登山、ハイキング、旅行、そして懸賞、年金生活の中でいかに工夫しながら暮らしていく様子を見て欲しいです


by rasujiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

癒されました~

あのね、昨日23時からCSテレビで金柑が大好きな槇原敬之、
コンサートを見ました
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪
夜中に、音痴でリズム感の無い金柑
槇原の歌に合わせて体をゆすります
エエわ~槇原の歌やっぱり癒される
(/\)(/\)(/\)ずんちゃちゃ~♪
楽しいです、眠いけど楽しいです
心が、どんどん綺麗になっていきます。
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
そやけどな~
マッキーそれ、それ止めて欲しいねん
それが、あるから金柑コンサートに行く勇気がないねん
歌う曲によっては、手拍子をして片手をあげるの
それな、リズム音痴の金柑には出来ないねん
家族のお迎えで駅で待ってる時も車の中で練習してるんやけど
でけへんねん~
(ノ・・)ノ?????
そう言いながらマッキーに合わせて金柑リズムを取ってたらね
出来てる!!てアンコが褒めてくれたの
7割くらいやけど、出来てるってね
ヘ(^_^ヘ)(ノ^_^)ノ
何度やっても7割やけど、7割できたらエエか!って思いました
今年は絶対コンサートに行くぞって思いました
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
やっぱり音楽ってエエよね
好きな音楽聞いてたら癒されるよね

でも癒されるのは音楽だけではありません
マッキーの音楽はここでは聞いてもらえないけど
ある画伯の絵を見てください
(・vv・)ハニャ?
これも肖像権とかヤヤコシイのあるんやろうか?
まぁ((^^)) ゆるしてちょんまげ♪
さくらんぼ長男J画伯4歳の作品です
f0064449_1305439.jpg

ランランが結婚式で、青い服着て泣いてる所だそうです。
f0064449_131583.jpg

そして、これはラス次郎
サクランボ家の3人の子供たちには
何故か??ラス次郎がアイドル的存在で
ラス次郎を呼ぶ時は呼び捨て
保育園でもラス次郎の話をするらしく、どうもカッコエエみたいな
言い方をするんで、ラス次郎って誰ですかヒーローですかって
保育園の先生に聞かれたそうです。
びゃははは (≧ω≦)b
イヤイヤただの、普通よりも寡黙なダサいおっさんやし~
本当に子供の感覚はわかりません

この絵を描くときも「らしゅじろう!!ほくろもいるな」
って鼻の下のほくろも書き足したそうです。


サクランボの3人の子供たち
男ばかりの3人兄弟って大変って聞いてるけど
ここの3人は、やんちゃ、すごいです
でも、金柑は、こんな子が好き
見ていて気持ち良いです
ノビノビとした子育てをしてるサクランボ夫婦
素敵なパパとママやなって思いました。
[PR]
by rasujiro | 2012-01-30 13:24 | おかんのつぶやき

うれしいお誕生日

体調不良でダラダラしてたら、もう金曜日
α~ (ー.ー") ンーー
休日は何故かネットしにくくて、いただいたコメントにお返事しにくいんで
週末の更新はアカンかな?って思ってたんやけど・・・
やっぱり、お話させて下さい
1月25日

f0064449_7144031.jpg

これみて
箱からして、おしゃれ~やろ!
何やと思う?
(’-’*) フフ
f0064449_7164933.jpg

ケーキ( ̄ー ̄)v ブイ!
めちゃおいしかったで

あのな、アンコが大阪までお出かけしたんで、買ってきてくれてん
昨日は金柑の56回目のお誕生日やってん
ナニナニ W(^_^)
ラス次郎は何をくれたって
あのな、アンコがケーキを買ってきてくれたのは
金柑のお誕生日の一日前の25日
な!これで金柑のお誕生日を忘れるはずがないやろ!

