3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

胃カメラと3姉妹

金柑、本当は去年の11月に胃カメラ飲まなくちゃだめだったの
でもね、去年ジジ様、ババ様がお空に行っちゃったでしょ
だからね、胃カメラ飲むって気にならなくて
昨日飲んできたの
前回、ポリープ沢山、取ってもらって、その後は、出来てなかったの
先生のお話だと、金柑の胃、とても上等で癌や胃潰瘍、慢性胃炎になりにくい胃なんだって
ピロリ菌も無かったよ
ピロリ菌はね、離乳食の時から感染するって言われてて
今の50代で6割~7割が感染してるんだって
どうも、井戸水が感染源みたいで
井戸水を飲んでいない、今の20歳の子達が
50代になっても、今の50代みたいにピロリ菌は居ないだろうって
金柑、大阪市内で生まれて育ったんで井戸水は呑んでません
ジジ様は胃の手術で胃を3分の2を切除しちゃったんだけど
金柑には丈夫な胃くれたんだね、ジジ様、ババ様ありがとうね。
金柑が前回取ってもらったポリープはね、ストレスでしか出来ないポリープなんだって
こんな上等な胃に、あんなに沢山のポリープが出来るって事はね
相当のストレスがあったからなんだって
誰が、金柑にそんなストレス与えたんか
知らんけど、ラス次郎にはシッカリ報告しておきました。

でもね、たぶん金柑の性格に問題があるんだと思う
いくら、丈夫な胃の持ち主でもね
精神が弱かったら胃は、たまらないよね
金柑、偉そうにいつもしてるけど
ババ様が金柑のアカンタレにヤキモキし
柚子ちゃんに、いじめっ子からずっと、守られてきた
子供の頃と本当の金柑は変わってないんだろうね
それは、金柑自分でもわかってるの
時々、その頃の金柑、感じるもの
でもね、たぶん今の金柑でいられるのは
家族であり、姉妹であり、義兄達、そして甥、姪、叔父叔母、
そして信じられるお友達
そして・・・お空からいつも金柑を見守ってくれてる、ジジ様ババ様
この人たちの愛に支えられながら、
金柑ずっと強い金柑でいられるように頑張ります。

胃の検診が終ってから久しぶりに実家で3姉妹集合しました
梅雨になる前に実家のお掃除したかったの


3人でお家の周りの草抜きしたり木の剪定したり
コタツを片付けたりしました
お掃除が終って休憩しようかってお話になったときね
ポンカンが温かいお茶でも入れようか?って言ったの
金柑も、そやな、寒いから温かい飲み物がエエねって二人でお話してたら
柚子ちゃんが、「お家に入ってきて、暑いな~冷たいものでも呑むか?」って
この、体感の感じ方の違いは言うまでも、ありません
3姉妹の性格の違いで
お掃除一つにしても、金柑とポンカンは適当にサボりながらするんやけど
柚子ちゃんは、必死でしてからやと思います
適当に庭掃除してた、金柑とポンカンの足はとても綺麗で
必死でしてた柚子ちゃんの、足には土がついていたの
せっかく、掃除機かけたお家の中に柚子ちゃんは、その土を持って上がったの
金柑とポンカンに注意される柚子ちゃん
でもお家の中の掃除機は柚子ちゃんが、かけたんだよ
(^▽^笑)

その後色々3人で楽しいお話しました
老後に備えて節約しなきゃねってお話しながら
次々旅行の計画を立てちゃう3姉妹
アホな3姉妹です。
ポンカンがね、人からして、そんな事でそんなお金使うか?
って思うことに100万使うとしたら何に使うって聞いたの
そんな事で100万も使うことすら。想像できない、柚子ちゃんと、金柑
でもね。ポンカンは3日間だけ、小雪になれる権利なんだって
ずっと小雪になれるんやったらエエけど
3間だけくらい、どうしようもないやんね
3日過ぎたら、元の自分に戻るんやから。
やっぱ、一番アホはポンカンやなぁ~って思って
胸をなでおろしました。

