登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大阪探検(大阪)

11月17日

ジジ様の命日だったので3姉妹で一心寺さんにお参りに行きました
f0064449_9364158.jpg

ジジ様とババ様が亡くなって1年が過ぎました
一心寺さんも、すっかり秋らしくなったね

ジジ様ババ様、私たちの姿みてくれてる?
きっと、私達が仲良くしてる事がジジ様ババ様、一番嬉しいよね
どんなお経よりも、うれしいよね
3姉妹で仲良く並んでジジ様ババ様とお話したあとは
さぁ~これからどうする?
天王寺でお買い物?
全員NO~
じゃ、大阪探検?
d(>_・ )グッ!
行き先は寺田町
柚子ちゃんが、前から行きたがってた、お団子屋さんに行きます
そうやね、あそこの、おうどんも食べたいなぁ
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
柚子ちゃんお風呂も入りたいの!
エエよ~
時間があればね~
寺田町は環状線で天王寺から一駅やけど歩こうか?
方向音痴の3姉妹やけど
f0064449_9443822.jpg

これが、あるから大丈夫
あのね、寺田町は前にも行った事があるの
金柑、寺田町が大好き
東京では阿佐ヶ谷が好きなんだ
寺田町が、どんな街か分かってもらえるかな?
f0064449_951795.jpg

色んなお話してるうちに、着いちゃった
環状線です
意外と近いね
柚子ちゃんが、ネットで見つけたお団子やさんは生野本通りに、あるんだけどね
寺田町に着いたら、ちょっと町並みもみてみたくなったの
f0064449_9532598.jpg

f0064449_9535141.jpg

あれ?意外に広いよ
大阪市内の公園ってもっと小さいと思ってたよ
f0064449_9551562.jpg

関西線ここの駅は近くには無いね
f0064449_9571251.jpg

近鉄線の河堀口
f0064449_9584479.jpg

阪和線、この先に美章園の駅があります。
それにしても、やっぱり大阪ってスゴイよね
こんなに、沢山電車が走ってるやね
確か文の里って地下鉄の駅の名前もどこかで
見たんで近くにあるのかな?

あのね、寺田町を歩いてた時
不動産屋さんで見たんだけど
ここ、お家賃、安いのよ
アンコの京都のお部屋と比べて安いんだけどね
家賃だけかな?って思ったら、新築マンションも安い
大阪市内で歩いて駅まで6分なのに、金柑の地域とは価格が変わらない
ね!お安いでしょ!
商店街を見たら物価も安い
ね!エエやろ!住みやすいところかも?
あ~あ~金柑、お家建て替えちゃったから
もう無理やけど、大阪市内のマンションも良かったなぁ
この価格なら、マンション買えたなぁ
寺田町を歩いてたらね、色んな人が声をかけてくれるの
これは、金柑が住む和歌山と同じ
知らない人ね、気楽にお話しできる
金柑、この気安さが大好きなんだ~
決して気取る事無なく、フレンドリーな、この雰囲気が大好き
東京の阿佐ヶ谷も好きだけどね
金柑、大阪弁が好きだからね
エエなぁ~ここに住みたいなぁ~

でもね、寺田町、気になる事が
幼稚園、小学校、中学も全部、金網の上に波板で目隠ししてるの
誰にでも気さくに声をかけてくれる、気さくな人たちが住む寺田町に
ある学校が、なぜ?
金柑の所は開放的な学校だよ
大和街道歩いてる時もね
テニスをしてる中学生が「こんにちわ~」って挨拶してくれる
学校を、こんな閉鎖的にしなければ、危険だから?
こうでも、しないと子供達、守れないの
大阪変わちゃったの?
大阪の、一番エエ所無くなちゃうの?
こんど大阪市長になった橋元さん、このことは、どう思われてるのかな?

寺田町、歩けば歩くほど色んな発見あるけど
お腹も空いてきたし、本日の目的の
生野本通りに向かいます
f0064449_1024546.jpg

f0064449_10305983.jpg

商店街の中に、こんな商店街があるよ
エエなぁ~この雰囲気大好き
f0064449_10351742.jpg

f0064449_10343069.jpg

f0064449_1034589.jpg

ここが柚子ちゃんが入りたかったお風呂
有形文化財認定されてるんだって
3時から、らしいんで、腹ごしらえしてからね
f0064449_10454248.jpg

柚子ちゃんが、調べてくれたお団子屋さんは、ここにあります
f0064449_10464510.jpg

あ!あった!!
f0064449_10481319.jpg

うそ~安い
f0064449_10484077.jpg

お土産に買って行こう
一本おまけに頂いたので一本は食べながら歩きました
時間は、もう3時過ぎてます
お昼まだ食べてません~
でも、おうどんは、あそこのお店って決めてるの
途中でお安いお洋服屋さんを見つけた3姉妹
時間はドンドン過ぎて行きます。
当然、お風呂に入る時間もうありません
お風呂へはもう一度来る事にしました
f0064449_10551099.jpg

