登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

老後計画 菜園部門

f0064449_13572773.jpg

我が家のキューリ婦人は子沢山
今朝、収穫したのに
f0064449_135821100.jpg

今、見たらホラこんなに大きくなってるよ

f0064449_140460.jpg

そんな、わけで我が家は夏になればキュウリ地獄
これ3日分の収穫量
f0064449_141503.jpg

もちろん、お漬物漬けてるよ
f0064449_14172923.jpg

この子はフルーツパプリカの
セニョリータパプリカ君
f0064449_14264176.jpg

こうなれば、大人なんだけど・・・
f0064449_1433062.jpg


トマトちゃんも子沢山
f0064449_14133556.jpg

彼女の子供達は、まだお子ちゃまで
f0064449_1471514.jpg

そうね、この子がようやく色づき始めました
このこの名前はフルーツトマトのアイコちゃん
たぶん、これで大人と思うけど・・・
菜園国の王様に聞いてから収穫しましょ

我が菜園国の王様の名前はラス次郎
ラス次郎王は、今チョット他のお仕事もしてるんだけど
来年には、そのお仕事が定年になって
本格的な菜園国を作るだろうって
金柑女王が言っていました
それも、老後計画の一つなんだって

菜園国を作るのはエエけど
ほんの3本のキュウリでキュウリ地獄になるのに
来年は、どんな地獄がくるのかな?
金柑女王は('-'*)コワイヨコワイヨって思っています

ラス次郎は菜園大国の王でもあり、従業員でもあります
金柑女王は・・・口以外は出さないだろうと言われています。
(*'‐'*) ウフフフ♪
[PR]
by rasujiro | 2011-06-30 14:35 | おかんのつぶやき

ほーほー蛍来い

毎日暑いですね~
チョット涼しいお話聞いて下さい

去年、ジジ様ババ様を見送った金柑親族

ジジ様ババ様がお空に行ったのをきっかけに
孫部が発足されて、孫部の集まりがよくあります。
孫部部長は柚子長女!

6月18日

孫部主催蛍の夕べがありました

集合場所はジジ様ババ様のお家

全員集合の後はまず皆でお風呂



f0064449_7272251.jpg


以前にも何度かココのお話した事があります
野半の里です。

f0064449_7554583.jpg

f0064449_7525389.jpg

f0064449_753166.jpg

f0064449_7534796.jpg

この親族の集まり、いつもの事ですが
団体旅行なみの人数で
ぞろぞろと、それぞれの車から降りてきます。

f0064449_892123.jpg

野半の里ステキでしょ
f0064449_8101327.jpg

f0064449_8104514.jpg

お花も綺麗でしょ
でも綺麗なお花に関心を持ってるのは
金柑とタッコンだけ~
金柑は、もちろん取材のため
タッコンは、金柑が、せっかく新しいカメラ買ったのに
全てオートで撮ってるのが気になるみたい
色んな機能が付いてるのにって言うの
f0064449_8133848.jpg

f0064449_8142687.jpg

この2枚はタッコンが写しました
確かに・・・違う
若い子ってチョコチョコってカメラさわるだけで
何で分るんやろ??

それにしても、金柑のカメラの写し方って皆に指導されるの
見てるだけで、よっぽどドンくさいやろか?

お花に関心を持たない他の人は?
お風呂が先かご飯が先かで会議中
孫と女性陣は、空腹かかえてご飯が先って
お風呂大好き男性陣は、こんな状態で
ご飯なんて食べれない
お風呂が先って
f0064449_8264328.jpg

今回は男性陣の勝ち
( ̄д ̄) エー
お腹すいたな~
ってゾロゾロお風呂に向かう空腹組み

金柑?
金柑は、どちらでも良かったの取材ができればね~
(^▽^笑)

f0064449_8361857.jpg

招き猫と
f0064449_834447.jpg

招き獅子がお出迎え
可愛いでしょ

金柑、ここのお風呂に来たの
何年ぶりかな?
2~3年は前かしら?
ここの、お風呂前よりもお湯の色が変わったの
泉質も前より良くなったって言うか?
お湯に浸かったとたん、お肌がヌルヌルって言うのかな?
これ、絶対エエ!!って思った
月に2回は来てるって人にお話聞いたらね
どうも、震災の頃から、どんどんお湯が濁りだしてるんだて
東北からかなり距離あるけど、関係あるんやろうかな?

f0064449_852231.jpg

タッコンの背中に小亀みたいに乗ってるJ君
タッコンがお気に入り?
子供らしくて可愛い子です。
f0064449_8572885.jpg

タッコンの次は大好きなアンコとお子様ランチ
向こうに見えるのは双子2かな?
この後、事情があって4人は帰ったんだけど
残ったメンバーで丹生川に蛍を見に行きました

蛍の写真?
f0064449_951467.jpg


ためしに、写したけど無理でした。

あのね、蛍の光って光り方が違うの
誰かが言いました
綺麗に光ってるのはイケメン蛍で
光方が少ないのは、残念蛍やなぁって
金柑思いました
そんなん!アカンは
そこまで、ハッキリしてたら女の子達は
イケメン蛍の光にクラクラになって
残念蛍の恋は実らないやん~
アカン!アッカンよ容姿に惑わされたらって心の中で叫びました。
それくらい、はっきりイケメンと残念の差があったの
いくら、女子達に今はイケメンでも
中年過ぎたら、皆オッサンって説明しても
無理やよね~蛍の恋はひと夏の恋やもんね~
やっぱり、虫の世界も現実は厳しいんやな~って思いながら
お家に帰りました
そしたらね、アンコの知り合いの生物が得意な人から聞いた話やけど
綺麗に光るのがメスで小さな光はオスなんやて

誰や!