(^▽^) ハッハッハ





f0064449_8525555.jpg

ジジ様が大好きだった実家の田舎の風景
田植えがすんだ、田圃の向こうはジジ様の散歩道だったんだよ
[PR]
by rasujiro | 2011-05-27 09:38 | おかんのつぶやき
E姉ちゃん、今年の2月の初めに緑内障の手術したんやけど
また悪くなって同じ目をまた手術したの
E姉ちゃんはね、この人以上のお人よしは見た事ないくらいのエエ人
そして、楽天家?
それに、誰に対してもフレンドリーで、すぐに誰とでも、お友達になっちゃうの
そんなE姉ちゃん
可哀想に、目の事だから、不安やろなって思って行ったらね
いつもの笑顔で迎えてくれて
病院での生活を話してくれるの
病院での生活って言っても、たぶん、まだ入院生活3日くらいだと思う


生まれながらにお人よしでフレンドリーなE姉ちゃんは
入院して、すぐに数人のお友達が出来て
満月の夜、お友達と屋上にお月様を見に行ったんだって
全員眼科の患者です
空には、満月が見えるはずなんやけど
そこに居た人たちの目には
ひょうたん型のお月様や、
卵型のお月様
横長のお月様
満月には見えるンやけどお月様が2個見える人
螺旋型のお月様
それぞれ違うお月様が見えるんだって
側にいた、警備員の人に、今日のお月様の形聞いたらね
綺麗な満月ですよって教えてくれたって
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!って笑うの
エエよね、この性格、金柑だったらショックかも?
そんなE姉ちゃんのお見舞いなんで
お見舞いに行ったのか?
コーヒーご馳走になりに行ったのかわからない
楽しいお見舞いを済ませ
金柑が大阪に出た時の恒例のラス次郎とデートしてきました。

いつも、高島屋の心斎橋側交差点の椅子で座ってラス次郎が来るの待つんだけど
今回は近鉄の袋持ってるんで、高島屋はアカンでなぁって思ってたら

f0064449_962898.jpg

こんなステキな所見つけちゃった
f0064449_9203987.jpg



f0064449_9121867.jpg

ね、ステキでしょ
f0064449_9125043.jpg

f0064449_9172690.jpg

ここで待ち合わせしてる人もいるよ
左横に見えるのが灰皿
ナンバも確か?路上ではタバコ吸えなくなったのかな?
でも金柑が見た、限りここでタバコ吸ってた人は2人だけで
不快感は感じませんでした。
たぶん、タバコを吸う人のためにこんなステキな場所を作ってくれたんだろうね
f0064449_914114.jpg

でもね、こんな、ふとどき者がいるよ
f0064449_9151536.jpg

ゴミ箱?は無かったけど
透明の大きな袋は柱に固定されてて
そこにゴミ入れるようになってるのにね。

ラス次郎とのデート?
今回はお好み焼きを食べに行きました
金柑、生まれながらに貧乏性にできてるんやね
この前のフグ食べに行った時よりズット
落ち着けて楽しいし、美味しいと思いました
(^凹^)ガハハ
[PR]
by rasujiro | 2011-05-24 09:31 | 近畿 

バーゲン必勝法

ジジ様、ババ様、ご先祖様のお参りを済ませ
E姉ちゃんのお見舞いに行く時に持って行く
お菓子を買いに行くため柚子ちゃんと近鉄百貨店に向かいました
そしたら、木曜日で近鉄はお休み
\(-"-)/ マイッタ
でもね、地下から近鉄の紙袋を持った、今お買い物してきましたって
感じの人が出てきたの
もしかして、地下だけは開いてるの??って思って
柚子ちゃんが、係りの人に聞きに行ったら
今日は、社員の家族向けの販売会で、招待状を持ってる人だけ
お買い物できる社員販売の日だったの
困ったなって思った瞬間
知らない、ご婦人が柚子ちゃんに、ぶつかってきて柚子ちゃんの体を押すの
あれ?って思ってみていたら、そのご婦人「2枚持ってるから」って
係りの人に見えないように社員の家族用の招待券をくれたの
大阪だね~
柚子ちゃんが、係りの人に聞いてるの見てて、招待状くれたんだよ
知らない人だよ
大阪ってエエよなぁ~