f0064449_10553635.jpg

f0064449_1056034.jpg

食べたかった、おうどんは、ここのキツネうどんと、おはぎ
お値段も安いでしょ
ここのお店チェーン店でね大阪には沢山あるの
昔ババ様と来た事があるんだ~

去年9月ババ様がお空に行って11月ジジ様も後を追うようにお空に行きました
そしてジジ様の命日に3姉妹でジジ様ババ様にお参りして
思い出イッパイお話しました
もう、本当に区切りつけなきゃね
先日、実家を売りに出す事を決めました
売り急ぐつもりは、ありません
売れるまで、私たちの別荘みたいに使うつもりです。
娘しか出来なかったジジ様ババ様
潔く3人とも嫁に出したので、跡継ぎはいません
だから、、仏壇も、お墓もありません
実家もいつまでも、ほっておいたら、お家が傷んじゃうんで売る事にしました
全部無くなっちゃいます、ジジ様ババ様の思い出全部無くなっちゃいます
でもね、私達姉妹の、私たちの夫のそして孫たちの心の中にはジジ様ババ様が
ずっといます。それでエエよね、それがエエよね
私達親族ずっと、ずっと仲良くしていくね
こんな、仲良しの姉妹夫婦に孫達にしてくれたのは
ジジ様ババ様なんだよね
ありがとう、ジジ様ババ様
私達もジジ様ババ様みならって、子供達がずっと仲良くできる
親族作りするからね~
何より、素晴らしいプレゼントありがとうね。
何よりも、素晴らしい財産を残してくれてありがとうね。
[PR]
by rasujiro | 2011-11-29 11:11 | 近畿 

娘とお出かけ(京都)

舞妓はんの衣装を脱いで、金柑に戻ったのが、たぶん2時こらいやったやろうか
もう、お腹はペコペコ、でも今回はいくら、お腹ペコペコでも
ラス次郎と一緒じゃないからね、京都らしいもん食べるで~
今回は観光よりも京都らしいもの食べたいの
だって観光は、ラス次郎と出来るけど
京都らしいもの、探して食べるって、ラス次郎とは無理
この前の家族旅行で再確認したからね~
ラス次郎といる時は観光重視で食べ物はお腹が膨れればエエ
そう割り切る事にしたの
その気持ちをランランとアンコに伝えて後は娘に任せる事に
o(*^^*)oわくわく
f0064449_925584.jpg

まずは、八坂の塔を目指します
来る時に乗ったタクシーの運転手さんが教えてくれたんやけど
ここらで山村美佐さんのドラマの撮影よくやってはるんやて~
山村紅葉さん居てはれへんかな?キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
f0064449_932653.jpg

f0064449_940496.jpg

二年坂です
アンコに「お母さん~二年坂で転んだらアカンねんで~気をつけや~」って注意されました
何でコケタラあかんのやろ?

f0064449_944689.jpg

お店の名前は忘れたけど
二年坂で食べたのが
ゆば丼とおそば、京都らしい、あっさりしたお味で
美味しかったよ

京都の町を楽しみながら、歩きます
今度は蕨もち食べに行くんやて~

ここ何?

f0064449_9515874.jpg

ようわからんけど・・・
金柑の頭は蕨もち
f0064449_9544299.jpg

でもチョッと覗いたろ
ランランは興味があるみたいやったけど
金柑は、大好物の蕨もちで頭がイッパイです。
f0064449_9554834.jpg

来た~きたで~
ここ有名なんやて~
f0064449_9565157.jpg

御善哉とか、あったけど、金柑絶対に蕨もち~
o(^-^)oワクワク
美味しい~美味しかったで~
お抹茶も何年ぶりやろ?
f0064449_9594386.jpg

f0064449_9595659.jpg

f0064449_1001633.jpg

お庭も素敵~
f0064449_101588.jpg

この後は、祇園の町をブラブラ歩いて
錦市場まで歩きました
錦市場には、前回のリベンジに来たの
f0064449_1034424.jpg

そう、前回はお店お休みで食べれなかった
焼き牡蠣を食べました
ここのお店、美味しそうな、もんばっかりで
後ろ髪ひかれながら、ラス次郎と難波でデートの約束があったんで
金柑だけ帰りました
アンコはゼミの飲み会が
アンコは京都のお友達と、このあと待ち合わせ。
京都まだまだ行きたい所イパイあります
でも、こんなことばっかりしてたら金柑100まで生きてても
遊び足らんかも?やわ~
元気なうちに日本国中色々行ってみたいって目的はたせるように
もうっとチャンと出来る計画立てやなアカンわぁ
[PR]
by rasujiro | 2011-11-24 10:14 | 近畿 