綺麗に光ってる蛍は
もこみち、とか反町とか言ってたん
名前は言わないでおいてあげるね
だって~金柑の可愛い妹だもの~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でも皆それに、頷いてたけどね~

f0064449_928937.jpg

サクランボの子供達です
大きくなったでしょ
[PR]
by rasujiro | 2011-06-29 09:35 | おかんのつぶやき
次は今回の旅行の議事録及び反省会です。

アホな金柑、全てのレシート取ってあったのに
この前財布の整理「して、捨てちゃいました~

残ってるレシートと金柑の記憶からの報告です

まず、財布に10万円きっちり入れて行きました
予備のお金も20万封筒に入れています
ラス次郎は予備のお金は要らないって言ったんやけど
これは、金柑の性分で・・・

お家に帰って財布に残ったお金は4万円とジャラジャラ

山荘の代金4800x2=9600円は給料天引き

ガソリン代を正確に、だしたいので満タンで行って
橋本に付いてから満タンにしました
橋本で入れたガソリンはカードで入れました5187円

後カードを使ったのは高速道路
6月10日(金)5950円
6月11日(土)1000円
6月12日(日)1000円

計7950円です。
これに橋本で入れたガソリン足して
カードで使ったのが
12337円

したがって、今回の旅行費用は

現金      60000円

給料天引き   9600円
カード      12337円

計  81937円です

二人で81937円。一人で4068.5円てどうなのかな?
この旅は、自分では、ケチケチした感覚はありません
行きたい所に行って、食べたいものも全て食べました
そしてお土産も、思いのまま買いました

反省会

ラス次郎とお買い物に行くと
いつも喧嘩になるので、あまりお金使わないんやけど
今回、仲良くお買い物できたんで、お土産買いすぎちゃいました~

買ったお土産が
f0064449_10143276.jpg


                    山荘に
f0064449_10152949.jpg

f0064449_10155789.jpg



                   親族に
f0064449_10162331.jpg



               お友達とのお茶会に
f0064449_10183529.jpg

f0064449_10172283.jpg

f0064449_10193429.jpg

f0064449_1020930.jpg

f0064449_102232.jpg

f0064449_10224135.jpg

f0064449_1023338.jpg

f0064449_1024716.jpg

f0064449_10244434.jpg

                自分達に

自分達に買いすぎでしょ!!
ウナギパイ本当はお友達のお茶会にって思ってたんやけど・・・
ランランが食べちゃいました~
最後の二つの箸置きは
旅行のお土産と呼べるかどうか???
名阪国道の伊賀サービスエリアで買ったの
三重県です。
ここで、前からカラス製品を買いたいって思ってたからです
今回の旅行とは別に、ずっと買いそびれてだけです。

お土産総額13135円

これはアカンね
金柑夫婦、もともとお土産って買わない主義なんやけど・・・
アホでした。/(。◇。)\ 逆立ち反省~

それと、食事を頼みすぎ
ほうとなんて、お鍋できて
野菜がイッパイ、入っててかなりボリュームあったし
二人で仲間でよかったて思います
金柑は、半分くらい残したし
ラス次郎も最後の方は、シンドそうに食べてました。

それと、金柑の車燃費が悪すぎ

走行距離が3日間で正確ではないけども
約1056キロで使ったガソリンが114.32L
うそ!9.237キロ!!
アカンやろ!!
これから、車で旅行するなら・・・これではアカン
秋には車検なんで、車の買い替えも考えないとね

ガソリン代の総額は16692円でした
今の車だったらガソリン代は半分~3分1くらいになるやろね。

お土産代を半分くらいにして
ガソリン代も半分以上で8000円くらいにしたら
15000円くらいは、押さえられる
でも、高速道路の休日1000円なくなったし~
それ考えたらプラマイ0かな?

それと旅館
今回は山荘使えた使えたから、お安くいけた
素泊まりは5800円のお宿
金柑、思ったんやけど・・・ビジネスホテルでもエエ気がする
ビジネスホテルなら、3500円くらいで泊まれるしね
夜は夫婦で、近場の居酒屋で土地の食べ物頂くのもエエかな?って思いました

え~~
って思う人もいると思うけど

田舎に住む金柑にとって
居酒屋って憧れるんよね~
何処へ行くのも車の金柑の田舎生活は
たとえ、居酒屋に行ったとしても、誰かはお酒飲めないのよね~


でも、お金の事思ったら、団体ツアーが一番お得やね
安全やし~
お昼からでも、おかずしだいでは、お酒も飲めるし~

ただ、待ち合わせ時間に。どうしても正確ではいけない
金柑夫婦にとっては、団体行動はシンドイのよ。
前にラス次郎と参加したバスツアー
見学の後、バスに戻るの金柑夫婦いつもカナリ早め
ユックリした気持ちで見学出来ないのよね~
この性格さえ何とかできれば、バスツアーがエエかも?って思います
[PR]
by rasujiro | 2011-06-28 11:24 | おかんのつぶやき