今日はジジ様とババ様のお参りして、E姉ちゃんのお見舞いに行って
それまでは、柚子ちゃんと、金柑とってもよい子の姉妹だったの

社員販売の招待状を持った柚子ちゃんがささやいたの
「エエもん、もろたなぁ、今日はこれでダイブンエエもん買えるで」って

その言葉で金柑やっと気がついた
今からスゴイバーゲンに行くんやって
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

近鉄に入ったとたんに靴売り場
金柑、黒の靴買うつもりやってん!

f0064449_14594428.jpg


専業主婦の金柑に、必要な黒い靴は
フォーマルでも使えるこのタイプ
倹約家の金柑、無駄使いはしません
( ̄^ ̄)えっへん
だって、ラス次郎来年、定年やねんもん
お金大切に使わないとね!
柚子ちゃんもね、無駄使いはしないって
私達、って主婦の鏡みたいな姉妹やなぁ~って思いながら
地下に、Eねえちゃんのお菓子買いに行こうと思ったらね
悪魔の声が聞こえたの

こらから30分間だけのバックのタイムサービスが始まるって
金柑、この前カバン買った所やし、柚子ちゃんも母の日のプレゼントで
バックもらったんで、イランねんけど・・・
時間もあるし~やっぱ~見やなアカンやろ?って柚子ちゃんと話が決り
金柑ワゴンのところでボーット立ってたらね
柚子ちゃんが、ワゴンの最前列で金柑を手招きするの
今日の柚子ちゃんやる気です!カッコエエ!
子供の頃いじめっ子から金柑をかばってくれた柚子姉ちゃんです。
柚子ちゃんと、仲良く並んでワゴンの最前列で店員さんがワゴンに商品乗せるの待ちました
ワゴンに商品を載せ始めたとたん、沢山の手がバックを奪います
金柑も、これって思った商品は全て取れました
横を見ると柚子ちゃんがババ臭いカバン一つだけ持って泣きそうな顔で「何も見られヘン~」って

(メ▼。▼)y-~~~おら~
「何で、柚子ちゃんはいつも、そうなん!もうええ!これ持っとき!!」
金柑のカバンだけ渡して柚子ちゃんをバーゲンの列から追い出しました
金柑が、バーゲンでゲットした商品5点?も柚子ちゃんに預けようと思いましたが
これを、柚子ちゃんに持たせたら、「奥さん沢山持ってるね~」って他の人に取られる事も考えられます

柚子ちゃんを、あてに出来ない金柑は
50肩で痛くて震える左手に、戦いで奪ったバックを持たせ
健全な戦士の右手で次から次へ出される商品の中から
柚子ちゃんが、好きそうな商品を奪います

全部で金柑10個ほどのバックをゲットしました。
バーゲンの人だかりから出て柚子ちゃんにバーゲンで勝つためには
こうして闘うんやでって教えてあげて、二人で自分が欲しいバックを2個ずつ
選び、柚子ちゃんが残った商品をワゴンに返しに行きました。

金柑が買ったバックです
f0064449_15443156.jpg

金柑、この色すきやねん~
これなら夏でも冬でも持てるでしょ

f0064449_15453766.jpg

そしてこれ!
これは店員さんが手に持った時点で買うって決めました
子羊の皮で、すごく手触りがエエねん
f0064449_15472883.jpg

後ろは、こんな感じでリュックにもなるの

柚子ちゃんが、買ったカバンは写真に写してないけど
まぁ~似たタイプです。

二人でお気に入りのカバンを買って今度はお昼を食べに行きました

f0064449_15526100.jpg

食べたランチはこれ
お寿司、一貫、食べてから写真撮りました
これもやっぱり割引価格

でもね、お昼を食べながら二人とも気がついたの
こんな大荷物もってお見舞いに行くのは失礼やでって
それにね、二人ともカバン買ったけど
本当に必要な。物じゃなかったかも?
(^▽^笑)

