登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ランランの結婚式でした

ブログチョッとサボっちゃいました~
あのね、金柑ここ1ヶ月ほど、めちゃめちゃ忙しかったの
日課のお昼寝も出来ないぐらい忙しかったのぉ
10月29日ランランの結婚式だったの
お婿ちゃんは、前にも少しお話したけどイッ君
イッ君はランランの大学の先輩で、とってもイケメンで優しい人なの
お世辞じやないよ、本当にイケメンなんだよ
(^▽^笑)

イケメンで優しくて性格もエエイッ君
ランランを筆頭に?
女性上位の金柑家を見て、結婚式はバスで来て欲しいって事で
バスを予約してくれました。
イッ君が始めて金柑家に来た時にね
この家族なら、必ずタッコンがパシリ役で
披露宴で、お酒飲まないで運転手させられるって思ったんだって
たぶん・・・そうなったやろね(^▽^) ハッハッハ

では、結婚式のお話、聞いてください
f0064449_823481.jpg

まずは、新郎イッ君の入場です
イケメン君のお顔、見せれないのが残念~
f0064449_8275419.jpg

牧師さんのお話を聞いて
f0064449_8311830.jpg

いよいよ、新婦と新婦の父の登場です
。('-'。)(。'-')。ワクワク
あ!違う違う
その前に、とっても可愛い子供たちもお祝いしてくれました。
f0064449_8481914.jpg

イッ君の従兄弟の娘さんのフラワーガール
とっても可愛い笑顔でお花の雨を降らせてくれたんやけど
お顔を見せる許可とって無いので可愛いハートで、お顔かくすね~
f0064449_9475338.jpg

リングボーイはさくらんぼの長男J君
J君がもってる、何て言うの?
結婚指輪入れるの、これはイッ君のお姉ちゃんが作ってくれたの
アカン~金柑また涙が出できた~
(T_T) ウルウル
だって、だって、イッ君のお姉ちゃん
めちゃエエお姉ちゃんやねん
たぶん、柚子長女のザボン、タイプのお姉ちゃん
じゃじゃ馬なランランも、このお姉ちゃんなら
甘えられると思うわ~
( iдi ) ハウー
アカン~涙で字が見えないけど。頑張ってお話させてもらうね
f0064449_8585575.jpg

サクランボの次男と三男の双子J1君とJ2君もお祝いしてくれてます。
金柑、あまりに、可愛い子供たちに感動しちゃってね
思わずイッ君のお母さんを見たの
そしたらね、イッ君のお母さん、ニコッて笑ってd(>_・ )グッ!って合図してくれたの
始めてお会いしたお食事会の時はね
金柑チョッと緊張しちゃって
猫をイッパイ被ってしまったんだけどね
この前イッ君の、お家にお邪魔した時に
とっても楽しい時間を作ってくださって
金柑の猫、全部はがれてしまったの
でね、イッ君のご両親は金柑夫婦にとって
お兄さんと、お姉さんみたいな存在になってしまったの。

f0064449_9134280.jpg

そして、いよいよ花嫁と花嫁の父の入場です
f0064449_9155494.jpg

ランラン・・・綺麗よ

ε=(>ε<) プッー!
でもラス次郎、必死で涙こらえてるから、顔が真っ赤で、引きつってるやん
(T_T) ウルウル

f0064449_9201650.jpg

f0064449_9211678.jpg

牧師さんに案内されて、新郎の所にランランを連れて行くラス次郎
( iдi ) ハウー
ラス次郎ランランと手をつなぐなんて・・・
幼稚園の運動会以来違う?
ランランは生まれた時から夜泣きもせず、
オッパイかオムツ以外は泣かず体も丈夫で
アンコが生まれてからは、決して親に甘える事もなく
何でも自分でやって、手がかからない子どもやったもんね
妹が出来た事が嬉しくて
オムツ替えまで上手にしたよね
あの時ランランは6歳やってんで~
6歳のランラン今思えば、もっともっと、
甘やかせば、よかったよね
エエ、お姉ちゃんじゃなくてもエエんやでって言ってやればよかった
( iдi ) ハウー