老後計画

来年、ラス次郎が定年を迎える金柑夫婦
数年前から自分達の老後を考えるようになりました。
子育て、仕事お互い頑張ってきて
やっと、夫婦でユックリ出来る時間が出来るようになったんです
若い頃は、待ち望んでた事なんやけど…
年を重ねるごとに、だんだん、それが不安に変わってきた。
先輩ご夫婦のお話からしても、この不安は夫達には分らないと思う
そして、夫の定年を向かえ
毎日、朝から晩まで夫に気を使い、ストレスでどうにか、なりそうだって嘆く奥さん
最近ではそうは、なりたくないので、夫婦で別行動をって夫に言い渡した奥さん達が多いようで
夫の定年後は、習い事に、お友達とのお食事会にと
夫が家にいるように、なって今まで以上に外に出る奥さんが多いのも最近の特徴だと思う。
そして、ネットのお友達の、ご夫婦は、よくご夫婦でお出かけしている。

そんな、先輩ご夫婦のお話を聞いて、見てて金柑は思った
妻は家での過ごし方を上手に探すが
夫は探せないように思う

そうなると、夫はどうなるんだろう?
認知への道、まっしぐらでは?
そうなれば、結局は妻は家で夫の介護を、しなければならなくなる
施設と言っても、介護度が高くないと、施設は入れてくれない
また、動ける認知は、施設は嫌って入れてくれない。
たとえ、施設に入れてもらえたからと、言って
妻はそれで、心が安らぐだろうか?
ジジ様、ババ様を看取った金柑達3姉妹は
多くのご夫婦を見てきた
夫が倒れても、妻が倒れても
多くの、伴侶は毎日、病院や施設に顔を出していた
親を病院や施設に入れたままの人は沢山いるが
伴侶達は毎日来る
伴侶達は、ぼやく完全看護でお願いしてあるんだから
毎日来なくてもエエんやけど、家にいても気になるので
結局は毎日来るって
たぶん、それが長年連れ添った夫婦なんやろって思う

割り切れる人はエエ
金柑は無理、たぶん金柑3姉妹は無理
3姉妹夫も無理やろな~
絶対病院(施設)に通うと思う。

割り切れない人は夫婦で仲良く老後を過ごすのがベストやろって思った
そうすれば、少なくともお互い認知を遅らせられるやろって
一人でお家に閉じこもるのはアカンやろって思った
でもね、夫婦でずっと居ると、喧嘩になるの
やぱり、見たいテレビも違うし
ご飯やお茶を飲みたい時間も違うやん

それを、防ぐためには旅行とか何か、うちこめる趣味を探すのがエエと思った
金柑夫婦の選んだのは、まずは旅行
ところが、これもまた行った先で喧嘩する
喧嘩の原因は金柑かも?
子供が小さい頃から,我が家はよく旅行をしてきた
その旅行は、すべてラス次郎まかせ
子供の小さい頃は、それで楽しかった
ラス次郎も子供達の喜びそうな旅を選ぶし
子供達が喜ぶ顔を見て金柑は幸せやった。
でも、子供達が成長して、夫婦二人での行動になった時から、金柑の不満がはじまった
ラス次郎は今までと同じように、旅をしているだけやのに
何故、金柑が脹れるのか分けがわからない
そして、必ず喧嘩
金柑、何度も言ったの、ユックリした旅がしたいって
でも、ラス次郎には、そのユックリの意味が分らなかったみたい
金柑を怒らせないように、わざとユックリ歩いた事もあった
そこは、金柑ユックリ歩きたい場所じゃなかったので
(●`ε´●) ぶーオチョクッテルの!!
それで、またまた喧嘩
ラス次郎が金柑の気持ちが分らないのと同じに
金柑もラス次郎の気遣いが分っていなかったって今は思う
遊びに出かけては、何度も何度も喧嘩した
若い頃は喧嘩なんて全くしなかったのに
老後の事を考える時がきて、毎日喧嘩
実は、この喧嘩、金柑がしかけていた(たぶん??)

だってね、この人と老後、ずっと居るんだから
お互いの気持ち理解しないと、どちらかがストレスで病気になるでしょ?
それでも、理解できない夫婦なら
まぁ~それなりに、するしかないよね
言葉で言っても、分って
くれないので喧嘩をするしかなかったのだ。
これは、定年してからでは、シンドイ喧嘩やと思った

ラスj次郎が会社に行って別々の時間が持てるから
できる喧嘩やと思った
そして、来年定年を迎える今年になって
やっと金柑の気持ちを夫が理解してくれた

たぶん、それは2月に行った俺達の旅がキッカケやったと思う
この旅は、本当に楽しかった
誰にも気を使う事無く、自分たちがやりたい、旅が出来たのは
同じような年齢の、気を使わないメンバーの
それも適度な人数の集まりやったからやと思う
金柑もラス次郎にユックリいた旅がしたいって
何度も喧嘩をふっかけてた、わりには
たぶん、何をしたいか、分っていなかった。

そして今回の旅
ラス次郎は、計画通りに、行動しないと気がすまない自分の性格を考えて
全ての工程に1~2時間の余裕を見て計画をたてたてたらしい
俺達の旅の時に3姉妹の行動を見て
女性の気持ち?習性が分ったのだろう
だって、俺達の旅では私達3姉妹、夫達に気を使う事無く
好き放題したもの。
お風呂なんて2時間も入ったもんね

今回の旅で1~2時間の余裕を見て、たてた計画は
金柑が、気ままにフラフラと自分の思う方向に
行ってしまうのも許せた
それは、綺麗な景色だったり、お土産やったり色々

気ままにフラフラと、好きに行動出来るのは
趣味が同じの女性同士でしか、出来ない事だ
それが、出来た今回の旅で、金柑は
ラス次郎に、妻ではなく、お友達と遊んでる時のように
買い物にしても、美しい景色にしても
大はしゃぎで色々お話しながら楽しめた
それって、恋愛時代は出来た事だよね。
妻になり、嫁になり、母になり
色々な気遣いが重なって、出来なくなっていた事だと思った。
これは、すばらしい進展だと思った
これからも、金柑夫婦何度も喧嘩するだろう
でも、喧嘩を、さけずに、喧嘩していこうと思う
若い頃の喧嘩なら、そのまま離婚にもなるかも?やけど
長年連れ添った夫婦やし~
そうして、分かり合っていきたいと思った

今回の旅の終わりにラス次郎が言った
やっと金柑のやりたい事が分ったって
ゆっくりした旅の意味がやっと分ったって
本当に楽しい旅やったって
金柑も同じ事を思った
と言う事は、金柑とラス次郎が求めてる旅は同じものって事やんね
(V^-°)イエイ!