まぁね、娘が欲しがったあげるつもりです。
結局、こんな大荷物もってお見舞いには行けないので
天王寺のコインロッカーに預けてお見舞いに行きました。
[PR]
by rasujiro | 2011-05-22 16:33 | おかんのつぶやき

お参り

昨日はジジ様の弟のお嫁さんE姉ちゃんが、
また緑内障の手術をすることになったのでお見舞いに行ってきました。
病院のお見舞いは3時からなんやけど、せっかく天王寺まで出るんやから

f0064449_7585985.jpg


f0064449_831339.jpg

その前にジジ様、ババ様、そしてご先祖様が眠る一心寺にお参りに行きました。
ジジ様、ババ様、そちらの暮らしには、もう慣れた?
懐かしい人たちに会えた?
ここは、ジジ様家のご先祖様が眠るお寺で
ババ様の実家とは宗派が違うけども
入り口は違うけど行き先は皆同じ極楽浄土なんやから
ババ様も、ババ様のご先祖様とそちらで会ってるんだよね?
じゃなきゃ、女は悲しすぎるよね?

あ、それと、これは絶対聞いて欲しいお願いやんけど
子供達の事お願いね
皆、幸せにしてあげてね、ジジ様、ババ様がまだ、新米で力が無いなら
ご先祖様に頼んでね

あ、そうそう、この前ランランが彼と、ジジ様ババ様
と会いにここに来たでしょ

彼エエ子でしょ、イケメンやしシュットした顔でババ様好みでしょ
ランラン、お酒が好きなジジ様にカップ酒持って行ってお供えしてもエエか?
って聞いたので、一心寺は断酒のお寺でも、あるんやからアカンって
言ったのそしたらね、ジジ様が、お酒買えるようにってお賽銭箱に200円入れたんだって。
後で自販機で見たらカップ酒って220円してた~20円足らなかった~って言ってたから
今日はその分と、金柑からもお酒とババ様のお饅頭代とお賽銭箱に入れたから
自分で買って食べてね。

長い時間手を合わせながら、実に勝手なお話をイッパイしてきました。
で、金柑思いました
ラス次郎の実家のお墓は、当然ながら福井にあります
金柑夫婦が元気なうちは、福井にはお参りに行きますが
それを、子供達に求めるのは可愛そう
でもね、お墓ってってお参りしないと、荒れちゃうでしょ

子孫の事考えたら,ジジ様ババ様みたいに
お墓も仏壇も作らない、自分達の事を覚えてくれてる人が
何かのおりに、自分達を思ってくれたら、それで十分って考えエエなぁって思いました。
金柑も、そうしたいなぁって思うんやけど
福井にお墓がある以上、そうはナカナカ出来ないのかな?
人間、死ぬまでは、いくら子供達に負担をかけないって思っていても
かけちゃうんだから、せめて死んでからは、かけたく無いけどなぁ~
って思いました。
この、後も色々お話あるんで、今日はここまでにするね
[PR]
by rasujiro | 2011-05-20 08:41 | ジジ様、ババ様

白い手

お正月から左肩の動きが少しずつ悪くなって
連休からは、痛みに耐えれなくて、痛み止めを薬局で買って我慢したたけど
今日、ついに病院に行ってきました。
診断は、思った通りの50肩やったんやけど・・・

眠さでぼーっとしながら診察待ってる時に金柑・・・・見ちゃったの~
壁から、白い手が出てるの
[壁]ロ°)ハッ
白くて綺麗な手が壁から出てるぅ
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
金柑ね、ジジ様やババ様の事思い出してたの
ここの病院でジジ様お星様になったしね
思い出しちゃうのよ色んな事
そしたら、力の無い綺麗な白い手が壁から出てるのみえるやん

(@_@) パチクリ
うそ!!金柑、眠気いっぺんに吹き飛んで自分の目を疑ったよ
( ̄ェ ̄;)
だってね、順番待ちの患者さんが沢山いる、この昼間に?
それも、誰も気がつかない!
変やん!
金柑もしかしたら霊感あるん!
誰かに教えなアカン!!
/(・_;\ コワイヨー

そしたらね、よく見たら
|・) ジー ( °o°)ハッ

壁に隠れるように血圧計があったの
その血圧計はね、壁と同じ色の白色と床と同じ色のグレイで」出来てたの
血圧計の機械の部分は壁に隠れて見えないの
手を通す所だけが色とグレイでできていて
壁と床に同化してたの

そして、その隠れた壁から出てきた
白くて綺麗な手の持ち主は、小さくてお腹が出た、おっちゃんでした
ε=(>ε<) プッー!