母娘(京都)

金柑、毎日忙しくってブログの更新遅れてるんやけどお話聞いて下さい


金柑には3人の子供がいます
息子が一人に、娘が2人
娘がいると、母娘で、お出かけする事も多いみたいやけど
我が家の娘、独立心が旺盛で勝手によく遊びます
親も自分達で勝手に遊んでるしね
この秋ランランがお嫁に行って東京で暮らします
ランランがね、東京に行く前にアンコと3人
母娘で京都に行こうって言い出しました
行き先は金柑が決めるんだって
(V^-°)イエイ!
母娘で行く京都・・・
つまりタッコンならともかくラス次郎が、いては行きにくい所?
α~ (ー.ー") ンーー
タッコンはね、何処でも大人しく付いてくるけどラス次郎はゴチャゴチャ煩いからね
ちょっと高級な京料理?いやこれはタッコンにも食べさせてあげたい
そうや!母娘で行くなら舞妓はん~舞妓はんに、なりに行こう!
これは料金もお高いし、こんな無駄使いはラス次郎が見てない時にするんがエエやろ
タッコンも、これだけは付き合いたくないやろし~

11月15日

今日は金柑が舞妓はんに、なる日どす~
6時ラス次郎を送り出した、とたん金柑、舞妓はん~
洗濯干しながら、口ずさむ歌は「京都大原~」
舞妓はんの予約は11時なんで9時前の電車でエエんやけど
金柑の身支度7時に完了!
自分の身支度すんだら、娘が気になる
「アンコはん~起きていくれやす~朝どすえ~」
「ランランはん~なぁ~おねぇはん、起きておくれやす遅れますえ~」
舞妓言葉???で騒ぐ金柑に
いつもは自分で決めた時間にしか絶対起きない娘2人やけど
エエかげんにして~って笑いながら起きてきました。
おかげで、予定より余裕の出発
祇園四条で降りて行ったのは四季さくら店さん
まずは、白粉、娘2人は色白やけど、金柑は色黒
ここで気がついた色黒の舞妓はんっておるやろか?
でも白粉塗ってくれるから地肌かくれるからエエもんね~
(・vv・)ハニャ?
毛の生え際塗ってないいで~塗らへんのん?
金柑、メガネはずしてるから、ちゃんと見えないけど・・・
何か地肌と白粉のコントラストが娘達と違う気が??
まぁエエまぁエエ
3人で長襦袢の上にタオルで補正してもろて襟つけてもらいます
あら?厚みが違う、金柑だけ小さくて分厚いで~
(○゜ε^○) ぷぷぷーー
着物はな~チョッとぽちゃっとしてる方がエエんやで~
それにな、舞妓はん~って背が小さい方が可愛いかも
(*'‐'*) ウフフフ♪
鬘をつけて、かんざしも金柑が一番派手なん選びました
着物も金柑が一番に選びました
で、これが母娘の舞妓どす~
f0064449_11531943.jpg

前から金柑、ランラン、アンコどす~
他の写真も見たいって?
や~堪忍ですえ~
この写真だけでも清水の舞台から飛び降りる気持ちどす~
やぁ~どうしても見たい
かなんわぁ~
f0064449_1294558.jpg