楽しい老後が待っているかもって思った
。('-'。)(。'-')。ワクワク

でも、定年したら年金もらえるまでは
無収入やし、その対策も考えて
今後の旅を考えなければいけない
その、お話はまた今度お話させてね
[PR]
by rasujiro | 2011-06-27 10:02 | おかんのつぶやき
旅行に行く前の天気予報では
あきらめていた、富士山が見れたので、ご機嫌の金柑夫婦
あ~もう、これで終りやねって思った瞬間
道路標識に静岡の文字が!!
「(≧ロ≦) アイヤー
ここ、静岡なん!金柑始めて静岡に来たわ!!
でもなぁ~これだけで金柑、静岡に行ったよ~ってブログには書けないよねってお話してたら
f0064449_10122240.jpg

富士山が見えました!!
あ!!富士山や!!と叫ぶ金柑
写真写したいのに
カーブで車止めれません
車の窓からパチリ
嫌や~
車の中からなんて嫌や~"(ノ_・、)" グスングスン
駄々をこねる我がままな金柑
( ロ_ロ)ゞ カシコマリマシタ
ってラス次郎が車を止めてくれたんで
f0064449_10181817.jpg

急いで車から降りてパチリ

それに、してもスゴイな!もう富士山見れないって思ってたのに
また見れただけじゃなくって、ここの、富士山デカイやん!!
って大喜びの金柑

そら、これから富士山の裾野の方に向かってるやから
富士山大きく見えるやろ~ってラス次郎
L(・o・)」 オーマイガ
そうなん!それやったら
もっとユックリ大きな富士山が見たい~
って言い続ける金柑

(`◇´)ゞアイアイサー!
ラス次郎が、連れて行ってくれたのは
何処か忘れたけど、富士山が見える温泉施設の駐車場
ここなら、ゆっくり写せるやろって
f0064449_10285696.jpg

アカン!どうしても電線が入る
(●`ε´●) ぶー
自称、富士山写真家の金柑は気に入らない

ハイヨ ( ^ - ^")/
ラス次郎が次に行ったのは
f0064449_10323892.jpg

道の駅すばしり
f0064449_10354710.jpg

デカイ!富士山デカイです
雲に隠れてるのが残念やけど
L(@^▽^@)」 ワーイ
静岡県にある、道の駅で
たぶん、静岡の美味しいものイッパイあるんやろけど
この時の時間は、まだ8時半でお店開いてませんでした~
お店が開いてたら、ここで朝ごはん食べたかったんやけどね
しかたがないので、須走ICに入り、今度こそ帰路につきました
でも・・・朝ごはんどうするんやろ?
金柑は朝くらい抜いても平気やけど空腹状態に弱いラス次郎のご機嫌が・・・
┐(~ー~;)┌ マイッタネって心配してたら
富士川サービスエリアに止まって
ここで朝食を食べようって
やっぱり、自分のお腹の事はよく分ってるね!ラス次郎
f0064449_10573682.jpg

本当はね、ここから見る富士山も絶景ポイントなんだって
でも富士山見えません
f0064449_110043.jpg

本当はね、この石の穴から富士山見るんだって

はーい今日の朝ごはん
かなり遅めの朝ごはんです。
f0064449_113310.jpg

桜海老が食べたいラス次郎の朝ごはん
f0064449_1143956.jpg

海鮮の5種類、入った天ぷらです
桜海老も入ってるよ~
これは金柑の朝ごはん

ね!静岡らしい朝ごはんでしょ
どちらも、二人で分けっこして食べました~

でもね~あれでは、桜海老を食べたって気にはならなかった~
ちょっとがっかり
o( _ _ )o ショボーン
本当は、桜エビの天ぷらが食べたかったのよ
ε~(;@_@) ガクン
しかたないよね、サービスエリアだけで静岡を楽しもうなんて
あまりにも、ずるいよね

帰ろか"(ノ_・、)" グスングスン

いくらも走らないのにラス次郎が、また休憩だって~
f0064449_11152616.jpg

小笠サービスエリア
f0064449_11171398.jpg

ありましたぁ
ついにありました~
桜海老の天ぷら
それも、おどり揚げやて~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

f0064449_1119489.jpg

前から、すごく食べたかった桜海老の天ぷら
でも、二人で一個、だってこの後、浜名湖でウナギ食べたいんやもん~
食べすぎは禁物!
適度な量が美味しく頂けるコツだよね。