でもね、世の中には、お化けを見た人いるみたいやけど・・・
案外こんなんやったりしてって思いました。
お化けじゃなくて、よかったです。



話はコロッと変わっちゃうけど
f0064449_1704076.jpg

これ、ランランから母の日のプレゼントでもらったの
お姫様が大好きな金柑にくれるプレゼントは
ピンクと白って決めてるんだって
[PR]
by rasujiro | 2011-05-12 17:03 | おかんのつぶやき

金柑のお庭

金柑の連休中のお庭見て下さい
f0064449_7431366.jpg

和室前の、小さな小さな日本庭園(^▽^笑)です
f0064449_7462622.jpg

ラス次郎が、とても大切にしてる牡丹
牡丹が咲き始めた時からね
ラス次郎ったら何度も何度も牡丹が咲いたよって教えてくれるの
そのたびに、金柑も綺麗に咲いたねって答えるんやけど??
何で何度も言うんやろ?って思ってたらね
ついに、満開になった時に「写真うつしてや~」って
金柑、写真撮りながら、これブログでお話しよ~って言ったの
満足そうに頷くラス次郎
それから、もう牡丹のお話しなくなったの
(^▽^) ハッハッハ

f0064449_7535896.jpg

これはね、ジジ様、自慢の牡丹
ジジ様とババ様がお空に行っちゃって
親族で実家の大掃除をしたの
家具や食器、服など家の中のものも外のものも
それぞれが、独自の判断で処分したの
この、牡丹も鉢から出されてお庭の隅っこで
ひっくり返っててたの
ジジ様の49日が過ぎた頃、ラス次郎が気がついて
慌てて拾ってお家に持って帰ったの
何とか根はついたみたいだけど
ひっくり返して捨ててあったので、花芽は取れてしまってて
今年は咲きませんでした
来年は咲かせるって、ラス次郎張り切っています

リビング前の洋風コーナーのお庭は今年はお花植えませんでした
去年はジジ様ババ様が悪かったのでお花植えれなくて
今年は植えようかって思ったんだけど…
来年からの定年に備えて、出費は押さえなければいけないので
季節のお花を、そのつど苗を買ってきて植えるのではなく
オールシーズン、何らかのお花が咲くように、計画たてて
宿根草を植えようと思うの。
時間はタップリあるんで、ユックリやってもらいます。
f0064449_835742.jpg

今咲いているのはこれだけ
名前は何て言ったかな?
何とか手まりって言った気がするけど自信ありません
f0064449_8112835.jpg

バラも蕾がつきました



そして、金柑の地域では皆さん連休が終ってから植えるんやけど
ラス次郎は連休に「植えます
f0064449_8175893.jpg

キュウリと
f0064449_819696.jpg

トマト
時期が少し早いので
f0064449_8201898.jpg

100均で買って来たビニールかぶせます
ビニールは洗って来年も使います

そして、この野菜たちは生ゴミで育てます
あのね、去年、釣具屋さんから、ミミズを一箱380円で買ってきたの
そのミミズに生ゴミを食べてもらえばすごくエエ肥料が出来るの
古いゴミバケツの底にラス次郎に穴を開けてもらって
金柑、ひと夏ミミズに生ゴミあげたの
ミミズは恐ろしく増えて、ミミズなんて怖くないよって思ってる
金柑でも、気持ちわるいくらい増えました
そのミミズの土をこの畑に全部まきました
だからね、金柑のお家で出た、生ゴミ、草木の葉、自然界に存在
するものは、全部ここに埋めればミミズが食べてくれるの
ミミズのお陰で、とってもエエ土になりました。
これって、メチャ安全な野菜だよね。
ラス次郎の定年後のお仕事
これくらいじゃ足りません、もっともっと考えなければ
((´д`υ))ドウシヨウ
[PR]
by rasujiro | 2011-05-10 08:49 | おかんのつぶやき

