3人の子供たちも巣立ち、体が動くうちに夫婦で日本全県制覇!の旅が目的で節約しながら、年金生活楽しんでま~す。クリアーした地方は地方名で表示してるのでよろしくお願いします


by rasujiro

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

定年後、節約生活

収入が激減する、定年後生活
とくに来年からは、失業保険もきれ、年金全額をいただけるように
なるまでの生活をどうするかです。
退職金は、出きるだけ使ったアカンやろ?
でも、遊びたい、元気なうちにイッパイ遊びたい
ウーン /(-_-)\
節約~節約~

お金、お金、節約、節約そんな事考えてたら楽しい老後は暮らせません
大変な時こそ楽しい節約!
政治家が頼りない今、こう気持ちを切り替えて生き抜かなくちゃね~

2~3年前から、始めた定年後生活シュミレーションの節約のお話聞いてください。

勉強しなくちゃ、家事をしなくちゃって思いながらすると
何でもすぐ、止めてしまう金柑
節約は楽しみいながらやります
つまりゲーム感覚
少しでも、節約できれば、レベルがあがります
何のレベルだって?
遊びのレベルが上がるの
つまり、決めた金額で、やりくりすれば
残ったお金はケチケチせずに、ぱっと使います。

我侭な金柑をその気にさせる方法
α~ (ー.ー") ンーー考えて
自分の性格も踏まえて
(=`~´=)ウウン節約方法考えました

ケチなくせに、自分に優しい金柑の金銭感覚は変です
この性格では、老後は暮らせません
自分の目で見て、欲しいと思ったものは買っちゃうんです。
はい、服でも、かばんでも、ブランド物でも、食べ物でも何でもです
ラス次郎も、そんな金柑に文句は言わない
わがままな、金柑に我慢の文字はありません

ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
それならば、行かなきゃエエんです
高いもの売ってるお店に
見なきゃエエんです高いものを
見なきゃ、欲しがりません、買いません

食べ物も、今日は、これって材料があっても
お買い物に行って美味しそうな物を見つけると買ってしまう
あるいは、材料があるのに、お手軽な食材がお安くなったたら
メニューを変えてしまう
で・・・腐らせる
Ψ(・O・)Ψ お手上げ

それならば、食材も買いに行かなければエエんです
冷蔵庫に沢山食材があれば、怠け者の金柑
わざわざスーパーには行きません
なんてたって、家事に関することは嫌いなんやから。
と言う事で、わがままな金柑が考えた自分に優しい節約です。

スーパーのバーゲンの曜日はどこでも、決まってるんじゃないかしら?
この買い物は先週の水曜日のお話です

食材は、金柑が決めた適正価格より高いものは絶対買いません
これが金柑の適正価格です。

f0064449_8531642.jpg

f0064449_8534280.jpg

これは、ここのスパーの自社ブランドです
お豆腐は冷凍っできないので、この日使います
お豆腐2丁とこんにゃく一丁、冷蔵に残ってた野菜で湯豆腐?見たいな物を
思いましたが、アンコがお肉も欲しいって言ったので
f0064449_8562395.jpg

このお肉200グラムくらい入れて、何か分からない?お鍋をしました。
残った材料で朝とお昼をまかないます
お米だけは新潟コシヒカリを買うので一日3合で270円くらいになりますが

調味料も残り野菜も入れてもオカズ代で450円、お米で270円で
一日の食費が3人分で計720円
1000円には、ならない食費で、ココ2~3年やってます。

他の買った商品も見てください
f0064449_9102672.jpg

アンコが好きなアボガド

f0064449_913173.jpg

きのこ類は3点買ったほうがお安いので3点かって
炒めたり、お味噌汁に入れたり、お鍋で使ったり
違う種類を少しずつ使うことが多いです
f0064449_9151088.jpg

これは、前に88円で買ったのが冷凍庫にあるんやけど
いつものバーゲンより10円安いから買いやね~
f0064449_916334.jpg

あら、豚バラ二つしか残ってないやん~
お店の人に言えば出してくれるやろうけど、面倒なんで二つでエエかぁ
f0064449_9175480.jpg

しょうが焼きもエエねぇ
f0064449_9194043.jpg

これは適正価格やけど

f0064449_9205222.jpg

これは、アカン高いから買いません~

f0064449_922121.jpg

この価格も高いんやけど~
これが、あれば便利なんで悔しいけど買います
(πーπ)グスグス

3人家族やのに、お買い得商品ばかり籠にイッパイ買いました。

そしてお家に帰り

f0064449_9335764.jpg

もも肉は、一枚が1キロくらいあったんで
一枚を半分に切ってラップで包み
値札?と一緒にセットします
こうすれば、買った日が分かるでしょ

f0064449_935427.jpg


しょうが焼きは5枚ずつ

f0064449_936996.jpg

ヘレ肉は半分

それ以外のお肉は100グラムづつラップにくるみます
この、分け方が、我が家では使いやすいかな?