サービスエリアやからって期待してなかったんやけど
サクサクしてて、すごく美味しかったです。
一つでは、物足りなくて、もう一個って何度も思ったけど
やっぱり・・・ウナギを美味しく食べたいから我慢、我慢


f0064449_11271962.jpg

f0064449_11274422.jpg

桜海老の天ぷらに気をよくした金柑は
お家にお土産買いました

f0064449_11352624.jpg

はーい、浜名湖サービスエリアです
この旅行に行く前からラス次郎が楽しみにしてたウナギを食べます
遅めの朝食の後の早めのお昼ご飯です~

すばらしい景色を見ながらお食事を~ってお店の人が呼び込んでいます
多くの人が、その呼び込みに答えて並んでいます
金柑も並んでたら、ラス次郎が違うって
そこはレストランで、ウナギは専門店で食べるんや!って
f0064449_11394538.jpg

専門店は、やはりレストランよりウナギ高かったけど
ここでケチっちゃアカンよね

でも、お腹空いてなかったんで
f0064449_11413443.jpg

うな重の定食
f0064449_11415246.jpg

白焼き

だって、どちらの味も楽しみたかったんだもの~
おばちゃんは、何でも言えます
お茶碗一つお借りしました

f0064449_11443336.jpg

で、うな重は半分コ
とっても、美味しかったけど
これでも、食べきれず、金柑残しちゃいました~
勿体無くても残す!
これも、旅行の前に決めていたことです。

f0064449_11494827.jpg

f0064449_1150644.jpg

f0064449_11502578.jpg

浜名湖です
サービスエリアだけじゃなくて
一度は、実際にも行ってみたいけど
ここからの景色はこの時だけかも?なんでパチリ

この後は、おうちまでトイレ休憩以外は止まることなく帰りました
不満な事があるとスグに言うけど嬉しい事の表現力に乏しいラス次郎が
新婚旅行を含めて、結婚して始めて
本当に楽しい旅行やったな!って言いました
金柑も、楽しかったね!って言いました
[PR]
by rasujiro | 2011-06-26 11:56 | 静岡県
ご当地のお料理でお腹がイッパイになった金柑夫婦
あとは、温泉に、ゆっくり浸かって眠るだけ~
時間は、はっきり覚えてないけど
宿に着いたのは18時半くらい
あのね、河口湖畔に建つお宿
ここのお部屋からは真正面に富士山見えるんやて~
o(*^^*)oわくわく
f0064449_7532867.jpg

富士山見えません
o( _ _ )o ショボーン

そろそろ、皆さん夕食の時間です
皆さんの夕食時をねらってお風呂に行けば空いてるよろなぁ~

f0064449_7565835.jpg

写真は写せないけど(-^〇^-) ハハハハ
めちゃ空いてました~
露天風呂からも富士山見えるんやけど
やっぱり、お隠れあそばしてます。
(;´д` ) トホホ

ここのお宿お安いの
だから全く期待してなかったの
お部屋はね、まぁ~値段そうとうかも?
でも、綺麗にお掃除されてて気持ちよかったよ
お部屋は、たいした事ないけどm(_ _)m ゴメンナサイ
お風呂はステキだったよ
それにね、浴衣もチョット嬉しかった
f0064449_855670.jpg

ラス次郎
f0064449_862810.jpg

金柑
旅館の名前書いてある
ダサい浴衣じゃないでしょ!
(*'‐'*) ウフフフ♪

この後富士山が大好きな金柑は
f0064449_815258.jpg

ずーと
富士山が見えないか
少しでも見えないか見てたの
f0064449_8155269.jpg

ここまで、暗くなってしまったら
もう無理やて思ったので
眠っちゃいました。
早起きの金柑
旅に出たら、ますます早起きになります
だって~宿についてお風呂に入ったらね
二人とも信じられないような早い時間から眠っちゃうの
旅の疲れを癒すために、横になったとたん、二人とも縛睡ちゃうの
目が覚めたのは4時半
富士山見えるかしら!!
f0064449_8541621.jpg

河口湖は、霧?もや?がかかり富士山見えません
でも・・・不審なボートが
サスペンス好きの金柑
空想が始まりました~
もしかして、あそこに死体が(*ノ・)ノギャーーーー!!
しばらくして起きてきたラス次郎に話すと
アホカびゃははは (≧ω≦)b

f0064449_8321782.jpg

つないで、あったボートが離れただけやろって
( ̄□ ̄;)ガーン
そうかも・・・しれん・・・
f0064449_8334584.jpg

でも、念のために
ボートをアップで
死体ありませんでした~

せっかく、富士山が見えるお部屋やのに
富士山見えないやもん
空想で色々楽しむ。しかないでしょ?
ρ(。 。、 ) イイモンイイモン

素泊で朝ごはんないし、富士山も見えないしって事で
7時に出発
予定では、このまま帰る予定やったけど
f0064449_842507.jpg

予定より早い出発に、なったんで山中湖に向かいました
f0064449_8434182.jpg

山中湖でも、いくら捜しても富士山は見えず
f0064449_8453045.jpg

あきらめて、山中湖で高いガソリンを入れて
須走ICに向かいました
諏訪湖でもガソリン入れたけど
どちらも、金柑の所より、この時の価格でリッター20円は高い
何で?観光地やから?それとも関東は高い?
[PR]
by rasujiro | 2011-06-25 08:56 | 甲信越
本栖湖を後にして次は精進湖に向かいます
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
お天気悪くて富士山、見ることすら、あきらめていたのに
逆さ富士が見えるなんて~
思ってもいなかった出来事に金柑夫婦舞い上がっています
ラス次郎のハンドルの切り方にも力が入っています
(V)O¥O(V) フォフォフォ
金柑、ラス次郎に言いました
このお天気で富士山見えるなんて
信じられヘン
きっとババ様が、ジジ様に金柑がせっかく大好きな富士山見に来たのに
見せたりや~ホラあの雲吹き飛ばしたらエエねんって
ジジ様と一緒にフーって雲を吹き飛ばしてくれたのかな?って思うわ~
逆さ富士は…α~ (ー.ー") ンーー

