3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日は土曜日でネットしにくいので
今日2回目の投稿です

中華街でお腹イッパイになった俺達メンバー
今度は、おやつに明石焼きを食べに行きます
明石焼きも、今まで同様、ザボンにネットでお勧めのお店探してもらいました
明石焼きを食べる前に、まずは今夜の夕食材料確保
f0064449_1856598.jpg

さすが、明石のタコで有名な明石だけあって看板がタコ
あ~ここもザボンに教えてもらいました

f0064449_18594147.jpg

これは、海辺に行ったら見た事ある??
違うかな?見た事あるのはイカかも?
f0064449_191853.jpg

でも、これは始めて
タコの燻製!
金柑夫婦、これが食べたくてお値段聞いたらね
これは売り物じゃないんだって
お店の中でお料理に使ってるんだって
バタリ (o_ _)o ~~~ †
この足、一本丸ごとかじりたい~
むっちゃんが、燻製のスターターキット買ったの思い出して
金柑も欲しいって思ったの
家事が大嫌いな金柑は使う気ないよ
定年後のラス次郎にエエなぁ~って思ったの

金柑、お家でボーットしてる事は得意やけど
ラス次郎は、ボーットしてるの苦手だからね、色々考えてるのよ
金柑が、大好きなボーットした生活できるように。
でもね、本人がその気にならないとね、どうにもならない事なんだけどね
f0064449_19113240.jpg

商店街には、明石の海で取れた新鮮なお魚が売ってたけど
f0064449_19125146.jpg

やっぱり。明石といえば鯛
f0064449_19132751.jpg

とタコが目立ちました
f0064449_1917087.jpg

金柑が買ったのはこれ
お家に帰ってご飯だけ炊いて
後は冷蔵庫の、残り野菜で適当に食べる予定です。

夕食の買い物済ませたので
後は、昨日から楽しみにしてた、明石焼き、こちらではタマゴ焼きって言うみたい
表通り?には観光客に人気のお店あるんやけど
f0064449_1922140.jpg

ザボンが見つけてくれたのは、地元で評判のお店
f0064449_192311100.jpg

20個で500円
お値段も安い!
f0064449_19254526.jpg

写真を写すの忘れたチャって一個食べてから
写したんで、何か浮いてるけど
シンプルなお出汁に付けていただきます
大阪で明石焼き頼むと、紅しょうがや、おネギがついてくるよね
大阪で食べる明石焼きとは、違った味でとても美味しかったです。
α~ (ー.ー") ンーー
明石焼きじゃなくて卵焼きって名前が付いてる理由
食べたら分ります。

f0064449_2052417.jpg

卵焼きのお店でね、こんなサイダーがあったんで
皆で飲みました

手タレは柚子ちゃんとポンカンです。

俺達メンバーの皆さん
いつもいつも金柑の取材に協力してくれて有難うね
ザボン美味しいお店、探してくれて、有難うね
ポンカン夫、いつも運転手役でごめんね
でも、金柑ラス次郎の運転で酔うことはあるけど
ポンカン夫の運転だと。どこに座っても酔わないの
H兄ちゃんの運転でも酔ったよ
免許取ってからのお話だよ
ジジ様の運転ではヘロヘロだったよ
この時は免許無かったけどね
と、言う事で、これからも、よろしくね~
[PR]
by rasujiro | 2011-07-29 21:07 | 近畿 
有馬温泉のお土産を買い中華街に向かいます
金柑とポンカンは自分のお家へのお土産だけ買ったの
だって、誰にも言わないできたんやもん
それでエエやん
でもね柚子ちゃんは、炭酸せんべい10個も買ったんだよ
お土産代ってバカにならないよね
老後、あちこち出かけたいって思ってるなら
お土産代をカットしないと、大変だよね
でね、私達3姉妹も蜜柑ちゃんとこみたいに、姉妹間のお土産は無しって
ことに決めたの

お見舞いやお祝いのお返しも無しだよ。

車を駐車場に止めて、少し歩くと
f0064449_874922.jpg

神戸本町がありました
何でやろ?神戸って名前だけで心斎橋よりずっと
お洒落な商店街にみえるやん
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
歩いてる人もお洒落に見えるンやけど?
気のせいか?

f0064449_8124461.jpg

はーい中華街に着きました
f0064449_8194395.jpg

金柑、中華街には始めてきました
横浜の中華街は何度か行った事あるけどね
どちらも似たかんじやけど
横浜の方が大きいよね
f0064449_8153074.jpg

美味しそうなものがイッパイ売ってるよ
全部食べたいけど・・・お店の人に( ̄ー ̄)ニコッテ
愛想笑いをして写真だけパチリ

お昼は中華街って決った時に
またまた柚子ちゃんが長女のザボンに電話して美味しいお店探してってお願いしたからね
それに、おやつは明石焼きやし~
写真だけで我慢だよね
f0064449_8253286.jpg

あ~大好物のゴマ団子~
ラス次郎は、唐揚げを見つめてる
あの、ウサギさんのお饅頭も美味しそう
(^u^ ゆだれがっって金柑必死で我慢してたの
f0064449_8285876.jpg

そしたらね、柚子夫がこれ食べる?って
タコヤキじゃないよ、明石焼きでもないよ
f0064449_8315578.jpg

f0064449_8333229.jpg

3個で一人前
6人だから2人前をお願いして、6人で分けっこ
f0064449_8373940.jpg

熱そうに食べてる柚子ちゃんの表情見てもらえないのが残念~
(^▽^) ハッハッハ

f0064449_846194.jpg

あれ~ついに唐揚げも食べちゃった~
これ夫婦で一本づつ。

もうアカン、もうアカンよ私ら若くないんやし、もうアカンよ

さぁ、ザボンが、探してくれたお店に行きましょ
ザボンの説明は分りやすく、チョット横道に入った所にあるお店なんやけど
迷わないでいけました
昨日のお蕎麦屋さんは高級なお蕎麦屋さんやったけど
今日のお店は庶民的なお店
注文したのは3種類のラーメンと飲茶3人前

f0064449_8582280.jpg

あ~写真取るの忘れた
最初に来たラーメンは高菜が入ったラーメンで
俺達の旅では確立してきた食べ方
みんなで、分けっこ
これだと、全部の味が楽しめるでしょ
f0064449_91869.jpg