f0064449_9375690.jpg

スーパーの袋に入れて冷凍します
節約生活なんで、ジッパーの付いた袋は使いません
お肉は、だいたい1ヶ月くらいを目安に買います。

そして冷凍したお肉はお昼までに、その日の夕食考えて、自然解凍して使います。

野菜も、野菜のバーゲンの日に、まとめ買い
でも、野菜、腐らせちゃうんだよね
お魚や、お豆腐冷凍できないものや、チョッと買い足ししたいものは
出きるだけ、忙しい時間たいに、急いで買いに行きます
そうすれば、必要な物の所にダッシュで他の物見ません。

お肉や、野菜のまとめ買いをする日は
お買い得商品を見つけるだけで、疲れるので
必要ない売り場には行きません

我侭で意思が弱く、怠け者の金柑の節約方法は、これがエエかな?
これなら、続けられるかな?って思っています。

節約生活で、どれくらい遊びの金額捻出できるかな?
[PR]
by rasujiro | 2012-02-27 10:38 | おかんのつぶやき

定年後計画

ラス次郎の現役時代のお給料を頂くのは今月分でおしまいです。
つまり来月払いでお終いです。
夫の定年後の大変さは、色んな人から聞いていて
実は数年前から金柑準備はしてました
そのため、今まで喧嘩なんて、したこと無い金柑夫婦よく喧嘩しました
α~ (ー.ー") ンーー
喧嘩をふっかけてるのは・・・金柑?やろね
(_-_) ウーン
でも計画的喧嘩です

夫婦で、心から老後を楽しみたいがための喧嘩です
ラス次郎も、それを理解しての喧嘩です。

金柑、思います
一代前の夫婦、つまりジジ様ババ様年代の夫婦と
私たち年代の夫婦が同じ形で暮らしてはいけません。
家事とかの、問題だけじゃなくて、言動すべての問題です

これを、お互いが理解、協力しあって暮らせないなら
今、多くのご夫婦がやられてるような
定年後は夫婦別行動がベストやと思います。

でも金柑は、せっかく縁があって夫婦になったんやし
夫は仕事に妻は家事に育児に頑張り
責任を果たした今、つまり二人で厳しいトライアスロンを
完走した、後はユックリと楽しい時間を二人で過ごせたら
理想の夫婦やなぁって思うからです。
夫は仕事、妻は家事育児で協力しあって
ここまで来た夫婦
夫の仕事がなくなり、妻の育児がなくなり
後は今までと同じ協力しあって仲良く暮らしたいだけなんです。
それが、多くの主婦ののお話では夫は理解できないようです。
つまり、協力の仕方が問題なんです。
でもココ、2~3年の金柑がふっかけた多くの喧嘩の結果
ラス次郎も分かってくれたようです。
家事の事、言動の事、わかってくれたようです。

と言う事でラス次郎の完全定年後はラス次郎も家事をやってくれるそうです。
(V^-°)イエイ!
どんな、形にするかは金柑が決めてエエそうです。
ちなみに、単身赴任が長かったラス次郎、家事は何でもできます。
(^▽^喜)

さて、どんな家事の振り分けをすれば、お互い楽しく暮らせるかしら?

s(・’・;)ゞ エートォ
金柑のブログ、金柑が思ってるより多くの人が見てくれているようです
ラス次郎は、沢山の喧嘩の結果
金柑が言いたい事はわかってくれて、いるようですが
多くの主婦は、そんなシンドイ事するくらいなら
初めから別行動がエエって思ってるようです
つまり、夫には妻の気持ちは理解できないと思ってるのかな?
同じような事で妻の怒りが理解できないと思ってらっしゃるご主人
妻は家事をやって欲しいとだけ、思ってないと思います
多くの妻からの聞き取り調査の感触で分かりました
すべての事に協力し合って、話し合って
気を使うことなく
同じ立場になってこれからの、生活したいんです。
さて、金柑夫婦の定年後生活
思うように暮らしていけるのでしょうか?

金柑夫婦の定年後生活の本格スタートは
再雇用の期間が終わったからです
それまでに、色々シュミレーションはするつもりです。
[PR]
by rasujiro | 2012-02-24 11:23 | おかんのつぶやき

人生の節目?