f0064449_9344119.jpg

そして、ラス次郎は、ランランの、これからの幸せをお願いし
ランランはイッ君のお嫁さんになります。
f0064449_9385632.jpg

私たちの娘ランラン、この先はイッ君のお嫁さんとして生きていきます
(ToT )( ToT) ウルウル
f0064449_1014874.jpg

そして指輪の交換
イケメンの顔、隠したくないなぁ~

f0064449_10175260.jpg

そして、そしてついに
[壁]ロ°)ハッ
f0064449_10184266.jpg

w(°o°)w おおっ!!
f0064449_10202052.jpg


(*0*;)☆ウキャーッ
f0064449_10203919.jpg


長い長い誓いのキッスをして
永遠の愛を近いました
(^-^)//"" パチパチ

f0064449_1022561.jpg

f0064449_1054502.jpg

結婚式には、じじ様ババ様も参列しました
この写真、ざぼんの結婚式の時の写真です
孫部部長のザボンが前日の夜にお願いしたのにも、かかわらず
こんなに素敵に加工してくれました。
ラス次郎の両親も写真での参列したんだけど
これもラス次郎兄弟の許可とって無いんで写せません
f0064449_10364354.jpg

結婚式の後は二人で幸せの鐘を鳴らします
f0064449_1037574.jpg

二人の素敵な笑顔、見て欲しいんやけど・・・
やっぱり、お顔、隠した方がエエよね?

この後の披露宴のお話は
また後日聞いてください
[PR]
by rasujiro | 2011-10-31 10:56 | おかんのつぶやき

娘と買い物(大阪)

この秋、ランランが結婚するんで金柑めちゃ忙しいです
不器用な花嫁の母の金柑
不器用は不器用なりに、嫁ぐ娘のために何か出来る事ないやろか?
悩む金柑、披露宴で使う写真立てと、キャンドルを作る事に

そして、不器用な母の娘アンコがウエルカムベアを作る事になったの
まだ。学生のアンコは、そんな高額なお祝いは出来ないからね
これがアンコからの、心がこもったお祝いです。
アンコは,隔世遺伝か?不器用ではありません
ランラン?( iдi ) ハウー金柑に似ちゃいました~
ババ様からの隔世遺伝で、アンコは小学生の頃から家庭科は得意
お友達に教えてあげてました。

9月28日

どんな、ものがあるか見るためにアンコと
天王寺のABCクラフトに行きました
f0064449_12201911.jpg

せっかく天王寺に行くんやから、じじ様ババ様にも会いに行きました
f0064449_12254886.jpg

f0064449_12272823.jpg

じじ様とババ様、そしてご先祖様に子供たちの幸せお願いして
f0064449_12302739.jpg

キューズモ-ルへ行きました
ABCクラフトここの中に移転したんだよ
前回、キューズモールに来たのは
じじ様ババ様の一周忌の時、金柑が履いてきた靴が合わなくて痛かったので
大慌てで靴だけを買いました
今回はアンコと二人
チョッとくらいお洋服みてもエエよね~で始まって
f0064449_1242171.jpg

あちらにフラリーこちらにフラリーと見て歩きました
時々本日の目的ABCクラフトの事は思いだすんやけど
またフラリー
本当娘とのお買い物は楽しいです。
歩き疲れた頃やっと本日の目的を果たさなければって思い出した金柑とアンコ
疲れた足でABCクラフトに向かいます
f0064449_12461246.jpg

見て~
このキャンドルABCクラフトのブライダルコーナーは
金柑が大好きなお姫様でイッパイ~
m(~o~)m かわいい~
どれも、これも全部作りたいけど
不器用な金柑が作ってもそのままゴミ箱行きやし~
秋に結婚式をあげるランランのキャンドルはハロウィンと決めているし。
f0064449_12515537.jpg

ハロウィンコーナーも見て見ることに
f0064449_12524358.jpg

これ、お店の売り物で金柑が勝手にセットしちゃった~
アカン~キャンドルやし~ろうそくは式場の物を使わなければいけないんやて
α~ (ー.ー") ンーー
その条件で、手作りのキャンドルが出来るんやろうか?
まぁ、今日は下見って事で参考程度見たのでこれでエエか