ランランどす
f0064449_12103237.jpg

アンコどす
うちは、遠慮させてもらいます
控えめに生きる、これも舞妓の生き方どすから~

あのなぁ~ここの撮影所3階建てどすねん
撮影が終ったんで、もとの場所に戻ってって言われたんで
階段おりてたら、あちらから次の舞妓はんが来てはります
I(o_O)i きゃ~
ぶつかりそうになったわ~
うちは、舞妓、品よく頭下げて道譲らせてもらいましょ~
あらあら、あちらも道譲ってくれてはる~
品のエエ舞妓はんどすなぁ~
でも・・あれ・・かなんわぁ~お互い道の譲り合いで前に進めません
後ろ見たら、ランランもアンコも困ったよな顔してる
これではアカン、ちゃんと相手さんと話せな~
相手さんの顔見たら・・・
やぁ~ちょっとお年の舞妓はん~
やぁ~奥さん~同じ方向ばっかり行ってしまいますね~
奥さんどっち行きはりますか?
聞いても相手は愛想笑いで答えてくれへん
じゃ~うちこっち行くから奥さんこっち金柑が仕切らな自分では決めれない人みたい
そこまで、言うたら、もう大丈夫って普通思うやん!
そやのに、また同じ方向へ!
「こいつ、アホ?」チョッとイラつく金柑
でも我慢、作り笑いで片手上げ。や~また一緒の方向や~って相手の方を触ろうとしたら
こつんと、硬いものが金柑の手に当たった
もう、わかった?そこは鏡のお部屋やったん
目が悪い金柑、舞妓姿の自分を近くで見たのはこの時が始めてやったん
ランランとアンコは、初めから鏡って分かってたんやて
鏡にむかって、金柑が何かブツブツ喋ってるけど何してるんやろって
理解できなくて困った顔したたんやて~

ランランとアンコに、もうお母さん柚子ちゃんの事笑われへんで~って言われました
京都のお話まだまだ、聞いてほしいんやけど
今日はここで終らせてもらいます。

あそうそう、今回分かった事は
着物でも服でもスラットしてる方がエエって事どした~
(^▽^笑)
うち、クマのプーさんのママが
舞妓はんになったみたいでした~
芸子はんの方が良かったやろか?ってラス次郎に写真みせたら
一緒の事やろって笑ってました。
[PR]
by rasujiro | 2011-11-21 12:55 | 近畿 

ランラン幸せになってね

いよいよ、この週末ランランとイッ君は新婚旅行に出かけます
ランランは先週で大阪での勤務を終え今週は新婚旅行の準備と
新生活の準備を始めました

11月14日

市役所、買い物とランランの運転手役の一日でした
ランラン、ついに行っちゃうんだね~
幸せになりに行くんだから、東京でも北海道でもエエんやけど
やっぱり心配・・・
共働きやし~大丈夫やろか?
家事は2人で協力してやるらしいんやけど・・・
まぁ、本当にそれが出来たらエエんやけど
家事って毎日ってなったら、シンドイからね。
ランランとアンコを車に乗せながら
一人で色々取り越し苦労をする金柑
やっぱり、こんな時は、あそこに行くしかないよねって事で

ランランとアンコを誘って慈尊院に行ってきました
アンコとは前に行ったけどランランとは初めて
ランラン、東京に行っちゃうんだし
世界遺産の慈尊院一度は行っておかないとね
今回は写真は撮らなかったけど
3人で家族の幸せと
ランランが素敵な結婚生活をおくれるようにお願いしてきました。
[PR]
by rasujiro | 2011-11-17 23:06 | おかんのつぶやき
こんにちわ~む~にゃんです
f0064449_9145039.jpg

む~にゃん、とっても気分よく、くつろいでいます(^▽^笑)
何で、そんなに気分がエエのか?って
( ̄^ ̄)えっへん
それは、6年かかっても出来なかったトイレが出来るようになったからです
(V^-°)イエイ!
あたちが、金柑家に来てから、お母さんは色んな方法でトイレの
躾を試みました
あたちの、長い体は小型犬のトイレはアカンって大型犬のトイレも買ってきました
足を上げてオシッコしたいならってトイレの中にペットボトルや石を入れたり
ワンコのトイレに壁を作ったり
でも、どの方法もダメ!
まぐれで、トイレでオシッコしても、日に何度もするんで次は失敗
お散歩でトイレをしても、お家に帰ればまたする
お母さんは一瞬たりともアタチからは目を離せません
そんな分けで、あたちはケージに居る時間がとても長い可愛そうなワンコだったの
だって、あたちをケージから出したら、一瞬でも目を話せないんだもの
だって、だって開放感から、またお家の壁にオシッコしたくなるんだもの。
でもね、この秋アンコガ京都から帰ってきました
来春の就職までお家にいます
大好きな、あたちのアンコ
アンコはねケージにいる、あたちを見て、こんな飼い方したくて
麦を買ったんじゃないって言い出したの
それは、家族が皆思ってる事、でもアッポなあたちの躾けは
一人では無理、最低でも二人の監視が必要です
アンコはお母さんに協力するて言いました
アンコとお母さんが、あたちのトイレの躾けの相談をしてます
(c ̄- ̄) コッソリキクヨ
麦はアホやから、ワンコのトイレでは段差が少なすぎて床とトイレの差が分からないってお母さん
どんだけ大きなトイレでも無理やって

(⌒^⌒)b なるほど
何度も失敗したもんね、お母さんやっとわかったんや~

アンコも何か言ってるよ

w(^_^) ンーナニナニ?
麦はアホな上に怠け者
トイレに行くまでが面倒で前足だけトイレに入れてするから
オシッコが外にこぼれる

d(-_^)good!!
アンコさすが大学で4年も勉強してきただけあって
考える事が鋭い!