今年は金柑にとって色んな意味で節目の年です
夫のラス次郎は2月で定年、
子供たちも、それぞれ自立を始めてくれています」
長男のタッコン
就職して家を出て4年になります
初めての子供で一人暮らし出きるのかしら?色々心配したけど
何とか頑張ってくれてるようです。
タッコン,通勤に車を使っています
その車が買い換えなければいけない時期になってたんだけど
タッコン,自分で車買いました
親の助けを求めることなく,自分で車買ったみたいです。
当たり前の事なっやけど、ちょっと安心しました
たいした車じゃありません
本当は、もっと大きな車が欲しかったらしいんやけど
悩んだ末に自分の身の丈にあった車にしたそうです
当たり前の事やんって笑われるかもやけど
親ばかの金柑、あ~一人前になってくれたな
って、とっても嬉しく思いました


長女のランラン

子供のころから逞しく,姉御肌のランラン
小学生のころ女子の代表で男の子をやっつけて,
クラスでは凶暴女の第一位と恐れられたランラン
性格はって聞かれたら男前な性格です
そんなランランが去年結婚しました
男前のランランが結婚です
東京で暮らしていますが、共働きで
心配です,家事できるんやろか?
でも、お正月に帰って来たときに
お婿ちゃんのイッ君に聞いたら
頑張って食事作ってるようです
驚いたことに,お弁当まで作ってるようです。
朝食は出勤時間がランランより遅いイッ君が作ってるくれてる
ようですが、仲良くやってくれてるみたいなので安心しました。

次女のアンコ
今年,大学を卒業して就職です
自宅からの通勤になるので,送り迎えや食事など
まだまだ、親が助ける部分が、あるみたいだけど
大きな経済的負担はこれで終わりです。
アンコも最後の大学生活を楽しむかのように遊んでいます
遊べばエエって思います
つい先日も東京事変のコンサートに行ってきたようです
金柑この人達知りません
メンバーに椎名林檎がいるそうで,椎名林檎は知ってるけど
このグループは知りません
金柑は知らないけど有名な人達らしいです
アカン~アカンやん
時代の流れについていけないと,認知への近道かもって
内心本当は焦っています。
でもね、まぁ~金柑の歳やったら,知らない人多いやろって思ってたの
f0064449_9555770.jpg

そしたら、コンサートから帰ってきたアンコがこのチケット見せてくれて
アンコ達の席。スゴイ席だったようで
アンコたちは普通の価格で買ったんやけど
アンコ達の隣の席に座ったおっちゃんが18万でチケットを買ったそうです
そんな値段で売れるなら売れば良かったのにって思う金柑ですが
アンコ曰く、これが最後のコンサートなんで
そんな値段でかえられないコンサートだそうです
( ̄~ ̄;)??理解できません~

ところが、このおっちゃん、金柑と同じくらいの年齢やったとか・・・
アカン~やっぱり金柑、認知への近道歩いてるかも
時代の流れについて行ける、ように努力しないとね

(TT; )( ;TT) オロオロ


コンサートは19時からやのに
アンコは9時半に会場に行きました
f0064449_109076.jpg

コンサートグッズを買う為らしいです
α~ (ー.ー") ンーー
すべての事に3人の子供たちの中で
一番の堅実派なんやけど・・・
他の二人は、こんなミハーの部分はありません
そんな、アンコの学生最後の春休み?
この後旅行に2j回出かけるようです

アンコ、遊べるうちに、遊ぶだけ遊んどきや~
人間、そんなに遊べる時期は、思うほどないよって
応援している母です。

桜が咲くころ、私たち夫婦は、やっと大きな責任を
果たし終える事ができます
後は、気軽に子供たちを応援しながら
自分たちの楽しみを探していきたいと思っています。
夫の定年退職からは、第2の新婚生活が始まると言う
お話を聞いた事があります。
第2の新婚生活が楽しいものに、なれるように
夫婦で話し合い、譲り合える夫婦になれたらエエのになぁって思っています。
[PR]
by rasujiro | 2012-02-23 10:28 | おかんのつぶやき

金柑の年金

ラス次郎の年金
ずっと、滞納することなく支払い続けた年金
豊かな老後を信じて支払い続けたのに、これから、どうなるんやろ
でもね、まぁ~何とかなると思っています。
金柑の年金も、そのうち、もらえるようになるしね。
今回教えてくれた、金額なら何とか生きて生きていけるやろうって思いました
でもね、ラス次郎が65歳までは、退職金食いつぶすんやし
ラス次郎が生きてればエエよ、金柑より先に天国に行ったら
金柑の生活はどうなるんやろって金柑思いました。
s(・’・;)ゞ エートォ
ってチョッと、ほんの一瞬やけど悩んだんやけど
やっぱり聞かなくちゃね
だってさぁ~
年金生活に入るとともに、保険の見なおしも、しようと思ってるしね
子供たちが3人とも社会人になったんやから
サラリーマンの妻の年金額によっては
そんなに大きな保険に入らなくてもエエやん?
「あのぉ~今主人は元気やけど、もし死んだら私が頂ける年金はどうなりますか?」
一瞬沈黙・・・
びゃははは (≧ω≦)b
「なんて事聞くんや~」って笑い出すラス次郎
係りの人も3号さんの事ですねって言いながら
(^▽^笑)
「あのぉ~数字的には今,亡くなったらって数字しか出せないんですけど~」
「今、死んだらでエエです」と答える金柑
「あのなぁ~」
(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん
笑い転げるラス次郎

聞いた金額は・・・
大丈夫生きていけます!