これが、金柑が取った分、これで、どんなラーメンか分ってもらえるかな?
f0064449_941246.jpg

f0064449_943191.jpg

後の2種は、これ
f0064449_944483.jpg

飲茶は、写真取るの忘れて途中で撮りました。

f0064449_9103599.jpg

食事の後は中華街の町並みを楽しみ
f0064449_912401.jpg

f0064449_912523.jpg

f0064449_91389.jpg


f0064449_9133552.jpg

色んな雑貨屋さんを見て
f0064449_9143428.jpg

この、豚さんが気にって、どうしても買いたかったけど
ラス次郎に暑いから、お家までは持って帰れないよって
止められて(T_T) ウルウル

f0064449_9171151.jpg

中華街を後にしました。
[PR]
by rasujiro | 2011-07-29 09:22 | 近畿 
実は昨日ね美味しいお肉を食べて、綺麗な夕焼け見てたらね
私たちは、もう子育て卒業、これからの残された時間は自分達のために生きるって
言った6人なんだけどね、子供達に、このお肉食べさせたくて
子供達にこの夕日見せてあげたくて、涙が出そうになったの。
親って、いつまでたっても親なんだよねって思いながら有馬温泉に向かいます
金柑、関西に住んでるくせに、有馬温泉初めてです
あら?有馬温泉の町並み写してないわ~
まぁ~どこも同じなんでエエか~
f0064449_817449.jpg

有馬温泉と言えばやっぱりココだよね~
f0064449_9274372.jpg

あれ?何を見てるの?
あ!温泉のお水飲めるんや~
f0064449_8243121.jpg

お風呂は、こっちやて~
皆ついてきてや~
あれ?あれ?列を乱してるのは誰?
この中で唯一のB型のラス次郎君です

f0064449_9363276.jpg

(^/o\^) オーイ!ラス次郎君こっちやで~

皆さんm(_ _)m ゴメンナサイ
この先はお見せする事ができません
さびた鉄色のとってもエエお風呂でした
ここのお風呂ね、タオルをお湯につけると、もう色が取れないんだって~
初めは3姉妹仲良く一つの洗面器にタオル入れてたんだけどね
金柑、途中で汗を拭いて湯船の淵に何気なく置いちゃったの
そしたら、しっかり鉄さびの色がついちゃって
ポンカンが気がついて、慌てて持ち上げてくれたんやけど
遅かった~
エエわエエわ、どうせジージー書いたタオルやからって金柑気にもしなかったらね
ポンカンが景品のタオルやって言うんやろ?本当か?
ホラって金柑、ポンカンにジージー見せたら、書いてあった文字は
MICHIKOLODON( iдi ) ハウー

だって、ただの無地のタオルでMだけ見たから
ラス次郎が、何処か取引先でもらったタオルって思ったんやもん
(ρ_;)ヒックヒック
金柑、タオルは買わないから、誰かのお返しなんやろね
(;_;) グスングスン

それにしても、恐るべしポンカン
さすが、金柑以上に欲しい物は何でも買っちゃうポンカン
チョット持っただけで、タオルの良し悪し分るンや~

確かに・・・エエ生地やったわ~

ラス次郎も同じ事やってしもたらしいわ~
(T△T) アウアウ~


f0064449_9385669.jpg
お風呂のあとは、ポンカン夫婦、お勧めの美味しいコーヒー
金の湯のすぐ、側にあります

f0064449_8521228.jpg

f0064449_8523798.jpg

アンティークなお洒落なお見せ
f0064449_8535073.jpg

建物が洋でお庭が和
これが、またエエねん

コーヒーのお値段はチョット高めやけど
金柑が今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しかったって思いました。

お土産を買おうと思ってたらね
人だかりがあるやん

f0064449_945733.jpg

おさるさんがいたの
f0064449_9184650.jpg

お猿さんが芸をしてくれるんだって


f0064449_9195413.jpg

危ないよ~
f0064449_9204749.jpg

スゴイ!

f0064449_9212936.jpg

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

金柑、ずっと前からお猿さんが欲しかったの
ワンコよりお猿さんが欲しかったの
ラス次郎に何度も何度も言ったんだけどね
お猿さんだけはアカンって
ラス次郎は、人間とよく似た遺伝子?をもつお猿さんと人間は
色んな病気をうつしあい、するって言うの

タッコンにも、反対された
お猿さんはね、見た目は可愛いけど
自分がボスになりたいって思ってるから、
ワンコと赤ちゃん語でお話する金柑には無理なんだって
何か悪い事をしたら、そこまでやるか?くらいに
怒る事が必要なんだって
たぶん、その役はラス次郎かタッコンになるやろって
で、キツイ怒り方したら、オカンはきっと僕達を
冷血人間みたいに怒るから、絶対に嫌なんだって。

まぁね、ここまで中心的なお世話係りさんって思ってた人に
反対されたら、いくらの金柑でもあきらめなくちゃね

お猿さんに(@^^)/~~~ばぁぃ!!
って言って、お土産を買って中華街に向かいました
[PR]
by rasujiro | 2011-07-28 09:31 | 近畿 
六甲山牧場を後にしてラス次郎の会社の山荘へと向かいます
ここは、金柑が結婚前に数え切れないくらい先輩やお友達と来た所
懐かしいなぁ。('-'。)(。'-')。ワクワク

そしたらね、同じように懐かしがってる人がもう一人
ラス次郎じゃないよ、ポンカン
(p_-)ナンデ!?
聞けば3回は来てるそうな
一度は金柑が入社した時にポンカンとポンカンのお友達連れて
ロックガーデンを登った時
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
そうやったね、あれは無謀な登山で
あのときエエ人たちに出会えたから、私ら今生きてるんやでなぁ