だって~金柑、もう足が痛くて歩かれへん~って事で
甘党のお店に行きました
f0064449_1324172.jpg

ここの、お店,携帯で登録したら、みたらし団子がついてくる
そら、登録せな!でも、金柑前にも同じてで、みたらし団子もらったらしくって
最初の登録時だけらしくって、これはアンコの分

金柑みたらし団子、大好きやのにσ(TεT;)ナイチャウヨ・・・って言ったらね

アンコって大人やで、コレ金柑にくれてん~
だから、金柑,泣かずに良い子でアイスクリームとみたらし団子食べました(^▽^笑)

アンコは、この後、難波で内定が決まってる会社の人たちと飲み会
この日はラス次郎も飲み会なんで、金柑はランランと難波で待ち合わせして
晩御飯食べて帰ります。


あのね、10月9日にランランの彼・・・ハンドルネームは・・・・α~ (ー.ー") ンーー
いっくん!のお家にお邪魔するんで、お洋服が欲しくなったの
とても、気さくなご両親なんで、そんなに,かしこまらなくてエエて思うの
気楽に気さくにお付き合いさせて頂きたいんでね
普段着程度でエエんやけど、まともな普段着持ってないからね~
f0064449_13173237.jpg

そんな、わけで、このお洋服を買いました
そしたらね、あのみたらし団子が悪かったんやろか
アンコが着たら素敵なお洋服なんやけど
金柑が着たら、お洋服が悲鳴をあげそうにパンパン
でも、大丈夫!金柑には、このお肉を締め付ける
最強の武器があるからね
お肉を締め付ける事が条件でてアンコとランランに
見てもらってOKて事やったんで買いました
その後は、ラス次郎とのお出かけでは
f0064449_13253585.jpg

f0064449_13255673.jpg

まぁ~食べる事の無い、まともなパスタを食べて帰りました

量はこれくらいで十分でした
だって金柑のお腹にはまだ、みたらし団子と、アイスクリーム残ってたし
ランランは、花嫁さんのダイエット中やからね~
[PR]
by rasujiro | 2011-10-11 13:33 | 近畿 
。(´ρ`)。なんか食わせろー
腹ペコのラス次郎、一度は切れかけたけど
金柑に、しかられて我慢しています
でも、少しでも早くラス次郎の胃袋に何か入れなくっちゃ
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

若い頃は、もっと、ややこしかったんやけど
大分、我慢できるようになったねd(゜ο゜)o よくできました!

結局行ったのは、がんこ
なぁ、聞いてくれる、が・ん・こ
何で京都まで来て、がんこ???
でも、腹ペコラス次郎を抱えての旅行
これ以上引っ張り回すわけには行きません
でも・・・がんこ、腹ペコのラス次郎はキット和食は不満なはず
コッテリ系が食べたいはず
でも、これ以上引きずり回したらややこしい事に
さっきの、お豆腐料理で学習した金柑
ラス次郎の意見は聞かないで入る事に
でも、がんこ?京都に来てまで、がんこ?ってつぶやいてしまいました
そしたら、アンコが、でもここのお庭は有名なんやでって
お庭が有名っていってもね~
f0064449_22352821.jpg

でも見て、がんこの看板の横に石碑に何か書いてるよ~
これを、見たラス次郎、突然ご機嫌になりました。
f0064449_2239377.jpg

ここの、がんこ金柑が知ってる、がんこと雰囲気が違います
でもお値段は安いd(>_・ )グッ!
金柑達の前には数人のお客さんが待ってました
子供たちが気を利かせて
順番待ってる間に二人でお庭見せてもらったらって
そやね、腹ペコラス次郎、順番待ちの時間はイライラが頂点に立つものね
子供たちも、よくわかっています
皆、大人になってくれました。
では、皆さんも一緒に、お庭見てください
f0064449_22563222.jpg

f0064449_2257268.jpg

f0064449_2257246.jpg

f0064449_22574681.jpg

f0064449_2258973.jpg

f0064449_22583532.jpg

f0064449_2259593.jpg

f0064449_22592649.jpg

f0064449_22594420.jpg

ね!素敵でしょ
さすが京都!