そやのに・・・飴玉の一個も買ってこなかった!
(・ε・)プップクプー
↓鬼走りでお餅ひらって、調子にのってパチンコ行って
負けて、お小遣いなくなったからと思うけど
(~ж~) ムスッ
まぁエエこどな~
お誕生日にプレゼントなんて、そんな粋な事できる男じゃないことはわかってるし
それはエエねん、何とも思ってないよ~
でも、最近控えてたパチンコて言うかスロット
今年はついてるとか言ってやったけど、だいぶん負けたんやろか
もう、本当にやめたって言ってたよね

ラス次郎、このブログみてる?
みてたら、ここでハッキリ聞かせてね
パチンコ辞めるって決意
これって、金柑のお誕生日のプレゼントやよね~
(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
そうに、決まってる
照れ屋のラス次郎やもん、( ~ё ̄) -☆
はっきり、よう言わんねんよね~
にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ
ありがとう、素敵なプレゼント

皆さん、金柑の今年のお誕生日
アンコからは、おしゃれなケーキ
ラス次郎からのプレゼントは、金柑が一番うれしい決意いただきました~
アンコ、ラス次郎ありがとうね~

[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
[PR]
by rasujiro | 2012-01-27 07:47 | おかんのつぶやき
お昼の部でお餅を沢山とって
自分の運の強さに酔いしれてるラス次郎
こらアカン!
この状況なんとかセナ
今度はラス次郎、自慢話限定の時やけど
大阪弁(なまった)から「何チャラしちゃったんだよ~」みたいな
東京の言葉(なまった)になってくるねん
それを、阻止せなアカン~って事で
ちこちゃんが↓のコメントで、くれた所と同じ所に金柑も目をつけました。
で「金柑が拾ったお餅は4個、4個の中に当たりが一個でもラス次郎は、あんなに、いっぱい、
取ったのに当たりなしって
確立から考えて私ってやっぱり、すごい運やでな~まぁ、ラス次郎が悪すぎるんかも、知れんケドなぁ」
ってラス次郎に言いました。
ラス次郎も、金柑の当たりの確立に気がついて
金柑の運を尊敬し、それからは、お餅と大吉の自慢は、しなくなりました。
(^▽^笑)
でもなぁ、お餅4個しか取れなかった金柑
当たりひいても5等、それになぁ、当たりのお餅、沢山あったんやで
そやのに.当たりを取れなかったラス次郎
二人ともたいした事ない運やでなぁ~ってラス次郎に最後の一撃
これで、パチンコに、どっぷり嵌る事は阻止できたかな?
3 3>(^。^) フウ・・・・

その後はアンコト3人で夕食を食べて
夜の部はアンコも参加で3人で8時半くらいに家を出て夜の部に参加しました
ポンカン夫婦とさくらんぼ親子も来るそうです。

では夜の部のお話聞いてください。

f0064449_1281356.jpg

実は夜の部、すごい人で身長が150センチの金柑には、何も見ることが出来ませんでした
写真だけでもって必死で手を伸ばしたけど無理
金柑はエエんよ、去年しっかり見たからね
でもね~アンコには見せてあげたい
アンコ見えるか?って聞いたら
見えるよって言いながら、これじゃ~お母さん見えないやろって
金柑の事を気にしてくれてるアンコ
金柑、見ることは、あきらめたけど、写真だけは撮りたいよ~って事でこの後の写真は
ラス次郎にお願いして、金柑は人の頭と松明の火の先だけ見てました。
f0064449_12204363.jpg

f0064449_12223596.jpg

f0064449_12242823.jpg

f0064449_12255062.jpg


あ~やっぱり鬼の写真を撮りたかったら昼の部やね
本気で写真撮りたい人は脚立持ってきてました
来年は金柑、脚立で参加しようなかな?

鬼走りが終わった後さくらんぼ達、どこにいるのかな?
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ探していたらね
本堂の横で人だかり、みんなが「頂戴~」って手を伸ばしています。
(・vv・)ハニャ?何やろって
そばにいる人に聞いたらね
お昼の部でお話したけど、鬼さんたちの手足についてる
白い紐が、今年のお守りになるそうです
w(°o°)w おおっ!!
金柑も、もらおっと
金柑も人だかりの中に入って頂戴って手を伸ばすけど
背が低い上に、手も短い金柑の手は、ほかの人の手よりも手のひら以上下
もらえる、はずないわ~って思ってたら
その貴重な今年のお守り
ひょいって、金柑の手に渡してくれました
O(≧∇≦)O イエイ!!
アンコも金柑からお守りのお話聞いてもらいに行ったけど
もう無かったの
f0064449_14271684.jpg