だって、だってココだけの話
お家を建て替えたローンも無くなるやん
3号、サラリーマンの妻の年金はラス次郎が今天国に行っても
金柑の年齢が56歳なんでもらえるらしいです
それも満額の何割って計算です。
それに、金柑が65歳になったら,金柑の分がプラスされるようです。
キラーン d(-_☆)了解!
自分に正直な金柑,その場で
「ありがとう~大丈夫心配しないでね~」
ってラス次郎に手を振りました

係りの人はラスj次郎に笑いながら仲良く長生きしてくださいねって言ってました
(⌒▽⌒) ケラケラ

金柑の年金α~ (ー.ー") ンーー
ラス次郎が生きてる時にもらえる金柑の年金ね
まず、金柑が60歳になったら
金柑が結婚前に働いてた5年間支払った分の厚生年金がいただけます
5年間だけだから、本当にしれた金額で
月にしたら1万円は切ります
そして、金柑が65歳になったら、ラス次郎の年金が
減らされて、その分が金柑にプラスされます。


そして、ラス次郎が天国に行ったら
3号つまりサラリーマンの妻の年金は
一万円は切る金額やけど、金柑が
結婚前に支払った厚生年金の分が
もらえないの。
カットと毛染めは出来る金額やよ
これが頂けないの。
同じ種類の年金はもらえないんだって
つまり、金柑とラス次郎は社内結婚だったんで
当然同じ年金,二人とも厚生年金です
その分は、もらえないらしいわ~
たぶん、片方が公務員やったら、もらえるんやろね。
つまり、同じ職種同士の結婚は損って事やね?
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
今更しっても、もう遅いけどね

とにかく、今、こんなふうに聞いてても
どうなるか、分からないけど,心配してもしかたない
ラス次郎の,現役時代のお給料は今月分
つまり来月払いで終わります
来月のお給料もらった時から
節約生活を始めたいと思います。
出来る限り生活費を抑えて,娯楽費を作り出したいと
思っています。

金柑のブログでのお話も変わってくるかもですが
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
[PR]
by rasujiro | 2012-02-22 08:08 | おかんのつぶやき

夫の年金 

今月始めに還暦を迎えたラス次郎
60歳のお誕生日がきたら、年金です。
夫婦でお話聞いた方がエエって事なので
ラス次郎と金柑の年金関係の書類をもって聞きに行きました。
昔はね60歳になったら全額いただけたんだけど
今は全額支給は65歳になってからだから.特別支給の老齢厚生年金だけ
( ̄□ ̄;)ガーン
金額メチャ少ない~
無理、この金額じゃ無理です
┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ
でもね、これは、初めからわかってた事
覚悟はしてました,65歳までは退職金でチビチビ食いつぶすしかね
ところが、ラス次郎なんでもボーナスの金額の関係で
最後のボーナスつまり去年の冬のボーナスから1年たたないと
年金いただけないらしいの。
( ̄Д ̄;) ガーン

特別支給の老齢厚生年金少ないと言っても
やっぱり、なけりゃ困るやん
そんな、話聞いてないよ~
(T_T) ウルウル

でもね一応ラス次郎お仕事の関係で、お給料は下がるけど
再雇用って形をとってもらえたので、なんとか生き延びてはいけそうです
3~6ヶ月ごとの契約って事で8月まではお給料いただけます
後は、失業保険で食いつなげば、来年1月には年金はもらえます。

(V^-°)イエイ!