°~°) ん~今度はお母さんが何か言ってるよ

そうして、失敗して怒られて、パニックになって
家の中どこでもオシッコするようになる
だから、今回の躾けは、初めから麦をアホと思って考えやなアカン
でお母さんが考えたトイレがこれ
f0064449_9463652.jpg

猫のトイレ
猫のトイレはワンコのトイレと違って高さがあるんで
足の短い麦が足を上げても大丈夫
猫のトイレは基本砂を入れるんで
ワンコのトイレみたいにペットシートは、はさめません
いっそかえって、猫みたいに砂で躾けようと思いましたが
たぶん、砂が肉球に入って散らばるってのがお母さんの予想
だから、ペットシートを何枚も重ねます
ケチなお母さんは汚れた部分だけ切って何度も使います。
トイレの外壁に、オシッコ引っ掛けるかもなんで
f0064449_9514047.jpg

猫のトイレは大型犬のワンコのトイレの上におきます
こうすれば、オシッコはワンコのトイレの中にひかれた
ペットシートが受け止めてくれます
それに、これだけの高さがあれば、前足だけをトイレに入れて
用を足すって横着はできません
トイレに入るためには、麦の足の長さでは飛び乗らなくてはいけません

そら、そうかもやけど・・・
自分達はバリアフリーのお家に住んでるくせにって見つめるむ~にゃん
この高さ、この人達って弱者を労わる気持ちありません~
お母さんは、大切な餌と、お水をトイレの前に置いたら
大切なものは、オシッコで汚したくないからトイレに入るやろって言いました

アンコは(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
アホな上に面倒臭がりの気が短い麦は、トイレの前に餌を置いたら
トイレに入りにくいから、他でトイレするでって
餌と水はトイレの奥や!

α~ (ー.ー") ンーー考えるお母さん

そうやな!それがエエって事で
f0064449_10261936.jpg

餌と水はトイレの奥に

お母さんの意見で、お水は一度に沢山あげない
欲しそうにしたら、入れてあげるって事で毎朝ペットボトルに
お水を入れて置いておきます
そうすれば、怠け者でアホの麦でもお水を飲みに行くために
トイレに入り、そのついでにトイレするやろって考えたみたい。

d(゜ο゜)o よくできました!
ここまで、む~にゃんの性格を見込んで作った
この世で一番使いにくいワンコのレストラン&トイレは大正解で
夜寝る時と、お留守番以外はずっとリビングで自由にさせてもらっています

朝晩寒くなったのでコタツも出してくれたし
お父さんは、美味しいおかずや、お菓子イッパイくれるし
最高の毎日送っています。
最近のむ~にゃん
アホ麦からブタ麦に名前が変わりつつありますが
お母さんだけには言われたくないと思います!

なぁ~皆さん子供は育児書通りには育ちません
そのこ、そのこの性格を考えて育ててくださいね~

                                           育児指導は麦でした~
                      
[PR]
by rasujiro | 2011-11-08 10:29 | おかんのつぶやき

信じますか?

f0064449_725715.jpg

皆さんお久しぶりです
む~にゃんです

さっそくお話聞いてください
あたちの、ママはラブラドールのラスク

あのなぁ、前から何度もお話してるけど、あたちママには全く似てない
似てるのは色黒な所だけ
ママと、あたちはどうも血は繋がってないみたい

ママはな、子供の頃にお口ダメよって一回お口をギュッとされた時から
ワンって吠えなくなったの

あたちはな、自由に生きてるから
吠えたい時には吠えるで

そんな、ママが10月始めやった
あ!そうそう
f0064449_875397.jpg

あれはランランの結婚のお祝いに親族が来てくれた夜やった
子供の頃から、吠えた事がないママが一晩中吠えました
吠えたらアカンって知ってるママやから、声を抑えた小さな声