食べたのはコレ
f0064449_233394.jpg

腹ペコラス次郎
f0064449_2335040.jpg

満腹タッコンと金柑
f0064449_2351583.jpg

f0064449_2353810.jpg

超満腹のランランとアンコは、この2点を半分こ

f0064449_2381152.jpg

食事の後は、京都らしい作りのお店を見ながら歩きました
京都らしい建て方やね、一度でエエから、こんなお店行きたいわ~
途中ランランは、花嫁さんのエステの予約があるんで難波に行きました
そして、ラス次郎と金柑とタッコンはバスの待ち時間の間
アンコにバス停で待ってもらって
ε=ε=ε=ε=ε=┏( @_@)┛急いで
f0064449_231450100.jpg

本能寺を見学しました
f0064449_23183032.jpg


f0064449_23192537.jpg

f0064449_2319445.jpg

f0064449_2320213.jpg


京都ってチョコット歩いただけで
見たい所いっぱいあってエエなぁ~
ラス次郎が定年後時間がイッパイできたら、
もっとイッパイ京都を楽しみたいなぁって思いました

でも、京都らしい美味しいものは、子供たちかお友達と
ゆっくり楽しみながら食べたいなぁって
学習した金柑でした。(^▽^笑)
[PR]
by rasujiro | 2011-10-08 23:27 | 近畿 
ボリューム満点の平凡なモーニングと錦市場のでの
買い食いでお腹いっぱい、でも時間はもうお昼時
京都見物しながらお昼を食べる所を捜します
f0064449_724121.jpg

川の流れを見ながらの、お茶楽しそう
f0064449_922349.jpg

w(°o°)w おおっ!!

f0064449_7274872.jpg

床どこ!!
すごい、京都の老舗やろね~ってお店の名前みたら
f0064449_7315157.jpg

あ!お店の名前切れてるけど
スターバックス、スタバで床どこが、楽しめるんやったら
床どこで、京都を満喫しながらの食事も夢じゃないかも
f0064449_7384675.jpg

三条大橋
f0064449_7441522.jpg

f0064449_7391093.jpg

(°m°;) アレマッ!弥次さん喜多さん

京都って、普通に歩いてるだけでも
こんなに、、写真撮りたくなるもんイッパイあるん?
それとも3年半京都で暮らしたアンコが選んで歩いてるん?
(^▽^喜)めちゃ楽しいわ~
でもでも、京都見物に熱中できない人が・・・
時計の針は、もう12時を過ぎています
他4人の、お腹には、まだモーニングと錦市場での買い食いした物が残ってるんやけど
ラス次郎のお腹は12時の時報と供に、すべて消化されたみたい
金柑と二人の時の、ラス次郎なら、もと大騒ぎするんやけど
子供たちに遠慮しながら、金柑の耳元で「めし、めし、めし」って言いだしました。
( ̄ェ ̄;)やばい!
ラス次郎、お腹が空いたら切れるねん
こらアカンあたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
せっかくの旅エエ雰囲気で終わりたい
ラス次郎は、子供たちに遠慮して隠してるけど、隠してる場合じゃない!
子供たちに、ラス次郎がお腹が空いてる事を伝えた
ラス次郎がお腹が空いたら、ややこしい事は有名だ
こらアカンって、あわてて食事先を探し出す子供たち
アンコ、この辺に詳しいお友達に電話してます
金柑の耳元で「もう~すきやでもエエ」とつぶやくラス次郎
f0064449_89666.jpg

f0064449_892383.jpg

金柑の耳元で「めし、めし、めし」と言いながらも
歴史が好きなラス次郎色んなお話教えてくれます
でも、歴史が苦手な金柑、ラス次郎のお腹の具合の心配を
かかえてでは、お話ちゃんと聞けません
そうなんや~って写真だけ
(°_°;)ハラハラ(; °_°)
そうなんです、ラス次郎の空腹は金柑のトイレと同じで
しばし待てが無いのです
f0064449_816198.jpg