喜ぶほどの事ではないけどね。
来年1月から65歳まで4年間は,退職金を食いつぶすなきゃ生きていけないだからね。
( p_q) シクシク
だいたいやね、60歳になったら、全額くれるってお約束で
苦しい家計の中から,強制的に支払わされた年金やん
そやのに、これは無いやろ!!!
まるで詐欺やで
詐欺被害者の今の60歳から65歳の救済してほしいわ~
収入が特別支給の老齢厚生年金だけの人には介護保険免除とかさぁ
詐欺被害者は国民で国が加害者なんやから
だって、払うもの払ってるのに、お約束の物は頂けないで泣き寝入りさせられるんやろ?
それくらい、助けてくれたら、どないなん?
助けた分の保険料の不足は、どうする?ってか?
責任者。つまり厚生省と国会議員の年金から払えばええやん。
ずっと、豊かな老後を信じ、だまされ続けて
まじめに年金を支払い続けたラス次郎の老後は前途多難のようです。
こんな気の毒なラス次郎と、ずっと一緒に歩んできた金柑の将来はどうなるんやろ?
o( _ _ )o ショボーン

お話長くなりそうなんで。金柑の年金のお話は、この次聞いてね
[PR]
by rasujiro | 2012-02-20 08:13 | おかんのつぶやき

バレンタイン

たった1日の奈良ウォーキングのお話で4日もつかっちゃったので
話題的には、かなり遅れちゃったけど聞いてください

2月14日

バレンタインです
( ~ё ̄) -☆
そう、昔、昔は心ときめかせたバレンタイン
(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
あのころは、義理と本命のチョコのランクの差が
ハッキリしてて
(゜ロ゜) ヒョオォォ!
そう言えば、ラス次郎が本命だった時代もありました
年を重ね金柑のバレンタインは形を変え
にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブの気持ちは枯れはて
今では、同じ愛でも母性愛?
α~ (ー.ー") ンーー
感謝?
( ̄~ ̄;)??
それとも応援
うーん "( ' ' ;)
(?-?) エトォー
よく、分からないけど
心ときめかせてチョコを選ぶ事は、ないけど
やっぱり、楽しいバレンタイン
α~ (ー.ー") ンーー
だってね、他の贈り物やお返しは、気を使うんやけど
バレンタインだけは、全く気を使わない相手に贈るからね
楽しいの(V^-°)イエイ!
ジジ様が、お空に行って
去年のバレンタインのチョコは2個に減っちゃったけど
今年は3個に復活(^▽^喜)
ランランが去年結婚したんで、お婿ちゃんのイッ君が
金柑の息子として加わったからね
o(*^^*)oわくわく
金柑が選んだチョコは
f0064449_7182298.jpg

これ
f0064449_7192948.jpg

本当はコレだけでエエんやけど
f0064449_7205126.jpg

金柑これが大好物なんだ~


バレンタイン
かつては、心ときめかせたバレンタイン
いつしか義理が増え面倒臭くなったバレンタイン
でも、今は心ときめかす事はないけど
楽しいバレンタイン
[PR]
by rasujiro | 2012-02-17 07:51 | おかんのつぶやき
(*'‐'*) ウフフフ♪
金柑がね、揚げたてコロッケを我慢したのはね
f0064449_8524169.jpg

この先にあるカフェケーキセットを食べるため
なんか、古都って感じの通りでしょ
ケーキセットは奈良町を歩いてからなんだって
では、奈良町に向かいましょ
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
f0064449_8573357.jpg

うん!古都奈良って感じ~

f0064449_931769.jpg

(?-?) エトォー信号を渡った、ここからが奈良町なんだよね
柚子ちゃん、間違えてたら教えてね
奈良町は、金柑が前に行った
奈良県の五条新町や岐阜県の馬籠宿、長野県の妻籠宿に似ていました
f0064449_995195.jpg

(゜ロ゜) ヒョオォォ!おいしそう~
こんな、可愛いお団子や
綺麗な和菓子、金柑の所では売ってないよ~
でも我慢、ラス次郎定年やし~
f0064449_9141076.jpg

これまた、エエ雰囲気のお店
お漬物やさんです
f0064449_9144338.jpg

これみて、綺麗でしょ
お漬物は・・・無駄使いじゃないよね!って事で2点買いました。
何を買ったかって?
では先に報告します、今回の旅でのお買い物は
お漬物と、柚子ちゃんお勧めのお饅頭とお茶やけど・・・
お茶以外は全部食べちゃったのでお見せできません~
(-^〇^-) ハハハハ
奈良町を歩いていると
f0064449_922593.jpg

お猿さんが

f0064449_9301945.jpg

f0064449_9314727.jpg

庚申さんて言ってね
f0064449_936672.jpg

ここ奈良町??ではお店や、民家の軒先に
こんな身代わりのお猿さんが吊られているの
何でも、このお猿さんが悪いことを身代わりしてくれるとか?
柚子ちゃん、合ってる?
えっと、ここのお店は、お豆腐料理のお店で
今度奈良に来た時に来る予定のお店です。
。('-'。)(。'-')。ワクワク
f0064449_945827.jpg