そこまでは、ジジ様ババ様思いつくかな?
|・) ジー ( °o°)ハッ
ババ様の弟!
あの、おじちゃんなら考え付く!
本栖湖はな、逆さ富士が見れるので有名なんやでって
ほんの少しの間だけ、湖の波沈めてくれたんや!!
自分勝手な空想に浸りながら
車の中で「ジジ様、ババ様、おじちゃんありがとう、次もまた富士山見せてや~」って叫ぶ金柑
f0064449_8383712.jpg

アホな話をしてる、あいだに精進湖に着きました
ラス次郎「見えてる」!!って叫びながら車から飛び降りて
湖の方へ走って行きます
金柑、50肩でバックを持って車を降りてって所がそう、スムーズには出来ないの
だから左肩が痛くないように、慎重に車からおりました
走り去るラス次郎、ユックリ車から降りる金柑
この二人の目に最初に見たものの違いは…
f0064449_8245361.jpg

おーい、見えるぞ~と金柑を呼ぶラス次郎

痛い左手を庇いながらユックリ車を降りた金柑の見たものは・・・
駐車場の前に、日帰りの露天風呂がありました
その露天風呂、おそらく普通にお湯に浸かってる分には何も見えないやと
思うんやけど、たぶん、おっちゃん湯船の縁にでも立って全身で
富士山からのパワー浴びてたんやろね

金柑・・・見ちゃいましたぁ~
見ちゃったのよ~おっちゃんの丸裸
(^▽^) ハッハッハ
いやいや、全てを見たわけでは、ありません
金柑が、気がつくより、おっちゃんの方がホンの数秒早かったんやろね
金柑が見たのは、慌てて大切な所を手で隠した直後のおっちゃん
金柑、固まりました
おっちゃんも固まってます
でもおっちゃんの、あの何とも言えない困った顔が(-^〇^-) ハハハハ
急いでラス次郎に言いに行きました。


f0064449_8402889.jpg

はーい
金柑も見れたよ~

金柑からおっちゃんの、裸の話を聞いた時
あんなに喜んでたラス次郎
でもね、ラス次郎(B型)は何かに夢中?になったら他の事が見えないの
今は少しでも多くの富士山を金柑に見せたい!
たぶん、それしか頭にありません
次は西湖や!
わき目もふらずに、車に向かうラス次郎
金柑は、ここのお風呂ってどこまで見えるんやろ?ってお風呂を
見ながら歩いてたの
だって女風呂も隣にあるんだもの~
ラス次郎、今度来た時は、ここに入ろうって言ってたんだもの
気になるでしょ
そしたらね、たぶん、丸裸のおっちゃんのお友達かな
背の高い体格のエエおっちゃんが、
金柑が歩く前に立ちはだかってお風呂を見てるの
そして「おーい、西さん~丸見えやぞ~」って笑ってる
金柑は背が低いので何も見えないよ~って思ってたら

キャ~って悲鳴が聞こえた
声の聞こえた方を見ると
たぶん・・・湯船から上がって脱衣場に行くんやったんやろね
女性の後ろ姿が見えました
声は、おばちゃんやったけど、ナイスボディやったから
まだ40代かも???
もし、今度ココに来るとしたら
ここのお風呂にラス次郎は入りたがると思うの
メンバーは俺達の旅メンバーかな?
湯船に浸かる時はエエにしても、脱衣場に向かうときは
ハイハイするか、バスロブかバスタオルがいるなぁと思いました
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
とくに、柚子ちゃんからは、目を離せないなって思いました
ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
ラス次郎、の方をチラッと見たら
必死で地図を見ています
ラス次郎に今の見た?って聞いたら
「あの悲鳴、そんなことが、あったんか!」って悔しがっていました
びゃははは (≧ω≦)b

f0064449_9142827.jpg

西湖
f0064449_9325534.jpg

河口湖
f0064449_9343963.jpg



ジジ様。ババ様はこの後はもう金柑達に富士山見せてくれませんでした
ジジ様、ババ様まだ新米天使やもんね


後は、俺達のメンバーで来た時にしよか
お父ちゃんも、お母ちゃんも、お前らが仲良くしてる
姿見るのが一番嬉しいんやでって言ってる気がしました

今夜のお宿は河口湖畔やけど
旅館の食事て、どこも同じやし
それよりも、土地の物を自分が美味しいと思える量を食べたいって思ったの
老後の旅の予行練習なんで、少しでもお安くすませたいしね
という理由で今回は素泊まりで予約しました

f0064449_9212980.jpg

今日の夕食は、ほうとう
ここのお店はネットで捜しました

ラス次郎が注文したのは

f0064449_927737.jpg

いなりずし
f0064449_92646100.jpg

馬刺し
f0064449_9273991.jpg

ほうとう

金柑、いなりずしはイランやろって思ったの
だって、この前に河口湖見つめながら
昨日、満腹で食べれなかった赤福食べたんやもん

まぁね、金柑いなりすしは関東の味が好きやし
馬刺しはヤッパリ食べておかないとね?って思うし
エエんやけどね。
f0064449_9385093.jpg

ほうとうの、麺はこんなの
前に東京に住んでる時に秋田から来た人に
すいとんをご馳走になったんで、そんな感じかなって思って
期待してなかったやんけど、すいとんよりは、モチモチして美味しかったです
でも、金柑は、おうどんや、お蕎麦の方が好きです。