細い路地に入って行く子供たち
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
京都らしいやん
で・・・でも、「何処へ行くん?お父さんお腹空いてるんやで~って」叫ぶ金柑
子供たちが連れて行ってくれた、所は
結構有名な、豆腐料理のお店、それも床どこで食べさせてくれるんやて~

O(≧∇≦)O イエイ!!
でも、もう空腹でどうにか。なりそうなラス次郎のお腹は
お豆腐なんて許されないらしくって「そんなもん、食えるか!」
Ψ(・O・)Ψ お手上げ
子供たちが、せっかく京都を楽しめるように考えてくれたのに!
こうなったら、切れるのは金柑
金柑が切れたらラス次郎は大人しくなります
そのパタンを知ってる子供たちは
時々振り返って金柑夫婦の様子を見ながら笑っています。
金柑、切れたので、京都観光をしながら
まぁ~急いで食事先さがします。
f0064449_8345912.jpg

加賀藩跡
f0064449_8391764.jpg

f0064449_8393690.jpg

高瀬川一之船入
空腹に耐えながら、色んな歴史のお話してくれるラス次郎
どんな、お話かって?
忘れました~
で、お食事はここの近くでしたんやけど
お話長くなったので、また今度聞いてね
長い長い家族旅行のお話してゴメンネ
次で終わりますm(。-_-。)m スイマセーン
[PR]
by rasujiro | 2011-10-07 08:47 | 近畿 
f0064449_7303062.jpg

テレビで見ては、ここ一度は行ってみたいと
ラス次郎とお話していた錦市場にやってきました~(^▽^笑)
f0064449_7374287.jpg

錦市場は思ってよりも通路が狭く、こじんまりした感じ
金柑が、よく知ってる大阪市内の商店街、とは違いました
でもこれが京都なんやろなぁ~って思いました
こじんまり、してても売ってるものは魅力的
金柑が知ってる商店街と違い、とても、お上品でした

f0064449_862638.jpg

かぼちゃの、お漬物やて~
f0064449_80122.jpg

はーいお買い上げ(^▽^笑)
f0064449_864539.jpg

あ!卵焼き(^¬^)うまそ~
写真撮るの忘れたけど
はーいお買い上げ(^▽^笑)
f0064449_872433.jpg

うなぎも
f0064449_875672.jpg

お買い上げ~

こんな感じで、歩きながら食べれるサイズで売ってて
どれを見ても美味しそうやったんやけど
ボリューム満点の平凡なモーニングがまだ、お腹に残ってて食べれない
(T_T) ウルウル
旅に出たら、その土地らしいものを食べるって思ってたのに
家でも簡単に食べれるモーニングが原因で京都を楽しめない
(πーπ)グスグス
さっきまで、めちゃテンションが低かったラス次郎
子供のように、はしゃいでいます。
そうなんです、ラス次郎の一番大好きな買い食いの食べ歩き
ラス次郎、この旅で一番ここがお気に入り?
でも、でも・・・平凡なモーニングがお腹に残ってて
食べれません~(ノ_<。)うっうっうっ
大失敗です、朝はお腹空いても、ここまで我慢すべきやった~
それでも、写真は写してないけど
ラス次郎は、いくつか買い食い
f0064449_8185837.jpg

満腹で、はちきれそうな、お腹を抱えながらも
これは食べやなアカンやろ
f0064449_8202883.jpg

f0064449_821246.jpg

お抹茶と一緒に頂きました。


錦市場を出たらすぐ前に
f0064449_15334925.jpg

錦天満宮が、ありました
f0064449_15353512.jpg

どうやろ?鳥居くぐってもエエやろか?
じじ様まだ一年過ぎてないけど
じじ様とババ様の一周忌は済ませたんでエエやろって事で
f0064449_15362356.jpg


迷いながら鳥居はくぐったけど・・・
やっぱり気になるのでお参りはしませんでした。
そのまま、アンコの案内で京都の街を楽しみます
f0064449_8351737.jpg

つげの櫛
あ!金柑、舞妓はんになりたかったんや!
自分の美しい舞妓姿を想像しながら京都の町を歩きます
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
f0064449_8401129.jpg