2回目はジジ様の外国のお客さんを連れて
家族と親族で来た時
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
あった、あった
ジジ様、喜んでたよね

3回目は金柑が結婚してから
ラス次郎に山荘を取ってもらって、大学のお友達ときたそうな
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
そんな事あったっけ?
そう言えば…程度にしか覚えていません
金柑は数えられないくらい来てるけど
社員でもポンカンくらいも来てない人、沢山いると思うよ
やっぱりポンカンは末っ子やね
恐るべし!調子ポンカン(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

山荘は、昔より手入れが行き届き
天然のクーラーと木の香りで、全員がウァ~って歓声が出ました
ポンカン夫なんて、何度も最高や~って
お部屋に着いたとたんにゴロリって横になりました

天然のクーラーと手入れの行き届いたお部屋に入ると
もう誰も出かけようとは言わなくなり
そのまま、お風呂に入り食事時間まで寛ぎました

今夜の食事はバーベキュー
こんな事で、お肉一人300グラム食べれるやろか?
夏の夕食は昔は芝生でしてたけど
今は雨でも、お外で出来るようにテラスを作ったみたい

食事時間より少し早めにテラスに行きました
f0064449_10521674.jpg

エエ景色、もしかしたら日の入り見えるん!
。('-'。)(。'-')。ワクワク

f0064449_9315964.jpg

今日の利用者は金柑達6人の他にOBの人たちか来られてるみたい
知ってる人いるかな
大先輩達のお顔消すわけにも、イカンし、今のうちに写真をパチリ
f0064449_937739.jpg

うそ!こんなエエお肉!
昔は、こんなエエお肉や無かったで
f0064449_94439.jpg

沢山の野菜、これにまだ山盛りのキャベツありました。
酉年で野菜が大好きなポンカン夫は山盛りのキャベツに大喜び
f0064449_9524315.jpg

奉行は柚子夫で柚子ちゃんはお手伝い
お肉を見つめる柚子夫の鋭い目を見てもらえないのが残念です

はい、妹夫婦は食べる係りさん

f0064449_9591130.jpg

見て~この夕日
あんまり、ステキだったんで、大先輩達に
テラスのカーテン開けさせてもらってもエエですか?って聞いて
カーテン開けました
大先輩達も「お~お~これはエエ~」ってカーテン開けるの
手伝ってくれました

そのトタン金柑OL時代にワープしました
そうやねん、金柑が働いてた頃から
大先輩達、皆こんな人達やってん
職場やけど親戚の人たちに囲まれてるみたいな
温かい職場。
やっぱり、○○の人たちはエエよなぁって思いました。
f0064449_1081180.jpg

この二人、お酒を飲んでも顔色一つ変わらない
ラス次郎と柚子夫
顔を見てもらえないのは。残念だけど
手やお洋服で、どんだけ夕日が真っ赤か分ってもらえるかしら?
f0064449_10124216.jpg

日もとっぷり暮れた頃、楽しい夕食は終わりました

お腹もイッパイお酒もイッパイ飲んだ俺達メンバー
次は何する?カラオケ?
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) アカン、アカンって柚子夫

カラオケは大先輩達がするかもやから遠慮しよ
f0064449_10273257.jpg

f0064449_10275946.jpg

f0064449_10281886.jpg

俺達の旅メンバーがやったのは卓球
これが、また楽しかったの

でもね、金柑、忘れてたの50肩とこむら返り
夜眠ってから肩が痛くなって眠れない
左足の脹脛もコムラ返りしたし
ボーリングも、卓球も右手だけやと思ったんやけど
やっぱり左手も使ってるんやね

朝起きたら、左のお尻と左太ももが筋肉痛
もしかしたら、プロボーラーって左右でお尻の大きさ違うんやろか?

山荘の周りに咲いてたお花達です
f0064449_10435756.jpg

f0064449_10442437.jpg

f0064449_10454153.jpg

f0064449_1046265.jpg


f0064449_10463054.jpg

f0064449_10465261.jpg

f0064449_10471828.jpg


[#IMAGE|f0064449_10474213.jpg|201107/27/49/|mid|548|411
f0064449_10493586.jpg

f0064449_10483637.jpg


俺達メンバーお世話になったお礼を行って
有馬温泉に向かいます
[PR]
by rasujiro | 2011-07-27 10:58 | 近畿 
夢の坂道は~
俺達の旅メンバー美味しいおそばを食べて満足です
ただ、若いコロはこれくらい食べてもスグに消化されるって言うか
これくらい食べたくらいで、夕食、食べれるやろか?って心配はなかったけど
やっぱ、この年齢になると心配です
こら、動かなアカンて言いながら六甲に向かいます

あのね、車の席順はね
運転手はポンカン夫なんで、
運転中の飲み物とか食べ物補助して、
もらいやすいように助手席はポンカン
一番後ろの席が補助席的な感じで折りたたみ式に
なってるんで、体が小さい柚子ちゃんと、金柑
柚子夫とラス次郎は真ん中の席に座ってもらったの
子供のころから、車酔いがキツイ金柑を心配して
ポンカンと柚子ちゃんは、金柑を助手席にって言ってくれたんだけどね
車の免許とってから、車酔いがなくなったんでね、後ろでエエよって言ったの
この席順、体の体格と、お酒が大好きな柚子夫とラス次郎が車の中でも
楽しくビールが飲めるようにって、優しい妻の気持ちもあってこうしたの。

金柑と柚子ちゃんが、車の最後尾で呑気にお話してたら
前の四人が何かお話してる
どうも、道を調べてる、様子
(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
この席順正解かも?
金柑、地図見たら気分が悪くなるの
でもね、金柑の車・・・我が家では麦ナビって呼ばれてるアホなナビ付いてるんやけど
それを言うとポンカンがナビを六甲牧場にセットしました
麦ナビは、前の4人が考えた道とは違う道を教えます
前の4人(¬¬) ホント???って思ったみたいだけど
麦ナビに従いました。
そしたら、やっぱり遠くて狭い道、教えてくれたみたいで
む~にゃんの、信用はここでガタ落ち
この後は、麦ナビが、どんな指導をしようが、4人が決めた道を走ります
ときどき、ポンカンが麦語で「何で、む~にゃんの言う事きかないのぉ」って
麦ナビに代って抗議してます
びゃははは (≧ω≦)b
姉妹やね、金柑と同じ事してる~