あたちもやけど、ママも家族で一番怖いのはお父さん
ご近所迷惑になるから、お父さんは一晩中起きてて何度もママに
注意したり、お水あげたり、少しの食べ物あげたりしたけど
見向きもしないで、お父さんじゃなくて遠くのほうを見て
嬉しそうに尻尾ふりながら吠えてるんやて
お父さんは、何度もママが見るほうを見に行くんやけど誰もいない

でもママは何かを見て嬉しそうに尻尾振ってる
ママが、こいつは悪いやつって思った時に吠える吠え方とは全く違う
それは、それは、大好きな人を見た時の尻尾の振り方
こっちに来て~って言ってる時と同じやねん
あのなぁ~この喜び方はむ~にゃん誰か知ってるねん
でも・・・そんなはず無い
だって・・・だって・・・それは。じじ様とババ様やもん

む~にゃんには、何も見えなかったよ
でもな、じじ様もババ様もランランの結婚は知ってたし
入院中も意識が無くなる直前まで、ランランの結婚式に行くって
二人とも言ってたし
それにな、今までの孫の結婚、サクランボとザボンの結婚の時はな
親族がお祝い持ってきてくれるとき
接待がたいへんやからって、娘がシンドやろって柚子家やポンカン家でしないで
ジジババのお家でするって聞かなくてジジババのお家でやってん
今回はランランの結婚で母親がお母さん
家事に関してババ様が一番心配してる娘

家庭科の宿題も本人の意見はきかず、取り上げて、やってしまったのは
お母さんの宿題だけ
主婦暦30年の金柑が、普通のハンバーグを作っだけで
こんなん作れるように、なったんや~て
夫婦で目をシバつかせて喜んだ。ジジ様ババ様
それに、ジジ様、親族の集まりが大好きやったし
もしか、したら来てたんやろか?
まさか・・・そんなはず無いよね。
むにゃんには、何も見えなかったよ。
お母さん、この日は、もう、じじ様もババ様も天国に行ってしまったしって
誰にも頼れないので、お寿司とオデンそれにお澄ましも作ったん
ハンバーグで、娘の成長を喜んだジジ様ババ様やから
そんな、お母さん見て、嬉しかったやろなぁって思うわ
それに、なにより嬉しいのがランランの結婚
お婿ちゃんのイッ君はババ様好みのシュットした顔
じじ様、ババ様本当に来てたんやろか?って皆が言います

でもなぁ~これって差別やで~
もし、吠えたのがむ~にゃんやったら
たぶん、最初はお母さんが来て
それでも、黙らなかったらお父さんが来て
o(°^゜)○☆バキッってやられて
ホンマにアホやで!脳みそスポンジでできてるやろ!
って家族に悪口言われるだけやで
たとえ、むにゃーんが、じじ様いるで~ババ様いるで~って教えても
お口ギュッてやられるだけやで~
だって・・だって昨日もやられたもん
(/_;。) ウッウッウッ
o(°^゜)○☆バキッはされてないで~
む~にゃんも、回数重ねたら分かるもん
お父さんが来る前に黙りました

かおるちゃんへ
f0064449_23343961.jpg

これが、おためだよ
お砂糖は、結婚式の写真が出来たら
ラス次郎の姉に写真と一緒に送ろうと思ってるので
開けれないけど、一袋ずつに祝って書いた
コーヒーシュガーです
[PR]
by rasujiro | 2011-11-07 09:17 | おかんのつぶやき

ランランの結婚式

ランランの結婚式に関してお話出来なかった事お話させてください
式場の様子です

f0064449_1102961.jpg

f0064449_115311.jpg

ランランらしいお花やね

f0064449_137196.jpg

f0064449_1192213.jpg

お友達から頂いたお祝いの電報です

f0064449_11152111.jpg

f0064449_11154076.jpg

素敵なウエルカムボードもお友達が作ってくれました。
f0064449_1118162.jpg

素敵なリングピロー
これはイッ君のお姉ちゃんが作ってくれました

f0064449_11195513.jpg

そして、このウエルカムベアーはアンコが作りました
熊さんも、お洋服も作ったんだよ
不器用な母から、何故こんな子が生まれたのか?
柚子ちゃんも、ポンカンも
ババ様からの隔世遺伝やって言ってました。
f0064449_12235155.jpg