鯉幟(奈良)

連休終りました~
(;^_^AA チカレマシタ
パソコンも金柑の体調も悪いです
どちらも、まだ更新できる元気が残ってる間にちゃっちゃと更新しなくちゃね
連休のお話聞いてください

5月5日
こどもの日です
タッコンはお昼ごはん食べてから帰っちゃったんやけど、
アンコとラス次郎と金柑で五條に行きました
大和街道を歩いた時に、吉野川の河川敷に鯉幟が泳いでいたので
こどもの日の今日、どれだけ鯉幟増えているか見たかったの
f0064449_71237100.jpg

鯉幟イッパイ泳いでいたよ。
このすごさ、どうすれば写真に写せるんやろ?

ここ金柑始めて見にきたんだけど
よく見ると色んな鯉幟がいたよ
f0064449_720129.jpg

これは、今年参加の鯉幟だろうね

f0064449_7244884.jpg

あらぁ~
こちらは子沢山

f0064449_730010.jpg

これ可愛い
五條幼稚園の子供達が可愛い鯉幟を作ってくれたんだね


f0064449_7345782.jpg

あれ?あれ?
手前から4本目の鯉幟
ママは、お昼寝中?
母の日のプレゼントかでお休みもらったのかな?
それとも、パパと喧嘩したん?
わかる、わかる、そんなに我慢ばっかりできないよね。
チョット痛い目にあわしたり~


f0064449_7535936.jpg

アンコ吉野川に咲く色々な雑草を見て大喜び
f0064449_7553927.jpg

京都には、こんな雑草は生えていないって
f0064449_881837.jpg

でも、この雑草見て気持ち悪いって
金柑も、こんなの始めてみました

5月5日は九度山の真田祭りもあったんやけど
行けませんでした
来年は九度山に行こうと思います
[PR]
by rasujiro | 2011-05-09 08:18 | 近畿 
明日、明後日と、またラス次郎がお休みでブログの更新できません
お話したいことを溜めちゃうと、自分でも何をどうお話したいか
分らなくなって、またいつも、みたいに沈没しちゃう気がするんで今日は
2度目の投稿やけどお話聞いてね。

α~ (ー.ー") ンーー
お話したいことイッパイで何をどうお話すればエエのか??

5月4日

家族5人で大阪に出かけました
お買い物?
ヾ( ̄o ̄;) チガウヨ
ラス次郎とだけはお買い物には行きません
まぁ~ちょっとお食事会をかねた御用時と言えばエエかな?
(*'‐'*) ウフフフ♪
f0064449_1439296.jpg

綺麗なお花
f0064449_14355176.jpg

あ!ランランとアンコ、タッコンが写ってる
行った先はここの6階の名前忘れたけど中華です。
f0064449_14421973.jpg

お店は、とてもお洒落でステキなお店
食事もとても美味しかったんだけどね
実はこの日お食事したのは、金柑始めてお会い、した方で
お食事の写真を撮る勇気がなかったので写しませんでした。
お食事会が終った後
本当はこの日は梅田の伊勢丹のオープンの日やったん
子供達も行きたがってるのは、分ってたんやけど
入場制限が出てるお店にラス次郎と行っても気を使うだけなんで
まっすぐ帰る事に、金柑、難波には行くきかい、何度でもあるんやけど
梅田は無い、後ろ髪をひかれながら
f0064449_14494310.jpg

写真だけ撮ってきました。
大阪駅、変わったでしょ
阪急の方も写そうとしたらね
f0064449_14521768.jpg

そっちは、変わってないって、指をさしながら仕切るラス次郎
ええやん!何でも写させてくれたら~
ほら、またラス次郎の手が金柑の取材の邪魔してるやん~
金柑の写真の撮り方が、どうも気に入らなくて
いつも、指導してくれるんやけど…
いつも、カメラの前にラス次郎がウロウロしてて邪魔なんですけど~
[PR]
by rasujiro | 2011-05-06 14:58 | 近畿 
いつもは、お気楽主婦の金柑やけど
連休は忙しくってナカナカブログの更新できません