学生時代の話やら、アホな話をしながら六甲山のヘヤピンカーブを走ります
ポンカン夫の運転は丁寧で安全で、全く酔いません
f0064449_9181872.jpg

楽しいお話してる、うちに六甲牧場に付きました
さ、歩こうか、ここでシッカリ腹ごなししなければ
夜はバーベキューでお肉一人300グラム頼んでます。
f0064449_922205.jpg

うゎ~いかにも牧場って感じ~
写真をパチリ
f0064449_9292675.jpg

f0064449_9245584.jpg

もうすぐ8月やのに、紫陽花が咲いてるよ

f0064449_9271061.jpg

この景色と紫陽花、バッチリやね
f0064449_9343174.jpg

あ、お馬さんがいるよ
f0064449_9364086.jpg

乗馬も出来るンや~
f0064449_9384535.jpg

あ、ぶたさん

こんな所、子供達連れてきたら喜ぶやろな~
いやいや、金柑の子供達は動物見ても
もう、そんなに喜びません
まだ孫の影も形も無い金柑にとって
思い浮かべた顔はサクランボの子供達
そう、あくまで子供達が喜ぶやろなぁって思ったの
そしたら、チョット向こうで怪しい動きを発見!

f0064449_9435866.jpg

それは、ミニ豚を見つめるポンカンの様子
しきりにポンカン夫にミニ豚が、いかに賢いか語っています
欲しいんや~あの言い方はポンカン夫を
そそのかしてるんや~って思いました
ワンコならともかく、豚は、いくらなんでも、ポンカン夫もウンとは言わないやろ~
(-^〇^-) ハハハハ

f0064449_9494020.jpg

子牛さん
可愛いお顔してるね
こんな、可愛い子牛さんも、あの震災と原発で生きてる事を許されなかったのかな?
しかたないとは、思うけど可愛そう~
f0064449_954232.jpg

青い空にサイロステキだね
f0064449_9583083.jpg

羊さん
f0064449_959688.jpg

やぎさん

あらあら、六甲山牧場をご存知の方は分ると思うけど
こんなにユックリ動物達を見てたんじゃ
腹ごなしできないよ(*'‐'*) ウフフフ♪
アカン、アカン歩きましょ

ちょっと歩いたら
f0064449_1010551.jpg

乳牛がいました
f0064449_1014412.jpg

藁があるよ
セシューム大丈夫?USって書いてあるから、大丈夫やよね
セシュームの付いた藁を食べた牛さんのお肉、政府が買い取るみたいだけど…
牛乳はどうなん?大丈夫なん?

よっしゃ今度こそ歩こう
f0064449_1018791.jpg

あれ?昔はここに沢山の羊がいたんやけど?
そういえば、羊の数、かなり少ない
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
どうしたんやろ?
f0064449_102204.jpg

山頂へと歩く俺達
f0064449_10253982.jpg

可愛いお花

f0064449_10291012.jpg

山頂付近から景色を楽しむ俺達
あれ?柚子ちゃんがいないよ?

f0064449_1033156.jpg
f0064449_103342100.jpg


山頂からの景色です
でもね、頑張って登ったんやけど
スグ上で車の音が・・・
まぁエエか(^▽^笑)

f0064449_10374719.jpg


山頂には、こんな可愛いウサギがいました
テーブルの上でずっと居るんで
山頂に来る人たちに、なでなでしてもらていました
あれ?あまりにも人なれしてるよ
これ本当に野生?
このテーブル本当に自分で登った?
もしかしたら??捨てウサギ?
捨てウサギなら、おばちゃんのお家に来る?ってウサギさんに
聞いたんだけど、おっちゃんは、ウサギさんに、来るか?って聞かない
お家の中は、むにゃんがいるから、おばちゃんのお庭で暮らす?
お庭なら、ウンチしてもエエよ、畑の野菜も食べてもエエよ
でも、おっちゃんは無視してるよ
ポンカンが、金柑に係りの人に聞いて連れて帰る?って聞きました
どうも、その声を合図に夫達は帰り支度を始めます
コメント、何もしないで歩き始めました

ミニ豚とウサギさんが、欲しいポンカンと、金柑を置き去りに
夫達の逃げ足は速いです
(T_T) ウルウル
うさぎさん、さようなら   by金柑

ミニ豚さん、さようなら   byポンカン

柚子ちゃんは、金柑とポンカンよりは、少しは賢いようです
やっぱりお姉ちゃんやね~
最後に牧場でソフトクリームを夫婦で半分コして
山荘に向かいました
いっぺん、山荘に入り、それから山荘付近を散策する予定です。
[PR]
by rasujiro | 2011-07-26 10:56 | 近畿 
7月23日

♪夢の坂道は~♪
テーマソングと共に調子の3姉妹夫婦の俺達の旅パート2が始まります
朝8時出発
今回は経費節約のため車は金柑の車で運転手はポンカン夫会計は柚子夫
目的地はラス次郎の会社の六甲山荘
柚子ちゃん夫婦が待つ奈良の某所まで向かいます
出発からハイテンションの4人
喋り過ぎて、何処を通って柚子ちゃん夫婦との待ち合わせ場所に行ったかは
知らないけど、無事に待ち合わせ場所に到着(^▽^笑)
待ち合わせ場所では柚子長女のザボンが柚子夫婦と待ってくれてて
俺達の旅のお見送りをしてくれました
ザボンに(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!って手を振り出発
♪夢の坂道は 木の葉模様の石だたみまばゆく白い~♪
テーマソングが再び流れます
ますますテンションが上がる6人