イッ君とランランの新婚旅行は、ジンベイザメと泳ぎに行くの
だからね新婚旅行の思い出に、金柑が100均のローソクを溶かして作りました
f0064449_11344160.jpg

f0064449_1135228.jpg

このキャンドルも金柑が100均の蝋燭を溶かして作りました
f0064449_11371128.jpg

火をつける時は蓋を取って使います
蝋燭とろかし遊び面白かった~
式場に持っていく前にアップで撮ってるんで見てくれる?
f0064449_11485817.jpg

花婿さんは、全部同じ形です
f0064449_11454297.jpg

花嫁さんは、ネックレスが違います
f0064449_11461833.jpg

f0064449_11465786.jpg

f0064449_11472866.jpg

f0064449_1148262.jpg

f0064449_11483072.jpg

f0064449_11533864.jpg

ジンベイザメも向きを変えて
f0064449_11545080.jpg

これは・・・本当は見せたくないんやけど・・・写真たて
f0064449_11564740.jpg

これ、金柑気に入りません~
f0064449_1234369.jpg


楽しい、ビデオを作ってくれた
お友達とは式前にランランには内緒で電話でお話したり
メールの交換したりしました
ランランには内緒で、ランランのお友達のお話
家族とイッパイしました。
お友達の皆さん披露宴をそして2次会を盛り上げてくれて
ありがとうございます。

でもでも、残念だったのが、会場には生のお花は持ち込めなかったので
ブーケは式場で作っていただきました

イッ君のお母さん、作っていただきたっかたなぁって思いました
だって、イッ君のお母さんプロやねんもん

新郎の母が新婦にブーケ作ってくれるって
考えただけでも素敵やん~

イッ君のお父さんお母さん
本当に何も出来ない親子ですがこれからも末永くよろしくお願いします

それとキャンドルを持って帰ってくれたお友達
縫い物が、大の苦手で、家庭科の宿題は全部ババ様にしてもらった
金柑の作品です。
お願いだから、蓋の裏みないでね~
縫い糸で一応ぬったんやけど・・・
ちょっとヤバイ状態やったんで接着剤も使いました
蓋の裏・・・恐ろしい事になってます。

f0064449_12502637.jpg

f0064449_1251730.jpg

感謝のお手紙とともに、こんな素敵なプレゼントもらいました
コップはランランの手作りです。

子供を生んで育てるって事は大変なことやけど
とても楽しい事です
そして3人の子供を育てながら金柑も成長していけたと思っています。
ランランはお嫁に行きました
でも、金柑夫婦の娘には変わりありません
たぶん・・・子育てはまだ、終わっていないのだと思います
結婚したらしたで、孫が出来たら出来たで
母としてランランの妻ぶり母親ぶりを心配するんだと思います
でも、その心配が金柑自身の成長に繋がっていくんだと思います
きっと、これからのイッ君とランランを見て
去年お空に行った、じじ様ババ様が最後まで金柑達3姉妹を思ってくれた
気持ちが分かるんやろなって思います。
ランラン生まれてくれて、そしてエエ子に育ってくれてありがとうね
イッ君、気の強いランランやけど、よろしくね。
[PR]
by rasujiro | 2011-11-02 13:03 | おかんのつぶやき

ランランの披露宴

新郎新婦の入場
f0064449_8303692.jpg

新郎の挨拶で披露宴が始まります。
ランラン、わかる?
イッ君が挨拶してくれてるんよ
これからは、イッ君を立ててランランは側で寄り添ってなアカンねんよ
妻は出すぎたらアカン、わかるね
ナニナニ W(^_^)
お母さんだけには、そんな事、言われたないって
まぁな~
夫婦それぞれの形でエエけど
男のプライド、これだけは傷つけたらアカンで~
それが、賢い妻のテクニックやで
喧嘩した時も、絶対これだけは守らなアカンで

f0064449_8442542.jpg

そして乾杯
とっても、美味しいシャンパンでした。

披露宴では、堅苦しい挨拶はなく
それぞれの、お友達が新郎新婦に
すばらしい、ビデオレターを作ってくれました
これはランランの分です
f0064449_961162.jpg

お魚大好きなランランにピッタリ
f0064449_910930.jpg


この続きが見たいって
まぁ~それは~花嫁なんで
ここまでって事で(^▽^笑)
決してお淑やかでは無いランラン
高校時代は欽ちゃんの仮想大賞
大学では大好きなお魚さんに出会うため
それは、それはよく遊びました
そんなランランのお友達との思いでは、とても中身が濃いもので
f0064449_9213257.jpg