そしたら、この鳥見ながらお母さんみたい~って笑う子供たち
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
アカン~アカンやろ~
この姿で舞妓はんはアカンやろ~
あきらめて、芸子はんになろうか?
芸子はんも・・・アカンでなぁ~
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
そんな、アホな事思いながら歩いてたら
f0064449_847479.jpg

こんなん、ありました

ここ坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋があった所なんやて
「(≧ロ≦) アイヤー
コンビニになってるやん~
近江屋さん、残しておいて欲しかったなぁ
同じような所は他にもありました
f0064449_1540320.jpg

池田屋さん
もともとの池田屋は、名前は忘れたけど
どこかのチェーン店に
池田屋の名前だけ残したんやね

f0064449_8591617.jpg

メニューには努力の後が
でも、坂本龍馬の池田屋の建物では無いらしんでパス
この後お昼ごはんを食べる所探しながら京都を楽しみました

(( ^_^)^^ ) なになに?
ラス次郎のテンション?
錦市場を出たとたんテンション下がりました
(^凹^)ガハハ
[PR]
by rasujiro | 2011-10-06 09:09 | 近畿 
アンコのお部屋の残った荷物を積み終え
市バスで京都観光に行きます。
京都って便利なんよね~
バスで、何処へでも行ける
あのね、金柑、京都で一番行きたかった所は錦市場やったん
テレビで錦市場の撮影してたの見て、一度は行ってみたいって思ってたのよ。
錦市場に向かうバスの中で、口は食べ歩きの口になってるのに
お腹が受け付けない、朝ボリュームのある、平凡なモーニング食べた事を皆で後悔したわ
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
バスを降りて錦市場まで歩いてる途中、クラクションが聞こえた
同時に「危ない!」って叫ぶランランとアンコ
振り返ったら、車の前に白い杖をついた青年が車道を歩いてる
金柑「危ないよ」って歩道に案内し歩き始めた
そしたら、また「危ない」って叫び声、振り返ったら
歩道には、電柱があって、白い杖の青年が、ぶつかる寸前
またまた、走って行って「ごめん、ここも危なかった」って
何なん!この電柱!歩道も安心して歩けないってアカンやろ
一緒に歩こうか?って言ったら、
「はい」って言って金柑の左腕につかまってきた
一瞬びっくりした、けど、そうか、白い杖の人とは、こうして歩くんやって思った
でも、歩道は彼を安全に案内しにくい、状態だ
クラクションを鳴らす車に切れたんやろか?こんな歩道を作る行政に
切れたんやろか、自分でも分からないが、金柑プッツン切れてしもた
よっしゃ、こっち歩こう!金柑が選んだのは車道
すぐにクラクションが鳴る
振り返り、睨みつけて、手のひらを広げ.止まれって合図!
これが,止まれの合図かどうかは、知らんけどラスクならコレで待つ
金柑の横を、すり抜けて行く車が数台
鳴り続けるクラクション
でもすぐ、クラクションも鳴らなくなり(遠くのほうからは聞こえるが)、車も来なくなった
ホッ…(*゚д`)=з
やっと、車いなくなったわ~
田舎ものの金柑は、そう思って歩いていた
そしたら、前を歩くランランが、振り返って
わぁ~すごい渋滞、お母さん自分がこんなに、車止めてるの知ってるんやろか?
すると、ラス次郎が、お母さん切れたんやろ
切れたら、お母さんやったら、こうする
エエやろ~こうせなあの人を安全に案内できないって思ったんやから
(@_@) パチクリ
振り返ってみたら、すごい渋滞!
少なくても、交差点まで車とまってる
そうか!ここは街の道路、金柑が住む田舎とは違う
車が切れる、はずが無いって気づきました
たぶん、金柑の左腕をつかんで歩いてる男性の姿を見て
皆さん理解してくださって、静かに待ってくれてたんやと思います。
一応振り返って頭を下げたら優しそうに頷く運転手