これが、今年のお守りです
この、お守りね
家でいつも、いてる金柑よりも
アンコにあげたくて、だってアンコ今年就職やしね
金柑が、神様仏様に一番守ってほしいのは子供たちやから
でも、アンコは、いらないって言うの
もらいに、行ったんやから、いらない事ないと思うんやけどね
あげる、イランお母さん持っときの、何度かのやり取りの末
アンコの意見でお仏壇に入れて置くことにしました
宗派違うんやけどなぁ~
まぁエエか。お仏壇に、入れておけば、金柑の大切な人
皆を守ってくれる、お守りになるかもやしね。

その後ポンカン達とも会えて、
ポンカン夫から、これはエエって鬼走りの事
褒めてもらって、エエよって今年は皆で鬼走り見に行こうって進めたもんの、どうやろって
責任感じてたんやけど、安心しました。

この鬼走り575年?って言ったかな?
受け継がれてるものらしいの
ここの、お寺小さなお寺で、今年は土曜日のためか
↓柚子ちゃんがコメントで教えてくれたけど朝日新聞の奈良版でも紹介されたからか
しらんけど、今までにこんな人出はなかったって消防の人がビックリするくらいの人出やったけど
去年までは、本当に地域の人だけでやってる、静かなお祭りでした。
帰り道の交差点も、渋滞、去年からして考えられない
でもね、この渋滞が、ものがってます
たぶん。この人たちは正規の道しか知らんから渋滞になるんです
つまり、地域で無い人が多いって事
エラそうな事言っても金柑も他所から越してきたんで
ポンカン夫に抜け道教えてもらうまでは、知りませんでした。
でもね~金柑。思うの

これだけの、見学の人がいても、このお寺には
何の利益もないんですよ
だって、金柑もお金一円も使わなかったもん。

小さなお寺で、たぶん檀家さんたちの努力で受け継がれてるこのお祭り、
昼間のお餅も、地域の人たちが、もち米を持ち寄って作ったそうです
何て言うの?施しの心?慈悲の心?うまく言えないけど感動しました

そして:昼間の鬼走り、中学生になった、近所の子供が
鬼走りの行事に参加してる姿をみて、大きくなったって
成長を喜んでる近所の大人たちの心
エエなぁ~って思いました
こんな、温かい心が受け継がれて575年も守られてる
鬼走り、素敵やよね~

そして、金柑は、自分の欲で、お餅を必死で取り
お守りも必死でもらった事が恥ずかしくなりました。

金柑、念仏寺が大好きになっちゃいました
そんな、金柑の気持ちを込めて
近いうちに、もう一度お参りにいって
お餅と、お守りのお礼の意味で心ばかりの
お寺でもお賽銭?って言うのかな?置いてきたいと思いました。
施しを受けるだけでは、アカンよねって思いました
[PR]
by rasujiro | 2012-01-18 15:16 | 近畿 
遅めのお昼を買ってお家に戻ったのが3時半前?
大急ぎでお昼を食べて家を出たのが4時10分?
アンコも誘ったけど、三輪さん、どうよう、あまり気乗りしないみたいなんで夫婦だけで行きます
鬼走り昼の部は4時から読経で4時半鬼走り、だったような?
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
会場の駐車場までは車で15分あれば着きます。
f0064449_9483396.jpg

鬼走りがある念仏寺までは約一キロくらい歩きます。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_950337.jpg

紀ノ川を渡ります
f0064449_9514112.jpg

紀ノ川です。
f0064449_952058.jpg

紀ノ川を渡りきったら、この素敵な竹林の所が
f0064449_953377.jpg

念仏寺です。

f0064449_1021553.jpg

鬼走り昼の部は、もう始まっていました
ほら貝吹いてるよ
f0064449_1023027.jpg

あれ?あれ?この人達・・・子供やん?
子供らしい生き生きとした素敵なお顔見てもらえないのが残念です
側で見ていた見物人の人のお話が聞こえてきました
「おっ!あれ〇〇ちゃんやな」
「そうや〇〇ちゃんや、中学入ったから今年は上らせてもらってる」
「そうかい~もう中学生になったかい」

f0064449_10143929.jpg


茅葺のお堂の中には
親子の鬼が
f0064449_12441793.jpg

f0064449_10482147.jpg


f0064449_1243245.jpg

これが鬼が持ってる松明です
f0064449_102113.jpg

鬼と松明を持ってる人の手足に白いひもがついてるでしょ
これ、後で知ったんやけど、これは、その年のお守りになるんで
皆が欲しがるそうですが、鬼と後3人しか付けていないので
ナカナカもらえないそうです。