俺達の旅の目的は、今自分達の体力で出来ることを楽しもう!です
だから高齢者や子供の参加はありません
体力がありあまる、若い子達の参加も無し!
俺達メンバーの体力に合わせて楽しむお約束(*'‐'*) ウフフフ♪

f0064449_8183850.jpg

f0064449_8203775.jpg

今回の最初のイベントは柚子夫発案の夫婦対抗ボーリング大会
それぞれが、自分が出せると思えるスコアーって言うの?点数を申告し
夫婦の合計を言います
そして実際のスコアーと申告のスコアーに近い夫婦が優勝!
優勝者には俺達の旅会から賞金がもらえます
┗(#≧∀≦)┛ハッスル!!!
これだったら、運動音痴の金柑でも勝ち目あるやん

皆がすばらしいスコアーの申告をする中
金柑一人が48て申告
(°m°;) アレマッ!って皆が
だって~みえはってもバレルシね
金柑30年くらいは、やってないし~
でもね、金柑が48て言うのは、うら若き乙女の頃
運動コンプレックスで恥ずかしがりながらやった純な可愛い金柑の時代で
今は…恥ずかしいて思うことの無い金柑
おばちゃん点数をプラスして55で申告
皆は、若かりし頃のスコアーに近い数字を申告
f0064449_925682.jpg

老体?を庇い、準備運動する夫達(*'‐'*) ウフフフ♪

はいスタート

f0064449_9255661.jpg

まずはポンカンとポンカンを見守るポンカン夫

ポンカンのボール見えてる~
f0064449_844868.jpg

これがポンカン夫
エエとこ行ってるやん~

f0064449_847106.jpg

柚子ちゃん、はいちゃんとボール見えてます

f0064449_8534552.jpg

柚子夫
これもまたエエ所行ってるやん

f0064449_8564511.jpg

これが、ラス次郎
これもエエ所行ってるね

f0064449_8591595.jpg

これが金柑
「(≧ロ≦) アイヤー
めちゃ太ってるやん
いや、エエねん太ってるのは、自分でも分ってるし~
でも、金柑だけボール写ってないいんですけど~
誰、これ写してくれたん
この位置でボールが見えないって事は・・・
行き先は決ってるんやけどね~
金柑だって、ピン倒せた時もあったんやから
あの、カッコエエ所写してよ~
(・ε・)プップクプー

他の人たちはスコアーに斜線やらバツ?やら色んな印が入ってて
スコアーを複雑にしてたけど
素直な可愛い性格の金柑のスコアー票は
実に可愛く、わかりやすくGとー、又はGと何かの数字とのセットでした。
でもね2ゲーム目に、それも2回もG以外のマークが入ったの
それもね、信じられないようなパタ~パタ~パタ~って呑気な倒れ方で
これ金柑生まれて初めての経験!!
\(*T▽T*)/ワーイ
メンバー全員とハイタッチして喜びました

でもね。誰かが言ったの
あの倒れ方は、あまりにも不思議や
きっとジジ様ババ様が金柑を喜ばすために倒してくれたんやろて
あの不器用な倒し方は、ババ様かしら?って
2ゲーム目の最後のでも10本倒せたの
これは、たぶんボーリングのルールを知ってるジジ様が
ババ様に「ボーット見てやんと、金柑のピン倒したり!」って
言われて倒してくれたんやろなぁって思いました

優勝は、何と金柑夫婦!
金柑ね申告よりも沢山点数取れたんだよ
( ̄^ ̄)えっへん
何点だって?ここだけのお話にしてね
60点の大台に登りました!!!

楽しいボーリング大会の後は
無料券を頂いたので、下でチョットゲームを楽しみ
お昼ごはんを食べに行きました
行き先は、途中で、ざぼんにネットで調べてもらい
西宮にある、おそば屋さんに行きました
f0064449_9362361.jpg

o(*^^*)oわくわく
ステキなお店
f0064449_9373854.jpg

スゴイ!
f0064449_9382377.jpg

とてもステキなお店やん

f0064449_941335.jpg

ポンカン夫婦はこれ

f0064449_941464.jpg

柚子夫婦と金柑夫婦はこれ

とっても美味しかったよ
ざぼん、ステキなお店見つけてくれてありがとうね。

お腹もイッパイになったし
夜も、ご馳走なんで食べた分を少しでも、早く消化しなくちゃねって
いいながら、六甲に向かいました。
[PR]
by rasujiro | 2011-07-25 09:46 | 近畿 

大台ケ原(奈良)

このお話は明日以降に投稿する、つもりでいたんだけど
台風6号が来ていて各地に警報が出ています
奈良県の上北山村にも、今、大雨洪水警報が出されています
これから、出される警報とともに、金柑の、お話チョットでも思い出してもらえたらなって
思って今日は2回目の投稿させていただきます

7月17日
f0064449_1264122.jpg

前日からの準備もバッチリの金柑とラス次郎
6時半に家を出て奈良県上北山村にある大台ケ原に向かいました
f0064449_12132857.jpg

登山口に着くまでに、金柑おトイレに行きたくなったので
途中でトイレ休憩
f0064449_121526.jpg

ところが、ここの、おトイレビックリ
一人一回100円のおトイレなの
強制ではありません。あくまで寄付です。
α~ (ー.ー") ンーー
まぁ一応って事で100円をチップ箱に入れました
公衆トイレやのに、綺麗で気持ちよかったからってことでエエと思うよって
ラス次郎と100円のトイレのお話してるうちに

f0064449_12205724.jpg

登山口に着きました
よっしゃ、トイレを済ませて登りましょ
「(≧ロ≦) アイヤー
また、100円の寄付のお願いが~
見れば誰もチップ入れてません
金柑も、まぁ一日100円て事で((^^)) ゆるしてちょんまげ♪って事で
登山口に向かいました
f0064449_12304958.jpg