金柑、思いました
この道幅で安全な歩道は無理やでな~
うるさく、クラクションを鳴らしながら
男性の横を走り去る車に腹立てたけど
運転者の立場から考えたら
男性の後ろ姿は若い、お年寄りや車椅子の人なら後ろから見て
いたわる気持ちにもなるけど、後ろから見て白い杖は見えないし
何をタラタラ歩いてるんや!って思うよな。

何か方法を考えな、アカンのん違うかな?
金柑の左腕をつかんで、歩く姿を見て
皆さん理解して歩かせてくれたんやから
皆、心はあるんやと、思います
白い杖は、前からは分かるけど
後ろからは分かりません。
障害のある人が、安心して、一人で出かけられる方法を
行政は何か考えて欲しいと思いました。
白い杖の彼も、本当は、誰にも助けてもらわないで
自分一人で歩きたかったやろなぁって思います
[PR]
by rasujiro | 2011-10-05 08:08 | おかんのつぶやき
方向音痴で社会科が苦手な金柑
京都の観光は、3年半京都に住んでたアンコを中心に
子供たちに任せる事に

せっかく、嵐山に泊まってるのに、子供たちは嵐山には、あまり関心がなく
嵐山で関心があるのは、何とか言う有名なジェラートだとか
お宿は素泊まりなんで、車だけ止めさせてもらったままで、9時にチェックアウト
どこかのお店でモーニングで朝食をとります
f0064449_7103342.jpg

9時を過ぎると観光客も増えてきました。
子供たちや、周りの人の服装みて
この寒いのにジェラート食べるんやろかって子供たちの後ろ姿見つめました
嵐のお店って、朝もゆっくりしてて
開いてる喫茶店探すの苦労しました
やっと、見つけたお店でモーニング
ボリュームはあったけど今時のモーニングにしては・・・・
今回の旅の唯一の失敗?
f0064449_7203586.jpg

寒い寒いって言いながら、ジェラートを食べる3人
真冬でも、暖かい室内なら、食べたいって思うけど
金柑、この寒さでジェラートは・・・
でも有名なお店らしんで、一口
確かに美味しいけど・・・一口だけで十分
美味しいと大喜びで交換して色んな味を楽しむ子供たち
若い子には,ついて行けないって思いました
ラス次郎も金柑と同じなんやろね
感情が、そのまま顔に出るんで、すぐ分かります
イライラは、してないけど、テンションめちゃ低い
せっかくの家族旅行、なんとかして、ラス次郎のテンション上げなくちゃ
って顔色を何度も見ました
目的のジェラートも食べたし
次はアンコが住んでた円町に向かいます
少しやけど、残ってる荷物積み込んで
アンコのお部屋の近くの駐車場に止めて
後はバスで京都観光します

円町に向かう途中ランランが「あ!忘れた!!」って大きな声で叫びました
桂川?保津川?の川原で片平なぎさゴッコするの忘れたらしいんです
赤い霊柩車ゴッコだとか?
ランランとアンコが言い合いしてます
どちらが、片平なぎさ役かの取り合いです
タッコンは若いから神田正輝役がもらえるそうです
じゃ金柑とラス次郎は?
大村コン?山村もみじ?それとも死体!!
(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!
まだ、片平なぎさゴッコ出来る所やったけど
無視して円町に急ぎます
(^▽^笑)
[PR]
by rasujiro | 2011-10-04 07:56 | 近畿 
9月25日

アンコのお部屋の鍵の引渡しは15時なんで
それまで、ギリギリ京都を楽しむ事にします
金柑とラス次郎、いつもどうり5時半起床
体内時計で毎朝5時半には目が覚めるの
6時には宿舎の人も目が覚めて玄関を開けてくれるって聞いてたんで
準備して6時、嵐山の散策に出かけました。

金柑、嵐山って言えば「京都 大原 三千院~」っで始まる歌、女一人を思い浮かべるの
確か3番が「 京都 嵐山(ランザン) 大覚寺~」
金柑は、この歌のイメージが京都なのよ
昔この歌を思いながら嵐山に来たら
観光客がいっぱいで、全くイメージが違ったの
せっかく、嵐山に泊まったんやし
早朝だったら、金柑のイメージ通りの嵐山が楽しめると思って前夜から楽しみにしてたの
だって、チャンスは逃したあかんやろ?
この、歌を知らないアンコは嵐山と言えば、お土産やさんと、観光客って言って
そんな朝からあるいても、しかたになよ~って笑ってた

世代の違いなんやろか?