あのね、鬼走りの昼の部に是非参加したかったのは
夜では見れない鬼を見たかったからやねんけど・・・
実はおまけの楽しみが(*'‐'*) ウフフフ♪

f0064449_1032935.jpg

これ、お餅まき。('-'。)(。'-')。ワクワク
欲の皮がドンドンツパってきます
α~ (ー.ー") ンーー
どうすれば、少しでも沢山お餅、もらえるやろ?
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
こうなったら、欲の皮よりも負けたくない気持ちが
ウーム (; _ _ )/
でも、今回の目的は・・・取材やし~
うーん "( ' ' ;)
そううや!金柑トロイから金柑が写真をとってラス次郎にお餅拾ってもらおう~
そう思ってラス次郎にお願いしたらね
金柑の方が、ずうずうしいから、金柑の方が沢山取れるって言うんで
写真はラス次郎に任せて(`ー´〃)よっしゃ!!
後ろでは先にみんなに取られる前や!前に行こう!
前のほうでは、おじいちゃんやお婆ちゃんがいました
そばに居たおばあちゃんに、座った方が沢取れるって教えてもらい
しゃがんでスタンバイ。('-'。)(。'-')。ワクワク
でもね~金柑の所。あんまり飛んでこなかったの
たった4個しか取れなかった~
そばに居た金柑、年齢のおばちゃんが
アカン!角はアカン!考えてみ人間の心情として
どうしても角に立って投げようとか思わない
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
でも・・悔しいな~って思いながらラス次郎と合流

|・) ジー ( °o°)ハッ
ラス次郎イッパイ取ってる!!
数は袋の中やし簡単に数えられない
お餅をたくさん取れるラス次郎って素敵~
にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ

素敵なラス次郎と仲良く帰ろうと思ったとき、
ふとみたら金柑のお餅に数字が書いてるやん
f0064449_11574453.jpg

うわぁ~これ何!!
って騒いでたら、そばにいた、お婆ちゃんが「姉ちゃん、それ当たりや!良かったな~あそこで景品に換えといで」って教えてくれました

では~本日の昼の部の成果
f0064449_128393.jpg

これが、金柑の分です
当たりくじの5番のお餅は5等の景品に換えられました
f0064449_129459.jpg

これが、ラス次郎の成果です
大きな平べたいお餅は四方餅と言って
これを、取れたらその年は福がくるって言われています
四方餅は昨日、小さく切ってお鍋に入れました。

なぁ!スゴイやろ!ラス次郎、すごいよね!!

ラス次郎は、御餅を撒く櫓と本殿の間で写真を撮ってたそうです
f0064449_1227046.jpg

この時は、お餅を取るきは無かったそうです
f0064449_12281679.jpg

やがてお餅が撒かれ始めると
櫓と、本殿の間にいたし小さなお寺なんで
その距離は短く、前から後ろからお餅はラス次郎の頭や顔に当たってくるんだって
そんな、分けで写真映せなくて、お餅を取る事にしたんだって

これって・・・舌切り雀の、大きな葛篭と小さな葛篭のお話みたいやん~

やっぱ欲が無い人がエエんやわぁ~
ラス次郎って・・・ステキ~

( 。・_・。)人(。・_・。 )コイビトでちゅ~

褒めました、金柑褒めまくりました~
これが・・・失敗~
ラス次郎、調子に乗って天まで昇っちゃいました~
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
[PR]
by rasujiro | 2012-01-17 12:41 | 近畿 

初詣(奈良)

1月14日
今日は奈良県五條市にある念仏寺の鬼走りの日です
去年、日本国中の面白いものを取材したいって事で見つけた
鬼走り。あまりにも素敵だったんで、今年は親族大集合して
皆で見に行こうって事になったたんやけど
ザボン夫婦がインフルエンザでダウン
柚子夫婦も2日ほどやけど風邪でダウンしてたみたいなんで
親族大集合は中止になりました
金柑家とポンカン家だけやったら、車で10分の所やから
現地集合でエエやん