え!ここ熊おるん
f0064449_12333922.jpg

いかにも熊が出そうな道('-'*)コワイヨコワイヨ
f0064449_12363618.jpg

綺麗なお花
f0064449_12382837.jpg

生まれたばかりのセミ
実はね、このセミのそばに抜け殻があったんだけど
抜け殻だけ親子連れが持って行っちゃったの。
f0064449_12423723.jpg

サルノコシカケ
f0064449_12454647.jpg

真夏の木漏れ日の中、ここ大台ケ原は
夏の暑さを忘れさせてくれるくらい、涼しくて金柑この時は長袖で歩いています。
f0064449_12484527.jpg

見て、この青空
最高の登山日和です
でも安心は禁物
ココ大台ケ原は雨が多いので有名なの
大台ケ原に来るときは雨具は忘れちゃいけないって言われてくらいなの
f0064449_1256345.jpg

ホラね見ているうちに雲は流れ景色が何も見えなくなちゃったよ
お天気がよければ、ここから富士山見える事もあるんだって
でもね、これが大台ケ原なんだから
これでエエねん。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
f0064449_13155521.jpg

大台ケ原はね、日本屈指の大雨の山なの
年間雨量は大阪市や奈良市の3倍は降るんだって
だからね、ココに降った雨は熊野川、紀ノ川(吉野川)、宮川に流れ
地域を潤します。
だから、金柑のお家のお水も美味しいんだよ。
でもね~今回みたいに台風の時は怖いよね


f0064449_1332247.jpg

木が倒れているよ
f0064449_13848100.jpg

コッチからも見てみようか?
何か。この根っこの形変
植物の根っこってこんなにペッちゃんこじゃないよね
↑の青空の写真の中央にも枯れ木が写ってたでしょ
こんなに、自然に恵まれた山なのに、何故かこんな木、多いねん
f0064449_13291172.jpg

一時間ほどで山頂に着きました
ラス次郎、金柑の、この姿見て
幼稚園の子を連れて歩いてるみたいで
手がかかるって言いながら写真を撮ってくれました
どうも、金柑が腰にぶら下げてる
カーデガンが気に入らない様子
さっき、暑くって脱いじゃったんやけど
山では長袖!がラス次郎の決まりみたい~
ウエストポーチにタオル、ペットボトル、カーデガンをぶら下げてたら
ほしい時に、すぐに使えるやんって金柑は思います。
だって、ココ山やん、街中ではこんな事せえへんよ
でも、この横着な姿が気に入らないB型のラス次郎と
便利ならエエやんて気にしない金柑
どうも、性格男女が逆の夫婦です

帰りは来た道は通らずグルット廻って行きます
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_13482373.jpg


あ!赤とんぼ?
まさか・・・秋?

f0064449_13512056.jpg

先を急ぎましょ。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_13543199.jpg


樹木の下枝のラインがそろってるのは鹿が食べるからで
これをブラウジングラインて、言うんだって

鹿が樹木の皮をはぐので100パーセント枯れるわけでは
ないんだけど枯れる確立が高くなるんだって

そうかぁ~鹿ね~
そう言えば、信州でも鹿の被害に困ってたなぁと思いながら歩いてたら
f0064449_14124563.jpg

何!この景色
f0064449_1415275.jpg

正木ヶ原のトウヒ立枯です


これはね、昭和30年代の伊勢湾台風で多くの樹木が倒れ
それらを搬出したことが、きっかけになり、ミヤコザサの分布がひろがり
森林の更新が阻害され
また、ササを主食とする日本鹿が増え下層植生が食べられたり
樹皮が食べられ、また大台ケ原ドライブウエイの開通による
利用者の増加により森の衰退が進んでるんだって。
酸性雨や地球温暖化も原因の一つって思われてるみたい
アカンよね、これ見たらアカンよね
f0064449_14371197.jpg

しばらく、歩くと鹿に出会いました
初めのうちは、喜んで写真うつしてたんやけど
何度も鹿に会いました
野生やろ、こんなに会うって事は、よほど多いんやね。
((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク

f0064449_1445116.jpg

ここは、怖くて上手に写真写せませんでした
大蛇嵓
http://www.youtube.com/watch?v=2yd1Db8IzIE
写真ちゃんと撮れなかったんで、これ見てね

この後来た道を戻り駐車場へと向かいました
大台ケ原9キロの道をユックリ5時間半かけて歩きました
歩数は21299歩
f0064449_1525676.jpg

帰りに日帰り温泉の入之波温泉に行きました
ここは、以前にも来た事がある温泉ですが
以前は、ひなびたエエ温泉やったんやけど
ネットの口コミ?かな
やたら人が多くて大台ケ原にはまた
紅葉の頃に来たいと思っていますが
この温泉には、もう来る事は無いと思います

f0064449_157036.jpg

帰りの車の窓から静かに流れる吉野川(紀ノ川)の河川敷で
キャンプをして川遊びを楽しんでいる様子を写しました


でも、この静かに流れる川、空が曇ってきたら
スグに川から離れて下さいって色んな所に書いてあります
上流は日本屈指の豪雨の山、の大台ケ原です
ここに雨が降っていなくても、突然川の水量が増え悲しい事故があります。
自然を大切にし、自然と上手に付き合うこらが大切なんだよね

金柑のお家から大台ケ原までは2時間で行けます
ここの川だったら1時間かかりません

ね、金柑の所エエ所でしょ
楽しい老後生活を、自然に恵まれた橋本市で過ごして行きたいなって
思いました

自然と楽しく遊べたら
少ない老後資金でも十分生活、できるんじゃないかしら?
映画館や、お買い物はチョット不便やけどね
日常生活するには、それほど困りません




追加のお話聞いてね

ちこちゃんから、大台ケ原のオバケのお話聞いたので
検索したらこんなお話見つけました

http://hyla.jp/ippon.htm


夏にオバケが出る牛ヶ原行ってました~
f0064449_1636930.jpg

ここはね、やたら縄で囲いがしてあったの
f0064449_16462636.jpg

f0064449_1647828.jpg

石に書いてあるんやど、分らない
f0064449_16485759.jpg

f0064449_1649288.jpg

ここ以外の所は、自然を楽しむって感じやったんやけど
ここだけは、何か違うって、ここ何かあるってラス次郎とお話しながら歩いた所です

冬にオバケが出るところは
上から2~3番目の金柑がおトイレ行った所
ここもね、チョット気味が悪い雰囲気があったよ

ちこちゃん、面白いお話、ありがとうね
ラス次郎が帰ったら、大台ケ原のオバケのお話してあげます
お盆にも。親族が集まるんで、したいと思います
とくにジジ様の弟夫婦
E姉ちゃんは、ババ様と同じ故郷で毎年帰郷するのに
叔母峰峠を通ってるしね、オバケのお話は
大好きだから喜ぶとおもうわ
[PR]
by rasujiro | 2011-07-19 15:22 | 近畿 