お話長くなってしまいました
今日はここで終るね
長いお話聞いてくれてドモ~♪ヽ(^-^ )
[PR]
by rasujiro | 2011-06-24 09:49 | 甲信越
とても感じのエエお店で、ゆったりした気持ちで信州を楽しみ
さぁ~金柑の大好きな富士山を見に行きます
でも・・・アカンやろね~
車山や白樺湖の霧見てたら分るやん
まぁエエわ、今回は見えない富士山想像して温泉に入るわ~

車は諏訪ICから河口湖ICに向かって走ります
何処あたりからやろか?ラス次郎が「ここから富士山見えるはずやけど」って
金柑、必死で探すけど見えません
それからは、二人ともずっと富士山探し続けました
見つけた!
f0064449_8392579.jpg

やっと、見つけました
雲に隠れて、こちらを覗き見してる富士山
高速道路の走ってる車の中からなんで
上手く写ってないけど、縦じまの雪化粧の富士山の欠片見えました
でもね~
まぁ~
見れないよりは、ましやけど・・・
覗き見富士って、やっぱり寂しいよね
この、欠片も一瞬で後は全く見えません
(;´д` ) トホホ
河口湖ICを降りて
富士山の取材はあきらめたので
f0064449_846391.jpg

車の中から、富士急ハイランドをパチリ

金柑、一度は行ってみたいのぉここって言うと
そうやったん!って驚くラス次郎
長年夫婦してても、金柑の行って見たいところ、知らなかったんやね~

ラス次郎、どうする富士山見えないけど、時間あるし富士五湖だけでも見るか?って
o( _ _ )o ショボーン
湖ばっかり5つも行ってもなぁ
いや5つやない、諏訪湖と白樺湖も行ったし今回は湖7個かぁ~
湖もう飽きたわ~
でもね、こればかりはしかたない
富士山見れなくても、楽しみましょ!
今夜のお宿は河口湖畔なので、まずは本栖湖に
行くと途中でも、未練たらしく富士山探したけど見えません~
途中で見えることは一度だけあったけど
すぐに、お隠れあそばします。
"(ノ_・、)" グスングスン
f0064449_8582642.jpg

樹海です
f0064449_8592080.jpg

車から降りて写しました
樹海なと写しておかないと、今回の取材最悪でしょ~
そんな、金柑を見て、ラス次郎「エライ嬉しそうやな」って
そうです、金柑意識してニコニコ笑ったの
だって~こんな所で車止めて
自殺者って思われたら嫌やん
金柑の、空想癖?に、ラス次郎も、あきれてびゃははは (≧ω≦)b
そんな調子で二人とも富士山はあきらめてたの
そしたらね、本栖湖まで来たら富士山見えてるやん
これも、一瞬の間かも!って焦る金柑夫婦
ラス次郎は、綺麗に見えるスポットがあるって!
横で見ていてもハンドルを握る手に力が入る
チョロと見える富士山にテンションが上がる金柑夫婦
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ラス次郎が言う観光スポットには数人の観光客がいました
車から飛び降りるように降りる金柑夫婦

f0064449_994519.jpg

うそ!こんなステキな富士山見れると思ってなかった!!
逆さ富士やんかぁ

\(*T▽T*)/ワーイ

他の人たちも逆さ富士に大喜び
富士山て、スゴイパワーがあるって、Drコパが言ってたから
富士山に色んなお願いしようと思ったのに
あまりの嬉しさにお願いするの忘れちゃいました
湖に漣が立ち始め、すぐに逆さ富士は見えなくなりました
ほんの一瞬の間の出来事でした
ラス次郎が、他の湖でも富士山みれるかも?やから
次に行こうって言ったので
本栖湖を後にしました
[PR]
by rasujiro | 2011-06-23 09:31 | 甲信越
本当は、オルゴール博物館はパスして
富士山に行きたかった
それでもオルゴール博物館に行ったのは、時間調整のため
ラス次郎、この旅の行程を作ってくれた時に
金柑のリクエストにそってその土地の美味しいもの探してくれていたの
あらかじめ、何店かお店を決めて
その中で金柑が決めるの
今日のお昼も、お蕎麦
信州ってやっぱり、お蕎麦だよね
でも、昨日の馬籠宿での、お蕎麦があるんで
金柑、気が進まない
あれが、信州そばなら、もうええわ~
一度体験したら、もう十分って思ったんやけど
でもね~自分は旅行に行きたい、行きたいって騒いでおいて
ヤヤコシイ行程作りは、全くしなかった金柑
全部ラス次郎に任せちゃったの
だからラス次郎が決めてくれた事、否定するのはアカンよね
いくら、我が儘な金柑でもそれくらい、分ります

ラス次郎がネットで調べて、選んでくれたお店の中から
金柑が選んだお店は

f0064449_7504772.jpg

花尋庵さん
緑に囲まれたステキなお店でしょ
f0064449_752762.jpg

こんなお花も咲いてたよ

f0064449_7542382.jpg

お店に入ると、ステキな生け花がお出迎え
(*'‐'*) ウフフフ♪
f0064449_758153.jpg

お店に入ると、こんな感じ
f0064449_7592293.jpg

ステキなお庭だね

お店の人もステキな方で
この人ならって思ってお店のお勧めメニューを聞きました
男性の人には少し物足りないかも?だけどって

f0064449_83695.jpg

三色蕎麦を、進めてくださったので
それをお願いしまいた
ネットでお金の事、言わない方がエエかも?
たけど、これは老後の計画の中の旅行部門の練習編だからね
お金の事も考えて後で色々考えたいの
f0064449_881841.jpg