鬼走りは夜なんで
まだ、初詣をしてなかった金柑夫婦
三輪さん(大神神社)に初詣に行きました
早く帰ってこれたら、夕方の鬼走りにも参加するつもりです。

三輪さん(大神神社)で家族の幸せをお願いしてから
おみくじをひき
f0064449_1061895.jpg

そして、ご利益ありそうな,お餅を頂いて帰りました
毎年の金柑夫婦の初詣は、このお餅があるうちにお参りします。

おみくじの結果はラス次郎が大吉、金柑が中吉

それが、まぁ~聞いてくれる
帰りの車の中で、ラス次郎、自慢するする
金柑より上やったんが、よほど嬉しかったんやろね~
(ー"ー )
始めは黙って聞いていました
(¬_¬) フーン
結婚前なら良かったねって可愛く言いました
ヾ(*'。(’ー’*)ノ
子供が小さい頃は、金柑もまだ可愛い妻で
(≧∇≦)ъ スゴイ~って褒めました
あのなぁ、ラス次郎って
何て言うの、調子に乗せたら天まで昇るって言うか
まぁ天まで昇りたいなら昇ったらエエんやけど
昇らせたらメンドクサイ男やねん
だから、定年目前に控えた最近あんまり褒める事をやめました。
だってさぁ~天まで昇らせてしまったら
その後、調子に乗って何を言い出すかわからないねん
ホンマ信じられないほど単純やねん
定年後の楽しい生活のためにピシって夫教育やらんとアカンやろ
だから、しばらくは金柑より上の大吉を引いた事を
長々と自慢してたけど
(~_~メ) ピクピク
教えてあげました。

人には、持って生まれた運があるねん
なぁ分かる?
で金柑はラス次郎より運がエエ見てて分かるよね?
つまり、運の器が金柑とラス次郎とは違うねん
だから、金柑が中吉でもラス次郎よりは運の器が
大きいから、ラス次郎の大吉よりはエエねん
ラス次郎の大吉なんて、まぁ~金柑のレベルで言わせたら
中吉がエエとこやでって言いました
これで、やっとラス次郎の自慢はおさまりました
おさまったって言っても、この時だけやで
ナニナニ W(^_^)
可愛そうにって?
喜ぶくらい喜ばしたったらエエやんて?
アカン、ただのくじ引きの大吉やけど
調子に乗せたらアカンねん

絶対言い出す、今年は大吉やからパチンコしてもエエで~って
この時は後の鬼走りに行きたかったんで
パチンコは言わなかったけど
絶対、言うで~
自分は運が無いからって、最近パチンコひかえめで
やっても1円パチンコでまぁ~負けても5千円とまりやけど
大吉やって思い込んだら毎日でも行きたがる
朝から晩まで行きたがるかも?


ラス次郎の運の無さを教えてあげた後は
お寿司を買って帰ってカナリの遅めのお昼を
食べて急いで鬼走りの夕方の部に行きました
鬼走りのお話は、また後日聞いてください。
[PR]
by rasujiro | 2012-01-16 10:58 | 近畿 

む~にゃんです。


f0064449_116369.jpg

皆さん、あけましておめでとうございます
む~にゃんです
あれ?ちょっと顔が近すぎる?