7月16日
アンコガ小学生の頃から
ずっと3人で見に行ってた映画ハリーポッターをラス次郎と二人で行きました

f0064449_7104174.jpg

金柑夫婦にとって始めての3D
α~ (ー.ー") ンーー
メガネ300円出して買っちゃったけど・・・
金柑3Dに、それほど魅力感じませんでした。
メガネ買わないで借りれば」よかったって後悔しました。


ハリーポッタ映画も今回で最後となりました
金柑夫婦にとって、ハリーポッターは子育ての思い出につながります
小さかったハリーやお友達が大きくなったのと同じように
我が家の子供達も大人になりました。
これで金柑の子育ても終わりやなぁって思いました


来年、ラス次郎が定年をむかえる今回色んな事を思いながら映画を見ました
ハリーは色んな人に助けられ大人になりました

子供達との色々な思い出
金柑とラス次郎が結婚するまでの事
思いではさかのぼり
金柑達、三姉妹とジジ様ババ様の思い出へと向かいます

ジジ様、ババ様は金柑達に沢山の愛をくれました

ババ様の愛
子供の苦労を自分が背負ってでも、
金柑達3姉妹には苦労をさせたくない愛
本当は、さほど気が強い事はないんだけど
娘や孫達の事となったら、むきになって守ってくれた愛
素直な愛に守られで私たちはババ様がお空に行く直前まで
温かい気持ちでいれました。


ジジ様の愛

3姉妹が小さい頃は
お仕事から帰ってきたら、色んな遊びをしてくれました
3姉妹が大きくなりジジ様の遊びを喜ばなくなり
ジジ様はお仕事から帰ってきたら
すぐ、座り込んでお酒を飲む人になりました
孫たちに対しても同じです
ジジ様の愛は小さい頃はビンビン感じましたが
大きくなるに、したがいお酒を飲んでる姿しか見えなくて
ジジ様の愛を、見れなくなった時期もありました。
でも、そんな時もジジ様はずっと3姉妹を
愛し続けてくれてたんだと、大人になって分りました
ジジ様が入院して急変する前の金柑のお当番の時です
もしかしたら、これがジジ様の最後の言葉やったかも?って思います
金柑を見つめながら、可愛いな~お前ら本当に可愛かったなぁって言いました
その後、ドンドンジジ様は言葉を失っていきました。
ジジ様の愛はババ様ほどストレートではないけれど
大きな愛でも・・・分りにくい愛でした。

金柑の愛
金柑の愛はババ様に似た愛
そして、幸せな事に子供達は金柑の愛をしっかり
受け止めてくれて、分ってるよって
そのこ、そのこの表現のしかたで答えてくれます

ラス次郎の愛

これが・・・ややこしい~
ジジ様以上にややこしい
男って、皆そうなん?
ラス次郎も子供達をとっても愛しています
金柑には、わかります
でも表現力が・・・
それじゃ~スネイプの愛とあんまり変わらないでって言いたいです。


人には、色んな愛情表現があって
色んな愛に助けられて生きていくんやなぁと思いました
来年アンコの就職とともに、金柑夫婦の子育ては終ります
後は、子供達の負担にならないように
自分達夫婦で楽しみを見つけて行きたいと思っています。
でも、子育てに、区切りをつけた金柑
今やから、思います
若い頃には、分らなかったけど、ここまで年を重ねてきたから分ったことですが
子育ては永遠です
ここまで、なんて切れるもんじゃありません
ジジ様、ババ様見てて思います
柚子ちゃんやポンカン、お友達とお話しててわかります。
子供の頃から水泳に行かせたり、楽器を習わせたり
塾にも行かせたり、中学から私立にも行かせました
あの頃、親として、それがベストと思って
苦しい家計をやりくりして行かせました
あの頃、金柑は子供達に何を求めていたのでしょうか?
立派な人?エリートやたんやろか???
違う、絶対違う
でも、今やったらハッキリ言えます
金柑が子供達に望む事
自分が幸せやと思える人生を切り開いて欲しいって
だから、あれこれ習わせたんやって
人によって幸せの価値観は違います
自分が幸せって思える人生を歩んでくれたら
もう何も心配する事はありません
おそらく・・・ジジ様ババ様も金柑達に、それを望んでいたんだろうなって思います
ババ様の最後、柚子ちゃんやポンカンが来る前にそんなお話しました
娘も孫も皆心配ないよって皆幸せやよって
ババ様は頷きながら言いました「ほんだら、もうお母ちゃんはエエな?」って

あら?ハリーポッターが受けた沢山の愛から
こんなお話になっちゃいました~
/(。◇。)\ 逆立ち反省~

金柑夫婦ハリーポッターを見て
次の日に大台ケ原に行くので登山用の靴を買いお家に帰りました。
[PR]
by rasujiro | 2011-07-19 09:41 | おかんのつぶやき

アルカリイオン水

何か~
ブログの更新、明日しようと思ってたんやけど…
やっぱ~今からするわ
その方がエエ気がします
金柑の気持ち蜜柑ちゃんなら、分ってくれるかしら?
(^人^ (^人^ ) なんまいだー 

(^凹^)ガハハ

この前、こむら返りのお話からミネラルウォーターを飲む事に決めた金柑
でもね~バーゲンでミネラルウォーター買っても68円から98円するやん
水道をひねれば、お安いお水が出てくるのに
これが、勿体無くてたまらない金柑
f0064449_8345081.jpg