早朝の嵐山は、金柑が思ったよりは
ワンコのお散歩や、ランニングされてる人がいて
人はいたけど、まぁ~イメージ通りの嵐山でした
素敵な嵐山見てください
f0064449_8535863.jpg

わ~綺麗
f0064449_8542221.jpg

子供たち、たたき起こしてでも連れて来るべきやった~
f0064449_8544274.jpg


f0064449_8551815.jpg

f0064449_8554752.jpg

f0064449_8561357.jpg

f0064449_8564039.jpg

f0064449_857599.jpg

f0064449_8572365.jpg

f0064449_8574286.jpg

保津川下りの下見?
安全のために毎朝してるんやろか?
f0064449_857564.jpg

この鳥は何?
まさか・・・鵜?

早起きは三文の得
素敵な嵐山を楽しんで、お宿に戻りました。
[PR]
by rasujiro | 2011-10-03 09:06 | 近畿 
日本海の荒波と美しい海岸線とお別れして
車は京都に向かい走ります
本当はね、能登で2泊したかったんだよ
だって、京都は日帰りで行けるところだもんね
でもね,この旅の日程、家族でどうにか
やりくりして、とった日程でね、この日しか無かったの
でもね9月25日は、アンコが京都で借りてたお部屋の引渡しの日で
その日は、どうしても、借主と貸主が立会いの上で鍵を引き渡さなければいけなかったの
もちろん、この日までに、荷物もお掃除も済ませてあるんで
お約束の時間にお部屋に行けばエエだけなんやけどね。
能登に2泊して、その朝に京都に向かうのも、考えたんだけど
気持ちがシンドイんで、京都に一泊する事にしました。
でも、京都のお宿は、どこも高い!
α~ (ー.ー") ンーー
ビジネスホテルも考えたんだけど
5人で一緒のお部屋ないでしょ
(~ヘ~;)ウーン
せっかくの家族旅行だからね、5人一緒のお部屋にしたい
でも、そんなにお金使えないし
(ー’`ー;) ウーン
やりたいことは、我慢しないでやる!
食べたいものも、全部食べる!
それを、限られた資金で出来るように工夫して老後を過ごすが
金柑のこれからの課題
で考え付いたのが、京都の古民家(町家)を借りるだったの
町家を一軒借りるんだけど、これが安い!
でもね、旅行の日程を決めたのが遅すぎて全部予約で詰まってたの
次に考えたのがゲストハウス
ゲストハウスって、よくわからないけど、何でも経験やしって予約してみました。
京都の嵐山で素泊まりで6000円!
安いでしょ
あまりの、安さに、全く期待してませんでした。

f0064449_23153611.jpg

でも、まず玄関を見て一安心
中に入ってみて( ̄ー ̄)v ブイ!
とっても、綺麗で木の香りのする、素敵なお宿
金柑達は5人で一部屋って事で、特別室を使わせてもらいました。
f0064449_2312041.jpg

お部屋のお風呂はヒノキ風呂
小さいけど特別室だけのお庭もあったよ。
お宿は渡月橋のすぐそば
ね!いいでしょ!
f0064449_2324973.jpg

でもね、ついたのが20時30分
金柑の考えでは京都やから、夜遅くまでお店開いてるて思ってたの
夕食は、嵐山で京都らしい食べ物をって思ってたのよ
でもね、嵐山って殆どのお店が20時に閉まっちゃうの
お宿の併設してるお店が21時まで、だったんで何とか夕食は食べれました。
(^<+_+) ムシャムシャ

嵐山て、いつも観光客でいっぱいやん
ラス次郎に子供たちは、絶対起きないやろうけど
私たちは、朝早く起きて、観光客のいない嵐山を楽しもうねって
約束して眠りました。

ξ・◇・ξ/~~~オヤスミー
[PR]
by rasujiro | 2011-10-01 23:43 | 近畿