格子のお家
ここは中を見せてくれるので入らせていただきましょ
f0064449_9522960.jpg

f0064449_956107.jpg

まぁ、ここまでは五条新町でも、和歌山県の高野口の前田邸でも
似た感じやったんで(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウンって感じ
でも奈良らしいの見つけちゃった~
f0064449_9585890.jpg

やっぱり、奈良やから、鹿の屏風なんやろね。
じゃ~次行こうか
もう、ケーキセット入るお腹やねんけど・・・
次に行った所は
柚子夫とラス次郎が大好きな所
(( ^_^)^^ ) なになに?綺麗なお姉さんがいる所ってか?
もう、そんな所、あんまり興味もないし
妻連れでは行かんやろ~
f0064449_105084.jpg

f0064449_1085448.jpg

行ったのはここ作り酒屋
ここで、利き酒するつもりらしいわ~
金柑ね、お酒は強いんやけど、それほど好きではないし
日本酒はチョッと苦手
日本酒は苦手でも
f0064449_10113827.jpg

これは欲しかった
素敵やろ~
f0064449_10121223.jpg

綺麗やろ~
f0064449_10125478.jpg

でも我慢!
まもなく入る年金生活の生活パターンが確立するまでは
欲しがりません(ノ_<。)うっうっうっ
f0064449_10194114.jpg

利き酒は一人400円でこの杯で頂くみたい
この杯は持って帰れるみたいやけど~
金柑が欲しいのは↑
利き酒は「俺たち」の代表選手がします
f0064449_1024285.jpg

代表選手は各家から一人づつ
車で帰らなければアカンからね
金柑が、もう少し運転が上手だったら運転したんやけど
金柑、地元以外は運転できません~
高速走るし、絶対無理なんで
ポンカン夫は見学~ゴメンねポンカン夫。
結局この杯に6杯いただいて利き酒はおしまい
3人ともチョッと酔った程度やったみたいです。
男性陣はともかくとしてポンカンお酒強いです
次は、次こそはケーキセットやでな!
。('-'。)(。'-')。ワクワク
金柑の頭の中はそればかりなんで
f0064449_10362730.jpg

途中でも色々みたけど~
カフェに急ぎましょ
f0064449_1047475.jpg

f0064449_1047548.jpg

f0064449_1049280.jpg

f0064449_1050421.jpg


ここは、昔、遊郭だったそうです
女性にとって、とっても悲しい時代の建物です
金柑は思います、遊郭にしても、君が代にしても、そして戦争も
とても賛同出来るものでは、ありません
でも、私たちが住む日本には、そんな時代が確かにあったのです
そんな、悲しい歴史があって、今の時代があり、
未来へと続くのです
そんな、時代を生き抜いてくれた人がいたから私たちがいるのです
金柑は子供たちの学校の卒業式での君が代も、そんな思いで歌いました
大変な思いをして生き抜いて、私たちの今の生活を確立して
下さった人たちに向けて感謝をこめて歌いました。
大変な時代やったね、ゴメンね、ありがとうの気持ちを込めて歌いました。
今、年金問題やら、原発やら平和と思ってた日本が大変な事になっています
ここでケーキセットを頂きながら
この大変な時を私たちが乗り切って
いつか、誰もが安心できる日本になって
私たちの子孫に感謝してもらえる日本になって欲しいなって思いました
え?どんなケーキを食べたかって?
え~とそれは、言いたくなかったんやけど
ケーキ柚子チャンとポンカンのが先にきたの
で二人とも写真撮る前に食べようとしたから
アカン!!写真撮ってからって怒ったの
でもね・・・一番後で金柑のプリンが来た時には
金柑、うれしくて写真撮らずに食べたみたい~
たった今、気がつきました

f0064449_1161293.jpg

って事で金柑の所は空白です
柚子ちゃん。ポンカン偉そうに行ってm(_ _)m ゴメンナサイ

この日の歩数は19620歩でした
[PR]
by rasujiro | 2012-02-16 11:17 | 近畿 
あ~食べた食べた~(^ 0)=3ゲップゥ~!
この後、つきたてお餅と、揚げたてコロッケ食べる予定なんやて~
(~Д~;) フゥエエエ無理や~って叫ぶ女性人
まだ行けるとo(^ー^)oワクワク喜ぶ男性人
まぁ~私たち3姉妹って、(^_-)☆可愛い~

でも、つきたてお餅も、あげたてコロッケも食べたいし頑張って歩きましょ
((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク

f0064449_72372.jpg

この木みて
ムクロジって木で果皮は、昔は石鹸として使われたんやて
種子はお正月の羽根突きの玉や数珠として使われたらしいんけど
それだけじゃ~
ふ~んって思うだけなんやけど
写真、もう一度見てくれる?
木のど真ん中を、つき抜いて竹が生えてるねん
これって、スゴイよね?