f0064449_1193384.jpg

よっしゃ。バックバック
これでエエ?
f0064449_11114134.jpg

なぁ~なぁ~
鹿児島のママ見てくれてる
む~にゃんやで~
大きくなったやろ?
f0064449_11151568.jpg


皆さんチョット聞いてくれる?
あのな、む~にゃん、このお正月に、とっても嬉しい事があってん
あのなぁ、む~にゃん去年自分でオトイレでオシッコ出来るようになったやろ?
そのこと、家族皆がすごく喜んでくれてるねん
今でもな。おトイレで用を済ませたらな
必ずそばにいる人に自慢しにいくねん
ほんだらな、皆大きな声で手を叩いて「スゴイ!スゴイ!麦スゴイ」って喜んでくれるねん
そしたらな、む~にゃんスゴク嬉しくなって
お家の中走り回ってしまうねん
む~にゃん、それだけでもスゴク幸せやったのに
お正月に鹿児島のママから年賀状が来てな
むにゃ~んが、オトイレでオシッコ出来るようになったの喜んでくれてはるねん
鹿児島のママってな・・・む~にゃんが生まれたお家のママやで
あれ?むにゃ~んのママはラスクやけど・・・
どうもむ~にゃんは鹿児島と和歌山と2回生まれたんかもしれん?
む~にゃんなぁ、鹿児島を出て6年になるンやけど
鹿児島のママ、ずっとこのブログ見てくれてるんやて
ありがたいわぁ~
む~にゃん、それだけ愛されてるって事やでって
皆が教えてくれてん。
でな、むにゃ~ん鹿児島は遠いから鹿児島のママにむ~にゃんが
こんなに大きくなりましたって見せにいかれへんから
ここで見といてもらおうっと思って今回は登場しました。
f0064449_1133270.jpg

まずは横向き
この天道虫のお洋服可愛いやろ
ワンコににしては、チョット厚着すぎると思うやろ?
む~にゃん、いつもはコタツの中で暮らしてるから
この服チョット迷惑やねん
この服は、冬の初めに、お母さんがむ~にゃんのカットしたるって
言ってやってくれたんはエエんやけど、短くしすぎて、おまけにトラ刈りで
アカン~これでは風邪ひく~ってお父さんと、お母さんと、アンコと慌てて
車で一時間走って買いに行ってくれた服やねん。

暑い~暑いわ~
もう服、脱いでもエエか?
f0064449_11421121.jpg

お水~欲しいわぁ~
あれ?お水空っぽや~
これに、お水入れてむにゃんの水入れの側に置いてくれてます
これから、家族がむ~にゃんが、お水頂戴って言いに行ったら
む~にゃんのコップに入れてくれます
そやないと、む~にゃん、暴れてこぼすねん。
これ530ml入るペットボトル
これで、む~にゃんの大きさ分かってもらえるかな?
む~にゃん、最近お父さんから、美味しい食べ物よくもらうんで
太ったけど4キロはありませんいつもだいたい3.6キロくらいです。
f0064449_1152579.jpg

えっとこの角度と
f0064449_11514822.jpg

この角度で見てもらえたら
鹿児島ママはプロやから大きくなった
む~にゃん分かってもらえるかな?
髪は本当はもっと、長いけどお母さんが
シャンプー、しやすいようにって切ってしまいます
シャンプーはアンコがしてくれます
アンコは臭いワンコは嫌いみたいで、手足はハンドソープで
日に何度も荒い、シャンプーも1~2週間に一度洗います。
ここだけの話・・・む~にゃんは臭くても平気で
シャンプーも手洗いも嫌いです
f0064449_1223880.jpg