お友達も泣きながら必死でお祝いの言葉をくれました
すばらしい、友情に涙が止まらないランラン

金柑も(T△T) アウアウ~
だって最高やん
こんなエエお友達と青春時代を過ごせたランラン
よかった~よかったねランラン
お母さん、あんたが、あんまり遊ぶんで心配してたんやけど
遊んでよかったね!思います
お友達、これからもよろしくね

f0064449_9391342.jpg

そしてケーキカット
ケーキは秋らしいモンブラン
ここでサプライズ
新郎新婦の両親も一緒にって言うの
小さな声で行かないと言うラス次郎
\(-"-)/ マイッタ
空気読めない男です
人前で泣きたくないからなんやろうけど
金柑の一睨みで立ち上がるラス次郎
これって、麦レベル?
世話のやける男です。

f0064449_9541729.jpg

素敵な笑顔で、たぶん、このサプライズの事で談笑してる
新郎新婦と新郎のご両親
素敵な笑顔見せれないのが残念

f0064449_957297.jpg

新郎のご両親とは逆に
顔がこわばるラス次郎と金柑
これは、顔を隠して正解です

はい3組の夫婦でケーキカット
f0064449_1081934.jpg

新郎新婦と新郎のご両親
このご両親なら、エエお手本になってくれるやろうね~
あ~素敵なご夫婦、お顔見て欲しいなぁ
f0064449_1011744.jpg

ところが・・・金柑
ラス次郎を睨み付けて前まで、きたまでは良かったんやけど
ケーキを見たころから(/_;。) ウッウッウッ
それを、見つけた誰かが叔母ちゃん~って叫び
ここで泣いたらアカン!ぐっと涙をこらえる金柑
f0064449_10145628.jpg

沢山の人が叔母ちゃん~って応援してくれてたんやけど

(ノ>▽<。)ノ)) ギャピー
って大泣きしてしまい
何故か・・・皆が笑っています
何故笑うのか分からなかったのは、どうも金柑とラス次郎だけで
後で聞いたら金柑泣くの我慢したんで
めちゃ変顔になってたんやて~
柚子次女とサクランボなんて笑いすぎで写真撮れなくて
タッコンはビデオ係りやったんやけど、画像笑いながら撮ったんで
震えています。


アカン~金柑、やってしもた~

イッ君のお父さんお母さん
何も出来ないランランやけどよろしくお願いします

それから~えっと~
金柑・・・こんな性格なんで、嫁の母って言うよりは
出来の悪い妹が出来たと思ってお付き合いください
m(。-_-。)m

f0064449_1039025.jpg

f0064449_10425739.jpg

お色なおしてしてキャンドルサービス

新郎新婦がお色直しの時に
子供達がハロウィンの衣装に着替えて
皆さんのメッセージカードを集めてくれたんやけど
その写真ないわ~
f0064449_1052579.jpg

新郎新婦からプレゼントをもらって記念撮影
女の子は、やっぱり可愛いね~
双子の天使の羽は、もっと本当の羽がついてたんやけど
嫌がってはずしてしまいました。
左端の緑のハートのK君の衣装はママの手作りです
お笑い担当のJ君は悪魔です。
J君悪魔は、大人気でお友達に、連れ去られていました。

f0064449_11154970.jpg

この後はお庭でデザートビュフェって言ったかな?
沢山のデザートのバイキングを頂きながら楽しい時間をすごしました

f0064449_11184340.jpg

独身のお友達が白いリボンを持っています
リボンの先にはブーケが・・・
さ~次にお嫁さんになるのは誰かな
f0064449_11234232.jpg


f0064449_11333897.jpg

そして・・・最後は花嫁のお手紙

(T_T) ウルウル

涙腺が緩み、ぱなしの金柑
ハンカチどこかに落としたみたい
大丈夫か?って金柑を、気遣うラス次郎も涙声
実は結婚式の数週間前にランランとラス次郎が大喧嘩したの
ランランその事をお手紙で謝ったの
まぁ~ラス次郎の鼻をすする音のうるさい事
金柑,泣きながら、ランランの結婚式で泣きっぱなしの金柑
涙をこらえられたラス次郎に対して悔しいなぁ
後で、おちょくられるでって思ってたんやけど
最後のラス次郎の泣き方見て、勝った!って思いました。
(^▽^笑)

イッ君、ランラン幸せになってね。
えっと、それからイッ君、アンコに、イッ君ってハンドルネームがダサいって言われました
ご希望のハンドルネームあったら言ってください

あと少しお話聞いて欲しい事があるんで
また後日イッ君とランランの結婚のお話させてください
[PR]
by rasujiro | 2011-11-01 11:53 | おかんのつぶやき