では、歩きましょ((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク
しばらく歩くと梅林がありました
f0064449_7124716.jpg

あ~逆光で上手く写らなかったけど
蕾は、少し膨らみ始め赤い色がついいていました
綺麗に咲いた梅林を、想像しながら歩いていると
f0064449_7175372.jpg

え!何、これ素敵!!!
浮見堂だって
金柑、奈良には何度も来たけど、ここは初めて!!
f0064449_7245026.jpg

f0064449_7252692.jpg

f0064449_7255646.jpg

f0064449_7261880.jpg

ね、浮見堂素敵でしょ
((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク
f0064449_7291764.jpg

興福寺の五重塔を見ながら奈良町へ向かいます
f0064449_7511384.jpg

途中のお店でこんな面白いもの見つけました
これ足袋やって
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク
そろそろ、お餅食べれるお腹になったころ
f0064449_7581938.jpg

お餅屋さんに着きました
f0064449_759883.jpg

上手く写せなかったけど、すごく速くお餅をついています
ここの、お店テレビでもよく紹介されています
あかん!ポンカンまだお餅食べたらアカン!
f0064449_803443.jpg

取材~取材(^▽^笑)
ライター金柑と一緒の旅は、取材最優先\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

この後、商店街で男性人は揚げたてコロッケを食べてるうちに
女性人はポンカンが孫の服を買うのを見てました
コロッケ食べれるお腹はあったんやけど
あとで、お茶するって聞いたんで、ケーキセット食べようと心に決めました。
お話、またまた長くなりました
今日はここまでに、するね
[PR]
by rasujiro | 2012-02-15 08:13 | 近畿 
↓の記事でちこちゃんが聞いてくれてたけど
金柑、方向音痴+奈良の地図が頭に入ってなかったんで
柚子ちゃんが答えてくれるまで、分からなかったんやけど
土壁の道を通って2月堂に向かってるのは、分かってたけど
若草山方面に向かっていたようです(=^_^=) ヘヘヘ

f0064449_6514288.jpg

はーい2月堂に着きました
f0064449_6522728.jpg

お水取りに使う竹、もう用意してあるよ
これで、お水取りやってるんやね、これかなり重いでなぁ
f0064449_6541057.jpg

この長い階段を上ると
2月堂のお堂なんやけど、観光客は、時間が早かったんで
居ないんやけど、柚子ちゃんの手が~
(^▽^笑)
f0064449_6582682.jpg

柚子ちゃんの手の先にあるのが
2月堂です(⌒▽⌒) ケラケラ
f0064449_83415.jpg

2月堂から見た景色
素敵でしょ
f0064449_713313.jpg

2月堂からの、素敵な景色をみていたらね
柚子夫がドリームランドが見えるよって教えてくれました
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
懐かしいって喜んだんだけどね
どんな所か思い出せない
α~ (ー.ー") ンーー
あの、お山に何か記憶が
( ̄~ ̄;)??
どうしても、思い出せないが懐かしい
(◎_◎;) おっ!
思い出した!!!
金柑、一度もドリームランドには行った事がなかった~
お友達からドリームランドのお話や、あのお山何て言ったかな?
何とかマウンテンやった気がするがお話聞いて
すごく行きたい、絶対行くぞって思っただけやった。
たぶん、そう思った事が懐かしかったんや~
(^O^)きゃはは

f0064449_7123141.jpg

法華堂、3月堂です

時間はたぶん10時は過ぎています
それにしては、観光客少ないよね
f0064449_7194423.jpg

もしかして
f0064449_7202050.jpg

理由はこれ?
f0064449_7245597.jpg

奈良瑠璃絵
今夜は奈良の町が、とっても綺麗にライトアップされるんだって
ライトアップがあるから、皆さん出発は遅いのかしら?
f0064449_8103851.jpg

新公会堂です
ライトアップって言っても
神戸と違って奈良らしく和のライトアップなんやろか?
興味はあるけど・・・寒いしパス
f0064449_814226.jpg

新公会堂に入ると
セント君がお出迎え
f0064449_8261496.jpg

f0064449_8304393.jpg

素敵なお庭を見せていただき

f0064449_8345291.jpg


f0064449_8383951.jpg

パスって決めた、今夜のライトアップを想像だけで終わらせて
綺麗なおトイレをお借りして
本日の第一目的の美味しいものを食べに行きます(゜゜☆\(--メ)ポカッ
f0064449_8471169.jpg