では、またコタツで寝たくなってきたんで
今日はここでお話終らせてもらいま~す

~~~\(^ ^  )Ξ(  ^ ^)/~~~サイナラ~
[PR]
by rasujiro | 2012-01-10 12:04 | ラスクと麦の、お話聞いて~
1月2日

恒例の親族大集合の旅行で~す
(V^-°)イエイ!
行き先は去年俺達の旅メンバーで行った網野の割烹の宿こばま荘行きました
ここのお食事があまりにも豪華だったんで子供達のも食べさせたくてね
網野って事で雪も多いので安全のため
今回は、かにちゃんバスを利用しての旅です
かにちゃんバスは11時20分難波のOC発です
総勢21名だったんで、我が親族で定員の半分以上を、しめていました。
実は前の夜からアンコガ発熱
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
38度8分
大丈夫かな?アンコガ行かないなら、金柑もお家でお留守番するよ
でも朝37度代だったんでアンコも参加
大丈夫なんやろか?
風邪のお薬、解熱剤、保険所、カイロ、沢山のビニール袋
念のための荷物を持ちました
アンコ新今宮までは元気。新今宮から大和路線に乗り換える時点で
体調が悪くなってきました。
今からでも帰る?
でも、アンコは行くって
アンコも大人だし、まぁ~どうにかなるでしょ
ところが、バスの中でドンドン熱は上がり、その上車酔い
(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
持ってきた、ビニール袋も足りなくなってきました
不安になった金柑、
金柑とアンコ我が親族の先頭に座ったたんで後ろを向いて
「ビニール袋使ってない人前に回して~」って一声に
「お~」のお返事
とたん、大量のビニール袋が前に回ってきました。
アンコは、バスの中では食べ物も飲み物も何も受け付ける事が出来ず
本当に辛そうでした
f0064449_16181855.jpg

お宿に着いたのが4時過ぎ、
休憩する事もしないでランランとイッ君がサッサとお部屋にお布団をひき
アンコガお薬飲んで、症状が楽になって夕食が食べれるようにって
タッコンとポンカン長男がゼリーとか、アンコガ食べやすいものを買いに行ってくれました
金柑が、何も頼まなくても。この4人アンコのために動いてくれました。
みんなエエ子に育ってくれました
あのね、食事の後も金柑も気が付かなかったんやけど
アンコに温かい飲み物をってポンカン長男が言い出して
タッコンと2人で寒いのに歩いてアンコが飲みやすい
飲み物買いに行ってくれたの
我が親族の孫部は会長のザボンを筆頭に
親族の集まりでは、けっして年寄り組を働かす事はしません
すべて、孫部がやってくれます。
これってエエ事やなぁ~って思います
今はまだ3人やけど、ひ孫部のエエお手本やと思います
とっても大切な生きた教育をしてくれてると思います。
f0064449_16255918.jpg


お部屋でお茶とお茶菓子を頂いてから
お薬を飲んでアンコガ少し眠ってる間に皆で冬の日本海を見に行きました
f0064449_16305340.jpg

f0064449_163181.jpg

冬の日本海はとても風がきつく波も荒れていていました。
f0064449_16365691.jpg

ランラン、イッ君、タッコンの様子見てもらったら
風の強さ分かってもらえるかしら?
風が強すぎてカメラも構えても風であおられてブレテしまいます。
ラス次郎は冬の日本海よりもお風呂が良かったみたいで
一人でお風呂に入りました
ここのお湯エエねん
f0064449_1643841.jpg

見たくも無いやろけど、ラス次郎の入浴シーン
[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

日本海を見た後は皆でお風呂に入り冷えた体を温めました
でもアンコは入れません
夕食の時も参加できそうも無いので寝とくって
(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
f0064449_16571625.jpg

お食事は、あまりにも豪華
食べるに、必死で全部は写せませんでした
それにしても、こんな豪華なお食事食べれないアンコが可愛そうって思ってたら
アンコからメール。戻したら少し気分が良くなったんで今のうちに
カニ食べるってI(o_O)i オドロキ!
遅れてお食事会に参加したアンコはサザエ以外のものは全て食べたそうです。
あの体調で、恐るべき根性!
楽しいお食事会の後はお年玉を頂くじゃんけん大会!
と景品がかかったクイズ大会
恐るべき根性のアンコはこの大会にも参加
頂くものを頂いたとたん、寝込んでその夜は39度9分まで熱があがり
次の日はレンタカーで金柑達だけでも帰るつもりが
次の朝は37度代まで下がり、またまたカニちゃんバス
この日のカニちゃんバスでも具合が悪くグタ~ってしてたけど
お昼の時間になると、またまた体調がもどり
写真は写してないけど出石のお蕎麦のお昼ご飯は完食。

恐るべきアンコの根性!
まだ若干22歳のアンコ