これを、試してみる事にしました
この容器オオクワで290円で買います
そしたらアルカリイオン水が無料でもらえるの
このシステムずっと前からやってて
金柑も、やってたんだけどね
お水をもらいに行くってのが面倒で即やめてしまったの
あのころは、わけもなく飛びついて、
こんなん、もらわんでも紀ノ川の水美味しいし~って思ってすぐにやめちゃったの
つまりアルカリイオン水って聞きなれない名前に飛びついただけだったからと思う
成分なんて興味もなかったしね
でも今回は、これから衰えて行く金柑夫婦の健康を考えて
アルカリイオン水頂くことにしました
f0064449_844882.jpg

光ってて見にくいけど、この成分表みて
老眼の人のために画像チョット大きくしました。
興味がある方は写真の上でピコピコってやってね
何とか見える写真が出てくるからね

今回金柑がミネラルウォーターを飲もうと思ったのが
こむら返りを起こしたきっかけに、マグネシウムとカルシウムを補うため
四万十の純天然水でマグネシウムが0.1mgカルシウムが1.14mg
だから、アルカリイオン水の方が6.2mgやから多いやん
それに、無料やし(V^-°)イエイ!
無料って事は気前よく使って
ご飯を炊くのもおかずを作るのにも使おうかな?
もちろん。ウーロン茶もこれで沸かすね
金柑、お迎えで2回は駅まで行くんで、その時に
お水もらえば、ガソリン代の無駄使いにもならないしね
ただ気をつけなければ、いけないのが
金柑の弱点である、何でもエエなぁって思った物を
計画無しにフラフラって買ってしまうこと
その予防のために、オオクワのバーゲンの水曜日に
出来るだけ買いだめして、それ以外の日はお買い物
行かないようにしてるんだけどね。
お水はお店の一番奥にあって
途中には、金柑がフラフラ~ってきちゃう物が
沢山売っています。
昨日もラス次郎のベルトとカッター買っちゃいました。
だって~安かったんやもん

さて?この水が高いか!安いか!
これからのお楽しみです
金柑の意志さえ強ければ、一日6Lのお水をもらって
一ヶ月で180Lこれが水道代に、どれだけ影響するのかは
今資料がないので、分らないけど
これから、家計費が苦しくなる老後生活の助けになるかな?って思っています。
一人で4~5本持って帰ってる人もいるよ?
みんな、しっかりしてるよね。
f0064449_9144356.jpg

お水は、こんな機械で自分でもらいます
続くかな?なんせグウタラ主婦やから
[PR]
by rasujiro | 2011-07-14 09:24 | おかんのつぶやき

国宝の保存(奈良)

生連寺の蓮が遅かったのが
残念でたまらないラス次郎
この後、国宝の梵鐘のあるお寺に行く予定だったんで
その後、前回蓮の花を見に行ってまだ早かった
飛び石に行くって言うのぉ
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
どこまで元気やねん。

約束やからね~
行きますよ~へ(´o`)へ アツイ~

栄山寺は奈良県五條市にある真言宗のお寺です
でもね、門って感じの門はなかったの
チケットを買ってお寺を見学
f0064449_1548562.jpg

f0064449_15501192.jpg
栄山寺梵鐘(国宝)です












f0064449_15531789.jpg

暑いけど~
せっかく来たんやから
側に行ってみてみよか?

f0064449_1603716.jpg

暑いけど頑張って歩きましょ

f0064449_1635887.jpg

f0064449_164282.jpg

本堂です

f0064449_1664948.jpg

f0064449_1673122.jpg

これも国宝の八角堂

お寺の見学が終わりチケットを売ってくれた、男性にお礼を行って
帰ろうと思ったら、こんなお話聞かせてくれました
この人はお寺の管理をお手伝いしてる人です
ここはね、コンナに沢山国宝があるんだけど
檀家さんが、ないんだって
奈良市内なら、国宝を見にたくさんの観光客も来るんだろうけど
ここは奈良市からは離れてるんで観光客はあまり来ない
だからね、住職さんは自腹で国宝を守ってるんだって
お寺を継ぐって大変だよね

金柑は。ジジ様か受け継いだ血?なのか?
知らない人と、よく色んなお話します
そして、色んな事教えてもらって仄々した気持ちになります。
お寺を継ぐって大変だよねって思いながら
有名な観光地では、こんな世間話をするような
感じでこんなお話できないよねって思いました
暑いけど来てよかったなって思いました

f0064449_16292858.jpg

お寺の前には吉野川(紀ノ川)が流れています
帰る途中、この橋の向こうでカヌーをしていました。
金柑、ラス次郎に言いました
私ら、メチャメチャええ所に住んでるやん
あの人達カヌーをするために、どんな遠くから来てると思う
私らたった車で20~30分でこれるんやで!
な!私らカヌーしよ!!
金柑の50肩が治ったらカヌーしよ!!
ラス次郎は、あほか?って顔で聞いてましたが
金柑、本気でやったみたいです
やれるようなら、夫婦で楽しみたいって思いました
ランランもエエやん!!って賛成してくれましたが
ランランは、何でも形から入る金柑が
カヌーを始めるに当り、道具を全部そろえて
飽きた時のお零れが目当てかもしれません。
ランラン、空も飛びたいし、海にも潜りたい、川から海までカヌーで行きたい
みたいです。
空は金柑も飛びたいの
あるんです車で1時間くらいの所で、空飛べる所。

老後計画に何かスポーツ入れたいなって思いました

ラス次郎は、金柑の、あまりにもアホなカヌーの話で
飛び石の蓮を見に行くのを忘れてお家に帰りました
帰ってから悔しがっていました。

金柑?覚えてたよ
覚えてたけどカヌーの話の後はミスドを買いに行こうて行って
ラス次郎が、飛び石に行こうと言うのを忘れるようにって
心の中で祈っていました

信じるものは救われる
金柑の祈りは神様?仏様に通じました。

キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
ラス次郎、このブログみてないやろな?
(^人^ (^人^ ) なんまいだー
[PR]
by rasujiro | 2011-07-13 16:50 | 近畿