その前に、鹿も寄ってきたし、大仏殿もみたけど
金柑の頭の中はここ
f0064449_8535075.jpg

志津香さん
柚子ちゃんがね、ここ前もって予約の電話入れてくれたんやけど
今日は奈良瑠璃絵の日で予約は受け付けてないんだって
というわけで開店の20分前から並びました
一番乗りやったけど、そぐに他の人も並びに来ました
ここね第一弾で席についても注文するのが、遅かったら1時間くらいは
待たされるの、そんな、分けで「俺たち」は前もって決めていたのを一番に注文
f0064449_94336.jpg

待つこと20分
来た~~~~
f0064449_973338.jpg

牡蠣釜飯
f0064449_99158.jpg

カニ釜飯

これお茶碗にシッカリ3杯
軽く入れたら4杯分あります

美味しいけど・・・また太った~
(ノ_<。)うっうっうっ

またまた、お話が長くなったので
今日はここまでにするね。

聞いて欲しいイッパイあるんやけど(^▽^笑)
[PR]
by rasujiro | 2012-02-14 09:17 | 近畿 

俺たちの旅(奈良)

2月11日

金柑の3姉妹の子供たち、皆成人しちゃって
それぞれ、自分たちで頑張ってくれています
3姉妹の子育て完了~って事で3姉妹夫婦で「俺たちの旅」の会を作りました
略して「俺たち」(^▽^笑)
去年は「俺たち」で京都にカニも食べに行きました
六甲に泊まって夕日もみたし、ボーリングお蕎麦,明石まで足を伸ばして明かし焼きも食べました
でも、そうお泊りばかりは出来ないもんねって事で
今回は、いつまでも若い俺たちでいられるように
俺たちの脚を鍛える会で~す

監事は柚子ちゃん夫婦

7時50分金柑夫婦とポンカン夫婦は車を乗り合わせ出発
f0064449_9194539.jpg

9時半に、ここ県庁の駐車場で柚子ちゃん夫婦と待ち合わせ
ここね、一日の駐車料金が1000円なの
おトイレもちゃんとあるしね、歩く前と帰る前にも、
ちゃんとトイレできるしね
さすが、奈良在住の柚子夫婦エエとこ知ってます。
では。。。。。。 ((( ・o・) テクテク歩きましょ

これまで奈良には何度も来た事はありますが
それは観光目的で奈良の町を歩くって感覚はありませんでした
今回は歩くって目的なんで、これまで気がつかなかった、
奈良の景色が楽しめます
f0064449_9341083.jpg

歴史を感じさせてくれる建物だね
金柑、最近歩いていなくて
久しぶりに歩いたんやけど
気持ちエエわ~
f0064449_9374045.jpg

前を歩くのは俺たちメンバー
黄色とブルーの人は違うよ
これからの「俺たちの」参考に何に興味があるか、好きか?ってお話になった
ポンカン夫と柚子夫は汗を流すことかな?
ラス次郎は歴史や仏像が好きって答えてる
金柑はね、みたらし団子と、すぐ前を歩くポンカンのバックに興味がある
ポンカンのバックに興味があるって聞いた金柑のコメントに慌てるラス次郎
金柑が、最近買ったバックの説明をする
そんな事、聞く気もない金柑
金柑が、羨ましがるような物もってくるなと
ポンカンに注意する柚子ちゃん
金柑、羨ましくなんか無いよ~買うから、ポンカン素敵な情報ありがとうね~
ラス次郎撃沈(メ▲▼)ノ ドテ
f0064449_9562563.jpg

ここも、素敵~
車では、こんな所あるの、知らなかったよ。
f0064449_100791.jpg

奈良公園の鹿
f0064449_1002384.jpg

奈良公園って言えば、沢山の観光客で、ハッキリ言って金柑げんなりするの
でもね、ここは観光客はいません
たぶん??俺たちと、他2人ほどが歩いてただけ
柚子夫が観光客がいないコースを選んでくれました。

(V^-°)イエイ!

f0064449_108569.jpg

「俺たち」奈良を歩きます
ね、観光客いないでしょ
柚子ちゃんの、案内で後ろを振り返れば
f0064449_1010397.jpg

東大寺の屋根が見えてるよ
f0064449_10162479.jpg

風情がある、土壁の道を歩きます
ちょっと、この土壁みてくれる
f0064449_10213624.jpg

この土壁は、まぁ、歴史ある町でよく見かける土壁やけど
f0064449_1023086.jpg

これは何に見える?
ポンカンは、これを見て桜
f0064449_10234987.jpg

金柑は、もみじ?かえで?
観光客がいないので、色んなものに気がつきます。
(^▽^喜)

あれあれ、たった一日の奈良やけど
あまりにも、お話したことイッパイでお話長くなちゃったね
今日は、ここまでにするね。
[PR]
by rasujiro | 2012-02-13 10:35 | 近畿