立派な大阪のおばちゃんになれる要素しっかり
備わっているようです。

夜は、こばまそうから持って帰ってきた
f0064449_17141853.jpg

カニとセコカニとオセチの残りで夕食をすませました
アンコ?もちろん、カニもセコカニも完食しました~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
末っ子で、いつまでも赤ちゃん扱いで育てたアンコやけど
どうも、親の背中をみて育ったんやなぁ~って思いました。
どうも、この根性はババから母に母から子供達にしっかり
受け継がれたようです。

これって喜んでエエのか?どうかは分からないけど
まぁ~エエやろ
びゃははは (≧ω≦)b
[PR]
by rasujiro | 2012-01-06 17:29 | 近畿 

新しい家族でお正月

あらあら?パソコンの調子が悪いのと
家事嫌いのお気楽主婦でも一応は主婦の金柑
12月は1回しか更新してないやんかぁ~

では、あらためて

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


去年はランランが結婚して家族が一人増えました
ランランの夫イッ君はとても優しくてエエお婿ちゃん
12月30日

ランランとイッ君が新婚旅行のお土産を持って遊びにきてくれました
(・-・*) ヌフフ見てくれる
金柑こんなん貰ってん~
f0064449_13385116.jpg

Tiffanyのピアス!!
なぁ!めちゃ可愛いやろ!
v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ
え?老眼でよく見えない?
イエイッ (σ_σ)v
f0064449_13432813.jpg

(^^ )ルン♪
どうぞ、どうぞ近くによって見て頂戴~
v(=∩_∩=)
可愛いやろ!
うれしいわ~金柑これ大切に使うねん

アンコはマークバイジェイコブスのポーチ
写真はないけど、これもめちゃ可愛いくて
アンコも大喜びしてたわ
金柑、このブランドの名前は知らんけど
人気ブランドみたいやわ~

タッコンにはコーチのキーホルダー
おしゃれに、無頓着なタッコンが車の鍵に
金柑が飽きて捨ててたプーさんのキーホルダー
付けて持ってるの見ててランラン気にしてたらしいわ~
ホンマ手がかかる息子です。
金柑な、タッコンがコーチってブランド知ってるやろか?って
心配したんやけど、見たとたんコーチや!!って喜んでたんで
よかった~タッコン、コーチ知ってたんや!って安心しました。

問題はラス次郎せっかく、ランランとあっ君がコーチのベルトくれたのに
もひとつ、分かってない様子
金柑が「コーチやで、わかってる?ブランド物やで?ラス次郎が、ちぎれるまで付けてるスーパーの安物と違うで、ヴィトンとかと同じやで」って言った所でやっと理解できたみたい。

だってな、ラス次郎ヴィトンも知らなくて
金柑がポンカンとデパートでヴィトンのバック買って帰って見せたらな
ほぉ~エエの買ってきたなぁ~それ電車でもよく見かけるわ~って
あまりにも簡単に言うんで、いくらと思うって聞いたら5000円とか言った。
本当の値段教えたらビックリしてたけど
ラス次郎あれからヴィトンだけは覚えたみたいやけど・・・他のブランドは
何もしりません~
つまり、ランラン夫婦からのお土産はラス次郎にとって初ブランド物です。

金柑は子供達からよく笑われるんやけど
嬉しい時も悲しい時も表現が派手で
出川並みのリアクション芸人て呼ばれています。

でもラス次郎は喜びを表す表現力がとても乏しい
だから、あまり喜んでるのかどうか分かりません
でも、本当は金柑よりもズット嬉しがりで単純な男です。

金柑夫婦ランラン夫婦からのお土産のピアスとベルトを付けてお買い物に行きました
すぐ近くのスーパーです
スーパーに入ったとたん「あ!」っと叫ぶラス次郎
ジャケットじゃなくて半纏を着てしまったのに気が付いたのです。
お洒落な???ラス次郎それが恥ずかしくてたまらない様子
ラス次郎には、ラス次郎なりのお洒落???ポイントがあるようです。
しかたないやんて金柑に言われて、そのまま買い物する事に
それでも半纏姿が気になるお洒落???なラス次郎が考えた苦肉の策は
セーターの下に隠れてるコーチのベルトを見せて歩くだったみたいで
セーターの裾を捲し上げて歩いていました
びゃははは (≧ω≦)b
これだけは、ほって、おくわけには行きません
あわてて止めてもらいました。

夜はアンコはお出かけで遅くに帰ってきたけど
皆ですき焼きをしました
ラス次郎とタッコン、イッ君が3人で夜遅くまで、お酒を飲んでいました
お正月は親族恒例の旅行です
金柑家でのお正月はこの日だと大喜びでお酒が進むラス次郎
ランランのお婿ちゃんのイッ君が、とっても気に入ったみたいです
ラス次郎の、こんな嬉しそうなお酒は結婚して初めて見た気がします

去年は大震災があり、大変な一年やったけど
素敵な家族が増えた金柑家にとっては素敵な一年でした。
[PR]
by rasujiro | 2012-01-05 14:32 | おかんのつぶやき