はーい三色そばです。
真ん中がしらゆき
左がせいろ
右が田舎です
お蕎麦も、おつゆも、絶品でした
今まで食べたおそばの中で一番美味しいと思いました
f0064449_818567.jpg

そばつゆも、美味しかったよ
f0064449_8145131.jpg

これは、野沢菜が入ってたんやけど・・・
あまりの美味しさに
写真撮るの忘れました~
でも、野沢菜にコンナ綺麗なお花添えてくれて
このお花エエ香りするねん~
次は何処って、いくらノンビリした旅って思っててても
やっぱり旅行って落ち着くって気分にはならないよね。
そんな、旅の途中に、ゆったりした気持ちにさせていただきました。

α~ (ー.ー") ンーー

老後のタップリ時間がある時期の旅行は
こんな気持ちになれる、旅行がエエなぁ~って思いました。

あ、そうそう
f0064449_8253753.jpg

食器もステキでしょ
f0064449_8273914.jpg

で、自分へのお土産
買っちゃいました~
(V^-°)イエイ!

とっても美味しかったです
ご馳走様ってお礼を言ってお店をでました。

来年また俺達の旅メンバーで蓼科山荘に来る計画があるので
その時も、また花尋庵さんにお邪魔したいな~って思いました

旅先で、あまりにもステキなお店に出会えたので
今日は花尋庵さんのお話だけで終っちゃいました~
(^▽^笑)
[PR]
by rasujiro | 2011-06-22 08:42 | 甲信越
霧の白樺湖、を後にして今度は車山高原に向かいます
ラス次郎、この天気なんで行くかどうか迷ってたの
独身時代にも、信州にはきたけど
正直、山荘以外は、ほとんど忘れてる金柑
でも車山だけは、しっかり覚えてるの
高山植物のニッコウキズケが綺麗だたの
今回の旅も、最初は俺達の旅メンバーで7月に行く予定だったんだけど
日にちが合わなくてね、この日になったの
ニッコウキズケは真夏?7月にならないと咲かないので
ニッコウキズケが、みれない車山に金柑は魅力は無いんやkど
途中の景色がステキかも?って事で行く事にしました。

車山に向かった、とたんに深い霧が
景色どころか、少し前も見えないで助手席に乗ってても怖いです。
金柑が怖がると、ラス次郎が、これも雨やないと体験できない事やから
エエんと違うか?って

金柑「命かけてまで雨の景色楽しみたくもないわ~」
(((p(>v<)q)))!!

ラス次郎も、実はそう思ってみたいで引き返す事にしたんやけど
ホント、霧で少しの先も見えなくて
そこで、方向転換は、前後から来る車の確認ができないので
結局、車山登っちゃいました~
写真?ありません
お花?小さなお花は咲いてかも?やけど
怖くてみてません~
\( ><)シ ぎょぇぇぇっ
景色?何も見えません~
ただ、白い霧だけが・・・/(・_;\ コワイヨー

やっとの思いで車山を降り、オルゴール博物館に向かいます

オルゴール博物館に向かう途中
f0064449_8433659.jpg

分りにくいかも?やけど
道路脇の斜面に、獣の足跡が
たぶん、鹿?
怖いよね、突然車の前に飛び出してくる事もかるかも?
金柑、この時突然思い出したの
「(≧ロ≦) アイヤー

「あ!!野沢菜、買ってない!!」
野沢菜、野沢菜、しつこく買いたがる金柑
ρ(・・、)イジイジ

ありました、道の駅じゃないけど、そんなお店

そこでお家用と、親族用に野沢菜を二つ買いました
(^▽^喜)


ご機嫌でオルゴール博物館に向かう金柑
でもね、金柑、本当はオルゴール博物館・・・金柑、間欠泉と同じくらい
今回の予定では、あんまり関心が無かったの
本当は、その後の富士山に、少しでも早く行きたの
でも、せっかくラス次郎が組んでくれた行程やからね
でも、オルゴール博物館間に着いたとたん

f0064449_915836.jpg

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
金柑、ココ大好き
金柑が少しでも早く富士山に行きたがってたのを知ってた
ラス次郎、「どうする?ここ入る?入場券買うか?」
金柑「入る!絶対はいる!!メルヘンやで~ここ」
o(^∇^)o ワクワク
f0064449_9145735.jpg

あれ?
f0064449_9153086.jpg

まぁ可愛いけど・・・
f0064449_916218.jpg

f0064449_9165073.jpg

f0064449_9171111.jpg

f0064449_9173772.jpg


ここの、お祭りをオルゴールにしてるんやね
でも・・・メルヘン違うし~
f0064449_920010.jpg

うん!これは金柑、すきやけど・・・でも・・・
o( _ _ )o ショボーン


でも、そんなはずない!
オルゴールやもん!
絶対メルヘンある!
2階に行ってみよ!
f0064449_9243730.jpg

人形はあったけど・・・
これ、金柑の好みじゃない~
f0064449_9311143.jpg

w(°o°)w おおっ!!
やっとあった、金柑の大好きなお姫様!!
f0064449_9332053.jpg


f0064449_9334039.jpg


f0064449_934586.jpg


(/-\)いやーん
お姫様と王子様
見詰め合ってるやん~

金柑の大好きなお姫さま見て
乙女の気分に、なって
しばらく夢に浸りかたっかんやけど
60才前のおっちゃんとおばちゃんのお腹の虫が
なきはじめたんで、オルゴール博物館を出て
お昼を食べる事にしました。
[PR]
by rasujiro | 2011-06-21 09:47 | 甲信越