_83125.jpg

お堀です、鯉がイッパイいたよ
中に入ると
f0064449_851189.jpg

(@^∇^@) わぁーい
根来寺では見れなかった桜が咲いてるよ~
f0064449_864869.jpg

この、しだれ桜綺麗ね
どんな、花びらなのかしら?
f0064449_88340.jpg

近くに寄って見よ
綺麗ね~
。。。。。。。((( ・Θ・) ♪☆♪


f0064449_811338.jpg

虎やて~
虎って顔じゃないよね
ネコみたい~
こんな種類のネコおるよね

f0064449_814591.jpg

あ!天守閣
それでは天守閣に行こうか
ここまでは調子良かったんやけど・・・
天守閣に続く坂道?階段?を登りはじめると
~~~( /TT)/
何?この階段?水平じゃないし、道もガタガタ
足・・・もう限界かも
f0064449_823513.jpg

( ´o`)п< <(ホ)
やっと着いた
f0064449_826021.jpg


ここにも桜が咲いてるよ
f0064449_8271321.jpg

綺麗ね

あ!お城見に来たんや!
和歌山城って言えば西条八十の毬と殿様
f0064449_8283091.jpg

てんてんてんまり てんてまり
てんてんまりの 手がそれて
どこからどこまでとんでった
かききねをこえて屋根こえて
おもてのとおりにとんでった
とんでった

f0064449_8285799.jpg


おもての行列 なんじゃいな
紀州の殿様 お国入り
きんもんさきばこ 共ぞろい
おかごのそばには ひげやっこ
やりをふりふり やっこらさの
やっこらさ

子供の頃ババ様に教えてもらった歌です。
まりと殿様の歌でも紀州の殿様が出てくるだけあって
この地方ではね、お嫁入りの荷物の中にね、毬もあるんだって。

ヽ( ´ー`)ノ セノビ~
よっしゃ疲れも取れたし帰ろか
f0064449_8505181.jpg


。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
和歌山城を出て、夕食には時間は少し早いけど

f0064449_856257.jpg

和歌山ラーメンで有名な、まる京さんでラーメンを食べました
きっとラス次郎、もう一度夕食食べるでなぁ~
だから、太るねん!
色を見たら味が濃いように見えるけど
あっさりしたお味で美味しかったです。
次は昔から和歌山の繁華街の、ぶらくり丁にむかいます
金柑、名前は知ってたけど、行った事ありません

o(*^^*)oわくわく
f0064449_923019.jpg

ぶらくり丁や!!
f0064449_931152.jpg

( ̄□ ̄;)ガーン
うそ・・・心斎橋みたいな所と思ってたわ
やっぱり、そこらにショッピングモールとか出来たし~
アカンのやね~
o( _ _ )o ショボーン
帰ろか~
国体道路を通りJRの和歌山駅まで歩きました
f0064449_982474.jpg

ラーメンやさんからは4キロはあったと思います??
和歌山の名誉のためにこれ見て
f0064449_994744.jpg

大和街道で見た和歌山線の単線ではなく
和歌山駅は8番線??ぐらいまでありました
( ̄^ ̄)えっへん

和歌山駅までの歩数は
ラス次郎30585歩
金柑37600歩でした
この後岩出まで電車で行き車まで700M歩いたんで
ラス次郎で31585歩ぐらい?
金柑で39000歩ぐらい?やと思います
今日の歩いた時間は
9時半から18時は過ぎてたんで車と電車の時間を引いて8時間半?
休憩はお昼ご飯と夕食入れて2時間半くらいかな?
今日はチョットやりすぎたね
ここまで、やったらアカンと思いました
[PR]
by rasujiro | 2011-04-05 09:25 | 近畿