連休初日のお話の続き聞いてください
4月29日
赤穂を後にして岡山にむかいました
実は今回の旅の目的はタッコンが住む所を見にきたのです
前から、一度は来たいって思ってたんやけど、何故か来れず
今回、タッコンが連休に帰って来るんで、お迎えがてら来ました
タッコンは今日はゴルフで5時にはタッコンが住む赤穂に帰って来るらしいの
今回の旅の予定は、赤穂浪士のお墓を見学して備前で備前焼の体験しようて思ってたの
でも、高速が予定以上に渋滞して赤穂を出たのは4時前
とてもじゃないけど体験は出来ません~
(T_T) ウルウル
でも、タッコンのお話だと備前までは、そんなに遠くないって気がしたので
体験は無理でも備前焼の陶器は買えるかも?
。('-'。)(。'-')。ワクワク
車が岡山県に入ってすぐに、金柑、何て言えばエエのか
懐かしい気持ち?違うかな?何故かそこの景色に惹かれちゃいました
そこは、耐火煉瓦やセラミックの会社が集まってる所で
とてもじゃないけど綺麗な景色ではありません
でも、金柑、惹かれちゃったの
何で惹かれたんやろ?もしかしたら金柑・・・
工場オタ???
取材したかったけど、ラス次郎が時間がないって止まってくれなかったの
( ̄д ̄) エー
しばらく走ると今度は川が見えてきました
でも、その川何故か変?
水が干上がっています、川の泥が見えて、その泥も何か違う??
泥に穴が開いています(゜O゜)
ラス次郎が海が近いからカニの穴かな?って
「(≧ロ≦) アイヤー
金柑、カニさん取りたい!!
でもラス次郎は、エエやろ~って止まってくれません
(πーπ)グスグス
しかた、ないよね備前焼き見に来たんやもん
車は備前焼、めざして走ります
車が海辺の日生に入ったとたん
ラス次郎が、ここで飯食うたら美味いやろなぁ~
f0064449_7372033.jpg

止まったのがここ、フェr-乗り場
まぁ~ね確かに海はきれいし、お船も見れてエエけど・・・
でも、金柑夫婦、今回は、どうしても備前に行きたいので、すぐに出発!

やっと、備前焼の故郷、伊部に着いたのが4時半くらいになっていました
こんな時間じゃ何も落ち着いて見ることはできず
欲しいかな?って思う、備前焼の急須はあったんやけど
そこそこのお値段で・・・・
でも絶対欲しいて思ってるんで、買うつもりでは、いるんやけど
チョコット見て買うのも嫌なので、ラス次郎が定年後の金曜日の
タッコンが帰って来るって日に、もう一度日帰りで来て
今度は備前焼と日生で牡蠣を食べることにしました。
5時過ぎには、赤穂に戻り、タッコンを乗せて帰路に着きました
帰りはタッコンが運転してくれました。
行きしなはね、途中でラス次郎、疲れからか、足が攣って、金柑が運転、代わったんだよ。
やっぱ・・・歳やね、無理はできないね。

タコンのお家はね、思ったよりはエエ所やったけどね
お家の中は、見るのも恐ろしいく散らかってるからって
今度、来る時には綺麗にしとくつもり、らしいんで
今回は見ないで帰ってきました。

タッコンのお部屋、家に居る時から、ゴミ部屋かって言うくらい
汚かったんで、想像はできるんやけど・・・
外から見た限りではゴミはなく、ご近所に迷惑かけてる雰囲気もなかったんで
今回は中は見ないで帰ってきました。
タコンはね、真面目で心配ないんやけど・・
小さい頃からお片づけが出来ないて言うか、そこだけが欠落してます
一応、独立してるんで、出来るだけ口は出さないようにしたいと思うんやけど・・・
(@_@?)(?@_@)(@_@?)(?@_@)(@_@?)
[PR]
by rasujiro | 2011-05-06 08:48 | 岡山県

赤穂市 (兵庫)

4月29日

連休に遠出は、あまり気が進まない金柑とラス次郎
でも今年はお出かけする事になりました。
行き先は、兵庫県と岡山県
ナビとパソコンで調べたら片道3時間って事なので日帰りで行くことにしました。
連休やからなぁ~って思いながら朝7時半に出発
行きかたは色々あるンやけど、ナビに従う事に
それが失敗  ドカ!☆○(ο゜)ゲフ
うちのナビ、アホなん忘れてました\(-"-)/ マイッタ
いやいや、アホって分ってたけど信じた、私たちがバカです((( T_T) トボトボ
ナビが3時間て言えば、通常なら必ずその時間に着きます
でも、今回は連休なんで、その時間に着くとは思っていませんでした
でも・・・かかった時間は6時間!!
ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
休憩はトイレ休憩一度だけ
自然渋滞と事故渋滞で予想以上に時間かかりました。
最初の目的地、赤穂に着いたのは1時半

f0064449_11232596.jpg

赤穂城跡です

f0064449_1132421.jpg

ここに浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)が住んでたんやね
f0064449_11335069.jpg

石垣しか残ってないお城って何か・・・悲しい
(T_T) ウルウル
浅野内匠頭、無念やったやろね
この時は、物事を素直に取る可愛い金柑
エヘ (*^^)'-'*) ウフ

赤穂城跡から少し歩くと
f0064449_22415970.jpg


大石邸長屋門があります
元禄14年3月主君刀傷の悲報をもった早かごがたたいたのも、この門です。
悲しい知らせ、そして討ち入りまでの苦労と切腹を思うと
涙が出そうになりました。

そして、すぐに
f0064449_22504314.jpg

大石神社の鳥居があります。
ここには大石内蔵助と47義士と萱野三平を合祀してあります。

f0064449_2382310.jpg

f0064449_2385245.jpg

47義士のお人形です。

f0064449_23211879.jpg

大石力(主悦)16歳
この幼い顔を見た時、金柑涙がこみ上げてきました
なんで、あんたが死ぬの・・・
(T_T) ウルウル

f0064449_23393623.jpg

大石邸のお庭です
f0064449_2340467.jpg

f0064449_23415582.jpg

f0064449_23463017.jpg

f0064449_2347116.jpg

f0064449_23495568.jpg

f0064449_2350436.jpg

立派なお庭やね

でも、ここのお庭の主と長男の力は切腹したんよね

金柑、この時思いました
大石内蔵助は浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)に仕えてた
つまり浅野内匠頭は大石内蔵助の上司
サラリーマンで考えてみよう
浅野内匠頭が、どんなに腹がたっても、我慢したら
47義士は、あんな事にならなかったんちがうん?
人の上に立つって事は、そこまで考えて行動するべきやと思うんやけど。
今、自分がプッツン切れたらどうなるか、考えるべきやったん違う?
47義士が気の毒やわ~
こんな事を考える金柑、今の時代に生まれてよかった~
もし、金柑がこの時代に生まれてたら、完璧打ち首やね。

f0064449_0373896.jpg

赤穂浪士のお墓は、ここ花岳寺にあります。
金柑、いつもはお墓の写真写さないんやけど・・・
この人たちはエエやろって思って写しました。
この人たちは、大丈夫です!



f0064449_0444436.jpg

戒名の上に刀の字が入ってるでしょ
これはね、切腹した人のお墓って事なんだって
f0064449_0501551.jpg

浅野内匠頭のお墓

f0064449_051110.jpg

大石内蔵助


f0064449_0513074.jpg

大石力(主悦)

浅野内匠頭と大石内蔵助、大石力(主悦)は字と字の間に刀の字は
入ってるんやけど・・・どこか見えないね。

時間が無いし、赤穂は今回はこれぐらいでエエかなって事で次は岡山県に向かいました
今日は長くなったのでここで、終らせてもらいます。
岡山県のお話は、また今度お話聞いてね
[PR]
by rasujiro | 2011-05-01 01:14 | 近畿